2009年12月28日

御用納めにはうなぎ

いよいよ今年も残すところあと4日。

クリスマスが過ぎた頃から次第に慌ただしくなって
まだまだやらなければならない事がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

畑仕事もこれが最後、一昨日から実家の裏庭の掃除も
兼ねて落ち葉を集め、裏山に登って笹っぱもゴミ袋に
詰められるだけギュッと詰めてそのまま並べておきました。

暫らく熟成させておいた方が良いかな?と思ってね。

tikurin.JPG

山道をトコトコ登っていくと、そこはもううっそうとした竹林。

huyoudosou.JPG

かさこそと積み重なった笹っぱの下をかき分けると
フカフカとした腐葉土層が現れます。

これをごっそり頂いてきたわけですよ。

あっ、でもこれはよその山なんですよ。
もし取りに行かれる時は持ち主に一言声をかけて下さいね〜。

「梨下に冠を正さず、瓜田に履を納れず」と故事にも
あるように、黙って入ると誤解されかねないのでね。

特にたけのこの時期には要注意ですよ。

huukei.JPG

子供の頃、隣のおばあさんに連れられてこの場所で
よくお弁当を食べたっけ。

今は手入れをする人もいないので、下草は生い茂り
小さかった苗木も見上げるくらいに成長して
ここから見える景色もすっかり様子が変わって
しまいました。

沢山集めたつもりでもまだまだ足りない腐葉土。
年明けに又集める事にして、畑をひと回り。

daikonna.JPG

隣近所の畑で作業している人たちが、刈った草を
この場所に捨てに来るんですけど、その中から
生えてきた大根葉はむくむくと成長して・・・・

jyagaimo3.JPG

ジャガイモだって草の力だけでこんなに大きく
なるんですよね。

何となく確信を得たような思いですわひらめき

さて今日は官公庁の御用納め。

この「津」という所は、昔から1年の締めくくりの日に
うなぎを食べる習慣があるんですよ。

何処のうなぎ屋さんでもこの日は大忙しダッシュ(走り出すさま)です。

うちのお店も、例年以上のご予約を頂いてこの不況下に
本当にありがたい事です。

これが済んだら年末、年始にかけて又注文が入って
いるので、今年はおせちどころではなくなって
しまいました。

ポンコツプリンターが、あまりこき使ったせいで
又機嫌をそこね、年賀状も今頃たらーっ(汗)

昨夜からあれやこれやひねくり回して、今やっと完成
したので、急いで郵便局郵便局に行ってきます。

やれやれ。。。。バッド(下向き矢印)

それでは又・・・・・・・・手(パー)

本日もポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:11| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

車3台分増やしました。

年内に終わらせたい仕事は山ほどあるのに、日にちは
容赦なく過ぎて、もうクリスマスどころでは無くなって
しまいました。

考えてみれば「なんで年内なんだ(・・?」という事に
なるんですけど、やっぱり区切りをつけてしまうあせあせ(飛び散る汗)

年が明けたってどうって事ないのにねえ・・・・・。

なんだかアタフタして、あれもこれもと急いでダッシュ(走り出すさま)やろうと
するのは毎年の事なんですけど、結局やり残したままでも
お正月は来るわけで・・・・・(T_T)/~~~ テヘヘ(~_~;)

この間から、駐車場を確保する為にお店の西側に植えて
あった庭木を全て撤去しましたんですよ。

桜にもみじ、椿と雪柳、それになんじゃもんじゃの木。

tyuusyajyou.JPG

車3台分のスペースが出来ました。

sakura.JPG

今まで何度も車に押し潰され再起不能かと思われたのを
テープでつなぎ止め何とかここまで成長した桜を
右のお隣さんの境目に移し変えました。

tubaki.JPG

2種類の椿。

右が「乙女椿」左が「黒椿」

これは実家の庭に運んで庭師さんに植えて頂きました。

otometubaki.JPG

乙女椿はもうつぼみが出来始めています。
うまく咲いてくれると良いんですが・・・・・・。

nannjyamonnjya.JPG

なんじゃもんじゃの木は相当大きな木になるらしいので
広々とした庭に植えたほうが幸せかもしれません。

花が咲くと雪が積もったように見えるそうです。

niwaki.JPG

雪柳はきれいに剪定された築山の傍に植えて頂きました。

残ったもみじをどうしましょうかねぇ・・・・?

固まってしまいそうな冷たい日がようやく遠のいて
又暖かい日が戻ってきました。

今週いっぱいはこのポカポカ陽気晴れが続きそうで
吹きっさらしの中で仕事をしている身にとっては
ありがたい事です。

苺の苗を親株から離して定植をしている最中なんですが
思ったよりも沢山の子株が増えていて予定していた場所を
もっと増やさなければならなくなりました。

ネギやニンニクの間に植えると、虫が寄ってこないそう
ですが、この間園芸店に行ったら「ポリジ」を混色すると
甘い苺ができますひらめきと書いてあったので、こういう事を
すぐ信じてしまう私は「ほお〜そうかいな?目」と
疑いつつ早速購入!(^^)! 

20本くらい買ったけどまだ足りないわ。
本当に甘い苺ができるかどうか、収穫時に又報告しますわ。

それでは又ネ・・・・・・・・手(パー)

ポチポチ応援よろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 03:21| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

木村さんに習って・・・。

「葉牡丹」って昔からキャベツか白菜の親玉みたいで
花壇には似合わないような気がするし、あんまり好き
じゃなかったんだけどお正月近くになると1本や2本
は植えておかなければ・・・・という気になって
やっぱり今年も買ってしまいました。

最近は種類も豊富になって、様々な形のものが
出回っていますねえ。

色も鮮やかでちょっと見直してしまいますわグッド(上向き矢印)

habotan1.JPG

これは極々普通の葉牡丹、一応紅白ということで
お店の入り口の右側に・・・・・・・。

habotan2.JPG

これは茎がビヨ〜ンと伸びた先が、薔薇の花のように
開いたもの。イメージとしてはE・T?

お店の左側の小さなスペースに植えましたけど
もう少し成長すれば又様相が変わるかもしれません。

今日はお昼に仕出し弁当とコース料理のご予約が
あったので、お店から離れられず畑仕事は又
遠のいてしまいました(・。・;

準備を始めていると、家庭菜園を始めた友人から携帯電話電話。

「ちょっと聞いても良い?私の周りの畑はビックリするほど
大きくなっているのに、うちの野菜はぜんぜん成長せえへん
のよバッド(下向き矢印) なんで(@_@。?」

そりゃそうでしょうよ! 植えた時期も違うし化成肥料を
使ったらあっという間に大きくなるわ! 
私だってそうだわ(ーー;)

takenokohakusai.JPG

種から育てた「たけのこ白菜」はそれらしい形は見せて
いるけど、今ひとつ収穫には及ばずたらーっ(汗)

この間、直売所で見たたけのこ白菜は「こんな物なんかなあ?」
と思ったけど、もう少し様子を見る事にします。

とにかく今、私は「奇跡のリンゴ」を作った木村さんの
無農薬、無肥料の栽培方法を実践している最中なんでね。

この友人に、自信を持って教えてあげられる日が来ると
良いなあと思っております。

manoaretasu.JPG

「マノアレタス」はまあまあの出来(^_^)v

お昼の営業が終わって大急ぎで行った畑は、そのまま
放置してあるえんどう豆を植える準備をしただけで
日が暮れてしまいましたたらーっ(汗)

で、本日の収穫わーい(嬉しい顔)

honjitunosyuukaku1.JPG

恐る恐る掘ってみたじゃがいも。草を焼いた灰と
ぼかし肥料をやっただけなのに結構大きなものに
なっていました。

白いのは「デジマ」赤いのは「アンデスレッド」

無農薬に次いで無肥料に一歩近づいたような気がします。

おばんざい屋にご来店下さるお客様に、胸を張って
お勧め出来る日も近いのではないでしょうかひらめき

余計なものは一切入れない、体のための安心野菜を
ぜひぜひ!(^^)!

とは言っても暗中模索、試行錯誤 果てしない追求が
続きます。

それでは又明日ネ・・・・・・手(パー)

ポチポチして頂けると励みダッシュ(走り出すさま)になりますわ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

人が欲しがっているものを先取りする

「ご家庭で〜要らなくなった物はありませんか〜」
とアナウンス演劇を流しながら、不用品回収の
トラックが街中をよく走っていますよねえ。

息子がアパートを引き払った時に持ち帰ったボロボロの
冷蔵庫や洗濯機その他諸々の物が裏庭の隅にゴチャゴチャ
置いてあるので、お店の周りを片付けながらこれを
どうしようかと思っていたので、なんだか胡散臭いけど
とにかく聞くだけ聞いてみようと呼び止めたんですよ。

電化製品は、家電屋さんに頼むと1台1万円ぐらいの
回収費用が掛かるるそうです。

この業者さんは、わりと良心的で1台7千円で引き取って
くれましたんですが、そのほかにも壊れたレジスターやら
テレビやら西口店で使っていたガラスの割れた、立て看板
やら、主人が面白がってテレビ通販で買った
「こびりついた汚れも一発でこそぎ落とす!!」という
温水が噴出す掃除機みたいな物、2,3回使って
「ダメだこりゃ」とその後使わずに放置したまま
だったのを、ぜ〜んぶひっくるめて持っていって
もらったんですよ。

あれもこれもあれもこれも、粗大ゴミで出せるような物は
「全部サービスしとくで〜」と言ってくれたので
「おろ、そうかいな、そんじゃわーい(嬉しい顔)」と厚かましくも
ありったけのガラクタを勝手にトラックに積み込んで
「もうかなわんなあバッド(下向き矢印)」と言われながら
「そんで幾ら(・_・;)?」と聞いたら2万円でええわふらふら

この2万円が安いのか高いのかよう判らんけど、とにかく
お金を払ってでもサッサと片付けたかったのでまあ良し(~_~;)
というとこかな。
これだけの物を重たい目をして粗大ゴミの日に、遠いところ
まで運ぶのも大変な事で、何より向こうから取りに来てくれる。

出したら出したで「警告exclamation×2」って貼られたら、
又持ち帰らなければならない事もあるんでね(-_-;)

それにしても親切だったわ(^_^)/~
法外な値段を吹っかけられたらどうしようドコモポイントと思って
ドキドキしながら呼び止めたんだけど、私にとっては
助かりました。ああ、スッキリした(^_^)/
あっ、ちゃんと書類も取り交わしましたよ手(チョキ)

何とかならんものかとモヤモヤしっ放しだったのでね。

多分この業者さんは、成功するよひらめき

ガネーシャの課題「人が欲しがっているものを先取りする」

もう少し詳しく言うと・・・・・・。

ーガネーシャ名言集ー
「つまり、こういうことが言えるわな。
『ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ』
てな。人にはどんな欲があって、何を望んでいるか
そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているか
が分かるやつは事業始めてもうまくいく。
上司の欲が分かっているやつはそれだけ早く出世する」

私みたいに多少お金がかかっても、とにかく早く片付けたい。
だけどなるべく安いほうが良いわ(ーー;)と思っている人も
沢山いる筈。

お互いの気持ちがピッタリ合ったという事ですね。

こうやってビジネスは成立するんですねえぴかぴか(新しい)

おぉ・・・・これはおばんざい屋も見習わなくては目

業者さんの名前は「再生工房」と言います。

猫:::::::::::::::::::::::::::

今日こそえんどう豆を植えてしまおうと思っていたら
又、陽だまりさんから電話。

「お母さんが耳鼻科に行きたいと言ってますけど・・・」
「この間、行ったばかりやないの・・・・」
機嫌を損ねると又興奮して感情の起伏が激しくなるので
連れて行くことになりました。

今日も畑には行けずじまいバッド(下向き矢印)

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:41| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

運が良いと口に出して言う

昨日はまたまた母から呼び出しがあってまだ薬は残って
いるのに「どうしても外の空気が吸いたい!」と言うので
診察を兼ねて病院の付き添い。

まぁまぁ、体の状態は良いんじゃないの!と言われたけど
父の認知症の初期症状とよく似ていて、記憶の波が
行ったり来たり。
しっかりした事を言っているかと思えば
「西の小屋の大きな耕運機が無くなっとる!誰が持って
行ったんやろ?」オイオイ、あんたが農家組合に譲ったん
じゃ無いの・・・・(・・?

これは長期戦になりそうです。

診察が終わって、「お腹がすいた」と言うので
病院内の喫茶店で母のお気に入りの「ホットサンド」を
注文して、久し振りにここで仕事をしているみどりちゃん
と雑談をしていたら・・・・・凄いねえ、この人は(^0_0^)!

[こないだ山に行ってな、お茶の木を50本採ってきて
畑に植えたんや。ハーブも殆んど植えたし、タマネギも
300本植えた!!、コンパニオンプランツも完璧や手(チョキ)
麦の種も蒔いて今一生懸命踏んでるんやでぇ。腐葉土も
掻き集めてきたわ手(グー)」今年はもち米も作るダッシュ(走り出すさま)勢いです。

仕事の合間にかなり本も読んでいるらしく、私はその
行動力に脱帽しつつ、おこぼれを聞き漏らす事無く
吸収させて頂いております(・_・;)

「来年の2月にな、木村さんの講演会に行ってくるわ」
おぉぉ・・・・ここまで来たかexclamation×2

木村さんと言うのは、説明すれば今私達が食べているリンゴ。
農薬無しでは作れないそうです。
それを全くの無農薬で作れないものかと土作りから始め
幾歳月の苦節を重ねられ、血の滲むような思いで試行錯誤の末
遂に理想のリンゴ栽培を成功させられました。

今それは「奇跡のリンゴ」と呼ばれています。

数年前に私も、テレビのドキュメンタリー番組で
食い入るように見ていた記憶があったので、この地でも
何とか出来ないものかと、試してみるつもりで2種類の
リンゴの苗を植えていたんです。

興味は深々、私も一緒に行くexclamation×2っと言いたかったけど
この日は既に動かせない予定が入っているので無理バッド(下向き矢印)

いつか又機会に恵まれる事でしょう(^^)/~~~

昨日一日で残りのえんどう豆と苺を植えてしまいたかったけど
あっちこっちに出掛けたいという母に付き合っていたら
すっかり暗くなって、諦めざるを得なかったけど雨も降り始めて
きた事だし、今まで植えた苗に水も遣っていなかったので
丁度良かったわ手(チョキ)

ガネーシャの課題・・・「運が良いと口に出して言う」

読みたい本がいっぱいあって、今まで読み進んでいた
「夢をかなえるぞう」は、途中で中断したまま。。。。

土作りに関する本を先に読んでおこうと思ったら
きりが無くなって、次から次へと手に取ってしまうんですよね。

で、面白いけどこの本は後回し。
時々引っ張り出しては読んでは2〜3ページ。

これはもう「経済学」にも匹敵するようなお役立ち本ですねぇ。
確かにこの通り実行していけば成功間違いないわぴかぴか(新しい)
思ってしまうほどの内容ですわ(^_^)/

まぁ、そういう事で
「薬はまだ残っているし、ずっと先でも良いんじゃないの?」
とまわりが言っても、どうしても外に出掛けたい<`〜´>!と
言い張る母に付き合って、一日を潰してしまったけど
お蔭でみどりちゃんから沢山の情報も得られたし
知らなかった事も教えてもらえたひらめき

ついでに畑も潤ったわーい(嬉しい顔) 面積がどんどん増えて
水遣りどうしようあせあせ(飛び散る汗)と思っていたんでね・・・。

まず良かったんじゃないのグッド(上向き矢印)と思う事にしましょう。

今日は一日中雨の予報で、風も出てきて寒そうです。

ぼちぼち大掃除も始めなければダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・手(パー)

応援ポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:59| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

とりあえず終了!!

散々てこずらせてくれたモンスター朝顔も、あらかた
根っこから始末してようやく花壇らしい物が見えて来たので
やれやれと新たに土を耕して、球根類と花の苗を植えたら
まずまず春花壇の準備完了!!

kadan1.JPG

友人の園芸ハウスで、形が悪かったり花が咲きすぎて
商品にならなくなったりしている苗を譲ってもらったので
種類は様々。

パンジーやデルフィニューム、ストック、紅白のかわいい
花をつけるセージ等など・・・・かわいい

kadan2.JPG

いっぱいあるので、お店の前の植え込みにも
植えたんだよ〜かわいい

まだちょっと寂しいけどこの中にチューリップやムスカリ等の
球根も植えておいたんで、春になったらそこそこ華やかに
なりますわるんるんるんるん・・・多分・・・・。

朝顔のつるが絡まって、上へ横へと伸びた庭木は
もうどうしようもないので、枝ごとバッサリ切ったら
風通しも良くなってサッパリ手(チョキ)

ほっといてもまた芽を吹き出してくるからね。

nokogiri.JPG

問題なのはこのグミの木で、お隣の庭に覆いかぶさるような
大木になった割には、花は咲くけど実は生らずバッド(下向き矢印)

昨日半日掛かってのこぎりでゴシゴシあせあせ(飛び散る汗)

固いんだよね、この木が。。。。(@_@;)

こののこぎりは、昔宮大工だった祖父が使っていた
年代もの。

「こらあexclamation むやみに使うなあむかっ(怒り)」と
叱られそうだけど、屋根裏にずらりと並んでいたうちの
一本を拝借してきました(^_^)/~

相当大きな木になっていたので、これを細かく切って
ゴミ袋に納めるにはかなりエネルギーが要るわ手(グー)

kadan3.JPG

で、太い幹は花壇に横倒し・・・・・。

kadan4.JPG

こっちも蛸の足みたいで、オブジェ風に並べて
おきました・・・・・・ポイバッド(下向き矢印)

ただもう腕は痛いしふらふら面倒くさくなって
きたもんだから(^。^)y-.。o○ テヘモバQ

あっ、でもここも野放し球根が植えてあるので
そのうち芽が出て、色取りどりの花が咲く予定
なんですよ〜(*^_^*)

野放し球根って楽ですよねえ、一度植えておいたら
何にもしなくてもどんどん広がって、毎年きれいな
花が咲くんだから・・・・・(^_-)-☆

ツル性じゃないからねわーい(嬉しい顔)

さあこれでひと通り、庭仕事は終わったわ手(チョキ)

後は少しづつ花を足していきます(^^♪

それじゃ今から畑に行ってきまーす・・・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

応援いつも有難う・・揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:08| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ツリーライト

お蔭さまでこの2日間、忙しい日を過ごさせて頂きました。

師走とはその名の通り、12月に入った途端に世間はようやく
せわしない雰囲気になって来たような気もしますけど
なんだかこじんまりしてしまって、昔のような賑わいは
もう戻ってこないのかもしれませんね。

「大橋歩展」も今日で終わり。

沢山のお客様にご来店頂きましたが、津駅西口界隈は
明日から又いつもの閑散とした風景に戻ってしまう事でしょう。

おばんざい屋も、バタバタと忙しい日\(◎o◎)/!が続いた
と思ったら閑古鳥が鳴くようなヒマな日(ーー;)もあったりして
どうも調子が狂ってしまいますわ。

まぁ、お客様の立場から見ればクリスマスやら忘年会
年末にかけて出費が嵩む事ばかりで、ボーナスもあてに
出来ないとなれば、真っ先に考えるのは飲食費を減らす
という事ですものねぇ・・・・・バッド(下向き矢印)

あっ、でも大丈夫ですよ〜(^_^)/~ おばんざい屋は
お財布にも優しいお店なんでねわーい(嬉しい顔)
ご予算に合わせてお食事が出来るようになって
おりますので、どうぞご安心を・・・・・・(^^ゞ

インフルエンザに感染する人も日毎に増えてきて
いるようです。

忙しさにかまけて体調を崩しては、元も子もありません。
及ばずながら健康管理のお手伝いをさせて頂きましょう手(グー)

kurisumasuturi-.JPG

昨日ネットで注文しておいた「モミの木」が届いたので
景気付けにグッド(上向き矢印)中庭にクリスマスツリーを
置いたんですよるんるん・・・もうこれが大変あせあせ(飛び散る汗)

実家に置いてあった巨大植木鉢を運び込み土を投入!!

赤玉土に腐葉土、油粕に牛糞、草堆肥にもみがら
とにかくあるもの全部を交互に混ぜて、3人がかりで
植えたんだよーあせあせ(飛び散る汗)

子供たちが小さい頃に買った木彫りのオーナメントも
残しておいて良かったわ手(チョキ)

庭木の刈り込み中に、勢い余ってパチンと切ってしまった
ツリーライト。

ホームセンターに買いに行ったら、今はイルミネーション用が
大流行で、昔風の点滅ライトはあまり見かけませんね。

メチャクチャきれいで思わず心がグラッっとして
しまいましたけど、ここは一点限りの値引き品。

それでも今までよりはましだわぴかぴか(新しい)

turi-raito.JPG

結構目立つんじゃないのひらめき

styikkuturi-.JPG

スティックライトも、ついでに・・・・・・・。
横に居るのはふくろうのオブジェなんですよ〜んわーい(嬉しい顔)

自腹ですよ、自腹exclamation×2

今日はね、仕事の合間に花壇に花も植えたんですよかわいい

それでは又明日ね・・・・・手(パー)

・・・・と言いたいところが、既に日付けが変わって
いますわねぇ、すみませんモバQ

ポチポチして下さると嬉しいわ黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:07| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

次の一歩

えんどう豆や苺の定植も随分遅れて、何がなんでもええ加減
畑仕事を再開しなくてはあせあせ(飛び散る汗)・・・・と思っているんですが
中々予定通りに事は運びませんねぇバッド(下向き矢印)

パートさんの体調が悪く、今日もお休み。
お店を離れるわけにもいかないので、いっその事庭木の
刈り込みを終えてしまおうと、朝から大奮闘して
いたんですよ手(グー)

もみじや南天、くちなしやグミの木、月桂樹に花桃等々
無計画に植えた私も悪かったたらーっ(汗)

思いのままに伸び伸びと枝を広げた木々をパチパチ
していたら、これはオーシャンブルーより
厄介かも・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

問題は屋根の高さにまで達した花桃の木と赤芽樫。

akamekasi1.JPG

よくここまで放ったらかしにしたもんだわ、うっとおし!!

takaedayounokogiri.JPG

ホームセンターで勧められた高枝用ののこぎり。
枝がしなって役立たずバッド(下向き矢印)

akamekasi2.JPG

入り口の横のはめ殺しになったガラスの前の赤芽樫は
とりあえずスッキリ。

込み合った枝を漉き取っていたら何だか楽しいわるんるん

「モモ」の話に出て来る「ベッポじいさん」も言って
いるじゃないの・・・・。

「一度に道路ぜんぶの事を考えてはいかん。
次の一歩の事だけ。そしてひと呼吸、又次のひと掃きの
事だけ考えるんだ。」

「そうすると楽しくなってくる。楽しければ仕事が
うまくはかどる、こういうふうにやらにゃあだめなんだ」
ってね。

のめりこんだら後には引けない性格で。。。。。
「うん、これは面白いわ(^。^)y-.。o○」と、脚立に乗って
半分恐々、パチパチ、バサバサるんるん コロン(・・? 
・・・・・何だexclamation&question

あ”〜っがく〜(落胆した顔)、枝に絡ませてあったクリスマスツリー用の
点滅ライトをコンセントの根元から切ってしまいましたあどんっ(衝撃)

あ〜ぁぁぁ。。。。

実はそれだけではないんですよね。

ついでに、お店の前の「雪柳」もかなり繁殖して
このままにしておくと見通しも悪いし、危険なので
ここも刈り込んでおこうと、軽快に剪定ばさみを
使っていたら、枝と一緒に電信柱に取り付けてあった
なんだかわからない線も一緒にパチンと切って
しまったんです?どんっ(衝撃)\(◎o◎)/!

a-susen.JPG

ゲッexclamation×2 これ何? ひょっとしたらこのせいで
周辺が停電するんじゃなかろうか?

そうなったら損害賠償どれくらい払わなあかんのやろがく〜(落胆した顔)
と、ドキドキしながら中部電力に電話をしたらすぐに見に来て
下さいまして「あっ、これは電話のアース線ですのでNTT
に連絡をして下さい」という事でした。

なんだか大きな重機が運ばれて、これは大事になるぞちっ(怒った顔)
と思っていたら、「ハイ、もう終わりましたんで」と言われ
「修理代は?ドコモポイント」と恐る恐る聞いたら、「要りません」

キョトン(・。・; ・・・・ 正直言ってホッ(;一_一)

「すみません、有難うございました。お昼まだでしたら
せめてうなぎ丼でも・・・・・・(・_・;)」

「いやいや、もう食べてきましたんで・・・・」

こう言う事はめったに無いと思いますが
お気を付け下さいませ。

公共の物に傷をつけると、とんでもない請求額が
課せられると聞いていたんで、この年末に
もうどうしようかとモバQはらはらした一日でした。

あら〜ん、モタモタしているうちに日付が変わって
昨日の事になってしまいましたわ。

大勢様の予約が入っているので、今日も畑には
行けません。

次の一歩の事だけ考えます。

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

応援ポチポチして頂けると嬉しいわ黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:35| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

再びオーシャンブルー

友人が「白菜の苗ちょうだ〜いるんるん」と言っておきながら
なかなか取りに来ないので、裏庭を耕して一旦仮植えして
おいたんですけど、もうそのまま成長しそうだわ。

収穫真近で採りに来るつもりかい(・へ・)?

まあ,いいけどさ・・・・・(@_@。

今日は朝から、手強くてどんっ(衝撃)後回しにしていた
「オーシャンブルー」退治をしたかったのに、余計な
時間を費やしてしまったわあせあせ(飛び散る汗)

畑仕事も気になるけど、この大仕事を終えて
しまわないと、春の花壇に間に合わないんですよねバッド(下向き矢印)

まずはとにかく、お隣さんの大事な桜の木を
救い出さなければ・・・・・。

sakuranoki.JPG

ジャングルのようになっていたところから何とか
無事救出\(^o^)/

去年も悪戦苦闘して、殆んどの根っこは引き抜いたと
思ったのに・・・・・。

o-syanburu-2.JPG

今年は側溝にまでその根は及び、スッポリ覆われて
しまいました。

o-syanburu-3.JPG

すっくと立っていた「皇帝ダリア」は、無残にも
押し倒され、戦い続けた結果がこんな風で
残念ながら花は咲かずふらふら

o-syanburu-4.JPG

オーシャンブルーの根は、網の目のように地中に広がり
年毎にその勢いを増していきます。

o-syanburu-5.JPG

さつま芋の蔓のようにズルズルと出て来る根は
どこまでも続き、それを引っ張っては切り
引っ張っては切りダッシュ(走り出すさま) ゴミ袋にどれだけ
詰めたって、きりが無いんですよね〜たらーっ(汗)

作業はまだまだ続きます。
狭い庭に無計画に植えた事を、毎年後悔して
いるんですよ(;一_一)

どんどん広がった分、当然花は小さくなっているしモバQ

明日も一旦馬力で頑張りマッス手(グー)

おばんざい屋にご来店下さるお客様に、花盛りのお庭も
見て頂きたいのでねかわいい

それでは又・・・・・・手(パー)

励みになります!ポチッとお願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

「モモ」のお話

多少の雨なら急いで「赤タマネギ」を植えてしまおうと
思っていたけど、朝からあれだけ休み無く降り続けると
泥んこ遊びみたいになってしまうので、畑仕事は断念バッド(下向き矢印)

ず〜っと行ってなかったパソコン教室に出掛け、午前中は
エクセルの問題集に取り組み、一冊終わらせるつもりで
いたんですけど、何しろ忘れて(^0_0^)しまっている事
の方が多くてねえ・・・・・。

モタモタあせあせ(飛び散る汗)していたら、先生がやんわりと
「先にやってしまったほうが良いんじゃない目
と言うので、午後からは年賀状作成。

まだ時間はあるけど、ダラダラしているとすぐに
日にちが経って間に合わなくなるからね。
丁度良かったわ!(^^)!

kesanosora.JPG

ちょっと雲は残って風は冷たいけど、今日は
晴れ間が戻ってきそうです晴れ

母が「弟のお墓参りに行きたいし、久し振りにうなぎが
食べたいわ」というので、多分一日付き合う事に
なりそうです。

「え〜っ!!墓参りはこの間行ったばかりで、うなぎも
食べたじゃないの〜。又行くの(・・?」

「私の頭はシッカリしとるexclamation」と言うけど
最近の母はどうも記憶がポンっと飛んでしまうみたい。

仕事は山積みで気は焦る(ーー゛)あせあせ(飛び散る汗)けど
それで気が済むんなら仕方が無いわね。

そろそろ追肥もしていかなければ・・・・・
それに北側の畑は、放ったらかしで草が伸び放題どんっ(衝撃)

こっちも早く何とかせねばダッシュ(走り出すさま)・・・と思うけど
まあ、無理な話だわ(@_@;)

むか〜し読んだ本で、ミヒャエル・エンデの「モモ」
と言うお話があるんですけど、ご存知の方も多いと思います。

「モモと時間どろぼう」と言う題目でミュージカルにも
なっていますね。

ハッキリした話の内容は殆んど忘れてしまいましたが
何処から来たとも解からない、年齢も定かでない
みすぼらしい小さな女の子「モモ」が、廃墟と化した
円形劇場にいつの間にか住み始め、周りの住民達と
生活を共にしていくわけですが、その中に道路掃除の
おじいさんが出てくるんですけど、ある日近くに住む
その老人が、ポツリポツリとモモに話しかけるんですよ。

果てしなく長い道路掃除を任されたその老人は
「全体を見たらダメなんだ」と言うんです。

全体を見たらとても恐ろしくこれじゃいつまで経っても
終わらない!と大急ぎで済まそうとしても、やっぱり
長い道路はそのままで、何処までも続いている。

セカセカとやっているうちに息切れがして来るんだ・・と。

「それじゃダメなんだ。次の一歩のことだけを考える。
一息ついて又ひと掃き、そして又一歩・・・・。
そうして進んでいくと、いつの間にか終わっとる。
一度に全部の事を考えたらダメなんだ。
次のひと掃きの事だけ・・・・それが大事なんだ」
と老人は言うんです。

時々思い出しては、ああそうなんだと私も思うん
ですよねぇ。

話はここから始まり、次の場面ではいよいよ全身
灰色づくめの、なぞの男達が登場するんです。

人々から時間を奪い取る詐欺師のような集団が
どんどんその数を増やし、大都会は
大騒ぎになります。

そこでこの小さな女の子「モモ」が盗まれた時間を
取り戻すべく大活躍をするんですが、今考えると
なかなか貴重な話の内容ですよ。

機会があればぜひ読んで見られてください。
時間への認識が変わると思います。

何だかんだとせわしない世の中ですが、ちょっと
立ち止まって考えれば、ひょっとして必要以上に
忙しくしているのは、自分自身のせいじゃないの?
と言う事に気が付くかも・・・・・。

それでは又・・・・・手(パー)

今から母を迎えに行ってきま〜す車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

いつもポチポチ有難う!本日もよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:33| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

蔓性の花

三男の扁桃腺炎も回復して、ようやく仕事に復帰
する事ができたので、今日は雨も降らず陽も照らず
畑仕事をするには丁度良いわ!と思ったんですが
昨日からやり掛けたお店周りの掃除の続きを
始めたら、なかなか止められずあっという間に
一日が過ぎてしまいました。

まずは一番目立つお店の前の植え込みから・・・・。

雑草と共に「ツル日々草」が全体にはびこり
厄介な事になっております。

花はきれいなんですけどね。
もう蔓性の花はごめんだわ(>_<) 参った参ったちっ(怒った顔)

植えておけば、放っておいてもどんどん広がって
毎年花を咲かせてくれるし「あぁ、楽々るんるん」と
期待していたらとんでもない事でした。

蔓は延び放題どんっ(衝撃) 道路にまではみ出し、さつきの木
を蔽い尽くし、根は地中に深く潜って掘っても掘っても
先端まで辿りつけない有様で、予想以上に大変な作業に
なってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 

ふう〜ふらふらもう大変exclamation×2

多分根っこは完全に取りきれていないので、来年も
きっと芽が出てくるわ(ーー;)

この次は最大の難関「オーシャンブルー」を退治
しなければならないんですよ〜ダッシュ(走り出すさま)

蔓性の植物は、小さな庭に安易に植えるもんではないわね。

あっ、そうだ!明日はええ加減えんどう豆の種を
蒔かなければダッシュ(走り出すさま)・・・・

今年は植えるのが遅くて大失敗したからねえバッド(下向き矢印)

今度はそんなわけにはいかないので、急いで種を買いに
行ったんですけど、店員さんの話では
「ああ、まだまだ大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)そんなに急がん
でも12月までって袋に書いてあるわ」

「あら、そうなん」キョトン(^0_0^)
そんなら、明日はタマネギを植えてしまおうかな・・・。

あれもこれもやらなければならない事はいっぱいあってね。

頭の中では「一体何から先にやったら良いんだあ(・・?」と
正直オロオロしているわけで・・・・・モバQ
                        つづく


あ〜、日付が変わる(T_T)/~~~

それでは又明日・・・・・・・・・手(パー)

ポチポチいつも有難う 感謝感謝黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:50| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今日は庭掃除

昨日から降りだした雨は暫らく続きそうですね雨
只今大雨、洪水警報が出ております。

こりゃ、今日も畑仕事は無理だね(=_=)
種もあらかた蒔いたし、あとはタマネギと白葱を
植えたら、ひと段落。

この雨のおかげで水を遣りに行く手間が省け
大助かりだわ\(^o^)/

三男の扁桃腺炎は今回はかなり重症で、食事も出来ない
ので2日くらい前から点滴を打ってもらいに通院して
いるんですが、昨夜はかなり楽になったらしく
熱も引いたようです。

何か食べられるようになったら、回復も早いでしょうグッド(上向き矢印)
やれやれ、今日あたりボチボチ復帰して
もらいませんと・・・。

私もやる事が一杯あるし、遅れてしまった「えんどう豆」
の種も早く蒔かなければ・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

gairojyu.JPG

このところの朝晩の冷え込みで、おばんざい屋の前の
街路樹も一気に紅葉が加速し、冬の準備を始めています。

otiba.JPG

この植え込みも草ボーボーどんっ(衝撃) 落ち葉がたまって
ちょっと見苦しいわねぇ。

kadan.JPG

オーシャンブルーに占領されて、手に負えず
「もう、どうにでもなっておくれ(;一_一)」と
見て見ぬ振りをしていた花壇も、ええ加減
なんとかせんとこのままではあまりにも
みっともないしねぇ。。。。。。

よし手(グー) 雨も止んだ事だし、今から
お店周りの清掃を始めようひらめき

そのうち又降ってくるからね、大急ぎダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・・・手(パー)

応援いつも有難う∵∵∵∵黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:23| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

畑の様子

umejyu-su.JPG 青梅の季節に作った「梅 シロップ」
 今これを飲みながら、ブログ更新中。
 ゴックン(^^ゞ

 朝起きた時と寝る前に一杯づつ。
 疲れが取れるような気が
 するんですよねグッド(上向き矢印)

 確かにクエン酸効果はあるんじゃない?

最近、母に付き合ってあちこち出歩くことが多く
今日も化粧水やら爪切りやらが欲しいというので
父の洗濯物を届けた後ご要望に答えてスーパーに
連れて行ったんですけど、お気に入りの物が無かった
みたいで、やっぱりいつも行く美容院においてある
高っか〜い化粧水が良いようです。

私からしたら、なんでも良いんでないの(・・?と
思っても変に拘りがあるもんでね。

結局爪切りと手帳を買っただけ(=_=)εε!

これで半日が潰れ、日が落ちないうちにちょっとでも
残った種を蒔いてしまいたかったので、大急ぎで
畑に直行ダッシュ(走り出すさま) 

やっとこさで、ほうれん草の種を蒔き終わりました。
明日は何がなんでもターツァイの種を蒔くぞい!!

kyuuri.JPG

日中の気温が高いおかげで、家の前の小さな畑に植えた
キュウリが大きくなってきています。

このままの陽気が続いてくれると良いんですけどね。

nabetyannegi.JPG

「なべちゃんネギ」も随分成長したので、50本ほど
キュウリの横に植えておきました。

tamesiue.JPG

これはお試し。

定植するにはまだちょっと早い大きさなんですけど
この場所は日当たりも良いし、風も当らないので
成長過程を見てみようと思ってね。

何しろ初めての事なので、説明書どおりに植えて
「良し手(チョキ)」と判れば畑に持って行きます。

畝幅60cm、間隔は5〜7cm。
丈は短く、茎は太いタイプだそうです。

hakusai.JPG

これは「白菜」
友人が家庭菜園を諦めて「やっぱり無理ふらふらこの種使って」
とくれた物を蒔いておいたらこんなに大きくなりました。

takenokohakusai.JPG

こちらは「たけのこ白菜」
形状が普通の白菜と違いますねぇ。

kyodaike-ru.JPG

畑をひと回りしていたら、この春に植えた「ケール」が
巨大化して直径80cm位になっていましたわがく〜(落胆した顔)
肥料もやってないのに元気一杯\(^o^)/

「青汁」の原料になる野菜で、母が毎年作っていました。

ビタミンA、カルシウム、葉緑素、たんぱく質
その他諸々の栄養素を多く含み、生活習慣病
アレルギーの改善、がん予防などに効果があると
されています。

野菜不足を気にされている方にとっては、救世主
のような食材ですねえぴかぴか(新しい)

父はちょっと難しいガンに侵されて、医師に
「5年持ったら良い方です」と言われましたが
もう8年を過ぎ、認知症ではありますが体は
元気です。

施設に入るまで、このケールをベースにして小松菜
トマト、人参、リンゴ等を混ぜ入れたジュースを
毎朝飲んでいた効果があったのではないかと
今になって思いますねえ。

おばんざい屋の店頭にも置くようにしましょう。

それでは又明日・・・・・・・・手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

インフルエンザ予防対策

2,3日前までは、半そででも平気だったのに
今日はいきなり冬が来た感じ。 う〜〜〜〜寒っドコモ提供

インフルエンザ警報が出ているそうで、近辺の
小学校では学級閉鎖が相次いでおります。

予防接種を希望しても、私達一般人にはなかなか
ワクチンの順番は回って来そうもないし、普段の
生活に気をつけて、防御していくしか手だては
ありませんねぇ(ーー;)

うがい、手洗いはもちろんの事、いざという時の為に
マスクは常備しておいたほうが良さそうですね。

スーパーでも対策コーナーが設けられ、箱売りの
マスクが山のように積まれて、ちょっと今まで
見た事の無いような状況になっています。

空気が乾燥して気温が低下してくるこれからの季節
特に注意が必要になってきます。

普段からバランスの良い食事を心がけ、充分な睡眠を
取る事が大切といわれています。

ひょっとしたら周りにウヨウヨいるかも知れない
ウイルス菌ドコモポイントを、はね返して寄せ付けない
くらいの免疫力を持った、強靭な体手(グー)
作っておかなければね。

そこらへんに飛んでいる(∋どんっ(衝撃)イヒヒどんっ(衝撃)イヒヒ)ウイルス菌
が目に見えたらヒョイヒョイっと手で追っ払う事も
できるけど・・・(目に見えたら怖い目

そんなわけにもいかないわね。

ビタミンC、緑黄色野菜に多く含まれるカロティン
等は言うに及ばず、腸の働きを活発にすれば
抵抗力を高め、自ずから風邪予防にもつながります。

イモ類が特によろしいかと・・・・・・。
里芋、山芋などぬめりのあるものが良いようです。

ニラ、ニンニク、生姜などはスタミナをつけると共に
体を温めてくれますのでおススメグッド(上向き矢印)

ところでさっき温かいものが食べたいなあと思って
ラーメン屋さんに行って来たんですよ〜。

と言っても3時間くらい前。

marugen.JPG

この夏に開店した三重大近くのラーメン屋さん「丸源」

この辺りは学生が多いので、お値段も手頃。
いろいろなチェーン店が進出してきて、ラーメン激戦区
にもなっているんですよねえ<`ヘ´>ダッシュ(走り出すさま)

「肉そば」が美味しいらしいので・・・・・

ra-men2.JPG

主人は迷わずおネギてんこ盛りの「肉そば」

ra-men1.JPG

私は体を温めたかったので、ニラが入った坦々麺。

使い放題のカリカリニンニクをた〜っぷり放り込んで
頂きましたわーい(嬉しい顔) チュルチュル!(^^)! 熱っ!

gyo-za.JPG

あっ、ギョウザもねるんるん

ちょっと小振りだったけど、美味しかったですよ(^−^)

とにかく今日は寒い!

風邪予防には栄養と睡眠ですわよ〜手(チョキ)

それでは又明日・・・・・・・おやすみなさい眠い(睡眠)

ポチポチどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:46| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然薯

天気予報では夕方になっていた雨がお昼過ぎから降り始め
結局畑仕事は断念。

今日のうちに残った種蒔きを終えてしまいたかったんですが
その前に生ゴミ堆肥を土に鋤き込んでおきたかったので
生ゴミ処理機から出来上がった堆肥を取り出そうとしたら
満杯で、ドワッと雪崩のようにあふれ出てもう大変ダッシュ(走り出すさま)

機械の中と外回りを、アタフタあせあせ(飛び散る汗)しながら掃除を
していたら、「お〜い、自然薯要らんかあ?」と
茂さんがやってきた。

畑の隣りに住む人で、毎年この季節になると自然薯を掘って
届けてくれるんですよ。

あぁ、もうそんな時期なんだ(・。・;

jinenjyo1.JPG

「あちこち配ったんでなあ、これだけやわ」
なんのなんの立派なもんだわ、ありがとう!(^^)!

「自然薯」は山のうなぎとも言われ、その効果は
絶大な物です。
漢方薬では「山薬」という名で滋養強壮、消化促進
呼吸器障害などに良いとされています。

インフルエンザ予防にも繋がりますね。

おばんざい屋の「とろろ汁」ご注文下さったお客様は
ラッキーですねえぴかぴか(新しい)

売切れ次第終了。
「ほんまもん」の味を少しでも味わって頂きたい
と思います。

tororo.JPG

ちょっと味見るんるん

本来は、ひげ根をちょっと火で炙ってそのまま
すり鉢ですりおろし、味噌汁の上澄みで延して
いくんですけどね。

tororomesi.JPG

これは皮を少しこそげて、すりおろしたまんまを
お醤油でシンプルに頂きました。

搗き立てのお餅のようなしっかりした食感に
なるんですよ。

最近は自然の宝庫でもある山々が次から次へと破壊に
追い込まれ、生態系も変わってなかなか手に入らない
貴重な食材になってしまいましたねえ。

そのうち絶滅するんじゃないかと思うと、とても残念
な事です。

人々に恩恵をもたらしてくれていた自然の営みが
私達人間の手によって消滅していく事実を深く
受け止め、意識を新たにする時期がいよいよ
来ているのでは無いでしょうか?

それでは又明日・・・・・・手(パー)

あ〜ぁ、日付が変わって今日になって
しまいましたぁ(ToT)/~~~

ポチポチッとして頂けると嬉しいわハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:27| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

芋つながり

今日からいよいよ11月、うかうかしてたらクリスマス
年末、お正月なんてあっという間(@_@;)

テレビ通販では早くもおせち料理の売り込みが
始まりましたねぇ目

忘年会、新年会のチラシも見かけるようになりました。

「行楽の秋」をゆったりと楽しんでるんるんなんて
言っている場合ではございませんよ(・。・;アセアセあせあせ(飛び散る汗)

おばんざい屋もそろそろ年末商戦に向けて動いて
いかなければと思うんですが、目の前の仕事を
こなしていくだけで精一杯\(゜ロ\)どんっ(衝撃)(/ロ゜)/

あんまりアクセクして、肝心の仕事が疎かになっては
元も子もなくなるし、それよりも何よりもお客様に
喜んでいただくのが一番だと思うんでね。

自家製の安心野菜も充実してお店の方向性もハッキリ
してきたので、まあ背伸びをせずにドーンと構えて
しっかり歩んでいきましょ手(グー)

猫:::::::::::::::::::::::::::

ところで以前アルバイトをしていた子が、時々お店に
遊びに来てくれるんですけどね。

先日「どうどう?これ!メッチャ便利そうやと思わんひらめき
と言ってこんな物を持って来てくれたんですよ〜。

kawamukuguro-bu1.JPG

「皮むきグローブ」
これをはめてジャガイモなどの皮をこすると、難なく
ツルリとむける優れもの?らしい。

kawamukiguro-bu.JPG

で、試してみました(・・?
表面がいぼいぼ状になっているので、親指にちょっと
力を入れて転がすとあらら〜、きれいにむけるわ(~o~)

怪我をする心配が無いので、良いわね!
子供用があったら喜んでお手伝いをしてくれそうですねえるんるん

牛蒡や里芋にも使えます。

そういえば、すっかり植えたのを忘れていた「ほど芋」

放ったらかしでどうなってるのか知らん?と思って
掘ってみたら・・・・・。

hodoimo1.JPG

こんな感じ!(^^)!

土の中からズルズルッと繋がって出てきました。
え〜っ、何処まで続いているの?

hodoimo2.JPG

ネックレスみたいですね(^^♪
その昔、インディアンのスタミナ源として重宝され
滋養強壮に優れた効果があると説明には書いて
ありましたけど、精が強いので食べすぎには要注意です。

茹でて食べてみると、食感は「むかご」とよく似ています。
いや、それよりもくせが無くホッコリした感じで
デンプン質が多いように思われます。

3粒食べたらなんだか体がポコポコしてきたような・・・・。
単純だね、私も(^^ゞ

夕方から雨らしいので、今のうちに畑に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・・・手(パー)

本日も2ポチどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:06| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

おばんざい屋のお弁当

朝から本降りの雨雨(ToT)/~~~
あ〜ぁ、これじゃ畑にも行けないわ<(_ _)>

タマネギやら白ネギやらまだまだ植えなければ
ならない苗がいっぱいあるのに又予定が狂ってしまう。

まあこの辺でザーッとひと雨欲しいところだったので
助かりますけど、一日中雨では何にも出来ないわバッド(下向き矢印)

昨日の朝早くに、うちの前に車が止まり
「えらい早いな、誰?」と思ったら
「お〜い、居るかあexclamation」と呼ぶ声が・・・・・。

祖母方の親戚がさつま芋と落花生を届けてくれたのでした。

itadakimono.JPG

もう何十年も前に祖母は亡くなって、殆んど付き合いは
無いんですけど、母と私には兄弟がいないので
時々気遣ってこうやって訪ねてくれるんですよ。

「わあ、有難うるんるん」落花生まで作っている余裕は
無かったので、嬉しいわ!(^^)!

sioyuderakkasei.JPG

塩茹でにしてこれはお客様へのサービスわーい(嬉しい顔)

以前、千葉県に引っ越した知人が特産の落花生を
沢山送ってくれた時に「塩茹でにすると美味しいよ〜!」
と教えてくれたので、それ以来落花生というと
まず塩茹でにして頂くんですよ(^−^)

これは「生」に限りますけどね。
ちょっと多めの塩を入れたお湯で20分ほど茹でます。

コリコリっとした食感と甘さが引き立って、お茶請けに
おつまみに、実を取り出して五目豆に混ぜたりしても
良いですね。

昨日は4時半までに仕上げなければならないお弁当の
注文が入っていたので、ちょっとバタバタダッシュ(走り出すさま)して
しまいました。

sidasibentou houji.JPG

法事用のお弁当、30人前。
遠方のお届けなので、お刺身は入りません。

五種類の野菜と海老のフライ、生鮭の付け焼き
五目豆、う巻き、かば焼き、豚肉冷しゃぶ
ほうれん草ときのこのお浸し、リンゴの黒糖寒天

ご予算二千円の内容です。

出来上がったお料理を詰めるのに、2時間は
見ておかなければ間に合いません。

何しろ全て手造りなんでね手(チョキ)
おばんざい屋のお弁当はかなりお値打ちですわよぴかぴか(新しい)

法事、お祝い、会議、各種行事など、ご希望に応じて
いかようにも・・・・・・。

どうぞご利用くださいませ(^_^)/~

それでは又・・・・・・手(パー)

本日もポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ゆうやけこやけ

や〜っとこさでラッキョウ、ワケギを植え終わりましたあせあせ(飛び散る汗)
あとはニンニクの一部を植え残すのみ手(チョキ)

「ニンニクまだやったんかいながく〜(落胆した顔)遅いわバッド(下向き矢印)」って
言われたけど、無理exclamation×2

隣りの畑ではラッキョウの花がもう咲いているし
「もう遅いわ!」と言われた人の畑では、ニンニクの葉が
もう随分成長しているらしいんですよ(ーー;)

遅いなら遅いなりに何とかなるさわーい(嬉しい顔)と言って
くれる人もいるので、ダメならダメで仕方が無いわ<(_ _)>
と、とにかく植えておきました。

植え時は7月から10月と説明書には書いてあるし・・・。

両親の居なくなった家の連絡事項は、全て私が受け取る事
になり、畑にいる確立の多い私の所には最近訪問者が
増えてきてねえ・・・・(~_~;)

「お〜い、これ領収書な!金額は通帳から引き落としに
なっとるわ」とか「25日、やんごろさんやで
来れたら来てなぁ」・・・(やんごろさんて何だあexclamation&question

あと、牛乳の集金とかね。

「来月の初めに焼肉やるでな、都合が付いたら参加してるんるん
これは地域の親睦の為の行事らしい。

へぇ〜、いろいろあるんだねえ・・・・その度に世間話
が始まり、畑仕事が中断してしまうんですよねふらふら

あっ、でも便利なんですよ〜グッド(上向き矢印)

「これどうしたらええんやろ?」と疑問ばかりの私に
とっては「ちょっとこれ見てくれへん?苗植える巾
この位でええんやろか(・・?」とか、「オクラの種
取りたいんやけどこんなんでええの?」とか・・・ね。

解からなかった事が訊けるチャンスなんでね!(^^)!

町なかでは考えられない独特のコミニュケーション
があるんですよ(^_^)/~

日曜日から2泊3日で三男が辻調時代のお友達に
会いに大阪に行ってしまいましたので、畑仕事は
予定より更に遅れ、「もうどうでもええわふらふら
と思いながら、黙々と作業をしていたら
「夕焼け小焼け」のメロディが流れてきて時間は5時。

yuuyakekoyake.JPG

一緒に帰るカラスは一羽もおりませんでしたけど
サッサと帰り支度をしていたら・・・・。

otyanohana.JPG

あっ、お茶の花が咲く時期だったんだ(゜o゜)
ご存知ですか?お茶の花。

otyanohana2.JPG

夕暮れに映える白い花。

良く見ると梅の花によく似ていますが、なんだか控えめ。
良いお茶の葉を採るためには、花は咲かせないほうが
良いんだそうです。

母が土止めの目的で植えたものらしいです。
畑のあちこちに植わっていますので、来年は茶摘み
でもしましょうかねるんるん

あ〜ぁ、日付が替わって只今1時半。

むくみがひどくて痛がっていますので・・・・
と安東苑から連絡を頂きましたので、今日は
父を病院に連れて行きます。

畑仕事は益々遅れます(;一_一)
まっ、仕方がありませんわね<(_ _)>

それではおやすみなさい眠い(睡眠)・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

お弁当♪

昨日は、父がお世話になっている「安東苑」のイベント運動会
で母も連れて参加してきましたくつ

あいにくの曇り空でしたが何とか持ちこたえたものの
閉会式が終わったとたんにどしゃ降りの雨雨と雷雷に
見舞われ大騒ぎどんっ(衝撃)
まあでも、皆濡れずに良かったねぇ・・・(~_~;)

otamakyousou.JPG

おたま競争・・・・・ビリバッド(下向き矢印)

syoujyoujyuyo.JPG

賞状授与式るんるん 
父に与えられたのは「あんたが大将で賞」わーい(嬉しい顔)

他のご家族と共に和やかな雰囲気の中、皆でお弁当を
頂きました。

obentou1.JPG

う〜ん、よそのお店のお弁当も食べてみなければ・・・・。

いろいろ参考になることもあるのでね。
どうしても仕事の目で見てしまうんですよ(^0_0^)

野菜がもう少し欲しいところですね。
でも、よく味が浸みて美味しかったですよ。

お味噌汁も付けてもらってお腹いっぱい(^^ゞ

母も久し振りに父に会って嬉しそうでしたるんるん

おばんざい屋も最近仕出し弁当のご注文が多くなって
昨日はお祝いのお弁当、夕方早い時間に取りに来て
下さるという事だったので、ゆっくりもしておられず
急いでお店に戻り、準備を始めました。

お赤飯に手間が掛かりますのでね(^_^.)

oiwaibentou.JPG

ご年配の方のお誕生祝いだったので、和風にまとめ
尾頭付きの鯛を付けさせて頂きました。

炭火で焼くので、冷めてもフンワリして美味しいんですよ!(^^)!

煮物の横に、前日掘ってきた里芋の田楽を添えました。

デザートは、この時期「種子島薬膳紫芋」のきんとん
が入ります。

さてさて今日は、名付けのお祝いでお昼にご予約を
頂いておりますので、今から準備に取り掛かりますダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

食用菊

今日も晴れ暑かったですねえ。

車を走らせていると汗がタラタラと流れて、思わずエアコン
を入れてしまいました。

母の薬が残り少なくなって「いつもの先生でないとあかんexclamation
と言うので診察を兼ねて病院に付き添い、帰りに
「パーマもかけて、髪も染めたいわ(^.^)」と言い出して
「あんた、この前行ったばかりで充分きれいだよ!」と
思いつつ結局、美容院で終わるまで待つ事になり
畑仕事は又中断です。

途中、郵便局に用事があったので、抜け出している間に
何を注文したんだあ?

メッチャクチャ高そうなファンデーションも買った
みたいでお会計は2万2千円がく〜(落胆した顔) うっそー!

認知症になると見境いも無くなるようで、早めに戻って
良かったよ〜(;一_一)

「あんたも何か要らん?欲しいもの貰っときなわーい(嬉しい顔)

そんなアホな(^0_0^)・・・欲しい物はいっぱいあるけど
私の財布からそんなに出せません<`〜´>!!

猫::::::::::::::::::::::::::::

おばんざい屋の裏庭で、作っていた「ゴーヤ」が
いよいよ力尽きて、枯葉が目立ってきたのでね。

最後の力を振り絞って、小さいながらまだ実を
付けていたんですが、今朝思い切って全部
取り払ったんですよ。

saigonogo-ya.JPG

今年最後の「ゴーヤ」の記念写真たらーっ(汗)

沢山生ってくれて有難う。又来年宜しくね(^_^)/~
種はしっかり採ってあります。

実はこのあとに植えておきたいものがあったんですよひらめき

syokuyougiku.JPG

「食用菊!(^^)!」

ず〜っと探していたんですけどね。
何処にも無いので「赤塚植物園」にお訪ねしたら
「今度買い付けに行きますので、あったら仕入れて来ます」
と言って下さって、遂に手に入ったんですぴかぴか(新しい)

この時期、鉢植えの物しか無いんだそうで、春に差し芽を
して増やしていくと良いですよグッド(上向き矢印)という事です。

お刺身のあしらいにしたり、酢の物にしたり、お吸い物に
浮かべたり、サラダのトッピングに使ったり、使い道は
多いし、痴呆予防や高血圧等を改善する優れた薬効も
あって、日本独特のエディブルフラワーだと思うのに
なんで需要が無いのかしら?

私のためにわざわざ仕入れて頂いたみたいで
申しわけ無いなあせあせ(飛び散る汗)と思ったので
4鉢買ってきました。

花が終わったら地植えにして、来年はもっと増やそうと
思っていますグッド(上向き矢印) 菊の寿命は長いです。

ガーデニングのついでに、お庭の片隅にひと株
いかがでしょうか?

秋のお料理の演出に随分役立ってくれると思いますよ。

あ〜ぁ、又日付が替わってしまいましたあバッド(下向き矢印)

それでは又ネ。。。。。。。。手(パー)

いつもポチポチ本当に有難うハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

