2009年10月14日

紅葉はまだ・・・・。

只今2時40分、日付が替わって14日になって
しまいました。
早いもので10月ももう半ばに差しかかったというのに
昼間はまだ半袖でいられる位の陽気です。

huukei.JPG

良いお天気が続いて、昼間と夜の温度差が大きくなると
そろそろ紅葉が始まる筈なんですが、まだまだですねぇ。

もう随分前になりますが、全国の山々に「松枯れ病」
が流行して、沢山の松が「松喰い虫」にやられて
全滅するんじゃないかとさえ思われるくらいの
被害が出た時がありましたけど、その当時新聞の
コラム欄を読んでいたら、某有名大学の教授が
学生を連れて山にハイキング(?だったかな)
に行った折「先生、松の紅葉がきれいですねえぴかぴか(新しい)
と言った女子学生がいたとか・・・・・・・。

「え〜っがく〜(落胆した顔)」とビックリしましたが
今どうなんでしょうかねえ??

「松」も紅葉すると思っている人は
いるんでしょうか?

最近になって自然環境の大切さが声高に叫ばれて
いますけど、上っ面だけで掛け声ばかりが一人歩き
しているような気がしてなりません。

森林整備がしっかりしていれば、自然災害も
くい止められる事が出来たかもしれないのに
無計画な連鎖によって、不幸に巻き込まれる
人がいる。

これは天災ではなくて人災じゃないですか!

安価な輸入材によって、日本の林業は窮地に
立たされているようです。

林業ばかりでなく、農業や商業全てにおいて
この国は、早急に原点に立ち返るべきでは
ないかと思います。

お勉強も確かに大事ですが、私たち大人は
これから大人になっていく子供達に、もっと
大切なものを伝えていく使命があると
思いませんか?

そういう意味で私は「食」と「農業」に拘わる
面でおばんざい屋を始めたわけで、これから先の
道程は相当覚悟がいるな手(グー)と改めて実感して
いる次第でございます。

猫::::::::::::::::::::::::::::

昨日は大根の葉を間引きしてきました。
ビタミン、ミネラルが豊富で、油と相性が抜群です。

daikonba.JPG

ハートの形が「お役に立ちますわよ〜わーい(嬉しい顔)」と
言っているようで愛らしいわね!(^^)!

それでは又明日・・・・・・・・手(パー)
いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

予定狂いっぱなし・・・

あれこれやらなければならない事が山積みで何事も
中途半端に終わっている。(;一_一)

とにかく昨日中に、「カリフラワー」と「紫キャベツ」
「ワケギ」も植えてしまいたかったので、畑に直行する
つもりでいたんですけど、元肥が足りんかも知れんわと
思って、7時から開いているホームセンター「バロー」
に寄ったら、日曜日は9時からなんですって!がく〜(落胆した顔)

開店まで40分もあるじゃないの!!
店頭に既に出ている花苗を見て回っても時間は余る。
トラックの中でボケ〜っとしていましたんですよ(-。-)y-゜゜゜

あ〜ぁぁ、予定が狂う(・。・; 時間が勿体無い!
_____とイライラしても仕方が無いわバッド(下向き矢印)

買ったのはね・・・・。

油粕の大袋と牛糞、鶏糞、バーク堆肥、それぞれ
40リットル×2。
ここは店員さんがとても親切で、2人掛りで車まで
運んでくれたんですよ。

ハイハイ^^^^^^^あそこのトラックねわーい(嬉しい顔)
と積んでくれたんですけど、気が付けば
全く違う人のトラック(@_@。

違う違う!!こっち〜exclamation もう頼むよ(ーー;)

それをうんしょあせあせ(飛び散る汗)うんしょあせあせ(飛び散る汗)っと畑の隅に
運び、草堆肥と生ゴミ堆肥を混ぜて山積みにしたところで
「今日はアルバイトの子、誰も来れへんで帰ってきて!」と
言われて、急遽呼び戻されてしまいました。

え”〜(>_<) せっかく「さあ、やるぞ手(グー)ダッシュ(走り出すさま)」と
気分も上々だったのにぃ〜バッド(下向き矢印)

まあでも、どちらかと言えばお店の方が大事だからね。

ところで、新しい「暖簾」が欲しいなと思って
あちこちのお店を見て回っても、なかなか気に
入ったのが見つからず、「あっ、これいいなあるんるん
と値札を見るとギョッとするほど高かったり
生地が薄かったり、ありきたりの柄ばかりで相変わらず
変わりばえのしないものを掛けていたんですが
やっとこさ、これならおばんざい屋らしいわひらめき
いうのを見つけたんですよ(^^♪

noren manekineko.JPG

ほら!!
インターネットってホントに便利ぴかぴか(新しい)
いっぱいあるじゃないの(゜o゜)

これは「赤」もあったんですが、とりあえずこの色で・・・・
「ことぶきや本舗」製、ろうけつ染めになっていて
生地もしっかりしています。

お店の名前も縁起が良いねえ。千客万来わーい(嬉しい顔)商売繁盛グッド(上向き矢印)
どうぞお願いしますよ猫招き猫ちゃん(^_-)-☆

昨日からカウンターには、「さつま芋のレモン煮」が
仲間入り(^_^)/

satumainoremonni.JPG

とってもきれいなので、食卓に一品いかが?

これは私が丹精込めて作った?「べにあずま」

皮が赤くて、なるべく輪切りで使えそうな
大きさのものが良いですね。

くちなしの実を入れた水で一旦下茹ですると
鮮やかな黄色に仕上がります。

別鍋にシロップを作って、厚めに切ったレモンと共に
静かに煮ます。

沸騰させると実割れする事があるので気をつけてね。
クッキングペーパーをかぶせてコトコト煮ると
いいですよ手(チョキ)

レモンの酸味と香りがとても爽やかです。ぜひ・・・。

今日は津駅前店がちょっと忙しいので、今から畑に
行って土だけ耕してきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お昼までにはお店に戻りたいのでね。。。

あ〜ぁ、畑仕事がどんどん遅れていくうぅぅあせあせ(飛び散る汗)
間に合うのかねえ(ToT)/~~~


それでは又・・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくお願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

実現に向けて・・・・

暴れ台風18号は本州をスッポリ包み込んで、各地に
多大な爪跡を残しながらようやく去っていきましたが
暴風雨圏を抜けた後もその余波は残り、時折
ヒューヒューと鳴る風と共にお昼頃まで雨は
残りました。

一体、畑はどうなっているんだ(;一_一)あせあせ(飛び散る汗)
思いつつ、この風ではとても危なくて出向く勇気は無く
行ったところで現実は現実バッド(下向き矢印)

実家の裏山はザワザワと、まるで「風の又三郎」の
一場面を思い起こさせるような木と木がこすれ合う
音が家の中に居ても聞こえてきて
「治まるまで待つか・・・・」と、母の衣類の整理を
始めたんですよ。

出てくるわ出てくるわどんっ(衝撃) 多分これはもう
着る事も無いな・・・・と思い切って処分した
ゴミ袋が今日だけで7つ。

とにかく母は、ボロボロになっても何かに使える!と
捨てられない性格で、私の息子達が小さい頃に確か
着ていたなあと見覚えのある服まで取ってある。

何回も洗濯して色があせてしまった物やブカブカの
スカート。

流行おくれのスーツ。「わあ、素敵ぴかぴか(新しい)」と
思っても、こういう物はどんなに上質の物であろうが、
リサイクルショップは引き取ってくれません。

勿体無いなあ(ーー;)と思いながら、とにかく箪笥に
納まる分だけ残して、あとは捨てる手(グー)

縫い物やパッチワークに夢中になっていた頃は
どんなに小さな布でも大切に集めていたもの
ですけど今はそんな暇はありません。

おばんざい屋で使う野菜作りに納得のいくまで
専念したいので、畑に近いこの家にいずれ帰る
つもりなんでね。

昼間畑仕事をして、夕方採りたての野菜をおばんざい屋
に届け、息子達が調理をして私はお客様と楽しい会話を
交わするんるん 

まあ、出来れば着物が良いわねひらめき
紬とか絣とかね。それに割烹着。

「今日のおでん、ロールキャベツと里芋が美味しいわよ」
「採りたて野菜の天ぷらはどう?」なんてね(^_^)/~

隣近所の人や仲の良かった同級生たちも
「早よ、帰っといでよ」と言ってくれるので
まず私なりに快適に生活できる空間を作っている
最中なんですよ。

時々両親も交えて、昔話をしながら穏やかな時間を
過ごせたらいいなあと思ってね(^.^)

思い立ったら早い方が良いわexclamation×2

と言う事で、これは夢じゃなくて実現に向けて
只今奮闘している訳で・・・・・・・ダッシュ(走り出すさま)

何しろ田舎の古い家なので、溜まりに溜まったものが
溢れかえっているんですよ〜ふらふら

シンプルにスッキリとは程遠い話で、何十年も前の
記念品のタオルとかハンカチとか、灰皿とか花瓶とか
・・・・風呂敷もいっぱい。

それも名前入り・・・・・・(・・?

香典返しのシーツとか、肌掛け布団とか、安っぽい食器
とか、押入れ一つでは足らず、屋根裏部屋まで
占領しているがく〜(落胆した顔)

いくらなんでも使わんでしょ、こんなに・・・・・バッド(下向き矢印)

ヤフオクにでも出そうか・・・・売れんわなあバッド(下向き矢印)
画像撮るのもめんどくさいし・・・・。

リサイクルショップ・・・・・要らん!って言われそうバッド(下向き矢印)

ガレージセールでもやるかなあ・・・・・
準備に時間がかかるし、そこそこエネルギーもいるバッド(下向き矢印)

貧困に苦しんでいる国に送って下さる団体もあるそう
ですけど、あんまり役に立ちそうな物は無いしバッド(下向き矢印)

仕方が無い、とりあえず屋根裏部屋に
押し込めるか(T_T)/~~~

それでは又明日・・・・・手(パー)

畑に行って被害状況を確認してきます。

はぁぁ・・・・・ (ーー;)多分無茶苦茶どんっ(衝撃)だね。

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖父が残した箪笥

台風18号は依然その勢力を維持したまま、遂に
紀伊半島まで接近してきております。

この辺りはまだ、今の時点では風も無く雨も普通に
降っている状態ですが、これから次第に激しい雨に
変わってくるんでしょうねえ・・・(・。・;

お客さんに聞いた話によると
「尾鷲の方は雨粒の大きさが違うんだよ〜がく〜(落胆した顔)
音も凄くてなあどんっ(衝撃) バタバタバタっていうんよexclamation×2

売っている傘も普通では(>_<)あせあせ(飛び散る汗)耐えられないので
骨が多い造りになっているんだそうですよ(@_@。

これが台風となると一体どういう状況になるんでしょうか?

毎回必ずといっていいほど直撃の憂き目に会う地域で
今回も心配な事ですねぇ・・・(;一_一)

無事に通り過ぎる事を祈ります。

猫:::::::::::::::::::::::::::

ところで、実家には両親が可愛がっていた老犬が一匹
誰も居ない家で留守番をしてくれているんですけどね。

wanko.JPG

間抜け面のワンコで、食い意地は張っているけど
意外に賢いんですよ〜。

お座り!!ッて言えばちゃんと言う事を聞くし・・・・。

でも、独りぼっちたらーっ(汗)にされるのは初めての事で
ちょっとオドオドしています。

雨脚が強くなる前にと思って、朝のうちに餌を遣りに
行ったついでに、家の中を整理するつもりだったんですが
余りにも物がありすぎて何から手を付けて良いやらあせあせ(飛び散る汗)

tannsu1.JPG

この箪笥は、宮大工をしていた祖父が自ら造ったもので
私の小さい時から同じ場所に置いてあります。

引き出しを開けるのは何十年ぶりかしら・・・?
白いつまみの板を外すと、その奥が引き出し。

hikidasinonaka.JPG

こんな物が出てきたんですよ目

大正14年の当座帳。

諸色一覧というのは多分、その当時の帳簿兼日記
みたいな物なんでしょうかねえ。

youkyoku kyouhon.JPG

これは「謡曲」の教科書ですね。

「高砂」とかね。「コノウラブネニホヲアゲテ〜」
っていうの。ご存知?

昔、お嫁さんを迎える時は、屋敷を開放して
隣近所が総出で協力し合い、祝い料理を作って
お祭りのような騒ぎだったんですよ。

そのたびに私は、きれいなおべべをを着せられて
頭に大きなリボンを付けて、お茶汲みをさせられた
もので、祖父はといえば紋付袴で必ずその場で
「高砂」を謡っていました。

tannsu2.JPG

これは相当大きな箪笥で、奥行も深い。
何故かというと、この奥にもう一つ、隠し箪笥が
あって、貴重品が入れられるよう、複雑な造りに
なっています。いわゆるカラクリ箪笥。

100年近く経つのに、ビクともしないがく〜(落胆した顔)

釘は一本も使ってないんですよ〜!
昔の人は凄いねぇ・・・・(・へ・)

ただ一つ、鍵が無い為開けられない引き出しが
あるんですよ。

この中にどんなお宝が眠っているんでしょうか?

風が強くなってきました。

いよいよ台風が近づいてきたようです。

どうぞお気を付け下さい。

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

あっ、日付が今日になってしまいましたあ(ToT)/~~~

いつもポチポチ有難うございますハートたち(複数ハート)
本日もどうぞよろしく
↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

おでん始めました。

昨日は「猛烈に強い」と表現されていた台風18号ですが
今日は「非常に強い」と階級が訂正されましたねぇ。

いずれにしても、近年に無いほどの勢いを持った台風
らしいので充分注意するに越した事はありません。

朝からシトシトと降っていた雨も、いつの間にか止んで
あたりはし〜んと静まり返っています。

arasinomae.JPG

こういうのを「嵐の前の静けさ」と言うんでしょうかねぇ。

そよとも吹かぬ風が不気味で、真っ黒な空が広がるばかり。

畑の事も気になりますが、慌てて人参や小松菜の種を
蒔かなくて良かったわ(~_~;)

こんな日なので、お店も客足はいまひとつバッド(下向き矢印)

大して忙しくも無かったので、この間掘りあげた里芋を
剥いて、明日の準備だけしておきました。

里芋をうんしょっと抜くと、親いもの周りに小芋、孫芋が
ポコポコ付いてきてね、それをポキポキ切り離して
皮を剥いて下茹でするんですよ。

子孫繁栄の意味もある縁起物の野菜で、お正月料理には
欠かせませんね。

皮を剥いたらまず塩を振って、よく揉み洗いして下さい。

こうすると余分なぬめりが取れますのでね。

おばんざい屋は米のとぎ汁で下茹でしますが、無ければ
そのまま水から茹でて、沸騰してから2〜3分。
ザルに上げて、水に晒します。これで下ごしらえ完了!

satoimo2.JPG

あとは大きさによって、用途を使い分けると良いですね。

孫芋は汁物の実に、小芋は煮っ転がしに、親芋は
座りの良いように切って炊き合わせや潰してコロッケに
しても美味しいですよ(^^♪

日照りが続いて、枯れてしまった里芋はこれ以上
大きくなりません(ーー゛)けど、葉が青いまま
残っているのは、多分この雨でもう少し位は
成長グッド(上向き矢印)するんじゃないかと思います。

odennhajimemasita.JPG

おばんざい屋は今月から「おでん」を始めました。
明日から里芋も加わりますので、是非是非(*^。^*)

oden.JPG

お勧めの盛り合わせも出来ますので、暖かい物が
恋しくなるこの季節、どうぞお楽しみ下さいませるんるん

それではまた明日ネ・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

天災は忘れた頃にやってくる

猛烈な強さの台風18号が近づいて、このまま進路通りに
進むと、本州をスッポリ包み込んでしまう事に
なりそうですねえ。

階級分けからすると、一番勢いの強い台風だそうで
50年前の悲惨な爪跡を残した「伊勢湾台風」の様に
なりはしないかと心配になってきます。

実家は山の麓で現在は国道になっている道沿いにあり
ちょっと勾配のある坂の上に建っていたにもかかわらず
当時泥水が家の中にまで押し寄せ、もう大騒ぎだったのを
覚えております。

祖父が宮大工でね。
自分で設計をして建てたばかりの家だったので、台風が
去った後、祖母は玄関の式台を何度も何度も一生懸命
拭いていました。

「天災は忘れた頃にやってくる」(寺田虎彦)と
言いますけど、近頃は忘れる間も無く様々な災害が
世界中のあちこちで起こり、その痛ましい状況が
報じられておりますが、それを見るにつけ
やっぱり地球環境の破壊はジワリジワリと、確実に
進んでいるんでは無かろうかと改めて思いますね。

私たちは常に自分の身の回りを見つめ直し、一因に
なっているものを少しづつでも改善していく努力を
していくべきでしょう。

最近はスーパーに行っても、エコバッグや持参の袋を
持ち歩いている人が目立ってきましたけど、私はと
言えばこれがよく忘れるんですよ(~_~;)

買い物も一つや2つだからまあ良いわと思っても
レジを通す時には何かしら品物が増えている。

両手に持ちきれずに結局ダンボール箱を貰って
持ち帰る事が間々あって、こりゃダメだねえ(;一_一)

で、この頃はいつ何どき買い物をしても良いように
小さく折りたためるエコバッグを1、2個
持ち歩くようにしているんですよ。

それを持っていることも忘れてしまったりしてねバッド(下向き矢印)
あぁ、情けない<(_ _)> 

昨日はあんなに暑かったのに、今日は雨で肌寒い一日に
なってしまいました。

10月と言えばこれが普通なんですけどね。

気温の変化に振り回されて、体調を崩しやすい
時期でもあります。

どうぞ皆様、お体大切に。

台風、それていくといいのにねぇ。

この地域、どうも明後日は暴風雨だそうですよ(・。・;

気を付けましょう。

それではまた明日・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチありがとうございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ワードとエクセルが・・・・・!

直った直ったexclamation×2るんるん 
パソコンが直ったよ〜たらーっ(汗)(嬉し涙)

あれやこれやヒネクリ回して、再インストールを試みても
どうにもならず、挙句の果てにインターネットでトラブル例
を探して解決策を見つけ出そうとしても参考になるものは
何も見出せずあせあせ(飛び散る汗)サポートセンターに何回電話をかけても
「只今電話が込み合っております。再度お掛け直し下さい」
と空しい音声が流れるばかりで、
「はぁぁ〜バッド(下向き矢印)もう駄目か(ーー;)」と思って
昨日、遂に直るか直らないか解からないけど
通っているパソコン教室で「出張修理」を
頼んだんですよ。

ワードもエクセルも開けなかったら、パソコンを持って
いる意味無いもんねふらふら 

いくら掛かるか判らんけど仕方ないわ。

私の知識ではこれ以上無理!(・_・;)と判断して、決断を
したわけなんですけど、いつまでもこのまま引きずって
いてもねえ・・・・・・。
(出張料を含めると高いよがく〜(落胆した顔)・・・多分)(汗)

ところがですねえ・・・・偶然にも次男の友達が
駅前店に立ち寄ってくれて診てあげると言うので
大急ぎでダッシュ(走り出すさま)パソコンを取りに走ったんですよ。

直らんでも元々(・。・;と思いながらそのまま預けて
2時間経過・・・・・・・

「直ったよ!」・・・・「へっ(・・?」

原因はなんだったの?と説明を聞いたところで
なにやら難しい、舌をかみそうな言葉が出てきて
私にはさっぱり解からん(@_@;)

この人は、ホームページの制作を仕事にしているので
やっぱり診断に無駄が無いし、何と言っても頭の構造
が違うわねひらめき

どうにかならんかあせあせ(飛び散る汗)とすがるワラを探して
以前から合う人毎に声をかけ、聞いて回っていた
努力(こういうの努力って言うのかどうか?)が
実ったと言う事でしてグッド(上向き矢印)

まあとにかく良かった良かった。おかげさんです
感謝感謝ぴかぴか(新しい)

wa-dogamen.JPG

ウッウッ、懐かしい画面(涙)

これで、お客様にお便りも出せるしバースデイカードも
送れるるんるん

そうだexclamation今まで溜まった顧客名簿も
追加しておかなくては・・・・

パンフレットもチラシも新しく出来るわぴかぴか(新しい)

次男も良い友達を持ったもんだねえ・・・・。
お礼は、今度食事をおごると言う事で一件落着手(チョキ)

それでは今からパソコン教室に行ってきま〜す・・・・車(セダン)
勉強にも力が入ると言うもんだわ手(グー)

o-syanburu-3.JPG

庭を蔽い尽くしてどんっ(衝撃)手を焼いている「オーシャンブルー」
も、今日はきれいに見えるわぴかぴか(新しい)

いつも応援有難うございます。本日もよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

インフルエンザ予防対策

9月もそろそろ終わると言うのに、真夏日が続きますねえ。
平年なら、秋雨前線が張り出してひと雨毎に寒くなって
くるはずなのに、一体どうなってんの??

50年前の伊勢湾台風のように、予期せぬ天変地異が
又起こるのではないかと思うと、不安な気持ちも
拭えません。

新型インフルエンザも次第にじわりじわりと忍び寄って
きているようで、近くの小学校も感染した児童が出て
学級閉鎖になったそうで、うちのお客様の間でも
「○○さんとこの息子さんもインフルエンザに
掛かったそうやけど、もう良うなったらしいわ」
と言う話が出ていたので、おばんざい屋としても
気を付けるに越した事は無いわ(・へ・)と急遽
入り口に消毒薬を置くことにしました。

syoudokueki.JPG

これはジェル状になっていましてね。
手の平にワンプッシュ! アライグマのように
モミモミして頂くとすぐ乾くようになっております手(チョキ)

除菌も出来てお肌しっとりツルツルぴかぴか(新しい)

どうぞご自由にお使い下さいませ。

こんなに暑さが続くと、食欲も減退して体力も落ちて
くるので要注意exclamationですよ。

抵抗力が無くなり、悪循環に陥りやすくなります。

その隙に付け込んでウイルスは近寄ってきますので
防御も大切ですが、それを跳ね返す力を貯えておく
のも大切な事ですね。

私は疲れてヘロヘロ((+_+))になった時には
とりあえず「うなぎ」を食べます。パクパク(゜o゜)

即効元気になりますのでね手(グー) ホントだよわーい(嬉しい顔) 

ビタミン類も豊富で、免疫力をつけるには最適の食材
だと思いま〜すひらめき ぜひぜひexclamation×2

野菜で言えば、ネバネバ系。

gennkisyoku.JPG

「オクラとモロヘイヤ」のおかか和え、ゴーヤの佃煮
夏野菜(ゴーヤ、トマト、パプリカ)とベーコンの卵炒め。

これに今朝はナスと玉葱、麩を浮かべた味噌汁と
雑穀米で朝御飯。

これに納豆があればベストなんだけどねぇ・・・・・。

何しろこの暑さで、もうええ加減取り払おうと思っていた
夏野菜が、又元気を取り戻し\(^o^)/次から次へと
生ってくるので勿体無いし、未練がましくいまだに
畑に置いたまま・・・・・。

hakusai2.JPG

白菜苗がこ〜んなに大きくなって、定植しなければ
ならないのに、場所が空きません(ーー;)あせあせ(飛び散る汗)

どうすんの(・・?

今肥料を入れると、益々元気になって収拾が
付かなくなるよ〜バッド(下向き矢印) はぁぁ、、、、<(_ _)>

でも、折角栄養を与えてくれる物だから、恵みを
与え続けてくれるうちは疎かにはできませんので
名残の野菜をしっかり使わせて頂きますわ。

とにかく明日は、何がなんでも伸びきってしまった
秋キュウリの苗を植えます手(グー) キッパリexclamation×2

yuugure.JPG

それにしても日のくれるのが早くなりましたねぇ・・・バッド(下向き矢印)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

おくりびと

「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったもので
日中はまだ暑いな、と思っても吹く風はやっぱり秋。

kosumosu.JPG

こぼれ種で生えたのを集めて植えておいたコスモスが
今、畑の隅でユラユラ楽しげに花を咲かせていまするんるん

kosumosu2.JPG

お隣の畑のコスモスは、赤紫。この色も良いわねえぴかぴか(新しい)

kosumosusiro2.JPG

畑に登る坂道のど真ん中に生えた白いコスモス
なんですけど、周りの草は刈ってあっても
このコスモスだけは残っているんですよ〜(^_-)-☆

正直言ってメッチャ作業の邪魔なんですけど
誰も文句は言わないんですよね。

「優しさ」ってこういう事なのかも知れませんね。

kosumosu3.JPG

おばんざい屋の店内にも活けてあるんですよ。秋満開わーい(嬉しい顔)

投げ入れ状態ですみませんバッド(下向き矢印)

秋の大型連休の幕開けと共にお彼岸さんという事もあって
おかげ様でお店は大忙し\(◎o◎)/!あせあせ(飛び散る汗)

主人が朝からず〜っとうなぎを焼きっぱなしで休む暇が無く
「腰が痛いどんっ(衝撃) 替わってくれ〜ふらふら」と言うので
夕方から応援に行ったんですけどね・・・・。

西口店は閉店が9時なので、ひと通り客足も落ち着いた
ところで片付けを済ませ、あとは次男に任せて
ビューンダッシュ(走り出すさま)と飛んで帰ったんですよ(^^)/~~~

おばんざい屋に戻ると、こちらはまだちょっと
急がしそうでダッシュ(走り出すさま)「手伝おうかなあ(~_~;)」と
思ったんですけど、いやいや息子達に任せた今
当てにされても困るし、それに今日は明るくて
とっても機転の利くアルバイトの女の子が入って
くれているので、多分大丈夫手(チョキ)

何故って・・・・・・?

すっかり忘れていたんですけど主人が
「あんたが見たいって言うとった映画9時から始まるでぇ」
と言ったのでこれは見逃せないexclamation×2目
思ったわけで・・・・・・。

 テヘ(^^ゞ なかなか映画館にも行けないのでねぇ(ーー;)

おくりびと

これを逃すとあと無いもんねバッド(下向き矢印)

ご飯食べてないので、うなぎ丼を持ってテレビの前に座ると
「あんた、このテレビ観ながらようそんなもん食べれるなあ」
と言われたけど、わりと平気なの手(チョキ)

映画は映画、文芸作品として見ていますもので・・・・・・。

結末はやっぱりこうなんじゃないの?と思いますよね。

それでもホロリときましたよたらーっ(汗)(涙)

まだの人は是非見られて下さい。

自然の移り変わりを交えながら、そこに生と死を表現し
死に対する尊厳、生に対する感動を私達に教えてくれます。

「それは旅立ちの門」と言う言葉がなぜか印象に残りました。

とても奥深い内容でしたが、それにしてもコマーシャル
長すぎexclamation<`〜´>

まぁ、民放だから仕方ありませんね。

生きているものが生きているものを食べる。

そうやって私たちは、生命を頂いているわけで
ご先祖さまへの感謝の気持ちと生ける物への
供養の心を持って日々暮らしていきたいものですね。

あ〜ぁ、日付が替わってしまいましたm(__)m

今日はお墓参りに行ってきます。

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

どうぞよろしく、ポチポチッと揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

民主政権いよいよ発足!

月曜日の昼間、車で走っている途中ふっと空を見上げると・・・
(わき見運転?)

hikoukigumo.JPG

抜けるようなきれいな青空に2機の飛行機飛行機雲の跡が
くっきりと残って、青い画用紙に子供がいたずら書き
をしたみたいに面白い模様になっていたんですよ(^.^)

気持ちの良い季節になってきたなあ・・・と
ポケ〜(゜o゜)と眺めていたんですが、うって変わって
昨日は雨雨

大根の種を早く蒔かなければあせあせ(飛び散る汗)と思っていたので
雨も大した事無いし、せっせと草を抜いて堆肥を入れて
おこうと思っていたら、この畑はどうもモグラの
大家族が自分の天下るんるんのように走り回っているみたい。

moguranoana.JPG

あっちにもこっちにもこんな穴がいっぱい見つかって
歩いているとパフッどんっ(衝撃)と足が沈んでしまう。

春にパセリの大苗を根こそぎ持って行かれた事があるので
要注意なんですよたらーっ(汗) 

雨が本降りになってきたので、誰もいなくなった実家の
あと片付けでもしようと寄ったついでにお昼も近い事だし
「なんか作って食べよるんるん」と思ったら
冷蔵庫の中は何にも無いしがく〜(落胆した顔)
使えそうなのは仏さんに供えたあとに残ったご飯と卵。

kizaniage.JPG

冷凍庫にコロンと転がっていたきざみ揚げだけだよ(・_・;)
へえ〜・・・・ホントに何にも無いわバッド(下向き矢印)

これはもう卵かけチャーハンねひらめき

okitunety-han.JPG

ぜ〜んぶ一緒に混ぜて、庭に生えていたにらも刻んで
グルグルかき回したらフライパンに投入!!

igagoetuyu.JPG

味付けは台所の隅にあったワンカップ酒と
「伊賀越のめんつゆ」
チャッチャと炒めてハイ出来上がり(^_^)/

niratamaokitunety-han.JPG

名付けて「にら玉おキツネチャーハン」 トホホモバQ

一人でもぐもぐ・・・・モバQ
・・・それなりに美味しいわグッド(上向き矢印)

もう一回畑に戻ろうと思っていたけど、雨は止みそうも
なかったのでお店に戻って久し振りに「パソコン教室」

ひと月ぶりだわ。やったやったあ手(チョキ)

や〜っと「エクセル」のテキストが終わって
この次からは応用編。これがまた手強いふらふら

終わったものの何にも覚えてないもんね(・・? テヘヘあせあせ(飛び散る汗)

さてさて今日、いよいよ民主政権が発足します。
今後の動きに目が離せませんね目

一人ひとりに晴れ陽の当たる世の中にしていって
頂きたいものです。

nihonbare.JPG

この素晴らしい日本晴れのようにね\(~o~)/

それでは畑に行って来ま〜す車(RV)。。。ダッシュ(走り出すさま)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

生活のリズム

夏の疲れが溜まって、朝起きるのが辛かったり
食欲も無いなあ(T_T)/~~~と思っている人はいませんか?

そういう人は、何をさておいてもまず早寝早起きの生活に
切り替えて見られてはどうでしょうかひらめき

これから日を追うに連れて寒さが身に染む季節に
なってきますので、朝が気持ちの良い今のうちから
生活のリズムを整えておいた方が良いんじゃないかなあ・・・
なんてね(~_~;)

かく言う私も最近は、忙しさが限界を超え自分の体を
気遣っている暇は無く、空いた時間にそこら辺のものを
とにかくお腹に納めると言う日が続いていたので
「おばんざい屋がこれではあかんわ(-_-;)」と
思い直し、昨夜はサッサと寝てしまったので
今朝はいつもより早く目が覚めて、久し振りに
ゆっくり座って朝ご飯を食べる事が出来ました。

sukuranburueggu.JPG

ゴーヤの佃煮もついでに作ったので、スライス
したものを少し取り分けて、もやしとベーコン
豚肉が中途半端に残っていたのでそれも入れて
チャッチャと炒め、その上に山芋入りの
スクランブルエッグをのせただけ。
お皿は一つで済むしね(^^ゞ

awamorizuke.JPG

この間採ってきた「島唐辛子」を泡盛に漬けて
あったので、炒めたゴーヤの仕上がり際に
ポトポトッと落としたら、いやこれがピリッと
して、以外に美味しいわるんるん
胃を刺激して食欲も進みそうです。

ほろっとしたゴーヤの苦味は、夏の暑さで
疲れた体を回復させ、山芋は滋養強壮に
役立ちます。

okura moroheiya ohitasi.JPG

オクラとモロヘイヤのお浸しも添えました。

kyounotyousyoku.JPG

雑穀ご飯と味噌汁を付けたら、とても元気に
なりそうでしょ手(グー)

自分で作った野菜は又格別だわぴかぴか(新しい) ふふっ(^^♪

猫:::::::::::::::::::::::::::

今日は母の要介護の認定を受ける為に、調査員の方と
お会いしてきました。

本人の面接の後に、家族の面接があったので出来る限り
今の現状を詳しく説明してきました。

何かにすがってでも歩く事が出来るか
足は上がるか、手は自由に動くか 物を握る事が
出来るか 寝返りを打つ事が出来るか ベッドから
自分で起き上がる事が出来るか トイレは自分の
意思で行けるか 等々ずらっと並んだ項目を
ひとつひとつ実際に見て頂く必要があるんですよ。

あとは主治医の先生の意見書次第と言う事です。

母の場合、要介護3か悪くても2にはなるでしょう
と言われましたが、最終的に市の認定が下りるまでは
なんとも言えません。

病院から連絡を頂き、主治医の先生の許可が下りたので
父は明日退院でーす\(^o^)/

それでは又ネ。。。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

秋の景色

九月に入ってもまだまだ暑い日が続いておりますが
陽が落ちる頃になると涼しい風が吹いて
ホッとしますねぇ。

昨日から誰もいなくなった実家の片付けを始めました。

母は相変わらず毎日何度も電話をしてきては
「家に帰りたいわたらーっ(汗)」と言っております。

思うように動かない体にイライラして、被害妄想の
傾向も出てきたので、機嫌を損ねないようにと
三男が気遣って、リハビリに行きたいやら郵便局に
行きたいやらと言う要求を「ハイハイ(~_~;)」と
言いながらあちこち連れて行ってくれているようです。

足の不自由な母にとって、三男の車が一番
乗りやすいのでね。

認知症の宣告を受けた母と、完全に認知症になって
しまった父を抱えて生活していくのは、本当に
大変な事ですが、昔と違って今は専門家の助けを
借りれば、悲惨な状況を回避する事が出来るので
これは有難い事です。

いろいろと複雑なシステムがあるのはやむを得ない
事ですが、そのご家庭の状況に応じてアドバイスを
頂ける機関は沢山ありますので、ちょっとおかしいな?
と思ったら、早めに相談される事をお勧め致します。

本来、家族全員が協力して看て上げるのが一番良いと
思うのですが、今の世の中なかなかそういう訳にも
いきませんね。

今思うに、主人の両親も義姉と共に看てきたので
解かった事ですが、自尊心と言うのは最後まで
残るもので、周りにいる私たちは後悔の無い様
接していきたいものです。

施設長さんが「これは根競べですねえ。ひと月も経てば
落ち着いてくると思いますよ。もし変わらなければ
その特に又対処の方法を考えましょう」と言って
下さったのでとても心強いです。

父が退院するまでの間、畑仕事は又お預けになって
しまいましたが、周りの田圃では殆んど稲刈りが
終わり、車で走っていると所々にこういうものが
転がっているんですよ。

inewara.JPG

昔は家族や親戚が協力し合って、何日もかけて
稲刈りをしたものですが、今は便利な機械が
あるんですねぇ。

稲刈りから脱穀まで同時に出来てしかも藁は
こんなにコンパクトに納まってしまう。

inewara2.JPG

昔はこんな風でした。

あっ、お隣さんが「藁欲しかったらあげるよ〜(^_^)/~」と
言ってくれてるので、急いで集めてこなければダッシュ(走り出すさま)・・・。

畑の隅に大きな栗の木があって、今年は沢山実をつけたので
病院の帰りに栗拾いをしてきたんですよ。

kurinomi.JPG

ここはリスや猿に先を越される心配も無いので、落ちた実は
そのまま残っています!(^^)!

kurinomi2.JPG

あっちにもこっちにもつやつやした実がコロコロぴかぴか(新しい)

栗拾いに行かれる方は厚手の帽子とゴム手袋、それに長靴を
履いていかないと、痛い目ふらふらに遭うので気をつけてね。

突然熟した栗の実が頭に落ちてきたりして「ギャッどんっ(衝撃)
と言う事になるし、トゲに刺されるとこれが又いつまでも
痛いんですよたらーっ(汗)

そういう目に遭いたくない方は、おばんざい屋でも
販売していますのでご希望の方はどうぞ(^_^)/

昨日は全部で3キロぐらいの収穫でするんるん

早速「栗ご飯」・・・かな(^^♪
ちょっと面倒くさいけど、「渋皮煮」も良いですねえ。

栗の実が出始めるといよいよ秋本番ですね。

一面に広がったカボチャのつるを踏まないように
よいしょっ!と跨いで歩いていたら、なんと
足元に巨大化した「ズッキーニが」横たわって
いたんですよがく〜(落胆した顔)

kyodaizukk-ni.JPG

ほんとにこれズッキーニ(・・?
これで種が取れるのかしら??目
まっ 一応来年まで取っておく事にしましょう。

週明けに父は退院できそうですグッド(上向き矢印)
それでは今から病院に行ってきま〜す。。。。車(セダン)

いつも有難うございます。本日もよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

父が倒れた!!

待ちに待った雨雨で昨日は大助かり(^_^)/
昨夜も少し降ったようですね。

稲刈りが始まって、頼みの綱の用水路の水も止められて
しまったので来年の田植えの時期まで水は流れてきません。

畑を始めた頃のように、又重たい水を両手に持って
坂道を駆け上がる毎日が続きますあせあせ(飛び散る汗) ひえぇ〜(>_<)

昨日一日あまりにいろんな事があって、いつもの時間
に眠る眠い(睡眠)事ができず(私にだってこういう事はあるわバッド(下向き矢印)
夜中にテレビをつけたら、懐かしい映画が飛び込んで
きたので思わず最後まで見てしまいました。

「鉄道員」
このテーマ音楽はいつ聞いても涙が出そうで
大好きなんですよね。

頑固一徹がゆえに周りから孤立してしまった初老の
鉄道員とその家族を、一人の子供(サンドロ)の目
を通して描かれた感動的な名作です。

「自分だけが正しいと思うと不幸になる。
話し合いをする事で幸せになる」と言う言葉も
印象的で、この中で起こるさまざまな出来事
特に鉄道事故の場面はなんだか最近の列車事故と
似通った所があり、会社側と労働組合、労働者の
関係は今とちっとも変わっていないじゃない
と思ってしまいます。

賑やかなクリスマスパーティーが終わったあと
ギターを抱えながら、眠るように逝ってしまう
主人公の姿はいつ見ても涙を誘います。

これは現代にも通じるところが沢山あり、機会があれば
是非是非ごらんになってください。

と言う事で今朝は睡眠不足バッド(下向き矢印)

いやその前に実は昨日の朝、畑に行って「さあ仕事仕事!」
と取り掛かろうとしたら、グリーンロードを榊原温泉病院
に向かって勢い良く走っていく救急車のサイレンの音が
聞こえて来てね。
「まあこんなに朝早くから事故でもあったんかしら?}
と思っていたら、なんとその救急車には父が
乗っていたんですよがく〜(落胆した顔)

連絡を受けて身なり構わず病院病院にダッシュ(走り出すさま)駆けつけると
父は意識を取り戻したあとで、言葉もしっかりしている。

以前から検診の度に血圧が高く、一時はろれつも
回らなかったそうで、「これは脳梗塞だ!」と
勝手に思い込んでいたんですが、先生の話によると
「低血糖」のせいなんだそうです。

父親が倒れたと言うのに何でこんなに暢気な事を
書いているんだぁむかっ(怒り)と思われるでしょわーい(嬉しい顔)

でも違うんですよ〜手(チョキ)

5月からグループホーム「安東苑」にお世話になって以来
それまで不規則で見さかい無く食べていた食事が、一日三食
決まった時間に規則正しく食べられるようになり、栄養も
計算されてしかも塩分控えめにしていただいてあるので
体の状態がとても良くなっているんだそうです。

それで今まで5単位で打っていたインシュリンが
多すぎる結果になってバランスが崩れたと
言うわけなんだそうです。

今日もう一度主治医の先生に診て頂いて、量を調整
していくので2,3日の入院で帰れるそうです。

本人はいたって元気で、他に異常も見当たらず
ホッと胸を撫で下ろしています。
ああ良かった良かった(^_^)/~

一日中入院準備や手続きでアタフタあせあせ(飛び散る汗)と駆けずり回り
動転(@_@;)していたので、写真を撮っているどころでは無く
残念ながら本日画像はありません(-_-;)

それでは今から又、病院に行ってまいります。
そろそろ主治医の先生の回診が始まりますのでね。

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

本日のオードブル

昨日からお世話になっているショートステイが
母にとっては居心地が悪いらしく昨日の朝から
何度も電話携帯電話をしてくるんですよ(ーー;)

入所したばかりで緊張している上、戸惑いや
不安もあるし話し相手もいないので、自分だけ
放っぽらかされたような気になっているんだと
思います。

自由に動かせない体にイライラむかっ(怒り)して、一人で
何をしたら良いのか、今まで気ままに生活してきた
母は、がんじがらめになってしまった事に激しい憤り
を感じているみたいです<`ヘ´>あせあせ(飛び散る汗)

「もう帰ろと思っとんのさどんっ(衝撃)」と言ったかと
思えば、「着るものがもっと欲しいわ!」と言ったり
意味不明な内容でちょっとヒステリックになっている
ので、どうしたものかと思っていたら認知症の傾向が
出てくると最初は誰でも同じで、日にちが経てば
徐々に馴染んで来るんだそうです。

大事な物も家に残してきたと言うので、朝のうちに
一旦連れて帰ろうと思っています。

猫::::::::::::::::::::::::::::

ご予算5千円くらいでと、オードブルのご注文を
頂いていたのですが「1万円に変更して下さい」
と言う事で、朝一番で畑に走りダッシュ(走り出すさま)採りたての野菜を
使って内容を変える事にしました。

新鮮な物が使えるのは、おばんざい屋にとっても
嬉しい事ですわるんるん

オクラに伏見甘唐、ジャンボしし唐、モロヘイヤにゴーヤ
ミニトマトにキュウリ、それに坊ッチャンかぼちゃ

ついでに「ハバネロ」と「島唐辛子」も・・・・。

habanero simatougarasi.JPG

赤く色付いた分だけ収穫して天日干しにしておきます。

島唐辛子は沢山ありますので、そのうちお店でも
販売していく予定です。
これはリースにしても可愛いので、ご希望の方は
ぜひどうぞ(^_^)/~

o-doburu1.JPG

本日の「オードブル」
2〜3人前の内容になっております。

秋刀魚寿司、うざく、う巻き、かば焼き、白和え
松阪牛たたき

o-doburu2.JPG

三種串揚げ、車海老フライ、塩オクラ、ゴーヤ佃煮
坊チャンかぼちゃ肉詰め餡かけ、天然鮎塩焼き
ジャンボしし唐焼き浸し、赤紫蘇寒天

日本酒、洋酒、焼酎どのお酒にも合うよう
お作り致しました(^^♪

又のご利用お待ち申し上げておりますわーい(嬉しい顔)

さて、本日は衆院選の投票日ですね。
私達の一票が反映される大切な日です。
棄権される事の無いよう必ず会場に向かいましょうね。

それでは又明日・・・・・・手(パー)

こちらの一票もどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

今日からお世話になります。

秋の気配が日に日に感じられ、心地よい風が吹いて
晴天が続いているのは有難い事ですが、畑の作物に
とっては大打撃どんっ(衝撃)で、かぼちゃや冬瓜の植わって
いる場所は、地肌が目立つようになって来ました。

虫にとっても居心地の良い季節らしく、特に
カメムシやウリハ虫が以前にも増して増殖し
誰もいないのをいい事に、葉っぱや花も食べ放題
るんるん自分の天下のようにわーい(嬉しい顔)伸び伸びと飛び回って
います。

hanaokura1.JPG

これは「花オクラ」ですねえ。植えた覚えが無いので
何処からか種が飛んできて、自然に成長したんだと
思いますが、それにしても大きな花かわいいだわ。

hanaokura2.JPG

ちゃんと実も生っているし、これも馬鹿デカイ(゜o゜)

観賞用のオクラなので、多分食用にはならないと
思いますが、きれいで迫力もあるので来年は
種を取ってもっと増やしましょうかね!(^^)!

kyodaisatoimo.JPG

畑に植えた里芋は、あまり大きくならなかったけど
勝手に生えた里芋は、巨大な葉っぱになっています。

これが普通なんじゃないの(・・?

芋は掘ってみないと判らないけど、いずれも抜いた草
を集めて焼いた場所の脇から生えているので「草堆肥」
だけでもこんなにりっぱに育つひらめきという事ですよね。

因みに土もフカフカぴかぴか(新しい)です。

猫:::::::::::::::::::::::::::

母の体がかなり弱ってきて、足を一歩踏み出すのも
困難な状態で、心臓に負担も掛かるのでこのまま
独りで生活するのはまず無理でしょうと言う事で
ケアマネさんと相談して、暫らくショートステイで
預かって頂く事になったんですが、何度も説得の末
本人も一旦納得はしたものの、昨日になって突然
「やっぱり止めとくわ、リハビリで頑張るから大丈夫!」
と言い張り、周りの言う事に聞く耳持たず・・・・・バッド(下向き矢印)

「え”〜っがく〜(落胆した顔)
今更そんな事言ったって〜・・・((+_+))
もう手続きしたよ(@_@;)」

長年住み慣れたこの家から離れるのも嫌!
仏さんの守りもしていかんならんし・・・(T_T)/~~~

信心深い母の気持ちもよく解かるけど、今は仏さんより
生きているもののほうが大事でしょexclamationあせあせ(飛び散る汗)

このままあの段差の多い家にいたら、又転んで
取り返しの付かない事になるのは目に見えているし
そういう事はなんとしても避けたいので、ケアマネさんと
2人で必死になってあせあせ(飛び散る汗)なだめ、ようやくその気に
なったので、まずまずひと安心(^_^)/~

自分の体を少しでも良くしようと思ったら
誰かに助けてもらうという事も必要です。

というわけで、この数日間母を病院に連れて行ったり
施設の見学や説明を受けたり、入所手続きとそれに伴う
準備に追われ、畑仕事は中断したまま、ぐるっと
見回りに行くだけで、バタバタダッシュ(走り出すさま)した日が続きました。

いよいよ母は今日から「陽だまりの丘」で、暫らく
お世話になります。

ショートステイは今月いっぱいで、来月から此処は
「有料老人ホーム」に切り替わるので、母の意向も
考慮に入れ、必要と判断されればそのまま継続と
いう事になります。

とても明るく自由な雰囲気で、居心地も良く
母の好きな「書」も思う存分出来るので
きっと気に入ると思いますよ。

お店からも近いので、私も行き来が楽になって
随分助かりますわ(^_^)/

来週は母の誕生日も近いので、父も誘って以前から
行きたい行きたいと言っていたいい気分(温泉)温泉に
連れて行こうと思っています。

それでは今から母を迎えに行ってきま〜す車(セダン)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

夏から秋へ・・・・

長かった夏休みもいよいよ終わりに近づき、宿題の総仕上げに
躍起あせあせ(飛び散る汗)になっている子供達も居られる事でしょう。

昔は「朝の涼しいうちにサッサと宿題を済ませて
しまいなさい」といわれたものですが、今の子達は
塾にも通わなければならないし、本当に忙しくてダッシュ(走り出すさま)
大変ですね。

楽しい夏の思い出るんるんは作れたでしょうか?

ところで、今夏は長雨と日照不足で稲や畑の作物にも
深刻な影響が出始めているようで、特に日本海側は
かなりの被害が予想されるそうです。

今頃になって日中の暑さが続いても、朝晩は「寒い」と
さえ感じられるようになり、ちょっと戸惑って
しまいますねえ。

作物にしては尚更の事で、うちの畑も例外では
ありません。
適切な時期に夏の太陽の光を充分に浴びる事が
出来なかった野菜たちは、成長が止まり腐って
しまった物も沢山あります

野生種の世界も、森林の伐採や無計画な造成が進み
生態系に影響が出始めて、絶滅の危機に瀕している
種類もかなりの数に登るという結果が出ていましたね。

なんだか「いよいよ地球が壊れ始めている(・_・;)」
という懸念さえ感じられます。

日本にしかないと言われている美しい四季の移り変わりも
そのうちメリハリが無くなって、亜熱帯のような国に
なってしまうんでしょうか(・・?

猫:::::::::::::::::::::::::::

山道を走っていると、この頃垂れ下がるように咲いている
真っ白な花がよく目に付くんですけど、「あれは何だろう?」
と思って、ちょっと車を停めて見に行ったんですよ(゜o゜)

karasuurinohana.JPG

ああ、これは秋も終わる頃になると真っ赤な実を付ける
「カラスウリ」じゃないの?

いや違うかなあ?? もっと糸状のようなものが
花びらの周りに広がっているはずなんだけど
これは線香花火みたいですね。
まあ、実がなってみれば判るわ(^_^)/~

otyanomi.JPG

その隣りに随分背が高くなった野生のお茶の木が
丸い実を付けていました。

この実がはじける頃、種を取って蒔いたら、芽が出るかしら?
畑のふちにお茶の木を植えたいなあと思っていたので
成功したら嬉しいわるんるん

石垣の上に植えておくと、崩れるのを防いで
くれるそうです。
そういえば昔はどこの畑にも、ぐるっとお茶の木が
植わっていたなあ・・・・ 

今はあまり見かけませんけど、昔の人の知恵
だったんですねぇ(^_^)v

hanamomonomi.JPG

実と言えば、おばんざい屋の庭で随分と成長した「花桃」
の木も、今年はいつになく大きな実を付けたんですよ〜(^_^)/~

小振りだけど色も形も普通の桃だわ。

「どんな味がするのかなあ(・・?」と興味本位で
かじってみたら、これはスモモに近いですね。

基本的に観賞用の実は、害にはならないけど
食べられないそうです。
果実酒くらいにはなりそうだけど、鼻をくすぐるような
甘い芳しい香りはあまり期待できません。

夏から秋へ、季節はゆっくりと移っていきます。

それでは又・・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ひまわり畑

随分と日が短くなって、朝晩は爽やかな風がそよそよと
吹き渡り、ひんやりとさえ感じられます。

今年の秋はなんだか早くやって来そうな気がしますが
日中は真夏日を越す日もあって気温差が大きいので
体調を崩さないように気をつけなければ・・・・・。

新型インフルエンザが爆発的な流行の兆しをみせている
ようで、空気が乾燥してくるこれからの季節
心配な事ですねぇ。

一昨日は、「米寿」のお祝い膳のご注文が入っていたので
前の晩から準備をしていた「赤飯」の作り方を
息子に教えておく良いチャンスでした。

初めてにしては中々の出来手(チョキ)

色も蒸し加減も丁度良い具合に仕上がりました。

お料理を詰めている間に、次から次へとお客様が
ご来店されて、時間も迫ってくるし急いでテーブルを
空けなければらなかったので、残念ながらカメラを
向けている余裕はありませんでしたダッシュ(走り出すさま)

因みに内容は、「尾頭付き鯛の塩焼き」「炊き合わせ」
「夏野菜と1尾丸ごと車海老の天ぷら」ナスのはさみ揚げ
が入っています。「白和え」「うざく」「かば焼き」
「赤紫蘇とカルピスの二色羹」「赤飯」

すべて手造り、野菜はうちの畑から収穫した
無農薬野菜ですよ〜(^_^)v

「緑提灯」のパンフとお祝い箸も添えて、ハイ完成exclamation

ご注文有難うございましたわーい(嬉しい顔)

猫::::::::::::::::::::::::::

10センチほどの段差を踏みはずして転び、腰を強打どんっ(衝撃)
した母は、益々体の自由が利かなくなって、思うように
動けないもどかしさからイライラして電話をしてくる
事が多くなり、情緒不安定で意味不明な言動も目立つように
なって来たので、只今目が離せない状況です\(◎o◎)/!

ホームヘルパーさんにお願いしようかとも思ったんですが
「要支援2」では、せいぜい掃除機をかける程度で
それ以外の手助けはして頂けないんだそうです(ーー;)

それよりも何よりも、本人が「そんなもの要らん<`ヘ´>!」
と言い張るので、着替えを手伝ったり、シップ薬を
張り替えたり、その上洗濯機が壊れてしまったので
洗濯物を取りに行ったりダッシュ(走り出すさま)

畑仕事どころではなくなってきましたわあせあせ(飛び散る汗)

食事の仕度も、最近は面倒くさくなってきたみたいで
息子達が交代で届けてくれているんですけどね。

「引き戸が固いから直して!」やら
「高い所のものが取れない〜、ちょっと来て!」やら
日に日に要求が増えてきているので、いっその事
実家に寝泊りした方が良いかなあ?と思って
いるんですよ(^0_0^)

「温泉に行きたい!」
「え〜がく〜(落胆した顔) それはちょっと待ってえあせあせ(飛び散る汗)
まあこんな調子でね(~_~;)

昨日は「実相寺に供え物を持って行って」と頼まれたので
行ってきたんですよ。

jissouji.JPG

子育て祈願、水子供養のお寺で子安地蔵菩薩が
祀られています。
育児にお悩みの方には、お参りするとご利益が
あるかもしれませんねひらめき

美里町家所にあるお寺です。

siro.JPG

お寺の入り口に繋がれていたわんこ。

パラソルを立ててもらって、なんだか快適そうだけど
この犬が又よく吼える(・_・;) 「ワンワン犬

「コラ!うるさいむかっ(怒り)シロ!」
いや名前は知りませんけど、白いからシロ。
勝手に呼んだだけ。

携帯電話のコマーシャルに出てくる犬によく似ているわ。
吼え方もそっくりわーい(嬉しい顔) 

ここに来る途中でひまわり畑発見exclamation×2

himawaribatake.JPG

昔「ひまわり」と言う映画がありましたよね。

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが
主演の、戦争によって翻弄された夫婦が辿るなんとも
悲しい内容の映画で、夫の消息を訪ね歩くソフィア・ローレン
の憔悴しきった表情と、同時に映し出される何処までも続く
「ひまわり畑」がとても印象的で、流れる音楽と共に
今でも懐かしく思い出されますたらーっ(汗)

あっ、こんな感傷にふけっている暇はないわダッシュ(走り出すさま)

今から、母の付き添いで病院に行って来ます。
ケアマネさんと相談もしたいし、何しろ出掛ける迄に
時間が掛かるのでね・・・・・。

それでは又・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

失敗続きだったけど・・・・

母の使っている洗濯機が突然故障したので、家まで持って
帰り、その洗濯物を届けるのが夜中になってしまって
「わっ、怖ドコモ提供」と思いながら車を走らせて
いたんですが、何しろ真っ暗闇で一本の街路灯も無い
鬱そうと生い茂った木が覆いかぶさるような道を
ドキドキしながら運転していったんですけど
いつ走ってもやっぱり怖い((+_+))

車のライトだけが頼りで、いつぞやのように途中で
コトンと止まってしまったらどうしよう(^0_0^)とか
こういう時に限って、携帯を忘れてしまって
連絡の手段も無いし、思い出したくも無い
稲川淳二の「本当にあった怖い話」とか言うものが
リアルに浮かんできて、恐怖も頂点に登りつめた時
後方にもう一台の車のライトひらめきが見え
この時の安堵感といったら無いですねぇ(-_-;) 
あぁ〜良かったあモバQ

サッサと辿り着きたいのにもう、工事現場の信号が
赤に替わったばかりで、この時間がやけに長いあせあせ(飛び散る汗)

それもピッタリとくっ付かれたら、それもまた怖いふらふら
車から降りてこられて、窓ガラスをトントンと
叩かれはせんか?とか余計な事を考えてしまうん
ですよねバッド(下向き矢印)
最近物騒な事件が多いのでね・・・・・・。

帰りはちょっと時間が掛かるけど、別の道を帰りました。
同じ様な山道ですけど、まだこっちの方がましだわ(・_・;)

あぁ〜、怖かったぁあせあせ(飛び散る汗)

猫::::::::::::::::;;;;;;;;;

先日「赤紫蘇ジュース」をあげた友人が
「私も作ってみたいんで余っているなら赤紫蘇ちょうだい」
と言ってきたので、「わあ、これで少しは減る!」
と思いっきり抜いて届けてきたんですが

akajiso2.JPG

一向に減った様子は無いんですよねぇバッド(下向き矢印)
畑の真ん中に陣取っているので、早くこれを何とかしないと
次の野菜が植えられないので、せっせとジュースを
作ったりして、あちこちに差し上げているんですけど
まだまだ・・・・・・・大量に生えてているんですよ(ーー;)

急いで抜いてしまわないと、そのうち又種がこぼれて
来年はもっと大変な事になりますわがく〜(落胆した顔)

よその畑はこんなに立派なのに(^_^)/~

satoimo1.JPG

うちの里芋はこんなの<(_ _)>

satoimo2.JPG

植えた時期も遅かったけど、決定的に肥料が
少ないみたいですね。

お隣のおばちゃんは
「大きければええと言うもんでもないさぁ(^_^)v
と言ってくれるけど、里芋は収穫までに4回
肥料を入れるんだそうです。
まだ間に合うかも・・・・・(~_~;)

枝豆のつもりで蒔いた種なんですが・・・・(・・?

daizu2.JPG

背丈ばっかり大きくなって、未だに身を付ける
様子がありませんバッド(下向き矢印)

daizu1.JPG

お隣の畑はとっくに収穫を終えて、もうこの次の大豆が
成長しています。

なんで??

これは肥料をやり過ぎたためです(^_^)/~
豆類は、元肥さえ入れておけば
あとは肥料をやってはいけないんだそうです。

「花は付いているからもうちょっとおいといたら?」
と言われたけど、枝豆にもならず、大豆にもならず
多分中途半端で終わってしまいそうな気がするわ。

思い切って抜いてしまったほうが良いかな?
場所も空くしねえ・・・・。

まあ、初めての事で失敗の方が多かったような気も
するけど、いろいろ作ってみるもんだねえ。

経験を活かして、次はもうちょっとましな物が出来る様に
頑張りマッス手(チョキ)

そろそろ秋冬野菜の種まき始めま〜すわーい(嬉しい顔)

それにしても、暑い晴れ
毎日毎日の水遣りが大変ですわダッシュ(走り出すさま)

夏野菜はいよいよ終わりですね。

それでは又・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

数をこなして覚えていく。

ひと雨欲しいところですけど、天気予報を見ると
連日概ね晴れマークで、そんな気配は無し(゜-゜)

暫らく厳しい残暑が続きそうですねぇ。

畑の水遣りや草抜きも気になるところですが
まあ、仕事もひと段落したし今日は久し振りに
パソコン教室に行く事にしましたんですよ。

この間予約を取ったものの、急に仕事が入って
キャンセルをしてしまったので、結局7月の始めに
一回行ったきりで、それ以来のご無沙汰です。

もうあと少しで、「エクセルStage2」は終わるのに
終了認定問題の1ページがなかなか進まないあせあせ(飛び散る汗)

「関数の分類」は何処を撰べばいいんだ(・・?

「全て表示」をクリックすると、膨大な数の関数名が
出て来るし、この中から何を選べば良いの???

「PHONETIC」?・・・・「VLOOKUP]?
なんじゃこれexclamation&question 意味解からんし。。。。。あせあせ(飛び散る汗)

例えば「走り幅跳び記録表」

関数を使用してセル11に判定が「A」の人数を
求めましょう。

これは多分分類は「論理」で関数名は「IF]だわね目

えっ、違う(・・? A>″☆□※∞?=″″どんっ(衝撃)

考えてみればこれって、ひとつ間違えればとんでもない
数字が出てきて、会社なら始末書だけでは済まされない
事もあるんじゃないの(・_・;) ああ、怖!ドコモポイント

時々ありますよね、入力ミスとかでニュースになったり
する事・・・・・これは本当にややこしい。

「誰でもここで躓くんですよねぇバッド(下向き矢印)
何回も数をこなして覚えていくしかないです!」と
言われ多少自信喪失気味ふらふら クウゥ・・・・(>_<)

あと2ページで終わるのに、最後の難関に
四苦八苦しています(@_@;)

でもこれをきちんと覚えないと、正確な数字が求められず
「うそexclamation&questionこんな筈は無いわどんっ(衝撃)」と言うような
事にもなり兼ねませんのでね((+_+))

それにコンマを一桁間違うと、おばんざい屋の経常利益が
何十億と言う事になって「ギョッ、そんなバカながく〜(落胆した顔)
ということになったりね(・_・;) 

ホントにそうなら嬉しいけど・・・・あり得ないわわーい(嬉しい顔)

昔から数学は苦手で、出来れば避けて通りたいと思っていた
つけが、今頃廻って来たという感じですねぇ。トホホたらーっ(汗)

ところで新しく買ったカメラデジカメなんですが
長々とした説明書なんて更々読む気は無く
メーカーも違うので実際手に取って、あちこち
いじくり回して覚えていくしかないです(~_~;)

まあ、とにかく明日使って見ますわるんるん

それでは又・・・・・・手(パー)

いつもポチポチありがとう揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

デジカメ買いました。

涼しい風が吹いて、「あぁ、やっぱり秋やなあ(^^ゞ」
と思いますね。暑くてもジトッと汗をかく事も無く
とても爽やかな日でした。

畑の下にトラックが止まり、いつも決まった時間に
田んぼを見回りに来るおっちゃんが、実った稲の
周りの草刈りを始めたんですが、へぇ〜、こんな
草刈り機があったのかひらめき

大きなバリカンみたいな物でね、草を細かくカットして
あっという間に終わってしまったんですよ(゜o゜)

いやあ、メチャクチャ便利な機械ですねえ。

コンパクトで、狭い所にも使えて私にも扱えそう目
・・・・と思ったんですが、何処のメーカーか
聞きそびれてしまいました。

まぁ、今すぐ要る物では無いしその内必要になったら
又聞けば良いわ(^0_0^)

「稲、倒れなくて良かったですねえ」と言ったら
「あかんあかんバッド(下向き矢印)粒が細かいわ」

聞くところによるとコシヒカリ系は、背が高く
なるので、倒れないように肥料を調製して
半分に抑えるんだそうです。

そうすると背丈は低くなっても収量は変わらず
台風が来ても、倒れずに済むそうなんですが
今年は気温が上がらず、肝心な時期に必要な
温度が満たされなかったので米粒が大きく
ならなかったんだそうですバッド(下向き矢印)

「野菜もあかんだやろ」と言われて
「成る程なぁ、気温と言うのは本当に作物と
深く係わっているんだなあ」と思いましたわ。

「自然のする事やで仕方がないわバッド(下向き矢印)」と言って
帰って行かれましたけど、本当にその通りですね。

猫:::::::::::::::::::::::::::

昨日、川に落としてしまったデジカメふらふら

多分無理やろなあ(-_-;)と思いつつ、電気屋さんの
修理コーナーに持って行ったんですが、基本料金が
1万2千円、解体の場合液晶パネルが1万円位
水に浸かったとなると、部品を交換しなければ
ならないので結局買ったほうが安いじゃんがく〜(落胆した顔)

「あっ、防水カメラがある!るんるん」と思ったけど
この先こういう事はまず無いので、数量限定値引き商品
1万6千600円、OLYMPUS製ぴかぴか(新しい)

これはおススメですよ〜わーい(嬉しい顔)と店員さんも言うし
あれやこれやいろんな機能が付いていても、私に
使いこなせるわけが無いじゃないの(・・?

シンプルで良いです! とりあえず無ければ困るので
泣く泣くたらーっ(汗)買ってしまいました。クゥゥ・・

只今充電中(^^ゞ さて明日は何を撮ろうかなぁるんるん

それでは又明日・・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

