2011年04月02日

田んぼの堆肥撒き

丸々2日間、早朝から日が暮れるまで目一杯頑張って
3反の田んぼに堆肥をばら撒いていたので全身筋肉痛
でもうクッタクタ〜ふらふら

yamagisitaihi.JPG

使いますのはヤマギシの牛糞堆肥。コーヒー粕入りの
完熟堆肥を2tトラックに3杯分運んで頂きました。

1反に付き2tの計算だわね。

それを田んぼのあちこちに置いてもらってあとは
手作業で全体に広げていくんだよ。

taihi2.JPG

こんもりと盛られた堆肥の山を切り崩しながら、手箕
でチマチマばら撒いていても作業は果てしなくもっと
効率の良い方法は無いものかと手変え品変えいろいろ
試してみたけど結局一輪車で田んぼの隅から順番に
下ろしてレーキで広げていくしかないのさ(@_@;)

近所のおっちゃん達が興味深げに入れ代わり
立ち代わり覗きに来て手伝ってくれたのは
有り難かったけどそれでもなかなか作業は
はかどらず2日目の今日始めてひらめいたひらめき

一旦トラックに堆肥を積みなおして移動すれば、まだ
楽じゃないの(・・?

で、トラックで田んぼの中を走り回りここがちょっと
足りないんじゃないの?なんて考えながらやっとこさ
完了手(チョキ) ゼーゼーダッシュ(走り出すさま)

taihimakikanryou.JPG

まあ、こんなもんで良いでしょ(~_~;) もう限界!

背中もわき腹も痛いし、腕も上がらんたらーっ(汗)

被災地の人たちの苦難を考えたらなんのそのだけどね。

sakuramankai.JPG

畑に向かう山道で満開の桜を見つけました。

hyoutanike2.JPG

お店の近くにある「ひょうたん池」では鴨が日向ぼっこ。

hyoutanike1.JPG

この池にはカメも沢山生息して入るんですよ。
さて何匹のカメが甲羅干しをしているでしょう?

偕楽公園では開花宣言が発表され、ようやく本格的な
春が訪れようとしています。

東北地方にも早く暖かい春が来ると良いですねかわいい

友人が「お互い仕事が一段落したらボランティア活動に
参加しようか」と言ってきたのでお役に立てるかどうか
わからないけどその時には一緒に付いて行きたいと
思っております。

明日は野菜ソムリエの受験対策の為の座談会が催され
ますので大阪に行ってきます。

それではまたネ・・・・・・手(パー)

ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:04| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

冬野菜がそろそろ終わります。

昨日の朝、床の上になにやら紙クズのようなものが散乱
して「なんだろう(・・?」と思ったら前の晩にテーブル
の上に置き忘れた千円札でした。

うちのワンコがいたずらしてハミハミるんるんしていた
ようで細かい破片があちこちに散らばり、とにかく全部
集めてジグゾーパズルのようにつなぎ合わせようかと
思ったけど半分以上は残っていたので銀行に持って
行ったら交換してくれるだろうとビニール袋に入れて
出掛けたんですよ。こんな事はまず無いだろうと
ちょっとかっこ悪かったけどね(~_~;)

窓口のおねえさんは「ちょっとお持ち下さい」と
奥の上司の方とボソボソ相談目

長い事待たされてすぐに交換してくれると思ったら
日銀に送って鑑定の結果、OKならば私の口座に
振り込まれるんだそうですよ。

破損がひどい場合は500円なんだってがく〜(落胆した顔)

その場で交換なら義援金の一部にしようと考えていた
のにめんどくさい事だわね。

そんなこんなで半日が過ぎ、スマイルファクトリーに
出荷する野菜を収穫しなければならなかったので急いで
畑に向かったんだけど、その前に葉物野菜を植える土に
混ぜ込む竹の腐葉土を又掻き集めなければ(@_@;)

あっという間に時間が経ってしまったけど随分と陽が
長くなって、5時になっても明るいので助かるわ。

kyoumibuna.JPG

京ミブナがこんもりとして株も大きくなってきましたが
あとわずかで終わりです。

wasabina.JPG

ワサビ菜は外葉からかき取っていけば中から又柔らかい
葉が出て来る息の長い野菜です。

hujiwarahourensou2.JPG

竹の腐葉土を一杯混ぜ込んで植えた藤原ホウレン草。
葉っぱの大きさが際立って大きいわ。でも柔らかい。

こっちはべた掛けシートで被ってあったのでヒヨドリ
の被害に遭わなくてすみました。

nabana.JPG

ナバナもそろそろ時期が終わります。
ヒヨドリに食べられて収穫が適わなかった
タケノコハクサイはせめてナバナだけでも・・・・・。

こちらの方が色も鮮やかで味も美味しいような
気がするわひらめき

a-mondonohana.JPG

畑の隅に2本植えてあるアーモンドの花が咲き始め
今年は沢山の蕾をつけているようだけど実がなる
のはず〜っと先。。。。っていうか本当に実が生る
のかしら?

因みに去年は2個、実らしきものを付けていました。

今日は午前中お店の仕事。お昼の営業が終わったら
畑に行ってきます。
暖かくて風も無いのでポットに残った空豆を定植
してえんどう豆の土寄せもしなければダッシュ(走り出すさま)

それではこの辺で・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:54| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

友人のボランティア活動

被災地では二十日近く経った今でも遅々として復旧活動
は遅れ、混乱の様子がテレビや新聞などで報じられて
おりますが、求められている物が欲しい人に届かない
と言う事態にもどかしさと歯がゆい気持ちで何とも
やりきれない思いです。

kaituu.JPG

この25日におばんざい屋の前に通じる道路が開通して
利用する車も増えてきたようですが、この短い道路でも
完成までに数ヶ月はかかったんじゃないかしら?

被災地への流通を妨げている生活道路はいち早く手を
つけて頂いて、とにかく命をつなぐ物資が不自由無く
早くお手元に届けられるようになれば良いのにと
せつに願うばかりです。

昨日は、日頃からボランティアで様々な施設に赴き
ピアノの演奏や音楽会を続けている友人がこの機に
企画したミニコンサートの準備を手伝っていたん
ですよ。

konsa-tojyunbi2.JPG

自作のガーデンハウスがコンサート会場です。

前日から観客の皆様にお出しするお茶菓子やパイプ椅子
を自ら用意して、私は外回りをきれいに掃除ぴかぴか(新しい)

これで良いかい(*^^)v

傍では、緊張しまくりの友人が一生懸命発声練習を
していまするんるん あああああグッド(上向き矢印)ぁぁぁぁバッド(下向き矢印)。。。。

minikonsa-tojyunbi.JPG

ハイ全て整いました手(チョキ)

残念ながら、お店が忙しくて私は参加できなかったけど
うまくいったかねぇ。

これからは定期的にいろんな趣向でこういう音楽会を
開催してボランティア活動を広げていく予定なんだ
そうですよ。

あっもう時間だわあせあせ(飛び散る汗)

今日は早い時間に大量の注文が入っているので
今から西口店に行ってきま〜すダッシュ(走り出すさま)

2時からはスマイルファクトリーの定例会です。

それではまたあした・・・・・手(パー)

本日もポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:10| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

春の香り

昨日畑からの帰り道、薄暗闇の中で竹薮の周りを
うろついているイノシシにバッタリ出遭って
もうビックリ\(◎o◎)/!

目が合ったら大変!猪突猛進 追いかけられるわあせあせ(飛び散る汗)

雑木林の生い茂るカーブを曲がったすぐの所が竹薮で
突然目の前に飛び込んできた大きなイノシシ。

思わず急ブレーキをかけたけど、とにかく早く離れ
なくてはがく〜(落胆した顔)

こういう時は、のんびり眺めていないですぐに逃げてね。

普通はめったに無い事だけど、山道をしょっちゅう走って
いるとサルやシカが車の前に飛び出してきたり、イノシシ
がのそのそ歩いている事だってあるんです。

毎年の事ですが、タケノコがあがる季節になるとイノシシ
は餌を求めて竹薮に出没します。

今年はその被害が又えらい事だそうで、土の中に潜って
いるタケノコまでも掘り返されているそうです。

hatumono.JPG

そんなわけで親戚から届いた初タケノコも貴重品でこの先
おばんざい屋にはあまり回って来ないかも・・・(>_<)

yudetakenoko.JPG

掘りたてのタケノコは糠もタカノツメも要りません。

炭火で焦げ目が付くまで焼いたら、サッと生姜醤油を
刷毛でひと塗り。焼きタケノコが美味しいわね。

思わぬ初物の到来に、昨日の宴会に予定していた前菜の
内容を変更して真っ先に春の香りをお楽しみ頂きました。

nobiru.hukinotou.JPG

天ぷらの盛り合わせにはノビルとふきのとう。

ふきのとうはもうこれが最後です。

まだまだ寒い日が続いているけど、確実に季節の
移り変わりが感じられます。

今日でやっと全てのジャガイモを植え終わりました。

今年は全部で6種類。

ダンシャク、メークイン、キタアカリ、ホッカイコガネ
アンデスレッド、それにノーザンルビーが加わって
去年の種も残っていたので相当な量になって
しまいました。

no-zanrubi-.JPG

ノーザンルビーはメークインと良く似た形で
中まできれいな紫色。

熱を加えても色落ちしないそうなので、サラダやお菓子
などに利用するときっとカラフルで華やかな一品に
なるでしょう。

ポリフェノールの一種、アントシアニンを多く含んで
いるので抗酸化作用が期待され、ブルーベリーと同じく
疲れ目にも良いそうですよ。

さ〜て、明日はニンジンとブロッコリーの種を蒔いて
しまいましょう。

予定がずれ込んできたので大急ぎダッシュ(走り出すさま)

ソムリエの勉強も同時進行でやらねばならんのよペン本

それではまた・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:44| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

共に手を取り合って頑張りましょう。

被災地では復興に向けての準備が急ピッチで進められて
おりますが、あらゆる物資がまだまだ不足している為
行く手を阻む事態が依然として続き、本当にお辛い中
での作業ご苦労様でございます。

一方他府県では、買占めと言う見苦しい現象が起こって
いるようでなんとも悲しい恥ずべき行為ですねえ。

スーパーでは真空パックのご飯や生理用品等が売り切れ
でビックリ!なんて事になっているようです。

今はとにかく早くスムーズに必要なものを現地に送リ込む
事を最優先に考えるべきでしょう。

大震災の影響で企業や官公庁は行事の自粛や中止が相次ぎ
おばんざい屋も歓送迎会の予約がキャンセルになったりと
ちょっと寂しい事ですが、仕方がありませんねぇ・・・。

うなぎの原価も昨年の暮れ辺りからジワリジワリと上がり
始め、このままいけば値上げせざるを得ないんじゃない
かなあ・・・という限界まで来ております。

kaigiyou ryouribenntou.JPG

これは先日ご注文の会議用のお弁当。

メインはヒレカツです。

切り干し大根の煮物、ほうれん草の海苔和え、う巻き
かば焼きも入って1,575円。

とってもお値打ちだと思いますよグッド(上向き矢印)

殆んど儲けはないけどご注文頂けるだけでも有り難いわね。

自家製の新鮮な野菜が使えるのがせめてもの救いだわ。

不安材料は山ほどあるけど、被災地の方々の苦悩を
考えるとどんな事にでも頑張れる気がします手(グー)

共に手を取り合って、前に進んで行きましょう。

taranome.JPG

あっ、タラの芽発見目

早く暖かくなるといいですね。

それでは又・・・・・手(パー)

いつも応援有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:16| 三重 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

野菜ソムリエ懇親会

野菜ソムリエの講義はいよいよあと一日を残すのみ。

今日は東日本大震災で、犠牲になられた方達のご冥福
を祈りつつ、講義の前に受講者全員で1分間の黙祷を
捧げました。

そして、一日も早く復興が実現できますように
野菜ソムリエ協会からの義援金の受付も始まりました。

試験の点数の大半は、野菜の品目で占められるそうで
先生の発する一言一言がとても大事な事のように思え
全て聞き漏らすまいと必死でノートを取りましたん
ですが、あとで読んでみたら何が書いてあるのか
さっぱり解からんわ(~_~;)

明日が最後と言う事で、今日はこの場でせっかく
知り合ったご縁を大切にしましょうよexclamationと声を
かけて下さった人の提案で懇親会に参加してきましたるんるん

konsinkaikaijyou.JPG

会場は大阪駅前のビルの中にある「やさいや 梅田食堂」

これはおばんざい屋にとっても参考になるかも
しれないわひらめき

yasainoosake.JPG

入り口にはフルーツや野菜を漬け込んだビンが
ずらりと並んでいました。焼酎漬けなんだそうですよ。

効能も書かれていて解かりやすいですねぇ。

konsinkai1.JPG

全員が席に付いたところでかんぱ〜いバー

飲み放題コースなんだけど因みにビールはありません。

honjitunooryouriha.JPG

本日のお料理について料理長さん(店長?)から説明
を頂きました。

supanissyuomuretu.JPG

これはトマトを混ぜ込んだスパニッシュオムレツ。
フンワリとした優しい食感で良いお味。

tappuriyasainosarada.JPG

タップリ野菜のサラダ。レタスにセロリ、ヌルッとした
食感は多分オクラ、カブやオリーブ、トマトも入って
います。

o-bunyaki.JPG

これはオーブン焼き。キャベツにアスパラ、ジャガイモ
カブ、セロリ、オクラ、トマト、パプリカなど盛り沢山
の野菜にピリッと辛い食べるラー油が添えてありました。

daikontawa-.JPG

ダイコンタワーと名付けられたこの1品は、和風出しで
柔らかく煮たダイコンにくるみベースの滑らかなソース
がかけられていました。

クルミに生クリーム、あとなんだっけ。。。忘れた(・・?

tomatonabe1.JPG

最後に出てきたのは「トマト鍋」

これもまた見事に沢山の野菜が入っていますねぇヽ(^o^)丿

tomatonabe2.JPG

あっ、グツグツ煮えてきたわーい(嬉しい顔)

トマトも最高だったけど、キャベツがとても甘いんですよ。

良い素材を使っているなあとちょっと感動!!

多分締めはリゾットかパスタかなあ・・・・・・と思いつつ
私は途中で帰る事になったのよ〜(ーー;)

最終電車に乗り遅れると困るからねえ。

講義が終われば後は試験に向けて勉強するのみ手(グー)

多分1回目は練習のつもりで受けてみましょう、と思うと
気が楽だわ。
合格するまで根気良く頑張るけどね(^_^)/~

日付が替わって、只今午前1時。
済みません、今日じゃなくなってしまいましたねがく〜(落胆した顔)

それじゃ、おやすみなさい。ネムネム眠い(睡眠)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:07| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

日本人の底力!

被災地では日々の苛酷な状況下の中、新たに深刻な
原発の問題が浮上し、不安と恐怖が世界中に
広がっています。

専門的なことは何一つ判らないけど、制御回復は困難
を極め、会見を見ていても携わっている人たちも何
から手を付けて良いやら判らない苦慮の様子が窺われ
更なる不安を掻きたてられますが、被害が最小限に
とどまってくれる事を願わずにいられません。

戦後、焼け野原で壊滅状態だった日本、先の阪神淡路
大震災の時もそうでしたが、誰もが予想だにしなかった
驚異的な復興を成し遂げたのは、辛抱強くお互いを支え
あいながら、コツコツと積み上げてきた日本人の底力が
あったればこそと思うと、今回の大震災も必ずや脈々と
受け継がれてきたその精神が再び頭をもたげ復活に結び
つくと信じて止みません。

寒さが又ぶり返し、昨日は一日中雨混じりの雪が風に
舞い、晴れ間が見えたかと思うと激しく降ったり
その度に畑仕事を中断して、結局植えたのはダンシャク
とキタアカリだけ。

jyagaimonoune.JPG

用意した畝にピッタリ数がおさまったので、今日は
メークインと今年初めて作る紫色のノーザンルビーと
言う品種を植える場所を耕します。

karihurawa-.JPG

カリフラワーとブロッコリーはヒヨドリの被害に遭って
もう駄目だと思っていたので思い切って処分するつもり
でいたけど、ボロボロになった葉っぱの中に小さいながら
も頑張っているのを発見目

burokkori-3.JPG

ブロッコリーも所々使えそうなのがあるわグッド(上向き矢印)

本当は早く場所を空けたいんだけど、せっかくだから
もう少し待ってみましょうかねぇ・・・・。

とにかくジャガイモの準備ですダッシュ(走り出すさま)

ポチポチよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:10| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

緊急時についての提案

おばんざい屋にご来店のお客様には初日から
たくさんの暖かいお気持ちを賜り、募金箱は
日に日にその重さを増していっております。

bokinbako2.JPG

ところでその募金箱ですが、本日よりこちらの
ニャンコがお預かりいたします。

コインを入れて頂くと猫語でお礼を言います。

引き続きご協力をお願い致します。
最初の募金箱は津駅西口店に移動致しますので
ご来店の節はこちらの方もどうぞよろしく。

昨夜はこの辺りも揺れを感じ、いよいよ来たかどんっ(衝撃)
とひやひやしましたがすぐにおさまりホッと
しました。

我が家も早急に防災用品を点検しておかなくては
と思うのですが、どこに置いておいても今回の
ように家全体が押し潰されたようになれば
取り出す事も出来ないし、逃げるのが精一杯で
持って出る余裕も無いかもしれないわ。

地区ごとに避難箇所が設けられているのであれば
事前にそちらの方にスペースをとって頂いて
備えておいた方が良いのではないかしら(・・?

今度の地震でも毛布や水、食糧が全く足りない
状況で辛い思いをされているのでその教訓を
活かし、避難先に必要なものを備蓄しておく
事が出来るならば、もっと早く逃げられる
のではないの?

各個人の家で出た不用品などもまだ使えるのに
と思うものは一旦ここに備えておくという事が
出来れば緊急時に役に立つかもしれないものねぇ。

huyoudo.JPG

昨日は、裏山に登って孟宗竹の腐葉土を汗だくに
なって集めていたんですよ。

これをジャガイモの土に鋤き込んで今日は植え付け
を完了する予定なんだけど、また急に寒くなって
雪マークですよ。

hukinotou.JPG

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・もう少しの辛抱かな。

落ち葉の間からふきのとうが顔を出していたので
今日のランチは春の香りのかき揚げです。

megadeta.JPG

140粒蒔いた空豆が野鼠の被害に遭って、今年は
諦めるしかないわたらーっ(汗)と思っていたのですが
唯一、春蒔きの種があったのでギリギリ2月の始めに
ポット蒔きしたもののひと月以上経っても芽が出ず
やっぱりダメだったねぇ・・・とガックリしていたら
なんとまあごゆっくりだこと!!

今頃になってやっと芽が出始めましたグッド(上向き矢印)

まだ一部だけどこの分でいけば殆んどの芽が出揃い
そうです(^^♪  あぁ、待っていてよかったあ!(^^)!

冷たい風が吹いて空も曇ってきたけど、元気を出して
畑に行ってきましょ手(グー)

それでは又ネ・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:03| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

救援募金にご協力お願い致します。

ようやく春の陽気に近づいてきましたが、東北の被災地は
また冬の厳しい寒さに戻り、更なる過酷な状況におかれて
その苦難はいかばかりかとお察し申し上げます。

日を追う毎に地震のすさまじさを物語る地獄絵のような
光景がテレビの画面に広がり、太刀打ちできない自然災害
の怖さを突きつけられたような気がします。

本当に悲しい出来事ですが、遠くにいても何らかの形で
私たちは救いの手を差し伸べる事が出来る筈。

このおばんざい屋にも何か出来ることは無いかと考えた末
募金箱を設置する事に致しました。

bokinnbako.JPG

ご来店下さる沢山の御客様のお気持ちを大切にお預かりして
現地にお届けしたいと思います。

どうぞご協力をお願い致しますハートたち(複数ハート)

被災者の人たちの苦労を思えば私も山積みの仕事が溜まって
大変あせあせ(飛び散る汗)なんて言ってられないわ!

とことん力を振り絞って頑張りましょう手(グー)

暖かくなってヒヨドリの被害を免れた畑の作物が俄かに成長
してきました。

hujiwarahourensou2.JPG

藤原さんに分けて頂いたあの甘いホウレン草は、寒さと水不足
でなかなか大きくならなかったけど、べた掛けシートを外して
みたら随分立派なものになっていましたわグッド(上向き矢印)

直播きよりポット播きのほうが良いかもしれない。

daikon3.JPG

ズングリムックリで短いままだったダイコンも今頃になって
根を伸ばし始めました。

rukkoranohana.JPG

ルッコラはろくに収穫もしないまま、風車のようなかわいい
花をつけ始めています。

nabana.JPG

菜花が次々とつぼみをを付け始めたのでそろそろ収穫
できるわね。

これでスパゲティーを作ってみましょう。

菜花ひとつかみ・ベーコン30g・スパゲティー100g

ニンニク、生姜のみじん切り各小1・オリーブオイル大2

塩コショウ、コンソメ顆粒、つゆの素適宜


菜花はサッと茹でて冷水に放ち水気を切っておきます。

ベーコンは1cm幅くらいに切っておきます。

スパゲティーは5分ほど茹でて、茹で汁100ccを
取り分けます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと生姜の
みじん切りを入れて火にかけ香りが立つまで焦げない
ように炒めます。

ベーコンを炒めたらスパゲティーを加え、茹で汁と共に
良く絡ませて味を付け、最後に菜花を混ぜいれます。

ベーコンの塩分を見ながら味を加減して下さい。

nabananosupageteli-.JPG

ハイ出来上がり(*^^)v ベーコンをアサリに変えても
春らしくて良いですね。粉チーズはお好みで・・・・。

今日のランチにいかがでしょうかるんるん

ジャガイモを植える前に土を耕していたら、耕運機の部品が
はずれて使えなくなったので今から修理をして、できれば
今日中に植え付けを済ませたいんだけど、私の力で
直るのかねえ・・・(・・?

それじゃ畑に行ってきま〜す。。。。。ダッシュ(走り出すさま)

よろしければポチポチッと猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:32| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震について

思いもかけない事態で大変な事が起こりましたねぇ。

丁度私はご注文のうなぎ丼を配達中の時間帯で、車を
運転していても全然気付かず、お店に帰ったら息子達
が「お母ちゃん、えらいこっちゃ!」と言うので
”又だまされる(ー_ー)!!"」と思ったら本当にえらい
事が起こっていました。

この辺も多少のゆれがあったようで、今日高校の先生と
その話をしていたら「試験の採点中になんだか頭が
フラフラするなあ・・・・仕事のし過ぎで体の調子が
悪うなったんかいなぁ?と思ったら周りの先生達も
おんなじ事を言い出してな、これはおかしいと思って
テレビをつけたら地震やったんですわ」とそのあと
試験の採点そっちのけでテレビに釘付けだったんだ
そうです。

東北地方太平洋沖地震と命名されたこの観測史上
最大規模の大地震は「日本沈没」が現実になって
しまったような恐怖感と身のすくむような思いで
ただただ凄惨な現場の真っ只中に居られる皆様の
無事を祈ると共に、これ以上の被害が最小限に
止まりますよう願うばかりです。

100年周期で発生すると言われている巨大地震
はその間隔を次第に狭めているのではないかしら
という気がしますが、あとに残されるは近いうち
に来ると予測され続けている「東南海地震」

これほどの規模、いやそれ以上になるかもしれない
となると、どうやって身を守ればいいのでしょうか?

自然は時として私たちに非情な事態をもたらします。

それを現実として受け止め、事前の対処を常に
心がけていくべきでしょう。

今回の報道を見ていると、食糧、水、毛布、懐中電灯
等は最低限各自で用意しておいた方が良いようですね。

なんとも言葉では言い表せないほどの悲しい出来事
ですが、小さな事でもせめてお役に立つことがあれば
協力をしていきたいと思います。

それではまた・・・・・・手(パー)

いつも有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:43| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

