2011年02月08日

常滑招き猫コレクション

ええ加減に降ってもらわんと本当に困るんやけどもうやだ〜(悲しい顔)
と恨めしげに眺めていた空に願いが通じたのか
只今シトシトと、待ちかねた雨が降り出しました。

何日ぶりかねえ・・・地面が濡れるのを見たのは(ーー;)

昨日、げんきの郷を出て向かった先は常滑。

日本六古窯(瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波・備前)
のひとつに数えられ、独特の色で焼き上げられた朱泥
の急須は特に有名ですね。

この急須で入れたお茶は酸化鉄の作用でことのほか
美味しくなるそうです。

その他に梅干などを漬けるカメ壺、土管、火鉢など
も思い浮かびます。

うちのお店で使っている大きなタレ壺も常滑焼なん
ですよ。

それにもうひとつ、忘れちゃならない「招き猫」

kyodaimanekineko.JPG

なんじゃこりゃexclamation&question 
巨大招き猫がおいでおいでをしております。

manekinekodoori.JPG

招き猫通りというのがあってね。

沢山の作家さんが思い思いに作ったと思われる作品が
コンクリートの壁に沿って貼り付けてあるんですよ。

残念なのは、なんで無機質なコンクリートなんだろう
って言う事なのよね(・・?

この壁が、土管やカメのかけらだったりしたらもっと
面白いのにと・・・と思うけど「あんたそれは違うよ!」
と言われるのかなあ。

それじゃ、ちょっとご案内しましょう(^_^)/~

syoubaihanjyou.JPG

おばんざい屋としてはやっぱり「商売繁盛」

singanjyoujyu.JPG

それから「心願成就」

kaiunsyouhuku.JPG

誰もが願う「開運招福」

kenkoutyoujyu.JPG

「健康長寿」はもちろんの事

bijinkigan.JPG

誰だって心身ともに美しくなりたいわぴかぴか(新しい)「美人祈願」

goukakukigan.JPG

受験生の方頑張ってね手(グー)「合格祈願」

gokokuhoujyou.JPG

農業を目指すなら当然の事「五穀豊穣」

どうぞお好きな招き猫をあなたの手元に(^。^)y-.。o○

kaiunnsyouhuku.JPG

私はこの子をお持ち帰り致しました。

この垂れ目が何となく”連れて帰って($・・)/~~~”
って言っているようだったので。。。。。

因みに右手は金運、左手は人招き、両手を挙げれば
欲張りすぎて撃沈バッド(下向き矢印)

赤い猫は病除けになるそうです。

それでは又明日ネ・・・・・・・手(パー)

幸運の一票を猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:32| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

あぐりタウン「げんきの郷」

新しく配達用の車を買い替えたので、便利なカーナビも
付いている事だし、ちょっと試運転してみようかなっと
息子達にお店を任せ、愛知県大府市まで行って来ました車(RV)

今度の車は小さな路地もスイスイ走れて小回りの利く
ホンダの「ゼスト」

カーナビはとても親切に案内してくれるけど、どうして
も高速に乗せたいらしい。

方向音痴の私にはとても有り難いけど、主人は地図さえ
あればどこにでも行ける人で、「なんでわざわざこんな
遠回りの道を教えるんやむかっ(怒り)」としきりにボヤいて
おります。

結局カーナビに頼らないほうが目的地に早く着いた手(チョキ)
と言うなんともアホらしい結末でして・・・・(~_~;)

それに軽自動車なので、今日のような風の強い日に
高速を走るのは却って危ないんですよね(@_@;)

genkinosato.JPG

で、やって来ました。巨大ファーマーズマーケット
あぐりタウン「げんきの郷」

今後の為に一度は見学をしておきたかった所なんですよ。

tennai1.JPG

広い店内には生産者が丹精込めて作られた新鮮な野菜や
果物、手造りのパンやケーキ、野菜の加工品などが整然
と並べられ、活気に満ち溢れていました。

kinbininjin.JPG

これは「金美人参」と言って黄色い人参なんですよ。

人参特有の臭いが全く無く、甘味もあるので
「あの臭いが嫌い!!」と言う人にはおススメです。

saradadaikon.JPG

こちらは「サラダダイコン」

中は白いのでサラダはもちろん、蕪のように塩漬けや
酢漬けにしても色が引き立って食卓が華やかになります。

tennai2.JPG

数え切れないほどの銘柄のお米も山積みです。

栽培方法も様々。これから稲作に挑戦しようと思っている
私にとってもとても勉強になります。

osouzaibaikingu.JPG

敷地内には焼きたてのパンや造りたてのお惣菜コーナーも
あって、バイキング形式で食事が出来るスペースも用意
されていますよるんるん

resipisyuu.JPG

ご心配なく!(^^)!

ここで販売されている野菜を使ったレシピもこのように
作れば、喜ばれる事間違いなし(^_^)/・・・です。

因みにここに書かれたイラストの人物は「野菜ソムリエ」
の試験を受けた時に講師としてお世話になった高木先生
だと思われます。

ここの施設は講義の中でよくお聞きしていたので、ぜひ
見てみたいと思っていたんですがこんなに早く実現する
とは思ってもいなかったわ。

残念ながら先生にお会いする事はできなかったけど
そのうちにまたチャンスは訪れる事でしょう"^_^"

titahantou.JPG

せっかくここまで来たので、知多半島の海岸を眺めながら
常滑に向かいましたんですよ(^^♪

この続きはまた明日ネ・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。感謝感謝猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:14| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

春の花壇&キッチンガーデン

節分を境にいきなり暖かくなって、ギリギリ間に合うあせあせ(飛び散る汗)
と思って急いで播いた空豆の種は、”なるべく早播き
をして下さい”と書いてあるので芽は出るだろうけど
多分収量に大きな影響があるかも知れませんバッド(下向き矢印)

作物って言うのは本当に繊細なもので気温や時期を
ウッカリ外すと、ズレた分だけ成長に差が出てくる
もんなんだねぇ。

周りのお百姓さんの仕事を見ていると、早め早めに
種を播いたり植え付けを済ませたりしているので
やっぱりそこらへんの判断はよく観察して真似て
いくべきですねぇ。。。。

まだいいやモバQとのんきに構えていると
私みたいに泣きを見る事になるんだよ〜ふらふら

隣の畑で作業をしているおっちゃんは、もう春ジャガ
の植え付け準備を始めました。

私の畑にはまだ秋ジャガが残っています。

いつまでも居座った青虫やヨトウに成長を妨げられ
何度も丸坊主になりながら何とか頑張って手(グー)ようやく
復活したブロッコリーやカリフラワーが、今度は
ヒヨドリの餌食になりもう再起不能(>_<)

梅の木の下の白菜は糞だらけでとても使えたものでは
ありませんたらーっ(汗)

年が明けて以来、ロクに畑にも行けず管理が疎かに
なって野放し状態だったからねぇ。

とにかく種を播きなおして新たに作り直しましょ!

花や野菜の苗の卸販売をしている友人のお店で
沢山の花苗を分けてもらってきたんですよ。

hananae.JPG

畑も気になるけど、おばんざい屋の庭が余りにも殺風景
でなんとも情けない事になっているのでまずここからネ。

パンジーはこまめに花ガラを摘んだり、思い切って
切り戻してやるといつまでもきれいな花を咲かせて
くれます。

売れ残った苗は廃棄処分にすると言うのでそれも
頂いてきました。

サラダ空豆とかスィトピーとか青いパンジーとか・・・
まだ充分楽しめるからね!(^^)!

私はどちらかと言えば小さな可愛い花をいっぱい付ける
ビオラの方が好きかわいい

今年は黄色と紫をメインにしようかな・・・・なんて
本当に小さな花壇だけど、彩りをあれこれ考えるのも
楽しいわねるんるん

kadan2.JPG

ちょっとまだ寂しいけど、もう少し経つと苗も広がって
地面を覆うようにこんもりしてくるでしょ。

チューリップやムスカリ、アマリリスにヒヤシンスも
顔を出し始めているのできっと華やかになるわ(*^_^*)

kadan3.JPG

お店の看板の下もね。枯れたまま放置してあった
ゼラニウムを引っこ抜いて、ここにはデージーと
ビオラを植えて見ましたぴかぴか(新しい)

本当はツル性の植物を柱に絡ませたいと思って
いるんだけどいつも失敗するのよ(>_<)

そのうち夏が近づくと、例のモンスター朝顔がまた
勢い良くのさばって来るので今年は気をつけて
上に伸びるように誘引してみましょう。

実益を兼ねて「キッチンガーデン」なんかもどう?るんるん

kittinga-den1.JPG

この間の「食の彩典」のイベントで社長がチョイチョイ
と植えてくれたサニーレタス。

ちっちゃい苗だったのが、もうこんなに成長して
何度も摘み取っているのよ。

窓辺にいくつか並べておくとインテリアにもなるし
新鮮な野菜がその場で収穫できるわよんわーい(嬉しい顔)

kittinga-den2.JPG

スプラウトの青竹栽培もなかなか便利なもんだわ(^^♪

この前のピンクカイワレは、あんまり沢山の種を
播きすぎて全部使い切らない内に黄ばんでしまって
勿体無い事をしたので今回は適度な量で。。。。

これはブロッコリーのスプラウト。

お刺身のアクセントにサラダの彩りに大活躍ですわ。

10日から2週間ほどで収穫出来ますよ手(チョキ)

今日も暖かそう晴れ 残りの苗を植えてしまいましょ(^.^)

クリックよろしくー猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:07| 三重 ☔| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

鰯の頭も信心から・・・?

節分が近づくにつれて次第に気温も上昇し始め
待ちかねた春はもうすぐそばまで近づいてきて
いるようですね。

今日はもう立春でございますよ(*^^)v

たいした宣伝もしないのに、お客様には沢山の
「恵方巻き」のご注文を頂き有難うございました。

こんな事なら来年は(鬼が笑っているわーい(嬉しい顔))店の営業を
止めてでも本格的に売り出した方が良いんでないかい(^^ゞ
と息子達は言っております。

iwasinoatama.JPG

鰯の頭も信心から・・・とにかく福を招くので
あればどんな事でもやりましょう(^^)/~~~

玄関口に鰯の頭を刺した柊の枝を置いておくと様々な
鬼を追い払う事ができると信じられていました。

こういう昔ながらの風習は、この殺伐とした時代にこそ
日本人の心として受け継がれていかなければならない事
なのではないかと思うんですが・・・・・。

トイレの神様と言う歌が大ヒットして今話題になって
おりますが、これも幸せになりたいと願う人々の心の中
から湧きあがった信心のひとつですね。
私が母や近所の人から聞いた事とはちょっと違いますけど。

長男を身ごもった時に言われたのは
「お便所をしょっちゅうきれいに掃除していると
 玉のようなきれいな子が生まれるんやにぴかぴか(新しい)」と言われ
次男の時も三男の時もやっぱりその事が頭に残って
いたのでした。

特にトイレは「ご不浄」と言って一番汚い場所とされ
あえてそこをきれいにする事によって心も洗う事が
出来ると言う意味合いもあるんじゃないのかねえ・・・。

因みに我が家の玄関にはこのような大きなパネルが立て
かけてあるんですよ。

midorita-ra-.JPG

これは「緑ターラー菩薩」と言うんだそうですよ。

説明書きには「観世音菩薩の瞳より放たれた光明より
生じた女神が、ターラー菩薩である。

ターラーという名は「瞳」の意、あるいは「救済する」という
言葉に関連して「輪廻の海を渡るのを助ける女性」と解釈され
観世音菩薩のすくいに漏れた衆生をも残らず救済する、万能の
救済者としてインドやチベット、ネパールで広く信仰されて
いる・・・・・と書いてあります。

このターラーさんは遊戯座に座し右手に与願印、左手に蓮華を
有し、早い話が降りかかる全ての災難から守ってくれて、更に
タンマリお金を運んでくれるというなんと気前の良いお方なん
でしょう($・・)/~~~

この間大掃除をした時に引越しの荷物の中から見つけ出した
もので、十数年間勿体無い事をしたわねぇバッド(下向き矢印)

まあ信じるものは救われる。。。と、きれいに掃除して
飾っておきましたんですが、さてさて効果の程は(・・?

長い事閉じ込めておいてあんたそれはムシが良すぎるわむかっ(怒り)
と却って怒りをかっているかも知れんわね(~_~;)

それでは畑の道路工事が完了したそうなので、今から
見に行ってきま〜す。

本日もポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:36| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

期待

連日、新聞やテレビで大雪の被害や新燃岳の噴火の様子が
報道され、その被害は益々広がりつつあり深刻な状況で
住民の皆様のご苦労はいかばかりかとお察し申し上げます。

なんとも先の見えない暗いニュースばかりの中、良い事は
無いのかねえ(ー_ー)!!と思いながらテレビを見ていたら
うなぎ業界にとっては、なんとも嬉しいお話が飛び込んで
きましたぴかぴか(新しい)

今まで謎とされていたうなぎの生態が徐々に解明され
研究者の手によって養殖は成功しているものの成長
までは至らず、実用化には程遠い状況でしたが今回マ
リアナ諸島近海で孵化直前の卵の採集に成功したんだ
そうですよ\(^o^)/

最初に稚魚が発見された場所から調査、追跡が始まり
数十年の歳月をかけてようやく辿り着いた世界初の
快挙で、近年のシラス不漁で原価高騰に苦しみ続けた
私達うなぎ屋や問屋さんにとっても、近い将来安定した
価格でお客様に提供できるようになって、美味しい
かば焼きを思う存分食べて頂けるようになるんじゃ
ないかと思いますグッド(上向き矢印)

明るく力強い一筋の光が差し込んだような気持ちで実現には
まだまだ時間が掛かるだろうとは思うけど、このままの状態が
続けば、うなぎ屋に見切りをつけるか転業するかと思い悩んで
いた矢先に希望が訪れ、なんだかホッとするような安堵感を
覚えますわ!(^^)!

研究チーム様様!
新メニューを開発してもコストの壁に阻まれ、断念せざるを
得ずガッカリバッド(下向き矢印)の日々が続いておりましたが
研究が更に進んで、お手頃な価格設定が出来れば津名物の
うなぎを使ったB級グルメ「津ギョウザ」もお楽しみ頂ける
と思います。

早くそうなれば良いなぁ(゜o゜)と期待しておりますんですが
果たして成功するでしょうか(・・?

今日は少しばかり時間が空いたので、新しく来たワンコを
お散歩に連れ出しましたんですよるんるん

何年振りかしらねぇ、こんな事するの・・・・。

これがまたえらい事でがく〜(落胆した顔)

小型犬だから「これでいいや(~_~;)」と安易に買った百均の
首輪はモコちゃんが走った途端に千切れ、道路に飛び出して
しまいました。

ひゃあ!!車が来てたら大変どんっ(衝撃) ちょっと待ってぇ〜!

小型犬とは言え、ペットショップでしっかりした物を
買って下さいね。危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)

osanpo.JPG

すぐ近くの公園に連れて行ったんですが、帰ろうとすると
2匹ともこの小さな段差が登れません犬犬

うっそー、オイオイ(^0_0^)

2匹を抱きかかえ、たいした距離ではないのにメッチャ
疲れましたわ。ゼーゼーふらふら

明るい内にもうひとつしなければならない事があったのよ。

harumakisoramame.JPG

野ネズミに食べられて芽が出なかった空豆。

今から播ける種があったので、ポット播きにしました。
品種は駒栄(こまさかえ)

この地域では播き時が1月から2月の上旬。

昨日から気温が上がったので、芽が出るかどうか
判らないけど、収穫期が高温になると収量は低下
するそうでそうなればなるべく低温で芽出しして
気温の調整をしていく必要があるっていうこと
ですよね。

harumakisoramame2.JPG

ポット播きした空豆の種は芽が出るでしょうか?

さて明日は節分。おばんざい屋も「恵方巻き」の
ご注文を頂いておりますのでちょっと忙しくなります。

只今干瓢を炊き終えました。

ご予約のみ1,260円。当日売りは1,575円と
なります。

それではまた明日・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:51| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

冠婚葬祭の為に・・・

月日が経つのは本当に早いわねぇ(@_@;)

去年の春に父が亡くなって初盆が終わり、ヤレヤレと
思ってホッとしていたらもう一周忌が近づいてきて
います。

早めに仕事を切り上げ、お寺さんに行って日にちの
相談をしてきました。

こういう段取りは早めにしておかないとお寺さんの
都合もあるし、お参りに来て頂く人たちに連絡する
のもギリギリでは何かと迷惑をかける事になるからねぇ。

今年から一法謝の値段が一万円値上がりしましたたらーっ(汗)

お経料は別に1万円包みます。そのほかにお米1升
御膳料、お供え代・・・・・。

それから、親戚と組内の人たち全員にお食事を用意
しなければならないので相当な出費になりますんですよ。

田舎は細かいしきたりも沢山あるしね。

昔から事ある毎に助け合ってきた風習が延々と受け継が
れているのは決して悪い事ではないし、むしろ家族でさえ
バラバラで疎遠になってしまっている今、引き継いでいか
なければならない必要性も確かにあると思うけど、その中
でもう少し自由選択が出来ないものかと疑問に思う部分も
多々あるわけですよ(・・?

農業収入だけでは生活していけず、ましてや機械一つ
買えばローンが発生し、パートや工場の臨時雇いで
いつリストラされるやも判らない仕事で汗水流して
働いて貯めたお金は冠婚葬祭のために消えて行き
わずかな年金を当てにして細々と暮らしている人が
なんと多いことかがく〜(落胆した顔)

何とかならんのか(・_・;)と心の中で呟いてみても田舎に
住んでいる限り、口に出せないのが実情なんじゃないの。

運良く公共の建物や道路が作られる事になって、田畑が
売れれば「あぁ、これで葬式代が出るわ」とホッとする
ような国にしたのはいったい誰だ!!

おばんざい屋だって本当は大変なんだよあせあせ(飛び散る汗)

なので子供達によ〜く言い聞かせてあります。

「生死をさまようような事があっても延命措置は
 要りません!」
「葬式もせんでよろしい!」土に帰ればそれで本望じゃわーい(嬉しい顔)

ガハハ"^_^"私達夫婦の性格はケ・セラセラだからねモバQ

いつも使っていたデジカメの電池残量が切れてしまった
ので今日は朝から充電したまま・・・・。

お店で配達用に使っていた「バモス」君が故障して
再起不能になったので新車を購入致しましたぴかぴか(新しい)

予定外の出費です。うぅ〜(>_<)

それではまた明日ネ・・・・・・手(パー)

クリックしてね猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:47| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

行政に頼らずとも・・・

西日本から東北にかけては大雪の被害、鹿児島、宮崎は
火山灰に埋もれ、更には鳥インフルエンザ、人には新型
インフルエンザ・・・・もう日本列島は大荒れの状態で
深刻な事態になっているにも拘らず、なんだか大臣様の
コメントが他人事のように聞こえるのは日常の行政に対
する信頼性に疑問を抱いている私のひねくれた感情に
依るものなんでしょうかねぇ(・・?

新規就農者の認定を受ける為だけなのになんでここまで
複雑な書類を提出しなければならんの?

最終的な決済のハンコをもらうのに一体何人のお役人の
ハンコを押してもらわなあかんかいなむかっ(怒り)

これじゃ先に進まんわ!!

意気揚々として農業を始めようとしている人もこの壁に
ぶち当たっては、諦めざるをえないんじゃないの?

今大変な苦労を強いられている農業者や住民の苦しみは
現場を知らないお役人にははっきり言って理解が出来て
いないんじゃないかと思われます。

国会は国民そっちのけで足の引っ張り合い、もうこの国は
ダメなんじゃないのどんっ(衝撃)とさえ思われます。

農水省に就職して将来安泰を約束された人がその地位を
捨て、あえてこの地元の農業組合法人が運営する会社の
現場で働く仕事を選んだと言う内容の放送を先日テレビ
で見ましたんですよ。

いかにきれいな書類を作るかと言う事に明け暮れて
そんな仕事に嫌気がさして今の仕事に転職されたん
だそうです。

成る程なあ・・・やっぱりこんなふうに思っている
人も居るんだわ。

行政に頼らないけど動かしていく勇気は必要ですね。

畑に行く勾配が高くて何かにつけ不便な思いをしていた
けれど、先日の土地改良区の会議で従兄弟が掛け合って
くれたおかげでちょっと便利になりそうです。

kakutyoukouji2.JPG

急勾配でゼイゼイ言って登っていた坂を延長線沿いに
盛り土をして幅を広げ、トラックが入れるように工事
をして頂く事になったんですよ(^_^)/~

kakutyoukouji3.JPG

畑の一部を削る事になったけど、すぐそばまでトラック
を乗り入れることが出来るので水を撒いたり、荷物の
上げ下ろしがとても楽になります(・_・;) ほっ!

kakutyoukouji1.JPG

右側はもっと危険で油断をすれば滑り落ちそうな坂
だったんだけど、ここで車を切り替えし出来るように
してくれるんだそうです。

えんどう豆や赤玉ネギ、花の苗が植えてあったん
だけど、業者さんの手で全て植え替えて頂いて
ありました。

すぐに工事は始まり2,3日で完了するそうなんですよるんるん

見積もり額は10万5千円。ちょっと痛い出費だけど
水設備やその他の利便性を考えたら決断せざるを
得ないわねぇ(@_@;)

もうひとつ水タンクを設置しようかと思っていたのが
延長ホースだけで全ての畑に水が撒けますわ!(^^)!

黙っていたらそのまま、何とか解決策を見出す為には
声を上げなくてはなりません。

ただ許可を得るだけで個人の負担は付いて回ります。

小規模農家が儲かる仕組みを作るには、只野菜を
売っていたのでは成り立ちません。

これが日本の現状です。

それではどうしたら良いのでしょうか?

う〜ん、それではまた明日・・・・手(パー)

ところで、新しく来たモコちゃんはどうも男の人には
拒否反応を示します。

moko.JPG

主人や息子達が近づくと逃げるんですよ(・.・;)

nakayosi.JPG

先に来たワフとは只今腹の探りあい目

仲が良いのか悪いのか、1匹にかまうと片方が邪魔を
しに来たり、もう2匹が我が家の中心に居座って
おります。

仲良くなると良いけどねハートたち(複数ハート)

済みません、モコが「もう眠たい眠い(睡眠)。。。」
と言っております。

いつも応援有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:58| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

再生&生きる権利

38年間楽しくお付き合いして頂いた民芸雑貨のお店が
ご家庭の事情で閉店される事になりましてね(涙たらーっ(汗)

津駅西口店と同じ並びのテナントで何かにつけ、暇が
あると入り浸っていたお店なので、残念でなりません。

年老いたお母様の介護の為に、沢山のファンがいるお店
を閉めざるを得なくなった背景にはこの国の福祉の貧困
さがひとつの要因になっているかと思われます。

趣味の良い雑貨が沢山置かれていて、素敵なインテリア
の提案も全てここで教わりましたんですよ。

heiten.JPG

でも、もうこのお店はなくなります。

tinretudai.JPG

最後の思い出として、店内に設置してあった梁と陳列台
ガラス棚を頂く事になりました。

ここにいろんな品物が並べてあったんですよ。

kaitai5.JPG

解体作業が始まる前に、今度作る野菜工房に使えそうな
ものをトラックに積み込んで、何往復もしたのよ車(RV)

kaitai.JPG

テナントを借りた場合、出る時は全てもとの状態に戻して
いかなければなりません。

済みません、大工さんあとはよろしく(~_~;)

頂いた建材は、うちの野菜工房を作る時に有効に活用
させて頂きますひらめき

オーナーは今後郷里に帰り、野菜作りのお仲間として
再びお付き合いが始まりまするんるん

sippo.JPG

ところで、これはなんでしょう?

atama.JPG

こっちは頭(・・?

mokotyan.JPG

ハイ、我が家の一員になった2匹目のワンコ。

トイプードルのモコちゃんです犬

ブリーダー放棄で捨てられていたワンコを里親として
引き取りましたんですよ。

只今トライアル期間なんですけど、おとなしくて
性格も良いのでほぼ決定です。

苛酷な環境の中で育ったのか、まだオドオドしています。

mokotyan2.JPG

先に来た「ワフ」は自分が主役にならないので
ちょっと気に入らない様子。

mokotyan3.JPG

特技は長い時間二本足で立っていられる事で〜す。

餌を貰う為に必死で覚えた技なんでしょうかねぇ・・・。

痩せて骨が目立つので、まず栄養状態を良くしてあげる
事から始めましょう。

愛情に飢えているので、今はお布団の中で包み込むように
一緒に寝ているんですよ。

安心したようにスヤスヤ眠るようになりました眠い(睡眠)

1月24日に引き取ったので、この日がこの子の
お誕生日になります。元気に育ちますように手(グー)

この世に生を授かった以上人間だって動物だって
生きる権利はあるものねぇ。

それではまた明日・・・・・・手(パー)

応援どうぞよろしくお願い致します猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:22| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

「食の彩典」大盛況!

昨日の第一回津産津消「食の彩典」イベントは大盛況で
開催の合図と同時に沢山の人でごった返し
どのブースも黒山の人だかり\(◎o◎)/!

syokunosaiten2.JPG

入り口のロ−プが下ろされた瞬間待ちかねたお客様が
ドーッと押し寄せて、なんだかワクワクしてきたわ!(^^)!

スマイルファクトリーの野菜売れるかなあ。。。。
とにかく大きな声でお客様を呼び込まなくては(゜o゜)!!

syokunosaiten.JPG

「無農薬野菜」の看板が効を成したか?
興味を持って立ち止まって下さる人が後を絶たず
好調な売れ行きで、これをきっかけに宅配会員の
確保に結びつけば嬉しいなぁと思いますけど
まずはスマイルファクトリーの趣旨、活動内容や
取り組みを理解して頂いて、認知度を高めていく
事が重要な課題ですね。

ninkinota-sai.JPG

特に人気があったのは、田原口さんの「ターツァイ」

この野菜は知っているけど、どんな風にして食べたら
良いのか判らないって人が結構いらっしゃいますね。

油ととても相性が良いので、軸から外してそのまま
ベーコンや豚肉と一緒に炒めるととても美味しいん
ですよ。

ほうれん草や白菜などと同様に冬の寒さの中で一層
甘味が増す野菜です。

私が出品した「安納芋」も一日限り格安のお値段で
提供させて頂きました。

お買い上げ有難うございましたるんるん

touyoukenbu-su.JPG

右隣のブースは「ブラックカレー」で全国的に有名な
老舗・東洋軒。

siromotikun.JPG

津市のイメージキャラクター「しろもちくん」でーす。

子供達に大人気\(^o^)/

go-tyan.JPG

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」で江が
幼少期を過ごした伊勢上野城(現在本城山)が
舞台になるのを機に作られたもう一つ(一人?)
のキャラククター「ゴーちゃん」もあっちこっち
で引っ張りだこだよヽ(^o^)丿

始まる前に、ハイポーズ手(パー)

raibu.JPG

生ライブもあったんだよ〜音楽

今歌っているのは。。。「ウイスキ〜はお好きでしょハートたち(複数ハート)

masuraohourensou2.JPG

益荒男ホウレン草の藤原さんのブースもあったので
御客様の対応に忙しそうだったけど、ちょっとご挨拶。

kameiengeibu-su.JPG

亀井園芸は社長自らキッチンガーデンの体験教室で
参加者相手に大奮闘ダッシュ(走り出すさま)

斜め前のブースは美里フラワービレッジで
「あんた最近野菜出しに来んなあ・・・」
なんて言われたりして(~_~;)

いろいろ事情があるのよあせあせ(飛び散る汗)

周りを見渡せば知り合いばかりで、あっちでペチャクチャ
こっちでペチャクチャしているうちに時間が来てしまい
途中でどうしても帰らなければならなかったのよ。

仕出し弁当の注文が入っていたのでね。

sidasibentouhouji.JPG

法事用の料理弁当でございますよ(^_^)v

天ぷら盛り合わせ・鶏肉ときのこのホイル焼き
炊き合わせ・う巻き・かば焼き・刺し身三種
うざく・京壬生菜の胡麻和え

デザートも付いて2,625円となっております。

バタバタと忙しい一日だったけど、それなりに
充足感もありました。

ボケ〜っと暇をもてあましているよりこの方が
ずっと良いかもしれない。

悠々自適の生活をしている友人も増えてきて
「あっ、良いなあ目」なんて思う時もあるけど
まだまだ私には程遠いわ。

明日も予定が立て込んで又忙しいのよダッシュ(走り出すさま)

そんじゃまた明日ネ・・・・・手(パー)

2ポチお願い致しますにゃあ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:02| 三重 ☀| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

津産津消「食の彩典」

最近は畑にお弁当を持っていく事が多くなって
遠足気分でワクワクるんるん

いつもは途中でスーパーに立ち寄り、材料を買って
実家の台所で作って食べたりしていたんですが時間が
勿体無いじゃないの時計

ご飯を作って食べた後、お茶なんか飲んでゆっくり
くつろいでいると2時間位はあっという間に過ぎて
しまうわ(゜o゜)

油断しているとすぐ暗くなるのにダメダメ!

obenntou3.JPG

お店の厨房には材料はいっぱいあるのでこれからは
これに限るわひらめき

最初の頃は毎日おにぎりやらサンドウィッチやら
を大急ぎで作って持っていった事もあったけど
いつの間にやら止めてしまって、メンドクサイ
ので食べない日もあったり、インスタントで
間に合わせたり・・・・いやいやこれでは
いけないわ。

そう思って、自分の為のお弁当を作って見ました
んですよ。

チーズ風味のフライ。サーモンとサヨリのネギ巻き
の2種類。

溶き卵に粉チーズをタップリ振り入れ、サーモン
にはパセリの衣をまぶしてあります。

あおさを混ぜ込んだちょっと甘めの卵焼き。
イカの梅肉和え。梅肉には少々のお砂糖とおかかを
入れて擂り混ぜ出し汁で延して茹でたイカを和えます。

あと、ポテトサラダ。ご飯の上には昆布の佃煮と
頂き物のつぼ漬けだよ〜ん(^^♪

年末年始からこっち、いろいろな用事が重なって
放ったらかしになっていた畑は、強風と雪の
影響もかなりあるけど、結局は私の管理不足で
もう最悪の状態ですわっ(T_T)/~~~

sabakunoyounahatake.JPG

消滅してしまった玉ネギの補充に植えた400本の
苗はまたしても全滅たらーっ(汗)
只でさえ乾燥気味の畑に追い討ちをかけ、雨が
降らない為、風が吹けば景色が変わる砂漠のよう
になってどこかに吹き飛ばされてしまいましたふらふら

kityounasoramame.JPG

150粒ほど植えた空豆の種は多分、野ネズミに
食べられたのかもしれません。

芽が出てきたのは14本のみ。1割しか出なかった
と言う事だよねぇ。。。。。バッド(下向き矢印)

jyaguronhourensou.JPG

Jagrons藤原さんから頂いたホウレン草の苗は
寒さの影響もあると思うけど、多少大きくなった
ものの、土にへばりついたまま成長の兆しは全く
ありません。

冷たい風が吹くこの悲惨な畑を眺めながら、お弁当を
食べたのよ。パクパク(~o~)

魔法瓶に入れた熱っつ〜いお茶が気持ちをホッと
させてくれるわいい気分(温泉)

さ〜て、どこから手をつけようかねぇ手(グー)

今日23日は、津市モーターボート競走場に於いて
第1回津産津消「食の彩典」が催うされます。

「スマイルファクトリー」のブースもありますので
ぜひぜひご来場くださいませ。

津産津消と言うのは「津のもの」を「津」で食べる。

略して「津産津消」と言うのだそうですよ。

地域の新たな取り組みが始まろうとしています。

「津」の食を一堂に集めた販売コーナー
学校給食に於ける取り組みや体験コーナーなど
お楽しみのブースも沢山用意されておりますよ。

キムチ作りやバター作り、木工教室などの体験
コーナーや牡丹鍋、貝汁などの振る舞いわーい(嬉しい顔)
ありますので、どうぞ楽しい時間をお過ごし下さい。

因みに私はジャガイモ、京壬生菜、仙台雪菜
ワサビ菜、安納芋、紫芋を出品します。

開催時間は10時〜3時までとなっております。

活気のある町に繋がっていくと良いですね(^_^)/~
市民全体が参加して盛り上げていく事が、再起、発展
の為の大切な要因のひとつになるのではないでしょうか?

それでは朝早く準備に向かいますのでこの辺で
おやすみなさい。。。。。眠い(睡眠)

クリッククリックどうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:13| 三重 ☀| Comment(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

