2011年03月11日

薔薇のシフォンケーキ 作ってみてね♪

今日もまた寒いですねぇ。
本格的な春はもうちょっと先になりそうです。

おばんざい屋のコース料理はご希望により
「薔薇のシフォンケーキ」をご用意させて
頂くことができます。

材料のローズティーはいつも近くの花屋さんで
手に入ったんですが、最近は需要も無くてもう
置いてないんだって。ギョッ、どうしようあせあせ(飛び散る汗)

田舎の町はこういう事にも苦労するのよ。

土、日は大阪に行くのでこの前のソムリエの講義が
終わった後、大丸に寄ってまとめて買ってきました。

ro-zureddo.JPG

ボタニカルと言うハーブティー専門のお店を紹介して
もらって、買ったのはローズレッド。

ホンワリと甘い香りがするハーブです。

出来上がったケーキに飾る薔薇の花もいるわね。

でもこの季節、花屋さんには薔薇の切り花は
あまり置いてないんですよね。

これも困った(゜o゜)

仕方が無いわねぇ・・・・・。

鉢植えを買っておきましょう。これなら花を摘んでも
また咲いてくるし、植え替えておけば大きくなるしね。

minibara.JPG

黄色のミニバラと。。。。。

rengero-zu.JPG

こちらはレンゲローズ。ピンクと白があって花はその名
の通り蓮華草にそっくりです。

可憐で儚げな感じのバラで派手さはあまりないけれど
まとめると優しい雰囲気に仕上がります。

まずオアシスを用意します。

シフォンケーキの穴に合わせて円筒状に形を整え、ケーキ
よりちょっと高めの長さに切ります。これを水で湿らせ
軽く絞って水気を取ったら、ラップでくるみ更に見栄えの
良い紙等で上の部分を残して周りをくるりと巻き、ケーキ
の中心に差し込みます。

錐などであらかじめ差し込む穴をあけて色のバランスや形
を考えながら花を挿していきます。

ro-zusifon.JPG

マーガレットやカスミソウを使って隙間を埋めたら
完成(*^^)v

ro-zusifon1.JPG

上から見たらこんな感じかわいい

シフォンケーキは以前ご紹介したと思いますが今回は
ちょっと配合を変えてみました。

スポンジケーキより気を使わなくて良いし、グルグル
混ぜていくだけで簡単に出来ますのでぜひ・・・。

ローズティー 大3をフードプロセッサーなどで
細かく砕いておきます。

牛乳 150ccを温め、ローズティーを入れて沸々
させたら火を止め、冷めたら一旦漉して90ccを
測ります。足りなかったら牛乳を足してね。

その間にオーブンを180℃にセットしておきましょう。

小麦粉(バイオレット)120g振るっておきます

グラニュー糖 120g。

サラダ油 70cc。

卵黄5個分、卵白7個分を別々のボウルに割り入れます。

泡立て器で卵黄をほぐしたらグラニュー糖の1/3を入れて
よくかき混ぜ、サラダ油を少しづつ垂らしながら混ぜ入れ
続けてローズティーを入れて更にかき混ぜ搾った茶葉も
加えます。

小麦粉を一気に入れてムラなくよく混ぜます。

卵白をほぐし、泡が立って白っぽくなってきたら
グラニュー糖の一部を加え、3回ぐらいに分けて
ピンと角が立つ状態まで泡立てます。

awadate.JPG

ツヤが出てこんな感じになったら、卵黄のボウルに数回に
分けて混ぜていきます。

底から底から返すように満遍なく混ぜていってね。

シフォン型に流し入れ、トントンと落として空気を
抜いたらオーブンに入れ、約40分焼きます。

焼き上がったらすぐに、型ごと逆さまにして安定した
台の上に乗せて冷ましてね。

甘さ控えめ、フワッフワのシフォンケーキは紅茶や
ハーブティーと良く合います。

これからの季節、桜の葉や花なども良いかもネー(^^♪

それじゃまた。。。。手(パー)

寒いけど土を起こして、ジャガイモを植える準備を
しなければならないので今から畑に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

本日もポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:22| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

二つの課題・・・惨敗!

シトシト雨雨が降り続いたけど、今日は寒さも和らいで
明るい日差し晴れが差し込んでいます。

先週の土日はまた大阪で野菜ソムリエの講義を受けて
きました本

二つの課題を完成させていかなければならなかったので
ずーっとそれに掛かりっきりでもう大変あせあせ(飛び散る汗)

ひとつはカラーイメージコーディネーション。

今度新しく市場に登場する予定の贈答用高級リンゴ
に貼られるシールのロゴカラーを制作する課題です。

配色カード片手にいろいろな色の取り合わせを考え
リンゴの花を背後に入れてみようと思い立ち、最終的に
優しい感じのイメージで作ってみたんですが、考えて
見たら実際の大きさは18×18mmなんだよ。

kadai1.JPG

これを小さくするとなんだかゴチャゴチャしてリンゴの花
なんか無くても良いようなもんだわね。

参考資料にはシンプルな配色、蜜をイメージさせる色
わかりやすさ、インパクトなどで高品質なイメージを
伝えたいと言う事項が図式で説明してあるのをしっかり
頭に入れておくべきだったわ(>_<)
これじゃお客さんは買ってくれないよ。

目的の外れた子供の塗り絵レベルではダメってことさexclamation

まッ、練習だから。。。。。。(~_~;)

時間をかけて作成した資料をもとに一生懸命暗記した
「青果物の摂取量と脳梗塞の発生頻度」をテーマにした
プレゼンの結果は惨敗たらーっ(汗)

一番伝えたいところの要点がまとめられず、どうでも
良いことをベラベラ喋っているうちに時間がきてしまい
1分45秒オーバーで本番では完全に不合格だねバッド(下向き矢印)

人前で話すことに慣れている人は、5分前後でしかも
わかりやすい内容できっちりと終えられました。

しどろもどろでカンペを棒読みしているような私とは
レベルが違うわがく〜(落胆した顔)

習うより馴れろと言う事かね(・_・;)

一語一語を完璧に話し過ぎたり、上の空になったり
単調な話し方やトーンになってしまうと、聴衆の興味を
引きつけることは難しくなってくる。

だから、練習をして、練習をしてそしてまだ練習をするのだ。
その後で、記憶したこと全てを忘れて、本番に臨むのだ。

・・・・とプレゼンの指南書には書かれております。

今回の試験は合格率20%だそうな。

ジュニアの時はテキストを丸暗記してマークシートだから
よかったものの、今度はより幅の広い知識が要求されしかも
筆記試験。うろ覚えの漢字も勉強せんならんね(@_@;)

1発で受かるわけないわ。4回目でやっと受かったと言う
人もいるし、私はそれ以上かもしれないけど気をなが〜く
持って諦めずに何度でも挑戦しましょう。

今日は送迎会のご予約でシフォンケーキの注文が入って
いるので、米粉を使ったらどんな風になるかしら(・・?と
試し焼きをしてみましたんですよバースデー

komekonosifon.JPG

分量は小麦粉の場合と一緒ですが、小麦粉ほども膨らみ
ませんね。

komekonosifon2.JPG

生地はシットリとして多少モチモチ感もあり、小麦粉より
きめが細かく弾力もある様な気がします。
でもフンワリ(^_^)/~

これも良いけどボリュームが無いのでやっぱり今日は小麦粉で
焼きます。

それじゃ今から取り掛かりますわ!(^^)!ダッシュ(走り出すさま)

「薔薇のシフォンケーキ」なので中にローズティーを入れます。

応援ポチポチなにとぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:52| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

プレゼン用資料作成

最近の天気予報は良く当るね。
ようやく暖かくなってきたと思ったらまた冬に逆戻り。

雪もチラチラ舞ってきました。(寒!!)

昨日は冷たい雨が降ったり止んだりだったけど、タマネギ
の植え付けをやっとの思いで完了手(チョキ)

uetukekanryou.JPG

なんとか生き延びていたタマネギも一箇所に集めたら
700本位になったかなあ・・・・。
まぁ、これくらいでいっか(~_~;)

あとの仕事が押してきているからねえあせあせ(飛び散る汗)

hatopoppo.JPG

畑で作業中、ず〜っと傍から離れずムシを啄ばんでいた
ハトのポッポちゃん。
随分人なつっこくて良いお話し相手になったわるんるん

左足にピンクの足環がはまっているのは、飼い主がいるのか
調査中って言う事なのかしら(・・?

momoirotanpopo.JPG

畑のふちに植えたのは桃色タンポポかわいい

hutatumenokadan.JPG

2つ目の花壇を作ったので余った分をここに。。。。

野菜ソムリエの次の講義までに、教室で発表する資料を
作成しなければならないので、空いた時間はず〜っと
パソコンの前に座りっぱなしだったんです。

更新が途切れ途切れでスマンネバッド(下向き矢印)

必要なデータをネットから探し出し、一枚の用紙にまとめる
作業を繰り返していたら明け方になってしまったり・・・

何しろトロイからね、ワタシは。人の何倍も時間がかかるわたらーっ(汗)

siryousakusei1.JPG

テーマは青果物と健康。
これは「青果物の摂取量と脳梗塞の発生頻度」をグラフで
表したものです。

女性を14年間、男性を8年間前向きに追跡した研究結果です。

siryoukansei.JPG

そんなこんなで三枚の資料完成!(^^)!

一番下の用紙はこれを説明する為の原稿です。

プレゼンの持ち時間は5分。5分以内で解かり易く発表
できるように無駄な言葉は省き、要点を押さえて何度も
書き直し、あとはこれを丸暗記してしまうのよ。

文章にすると結構長いね。それじゃ仕上げにかかりましょ。

あとはひたすら練習するのみ。

2次試験の演習なので、気楽にやれば良いんだけどね(^^♪

本番ではそうもいかないんでね。真剣にやります手(グー)

いつも応援有難う!猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:02| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ガーデンハウスでパーティー♪

雨が降る前に2月植えのタマネギを植えてしまいた
かったけど、なかなか予定通りには行かないもん
だわねぇ・・。

ジャガイモのあとに糠と堆肥を撒いて充分寝かせて
あったんだけど、敷き詰めてあったワラが管理機に
絡まってそれを取り除くのに一苦労あせあせ(飛び散る汗)

結局植えつけるまでの作業に3日もかかって
しまったわ(>_<)

去年1000本近く植えたタマネギは軒並みタマネギ
蛆虫にやられ、あとから追加した分も雨が降らない
ので土が乾燥した上に強風に吹き飛ばされ、散々な
目に会ったのでした。

これから植える苗は「甘玉」と言って2月に出て来る
成長した苗なんですが、お値段もちょっとお高め。

雨も上がりそうなので今日中に植えてしまいたいと
思っています。

本当に余計な仕事が増えてくるわ(@_@;)

dourokakutyoukouji1.JPG

畑のすぐ傍までトラックが入れるように通路を広げて
もらったので随分と作業が楽になりホッとしたわ(~_~;)

dourokakutyoukouji2.JPG

切り返し部分はギリギリで慎重にバックしないと
車ごと転落しそうだけどねどんっ(衝撃)

タイヤ止めに何か根の張る植物を植えればええじゃろ!(^^)!

この間、友人のちえみちゃんから「ガーデンハウスの新築
パーティーをするからご飯食べにおいでよ」と誘われた
ので、お鍋の材料を持って出掛けましたんですよるんるん

ご主人が設計から施工まで一人でコツコツと時間をかけて
完成させたもはやガーデンハウスと言うより素晴らしい
住居だねぇぴかぴか(新しい)

ga-denhausukansei.JPG

テーブルや棚まで全て手造りです。

tedukuri.JPG

並んでいる食器もご主人が自ら焼かれたものなんだよ〜!

jyouyanabe.JPG

共通の友人でもあるみどりちゃんとお嫁さんのお父様も
誘ってみんなでワイワイガヤガヤヽ(^o^)丿

メインは常夜鍋。基本的には豚肉とほうれん草のみ。

毎日食べても飽きない鍋・・・と言う意味なんだよ。

各家庭によって作り方は様々だけど、ちえみちゃん家は
お酒とお水を張った鍋にニンニクスライスを入れダイコン
の薄切りを敷き詰めます。

豚肉は脂身の多いバラ肉が良いですね。良いお出しが出ます。

煮立ってきたらほうれん草をタップリ入れてポン酢で頂きます。

シンプルだけど本当に美味しいわわーい(嬉しい顔)

o-bunryouri.JPG

ダッチオーブンで蒸し焼きにしたジャガイモ、タマネギ
ニンジンそれに鶏肉です。

素材の味が逃げず、ほど良い焦げ目が芳ばしくて本格的な
仕上がりになってますわグッド(上向き矢印)

これもご主人の拘りで取り分けられ、妥協を許さない
一品なのでした。

たくさんお料理ご馳走様でした。お腹一杯(*^^)v ゲフッ!

ピアノの先生でもあるちえみちゃんの素晴らしい演奏で
歌を歌い、農業の話で盛り上がりグッド(上向き矢印)・・・

多趣味な人間が集まると話題が尽きず、時間が経つのも
忘れてしまうわねえモバQ

お開きになった時には日付が替わっておりました。

忙しい忙しいダッシュ(走り出すさま)と言いながらもこういうコミュニケーション
の場を持つのはとても必要な事だと思いますよ。

自分の人生に必ずプラスになっていくからねぇ。

さあ、また頑張ろ!手(グー)

そんじゃ、今からタマネギを植えに行って来ま〜す車(RV)

。。。。。と思ったら、あ〜ぁまた雨が降ってきたよ雨
ダメだねこりゃバッド(下向き矢印)

応援よろしくポチッ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:04| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

3つの健康法

昨日の三浦雄一郎さんの講演はとても有意義なものでした。

講演の前にDVDが流され、富士山からの直滑降
2回に渡るエベレストへの登頂の様子など・・・。

ひとつ間違えば死に至るような危険な場面が続けざまに
映し出され、もうハラハラし通しだったんですが
妙に感動だけが残りました。

目標を持って突き進めばどんな事も必ず達成できるんだと
いう確信が持てるようになり、努力や苦労を避けて通って
いるような自分がちょっと情けない。

御歳78歳でありながら青年のような矍鑠とした歩き方
暫らく普通の生活に戻っておられましたが、60歳で
これではダメだ!と一念発起され心臓に病を持ちながらも
苦しいトレーニングを続けられ、遂にエベレスト再登頂を
果たされました。

お父様も残念な事に雪の階段で転ばれたのが原因で
102歳でお亡くなりになられましたが、それが無かったら
まだまだお元気でスキーを楽しんでいられたんじゃないかと
言う事でした。

そのお父様から伝授された3つの健康法を教えて頂きました。

ひとつは鼻つまみ健康法。

片方の鼻と口を塞ぎひとつの鼻の穴だけで呼吸をし
また片方の鼻を塞いでこれを交互に繰り返すというものです。

これを繰り返す事によって詰まった鼻もよく通るようになり
心肺機能が向上していくんだそうです。

8000m級の山は酸素濃度が非常に薄いのでこういう
トレーニングを編み出されたのですねぇひらめき

もうひとつは舌出し健康法。

舌を思い切り出して中央、右、左と動かしていくことを
何度も繰り返します。

2年3年と続けていくうちに不思議なことにシワやシミが
消えていくんだそうですよぴかぴか(新しい)

3つ目は健康ドリンク。

コップ一杯の牛乳とヨーグルトにゴマの粉ときな粉を混ぜ
黒砂糖を投入。そこに酢卵を入れて撹拌します。

酢卵は殻ごとお酢に漬けて1週間もすれば殻もプニプニ
になります。

これは素晴らしいドリンクですねぇ(^。^)y-.。o○

芸能人の間でも評判で、実践されている方もたくさん
見えるそうです。どうぞご参考に。

私もウカウカしてられないわ(゜o゜)

パワー溢れる話を聞いて勇気も湧いてきたし、目標は
果てしない先にあるけど夢に向かって頑張っていきましょう手(グー)

tedukurikadan.JPG

もう使わないからと譲ってもらった棚を解体して
花壇を作ったんだよ〜かわいい

花苗を買ったけど植える場所がなくなって苦肉の策。
板を足せばもう一つ出来ます。

sui-topi-nokadan.JPG

去年ヘチマを植えた場所には、スイートピーを植えました。

きれいに咲きますように。。。。(*^_^*)

いつも応援有難う。ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:52| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

いつの間にか春♪

いきなり暖かくなって、今日の予想気温は17度
だそうですよ。

気忙しい毎日が続いて、いつの間にか春が来ている
のをウッカリ見過ごしてしまうところでした。

umemankai.JPG

畑の周辺では梅の花が満開で、芳しい香りが辺り
一面に漂いホンワカした気分。

tukusihakken.JPG

あっ、土筆発見!目

もうすっかり春じゃないのるんるん

毎年農家組合にお願いして作ってもらっていたお米を
今年は自分で作ってみようと思ってね。

とにかく早く糠を撒いておかなければダッシュ(走り出すさま)
「玄米のあきやん」のお店に行ったら「ついでがあるので
撒いてあげるわ」と言われてラッキーヽ(^o^)丿

nukamaki.JPG

3反の田んぼで15K詰めの糠が18〜20袋要ります。

nukamaki2.JPG

さすがに機械で撒くと早いね。あっという間!!

一人でチマチマ撒いていたら1日では終わらんでしょ。

ここに「うこん錦」と言う酒米を作る予定です。

飯米にしても美味しい品種で、昔はたくさん作られて
いたそうですがコシヒカリよりも背丈が長くなって
倒れやすく管理が難しいので、機械の普及とともに
廃れていったんだそうです。

無農薬でどこまで出来るか初めての米作りで不安も
あるけどダメでもともと(・_・;)
出来たら幸いわーい(嬉しい顔)

おばんざい屋オリジナルのお酒ができたら
お祝いしましょぴかぴか(新しい)

kyakuyose.JPG

ワフとモコはひなたぼっこ晴れ

お天気の良い日はお店の入り口でお客様をお迎え
しております犬・・・会いに来てね(^^♪

今日はプロスキーヤーで冒険家でもある三浦雄一郎さん
の講演のお誘いを受けたので今から出かけてきます。

それじゃ又ネ・・・・・手(パー)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:33| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

一からやり直しです。

年末から収穫に行くだけで殆んどと言っていいくらい
ろくに作業が出来なかった畑を久し振りに見渡して
みたら・・・・・

yarinaosi.JPG

当然の事ながらまともに育っている野菜はまず無いわねたらーっ(汗)

ニンニクとダイコン、ニンジンくらいは何とか無事かと
思われますが、あとは期待が持てません。

潔く諦めて一からやり直すしかないわ(>_<)

なんでこうなったかって?

jikudakeburokkori-.JPG

これはブロッコリーなんですけどね。

葉っぱの部分が全部ヒヨドリに食べられてしまって
丸坊主なんですよ(ー_ー)!!

キャベツもハクサイもカリフラワーもホウレン草まで
食べ放題!!
しかも無料のレストランなんだよ〜ヽ(^o^)丿

ヒヨドリにとっては誰もいない畑で天国だったんだわ。

putibe-ru.JPG

プチベールもつついた跡はあったけど、葉っぱの影に
隠れるように出来ているのでこれは大丈夫。

さすがにヒヨドリもここまでは見つける事が
出来なかんだねえ・・・・目

茎の下から上に向かって葉の軸の付け根に一個づつ
付いていくんですよ。

putibe-ru2.JPG

ひとつひとつハサミで切り取ってバケツ一杯になったら
袋に集めてたくさん収穫できたんですけどねぇ(ーー゛)

トラックに積んで持ち帰り、今朝洗おうとしたらその袋が
無いんですよ〜(・・?

主人がゴミと間違えて出してしまったらしいですがく〜(落胆した顔)
ゴミ屋さんはサッサと収集してもう跡形もありません。

寒い中、収穫して今日使おうと思ったのになんて事して
くれるんだあむかっ(怒り)

朝から気分悪(・へ・)

でもまあバケツには残っているからサッと茹でておきましょ。

putibe-ru3.JPG

因みにプチベールはこんなにかわいいのかわいい

薔薇の花みたいでしょ。

クリームシチューに入れるととっても美味しいです。

シンプルにマヨネーズをかけても良いけど、炒めてチーズと
絡めたり、意外に和風の和え物にも使えますよ。

天ぷらやフリッターなど揚げ物には茹でずにそのままね。

ケールと芽キャベツを交配させた品種で本来は青汁の原料に
されているそうですが、それは勿体無いわねえ。

油との相性も良くカルシウムが豊富に含まれているので
もし手に入ればぜひお試し下さい。

今日は天気も良いので、畑を耕して堆肥を撒いて来ましょ。

種も播きなおします。キャベツ、ブロッコリーホウレン草

等‥全てやり直し(@_@;)

そんじゃまた。。。。。。手(パー)

なにとぞ応援よろしくよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:56| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

野菜ソムリエに向かって

ほぼ1週間のご無沙汰でございますねぇ・・・(~_~;)

新規就農者の認定を受けるための書類の作成に毎日
悪戦苦闘して何とか半分の量を仕上げました。
作付け予定にあげたひとつひとつの野菜に対して
細かいセルの中に数式を打ち込んでいく作業を日夜
続けていたら気分が悪くなって、もう数字を見るのも
嫌になってきたよ〜ふらふら

このあと加工品の原価計算をして5年先までの売上
予想を出し、収支報告をまとめなければなりません。

これがまたえらい事であせあせ(飛び散る汗)

「もうヤンピ!むかっ(怒り)」と何度諦めかけた事か・・・・たらーっ(汗)

そうやって何人もの人が挫折していくんだろうねえ。

koujigenba.JPG

出来上がった書類をチェックして頂くのに通っている
農業改良普及事務所への道は只今工事中でカエルさんが
いっぱい並んでいるんだよ〜。。。ケロケロ(^0_0^)

渋滞して車が動かないので一応カメラを向けただけで
な〜んの意味も無いんだけどね。

この工事が終わるまでに書類は完成するのかねえ(・・?

これだけでも大変なのにワタシったら、更に輪をかけて
忙しくなるようなものを抱え込んだのさどんっ(衝撃)

oosakaeki.JPG

ジャ〜ン!大阪駅だよ〜ん新幹線

これから土日毎に通う事になっているのよ(@_@;)

野菜ソムリエの中級試験を受ける為の講義の申し込みに
ギリギリ間に合ったので、ちょっと遠いけど通える
範囲内だったので思い切って挑戦する事にしました手(グー)

多分一回で受かるような事はないと思うけどね。

これから先のことを考えると、仕事はどんどん増えて
くるし”今しかない!”んじゃないのひらめき

「梅田スクエアビル」が会場なんですけど、津から
片道2時間ちょっとかかりますモバQ

12回の講義を受けなければなりませんので、あと
10回行ったり来たりだわ。

somurietekisuto.JPG

新しいテキストは、聞きなれない横文字も多く野菜や
果物に関しても、もっと掘り下げた専門的な知識の
習得が要求されます。

課題も多く、筆記試験に加え野菜と健康をテーマ
に各自用意したデータに基づいたプレゼン、面接と
3次試験にまで及びます。

ゲッがく〜(落胆した顔)これは無理かもしれないバッド(下向き矢印)と思っても
乗りかかった舟、今更後戻りは出来ないわ。。。。

とにかく講義だけは出席しておこうっと!(・_・;)

それでは又ネ・・・・・手(パー)

本日も応援どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:41| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

次は生産計画書

陽の光は暖かそうなのにやっぱり外は寒いわね(>_<)

お隣の畑ではハルちゃんが人参の種を播いて
トンネルを被せ着々と春野菜の準備を始めて
いるけど、今私はそれどころじゃないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

新規就農者の認定を受けるための書類を出すには出した
けど、基本的にこの申請は就農目的で必要な資金を貸し
出す制度で、私のように加工場を作るのが目的の場合
条件に当てはまらず融資の対象にはならないけれど
一応この申請と融資はセットになっているんだそう
ですよ。

多分ここからの融資は無理だと思ったので別の金融機関
に申し込んだら、可能だけれどまずその前に認定を
受けて下さいと言われたのよ。

なんだか変な話だわねえ(・・?

切り離して考えてくれれば話は早いのに。。。(ボソッ)

先日担当者の方からメールが来て、審査の結果
「4月から施設の建設を考えているのであれば
 具体的な経営計画を示してほしい」、

「就農計画だけでは総菜・菓子製造が主と判断され、
農業の部分があまり分からない」との意見があがり
ました。
 
この結果、農産物の生産があって、その上で加工が
あることが分かる資料の提出が必要との判断から
現在、保留扱いとなっています。

・・・・という内容で、もうひとつ「生産計画書」
なる物を作成しなければならないそうです。

keikakusyo.JPG

添付されてきた書類は書き込むところがい〜っぱいがく〜(落胆した顔)

しかも5年先の計画までとなると途方も無く時間の
かかる作業になるわねふらふら トホホたらーっ(汗)

どのような品目をどのくらい(量)、どのような
方法で生産するのか。

その生産物をどこで、どのように、いくらで販売
するのか。
 
また、その生産物を材料に、どのような加工品を
どのくらい生産し、どこで、どのように、いくらで
販売するのか、などなど細かい項目を記入する欄が
あって、とにかくこれをクリアしなければ先には
進めないということですよ(@_@;)

で、只今計算機片手に働かない頭で四苦八苦して
いる最中なのよ!うぅ〜。。。解からん(^0_0^)

sakuseityuu.JPG

まず今年1年間の生産量を打ち出してみなくては
なりませんね。

品目、面積、予定生産量を書き込んでいく表を
作成します。

nenkankeikakusyo.JPG

葉菜類、根菜類、果菜類、豆類、果樹、その他に
分類してひとつひとつの野菜の年間生産量を
割り出して指定された単位に換算して数字を出す
と言う作業をチマチマと進めていくんだよ。

何しろ形の違う狭い畑にあれもこれもと、思いつく
ままにいつの間にかたくさんの野菜を作るように
なったにも拘らず、今まではそんな事考えた事も
なかったけど自営をしていく以上、自分の畑で
どれだけの収量が見込めるのかを理解をしておく
ことはとても大事な事なんですよね。

儲かる農業にしていくには、常に数字が付いて
回るのさ($・・)/~~~

因みに一反=10a 10m×100mで面積に
すると1000uという事になりますね。

坪数にすると300坪。

ここから自分の畑の面積を割り出して、更に
作物の収量がどれ位になるかを計算します。

例えばひと畝に15cm間隔で苗を植えた場合
全体で何本になるか、収穫期の重さは何グラムか
が解かっていれば、全体量が出てきますね。

最近「6次産業」と言う言葉をよく聞きますが
これからは農業もただ生産するだけに止まらず
経営と言う視点に立って捉えていく時代になろう
としています。

日本の農業を守り、活性化させていく為にも
前に向かって突き進んでいく勇気を持って
行動したいわね。

ただ難関は山ほど・・・・・(・へ・)

行政は掛け声ばかりで、支援支援と言うけれど
尻切れトンボで終わる事の無いよう願います。

やる気のある人が途中で諦める事が無いよう
ハードルを低くして、もう少し入りやすい
入り口にして頂けないかしら(・。・;

henkeininjin.JPG

昨日畑に行って掘ってきた人参。

形の悪いものや小さいものでもジュースに
すると美味しいわ!(^^)!

ninjinjyu-su.JPG

リンゴを混ぜると尚更ですが、人参に含まれる
ビタミンAはビタミンCを破壊する作用があると
言われているので搾ったらすぐに飲みましょう。

オリーブオイルなどをポトポトッと落とすと
栄養分の吸収が良いようです。

さて息抜きも出来た事だし、また資料作成に
戻ります(~_~;)

いつ終わるか見当も付きまシェ〜ンモバQ

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 14:50| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

コーヒー粕入り堆肥

昨夜から降り続いている雪は、今日一日止みそうも
ありません雪

yukigesiki2.JPG

細かい雪で、降り積もる事はなさそう。

yukigesiki3.JPG

おばんざい屋の前ではいつもどおりに道路工事が
始まりました。

砂利道だったところはあっという間に舗装が終わり
いよいよ完成真近。

随分便利になるんじゃないかしらぴかぴか(新しい)

昨日のうちに畑に堆肥を入れておきたかったので
近所で野菜作りを楽しんでいる友人を巻き込んで
「ヤマギシ」までひとっ走り車(RV) ブッブーダッシュ(走り出すさま)

yamagisitaihijyou.JPG

広大な農場の一角に堆肥場がありまして、近隣の農家の
人達には無料で分けて頂けるんですよ"^_^"

それも無制限!(^^)!・・・といっても欲張ったら
ダメなんだよ。たくさんの人が取りに来るので
節度を持ってね。

但し、道具も準備してトラックに積み込むのも自分で
しなければなりません。

hakkoutyuu.JPG

こちらは只今醗酵中の堆肥で高温になる為あちこちで
湯気がモワ〜ンと立ち昇っています。

kanjyukutaihi.JPG

無料の堆肥でも充分なんですが、私が欲しかったのは
コーヒー粕が混じったこの堆肥。

熟成が進み、サラサラとして臭いも無くなくとても
良い状態です。

コーヒーの粕を入れると虫が寄り付きにくくしかもとても
美味しい野菜が出来るんだそうです。

油粕を止めたのでその代わりになる物をいろいろ探して
いたんですが、大量のコーヒー粕なんてそうそう手に入る
ものではなく、どこかに無いかと探していたら身近な
「ヤマギシ」さんにあると聞いて、思い切って訪ねて
みたんですよ。

肥料代もバカにならないんでね($・・)/~~~

最終的に自家製の堆肥と混ぜ合わせて使っていく事に
しました。

torakkuippai.JPG

トラックに山盛り、パンパンに積めてもらって
1,000円。ネッ、メッチャ安いでしょ(^_-)-☆

足りない分は無料の堆肥で補充していけばいいわ!

友人と2人でジャガイモを掘りあげたあとの畑に
撒いておいたけどコリャ相当な量だわ\(◎o◎)/!

土に混ぜ込んで2〜3週間置いたらOK手(チョキ)

その間に春野菜の種を播いておくと丁度良いわね。

今日はその作業をするつもりでいたけど、この雪では
無理っぽいわ(>_<)

益々激しくなってきております。

それではまた明日。。。。。手(パー)

応援いつも有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:00| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

