2011年01月21日

近況報告

昨日は大寒。一年中で最も寒い時期を迎えましたが
節分を過ぎればあとは春を待つのみかわいい

もうちょっとの辛抱じゃあございませんか?
例年に無い大雪でお困りの地域の方には本当に
お気の毒な事ですが、この辺りは温暖で風さえ
吹かなければ穏やかな土地柄でありがたい事です。

雨の心配も当分無さそうだけど、今年は花粉の量が
半端なものじゃないとか(>_<)

空気が乾燥して暖かい日が続くと、飛散する時期が
早くなるかもしれませんねえ・・・・・。

atarasiidouro.JPG

おばんざい屋の前に通じる道路の工事が着々と進み
もう少しで開通するようですNEW

お店の真前に横断歩道が出来るんだよ信号

便利な反面、危険性も伴うような気がして本当は
ちょっと心配(・_・;)

ところで、スプラウトの種を播いてそろそろ10日
近くなるけどなんだか成長がいまいちバッド(下向き矢印)

supurauto1.JPG

一番最初に芽が出たのが「ピンクカイワレ」

supurauto2.JPG

「レッドカイワレ」はこんな感じで寸足らずだねぇ。

supurauto3.JPG

普通のカイワレはやっと芽が出始めたばかり。

supurauto4.JPG

ゴマに到っては全く変化なし(・・?

成長の悪い2種類はもう少し蓋をしたままで様子を
見る事にして、レッドとピンクは直射日光に当てます。

10日で収穫出来るって書いてあるけど、温度差にも
依るからねぇ・・・・。

ゴマは眠ったままかもしれないわ眠い(睡眠)グーグー。。。

taiingo.JPG

ワフもウトウト。。。。(-_-)zzz

実は避妊手術の為、一晩入院して帰ってきたばかり
なのでちょっと意識が朦朧としているみたいです。

可哀想だけど里親の義務なんですよたらーっ(汗)

目が覚めてもホケ〜ッ(^0_0^)

さてさて今から、スーパーを回って「酒粕」を
かき集めてこなければ\(◎o◎)/!

いつもはこの時期になると出入りの酒屋さんから
酒粕が届くんですが、今年はわずかしかないん
ですよ(;一_一)

なんだかテレビで酒粕の事が紹介されて以来、品薄に
なっているんだってがく〜(落胆した顔)

お味噌の上に被せるのに当てにしていたのが、今年に
限ってわざわざ買う羽目になるなんてもうやだ〜(悲しい顔)

昨日スーパーに立ち寄ってみたら、小さい袋が2つ
しかなくてこれじゃぜんぜん足りないわ!

tamajyari.JPG

味噌を押さえる重石は、玉砂利にしました。

きれいに洗って乾かしたものを乗せますよ。
15キロ単位で売っていたので丁度良かったわ。

一袋348円。15キロの重石を買おうと思ったら
2つしかなくてしかも2千円近くするんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

8個も買ったら1万6千円!!なるべくお金を掛けずに
済ませようと思ったらこういう事になったのよひらめき

そんじゃ、行って来ま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ポチポチッといつものようにお願いねー猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:48| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

味噌作り最終日♪

この数日、いろいろな用事が立て込んで更新を
お休みさせて頂きましたが、先日の日曜日で
ひと通りのお味噌作りの工程は終了。

最終日の朝、外に出るとあたり一面雪真っ白で
「ギョッ!加工場まで辿り着くんかいながく〜(落胆した顔)」と
ドキドキしながら車を走らせたけど、西の方は
さほど降雪量は無く、殆んど融けていたので
良かったわ(~_~;)

yukimiti.JPG

中勢バイパスと津インターへ向かう交差点は
まだ雪が残っていましたが、本当にこの辺り
はいつも大した被害も無く有り難い事です。

交通量が多いので轍の跡を走れば平気平気モバQ

名古屋方面に向かう高速道路は通行止めで積雪の
影響がかなり出ていたようですが、もうこれっきり
にして欲しいわね。

ゆっくり走っていったので集合時間に間に合わず
もう作業は始まっていましたあせあせ(飛び散る汗)

murodasi.JPG

前日に漬け込んだ大豆を蒸している間に、室で
寝かせてあった米を出して手早く揉みほぐし
塩をまぶします。

塩は全体量の20%だけど、容器の底と表面に振る分
を少し残します。

柔らかく蒸し上げた大豆を人肌に冷まします。

kyodaisenpuuki.JPG

巨大扇風機登場!(^^)!

mazeawaseru.JPG

大豆が冷めたのを見計らってお米と混ぜ合わせま〜す。

daizunijiru.JPG

途中で大豆の漬け汁を振りかけます。
(漬け汁ごと蒸すんだよいい気分(温泉)

やっぱり大ベテランがやると、無駄な動きが無くて
流れるような作業になるねえ・・・ス、スゴイ目

mintinikakeru.JPG

よく混ぜ合わせたらミンチにかけます。

ニョキ〜っと出てきたのをすかさず両手に受けて
丸めた物を一気に樽の底に投げ入れます!

エイッヤッどんっ(衝撃)

nageireru.JPG

これ私の分ね(^_^)v あっその前に。。。。。

sioohuru.JPG

樽の底に塩を振り入れておきます。忘れないでね(@_@。

hantosinekaseru.JPG

このお味噌が4樽分あるんだよ〜(^_^)/~

家に持ち帰ったら、押さえ蓋からはみ出た部分に
塩を振りセロファンを被せて重石を乗せます。

重石は原材料と同じ位の重さです。
私の場合は1樽30kg分なので15kgが2つ。

半年経ったら重石をひとつ外し、11月頃に
再びミンチにかけて滑らかにするんだそうですよ。

そうしてやっと美味しいお味噌が完成するのよ手(チョキ)

あとは工夫次第。隣のおばちゃんが言う事にゃ・・・

「周りに酒粕を薄ーく延しておくとな、カビも生えんし
美味しい味噌が出来るわグッド(上向き矢印)」だそうなひらめき

ふ〜ん(^0_0^) それはともかくまず重石を買って
来なくては($・・)/~~~ 

15kgの重石が8個も要るんだよ〜たらーっ(汗)

実は昨日、近くの川原で使えそうな石は無いかいな?
と探していたんだけど、そんなに都合の良い石なんて
そうそう転がっているわけ無いじゃないのバッド(下向き矢印)

そんなん適当でええがなわーい(嬉しい顔)っておばちゃんは言うけど
要るもんは要るからねぇ・・・・。

さてどうしよう(・・?

じゃあ又明日ネ。。。。。手(パー)

いつも応援有難う!猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:46| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

味噌作り3日目♪

よく冷えます事!天気予報によると、今日は雪
の確立が大ですね。夕方から50%だそうですよ。

世の中も冷たい風が引き荒んでいる中、「伊達直人」
現象が全国に広がりつつあり、久し振りに暖かい話題
に触れたような気がします。

でもどういう理由で匿名にするのか、数ある施設の中で
なんでそこを選んだのか、照れ屋さんなのかも知れない
けど何か名乗れない訳でもあるのでしょうか?

もし私にお金の余裕があれば、堂々と県や市の福祉課
辺りに寄付するんじゃないかと思いますが、確かに
疑惑が渦巻いている今の日本では、本当にそのお金が
有効に使われるの?と思うとそれも信用できないわね。

それにこういうことが長続きすれば良いけど、ただの
連鎖現象で終わってしまうかもしれないし、そのうち
自己満足で「これ使って下さい」と書き置きして
その家で出た不用品をこっそり置いていく不届きもの
も出てくるんじゃないの?

着古した服とか引き取り料が要る家電製品とか
粗大ゴミに匹敵するような物が持ち込まれたら
えらい事ですよ。

ちょっと調べてみるとランドセルなどは必要
じゃない施設もあるようですし、一方では
「なんでうちには来ないんだ?」とガッカリ
される事も無きにしも非ずバッド(下向き矢印)

えらそうな事は言えませんが、寄付をしようと思う人は
どういう目的でどのように使ってくださいとはっきり
思いを伝えた方が良いのではないでしょうか(・・?

友人とこの話をしていたら、なんとまあ自分の菩提寺に
1000万円の寄付をした人がいて・・1千万円ですよ!

どうぞ名前は伏せて下さいと言ったにも拘らず、お寺の
壁に堂々と貼られていたとか・・・・・・がく〜(落胆した顔)

寄付する方も、される側も思いハートたち(複数ハート)は違うと言う事ですよ。

さてさて味噌作り3日目。

daizujyunbi.JPG

各自で持ち寄った大豆を洗ってゴミを取り除きます。

daizusikomi2.JPG

お米を洗ったときと同じ様に機械でガーッと廻すと
あっという間!

daizusikomi3.JPG

いっぱい泡が出ま〜す。

daizusikomi5.JPG

泡がなくなるまで数回洗ってザルに受けます。

daizusikomi4.JPG

大体15kgづつ均等に量って網袋に入れます。

この袋が各自の分ですよ。私の分は4袋。

daizusikomi6.JPG

圧力釜に入れて。。。。。

daizusikomi7.JPG

タップリ水を張って一晩おきます眠い(睡眠)

今日はこれを蒸し上げて潰す作業に入りますよ〜。

更新途中に日付が替わって今日になって
しまいました。それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

よろしかったら又ポチポチッと猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:20| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

味噌作り2日目♪

これだけ寒いと布団から抜け出すのに相当勇気が
いるわね。エイッ手(グー)

さて昨日は味噌作り2日目。朝早くセンターに行ったら
周りは霜で真っ白。

靴下を2枚も重ねて履いていったのにつま先からジンジン
冷えて感覚がなくなってしまいました。

komewomusu.JPG

前日に一晩置いた米の水を抜いて一気に蒸し上げます。

komewohakaru.JPG

15kgの米が22kgになります。
きっちりと分量を量って。。。。。

komewosamasu.JPG

厚手のシートを敷いた専用の台に移します。アチアチッどんっ(衝撃)

kinwomomikomu.JPG

底から底から返すようによくかき混ぜて人肌くらいに
冷まします。

あんまり熱いとせっかくの菌が死んでしまうからね。

koujikin.JPG

これが米麹ですよ〜!(^^)! 

タイミングを見計らって「よし、いいよ決定!」と工場長の
指示が出たら、麹菌を全体にいき渡るように
振りかけていきます。パラパラ・・・。

22kgの米に対して麹菌13gです。

細かく細かく揉み込んで米の一粒一粒に菌が付く
ようにかき混ぜていきます。モミモミ目

よく混ざったら2人掛りでシートの両端を持ち
エイヤッと室(ムロ)の中に移します。

murodenekasu.JPG

下の温度が39℃、上の温度が41℃に設定されていて
それ以上に温度が上がると扇風機が回って調整される
ようになっているんだよ手(チョキ)

si-tuwokabuseru.JPG

シーツを被せて寝かせておきます眠い(睡眠)

今日はいよいよ大豆の仕込みに入りま〜す。

motiyottadaizu.JPG

それぞれの豆に番号札を付けておくんだよ。

私は40ℓの桶に4つ分なので4枚。

黒豆も入っているのできっと美味しい味噌が出来るわ(^^♪

午後からの作業なので、それまで畑仕事をしてきましょ。

エンドウの風除けと支柱にするのに笹竹を切ってきます。

ウウッ。。。寒そう(>_<)

本日もクリッククリックよろしくねー猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:05| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

お味噌作り初日

今日は味噌の仕込み初日。

いくつかのグループに分かれていて、私は13日
午後の部に入れて頂きました。

朝からトラックの荷台をきれいに洗い、原料の大豆
とお米、それからお塩を持って加工センターに
向かいました。

大豆30kgに対して同量のお米30kg。

お米は7分づきくらいの方が美味しいお味噌が
出来るんだそうですよ。

お塩はあらしお。原材料の20%です。

そこそこ上質の物を使ったほうが良いですね。

kakousenta-.JPG

加工センターは実家から更に10分ほど車を走らせた
北長野地区にあります。

kakousenta-2.JPG

全国から注文が来る「美里のタケノコ」の缶詰や
「梅ジャム」もちろん「美里味噌」もここで
作られているんですよ。

さすがにここまで来ると気温もぐっと下がって
寒いのなんのって ブルッ(>_<)

入り口でキャップを被り、長靴に履き替えて消毒槽の
中をポチャポチャ。ゴム手袋をしたらよく見る食品
製造メーカーの工場で働く人たちみたいな完全武装の
いでたちになってしまったよ(゜o゜)

komearai.JPG

各自が持ち寄ったお米をたらいで洗ったり、大型の
自動水洗機でガーッと廻したり・・・・へ〜(^0_0^)

suisenki.JPG

ゴミを取り除いてきれいに洗ったお米を・・・・・

oogataaturyokugama.JPG

この巨大な圧力釜に入れていきま〜す。

水を張って一晩置いたものを、明日一気に蒸し上げ
米麹をまぶすんですよ。

今日の作業はここまで。

帰りに農協さんに寄って、味噌専用の樽を届けて貰う
ように頼んできました。

私の場合、42ℓの樽が4個要るんだよ。

これから先毎年使うものだから、多少お値段は張るけど
強度のあるものの方が良いからねぇ。

直接センターに届けてあげるわと言われたので助かるわ。

それでは明日、朝早いのでおやすみなさい・・・眠い(睡眠)

いつも応援ありがとう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:23| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

スプラウトの種播きました♪

今日も風が強くて寒い日でした。

モコモコのダウンジャケットにピンクのニット帽
マスクをして畑に向かいました。

最近マスクをかけると温かい!っていう事を発見
したんですよひらめき

今までマスクなんてめったにした事が無かったんだけど
大掃除をした時に、最近買ったサイクロン式の掃除機
から出たゴミをゴミ箱に捨てたら埃がプア〜っと
舞い上がってゲホゲホッ(>_<)てな事になったもん
だから慌ててマスクを買いに言ったのよ。

そうしたら何だか体がポカポカするのいい気分(温泉)

これは良いわっと思って外に出るときはマスクを
するようにしているんだけど何だか相当怪しい人
みたいになってます( 一一)

植える時期を外してしまってビニールをかけようか
どうしようかと迷っていた矢先に霜にやられ一晩で
枯れてしまった秋ジャガ。

多分ダメかもしれないと思いながら掘ってみたら
何とかそこそこの大きさに育っていましたわグッド(上向き矢印)

akijyaga1.JPG

大小さまざまだけど、ここまでいったら上等
じゃないの(~_~;)

葉が枯れしまっているので光合成が行われない為
小さいのはこれ以上大きくならないでしょう。

せめて枯れ草の布団を被せておいたのも良かった
かも知れない。

akijyaga2.JPG

本日の収穫。ホームセンターではなんと、もう春ジャガ
の種が売られています。

お正月気分も抜けてそろそろ門松を片付けなければ
ならないのですが、処分するのも勿体無いので
竹を利用してスプラウトを栽培してみましょるんるん

kadomaturiyou.JPG

竹の節を残して両脇を切り落とし、半分に割って裏底を
安定させる為に少し削ぎ落とします。

supurauto.JPG

内側の底に付属の水栽石を敷きその上に布団を解体
した時に出た芯綿を切って乗せました。

よく洗ってタップリ水を浸み込ませ、その上に種を
播いてみました。

ブロッコリーとゴマ、それにピンクカイワレの3種類。

reddokaiware.JPG

もう1種類はレッドカイワレ。これは綿を敷かず説明書
通りに水栽石だけにしてみました。

さてどんな風に育つでしょうか(^^ゞ

kadomaturiyou 2.JPG

光を当てずに一週間ほどそのまま。その間水は切らさ
ないように気を付けます。

芽が伸びてきたら1日直射日光に当てて、収穫です。

容器はいろいろ工夫すると楽しいですね(^^♪

キッチンに置いて使う分だけ切り取って、サラダや
お刺身のツマなどにいかがでしょうか?

それでは又明日 おやすみなさい・・・・眠い(睡眠)

クリッククリックお願いします猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:17| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

楽しみながら大掃除

ええ加減、家中の掃除を終わらせてしまわないと
畑が呼んでるわあせあせ(飛び散る汗)と思いつつやたら細かいところ
まで気になりだしてもう止まらなかったのよ〜(~_~;)

カーテンを取り付ける前にサッシの汚れをきれいに
しなければ・・・・・ゴシゴシダッシュ(走り出すさま)

掃き出し窓は無理だけど小窓なら丸洗いできるわっ。

一枚一枚手で拭いているよりこっちの方が早いからね。

だけど8枚もあるんだよ\(◎o◎)/!
しかも高いところに付いているので踏み台を使って
登らなければならないのさふらふら

madoarai.JPG

落としたら大変!!
そおーっとお風呂場に持ち込んで一気に洗ったさ手(グー)

見落としがちなのが窓枠の溝の部分ね。
毛先の長いブラシでシャッシャと洗って
きつめのシャワーをかけたら完了。

あとは例のTシャツ雑巾で拭けばすぐ乾くわ(^_^)/~

さすがに8枚はえらかったけどね。ピカピカぴかぴか(新しい)

osoujiguzzu.JPG

布団を解体した時にとっておいた綿でこんな物も
作れますよ。

竹串に巻き付けて輪ゴムで止めるだけ。
松居棒とも言うかねえ。

サッシの溝や洗濯機などのつなぎ目の汚れは大概
これできれいに取れますね。

最初は重槽とクエン酸を溶かしたお湯に漬けて
汚れを掻き出し、今度は乾いた布を竹串に被せて
拭き取ればよろしい。

太いのや細いのやいろいろ作っておくと、用途に
応じて使い分けられますね。

お金もかからないお掃除グッズで松居一代さんが常に
持ち歩くのもよ〜く解かるわひらめき

komadoka-ten.JPG

カフェカーテンを取り付けたら完了手(チョキ)
ちょっと寸足らずだったけど、陽の光が遮られれば良いわ。

掃き出し窓のカーテンは5センチほど長かったので
早速作業台の出番だわ。

ka-tentaketume.JPG

ミシンを取り出して丈詰めをしたらこちらも完成。

ka-ten.JPG

右のカーテンは実はカットワークを施したのれん
なんですよ。それをレーステープで結んだだけ。

re-su.JPG

いつか使うだろうと捨てずに取ってあったレースが
やっと役に立ったわ!(^^)!

ピシッとアイロンをかけて又しまっておきましょるんるん

airondai.JPG

ついでにご紹介するとこのアイロン台はちょっと長めで
脇にアイロンを置く場所も付いているので使い勝手が凄く
良いんですよ。

高さ調節も出来て座っても良し、椅子に腰掛けても良し
立ちながらでも良しの疲れ知らず。

アイロン掛けが楽しくなるわ(^^♪

wahu3.JPG

久し振りのワフ登場ですけど、ちょっとおびえて
います。ビクビク(^0_0^)

な〜んでかモバQ

あちこち歩き回る私の足元について回るもんだから
つい弾みで蹴飛ばしてしまったのよどんっ(衝撃)

忙しいんだからジッとしてな(・へ・)!といっても
やっぱりこういう子がいると癒されるわねぇ・・・揺れるハート

さあこれで我が家の大掃除もひと段落わーい(嬉しい顔)

おばんざい屋の店周りや実家の掃除も、本当はまだまだ
終わってないところが沢山あるんだけどあとはボチボチ
やっていくしかないわ。

こういう事は楽しみながらやるのが良いと思うし(^。^)y-.。o○

まあ、気合手(グー)も必要だけどね(・_・;)

そろそろ畑仕事に戻らなければ・・・・・

今年はお米も作るつもりでいるので、この時期に
田んぼに堆肥を入れて準備をしておかなくては
ならないんですよ。

お味噌作りも始まるし、明日から又忙しい日が続きます。

よろしかったらポチポチッとお願い致します猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:44| 三重 ☀| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

今頃大掃除してました。

昨日は二十四節気の内の小寒。
これから益々寒くなるんだわと思ったら案の定
雪雪が舞ってきました。

「寒の入り」とも言って、まぁ節分までの間ブルブル
と震えそうな寒い日が続くという事やね(>_<)

年賀状を出しそびれた方は、この間に寒中見舞いなぞ
いかがですか?

今日は七草がゆ。お正月にご馳走を食べすぎて負担を
かけた胃腸を薬効のある七種の野草を入れたお粥で
労わってあげましょうと言う意味で、本当に古の人
の教えは理に適った所がありますねぇひらめき

nanakusagayu.JPG

我が家はこの七草がゆに小さく切ったお餅を入れます。

どうぞこの1年健康でいられますように・・・・。

年末に出来なかった大掃除を今頃始めまして、やたら
細かいところまで気になり出したんですよ。

この際テッテーテキにやってしまおうと、家中ひっくり
返す勢いでやっていたものだから、ブログ更新を暫らく
お休みさせて頂きました。

朝から晩まで、寒いのになぜか汗だくあせあせ(飛び散る汗)

良いのか悪いのか、やりだしたら止まらない
性格なのよ!(・へ・)

箪笥の裏の埃から衣装ケースの溝の汚れまで
ピッカピカぴかぴか(新しい)

maruarai.JPG

衣装ケースは、中身を全部取り出してお風呂場で
丸洗い!(^^)!

ブラシでシャッシャと洗うと簡単にきれいに
なるんだよ〜。

Tsyatuzoukin.JPG

何年も着ていないTシャツは捨てる前にもう一仕事
雑巾として活躍してしてもらいましょ。

水気をよく吸うのでひと拭きすればすぐ乾くのよ。

hutonkaitai.JPG

もう使わないだろうと思う色褪せてへたり込んだ布団は
側を外し、フカフカの綿の部分と芯の部分を別々に
離して取っておきます。

これは後で座布団やクッションにしたり、手芸に
使ったりいろいろ利用価値がありますんでね。

sagyouko-na-.JPG

きれいに洗った衣装ケースの上に板を渡してちょっとした
作業が出来るコーナー完成(^_^)/~

ミシンをかけたり手芸をしたり手紙を書いたり此処は
私のプライベートな場所でするんるん

衣装ケースの中には何年もかけて集めた古布や気に入った
端切れ、手芸グッズ、片方には和装小物を入れました。

棚も作ったんだよ〜ヽ(^o^)丿

これが大変だったのさがく〜(落胆した顔)

壁の中にどうも桟が入ってないみたいで棚受けをどこに
打ち付けてもスコスコで手ごたえが無いのよーたらーっ(汗)

聞くところによれば30cm間隔で桟は入っている
ものだとか・・・・。という事は、これって手抜き建築?

慌ててホームセンターに走り、板を買って壁に打ち込み
ようやくしっかりした棚が出来ました手(チョキ)ヤレヤレ(@_@;)

denkisutando.JPG

あっちもこっちもえらいこっちゃ\(◎o◎)/!

お店の隅に置いたあった背の高い電気スタンド。

柿渋で染めた和紙が貼り付けてあったんだけど、ちょっと
みすぼらしくなってきたので、剥がした後・・・・

さてどうしようか(・・?と考えていたんですが
お隣さんの庭にローズマリーがワンサカ茂っていたのよ!

ちょいと失敬してこれを巻きつけてみたらどうかね?

denkisutando2.JPG

こんな感じ(^_^)v

denkisutando3.JPG

明かりを灯すと、その温度でローズマリーの香りが
フウワリと店内に漂うって言う寸法さ(^。^)y-.。o○

それでは明日は総仕上げ手(グー)

カーテンを取替え、おばんざい屋の庭にお花を
植えましょうかねかわいい

春が待ち遠しいわ(*^_^*)

済みません、日付けが替わってしまいました(-_-;)

応援どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:17| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

支えあう心、感謝の気持ち

新年もあっという間に過ぎて今日はもう3日。

明日から又平常の生活が始まりますね。

4日は官公庁の御用始め。昔はうなぎ丼の注文の伝票が
貼る場所も無いくらいにずらりと並んでアルバイトも
増員しなければならないほどてんやわんやの大忙しダッシュ(走り出すさま)
だったんですけど、もうこれから先そんな時代はやって
こないでしょうねぇ。

それでもまだ細々とこの商売が続けられるのはうちの
お店をご贔屓にしてくださる様々なお客様のお陰で
何かにつけ支えて頂いているんだと思うと本当に
あり難い事だと感謝の気持ちでいっぱいになりますが
考えてみればあのバブル期にこんな気持ちになった事
があったかしら?

黙っていても店を開ければ客は来るモバQ

こんな傲慢な態度でお客様に接していたのかも知れない。

今日あるのは御客様のお陰。支えあう心、感謝の気持ちは
とても大切な事ですね。

暫らくは忙しい日が続くだろうと元旦の仕事の合間に
初詣に行っておいて良かったわ。

takamiyajinjya.JPG

ここは実家のある地域の氏神様。

日頃の不義理の埋め合わせも兼ねてお米とかば焼きを
祭壇に上げて来ました。

二拝二拍手一拝。二回お辞儀をしてパンパンと
二回拍手(かしわで)を打ち最後に一回お辞儀。

これが正式な参拝の仕方ですよ。

一応神道系の学校を出ておりますんで、まず
確かです、ハイ手(チョキ)

隣りの市域の辰水神社にもお参りしてきました。

tatumizujinjya.JPG

今年も大鳥居の上に干支が飾られておりますよ。

かなり有名になって遠方からの参拝客も年々増えて
きているようで随分賑わっておりました。

ryuujindaiko.JPG

恒例の「竜神太鼓」の披露は残念ながら終わった後(~_~;)

ガッカリバッド(下向き矢印)

家内安全、交通安全、健康祈願、商売繁盛、それから
それから素晴らしい野菜がいっぱい出来ますように。。。

ありったけのお願いをしてきたけど、欲張りすぎて
却って逆効果かもね〜(ー_ー)!! テヘ!

それじゃ、明日も朝が早いのでお休みなさい眠い(睡眠)

よろしければポチッと猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:37| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

安物買いの銭失い

毎年、新年2日目は市内の老人介護施設からおよそ
100人分のうなぎ丼のご注文を頂いているので
朝からその準備で大忙し\(◎o◎)/!

今日はお正月をこちらで過ごされた方達のUターン
も始まり、お持ち帰りの御客様の注文も重なって
息つく暇も無くダッシュ(走り出すさま)慌ただしい一日でした。

お蔭さまで3時過ぎには売り切れ御礼!(^^)!

時間通りに無事配達も済ませる事が出来たので
大急ぎでお店を片付け、ちょっと欲しい物が
あって「ニトリ」まで行って来たんですよ。

書類の整理をするのに以前買ったファイルスタンド
がとても使い勝手が良くて、値段の割りにしっかり
したものだったので、全てこれに統一して項目別
に分ければスッキリするわひらめき・・・と
思ったんですが。。。。。。(・_・)

fairusutando.JPG

二枚一組になっているこの板状の物を開いて・・・・・

fairusutando2.JPG

底になる部分のボタンを2箇所ポチポチっと止めると
立体的なファイルスタンドに早変わりする優れもの
の筈だったんだけどねぇ・・・・バッド(下向き矢印)

fairusutando3.JPG

今日買ったのはなんか違う(・・?

ボタンは1つしか無くてしかもすぐはずれるんだよー。

fairusutando4.JPG

それに側面との接着部分が完全に剥がれておりまーす!
前後にあるはずの穴もこれは背面にひとつあるだけ。

素材は紙なんだけどね、今使っているのはかなりの重さ
にも耐えられるくらい強度があるっていうのに、これは
無理だね。底が抜けちゃうよどんっ(衝撃)

お値段以上の「ニトリ」さん。どうしちゃったのがく〜(落胆した顔)

これじゃお値段以下じゃないの〜(>_<)たらーっ(汗)

安物買いの銭失いってこういう事なんだわね。
やっぱり品物はよく吟味して買いましょう。

5組も買ってしまったけど、返品させて頂きますわっ!

新年早々なんでこんな話になっちゃうの(・_・;)

そんじゃ、気を取り直して明日はおばんざい屋の庭に
春を迎える準備を致しましょうかわいい

クリッククリックお願いネ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:53| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

