2011年11月04日

いきなりダイコンサラダ

11月とは思えないほど暑い日が続き、体の調子も
なんだか変(・・?

汗だくになってダンボール一杯のワケギをやっと
植え終わりました。

赤タマネギをとりあえずひと畝、150本。
あと湘南レッドを植えるつもりだったけど売り切れで
入荷を待つ事にします。

5月採りキャベツの苗が大きくなってきたので植える
準備をして、明日は雨らしいので帰りがけにカモミール
の種を播いて今日の作業は終了。

なにしろ、水の確保が難しい畑なので種播きは空模様と
相談しながらって事(~_~;)

kyodaidaikon.JPG

お客様から巨大ダイコンを沢山頂きました。

掘りたてのみずみずしいダイコンなんだけどとてもこの量
は冷蔵庫に入らないので、1本づつ新聞紙に包んで涼しい
場所に立てておきます。

このようなダイコンやハクサイなどを保存する時は
畑で育っているような形で新聞紙又はポリ袋やラップ
にくるんで冷暗所に立てて保存すると良いですね。

葉っぱは切り落として塩漬けにしておきましょう。

akadaikon.JPG

赤ダイコンも2本入っていたので、こちらは早速
「ダイコンサラダ」で頂きましょう。

akadaikon2.JPG

輪切りにするとこんな感じ。中は真っ白でお祝いの
料理に大活躍しそうですねぇ。

daikonsarada1.JPG

まず細い繊切りにして、氷水に放ちパリッとさせます。

nekomanma.JPG

トッピングは、この前飯高町の道の駅に寄った時に
買った「ねこまんまの素」海苔とかつおぶしが
ほど良い味付けでパリパリに仕上げっています。

オニギリに便利なの(*^^)v

kounago.JPG

そして地物一番白塚の「干しコウナゴ」です。
これを油で揚げてキッチンペーパーに取りカリッと
させます。フライパンで炒めてもOK!

daikonsarada2.JPG

刻みネギをパラパラッと散らしたら完成手(チョキ)

トッピングはタマタマあったものを使いましたが
ダイコンって結構何でも合うものなんですよ。

ただドレッシングは素材に合わせたほうが良いかも
知れませんね。

今日は醤油ベースのドレッシングで頂きました。

甘酢漬けにすると赤い色が溶けてきれいなピンク色
になります。

皮の赤い色はアントシアニン。赤、紫系の色素は
抗酸化作用があり生活習慣病の予防に効果大グッド(上向き矢印)

又、目の疲れにも良いようです。

最近はカラフルな野菜が沢山出回るようになりました。

いろいろな色の野菜を組み合わせて食卓に並べると
気分が楽しくなるばかりか、機能的な成分を自然に
取り入れる事が出来ます。

是非是非まずは5色の野菜から絵を描くように
お試しになって下さい。

それでは又・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:23| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

脳の栄養・のどの痛みにダイコン飴いかが?

今日は朝から青空が広がって暖かい日になりそう
ですが夕方になると急に寒くなるので油断が
出来ないわ。

地区の寄り合いや母の病院の付き添い、田んぼの準備
最近は自粛ムードも和らぎお花見や歓送迎会でお店の
ほうもお陰さまで忙しく、どれもこれも大事な用事
ばかりでひとつとして外せない為、じっくりと机に
向かって勉強する時間が取れませんたらーっ(汗)

一緒に講義を受けた皆はどんどん進んでいるんだろう
なあペン本と思うとちょっと焦ってしまうわね。

テキストは持ち歩いているんだけど、開いてみる暇
なんてありゃせんわ(@_@;)

田んぼに水を入れるまでに、遅れ気味になっている
畑仕事を取り戻さなければ時期を逃してしまうわダッシュ(走り出すさま)
草生え放題、エンドウ放りっぱなし、芽がでたソラマメ
の苗も半分植えただけ。

葉物野菜の土も早く作らなくては、カキチシャや
キャベツ、ブロッコリーももう芽が出てきたし・・・。


といっても一人で動き回るのは限界がある・・・
っていうか物理的に無理exclamation

とにかく野菜ソムリエのテストが終わるまでは
そっちの方に専念するしかないんだよ(・_・;)

今回は10枚のベジフルカルテの提出が課せられている
のでまずそれを一気に仕上げてしまいましょう手(グー)

朝起きたらすぐにベジフルカルテの製作に取り掛かる。

同時にそこで使った野菜や果物の品目についてテキスト
と照らし合わせて勉強していく。

科目や原産地、伝来経緯、栄養成分、生育温度、種類等
覚えなければならない事はい〜っぱいがく〜(落胆した顔)

只でさえ働かない頭に喝どんっ(衝撃)を入れるには
どうしたらよいか(・・?

トウが立ち始めたダイコンが畑に残っていたので
これを使って大根アメを作りましたんですよ。

薄く切って密閉ビンに入れ以前は麦芽糖で漬けて
いたんですが最近は手に入らないので、カロリー
控えめのてんさいオリゴ糖を使いました。

蜂蜜でも良いですよ。

2、3日置くとジュワ〜っとダイコンのエキスが
にじみ出て縮んだ状態になるのでビンごとよく
揺すって水かお湯で薄めて飲みます。

昔から風邪をひいた時や喉が痛い時などによく
効くと言われております。

これをですねぇ、黒豆黄粉を暖かい牛乳で溶いた
ところに入れて毎日飲んでいるのよ!(^^)!

gyuunyuudorinku.JPG

脳の栄養に糖分は欠かせないそうでまぁなんにも
せんより飲んだ方が、多少の効果はあるかいなと
思って毎朝パソコンに向かいながら飲んでいるの。

う〜ん、頭がハッキリしてきた。。。。。
。。ような気がするひらめき

今日は旬のワケギを使ってベジフルカルテを
完成させようかね。

それでは又ネ・・・・手(パー)

今から畑に行って葉物野菜を植える準備をして
あとは草退治だね。

本日も応援よろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村














posted by りんちゃん at 10:15| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

救援募金にご協力お願い致します。

ようやく春の陽気に近づいてきましたが、東北の被災地は
また冬の厳しい寒さに戻り、更なる過酷な状況におかれて
その苦難はいかばかりかとお察し申し上げます。

日を追う毎に地震のすさまじさを物語る地獄絵のような
光景がテレビの画面に広がり、太刀打ちできない自然災害
の怖さを突きつけられたような気がします。

本当に悲しい出来事ですが、遠くにいても何らかの形で
私たちは救いの手を差し伸べる事が出来る筈。

このおばんざい屋にも何か出来ることは無いかと考えた末
募金箱を設置する事に致しました。

bokinnbako.JPG

ご来店下さる沢山の御客様のお気持ちを大切にお預かりして
現地にお届けしたいと思います。

どうぞご協力をお願い致しますハートたち(複数ハート)

被災者の人たちの苦労を思えば私も山積みの仕事が溜まって
大変あせあせ(飛び散る汗)なんて言ってられないわ!

とことん力を振り絞って頑張りましょう手(グー)

暖かくなってヒヨドリの被害を免れた畑の作物が俄かに成長
してきました。

hujiwarahourensou2.JPG

藤原さんに分けて頂いたあの甘いホウレン草は、寒さと水不足
でなかなか大きくならなかったけど、べた掛けシートを外して
みたら随分立派なものになっていましたわグッド(上向き矢印)

直播きよりポット播きのほうが良いかもしれない。

daikon3.JPG

ズングリムックリで短いままだったダイコンも今頃になって
根を伸ばし始めました。

rukkoranohana.JPG

ルッコラはろくに収穫もしないまま、風車のようなかわいい
花をつけ始めています。

nabana.JPG

菜花が次々とつぼみをを付け始めたのでそろそろ収穫
できるわね。

これでスパゲティーを作ってみましょう。

菜花ひとつかみ・ベーコン30g・スパゲティー100g

ニンニク、生姜のみじん切り各小1・オリーブオイル大2

塩コショウ、コンソメ顆粒、つゆの素適宜


菜花はサッと茹でて冷水に放ち水気を切っておきます。

ベーコンは1cm幅くらいに切っておきます。

スパゲティーは5分ほど茹でて、茹で汁100ccを
取り分けます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと生姜の
みじん切りを入れて火にかけ香りが立つまで焦げない
ように炒めます。

ベーコンを炒めたらスパゲティーを加え、茹で汁と共に
良く絡ませて味を付け、最後に菜花を混ぜいれます。

ベーコンの塩分を見ながら味を加減して下さい。

nabananosupageteli-.JPG

ハイ出来上がり(*^^)v ベーコンをアサリに変えても
春らしくて良いですね。粉チーズはお好みで・・・・。

今日のランチにいかがでしょうかるんるん

ジャガイモを植える前に土を耕していたら、耕運機の部品が
はずれて使えなくなったので今から修理をして、できれば
今日中に植え付けを済ませたいんだけど、私の力で
直るのかねえ・・・(・・?

それじゃ畑に行ってきま〜す。。。。。ダッシュ(走り出すさま)

よろしければポチポチッと猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:32| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

薔薇のシフォンケーキ 作ってみてね♪

今日もまた寒いですねぇ。
本格的な春はもうちょっと先になりそうです。

おばんざい屋のコース料理はご希望により
「薔薇のシフォンケーキ」をご用意させて
頂くことができます。

材料のローズティーはいつも近くの花屋さんで
手に入ったんですが、最近は需要も無くてもう
置いてないんだって。ギョッ、どうしようあせあせ(飛び散る汗)

田舎の町はこういう事にも苦労するのよ。

土、日は大阪に行くのでこの前のソムリエの講義が
終わった後、大丸に寄ってまとめて買ってきました。

ro-zureddo.JPG

ボタニカルと言うハーブティー専門のお店を紹介して
もらって、買ったのはローズレッド。

ホンワリと甘い香りがするハーブです。

出来上がったケーキに飾る薔薇の花もいるわね。

でもこの季節、花屋さんには薔薇の切り花は
あまり置いてないんですよね。

これも困った(゜o゜)

仕方が無いわねぇ・・・・・。

鉢植えを買っておきましょう。これなら花を摘んでも
また咲いてくるし、植え替えておけば大きくなるしね。

minibara.JPG

黄色のミニバラと。。。。。

rengero-zu.JPG

こちらはレンゲローズ。ピンクと白があって花はその名
の通り蓮華草にそっくりです。

可憐で儚げな感じのバラで派手さはあまりないけれど
まとめると優しい雰囲気に仕上がります。

まずオアシスを用意します。

シフォンケーキの穴に合わせて円筒状に形を整え、ケーキ
よりちょっと高めの長さに切ります。これを水で湿らせ
軽く絞って水気を取ったら、ラップでくるみ更に見栄えの
良い紙等で上の部分を残して周りをくるりと巻き、ケーキ
の中心に差し込みます。

錐などであらかじめ差し込む穴をあけて色のバランスや形
を考えながら花を挿していきます。

ro-zusifon.JPG

マーガレットやカスミソウを使って隙間を埋めたら
完成(*^^)v

ro-zusifon1.JPG

上から見たらこんな感じかわいい

シフォンケーキは以前ご紹介したと思いますが今回は
ちょっと配合を変えてみました。

スポンジケーキより気を使わなくて良いし、グルグル
混ぜていくだけで簡単に出来ますのでぜひ・・・。

ローズティー 大3をフードプロセッサーなどで
細かく砕いておきます。

牛乳 150ccを温め、ローズティーを入れて沸々
させたら火を止め、冷めたら一旦漉して90ccを
測ります。足りなかったら牛乳を足してね。

その間にオーブンを180℃にセットしておきましょう。

小麦粉(バイオレット)120g振るっておきます

グラニュー糖 120g。

サラダ油 70cc。

卵黄5個分、卵白7個分を別々のボウルに割り入れます。

泡立て器で卵黄をほぐしたらグラニュー糖の1/3を入れて
よくかき混ぜ、サラダ油を少しづつ垂らしながら混ぜ入れ
続けてローズティーを入れて更にかき混ぜ搾った茶葉も
加えます。

小麦粉を一気に入れてムラなくよく混ぜます。

卵白をほぐし、泡が立って白っぽくなってきたら
グラニュー糖の一部を加え、3回ぐらいに分けて
ピンと角が立つ状態まで泡立てます。

awadate.JPG

ツヤが出てこんな感じになったら、卵黄のボウルに数回に
分けて混ぜていきます。

底から底から返すように満遍なく混ぜていってね。

シフォン型に流し入れ、トントンと落として空気を
抜いたらオーブンに入れ、約40分焼きます。

焼き上がったらすぐに、型ごと逆さまにして安定した
台の上に乗せて冷ましてね。

甘さ控えめ、フワッフワのシフォンケーキは紅茶や
ハーブティーと良く合います。

これからの季節、桜の葉や花なども良いかもネー(^^♪

それじゃまた。。。。手(パー)

寒いけど土を起こして、ジャガイモを植える準備を
しなければならないので今から畑に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

本日もポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:22| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

自家製沢庵漬け

最近ワフが私を避けるようになってきたのよ(;一_一)

benkyoukirai.JPG

おすわり!とかお手っ!とかおかわり!とか、しつこく
お勉強を強いられるので、「あんた嫌い目」って
言うような目をするのたらーっ(汗)

最初の頃みたいに名前を呼んでも近づいてこないし。。。。

まあいいけどさ(=_=) 

そのうち芸を覚えたらきっと感謝されるわハートたち(複数ハート)

でも5歳からだとちょっと難しいらしいです(>_<)

さて、昨日は朝から沢庵を漬け込みましたんですよ。

干して2週間以上経った大根は、グニャッと曲がる
ようになったので20ℓの樽に丁度良い具合にきっちり
おさまりました。

本当は木樽が欲しかったんだけど・・・・・・。

大体20本くらいの大根を漬けようと思うと生糠1kgに
対してあら塩4〜5割が目安になります。
今回は22本だったので500gにしました。

それにザラメ糖を1カップ加えてよく混ぜ合わせます。

takuanduke1.JPG

まず、樽の底に混ぜ合わせた糠を1cmくらいの厚さに
敷き詰め、葉を落とした大根をきっちり隙間の無いよう
に並べていきます。

takuanduke3.JPG

隙間が出来たらその間に大根の葉をギュッと詰めていきます。

takuanduke2.JPG

糠をかぶせ、その上に又大根を並べて同じ要領で積み重ねて
いきます。

ringonokawa.JPG

リンゴやミカン、柿の皮を干したものを間に挟んでいきます。

sikomikanryou.JPG

最後まできっちり詰めたら残った糠をかぶせ押し蓋の上に
重石を乗せて、全体をビニール袋で包みなるべく寒い所に
置いておきます。

重石は10s。5kgを2つ用意したほうが良いです。

水が上がってきたら重石を半分にします。

漬け込んで4〜5ヵ月後が食べごろの目安ですが
干した期間が長いともっと先になります。

干した期間が7日干し(への字に曲がる)の場合
食べ頃は1〜2ヵ月後。

10日干し(U字形)の場合は3〜4ヶ月後。

14〜15日干し(丸く輪ができる)の場合
4〜5ヵ月後という事になります。

長期間漬ける場合は塩の分量を増やし、ミカンの皮は
酸味が強くなるので入れないほうが良いようです。

実は私も沢庵漬けは初めてなのでどんな具合になるか
判りません。

重石も人によっては減らさなくても良いとか、もっと
重たい方が良いとか言うし、様子を見ながら判断して
いく事にしましょう。

一度に沢山漬けるより時期をずらして何回にも
分けたほうが、良いですね。

意外と簡単に自家製沢庵漬けは出来そうですよ(^^♪

それではこの辺で・・・・・・手(パー)

なんだか空模様が怪しくて午後からは雨雨だそうです。

今から運転免許証の更新手続きに行って来ま〜す車(セダン)

本日も2ポチよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:25| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

お腹が空いたら「豚キャベ」いかが?

今日中になんとしても堆肥場を完成させて
しまいたかったんだけど、なかなか予定通り
にはいかないもんだわ。

何しろずぶの素人が造るんだからね。

やれ釘を打ち損ねるわ、杭は歪むわ、板は
ずれるわ(@_@;) もうめっちゃへたっぴあせあせ(飛び散る汗)

当初考えていたより2倍も間口を広くしたもん
だから、背板の枚数が足りなくなって急いで
ホームセンターに買いに走り、10枚追加。

ホント要領が悪いわね(-"-)

なんだか空模様も怪しくて、お店を出た途端
案の定雨が降ってきたわ雨 もう最悪がく〜(落胆した顔)

手元が暗くなってきたけど、とにかくここまでは
やっておこうと思っていたら「痛ったあぁぁどんっ(衝撃)

指まで叩いてしまったよたらーっ(汗)

taihijyou.jpg

今日はここまでにしとこモバQ

このあと斜めに屋根を取り付けたら完成なんだけど
考えてみたら縦横に渡す角材が要るんじゃないの(・・?

間口4メートルの角材なんてトラックで運べるわけ
ないじゃん!!

と言う事は2メートルの長さを繋げねばならんのよ。

そうなると真ん中に1本杭が要るね。すっごい邪魔( 一一)

こうやってどんどん予定外の仕事が増えていくんだわ(+o+)

簡単にチャチャッと済ませるつもりでいたんだけどね。

ムリムリバッド(下向き矢印)

そういえば、俄か大工に夢中になってお昼ごはん食べるの
忘れていたわ(~_~)

急にお腹が空いてきたので、早く出来るものにしましょ。

ご飯が炊けるのも待てない時はこれでどう?

豚肉、キャベツ、モヤシ、キノコある?

あとインスタントラーメンがあれば良いのさ手(チョキ)

こういう時にも貝柱スープは便利だねひらめき

土鍋にお湯を張って火にかけ、貝柱スープと麺つゆで
あっさりと味を付けます。

tonkyabe.jpg

沸騰してきたら豚肉をお好きなだけ入れます。
しゃぶしゃぶ用のバラ肉が良いわね。キノコもあれば。

tonkyabe2.jpg

ざっくり切ったキャベツともやしをたっぷりのせたら
ふたをして沸々してくるのを待ちます。

tonkyabe3.jpg

ハイ、ここまでで約10分exclamation 「豚キャベ」だよ〜んるんるん

ポン酢でお召し上がり下さい。

ここでラーメン登場わーい(嬉しい顔)

tyuukasoba.jpg

とりあえずお腹を落ち着かせて、再び鍋を火にかけます。

あっ、この時面倒でもラーメンは別鍋でほぐれる程度に
茹でておいてね。

付属のラーメンスープを入れたら、味を見て濃いよう
なら茹で汁を足してラーメン投入。

tonkyabera-men.jpg

青味の野菜でもあれば添えて下され(^.^)/~~~

ある程度お腹はふくれているでしょ?

2人分1袋で充分だと思いますよ。

それではまた明日・・・・・・手(パー)

いつも応援ありがとう 感謝感謝猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 20:30| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

簡単シーフードカレー

昨夜の雨は思ったよりも早く止んで、おばんざい屋の空が
明るくなってきました。

obanzaiyanosora.jpg

お天気も回復したみたいだし、昨日よりずっと温かいわ晴れ

畑に居ると汗ばむくらいだったのにあせあせ(飛び散る汗)

なんちゅう日やどんっ(衝撃)

隣のおばちゃんに貰ったルピナスの種が余っていたので
もう遅いかな(・・?と思ったけど、玉ネギ蛆虫にやられて
歯抜け状態になっている畑の縁に、芽が出たら幸いという
気持ちで播いておいたのよ。

ついでに昨日直売所で見つけた「除虫菊」の苗も
植えたんだよ。

jyotyuugiku.jpg

蚊取り線香の原料になっている花なので、多少の虫除けに
なるかもしれないわ(^_^)/~

赤いマーガレットのような花が咲くんだそうですよかわいい

burokkori-hukkatu.jpg

うちの畑のブロッコリーはまだこんなのバッド(下向き矢印)

幾度となく青虫に食べられ丸坊主にされながらもまた復活し
やっとここまで頑張ってきたのよ手(グー)

あまりの酷さにもう抜いてしまおうか(ーー゛)と思って
いたけど、残しておいて良かったわグッド(上向き矢印)

除草と中耕を兼ねて土寄せをしていたら、いきなりの雨雨と風
で大荒れの空模様になってしまいました。

避ける暇も無くずぶ濡れふらふら(寒!)

通り雨のようだったけど、今日の仕事はこれでおしまい。

お昼も過ぎていたので、うちに帰ってカレーを作ったのるんるん

ちょっと見ない間に最近のインスタントカレーって
随分と種類が増えているのねえ・・・・(゜o゜)

si-hu-dokare-ru-.jpg

シーフードカレー用って言うのがあったのよ。へ〜モバQ

丁度良かった、この間ヘルシーピラフを作った時に
残しておいたシーフードミックスがあったわひらめき

美味しそうな牡蠣があったのでこれも入れよわーい(嬉しい顔)

ちょっとリッチになるよレストラン・・・でもないか(~_~;)

材料はほかに玉ネギ、ニンジン、トマト水煮缶、キノコ
あとは何でも。

ジャガイモは入れません。

今日はバターライスにしましょ!(^^)!

と言ってもお米を炒める必要はないんだよ。

ご飯を炊くときにバターをひとかけポンと入れるだけ。

その間にカレーを作りますよ。

tuyoimikata.jpg

以前ご紹介したお役立ち3兄弟の出番です!

ざっくり切った玉ネギとニンジン、キノコを炒め
この時に例の便利なもの、みじん切りガーリックの
オイル漬けを大さじ1程入れると風味がグ〜ンと
増しますよ手(チョキ)

分量のお水を入れて、貝柱スープも入れます。
このカレールーの場合、煮込み用と仕上げ用の
2種類のペーストが入っているのよ。

それを間違えずに入れてね。

シーフードを入れるのは、先に煮込んだ材料が
柔らくなってからね。

最初から煮てしまうと、海老やら牡蠣やら
「どこにあるのさ(^0_0^)??」てな事になるからね。

シーフードは事前に溶かして、牡蠣は塩水で洗って
ザルに上げ水気を切っておきましょう。

si-hu-dokare-.jpg

全体に火が通ったら仕上げ用のルーを入れて溶かします。

si-hu-dokare-2.jpg

さあ、出来上がったわよ( ^)o(^ )

炊きあがったバターライスをよくほぐし、ニンジン葉を
極々細かくみじん切りにして、キュッと絞ったものを
混ぜ合わせると彩りもきれいになりますね。

今回カレールーは2種類使っています。1種類丸ごと
使うより味に深みが増すかも・・・・・・。

それではこの辺で、また明日・・・手(パー)

ポチっとして頂けると嬉しいわ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 17:35| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

北海道には牛丼が無い?

父が入院した頃から殆んど行ってなかったパソコン教室。

サボっていたわけではないけれど、とても通えるような
状況ではなかったからねえ(@_@;)

1年もご無沙汰すると、習った事はもうすっかり
忘れているわ(・・?

pasokonkyousitu.jpg

朝から3時間ぶっ通しでお勉強してきましたわよ〜本

薄っぺらい本なのに遅々として進まないバッド(下向き矢印)練習問題。
3時間もいたのにやっと2ページ半だよ(=_=)

あと5回、なんとして時間をひねり出そうかしらあせあせ(飛び散る汗)

教室に行く前にスマイルファクトリーの事務所に寄り道
していったんだよ足

takuhaijyunbityuu.jpg

宅配の準備でパートさんたちは大忙しダッシュ(走り出すさま)

munouyakumotigome.jpg

友人のミドリちゃんが今年初めて作った無農薬の
もち米も注文が入っているそうでたくさん並べて
ありました。

おばんざい屋の店頭にも置く事になっていますので
ご希望の方はどうぞお申し付け下さい。

電話お電話を頂ければ発送する事も出来ますので
お気軽にご連絡下さいませ。

素晴らしいお米だそうです。
本人が言うんだから間違いないわわーい(嬉しい顔)

saita.jpg

先日私も分けて頂いた競走馬の堆肥を鋤きこんで
栽培した伊賀の山本さんのお米もありますよ!(^^)!

資源循環型農法というんだそうです。
こちらもぜひぜひお試しを・・・。

asaitiyounoyasai.jpg

明日の朝市に並ぶ野菜も届いております。

annsinnnoyasaitati.jpg

どれもこれも丹精込めて作られた安心安全の
野菜たちです。

どうぞ覗いて見て下さいね〜(^.^)/~~~

明日の朝8時から2時間ほどで終了です。

昼間は息子たちに任せッきりでめったにお店に出る事は
無くなりましたが、今日はみんなの賄いを作ったのよ。

makanaibutadon.jpg

豚丼だよ〜( ^)o(^ )

使うのは豚バラ薄切り肉。ちょっと上質の物を使ってね。

あとは玉ネギ、シメジ、厚揚げ、おネギなど・・・。

タマネギは半分に切って繊維に直角に薄切り。
シメジは大きければ手で裂いておきます。
厚揚げは5_くらいの厚さに切っておきます。

すき焼きを作る要領で、フライパンに油をしき
豚肉の一部を入れて色が変わった所でお砂糖を
全体にまぶすようにして絡めます。
あっ、あれば黄ザラが良いですね。

次に玉ねぎ、シメジを炒め合わせお酒、みりん
を材料が半分浸るくらいに入れて煮立たせ
お砂糖と同量くらいの濃い口しょうゆを用意
して味を見ながら足していきます。

残りの豚肉をほぐすように入れて最後に厚揚げ
を混ぜ入れ火を通します。

つゆだくにする場合は出し汁を加えて下さい。

器に盛ったらネギを散らして出来上がり(*^^)v

卵はお好みで・・・・。

もう昔の事ですけど、新婚旅行で北海道に行った際
寒さのあまり体調を崩して、網走の病院でひと月程
入院する羽目になり、主人がしばらく付き添って
くれたんですが、街の食堂へご飯を食べに行くと
牛丼というものはどこにも無くてあるのは豚丼
ばかりだったそうです。

「北海道には牛丼が無いんやで〜(?_?)」と
よっぽど食べたかったのか、ず〜っと言ってましたわ。

今はどうなんでしょうか?

尻切れトンボに終わってしまった新婚旅行。
あと半分のコースはなんとしても回り終えたいわね。

ついでに牛丼も確かめてこなくては・・・目

それではこの辺でまた明日・・・・・手(パー)

本日もポチっとどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:28| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

外販に向けて・・・・。

昨日は昼間のアルバイトがいないと言うので
畑とお店を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

先日、友達のヒデちゃんが
「ケーキ作りが大好きな子がいるんやけど合って見やへん?」
と連絡をくれたので、6時にヒデちゃんの家に行く約束を
していたんですよ。

なぜかと言うと、頑張って育てた無農薬野菜の販売のメドも
立ち、更におばんざい屋で使っていく以外に新たな展開を
模索していたんですが、前々から考えていた加工品を販売
する計画がいよいよ実現に向けて動き始めております。

koya.jpg

実家の隣に棟続きで建っているこの小屋は、100年くらい
前のものらしいんですけど、途中でいろいろ手直しをして
サッシなんか入っておりますが、1階の床の部分はは白アリ
の被害でボロボロの状態なんです(・_・;)

古民家なんて聞こえの良いものには程遠く、いつガラガラと
崩れてもおかしくないどんっ(衝撃)危険と隣り合わせのような
建物でしてねぇ。

昔はここでお蚕さんを飼っていたようで、2階にはその時に
使っていた養蚕の道具がまだ残っているんですよ。

とにかくここを早急になんとかせねばと思っていたんですが
全部捕り壊すには、かなりの費用がかかるらしくてそれなら
1階だけ補強も兼ねて改修したらどうかとお付き合いのある
建築業者さんにお願いして、只今見積もり依頼中です。

工房を作って「総菜製造業」と「菓子製造業」の認可が
下りれば外販に向けて活動が出来る事になります。

販路を広げれば人手もいると言う事で、特に野菜をふんだんに
使ったケーキを世に出したいと考えているわけですよひらめき

それで誰か手伝ってくれる人はいないかなあ・・・と探して
いたらとても身近にいたんですねぇ。

6時に行くって言っても、彼女は何も無ければそのまま寝て
しまう人だから多分ご飯の支度はしていない(~_~)

で、作っていきましたよ(^.^)/~~~ ヘルシーピラフるんるん

冷凍のシーフードミックスを使います。

こんな時に心強い味方の3兄弟手(チョキ)

tuyoimikata.jpg

ノンコレステロールのグレープシードオイルと貝柱スープ。

それに刻みニンニクのオイル漬け。

中に入れる具材はシーフードミックス1パック250g位。

玉ネギ半個(片手に一杯) ニンジン、キノコなど適宜。

コンソメスープ大1〜2 バター(キャラメル大)

粉チーズ、刻みパセリ適宜

お米は洗ってザルに上げ、20〜30分置いておきます。
今回は3合ネ。

シーフードミックスを解凍しておきます。
玉ネギはみじん切り。
あとはニンジン、キノコなどを適当な大きさに切って
おきます。

フライパンにグレープシードオイル大2ほどを熱し
お米を炒めます。

pirahu1.jpg

艶々して透き通った感じになるまで炒めたら、炊飯器に移し
お米と同量のお水を入れます。

コンソメスープ、貝柱スープ、塩コショウを入れ
全体をかき回して均等に味が回るようにします。

味を見ながら調整してネ。分量は大体の目安です。

オイル大1でタマネギを炒め、刻みニンニクを小1ほど
混ぜ合わせて炊飯器に入れます。

他の具材を被せるようにして入れたら、バターをのせて
スイッチON!

pirahu2.jpg

はい!炊きあがりましたよ〜ヽ(^o^)丿

ヒデちゃん家は私の家からものの10分ほど。

お釜なり運んで行ったら「遅〜いむかっ(怒り)」と言いながら
お箸を持って待ちかまえていたのよ(゜o゜)

それでも味噌汁とホウレン草のお浸しは作ってあったわ(^^ゞ

pirahu3.jpg

あら〜ん、もう食べちゃったのかいがく〜(落胆した顔)
カメラを向ける暇も無くて半分食べた所・・・・
すみませんねえ(-_-)

粉チーズとパセリを乗せてね!(^^)!

irori.jpg

いろりを囲んでワイワイガヤガヤわーい(嬉しい顔)

ケーキ作りが大好きな初対面の彼女とカメラが好きな
ご主人さまとは意気投合して仲良くなったけど
方向性が全く違う事が判って契約は成立せずバッド(下向き矢印)

でもお付き合いは今後も続いていきます。

それではまたネ・・・・・手(パー)

只今畑仕事の途中で休憩中。さてそろそろ畑に戻りましょ。

いつも応援ありがとうございます。本日もよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:20| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

鮭ご飯定食とおまけレシピ

ニンジンと赤カブの間引きをしていたら、山のお寺の
鐘が鳴り夕焼こやけのメロディーが流れてきたので
途中だったけど切り上げて帰ってきました。

ninjinmabikina.jpg

ニンジンは間引きを怠ると、拗ねて根性がひん曲がった
ような形になるわね。

大根もそうだけど、早めに抜いてあげないと・・・・。

yuuyake.jpg

朝夕が急に冷え込んで、そろそろ何かはおるものが
要りますねぇ。

田舎の家は特に寒いのでハロゲンヒーターを背中に
当てています。

harogenhi-ta-.jpg

どうぞ暖まって下さ〜いいい気分(温泉)

昨日、ちょっとした用事があったので久しぶりに友達の
ヒデちゃんに電話をしたら「は〜(-"-) 仕事で疲れて
家に帰るともう何にもしたく無くなってご飯も食べずに
そのまま寝てしまう眠い(睡眠)事がよくあるんよ。
今日もやる気が起こらんバッド(下向き矢印)」と言うので
「オイオイ、まだ夕方じゃないか(^0_0^)」と彼女を誘って
主人と3人でイタリアンディナーレストランを楽しんできたん
ですけどね。

据え膳だとビックリするほどよく食べるねわーい(嬉しい顔)

おまけに朝食の分までテイクアウトしていったよ。

ひとり暮らしって言うのはそうかもしれない。
気持ちはよく解るわ(~_~;)

でも私の場合、何にも食べなかったら絶対夜中に
目が覚めて空腹に耐えきれず、結局何か作って
食べてしまうんだわ(^^ゞ

一緒に食べる相手がいないとなんだか寂しいもんだけど
私のお昼は大概ひとりご飯。

最近は間引き菜が多いので、作るものといったらほとんど
菜っ葉料理になってしまうけど、時間もかけたくないし
サッサと食べて急いで畑に戻りたいのよ(^O^)

でもタマには近くのスーパーで材料の買い置きも
するんですよ。

生鮭の切り身が2切れ残っていたので鮭ご飯を炊いたら
2日間連続で食べる羽目になってしまったわ。

中に入れる具はゴボウとニンジンのみ・・・って言うか
これしかなかったものでモバQ

生鮭は新鮮ならそのままで良いけれど、時間の経ったものは
両面に塩を振って、お酒に20分ほど浸しておきます。

腹骨は削いでおきましょう。

ゴボウはささがきにして水に放ち、ザルに上げておきます。
ニンジンはゴボウの大きさに合わせて薄切りに。

お米の分量に対して、1割のしょうゆ、その半分のお酒
そのまた半分のみりんで味を付け、だし汁を炊飯器の
目盛まで入れて全体をかき混ぜます。

その上にニンジン、ゴボウ、キッチンペーパーなどで水気を
拭き取った鮭の切り身を乗せて、スイッチポン!

sakegohan.jpg

ハイ炊きあがりました(^_^)/~

sakegohan2.jpg

ミツバや刻みネギなどを彩りに添えるとなおよろしいかと。

ご飯を炊いている間にお味噌汁も作りましょう。

ジャガイモ、玉ネギ、大根、間引き菜が入っております。

daikonbanosiokobuae.jpg

ついでに大根葉の塩昆布和えもいかがですか?

大根葉はよく洗って細かく刻み塩をパラパラっと振って
漬物用器などでギュッと押しておきます。

水分が上がってきたら、必要な分だけとりわけて味を
確かめます。

塩気が強ければ水に晒し、適当な塩分を残して搾り
塩昆布、おかかを入れてよく混ぜ合わせます。

摺りゴマも入れましょ(^^♪

daikonbapasuta.jpg

茹でたてのスパゲッティーに絡めても意外と合うかも・・・。

スパゲッティーを茹でている間に、残り野菜を集めて
スープを作ると良いですね。

以上、鮭ご飯定食とおまけレシピでした。

間引き菜だって嬉しいおまけみたいなもんだものねるんるん

それではこの辺でまた明日・・・・・手(パー)

ポチポチっといつものように猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:07| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

寒くなってきましたねぇ。

今日中に玉ねぎの苗を植えてしまうつもりでいたんだけど
夏野菜の残骸を片づけたり、間引きをしたりしていたら
あっという間に陽が暮れてしまったので、明日すぐに
植えたら良いように畝だけ作って帰ってきました。

空を見上げるともう冬の空だねえ・・・・(・。・;

なんだか秋を感じないまま終わってしまいそうバッド(下向き矢印)

hidaakakabu.jpg

飛騨赤カブの芽が出揃いました。
カブの葉は虫に食われやすいので、最初から防虫ネットを
被せておいたのでまず安心(^^)v

飛騨高山の「赤カブ漬け」はとても有名ですが
真似て作っても多分あの味にはならないんじゃないかと
思います。

以前そば打ち体験に行った折、終わってから先生が
お茶うけにと赤カブの漬物を出して下さって、これが
とても美味しかったので、収穫時期が来たら教えて
もらいに行ってきますわるんるん

hourensou.jpg

ホウレン草の間引きをしたんですけどね。
同じ畝で生えてきた芽が成長に随分差があるんですよ(・・?

hourensou2.jpg

こっちは小さい葉っぱのまま、しかもまばら。

これはなぜかと思ったら、考えられるのは石灰ですね。

種を播く前に牡蠣ガラ石灰を振っておいたんですが
チョイと量が足りず「まっ、いいか目」と東側の部分だけ
手抜きをしてしまったんですねえ(~_~;)

野菜名人のハルちゃんが
「ホウレン草は絶対石灰撒かなあかんぞ!」と言っていたのを
思いだし、あぁやっぱりなあ・・・・・と悔んでみても遅したらーっ(汗)

でも本当にそうなのexclamation&question

追肥をしていくうちに追っつくかも知れないし・・・・。

もうちょっと様子を見てみましょう。

しかし田舎の家は寒いねえ(>_<)

そうだ!!部屋の隅に置き去りにされた練炭火鉢が
あったわっexclamation

rentanhibati.jpg

両親が二人で住んでいた頃、訪ねて行くとこの練炭火鉢を
テーブルの横に置いてご飯を食べていたりしたわね。

お豆さんを煮ていたり、薬草茶を煎じていたり・・・・。

「鍋を掛けておくと知らんとる間に炊けとるわ」と母が
コンロ替わりに年中使っていたものです。

早速練炭を買って来なくては!(^^)!

そうそう、体の中も温めなくちゃいい気分(温泉)

sinsyouga2.jpg

さっき掘ってきたばかりの新生姜です。

これを使って「新生姜の蜂蜜漬け」を作っておきましょ(^^♪

新生姜はタワシできれいに洗って土を落としてね。

sinsyouga3.jpg

ピカピカの色白美人だねぇぴかぴか(新しい) 

これで約200グラムです。これをスライスして水に晒し
ザルに上げて水気を切っておきます。

保存瓶は熱湯で消毒して乾かしておいてね。蓋もね。

スライスした生姜を電子レンジで約1分加熱します。
上下を返して再び1分間加熱したら保存瓶に入れ蜂蜜を
ひたひたに注ぎます。

sinsyougahatimituduke.jpg

ハイ、出来上がり手(チョキ)
蜂蜜は800グラム入れてあります。

レンジにかけるのは部屋中に広がる新生姜の香りを
楽しむ為・・・・・でもありますけど、すぐ飲みたい
でしょ(^^ゞ

熱々の生姜を入れるので蜂蜜はすぐ溶けます。

香りもしっかり付いていますけど、出来れば数日
置いた方が良いです。

日持ちもするので、新生姜の出回る時期にたくさん
作っておくと冬の間重宝しますよ。

アイスでもホットでもお好きな割合に薄めてどうぞ。

飲むだけでなく、お料理にもぜひ使ってみて下さい。

甘酢あんや豚肉の生姜焼き、また焼き肉のタレなど
工夫次第でいろいろ楽しめますねひらめき

それじゃまた明日・・・・手(パー)

2ポチどうぞよろしゅう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:25| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

マコモタケおススメですよ♪

今日は農業大学校研修8回目。
いよいよキャベツとブロッコリーの収穫です。

7月27日の播種から始まり、暑い盛りの育苗管理
定植、中耕、追肥、培土、病害虫防除と振り返って
みれば長い道のりだったわ(~_~;)

収穫の仕方、ブロッコリーの場合は花蕾から
15〜20cmのところで真っ直ぐに切り落とす。
花蕾保護の為外葉は残す。

キャベツは根元から切り落とし、外葉を取り除く。

出荷の際の規格、箱詰めの方法等々一応農家さんが
行うべき工程の説明を受け、自分たちの畑に
向かいました。

この前見に行った時にはキャベツの葉っぱが
巨大に成長していたので、さぞかし立派なものが
出来ているだろうるんるんと思いきや・・・・
ほとんどがまだ巻きはじめているものばかり。

ブロッコリーも、中心からわずかに顔をのぞかせて
いるくらいで、まだまだ収穫には至りません。

syuukakubi.jpg

その中でまずまず良いんじゃないのと思うのが
それぞれ2つほど・・・・。

ブロッコリーは収穫が遅れると、花蕾が黄化して
しまうのでちょっと小さめだけど、持って帰る事に
しました。

次回25日で研修は終了!それまでの間に各々が
様子を見ながら収穫を終える事になります。

ただこれは、これから農業で生計を立てていこうと
している人や出荷目的の農家の人が対象の研修
なのでこの期間中病害虫防除の為、8回の薬剤
を散布しています。

現在は昔と違って随分研究が進み、人と環境に優しい
と言われる薬剤が主流になっているので、有機農業
でも使える薬剤も含まれています。

予定では4回で済むはずだったのですが、この夏の
猛暑でやむを得ず回数が増えたんだそうです。

という事で、無農薬野菜をお出ししている
おばんざい屋としてはお店で使うわけには
いきませんので、今後のメニュー開発の為の
試作用として活用していきましょうかねえ。

先日、私の師匠である橋本力男さんにミニ冬瓜の
種を頼まれていたので届けに行った際「マコモタケ」
を頂いたんですよ。

ブロッコリーの茎と食感がよく似ているので
スティックサラダにしたらどうかしらひらめき

紫アスパラなんかも取り入れたら見た目も
きれいだわ(^_^)/~

「マコモタケ」はイネ科の植物で多くは水田などで
栽培されます。

日本にも古代から自生していたそうですが、これは
茎に「マコモクロホ菌」なるものが寄生して肥大化
したもので中華食材、薬用として利用されております。

カリウムや食物繊維を多く含み、体内浄化の作用が
あるそうで、近年俄かに注目され新聞紙上やテレビ
でも紹介されて話題になっている野菜ですね。

makomotake1.jpg

水田に植わっているのを見たときは、蒲の穂かと
思いましたが2メートル以上の葉をバッサバッサと
切り落としてもらったものを剥いて見れば、まさしく
マコモタケじゃないの(^O^)

makomotake2.jpg

その場でかじってみればコリコリと若いタケノコの
ような・・・・しかも甘い!

数年前に直売所で買った時には「ふ〜ん、こんなものか目
と言う程度であまり感動は無かったけれど、これは違うわexclamation×2

「あんたも作って見やへん?」と言われて
「これは良いかも(・_・)」来年、田んぼの一つをこれに
変えてみようかなあ・・・・・と検討しているところです。

大きくなれば株分けをして増やしていくんだそうです。

生でももちろんOKですが、師匠が言うには
バター炒めが最高に美味しいそうで!(^^)!

makomotake.jpg

ちょっと厚めの斜めスライス。コリンキーとジャガイモも
いれてみましょ。

フライパンにサラダ油を熱し、マコモタケとコリンキー
同じくらいの厚さに切って水にさらし、ザルに上げて
おいたジャガイモをサッと炒めたら塩コショウをパラパラと。

バターを入れて馴染んだらお醤油を数滴落として出来上がり。

熱を通すと甘さ倍増ですねグッド(上向き矢印)

コリコリとした食感を残すように手早く炒めましょう(^_^)/~

makomotakebata-itame.jpg

横に添えたのは「ぬるっぱ」とベーコン入りの
スクランブルエッグ。

朝ご飯だったのでね。

nuruppa2.jpg

2株の「ぬるっぱ」がどんどん広がってフェンスを覆うように
茂り、花が咲いて種らしきものが出来てきました。

これ種(・・? なんだか花も地味でよう判らんけど
多分種だと思うわ(^0_0^)

それでも葉っぱは柔らかいので、まだまだ活躍してくれます。

ツルムラサキの仲間ですが、それほどヌルヌル感は無いので
どんなお料理にも使え葉物が無い時期、なかなかの
便利野菜です。

卵3個に対しお砂糖一つまみ、塩コショウ
を振り入れ、生クリームを50CCほど。

ぬるっぱを適当に刻んで入れてね。
無ければホウレン草などでも良いわね。

ベーコンは1cm位に切り、先に炒めてから
卵液に混ぜます。

フライパンにサラダ油とバターを入れて熱し、卵液を
流したら数本のお箸でぐるぐるっとかき混ぜ半熟状に
仕上げます。

昼間はそうでも無かったけど、夕方からぐっと冷え込んで
身震いするほど寒くなりました。

そろそろセーターがいるかねえ・・・・ブルブル(>_<)寒!

それじゃ、暖かくしてお休みなさい眠い(睡眠)

いつも応援ありがとう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:47| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

どうしたものかね?モグラ退治

途中まで掘ってシートを掛けたまま置いてあった
サツマイモをヨイサヨイサダッシュ(走り出すさま)ッと掘っていたら
また雨雨が降り出したので「アヤムラサキ」2畝分を
残して帰ってきました。

もう少しだったのにぃ〜(・へ・)

今年のサツマイモは夏の猛暑が影響して(・・・かどうか
判らないけど)害虫に葉っぱを食べられ散々な有様で
後半になって元気を取り戻したものの、やはり充分な
光合成が行われなかったせいか、全体に小ぶりな
ものが多いわねバッド(下向き矢印)

それだけならまだ良いけど、土の中ではモグラと野ネズミの
大運動会が盛大に繰り広げられていたようで、掘っている間に
次第にムカッ腹が立ってきたわむかっ(怒り)

野ネズミはお弁当代わりに大きめのサツマイモを選んで
食べていたらしいわね目

nonezumihigai.jpg

去年はこんな事無かったのに、また新たに敵が増えたって
事かいなたらーっ(汗)

オーデコロンミントやモグラ忌避剤を使ったくらいでは
追っつかなくなってきたわどんっ(衝撃)

考えてみれば「モグラ叩きゲーム」を作った人って
実際悩まされた経験があるんじゃなかろうかと
思ってしまうくらい良く出来ているわねぇ・・・モバQ
そのまんまじゃん(~o~)

・・・・て、そんなのんきな事言ってる場合じゃないわ!

調べてみるとどうもニンニクが効くらしいですよひらめき

モグラの穴にコロコロっと入れておく。さすれば芽が出て
収穫も出来、一石二鳥(^_^)/~

きつい匂いが苦手みたいで、正露丸でも良いんじゃないの
って書いてありましたけど、それならニンニクにするわ!

昔から彼岸花を植えておくと寄って来ないと言われて
いるので、畑の隅に植えておいたんだけど結局その下
にトンネル掘られていたし・・・・バッド(下向き矢印)

いずれにせよモグラが退治できれば野ネズミもいなくなる
ので、早急に良い方法を考えましょ。

3時を過ぎていたけれどホウレン草と大根、ルッコラの
間引き菜を持って帰り、遅めのお昼ごはん。

mabikinatya-han.jpg

小さくて面倒だけど勿体ないからね。

細かく刻んでちりめんじゃこと干しエビを入れて炒飯に
しました。

卵2個を半熟状態にして一旦取り出し、具材を炒めた中に
ご飯を混ぜ入れお玉でジャッジャッと押しつけるように
しながらほぐし、フライパンをあおりながら炒め
パラパラになったら塩コショウ、麺つゆで味を付け
隠し味に「いしる」をポトポトッと落とします。

う〜ん?・・・・ちょっと味にインパクトが足りないん
じゃないの(・・?

辺りを見回すと使い残した「食べるラー油」がある
じゃないの!!

taberura-yu.jpg

ちょっと入れてみよるんるん

小さじ2杯ほど・・・・あら!わりとイケるわ(^.^)/~~~

インスタントのコーンスープを温めたミルクで溶いて
いただきま〜すレストラン

今日のひとりご飯でした(^^ゞ

明日からもう11月。今年もあと2カ月で終わって
しまうんですねぇ・・・・・。

なんだか急に気忙しくなってきたわあせあせ(飛び散る汗)

それではこの辺で・・・・・手(パー)

応援ポチっとどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 20:25| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

時々大阪のおばちゃん?

大型の台風14号はこの辺りでは目立った被害も無く
通り過ぎて行きましたが、関東、東北沿岸地域の方は
急な寒さも加わってこれからがご心配な事ですねえ。

どうぞお気を付け下さいませ。

うちの畑では、野菜の株元に敷き詰めた枯れ草が
吹き飛ばされてしまいましたたらーっ(汗)

どうせなら、青虫君も一緒に連れて行ってくれたら
よかったのに、しつこく葉っぱにしがみついているわ(・へ・)

今年の秋ジャガは、植えるのが遅かったので多分ダメかも
知れないな(・_・;)

成長が遅いのでこちらも保温の為に枯れ草をワンサカ
被せておいたけど、このまま気温の低い日が続くと
凍ってしまうからねぇ・・・・。

薄暗くなって、手元が見えなかったけど明日も雨らしい
ので、菜花の種をばら蒔きして今日の畑仕事は終わり。

そういえばこの間、友達が「あんた飴好きやろ(^.^)」
と言って黒糖黒飴をくれたんですよ。

お店に持ち帰って、子供たちに「飴ちゃん食べる?」
と聞いたら「あんたは大阪のおばちゃんかexclamation&question
と言われてしまったよ(~_~;)。。。。たしかにわーい(嬉しい顔)

おぉ、そうだ!これで大学芋が出来るんでないのひらめき

パープルスィートロードが沢山あるので、ちょっとお試し目

一本を乱切りにして油で揚げている間に、この黒飴ちゃんを
一袋ぜ〜んぶ鍋に入れて浸るくらいの水で煮溶かします。
いくつか食べた残り・・・10個くらいだったかな。

途中で柔らくなるので木ベラで潰しながら焦がさないように
トロリとなるまで煮詰めます。

daigakuimo2.jpg

揚げたての熱々をポイッと放りこんでからめるだけ(^_^)/~

daigakuimo3.jpg

クッキングシートの上に並べて冷まします。

はいはい、熱いお茶でも入れて召し上がれ!(^^)!

tedukuriumebosi.jpg

梅干しも貰ったんだよ〜(^.^)/~~~

わざわざ取り寄せて作った紀州南高梅の梅干し。
試行錯誤の末、仕上がりがどうも気に入らんだ
そうな・・・・・。

塩分を抜いて、飲み残したビールを入れてみた所
なんと!フ〜ックラした思い通りの梅干しが
出来たんだってヽ(^o^)丿

蜂蜜も入ってとってもまろやか。お茶うけに最適でするんるん

habutyatotomoni.jpg

薬草茶(ハブ茶、ゴーヤ。ドクダミ)と共に頂きました。
あっ、ちょっと濃かったかな!

もの凄い健康になりそうグッド(上向き矢印)

ほんじゃまた・・・・手(パー)

ポチポチっとよろしゅう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 20:23| 三重 ☔| Comment(1) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

疲労回復ドリンク

又々随分と長い間お休みを頂きました(-"-)

何かあったわけではありませんが、何しろなんや
かんやと忙しくて、畑仕事は一向にはかどらず
夏野菜も片づけられず友人を巻き込んで、やっと
土手の草刈りを終えた所です(@_@;)

朝夕はようやく過ごしやすくなってきましたが
陽が上るといきなり暑くなるのには閉口しますわっふらふら

二日間に渡り降り続いた雨は、まさに「甘露の雨」
万物を潤し、全ての生きとし生けるものはこれで
ひとまず命を存える事が出来ました(^O^)/

うちの畑は今日一日でまた干からびてしまうけどね。

akasiso.jpg

畑のど真ん中で幅をきかせている赤紫蘇を
早く何とかしなければ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

去年も大変だったけど今年はまた多いわ(^0_0^)

akasiso.jpg

とにかく帰り際に山のように刈り取って・・・・・

sisojyu-su.jpg

毎朝5時に起きて赤紫蘇ジュースを作っております。

今年はレモン汁の代わりに黒酢を入れてみました。

コクが出て疲労回復にも良さそうです。

赤紫蘇の葉をよく洗って450g
2Lで5〜6分煮出します。

濾し布などで一旦濾し氷砂糖1kgを入れて
再び火にかけ溶けるまで煮ます。

火を止めてクエン酸 黒酢各大さじ2を加えたら
できあがり手(チョキ)

黒酢は多少多めでもかまいません。お好みで調整
して下さい。

3倍くらいの水又は炭酸で割ってお召し上がりください。

おばんざい屋ではこれを日ごろお世話になっている方や
ご常連様に順番にお届けしております。

「まだ貰ってないよ〜(~o~)」という人は
どうぞお申し出ください。

これを飲んで夏の疲れを吹き飛ばしてくださいませ〜(^.^)/~~~

dokudamitya.jpg

ドクダミ茶も作ったんだよ(^^♪
本当は夏の土用前後に刈り取るのが一番良いみたい
なんですけどそうもしてられなかったんでね(@_@;)

母が毎年作っていたのを今年から私が引き継ぐ事に
なりそうです。

ドクダミは「十薬」とも言われ、その名の通り
10の薬効があるという事ですがそれ以上の効果
が期待できる薬草です。

煎じて飲めば体内の毒素や老廃物を除去してくれる
素晴らしい作用があります。

体の活性化にも役立ち、お風呂に入れればアトピーや
ニキビ、その他諸々の皮膚疾患にも良いようです。

農薬がかかっていそうな田んぼのあぜ道や犬の散歩道
などは避けてなるべくきれいな場所で採取してね。

よく洗って天日でカラカラになるまで干します。

生乾きだとカビが生えますよもうやだ〜(悲しい顔)

母は炒った黒豆やハト麦、シソの葉、ケツメイシ
ゲンノショウコなど何種類もの薬草を混ぜていたので
ドクダミの匂いは全く気にならずとても芳ばしい
香りがしました。

今年はゴーヤの状態がなんだか変です。

ある程度の大きさになると突然色付きはじめ、次の日には
パックリとはじけてしまうんですよね(?_?)

先生に聞くと「水をよう吸い上げんのかもしれんなあ」と
いう事です。

この雨で多少は復活グッド(上向き矢印)するかしら・・・。

勿体ないなあと思いつつ捨てていたんですが
そうだひらめき実が固いうちに薄くスライスして干しておけば
ビタミン、ミネラルたっぷりの「ゴーヤ茶」が出来るじゃ
ないのexclamation

また一つ仕事が増えるけど無駄にしないで済むわ!(^^)!

今日中にニンジンの種を播く予定だったけど
畑まで訪ねて来て下さった人と半日おしゃべりを
してしまいましたわーい(嬉しい顔)

まあ、ボチボチと・・・・・・モバQ

それではまたネ手(パー)

応援どうぞよろしゅう猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 18:31| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

固定種・F1種

相変わらずの猛暑続きで、体力の限界ふらふらを感じている人も
多いのではないでしょうか?

あっ、ブログ更新が滞りがちになっているのは
サボっているわけではござんせんよ(-"-)

草ボーボーの畑から何とか野菜たちを救いだした
ものの、充分な収穫を果たせないまま夏を
終わらせたくなくてたらーっ(汗)只今未練がましく
再起をかけて必死こいて頑張っている
ところですのよ〜ん(・へ・)手(グー)

まずは生ごみ堆肥と腐葉土を畑全体に入れ込んで
早朝と夕方に水を撒く毎日が続いています。

8月ももう終わりだというのに残暑は厳しく
35℃を下回る日はほとんどありません。

朝5時に畑に向かってもまだまだ終わらない草を
刈り、ローリータンクに汲み入れた水を撒くのに
2往復。

畑の下の用水路に流れていた水は既に干上がって
いるので、家の前を流れる小川から吸い上げます。

ここも流れる水の量が減っているのでなるべく
深いところを選んでホースの先端を落とすんだよ(・_・;)

残り少なくなったジュースをストローでチューチュー
吸うみたいにねもうやだ〜(悲しい顔)

水道水入れたらいいじゃんわーい(嬉しい顔)
・・・・と思うでしょ(^0_0^)

ここは下水道料金も重なってめったやたらと水道料金が
高いんだよねぇ・・・。

だから少々面倒でも川の水でないとやってられないの。

午前中、ナスの木を思い切って切り戻し、秋キュウリと
「プチヴェール」を植えてきました。

手のひらにチョコンと乗るくらいの大きさで
バラの花のような形態のキャベツです。

シチューや炒め物、サラダや和え物にも最適で大好きな
野菜なんですけど、この種は売っておりませので
毎年苗を買うことになるんですよ。

多分種を採取して播いたとしても、「プチヴェール」には
ならないんだと思います。

両親は「芽キャベツ」と「ケール」だそうです。

ragubi-roron.jpg

ラグビーかぼちゃ「ロロン」

時々遊びに来ては畑仕事を手伝ってくれていた友人たちも
この暑さで最近は顔も見せなくなって、お昼はいつも一人。

やっと半分まで使い切ったけど、いい加減ご飯だけでも
食べに来たらいいのにねぇ・・・・・・。

hitorigohan.jpg

チャチャッと済ませて畑に戻りたいので、今日は
カボチャとベーコン、モヤシの黒酢炒め。

お麩とワカメの味噌汁、それにすし酢の粒が付いた
手巻き海苔で簡単に・・・・・・。

kurozuitame.jpg

薄切りにしたカボチャと1p幅くらいに切ったベーコンを
油で炒め(今回はグレープシードオイル)モヤシを
わんさか!(^^)!

塩コショウを振り入れ「いしる」と「黒酢」を回しかけて
シャッキリ感が残るようにサッと炒め合わせます。

カボチャに甘みがあるのでこれだけでOK!

isiru.jpg

「いしる」って便利ですよね。

な〜んか味がいまひとつってな時に、これを一振りすると
あらっ、わりとイケるじゃないの(^.^)/~~~って
思ったりして。。。。

最近は(昔からかもしれないけど)さまざまな市販のタレや
レトルト食品、漬物などにも使われているんだそうですよ。

お酢も疲労回復には無くてはならない調味料ですね。

毎日おちょこ一杯で良いんだそうです。

続けることが大切。意識して摂るようにしましょう。

さて今から、いくつかの種を播いて秋冬野菜の準備を
しなければ・・・・・・・

nogutinotane.jpg

全国で唯一「固定種」ばかりを扱っている
野口種苗さんから注文してあった種が届きました。

袋には種の採取法も書かれています。

今までいろんな野菜を興味本位でひと通り作ってみたけど
やっぱり固定種は病害虫にも強く私みたいな初心者には
これが一番良いと思ったわひらめき

自家採種も続けていけるし、遺伝的にも安定している
そうなので、次の年に種をまいたら全く違うものが出た
という事も無いらしい。

そして長年の時を経て、在来種という形で土着して
いくのでしょう。

一方「F1種」というのは、よく種を買うと袋の表に
「一代交配種」と書いてありますよね。

それぞれ状態の良い形質を持つ全く違う品種を人為的に
交雑させ、両方の形質を兼ね揃えた種になり
「F2」に至ればもっと複雑な要素がからみ
自家採種が難しくなるので、同じものを作ろうと思えば
毎年種や苗を買わなければならないという事ですね。


それではまた明日、今度こそ更新したいと思って
おりますが・・・・・・・・。


皆様の2ポチが励みになります手(グー)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 17:56| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

なかなかいけるわ!「さきいかご飯」

一体いつになったら終わるんだろうちっ(怒った顔)ぜーぜー(@_@;)あせあせ(飛び散る汗)
と途方にくれてもう投げ出したいどんっ(衝撃)気分になっていた
草抜き作業も今日と明日でとりあえず完了させる予定。

ジャガイモも早く掘りあげて、追肥もしておかなければ・・・・・。

7月に入ってお店の方もだんだんと忙しくダッシュ(走り出すさま)なってきて
いるので、一日中畑に居るわけにもいかないんですよ。

さあ、早く終わらせるぞー手(グー)と朝から一心不乱に
這いつくばって草退治をしていたら、友人が2人手助けに
来てくれました。

一人は何年か前に難病を患い、リハビリに行く以外は
ず〜っと家の中に閉じこもってくよくよしながらたらーっ(汗)
朝から晩までテレビの番をしていたというので
「そんな事を続けていたら益々病気がひどくなるわ!」
と、畑に誘ってみたんです。

はじめは「ふ〜ん、こんな変わった野菜があるのか(・・?」
と植わっている野菜を見て回り、ゴーヤやキュウリの棚作りを
手伝ってくれたりして、外の空気を吸っているうちに
「私も植えてみようかなあ・・・・ひらめき」ってな気分に
なったらしいわ。

「植えておいたら勝手に生るわ」と放っぽらかしでもなんとかなる
ミニトマトとピーマンの苗をあげたらなんだか俄然興味が湧いて
きたようで「もう実が生ってきたわーヽ(^o^)丿」と楽しそうに
やって来るんですよ。良かった良かったるんるん

手足の指先に力が入らないので、土の上を歩いたり、草を抜く
という作業だけでもリハビリになるんだそうです。

猫の額ほどの庭に植えた野菜でも育てる感動も味わえるし
リハビリ効果もあれば一石二鳥じゃないのぴかぴか(新しい)

毎日のように来てくれるので私も大助かりです。

一昨日はその友人がもう一人の友人を連れて来てくれたので
おかげさんで畑は随分きれいになりました(^_^)/~・・・が
突然のにわか雨で残念ながら作業は中断。

お昼過ぎで丁度お腹も空いてきたので、雨が止むまで
おしゃべりしながらご飯でも・・・・・
と思っても相も変わらずうちの冷蔵庫にはこれといったものは
入っていないんですよね。

大急ぎで近くにある直売所「フラワービレッジ」に飛び込んで
みたものの閉店間際で、残っているのは美里のタケノコ
小宮さんのシイタケ、後はうちの畑でも採れるものばかりだわ(・_・;)

味ご飯を炊くつもりだったんだけど、何しろ動物タンパクが
無いんだよね。

・・・・で、これ!
↓↓
sakiika.JPG

「さきいかー」柔らかくしたら鶏肉に似るんじゃないのexclamation&question 多分。

タケノコ、シイタケ、ニンジンにこれを刻んで入れてみたんですよ。

sakiikagohan2.JPG

早炊きスイッチで、ハイ出来上がり!(^^)! 所要時間20分。

味付けは濃縮めんつゆのみ。
みりんもお酒も無いからねぇ、この家には。

おばんざい屋の味ご飯は米に対して1割のしょうゆ
その半分のお酒、又その半分のみりんで味を付けるんですが
苦肉の策でもまぁまぁよく似た味になったわ手(チョキ)

具材はかつおと昆布だし、それにシイタケの戻し汁で別炊きに
してから、煮出し汁だけでご飯を炊き、炊き上がる直前に
具を混ぜ込みます。

sakiikagohan.JPG

畑で採れた野菜をタップリ入れた味噌汁も作ったわよるんるん

ダイコン、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ネギ・・・。

糠漬けでもあれば良かったんだけどね。

あっ、でも「さきいかご飯」もなかなかいけますわよ(~_~;)

「臭いんちゃう(ーー゛)?」と思ったけど出しも効いて
自分で言うのもなんですが結構美味しかったわグッド(上向き矢印)

何でも試してみるもんだわね。

konnyakuimo.JPG

昨日、梅の木畑の草に埋もれていたコンニャクイモを救出あせあせ(飛び散る汗)

今年はこれでコンニャクが作れたら嬉しいけど・・・・。

秋に掘りあげては来年の春に又植える、これを数年繰り返して
いくんだそうです。

今日も又にわか雨が降りそうな怪しい空模様です。

それでは又。。。。手(パー)

いつも応援ありがとうかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:13| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

巷で人気の「ケイク・サレ」

もう6月だと言うのに昨夜も寒かったですねぇ。
冬物がなかなか片付きませんわ。

これだけ気温が不安定だと冷害の心配も出てきます。
野菜苗の成長が遅いのもやっぱり夜の冷え込みが
原因なんでしょうか?

ナスもピーマンもやっと本葉が見え始めてきたけれど
まだ畑には植えられません。

andesureddonohana.JPG

ジャガイモの花がようやく咲きそろいました。
これは「アンデスレッド」

hokkaikoganenohana.JPG

こちらはフライドポテトにすると美味しい「ホッカイコガネ」

昨年に比べ大分遅いような気がします。

試行錯誤、悪戦苦闘しながら手探りで野菜作りを始めて
二年が過ぎましたが、基本的な事が理解できてないと
ちょっとこの先大変だぞ(・_・;)と思って農業大学校
の短期研修に申し込みをしておいたんですけど、いまだに
返答が来ないという事は、抽選にもれたかも・・・・バッド(下向き矢印)

何しろ10人しか枠が無いもんでね。

miendou.JPG

去年は時期を逃して収穫に至らなかったえんどう豆。

サヤエンドウとスナックは既に終わり、グリンピースの
実がプックリしてきました。

茹でると目が覚めるような翡翠色になるグリンピースは
これからが出番です。

先月の半ばに「野菜ソムリエコミュニティみえ」が
発足し開会式に出席してきました。

昨日はその運営会議1回目。

6月5日の「フレンテ祭り」に向けてイベントに
参加する相談会です。

和やかな会議になったらいいなと思って、ちょっと
つまめるものを持って行ったんですよるんるん

keiku sare1.JPG

これは「ケイク・サレ」と言って甘くない
野菜のケーキです。塩ケーキとも言いますね。

採り立てのグリンピースにジャガイモ、タマネギ
ニンジン、それに粗引きソーセージが入っています。

最近糖分を気にする人や若い女性の間で人気が高まり
つつあるお惣菜感覚のケーキなんですよ。

朝食はもちろんお子様のおやつ、オードブル、軽食
等にピッタリです。

作り方はとっても簡単なので、余ったおかずや冷蔵庫
の残り物など混ぜ込んでいくつか焼いて冷凍しておくと
忙しい朝なんか助かりますよわーい(嬉しい顔)

分量もわかりやすく全て100gにしましたので
お試しになって下さい。パウンドケーキ型1個分です。

ボウルをひとつ用意してね。

材料・グリンピース(塩ゆでしたもの)ひとつかみ
   ニンジン3cm ジャガイモ1個 
   タマネギ1/4個 粗挽きソーセージ3本
   
   2個 牛乳100CC 粉チーズ 50g
   オリーブオイル100CC 薄力粉100g 
   ベーキングパウダー小1 

作り方
 @具材を全て7〜8mmぐらいの角切りにして
  火の通りにくい物からフライパンで炒め
  塩コショウをしてバットに広げ、冷ましておく。
 Aパウンドケーキ型にバターを塗り、薄く粉(分量外)
  をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。
 Bボウルに卵を割り入れて泡だて器でときほぐし
  牛乳と粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。
 CBにオリーブオイルを細く垂らしながらかき混ぜ
  よく馴染ませる。
 Dベーキングパウダーと合わせてふるっっておいた
  小麦粉を入れ、粉気のあるうちに具材を混ぜ
  底から底から粘りが出ないようにサックリと
  混ぜ合わせ180℃のオーブンで約45分焼く。

   ★オーブンは作業の前に180℃に設定しておく。
   ★オーブンに入れて10分ほど経ったら一旦取り出し
    生地の中央に竹串かナイフで縦に切れ目を入れて
    おくと仕上がりがきれいです。

keiku sare.JPG

ハイ、出来上がり!(^^)!
焼き上がったらすぐに型から出して、網の上で冷ましてネ。

中に入れるものは何でも結構合いますよ。
前の晩に残ったキンピラとか、胡麻和えとかね。
いろいろ試してみると意外な発見があるかも・・・・ひらめき

keiku sare2.JPG

こちらはジャコ菜。塩もみした大根葉を細かく刻み
ギュッと搾って、ごま油でカリッと炒めたジャコと
合わせてパラパラになったものを入れてみました。

ほかに芳ばしく炒ったゴマ、練りゴマ、マヨネーズが
混ぜてあります。油はサラダオイルです。

ノンコレステロールでビタミンEの含有率が飛び抜けて
多い「グレープシードオイル」を使えば美容と健康に
又、ヘルシー思考の方には尚更良いかも・・・・ぴかぴか(新しい)

これは良いわあヽ(^o^)丿と、喜んで頂いたので
暫らくはまりそうです。

本日もポチポチお願い致しますかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:35| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

カリフラワーでクリームシチュー♪

朝から雨がシトシト雨 昨日のうちに追肥をして
おきたかったんだけど、草抜きだけで終わってしまいました。

一雨毎に勢いよく成長するのは草ばかり・・・・・(;_;)/~~~

白菜は全部収穫しきれないうちに花が咲き始め、ターツァイは
葉っぱが立ち上がってきてしまいました。

本来は冬の寒い間に土にへばりつくような形で円形に
広がっていく筈なんですけど、気温が高くなると
上へ上へと伸びてくるんですよねグッド(上向き矢印)

こうなるともうターツァイじゃないねあせあせ(飛び散る汗)
・・・・ただの菜っ葉。

近くの畑で作業していたおばちゃんが、一抱えもある
「わさび菜」を「要らんか?」と持ってきてくれたので
お返しに、抜いても抜いても地面を覆いつくしてどうにも
ならない「春菊」をどっさり持ち帰って頂きましたわーい(嬉しい顔)

だって〜、このワサワサ生えている春菊が日光を遮って
ワケギがちっとも伸びて来ないんだものバッド(下向き矢印)

やっぱりこぼれ種で育った物は、たくましい<`〜´>ねえ。

wasabina1.JPG

口に入れるとピリリと辛いわさび菜は、サラダや和え物
炒め物やお鍋に入れても、鮮やかな緑色がそのまま残り
きれいなままexclamation

「冬野菜の出来があんまり良くないんさあ」とゲンナリ
していたら、ぐるりと畑を見渡していたおばちゃんが
「あんた、そんな事無いがな目これカリフラワー
 と違うの?」「えっ?」

orenjikarihurawa-.JPG


葉っぱばかりで終わってしまうのかたらーっ(汗)と諦めていた

「オレンジカリフラワー」

ちゃんと出来ているじゃないのヽ(^o^)丿
全く気付かなかったわぴかぴか(新しい)小振りだけどちょっと嬉しいるんるん

早速お店に持ち帰り、「クリームシチュー」を
作りましたとさ(^。^)y-.。o○

kuri-musityu-.JPG

材料は、ジャガイモ、タマネギ、人参、白菜
中途半端に残っていたベビー帆立、牡蠣

それにこのわさび菜とオレンジカリフラワーを
加えます。

材料は何でも良いんですけどね。カリフラワーは
シチューによく合って大好きなんですよねひらめき

まず厚手の鍋に多めのサラダ油とバターを熱し一口大に
切ったジャガイモ、タマネギ、人参を炒めます。

ジャガイモが透きとおり、タマネギがしんなりして
きたら小麦粉を大さじ5くらい振り入れ焦がさないように
炒め続けよく馴染んだら水をヒタヒタに加えます。

コンソメキューブを7個ほど入れて、時々かき混ぜながら
具材に火が通るまで煮込みます。

牛乳1リットルを数回に分けて入れ、残りの材料も入れて
更にコトコト煮込みます。

隠し味にお砂糖を大さじ1、最後に生クリーム1パックを
加えます。

とろみが足りないと思ったら、コーンスターチを牛乳で
溶いて混ぜいれ調整します。

あれば粉チーズをお好みで入れ、塩コショウで味を整えます。

カリフラワーは子房に分けて下茹で、白菜とわさび菜は
ザク切り、牡蠣は塩水で洗って汚れを取り除いておいてね。

冷蔵庫の整理にもなるので、いろいろな材料でお試し下さい。

そんじゃ、雨も止みそうも無いので「楽パソ」行って来ま〜す。

ポチッポチッよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:15| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ワクワクドキドキ・バレンタインデー

最近、食事の時間がマチマチで、お昼ご飯が3時になったり
4時になったり、タイミングを逃すとそのまま夕ご飯と
言う事もしばしば・・・・たらーっ(汗)

中途半端な時間だけどとにかくなんか食べとこ(゜o゜)っと
冷蔵庫を開けたら、大羽イワシとチンゲン菜めっけ目

茹でたスパゲティーが残っていたので、よしよしこれで
一品作りましょるんるん

iwasinopeperonti-no.JPG

「イワシのペペロンチーノ風」

ササッと出来るわりにさまになってるわ!(^^)!
スパゲティーを茹でている間に材料を用意しましょう。

【材料】
 スパゲティー・・・80g位 イワシ・・・1尾〜2尾
 チンゲン菜・・・一束 ニンニク・・・一片
 
 鷹のツメ(輪切り)・顆粒スープの素塩コショウ
 牡蠣じょうゆオリーブオイル小麦粉・・・適量

【作り方】
 @塩を入れたお湯でスパゲティーを表示通りに茹でる。
 Aイワシを三枚におろし、小骨をすきとって水気を
  拭き取り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。
 Bチンゲン菜はザク切り。
 Cフライパンにオリーブオイルとスライスした
  ニンニクを入れて中火にかけ香りが出てきたら
  取り出し、イワシを並べて両面をこんがり焼く。
 Dフライパンをきれいにして、オリーブオイルを入れ
  取り出しておいたニンニク、鷹のツメ、スパゲティー
  を炒めながらチンゲン菜を加え、調味料を入れて
  味を整える。
 E最後にイワシを絡める。
  ★スパゲティーの茹で汁は残しておいてね!
   仕上がりがパサつくと思ったら加減して
   入れて下さい。
  ★お好みでパルメザンチーズがあると尚更!

ところで今日はバレンタインデー黒ハート
企業の戦略とはいえ(・・?若い人たちにとっては
ワクワクドキドキの日ですねえ・・・・ぴかぴか(新しい)

kimikoisi.JPG

この石、きれいでしょ。玄関のアプローチなどに
敷き詰めたらすてきですね。

でもこれはチョコレートなんですよ〜!(^^)!
名前は「君恋し(小石)」な〜んてね。

よく考えたもんだねえ・・・・・・ひらめき

ご来店のお客様におすそ分けいたします(*^_^*)

それでは今から父にもチョコを持って
行きましょうかねえるんるん

いつもポチポチありがとう揺れるハート  
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 
posted by りんちゃん at 09:30| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

