2010年11月11日

「スマイルファクトリー」定例会始まります。

ゴーゴーと唸る強風に遂に冬到来雪かと思いましたが
次第に風も弱まり、今日は雲ひとつない青空が一面に
広がって、快適な一日でした晴れ

aozora.jpg

秋らしい風景がもうしばらく続いてほしいわね。
この辺りの山はまだ紅葉が見られません。

ちょっと畑の周りを散策してみましょうかねるんるん

kurobe-.jpg

今日はクロベーも一緒だよ犬

siragiku.jpg

白い菊はいつ見ても清楚で良いわね。

kikunohana.jpg

黄菊も今が盛り。あちこちで賑やかに咲いているわかわいい

syuumeigiku.jpg

これは秋明菊。菊と言っても実はキンポウゲの仲間
なんだそうです。ピンクが欲しいな。

hananasu.jpg

夏の間虫に食べられふらふら散々な目にあった花ナスですが
耐え抜いて、今けなげに赤い実を付けております。

tuwabuki.jpg

日陰でひっそりと咲いているつもりのツワブキの花は
光るような黄色で、隠れていてもよく目立ちますね。
「キャラブキ」はこの茎や葉を使って作ります。

秋の花は、いつの間にか静かに咲いてあまり主張
しないところが奥ゆかしくて、そのわりに寿命が
長く気が付かないうちに盛りを終えてしまって
いるとなんだかひと時の儚さ(T_T)/~~~を感じます。

こういう人生も良いんでないかいモバQ・・・と
思ったりして(^0_0^)

tamanegiuetukekanryou.jpg

自分で播いたタマネギの苗は、まだ心持ち細くて
もう少し大きくなるまで待とうかと思ったけれど
次の仕事が押してきているのでサッサと植えて
しまいました。

これじゃ全く足らんわ!と途中で苗を買いに走り
全部で600本植え終わりました〜手(チョキ)

まだ、赤玉ネギが残っているけどねあせあせ(飛び散る汗)

去年のような悲惨な目に合いませんようにたらーっ(汗)と祈る
ばかりです。

NPO法人「スマイルファクトリー」の認定がほぼ
確実となり、いよいよ本格的に活動がスタートする
わけなんですけど、先日代表の濱地さんのお声かけ
で関係者が集まりお話し合いの場が持たれましたん
ですよ。

今後の活動についてさまざまな内容を理解していく
必要があるので、月2回定例会を開催していく事に
なりました。

場所はおばんざい屋。第2、第4月曜日の午後から
と決定致しました。

様々な分野の協賛者も多数参加して頂き、初対面
ながら和気あいあいとした雰囲気で、雑談も交え
同時に無農薬野菜の宅配を心待ちにして下さる
お客さまも次第に増え始めているようで、明るい
兆しの中まずまずの出足でございます。

そんなわけで、うちの畑の作付け予定数は去年の
ほぼ2倍ほどに増やさないと、需要に追いつか
ないかも知れないんですよね(@_@;)

うちの野菜、出してもいいよ〜わーい(嬉しい顔)と名乗りを上げて
下さる人がいたらぜひ参加をお願いしたいですねぇ。

みんなの笑顔が満ち溢れる明るい社会に
なりますように\(^o^)/

それではまた明日・・・・・手(パー)

応援2ポチよろしくー猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:26| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

今日は親睦会♪

今日は実家の近くの公民館で、年に一度の地区の親睦会。
母も連れて参加してきました。

始まる前に消火訓練もあったんですよ。

syoukasen1.jpg

消火栓の位置の確認。

自分の家の周辺では、どこに消火栓があるのか一度
確かめておいた方が良いですね目

ho-susetti.jpg

ホースの設置の仕方も教わりました。

いざという時にオロオロあせあせ(飛び散る汗)しなくて済みますね。

housuikunren.jpg

用水路からの放水訓練も皆真剣でした。

各々が気を付けるのはもちろん基本的な事ですが
こういう訓練には積極的に参加するべきでしょう。

地区全体で自分の街を守ろうという意識が高まって
未然に防げる事も多いのですよ。

この地区では災害が発生した時の為の役割分担が
決められていて、私は炊き出し班になっています。

この親睦会も多分そういう意味合いもあって定着
しているのだと思いますが、初めての参加でした。

sinbokukai.jpg

小さな集落ですが、こうして集まって見れば結構
沢山の人数になるんだねえ・・・ワイワイガヤガヤ(^^♪

搗きたてのおもちあり、焼き肉あり、おでんあり(^O^)/

あっ、おばんざい屋からはウナギのかば焼き差し入れわーい(嬉しい顔)

nessyou2.jpg

お酒も入ってテンショングッド(上向き矢印)

nessyou.jpg

隣のおっちゃんも演歌熱唱るんるん

bingoge-mu.jpg

ビンゴゲームで更に大盛り上がり(^O^)

こういう所だから小さな話もすぐに伝わるんだよ〜耳

ついこの間、ご近所さんと「来年、マコモタケ作ろう
かなあ・・・」と立ち話のついでにポロっと喋ったら
近くに居ながら何十年も顔を合わせていなかった
幼なじみが「うちの田んぼ使ってもええぞ」と言って
くれたんですよ。

稲作を放棄して荒地同然になっているので、相手にとって
管理してくれる人がいれば有難い事だわね。

面積もそんなに広くなく、田んぼもすぐそば。

ほぼ決まりだね手(チョキ)

こっちが動かんでも勝手に話が流れて、ホントに田舎は
めんどくさくなくて良いわ・・・グフ(^^ゞ

「草、ちゃんと取れよ!」と言われてしまったけどね(~_~;)

さて明日はちょっと早起きして、タマネギを植えま〜す。

去年みたいにネキリムシやられて全滅(>_<)ってな事に
ならなければいいけど・・・・ちょっと不安(・_・;)

先に植えた「ラピュタ」は今のところ大丈夫みたいです。

それではこの辺で・・・・手(パー)

応援いつも有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 19:50| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

圧力鍋でシンプル蒸し野菜

サツマイモをようやっと半分まで掘り上げたと思ったら
すぐ日が暮れて「安納芋」と「鳴門金時」がまだ畑に
残っています。

急に寒くなって、今日は朝から冷たい雨雨がシトシト
降っているので、雨脚がひどくならないうちにダッシュ(走り出すさま)
主人と二人で慌ててビニールシートを被せてきました。

気温があまり低くなるとサツマイモは腐ってしまう事が
あるので、せめてシートでも被せておけば被害は最小限
に抑えられるかも・・・・・。

北の方ではいきなりの雪で、農作物にもかなりの影響が
出るのではないでしょうか?心配な事ですねぇ。

猛暑と冷害に痛めつけられ、自然を相手の農作業は
思った以上に大変な事だと今更ながらの実感ですあせあせ(飛び散る汗)

サツマイモばかりにかまってもおられず、昨日はナス畑
を片づけ、落花生を収穫。

rakkasei.jpg

大きく広がった枝のわりにはこんだけかいな目

もっとビッシリ実が付いていると思ったけど
こんなものなん(・・?

でも結構大きくて中身も充実しているわ( ^)o(^ )

さてさてどんな具合かねぇ・・・・るんるん

sinpurumusiyasai.jpg

この間の、宇宙イモとツクバコマチ、ほっこり娘、里芋
を並べてシンプル蒸し野菜でいかがでしょうか?

実は、30年ほど使い続けた圧力鍋がついに壊れてしまって
暫く使っていなかったんですが、やっぱりあると便利なもの
で、あれやこれや探していたらなんだか使い勝手が良さそう
なのが見つかって、しかもオープン価格とかでかなりお安く
手に入ったんですよぴかぴか(新しい)

aturyokukama.jpg

ピカピカでちょっと見づらいわね(~_~;)

スタッキング圧力鍋。深型、浅型、中型の容量の違う3種類
の鍋がセットになっております!(^^)!

付属品として、落とし蓋にも使える蒸し目皿とガラス蓋も
付いていて、なかなかのお値打ち品でございますよ。

ところが使用3回目にしてアクシデント発生がく〜(落胆した顔)

説明書通りに充分冷ましてから蓋を開けようとしたら
どうにもこうにも開かないんですよあせあせ(飛び散る汗)

長男が無理に開けようとして分解している途中、無残にも
取っ手の部分がバキッどんっ(衝撃)という音と共に割れて
しまいましたたらーっ(汗) 残骸がボロボロ・・・。

鍋の中には夜のコース料理に使う予定だった牛タンが入って
いたので、なんとしてでも取り出さなければならず、もう
大騒ぎ\(◎o◎)/!

メーカーさんに問い合わせたところ、そのまますぐに送って
下さいという事で原因を調べてもらったら、柄の部分が焼損
していました!という返事が返ってきましてですねメール

コンロの火が鍋底からはみ出て、取っ手の部分を溶かして
しまったらしいです。

完全に落ち度は当方にあるわけでして
「当然修理代は要るわな(T_T)/~~~」と思っていたんですが
無償で新品の蓋が返ってきました。

丁寧に焼損箇所の説明も添えてあり、迅速な対応に感謝感謝
です。「ワンダーシェフ」というお鍋です。

おばんざい屋は、業務用のコンロを使っているので家庭用に
比べ口径も火力も大きいので、気を付けるべきでした。

いっそのこと、業務用の圧力鍋を買った方が良かったかも。

aturyokukama2.jpg

鍋底にこのような台を置いてちょっと下くらいに水を
張り、蒸し目皿を置きます。

aturyokukama3.jpg

蒸気が出て錘がクルクル回り始めたら火を弱め、10分ほどで
火を止めます。

sinpurumusiyasai2.jpg

ロックピンが沈んだら蒸しあがり(^^♪

落花生は茹でるより蒸した方が甘みが出るようです。

musiimo.jpg

例の宇宙イモは、簡単に皮が剥がれぬめりの無い里芋の
ような食感です。

生姜醤油、またはお塩で・・・・・・。

これって、コロッケにしたら一層美味しいかもひらめき

akinomikaku.jpg

知人から秋の味覚が届きました。

アケビはゼリーにしてみようかしら(^_^)/~

台風が何事も無く無事に通り過ぎて、穏やかな秋の
気候が早く戻って来ると良いですね。

それじゃまたネ・・・・・・手(パー)

本日もポチっとどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 12:40| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

育ちすぎ??

一日中曇り空曇りで、ザーッとひと雨降ってくれ
へんかなあ・・・・・と空を見上げて待ってた
んだけど結局降りそうで降らなかったわね(゜o゜)

朝露がわりと湿り気を与えてくれて日中陽が
ささなかったので、植えたばかりの野菜たちは
まだシャンとしているし、水遣りはまぁいっか(^^ゞ

その分あとに控えている野菜を早く植えなくてはダッシュ(走り出すさま)

去年の分葱はあんまり成績が良くなくて、わずかな
収穫しか無かったけど一応タネだけは取ってあった
ので、できそこないのタネを植えたって多分ダメかも
しれないと思いつつ、それでも新芽が出始めているし
とにかく植えといて見よっとせっせと植えていたら
隣のおばちゃんが「分葱やったらいっぱいあるで。
欲しかったら持ってきなぁ(^O^)」と呼ぶ声がする。

ラッキー!(^^)!
遠慮なく頂いて、これでまず半分は大丈夫だね。

「飛騨赤カブ」のタネを播いて、茎ニンニク、アサツキ
も植え終わり、畑の真ん中に陣取っていた「赤紫蘇」も
今日でやっと片付きました。

さて、明日はジャンボニンニクとホワイト六片を植え
玉葱を植える準備もしなければ・・・・・。

あぁ忙しい忙しい\(◎o◎)/!

寒くなる前にサツマイモも掘り上げてしまわんとダッシュ(走り出すさま)

・・・と気持ちは焦っているのに、昨日は研修日では
なかったんですけど農業大学校へ行ってきたんですよ。

先々週の研修予定日は気まぐれ旅行に出かけていて
欠席してしまったので私のキャベツとブロッコリーが
どんなになっているか気になっていたんでね。

watasinoune.jpg

一人にひと畝、全長25メートルあります。

kyodaikyabetu.jpg

ゲッ、キャベツ デカexclamation×2がく〜(落胆した顔)

葉っぱ一枚が一抱えくらいあるよ。

burokkori-.jpg

ブロッコリーもしっかり成長しているわグッド(上向き矢印)

真夏日のカンカン照りの日に定植した時は、ヒョロヒョロで
消えてしまうんじゃないかと思うくらい頼りない苗だったのに
これは育ちすぎじゃないの(・・?

収穫までにまだ一ヶ月あるんだよ〜。
どんなになるんだろうねぇ(~_~;)

gaityuuboujyo.jpg

これは9月9日の害虫防除の様子です。定植後一ヶ月。

「BT剤」という薬剤を散布しています。
これは有機農業にも使える、人と環境に優しく害虫には
効くけれど、テントウ虫やクモなどの天敵は殺さないと
いう薬剤なんだそうです。

随分研究が進んでいるんですねえ。

jissyuuen2.jpg

こちらは農業大学校の生徒さん達の実習園。

レタス、キャベツ、白菜など秋冬野菜が整然と
植えられています。

jissyuuuen.jpg

果てしなく広がる広大な圃場の一部。
このほかに温室やハウス、果樹園などいろいろな施設が
点在しています。

jisssyuuseinoretasu.jpg

レタスも大きいねえ・・・・。

施設内で、定期的に販売も行われているようです。

水曜日だったと思うんですが、ちょっと記憶が定か
でないので、調べてまたご報告致しましょう。

ポチポチっとどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:19| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

農業大学校 研修初日

待ちに待った雨雨で、絶望的だった畑の作物たちも
生気を取り戻しグッド(上向き矢印)ホッとした様子です。

中には渇きに耐え切れず、萎れたままで復活は無理(?_?)
と思われるものもありますが、夏野菜は生命力が強い
のでしばらく様子を見る事にしましょう。

aogarebyou.jpg

しか〜しどんっ(衝撃)こうなってしまったらもう再起不能ですねバッド(下向き矢印)

これは「青枯れ病」と言って土の奥深くに病原菌ドコモ提供
潜んでいるため、昨日まで元気だったのに突然
木全体が萎れ始め、やがては枯れていくという
手の施しようがない病気です。

あれがく〜(落胆した顔)っと思ったら枝を一本切ってコップに
挿しておくと水が乳白色に変わります。

土の中でバクテリアが蔓延している証拠でこういう
症状が出たら、潔く抜いてしまわないと次から次へと
感染してしまうんだそうです。

お隣のハウスに間借りして植えたトマトから発生
したんですがこれで2本目。

いっぱい実をつけて色づき始めた矢先だったので
ちょっとガッカリたらーっ(汗)

5〜6年は何も植えずに土壌改良を繰り返していくか
土を深く掘り起こして高温殺菌すると良いらしいです。

猫::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、26日の「土用丑の日」には沢山のお客様に
ご来店頂き、誠に有難うございました。

連日の猛暑と土・日をはさんだ事で丑の日前後は
どこのうなぎ屋さんも大忙しダッシュ(走り出すさま)だった事でしょう。

おばんざい屋、津駅西口店もともに予想以上の売り上げを
達成し得た事は、息子たちをはじめテキパキと元気よく
動いてくれたアルバイトやパートさんの底力のおかげで
本当に有難い事でございました。ご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)

モバQはといえば、翌日から始まる農業大学校の
研修準備で、あれこれ揃えなければならない物があって
忙しいダッシュ(走り出すさま)にもかかわらずお店に現れては
すぐ消える(@_@;)

息子たちは「このくそ忙しいのにぃ( 一一)」・・・・
ブツクサブツクサ・・・ブツクサ
「肝心な時に居らへんしぃむかっ(怒り)」・・・・・
ブータレブータレ・・・・ブータレ

ワタシャ8割方百姓に傾いているんでね(・。・;

どっちを取るかといえばこっちをとる(キッパリ手(グー)

「あんたの為でしょ!」「自分の為でしょ!」
こういう修羅場を乗り越えてこそ成長があるんだよひらめき

ってな都合の良い言葉でごまかし、浴びせられる文句を
右から左へ聞き流し耳さて明日の準備は整った手(チョキ)
ところでウナギも売り切れ、営業終了!

何割引きかで買ってあったお寿司だけはチャッカリ
皆と一緒に頂きまして、さっさと寝てしまいました眠い(睡眠)

さて翌日晴れ

nougyoudaigakkou.jpg

行って車(RV)きました。「三重県農業大学校」

第1回目の講義・・・・ワクワク(^^♪

kougi1.jpg

担当の講師の先生は、な、なんとexclamation×2
奇遇にも「野菜ソムリエコミュニケーションみえ」の
発足式でお会いしていた「西先生」でした。

これも何かの御縁だと心強い思いです。

私たちは今回「ブロッコリー」と「キャベツ」を2種類づつ
種まきから収穫までの9課程を学びます。

まず種まきね。

tanemaki.png

キャベツは「松波」という品種。

普通の種と機械播き用にコーティングされたちょっと
粒が大きい種。

ブロッコリーは「アンフリー747」と「しき緑96」

これを配られたトレーに2列づつ播きます。

かぶせる土の厚さは種の3倍。

tanemaki2.jpg

播き終わったら水をかけて新聞紙を一枚かぶせ
その上からまたたっぷりと水をかけます。

tanemaki3.jpg

あっ、これはこの学校で学ぶ本物?の生徒さん。

これからの農業を担って立つ頼もしい若者たちですよ。

第一回目はこれで終了。各自トレーを持ち帰って
次の講義まで管理をします。

2〜3日したら弓なりに芽が出てくるのでその時点で
新聞紙を取り除き、フタバが完全に立ち上がったら
陽に当てて朝夕の水遣りを欠かさず行います。

ジョウロの口を上向けて優しく優しくやるんだそうです。

帰りがけに西先生が
「うちの生徒が作ったパプリカ見ていきませんか?」
と誘って下さったのでもちろんもちろん
見せて頂きましたよ!(^^)!

akapapurika.jpg

何これ(・・?

kipapurika.jpg

果樹園じゃないんだよ。

ハウスの屋根まで届きそうな野菜のパプリカですよ(゜o゜)

kipapurika2.jpg

まるで木の実が生るようにぶら下がっているんです。

私が去年作ったパプリカはせいぜい腰丈くらいにしか
ならず大きさも中途半端で理想的なものは
出来なかったけれど、良い設備のハウスで育てると
こんな風になるんだねぇ・・・・(@_@;)

kyodaipapurika.jpg

お土産に頂いた赤・黄パプリカは艶々として肉厚の
極上ものでした(^.^)/~~~

それではまた・・・・・・・手(パー)

予定では明日位に芽が出てくる筈なんだけど
どうだかね?

いつも応援ぽちぽち有難うございますかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 18:22| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

初夏の風景

青山高原の方からゴーゴーとうなりながら吹き荒れる風で
畑はメッタメタになってしまいましたたらーっ(汗)

まともに風を受ける場所にあるので作業をしていても
普通に立っておれませんふらふら

暖かくなって、もう大丈夫だろうと保護キャップを
していなかったスイカの苗は、強風とその前日の
寒さで殆んど壊滅かと思われますどんっ(衝撃) わ〜ん((+_+))

トマトととうもろこしも無残に茎が折れ曲がり、隣りの
畑も葉っぱがちぎられ散乱していたようです。

えんどう豆の支柱もなぎ倒され、予備の為に置いてあった
キュウリの苗は吹き飛ばされ、発泡スチロールの箱だけが
畑の下の用水路に転がっていました。

さつま芋の苗やほうれん草の種を蒔いた所も昨日の暑さで
朝充分水を遣ったばかりなのにお昼にはもう土が乾いて
カラカラです(ーー;)

「ビタットトルシー」のおかげで、ウリハムシは退散した
ものの、今度はキュウリや枝豆がバタバタ倒れて、どうも
ネキリムシが出没しているようなんですよ(^0_0^)

周りの人たちからは「薬使わなあかんさあ」と
言われるけどそれは出来ないわ(・へ・)

とにかくもうヘロヘロふらふらなんだけど、自然って
こういうもんですよ。

何とか上手く付き合っていく方法を考えましょうモバQ

kinkeigiku.JPG

今、畑に上る土手は「キンケイギク」が次から次へと
花を咲かせて一面黄色に覆われています。

kinkeigiku2.JPG

こういう花です。
でも、「あぁきれいだなあかわいい」と感動している
場合じゃないらしいんですよ。

これは外来種で、日本の在来種の野草の生態系に
被害を及ぼす物として、駆除の対象になっている
らしくあのドライフラワーのような「コバンソウ」
や「ヒメオドリコソウ」「セイタカアワダチソウ」
も同様で、日本の在来種である「ハコベ」や
「スズメノカタビラ」と交雑する事により
遺伝子が変容する怖れがあるんだそうです。

繁殖力が強く有害な雑草なので、とにかくこれは
生やしておいてはいけないという事なんですよね。

この時期に「そろそろ咲くなあ」とちょっと
気に入っていた花なんですけど、じゃあどうすれば
良いんでしょうか・・・・・・(・・?

草刈り機で刈っても刈っても復活してくるので
こんな広い面積 私にはどうする事もできませんわ(@_@;)

実はこの花の群れの中にいろいろな種類の「ローズマリー」
が5株植えてあるんですよるんるん
へへ。。。大きくなるのが楽しみ(^_^)/~

猫;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

tiayuhouryuu.JPG

ところで、いよいよ鮎の季節ですねえ。
先日うちの畑のすぐそばにある長野川で稚鮎の放流が
始まったんですよ。

tiayuhouryuu3.JPG

ピチピチ跳ねる鮎は、合流する雲出川に泳いでいきます。

私が小さい頃、鮎の解禁が近づくと祖父は錘に使う鉛を
型に流し込み、足の親指に糸を引っ掛けて投げ網の修理を
楽しそうに始めていました。

家の軒先には、釣果の鮎が一匹づつ串に刺されて
炭火で焼かれたものが、束になった藁に干され
甘露煮になったんです。

別名「香魚」言われていますが、今は天然風の鮎が
主流を占めて、独特の風味が感じられず昔の味には
及びも付きません。

今年は豊漁になると良いですねぇ・・・・(^_^)/~

tawasinoki.JPG

畑に向かう途中、よく目にするこの木。

赤い色が鮮やかで相当大きな木なので嫌でも
目に飛び込んでくるんですよね。

「タワシの木」と言うんだそうです。

tawasinoki3.JPG

ビンを洗うのによく使うタワシ、そのままじゃんわーい(嬉しい顔)
どちらかと言うとブラシじゃないの(・・?

いずれも初夏の風物詩です。
良いお天気が続きそうであちこちお出かけも良いですね。

私は水に悩まされる事になりますけどちっ(怒った顔)

それでは畑の修復に行ってきます・・・・手(パー)

応援ポチポチどうぞよろしくかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:49| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

お役に立ちます!おばんざい屋

桃の節句も終わってしまいましたね。

momonohana.JPG

この日に合わせて咲いてかわいいくれたら良いなあ・・・
と思っていたんですが、残念ながら桃の花はつぼみの
ままで桜のほうが早く咲いてしまいました。

hinatirasi.JPG

「ひなちらし」2段重。

今年はチラシを作るのも遅かったし、新聞広告も
控えたので当然の事ながらご注文はごくわずか・・・。

新聞広告は確かに反響はあるけれど、費用対効果の事を
考えるとどっちが良いのかよく判りませんねぇ。

記事広告を入れると結構高いものに付くし、注文が
殺到すると人手も要るし・・・・・・\(◎o◎)/!

2,3年前ならともかくこの不況とデフレの時代に
そんな状況はまず戻ってこないバッド(下向き矢印)と判断したわけで・・・。

それでもお問い合わせを頂いたり、事前の予約を
頂いたりしていたので、数もまとまり有り難い事でした。

歓送迎会が重なると、どっちつかずになるので
うちのような小さな店は、やっぱり一件に集中して
心を込めたお料理をお出しして喜んでいただく方が
返って良いのかもしれません。

近くのスーパーでは、ひな祭り用にセットされた
パック詰めのお料理が山と積まれ、ビックリするほど
安い値段どんっ(衝撃)で売られていましたが、それが飛ぶように
売れているんですよねがく〜(落胆した顔)

内容は、殆んど動物タンパクと揚げ物ばかり(・。・;

昔は「晴れ」と「卦」と言う暮らしが存在して
日常の質素な生活「卦」の中において、時折お正月や
お祝い事でご馳走が食べられる非日常の日「晴れ」があり
私たちはそういう昔の人の知恵から生まれた食生活で
体のバランスを保ってきたわけですが、その区別が
無くなった今、毎日が「晴れ」の日になってしまいました。

食の欧米化が当たり前のようになり、毎日の食卓に
ご馳走が並べられ、その結果ガン、生活習慣病、肥満症
等の病気に罹る人が年毎に増え、日本は病気大国と
言われるようになりました。

ホントにこれでいいのかねえ・・・・(・・?

お料理を習っていた若い頃、「動物性の食品ばかりに
偏った生活をしていると人間は攻撃的になるんですよ」
と言われた事があって、何となく現代社会はそれが
反映しているように思います。

犯罪の低年齢化、子供への虐待、隣近所のトラブルから
殺人に発展するケースも後を絶ちません。

こういった事態を招く背景には、少なからず食生活の崩壊が
関与しているような気がしてなりませんたらーっ(汗)

毎日が「晴れ」の生活では、感動する事も無いし食に対する
有難みも薄れていくのは当然の事です。

元気な老後を目指して、又これからしっかりとした心と体を
作っていかなればならない子供達の為にも、今一度食生活を
見直していかなければならないのではないでしょうか?

・・・・と言う視点からおばんざい屋があるわけで(^_^)/~

解かっているけど忙しくてそんな事かまってられないわダッシュ(走り出すさま)
と思われたらぜひご来店下さいませ〜(^。^)y-.。o○

お役に立ちますわexclamation

それでは又・・・・・手(パー)

どなた様もポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:27| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

お子様グッズいろいろ♪

小さなお客様用の補助椅子を探していたんですけど
なかなかうちのテーブルに合う物が無くてねえ・・・・。

今日はお子様連れのご予約を頂いているのに、あいにく
お座敷は先約がはいっていて、テーブル席しか空いて
いないんですよ。

何か無いかなあ?・・・・と思いながらホームセンターで
野菜の種を買って、帰り道に家具屋さんかおもちゃ屋さんに
寄ってみるつもりで車に乗ろうとしたら、目の前にちょっと
おしゃれなインテリア雑貨のお店があるじゃないのひらめき

ひょっとしたらあるかもしれないわと入ってみたら
あるあるexclamation 可愛くてカラフルな雑貨がいっぱいるんるん

kaerukussyon2.JPG

で、こういうの買ってきました。カエルさんの椅子置きタイプ。
わりとしっかりしていて安定感もあります。
クッションの部分に少し窪みが作ってあって、可愛いお尻を
スッポリ包んでくれそうな感じ。

touhukussyon.JPG

こっちはお豆腐さん。黄色と緑の2種類買いました。

座面も広くて高さもあるのできっと子供は喜ぶわ(^_-)-☆
と思うのは私の自己満足かもしれないけどね(・。・;

rantyonmatto.JPG

ついでにランチョンマットも・・・・るんるん

楽しい絵柄が沢山あって迷ってしまったけど一応
豚さんシリーズを4枚そろえましたよ〜!(^^)!

このほかにスプーンとフォークなどいろいろ。。。

楽しくておもしろいグッズを見て回っていたら、あっと
いう間に時間が経って欲しい物はまだあったけど
危ない危ないどんっ(衝撃) 見境い無しに買ってしまいそう。

お店は久居ホームセンター・ケーヨーデーツーの
向かい側にあります。

さてさてお子ちゃまは、どんな反応を示してくれるかしら(・・?

それでは又・・・・・手(パー)

励みになります!いつもポチポチありがとう揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:34| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ぬくもりの器

やれやれこれで一足飛びに春が来るわるんるんと思っていたら
又冬型に戻ってしまいましたね〜。
でもこの時期、あんまり暖かいのも不気味な気がするし
やっぱり2月はこういうもんですよね。

行きつ戻りつの不安定な気候が続いて、奈良東大寺のお水取り
の行事が満行を迎えると、ようやく本格的なかわいい春がやって
来るんですね。

昨夜は焼物の修業をしている友人と電話で長々と話を
してしまったので、ブログ更新は朝になってしまいました。

今までは絵付けだけだったのが、最近ロクロを使わせて
もらえるようになってちょっと嬉しそう\(^o^)/

で、その第一作目。

amigasa.JPG

「初めて作ったの、使ってみてくれへん?」と先日
持ってきてくれたんですけど、これがなかなか使い勝手が
良くて、今私のお気に入りなんですよるんるん

「簡単レシピ」にも2回ほど登場しましたが、色合いと言い
形と言い、なんにでもしっくり合いそうです。

因みにこれは「編み笠」と言うんだそうですよ。

このほかにも張り切って作った作品がいろいろ・・・

tinnmiire.JPG

直径10センチほどの小さな器。これは珍味入れや
前菜のひとつになったり、突き出しにも。・・・。

これからだったら、「土筆のキンピラ」や「蕗味噌」なんか
空間を活かしてちょこっとだけ盛るというのが良いですねえ。

tagotonotuki.JPG

これは「田毎の月」と言うんだって。

棚田の水面に映し出された月を表現しているんだそうです。

ここにはどんな物を盛り付けましょうか?
いろいろ想像すると楽しいわねるんるん

お客様に「おっ、器が変わったなひらめき」なんて気が付いて
頂けると尚更嬉しいんだけど・・・・(^^♪

一枚欠けても悲しいので、大事に大事に使います。

ぬくもりのある器、ありがとうぴかぴか(新しい)

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ、感謝です揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:54| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

新しいメニューブックです

2月前半だと言うのに、この暖かさは何なんでしょうねえ?

雨も降ったし多少の成長が見られるかしらと思っていたん
ですけど、畑の作物は依然変わらず貧弱でターツァイなんか
ぜんぜん大きくなっていないわバッド(下向き矢印)

よその畑のえんどう豆はもう勢いよく登り始めているのに
うちのはショボイまま。枯れてしまっているのもあるし・・バッド(下向き矢印)

う〜ん、あんまり長い間ほったらかしにしていたので
これは愛情不足だね、きっと(-_-;)

明日からひとつひとつに声をかけて、励ましてやらなければ。

試験も済んでやれやれ・・・・モバQ

午後からは久し振りのパソコン教室に出掛けたんですけど
私のほうも全く成長してないんだよね。

特にエクセルは苦手中の苦手で、未だに何がなんだか
解からないところがいっぱいあって、これはもう
一からやり直したほうが良いんではないかとガックリ
肩を落としてしまうような状態ですわたらーっ(汗)

特に「関数の分類」が解かりましぇ〜ん(・・?

「あっ、そうかひらめき」とたまたま思い出しても、そこから
どんな関数名を選んだらいいんだあ???(・_・;)

PHONETTC、これはフリガナを表示する場合

IF、これは例えばテストの結果が80点以上の人は「合格」
それ以外は「不合格」と言った表示をする場合に使うらしい。

いやいや使うらしい・・・じゃないよ!何回もやったでしょむかっ(怒り)

ぜんぜん覚えてないし。。。。。。。(;一_一)

日本人なんだから日本語で表示してくれへんかなあ・・・・
な〜んて思ったりしてね。テキスト一枚、先生の承認印を
貰うのに1時間掛かってしまいました フウゥゥ・・あせあせ(飛び散る汗)

お店のデータ管理から会計処理まで全てこなせるように
なるのは一体いつの事やらふらふら

まあ、ボチボチですけど、前に進んでいるのは確かなんでわーい(嬉しい顔)

ところでおばんざい屋のメニューブックが、かなり
くたびれてきていたので、思い切って新しいものに
変えてみたんですよぴかぴか(新しい)

menyu-bukku.JPG

焼き板になってまして、上部に穴が開いているんですよ。

その穴から、「鰻」の文字が見えるように作ってみたんです。

この微調整がなかなか難しいんですよね。何とか中央に
おさまりましたけど、いかがなもんでしょうか?へへ(*^^)v

menyu-bukku2.JPG

表紙をめくると、こんな感じ。

かわら版コーナーを作って、今月のお知らせ内容が
判るようにしてあります。

「若戎・立春朝搾り」あと2本で終了。
3月の「ひなちらし」と「歓・送迎会」ご予約受付の
ご案内など・・・・・。

日々のお献立、食材についての情報などもこの中に
載せていきたいと思っております。

栄養とか効能とか、ベジフルで学んだ事は活用して
いかなければネ。

お客様にとってもメニューを選ぶ判断材料になると
思いますよるんるん

それでは又・・・・・・手(パー)

あ〜ぁ、日付けが変わってしまいました。
おやすみなさい眠い(睡眠)

ポチポチッとお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:32| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

試験は終わったけど・・・・

昨夜から降り続いていた雪は、朝には止んでいたので
ホッとひと安心。

yukigesyou.JPG

辺りはうっすらと雪化粧、でもこの程度でおさまって
良かったよ〜((+_+)) 

未練がましくテキストを開いても、試験開始は午後2時。
時刻はもうすぐそこまで迫ってきているんだよね。

切羽詰ってしか動かないのは昔も今も同じだわあせあせ(飛び散る汗)

殆んど父の介護で勉強する時間が取れなかったのは
痛かったけど、私にとってはこれが限界!

ダメならダメで追試を受ければ良いことなんで
とにかく会場に向かいましたよ。

ヒャア、試験問題の数は、半端じゃございませんよどんっ(衝撃)
見直している暇なんか、到底無い!です。

もう一発勝負(・へ・) 頭の中は真っ白たらーっ(汗)

これはどうだったかなあ(・・?とモタモタしていたら
最後まで辿り着けないくらいの量です。

ちょっと捻ってある問題もあるので罠にはまったら
アウトですふらふら

マークシートの塗りつぶし枠もかなり小さいです。

目には自信があったけど、こんな事もあろうかと
百均で老眼鏡を買っておいて助かったぁ・・・・と
言うくらい小さいです。ハイ!

時計持参と書いてありましたけど、そんな物見ている
暇はありませんあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりテキストは、隅から隅まで読んでおくべきでした。

特に数字は要チェックです。ある程度の知識はあると
思っていても、いざ答えようとすると混乱してしまう
事もあります。

しっかりした知識が身に付いていないという事ですよね。

そういう意味でもテキストの内容は、手抜きせず全て把握
しておいた方が良いようです。

生半可な姿勢では、到底無理・・・モバQかも
知れませんバッド(下向き矢印)

今から野菜ソムリエの試験を受けようと思っている人は
どうぞご参考に・・・・・。

あの塗りつぶしたマークシート、かなりヤバいかもたらーっ(汗)

それでは又・・・・・手(パー)

励みになります。どうぞ一票を揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:19| 三重 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

喉が痛い 寒むけもする・・・・

今日は朝から寒さも感じず、日中は気温も上がって
暖かい日晴れになりそうです。

昨夜から突然喉が痛み出し寒むけもするしなんだか頭も痛い。

「ゲッ、これはひょっとしたらひょっとするんじゃないの?ドコモ提供
そりゃあ、一日中病院の中をウロウロしていたら
ウイルスの一つや2つもらっても何の不思議も無いわモバQ

でも今日は「ベジフル講習会」3回目。
どうしても欠席するわけには行かないので、お店は満席
だったけど、何もかも放っぽらかして横になっていたんです。

夜中にパチッと目が覚めても、やっぱり症状は変わらず
「とりあえず、なんか食べとけ!」と自分に言い聞かせ
風邪に良さそうな物を掻き集めて、誰も居ないテーブルで
一人ぼそぼそ、もぐもぐ・・・・・。

白菜やら豆腐やら鶏肉やら「お鍋コース」の材料が
残っていたので、その中にネギをワッサ〜ッと投入!

akanegi.JPG

この赤ネギが甘くてとろ〜んとして美味しいんですよ。

タップリの大根おろしとポン酢、「寒紅梅」1合で
一人宴会してしまったよるんるん

あっ、母が定期的に送ってもらっていたメチャクチャ
高そうなローヤルゼリーがあったのでこれもついでに
3粒ほど・・・・。

体もポカポカいい気分(温泉) 汗まで出てきたので
そのまま布団にもぐりこみ、蓑虫みたいになって
グァ〜っと眠い(睡眠)寝てしまったわ。

今朝、目が覚めたらすっかり快調手(チョキ)
あぁ、良かったあ・・・・どうなる事かと思ったよ(・_・;)

一人が病気になると、周りの人達の生活にも
影響が及ぶのでね。気をつけましょう。

そろそろ講習会場に行く時間が迫ってきたので
この辺で・・・・又後ほど・・・・手(パー)

ポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:20| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

青汁ケールで血液サラサラ

年の初めのご挨拶も殆んどの人に行き渡り、早いもので
もう月の半分が過ぎようとしています。

寒さは一段と厳しく、ヒューヒューと鳴きながら
渦を巻いている風を見ていると、外に出るのも
勇気が要りますねぇ。「う〜っ 寒(>_<)!」と
思わず口を付いて出てしまいますわ。

それでも、雪国にお住まいの人たちの事を考えたら
本当にこの地域は恵まれております。

西日本から北にかけては、想像を絶するような降雪で
テレビ画面を見ていると日常生活にも多大な影響を及ぼし
さぞかしご心配な事とお察し致します。

早く春が来ると良いですねえ・・・・。

春といえば、昨日ひまわりとマリーゴールドの種を沢山
頂いたので、暖かくなったら畑一面に蒔こうと思って
楽しみにしているんですよるんるん

4つある畑のうち、一つは自然栽培で育て、真ん中の
一番大きな畑は草堆肥とコンパニオンプランツの力を
利用して試してみようと思っているんです。

害虫対策の場合、ひまわりは風の吹く方向を見極めて
植えるのが重要で、場所を間違えると逆効果になるんだ
そうです。

父の付き添いを終えて病院から帰る途中、ちょっと
気になったので畑の様子を見に行ったらあいも変わらず
折からの強風と乾燥で無残な有様です。

そんな中で唯一、ケールだけは次から次へと新しい葉っぱを
出し続け寒さにも負けず元気なんですよねグッド(上向き矢印)

aojiru.JPG

外葉からポキポキ折って持ち帰り、只今青汁にして
飲んでいるんですけど、ハッとするような濃い緑は
体の芯から甦らせてくれそうです。

リンゴを混ぜると飲みやすいですよ。
それほど不味い印象はありません。

スーパーではあまり見かけませんけど、直売所には
置いてあるかもしれません。

あっ、おばんざい屋でも販売していますので、血液サラサラ
にしたい方はぜひぜひお試し下さい。

250グラムで大体100CCのジュースが出来ます。

aojirusifyonke-ki.JPG

これで「シフォンケーキ」を作ってみたんですが
自分で言うのもなんですけどメッチャ美味しいわーい(嬉しい顔)

そろそろ病院に行かなければならないので、作り方は
この次に・・・・・。

いやなに、とっても簡単なんですよ手(チョキ)

それでは又・・・・・手(パー) バタバタバタダッシュ(走り出すさま)
行って来ま〜す。。。。。。。車(セダン)

励みになります。いつもポチポチ有難う揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:20| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

福永宅司「一人芝居」

先日「ベジフルマイスター」の講義で一番最初に登場された
講師の先生は30〜40才位の女性の方で、企業の人材育成
コミニュケーションマナーの指導、それに日本の食文化を
海外に伝えるフードコーディネーターなどで、忙しい毎日を
送っていられるのですが、そんな生活の中で
「あれよあれよと言う間に5キロも太ってしまったんですよ」
と言われるのです。

それで食生活を野菜と果物だけにしたら、体重はもとより
肌がとってもきれいになったんだそうです。

確かにシミ一つなく透き通ったすべすべのお肌でしたぴかぴか(新しい)

こういうお仕事をしておられるので、当然の事だとは
思うのですが口角はキュッと上がり始終穏やかなお顔の
表情は、内面の美しさをも物語っています。

背筋もピンと伸び、センスの良いシンプルな服装が
更に映えて、とても知的な印象を与え早くも無く
遅くも無い、流れるような口調に聞いている私達の
心も落ち着き、思わず引きこまれてしまいます。

素晴らしい女性で、見習っていきたいものです。

それに加え野菜の力ってやっぱり凄い!!と改めて
再認識してしまいますわ。

ところで、今ケーブルテレビで面白い番組を見る事が
できるんですよるんるん

福永宅司さんの一人芝居。
津市PTA連合会フェスティバルの行事の一環として
去年の暮れに収録されたもののようです。

涙あり笑いあり、只今子育て真っ最中のお母さんは
ぜひぜひご覧になって下さい。

悩みが吹き飛びそうな内容です。

昔、子供たちが小さかった頃、吉岡たすくさんの
「テレビ寺子屋」と言う番組があってその話口調が
楽しくて面白くて、随分子育ての参考になった
記憶があります。

子供の心理がよく解かり、難題にぶつかった時
こういう人の話を聞くとす〜っと肩の力が抜ける
ような気がしますよ。

一人芝居の中には食生活の話も出てきます。
とても大切な事ですね。

放送は15日までだそうです。

機会があればお近くの会場までお出かけになって
ぜひ生で講演をお聞きになられて下さい。

「人を変えることは出来ないけど、自分を変えることは出来る」
と言う言葉がとても印象に残ります。

子供達にとっての「食」これが私の今後の課題の一つにも
なっていくと思います。

ご参考までにこちら
↓↓
子育て支援・福永宅司「一人芝居」

ポチポチいつも有難う揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by りんちゃん at 08:41| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

コメントは難しい!

今日は朝から曇りうす曇、天気予報では雨雨らしい
けど大した量でも無さそう。

今日から又、畑仕事から遠のいてしまうので少しの雨でも
在り難いわグッド(上向き矢印)

さて、昨日は「ベジフルマイスター」講習2日目。

午前中2時間、午後からは4時間殆んどぶっ通しで
間に休憩時間が10分ほど、昼食を摂る時間もあまり
なかったのですぐ前の「こつこつラーメン」に
飛び込んで会場で一緒になった人と2人、急いで
熱々のラーメンをかっ込みましたダッシュ(走り出すさま)

試験の事、テキストに書いてある内容に付いての疑問点
提出物の事、話す事はいっぱいあったけどとにかく大急ぎ。

あっ、ここのラーメン屋さんとても美味しくて評判の
お店なんですよ〜!!

どちらかと言うととんこつ系なんですけど意外とさっぱり。
麺は太めでよく味が絡み、チャ−シューなんて
メチャクチャ大きいし、煮豚と焼き豚が選べます。

総合文化センターのまん前なので、お出かけに
なられた際にはぜひぜひお立ち寄り下さい。

昨日も満席だったけど、回転が良いのですぐ入れますよ。

午前中の講義は、「ベジフルクッカリー」

調理の基礎、野菜の切り方とその実際を見ながら
解説を聞き、完全に理解をした上で野菜の特性を
生かした「オリジナルレシピ」を作らなければ
なりません。

メニュー名もありきたりの名前ではなく遊びの入った
ネーミングが要求されます。

講師はその業界ではかなり有名な、田中稔先生。

いくつかの食品メーカーのテレビコマーシャルも
この方の手によるもので、料理雑誌やエッセイなど
にも幅広く活躍されています。

これから先、行動の範囲を広げていく為にも個人的に
接近していかなければ・・・・・な〜んて思って
しまいますわひらめき

午後からは食べ比べによってその素材の糖度が
どのくらいあるか、想像した数値と実際に測って
みた数値を調べ、舌の感覚で甘さを覚えます。

食べてみて「あぁ、これは15度くらいかな?」と
判るようにならなければいけないんですよ(^_-)-☆

みかん、トマト、リンゴ、バナナ・・・・。

それぞれ2〜3種類、味をみた後コメントを発表
するんですがこれがとても難しいんですふらふら

知っている限りの言葉を頭の引き出しから引きずり
出したものの、とんでもない言い回しになってまた
書き直し「はい、そこまでー!」と言われたって
何にも浮かんでこないバッド(下向き矢印)

例えばバナナ、美味しいとかネットリしたというような
表現はNGワード。

要するにポエムなんだってぴかぴか(新しい)

で、品目「トマト」品種「桃太郎」について、私達の
グループが発表したコメントは

「皮はいかにもはじけるような若々しさがあり
清々しい酸味が口の中に広がり・・・・・・

「夏の香り、青春の香り、ひと夏の甘い恋物語のように
さっぱりとして・・・・・」

ちょっと恥ずかしくなりますね。

でもこういう言葉を臆せず、すんなりと笑顔で
相手に伝える事が、マイスターの役割なんですってるんるん

時には言葉より雄弁、これが大事なんですよ。

と言う事で、日常の生活の中で常に感動を発見し
それをどのように表現していくかの訓練が
課せられます。

今日から父は再び入院生活に入ります。

付き添いが必要なので、テキストを持って
父のそばで勉強します手(グー)

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

励みになります!!ポチッとよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:26| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

チャンス到来!

こんなに真剣に勉強したのは何十年ぶりかしら?

学生時代は周りから煽られながら、勢いに任せて
何の目的もなく「ここは出るよ!」と言われた
箇所を丸暗記したのが、たまたま運よく点数に
繋がっただけのような気がするし

自動車免許を取る時だって調理師免許の時だって
ダメなら又次があるさと気楽な気持ちで試験を
受けてきたけど、今回はちょっと事情が
違うんですよね〜目

何年も前から「ベジタブル&フルーツマイスター」の
資格を取りたいと思って、機会を窺っていたんですけど
講習会場が遠くてしかも泊りがけになってしまうので
「これは無理だわバッド(下向き矢印)」と諦めていたところ
何のお導きか、講習会場が津に来るというぴかぴか(新しい)(^o^)丿

それもお店に近い「総合文化センター」だよひらめき

これはチャンスexclamation×2「この機会を逃したら後は無いわ!」
と、早速申し込んで昨日はその講習会の1日目。

tekisuto.JPG

会場入り口で一人一人写真撮影を終え、席に着くと
既にテキストが配られ、それぞれ専門分野の講師の
方の講義が始まります。初日なので自己紹介などを
含め、和気藹々とした雰囲気の中で進められましたが
人とのコミニュケーション、ベジフルコミニュケーション
これがとっても重要な事で、今後付いて回る事に
なりそうです。

喋り方、表現の仕方全てにおいて幅広い知識と
ボキャブラリーが必要とされそうです。

「わあ、このトマト美味しい!」と言うだけでは
ダメ。

色、形、食感、種類、生産地、歴史など(その他諸々の事)
をありきたりの言葉ではなくて、的確に相手に伝える
事が出来なくてはなりません。

普段使わない頭をフル回転させたので、昨日は
メチャクチャ疲れましたわ(T_T)/~~~

いかに緊張感の無い生活をしていたか・・・・
反省する事しきりですたらーっ(汗)

言葉遣いや身だしなみ、しぐさ等‥全てが拘わってきますあせあせ(飛び散る汗)

詳しい内容は又後ほどネ。

時間が来たのでそれでは行って来ま〜す。。。。車(セダン)

ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:50| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

笑いまねき、大当たりまねき

あっという間に三ヶ日が過ぎ、又明日から日常の生活が
戻ってきます。

Uターンラッシュは既に始まり、昨夜伊勢道の
下を走っていたら、もう渋滞の車の列が全く動く
気配も無く延々と続いて、多分上り方面は
その日のうちに帰れなかった方もいらっしゃった
のではないでしょうか?

津駅西口店は年末からぶっ通しの営業で、大勢のお客様に
ご来店頂き誠に有難うございましたハートたち(複数ハート)

特に昨日は、毎年恒例の予約注文と同時にお土産を
お持ち帰りになるお客様も多く店内は大混雑で
大変ご迷惑をお掛け致しました。

お蔭さまで4時過ぎには全て完売!!
売り切れ後にご来店下さいましたお客様には
誠に申し訳ございませんでした。

うなぎの消費量が全国1の「津」ならでは。
やっぱりお手土産にはうなぎでございますよ!(^^)!

「元旦から開いているので助かるわ(^.^)/~~~」と
喜んでいただき、続けていて良かったなと思います。

今年はまだシラスが獲れていないようで、不漁と
いう事になればうなぎの値段が上がってくるのは
必至でどう切り抜けていこうかと頭の痛い問題も
浮上してきています(ーー;)

年末の中日新聞に「行く年 デフレ寒風」という
見出しの記事が載っていましたけど、低価格競争が
止まるところを知らず、更に追い討ちをかけるように
細々と営業を続けている個人商店をも呑み込もうと
しています。

人々は安い物を求め、それによって企業の利益は減り
当然給料も下がってくるといった悪循環が繰り返され
私たちは益々この不況から脱却する事ができず今年も
泥沼の中でもがき続けなければならないのでしょうか?

元旦の夜、大型スーパーに立ち寄ったら注連飾りが
売れ残ってうずたかく積まれたまま・・・・・。

お花屋さんの店先にも値引きをした商品が沢山
並んでいましたけど、立ち寄る人もまばら。

記事に書かれていたように、お正月飾りなどにも
その影響は出ているんですねぇ・・・・バッド(下向き矢印)

そういえば今年は各家の玄関に飾る注連縄も
大きな会社の入り口に毎年立てられていた門松も
あまり見かけませんねえ・・・・・

年神様をお迎えする日本の美しい風習なのに
不況の波はこういうところにも影を落とし
残念な事ですね(ー_ー)!!

昨日は予定より早くお店を閉めたので、すぐ近くの
ショッピングセンターに農作業で使えそうな温かグッズ
を探しにいったんですよ。

attakaguzzu.JPG

毛糸の帽子とか手袋とか、発熱効果のあるいい気分(温泉)Tシャツ
とかモアモアの靴下とか・・・・うん、これで完璧!!

お揃いのカラージーンズも買ったんだよ〜るんるん

「趣味悪るっ目」って声が傍から聞こえて
きたけど、これで畑仕事も楽しくなるわ手(チョキ)

各お店の店頭にも福袋が所狭しと並べられて
いるんですが、買っている人もあまり見当たらず
苦境に立たされているのは何処も同じ様ですねぇ。

本来なら満車であるはずの駐車場もガラガラで
なんだか店内は寂しく、お正月らしい雰囲気は
感じられません。

都会ではこういう事は無いのかもしれませんが
地方の都市はもう昔のような賑わいは2度と
戻って来る事は無く寂れていく一方なんで
しょうかねぇ?

これまではお互いの信頼関係で成り立っていた
お店や会社が、ここ数年の間に次から次へと
閉店に追い込まれ、力のある大手チェーン店が
幅を利かせるようになって、空き店舗や更地に
なった場所には不動産関係の看板が建ち並び
そのうち全てが、合理的で効率の良いやり方を
追い求めるどこかで見聞きした事のあるような
全国規模の大型店舗で埋め尽くされる事でしょう。

帰りがけ主人と2人でささやかな食事をと思って
入った和食のお店も何処かの系列店で、店内は
少しも無駄な空間は無く、以前は接客の店員さん
が何人かいたと思うんですけど、昨日はネクタイを
締めた正社員らしき人が一人。
お茶もセルフになっていました。

「これがおススメですよ」と言われた海鮮丼セット。

「えっ?」普通、海鮮丼って生ものを使うんじゃないの?

メニューには「青森産のトロけるような帆立ぴかぴか(新しい)」って
書いてあるじゃない。

写真だってどう見ても生だわ。なのになのに・・・・

子供のお茶碗ほどの量のご飯の上に乗っているのは
ボイルして縮んだ帆立貝柱と、同じくパサパサになった
甘えび・・・・カニ身に至っては赤い毛糸が混じって
いるのか(・・?と思っってしまいましたわ。

因みに半分以上は、業務用袋で売っているあの
極細錦糸卵が占めている。

主人が注文した「ヒレカツ丼」は、明らかに揚げ置き
してあったと思われるものを、高温のオーブンで
一気に焼きなおしたな!と言うのがバレバレの
しっかり焦げ目付き。

売れ残ったけど何とか儲けに繋げなければならない。
捨てるわけにもいかないあせあせ(飛び散る汗)という事情もよく解かる。

けどマニュアル通りにしか動けないアルバイトや従業員
にしてみれば、生であろうが火を通したものであろうが
中身には変わりはない、どうせ一見の客だし
「まっ いいか」てなもんかな・・・・。

生で出すのは危ないけど、茹でたらいいかと
考えただけでもえらいわ。

これからはお客さん不在、会話の一つもできない
ロボットのような店員が接客するこのような形態の
お店が増えてくるかもねえ。

安いんだからいいじゃない!と言われればそれまで
ですけど、職人さんじゃなくても指導する人が
一人でもいたら、このようなものは出て来ないと
思いますけどね。

おままごとみたいなセットで決して安くはなかったわ。

おばんざい屋は失敗も多々あるけど、お客様と向き合い
明るく楽しい会話のあるお店を目指していきたいと
思っております。今回はこのお店から良い反省材料を
提供していただきましたひらめき

なんだか暗いニュースばかりの世の中ですが
沖縄か何処かの民謡にありましたよねえ・・・・。

「泣いて暮らすも50年、笑って暮らすも50年
泣いて暮らすも笑うのも、心ひとつのおきどころるんるん

それなら笑って生きようよわーい(嬉しい顔)っていう内容の唄。

waraineko.JPG

笑っていれば何とかなるさ(*^^)v
で、今年もやって来ました。2匹のニャンコ猫
「笑いまねき」・・・・と

ooatarimaneki.JPG

「大当たりまねき」
宝くじを買った人は、まあ、撫で撫でするだけでも
ご利益が・・・・・あるかも§^。^§

おばんざい屋は明日から平常営業です。

どうぞ本年もよろしく。

ご来店を心よりお待ち申し上げております。

それでは又・・・・・・手(パー)

ポチッとしていただければ幸せが揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:04| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

一歩前へ・・・・

新年明けましておめでとうございます。

大晦日から今朝にかけて、急に又寒波が日本中を覆って
しまったようで寒い日になってしまいましたねえ。

車で走っていたら、強風でハンドルを取られ危うく
そのまま横転しそうになって、新年早々悲惨な目に
合うところでしたあせあせ(飛び散る汗)

hatuhinode2.JPG

あいにく曇り空で、初日の出は無理かなあと思っていたら
次第に雲が途切れ、無事拝む事ができました。

う〜ん、さいさきがいいわグッド(上向き矢印)
どうぞこの一年皆が無事に過ごせて明るい元気な年に
なりますように・・・・・・パンパン!(^^)! 

新年の間はうなぎの配送が無いので、問屋さんまで
取りに行かなければならないんですよ。

仕事を早めに切り上げて、雪が散らつく中実家の近くの
氏神様にお供え物を上げて参拝を済ませ、その足で
香良洲にある今井淡水さんまでひとっ走り。。。。車(RV)

途中、折角傍を通るので結城神社にもお参りして来ましょひらめき
と思って行ったら、なんと善男善女の長蛇の列が・・・・がく〜(落胆した顔)

sanpaikyaku.JPG

こりゃ賽銭箱までなかなか行き着かないわバッド(下向き矢印)

遠くから拝んでおく事にして、休憩所で甘酒を一杯るんるん

amazake.JPG

本麹で作ってあるので、自然な甘さと香りが何とも言えず
美味しかったあわーい(嬉しい顔)

この結城神社は全国でも屈指のしだれ梅の名所で
春になると沢山の参拝客が梅の花を愛でに訪れます。

yuukisannoume.JPG

窓際に座って、体を温めながら眺めているともう蕾が
目立ち始めています。

今年は暖冬だそうで、開花の時期も早いかも
しれませんね。

さてさて、今日は私の誕生日でもありましてね。
おめでたい日に生まれただけあって、あんたの性格も
相当めでたいわモバQ なんてよく言われますんですが
子供達からプレゼントバースデイプレゼントを
貰っちゃったんですよ〜。

ba-sudeipurezento.JPG

この大きな箱の中に何が入っているんでしょう?グフッ。

ba-sudeipurezento2.JPG

襟元にファーが付いたコートと、きれいな花柄のストール
も入っていましたわぴかぴか(新しい)

少ない給料の中から無理をさせてしまったわねぇ・・・・。
有難うございます(うれし涙・ポロッたらーっ(汗)

一生着続けられるように、今の体型を維持します手(グー)あせあせ(飛び散る汗)

そういえば最近、身なりにも無頓着になってきたような
気がするわ(・_・;)

何となく「もうちょっと気を使えよ!」と暗黙的に
指摘されたという事かい目

とにかく有難うハートたち(複数ハート)

今年はおばんざい屋も、一歩前へそして又一歩と着実に
進んでいける、飛躍の年にしたいなあと思っております。

私も遂に還暦を迎え、人生の節目でもあるこの時に
何らかの結果が出せるよう、一生懸命努力をして
いくつもりです手(グー)

どうぞ本年もよろしくお付き合い下さいませ。

明日はうなぎ丼の注文が多数入っているので
ちょっと朝が早いです。

それではおやすみなさい・・・・・手(パー)

皆様もよい初夢を見て下さいね〜(^_-)-☆

新年の2ポチ、こちらもどうぞよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:44| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

どうぞよいお年を・・・来年もよろしく

いよいよ2009年も今日で終わり。あと半日余りで
新しい年が始まります。

最後の最後までバタバタと走り回っていたような
慌ただしい年だったなぁ(@_@;)

この3日間ほど、今年お世話になった親戚やご近所や
友人の家に日めくりとうなぎを届けて回っていたんですよ。

一年の締めくくり、ご挨拶だけはきちんとしておかないとね。
何かと随分助けて頂いたのでね。感謝感謝ですよ(*^_^*)

お彼岸さん以来、すっかり遠のいていたご先祖さんの
お墓にもお参りして、今年一年無事に過ごせた御礼も
してきましたんです。
来年もどうぞお守りください・・・・とね。

最近この不況下にあって、ぐんぐん業績を伸ばしている
大手居酒屋チェーンの社長さんは、毎月1日には
どんなに忙しくても必ずお墓参りに行かれるそうです。

お願い事をするのではなくて、ありがとうの気持ちを
込めて手を合わされるんだそうで、お客様と接する
商売をしている身にとっては、見習っていきたい事
のひとつですね。

geisyunjyunbi2.JPG

注連縄も飾り・・・・・

geisyunjyunbi3.JPG

こっちも・・・・・

geisyunjyunbi4.JPG

こっちも・・・・・

geisyunjyunbi.JPG

こっちも・・・・・

新年を迎える準備は出来たけれど、一応表向きだけネ。

一生懸命頑張ったけど何もかも中途半端で、きれいさっぱり
今年の汚れを落として清々しい気分で新年を迎えたいと
思っても、多分時間切れで終わってしまいそうですたらーっ(汗)

おばんざい屋は今日から新年3日までお休みを頂きます。
津駅西口店は年末年始にかけて、予約注文が入って
いるので、お店の方も通して営業をしております。

初詣のお帰りにぜひお立ち寄り下さいませるんるん

今年一年、拙いブログに御訪問頂き有難うございました。

どうぞよいお年を・・・・・!(^^)!

今年最後の2ポチ、よろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:27| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

お傍においてね、大根おろし

今日中に終わらせてしまいたい事がいっぱい
あったんだけど、母が又美容院に行きたいと
いうので午前中に終わらせるつもりで、いつもの
「モナ」さんに預け、お昼過ぎに迎えに行ったら
今度は「手が痛いからうなぎを食べたら直る」と言う。

この前髪も染めたしパーマもかけたけど、お正月前だし
美容院に行きたいのはよく解かる。

けど、何かと理由をつけて外に出たがる母は一昨日も
うなぎを食べたんだよ。それも別に良いんだけどね。

あそこに行きたい、此処にも行きたいと振り回される。

認知症の初期には、否定しない方が良いんだそうです。

あらそう、ハイハイ(・へ・) と言っているうちに
半日がつぶれ、一日がつぶれ、結局何にも
出来ないまま今日も過ぎていきましたたらーっ(汗)

大掃除を早く済ませてしまいたかったんですけど
予定通りにはいかず、空いた時間にちょこちょこっと
気になるところを拭いただけで続きは明日。

倉庫の整理は多分間に合わず、来年に持ち越し。

夜の開店までにちょっと時間があったのでビューンダッシュ(走り出すさま)
車を飛ばして注連縄を買いに行き、ついでに
「お正月の雰囲気が出るかなるんるん」っと、ピックを
20本ほど・・・・・・・。

何処に使ったかというと・・・・・・・。

osyougatuturi-.JPG

クリスマスが終わった後のトーナメントを外したモミの木。

移動するにも重たすぎてびくともせずバッド(下向き矢印)

このままでは寂しいので、あちこちくっ付けて
みましたんです。

獅子舞とか羽子板とかもち花とかね。
あっ、まだちょっと足りないわね(~_~;)

osyougatuba-jyon.JPG

根元に葉牡丹とヤブコウジを植えたら、まぁそれらしく
なったかな(・・? 

へったくそ!と言われても、わたしゃなんとも言えんよ(ーー;)

ツリーライトはそのままなので、とにかくお正月バージョン
に早変わりですわぴかぴか(新しい) ほほっ(^_^.)

omoti.JPG

祖父方の親戚から、「昨日餅つきしたんでな〜」と
お餅が届きましたんですよ。

山で取ってきた裏白と、お供え餅も・・・・。
有難うございます。

黄色いのはくちなしで染めたお餅です。
隙間があるのは、既に誰かが食べたからですわねexclamation×2

こらぁ〜むかっ(怒り)油断もすきもあったもんじゃないわexclamation

ちょっとサザエさん入ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

onabe.JPG

今日のまかないは豚肉と水菜のお鍋。もちろんお餅入り。

orosimoti.JPG

おろし餅も良いですね!

タップリの大根おろしに出し汁で延したしょうゆを入れ
花かつおをまぶしておきます。
醤油1に対して出し汁3が目安です。

つき立てのお餅はそのまま、固くなったお餅は焼くか
電子レンジで柔らくしてから熱湯に浸し、大根おろしに
絡めます。
お好みですり胡麻やネギを加えて下さい。

大根は生で食べる事により、消化酵素が働きダイエット効果
も期待できます。

お正月はどうしてもご馳走を食べすぎて、あとで
「しまったぁふらふら」と思う人も多いはず。

傍には大根おろしですよ!! 汁も捨てないでね。

それでは又明日・・・・・じゃなくてもう午前2時だわ。

すみませんねモバQ ポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:16| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

