2011年02月07日

あぐりタウン「げんきの郷」

新しく配達用の車を買い替えたので、便利なカーナビも
付いている事だし、ちょっと試運転してみようかなっと
息子達にお店を任せ、愛知県大府市まで行って来ました車(RV)

今度の車は小さな路地もスイスイ走れて小回りの利く
ホンダの「ゼスト」

カーナビはとても親切に案内してくれるけど、どうして
も高速に乗せたいらしい。

方向音痴の私にはとても有り難いけど、主人は地図さえ
あればどこにでも行ける人で、「なんでわざわざこんな
遠回りの道を教えるんやむかっ(怒り)」としきりにボヤいて
おります。

結局カーナビに頼らないほうが目的地に早く着いた手(チョキ)
と言うなんともアホらしい結末でして・・・・(~_~;)

それに軽自動車なので、今日のような風の強い日に
高速を走るのは却って危ないんですよね(@_@;)

genkinosato.JPG

で、やって来ました。巨大ファーマーズマーケット
あぐりタウン「げんきの郷」

今後の為に一度は見学をしておきたかった所なんですよ。

tennai1.JPG

広い店内には生産者が丹精込めて作られた新鮮な野菜や
果物、手造りのパンやケーキ、野菜の加工品などが整然
と並べられ、活気に満ち溢れていました。

kinbininjin.JPG

これは「金美人参」と言って黄色い人参なんですよ。

人参特有の臭いが全く無く、甘味もあるので
「あの臭いが嫌い!!」と言う人にはおススメです。

saradadaikon.JPG

こちらは「サラダダイコン」

中は白いのでサラダはもちろん、蕪のように塩漬けや
酢漬けにしても色が引き立って食卓が華やかになります。

tennai2.JPG

数え切れないほどの銘柄のお米も山積みです。

栽培方法も様々。これから稲作に挑戦しようと思っている
私にとってもとても勉強になります。

osouzaibaikingu.JPG

敷地内には焼きたてのパンや造りたてのお惣菜コーナーも
あって、バイキング形式で食事が出来るスペースも用意
されていますよるんるん

resipisyuu.JPG

ご心配なく!(^^)!

ここで販売されている野菜を使ったレシピもこのように
作れば、喜ばれる事間違いなし(^_^)/・・・です。

因みにここに書かれたイラストの人物は「野菜ソムリエ」
の試験を受けた時に講師としてお世話になった高木先生
だと思われます。

ここの施設は講義の中でよくお聞きしていたので、ぜひ
見てみたいと思っていたんですがこんなに早く実現する
とは思ってもいなかったわ。

残念ながら先生にお会いする事はできなかったけど
そのうちにまたチャンスは訪れる事でしょう"^_^"

titahantou.JPG

せっかくここまで来たので、知多半島の海岸を眺めながら
常滑に向かいましたんですよ(^^♪

この続きはまた明日ネ・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。感謝感謝猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:14| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

再生&生きる権利

38年間楽しくお付き合いして頂いた民芸雑貨のお店が
ご家庭の事情で閉店される事になりましてね(涙たらーっ(汗)

津駅西口店と同じ並びのテナントで何かにつけ、暇が
あると入り浸っていたお店なので、残念でなりません。

年老いたお母様の介護の為に、沢山のファンがいるお店
を閉めざるを得なくなった背景にはこの国の福祉の貧困
さがひとつの要因になっているかと思われます。

趣味の良い雑貨が沢山置かれていて、素敵なインテリア
の提案も全てここで教わりましたんですよ。

heiten.JPG

でも、もうこのお店はなくなります。

tinretudai.JPG

最後の思い出として、店内に設置してあった梁と陳列台
ガラス棚を頂く事になりました。

ここにいろんな品物が並べてあったんですよ。

kaitai5.JPG

解体作業が始まる前に、今度作る野菜工房に使えそうな
ものをトラックに積み込んで、何往復もしたのよ車(RV)

kaitai.JPG

テナントを借りた場合、出る時は全てもとの状態に戻して
いかなければなりません。

済みません、大工さんあとはよろしく(~_~;)

頂いた建材は、うちの野菜工房を作る時に有効に活用
させて頂きますひらめき

オーナーは今後郷里に帰り、野菜作りのお仲間として
再びお付き合いが始まりまするんるん

sippo.JPG

ところで、これはなんでしょう?

atama.JPG

こっちは頭(・・?

mokotyan.JPG

ハイ、我が家の一員になった2匹目のワンコ。

トイプードルのモコちゃんです犬

ブリーダー放棄で捨てられていたワンコを里親として
引き取りましたんですよ。

只今トライアル期間なんですけど、おとなしくて
性格も良いのでほぼ決定です。

苛酷な環境の中で育ったのか、まだオドオドしています。

mokotyan2.JPG

先に来た「ワフ」は自分が主役にならないので
ちょっと気に入らない様子。

mokotyan3.JPG

特技は長い時間二本足で立っていられる事で〜す。

餌を貰う為に必死で覚えた技なんでしょうかねぇ・・・。

痩せて骨が目立つので、まず栄養状態を良くしてあげる
事から始めましょう。

愛情に飢えているので、今はお布団の中で包み込むように
一緒に寝ているんですよ。

安心したようにスヤスヤ眠るようになりました眠い(睡眠)

1月24日に引き取ったので、この日がこの子の
お誕生日になります。元気に育ちますように手(グー)

この世に生を授かった以上人間だって動物だって
生きる権利はあるものねぇ。

それではまた明日・・・・・・手(パー)

応援どうぞよろしくお願い致します猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:22| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

近況報告

昨日は大寒。一年中で最も寒い時期を迎えましたが
節分を過ぎればあとは春を待つのみかわいい

もうちょっとの辛抱じゃあございませんか?
例年に無い大雪でお困りの地域の方には本当に
お気の毒な事ですが、この辺りは温暖で風さえ
吹かなければ穏やかな土地柄でありがたい事です。

雨の心配も当分無さそうだけど、今年は花粉の量が
半端なものじゃないとか(>_<)

空気が乾燥して暖かい日が続くと、飛散する時期が
早くなるかもしれませんねえ・・・・・。

atarasiidouro.JPG

おばんざい屋の前に通じる道路の工事が着々と進み
もう少しで開通するようですNEW

お店の真前に横断歩道が出来るんだよ信号

便利な反面、危険性も伴うような気がして本当は
ちょっと心配(・_・;)

ところで、スプラウトの種を播いてそろそろ10日
近くなるけどなんだか成長がいまいちバッド(下向き矢印)

supurauto1.JPG

一番最初に芽が出たのが「ピンクカイワレ」

supurauto2.JPG

「レッドカイワレ」はこんな感じで寸足らずだねぇ。

supurauto3.JPG

普通のカイワレはやっと芽が出始めたばかり。

supurauto4.JPG

ゴマに到っては全く変化なし(・・?

成長の悪い2種類はもう少し蓋をしたままで様子を
見る事にして、レッドとピンクは直射日光に当てます。

10日で収穫出来るって書いてあるけど、温度差にも
依るからねぇ・・・・。

ゴマは眠ったままかもしれないわ眠い(睡眠)グーグー。。。

taiingo.JPG

ワフもウトウト。。。。(-_-)zzz

実は避妊手術の為、一晩入院して帰ってきたばかり
なのでちょっと意識が朦朧としているみたいです。

可哀想だけど里親の義務なんですよたらーっ(汗)

目が覚めてもホケ〜ッ(^0_0^)

さてさて今から、スーパーを回って「酒粕」を
かき集めてこなければ\(◎o◎)/!

いつもはこの時期になると出入りの酒屋さんから
酒粕が届くんですが、今年はわずかしかないん
ですよ(;一_一)

なんだかテレビで酒粕の事が紹介されて以来、品薄に
なっているんだってがく〜(落胆した顔)

お味噌の上に被せるのに当てにしていたのが、今年に
限ってわざわざ買う羽目になるなんてもうやだ〜(悲しい顔)

昨日スーパーに立ち寄ってみたら、小さい袋が2つ
しかなくてこれじゃぜんぜん足りないわ!

tamajyari.JPG

味噌を押さえる重石は、玉砂利にしました。

きれいに洗って乾かしたものを乗せますよ。
15キロ単位で売っていたので丁度良かったわ。

一袋348円。15キロの重石を買おうと思ったら
2つしかなくてしかも2千円近くするんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

8個も買ったら1万6千円!!なるべくお金を掛けずに
済ませようと思ったらこういう事になったのよひらめき

そんじゃ、行って来ま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ポチポチッといつものようにお願いねー猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:48| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

味噌作り最終日♪

この数日、いろいろな用事が立て込んで更新を
お休みさせて頂きましたが、先日の日曜日で
ひと通りのお味噌作りの工程は終了。

最終日の朝、外に出るとあたり一面雪真っ白で
「ギョッ!加工場まで辿り着くんかいながく〜(落胆した顔)」と
ドキドキしながら車を走らせたけど、西の方は
さほど降雪量は無く、殆んど融けていたので
良かったわ(~_~;)

yukimiti.JPG

中勢バイパスと津インターへ向かう交差点は
まだ雪が残っていましたが、本当にこの辺り
はいつも大した被害も無く有り難い事です。

交通量が多いので轍の跡を走れば平気平気モバQ

名古屋方面に向かう高速道路は通行止めで積雪の
影響がかなり出ていたようですが、もうこれっきり
にして欲しいわね。

ゆっくり走っていったので集合時間に間に合わず
もう作業は始まっていましたあせあせ(飛び散る汗)

murodasi.JPG

前日に漬け込んだ大豆を蒸している間に、室で
寝かせてあった米を出して手早く揉みほぐし
塩をまぶします。

塩は全体量の20%だけど、容器の底と表面に振る分
を少し残します。

柔らかく蒸し上げた大豆を人肌に冷まします。

kyodaisenpuuki.JPG

巨大扇風機登場!(^^)!

mazeawaseru.JPG

大豆が冷めたのを見計らってお米と混ぜ合わせま〜す。

daizunijiru.JPG

途中で大豆の漬け汁を振りかけます。
(漬け汁ごと蒸すんだよいい気分(温泉)

やっぱり大ベテランがやると、無駄な動きが無くて
流れるような作業になるねえ・・・ス、スゴイ目

mintinikakeru.JPG

よく混ぜ合わせたらミンチにかけます。

ニョキ〜っと出てきたのをすかさず両手に受けて
丸めた物を一気に樽の底に投げ入れます!

エイッヤッどんっ(衝撃)

nageireru.JPG

これ私の分ね(^_^)v あっその前に。。。。。

sioohuru.JPG

樽の底に塩を振り入れておきます。忘れないでね(@_@。

hantosinekaseru.JPG

このお味噌が4樽分あるんだよ〜(^_^)/~

家に持ち帰ったら、押さえ蓋からはみ出た部分に
塩を振りセロファンを被せて重石を乗せます。

重石は原材料と同じ位の重さです。
私の場合は1樽30kg分なので15kgが2つ。

半年経ったら重石をひとつ外し、11月頃に
再びミンチにかけて滑らかにするんだそうですよ。

そうしてやっと美味しいお味噌が完成するのよ手(チョキ)

あとは工夫次第。隣のおばちゃんが言う事にゃ・・・

「周りに酒粕を薄ーく延しておくとな、カビも生えんし
美味しい味噌が出来るわグッド(上向き矢印)」だそうなひらめき

ふ〜ん(^0_0^) それはともかくまず重石を買って
来なくては($・・)/~~~ 

15kgの重石が8個も要るんだよ〜たらーっ(汗)

実は昨日、近くの川原で使えそうな石は無いかいな?
と探していたんだけど、そんなに都合の良い石なんて
そうそう転がっているわけ無いじゃないのバッド(下向き矢印)

そんなん適当でええがなわーい(嬉しい顔)っておばちゃんは言うけど
要るもんは要るからねぇ・・・・。

さてどうしよう(・・?

じゃあ又明日ネ。。。。。手(パー)

いつも応援有難う!猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:46| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

味噌作り3日目♪

よく冷えます事!天気予報によると、今日は雪
の確立が大ですね。夕方から50%だそうですよ。

世の中も冷たい風が引き荒んでいる中、「伊達直人」
現象が全国に広がりつつあり、久し振りに暖かい話題
に触れたような気がします。

でもどういう理由で匿名にするのか、数ある施設の中で
なんでそこを選んだのか、照れ屋さんなのかも知れない
けど何か名乗れない訳でもあるのでしょうか?

もし私にお金の余裕があれば、堂々と県や市の福祉課
辺りに寄付するんじゃないかと思いますが、確かに
疑惑が渦巻いている今の日本では、本当にそのお金が
有効に使われるの?と思うとそれも信用できないわね。

それにこういうことが長続きすれば良いけど、ただの
連鎖現象で終わってしまうかもしれないし、そのうち
自己満足で「これ使って下さい」と書き置きして
その家で出た不用品をこっそり置いていく不届きもの
も出てくるんじゃないの?

着古した服とか引き取り料が要る家電製品とか
粗大ゴミに匹敵するような物が持ち込まれたら
えらい事ですよ。

ちょっと調べてみるとランドセルなどは必要
じゃない施設もあるようですし、一方では
「なんでうちには来ないんだ?」とガッカリ
される事も無きにしも非ずバッド(下向き矢印)

えらそうな事は言えませんが、寄付をしようと思う人は
どういう目的でどのように使ってくださいとはっきり
思いを伝えた方が良いのではないでしょうか(・・?

友人とこの話をしていたら、なんとまあ自分の菩提寺に
1000万円の寄付をした人がいて・・1千万円ですよ!

どうぞ名前は伏せて下さいと言ったにも拘らず、お寺の
壁に堂々と貼られていたとか・・・・・・がく〜(落胆した顔)

寄付する方も、される側も思いハートたち(複数ハート)は違うと言う事ですよ。

さてさて味噌作り3日目。

daizujyunbi.JPG

各自で持ち寄った大豆を洗ってゴミを取り除きます。

daizusikomi2.JPG

お米を洗ったときと同じ様に機械でガーッと廻すと
あっという間!

daizusikomi3.JPG

いっぱい泡が出ま〜す。

daizusikomi5.JPG

泡がなくなるまで数回洗ってザルに受けます。

daizusikomi4.JPG

大体15kgづつ均等に量って網袋に入れます。

この袋が各自の分ですよ。私の分は4袋。

daizusikomi6.JPG

圧力釜に入れて。。。。。

daizusikomi7.JPG

タップリ水を張って一晩おきます眠い(睡眠)

今日はこれを蒸し上げて潰す作業に入りますよ〜。

更新途中に日付が替わって今日になって
しまいました。それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

よろしかったら又ポチポチッと猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:20| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

味噌作り2日目♪

これだけ寒いと布団から抜け出すのに相当勇気が
いるわね。エイッ手(グー)

さて昨日は味噌作り2日目。朝早くセンターに行ったら
周りは霜で真っ白。

靴下を2枚も重ねて履いていったのにつま先からジンジン
冷えて感覚がなくなってしまいました。

komewomusu.JPG

前日に一晩置いた米の水を抜いて一気に蒸し上げます。

komewohakaru.JPG

15kgの米が22kgになります。
きっちりと分量を量って。。。。。

komewosamasu.JPG

厚手のシートを敷いた専用の台に移します。アチアチッどんっ(衝撃)

kinwomomikomu.JPG

底から底から返すようによくかき混ぜて人肌くらいに
冷まします。

あんまり熱いとせっかくの菌が死んでしまうからね。

koujikin.JPG

これが米麹ですよ〜!(^^)! 

タイミングを見計らって「よし、いいよ決定!」と工場長の
指示が出たら、麹菌を全体にいき渡るように
振りかけていきます。パラパラ・・・。

22kgの米に対して麹菌13gです。

細かく細かく揉み込んで米の一粒一粒に菌が付く
ようにかき混ぜていきます。モミモミ目

よく混ざったら2人掛りでシートの両端を持ち
エイヤッと室(ムロ)の中に移します。

murodenekasu.JPG

下の温度が39℃、上の温度が41℃に設定されていて
それ以上に温度が上がると扇風機が回って調整される
ようになっているんだよ手(チョキ)

si-tuwokabuseru.JPG

シーツを被せて寝かせておきます眠い(睡眠)

今日はいよいよ大豆の仕込みに入りま〜す。

motiyottadaizu.JPG

それぞれの豆に番号札を付けておくんだよ。

私は40ℓの桶に4つ分なので4枚。

黒豆も入っているのできっと美味しい味噌が出来るわ(^^♪

午後からの作業なので、それまで畑仕事をしてきましょ。

エンドウの風除けと支柱にするのに笹竹を切ってきます。

ウウッ。。。寒そう(>_<)

本日もクリッククリックよろしくねー猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:05| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

お味噌作り初日

今日は味噌の仕込み初日。

いくつかのグループに分かれていて、私は13日
午後の部に入れて頂きました。

朝からトラックの荷台をきれいに洗い、原料の大豆
とお米、それからお塩を持って加工センターに
向かいました。

大豆30kgに対して同量のお米30kg。

お米は7分づきくらいの方が美味しいお味噌が
出来るんだそうですよ。

お塩はあらしお。原材料の20%です。

そこそこ上質の物を使ったほうが良いですね。

kakousenta-.JPG

加工センターは実家から更に10分ほど車を走らせた
北長野地区にあります。

kakousenta-2.JPG

全国から注文が来る「美里のタケノコ」の缶詰や
「梅ジャム」もちろん「美里味噌」もここで
作られているんですよ。

さすがにここまで来ると気温もぐっと下がって
寒いのなんのって ブルッ(>_<)

入り口でキャップを被り、長靴に履き替えて消毒槽の
中をポチャポチャ。ゴム手袋をしたらよく見る食品
製造メーカーの工場で働く人たちみたいな完全武装の
いでたちになってしまったよ(゜o゜)

komearai.JPG

各自が持ち寄ったお米をたらいで洗ったり、大型の
自動水洗機でガーッと廻したり・・・・へ〜(^0_0^)

suisenki.JPG

ゴミを取り除いてきれいに洗ったお米を・・・・・

oogataaturyokugama.JPG

この巨大な圧力釜に入れていきま〜す。

水を張って一晩置いたものを、明日一気に蒸し上げ
米麹をまぶすんですよ。

今日の作業はここまで。

帰りに農協さんに寄って、味噌専用の樽を届けて貰う
ように頼んできました。

私の場合、42ℓの樽が4個要るんだよ。

これから先毎年使うものだから、多少お値段は張るけど
強度のあるものの方が良いからねぇ。

直接センターに届けてあげるわと言われたので助かるわ。

それでは明日、朝早いのでおやすみなさい・・・眠い(睡眠)

いつも応援ありがとう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:23| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

今頃大掃除してました。

昨日は二十四節気の内の小寒。
これから益々寒くなるんだわと思ったら案の定
雪雪が舞ってきました。

「寒の入り」とも言って、まぁ節分までの間ブルブル
と震えそうな寒い日が続くという事やね(>_<)

年賀状を出しそびれた方は、この間に寒中見舞いなぞ
いかがですか?

今日は七草がゆ。お正月にご馳走を食べすぎて負担を
かけた胃腸を薬効のある七種の野草を入れたお粥で
労わってあげましょうと言う意味で、本当に古の人
の教えは理に適った所がありますねぇひらめき

nanakusagayu.JPG

我が家はこの七草がゆに小さく切ったお餅を入れます。

どうぞこの1年健康でいられますように・・・・。

年末に出来なかった大掃除を今頃始めまして、やたら
細かいところまで気になり出したんですよ。

この際テッテーテキにやってしまおうと、家中ひっくり
返す勢いでやっていたものだから、ブログ更新を暫らく
お休みさせて頂きました。

朝から晩まで、寒いのになぜか汗だくあせあせ(飛び散る汗)

良いのか悪いのか、やりだしたら止まらない
性格なのよ!(・へ・)

箪笥の裏の埃から衣装ケースの溝の汚れまで
ピッカピカぴかぴか(新しい)

maruarai.JPG

衣装ケースは、中身を全部取り出してお風呂場で
丸洗い!(^^)!

ブラシでシャッシャと洗うと簡単にきれいに
なるんだよ〜。

Tsyatuzoukin.JPG

何年も着ていないTシャツは捨てる前にもう一仕事
雑巾として活躍してしてもらいましょ。

水気をよく吸うのでひと拭きすればすぐ乾くのよ。

hutonkaitai.JPG

もう使わないだろうと思う色褪せてへたり込んだ布団は
側を外し、フカフカの綿の部分と芯の部分を別々に
離して取っておきます。

これは後で座布団やクッションにしたり、手芸に
使ったりいろいろ利用価値がありますんでね。

sagyouko-na-.JPG

きれいに洗った衣装ケースの上に板を渡してちょっとした
作業が出来るコーナー完成(^_^)/~

ミシンをかけたり手芸をしたり手紙を書いたり此処は
私のプライベートな場所でするんるん

衣装ケースの中には何年もかけて集めた古布や気に入った
端切れ、手芸グッズ、片方には和装小物を入れました。

棚も作ったんだよ〜ヽ(^o^)丿

これが大変だったのさがく〜(落胆した顔)

壁の中にどうも桟が入ってないみたいで棚受けをどこに
打ち付けてもスコスコで手ごたえが無いのよーたらーっ(汗)

聞くところによれば30cm間隔で桟は入っている
ものだとか・・・・。という事は、これって手抜き建築?

慌ててホームセンターに走り、板を買って壁に打ち込み
ようやくしっかりした棚が出来ました手(チョキ)ヤレヤレ(@_@;)

denkisutando.JPG

あっちもこっちもえらいこっちゃ\(◎o◎)/!

お店の隅に置いたあった背の高い電気スタンド。

柿渋で染めた和紙が貼り付けてあったんだけど、ちょっと
みすぼらしくなってきたので、剥がした後・・・・

さてどうしようか(・・?と考えていたんですが
お隣さんの庭にローズマリーがワンサカ茂っていたのよ!

ちょいと失敬してこれを巻きつけてみたらどうかね?

denkisutando2.JPG

こんな感じ(^_^)v

denkisutando3.JPG

明かりを灯すと、その温度でローズマリーの香りが
フウワリと店内に漂うって言う寸法さ(^。^)y-.。o○

それでは明日は総仕上げ手(グー)

カーテンを取替え、おばんざい屋の庭にお花を
植えましょうかねかわいい

春が待ち遠しいわ(*^_^*)

済みません、日付けが替わってしまいました(-_-;)

応援どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:17| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

支えあう心、感謝の気持ち

新年もあっという間に過ぎて今日はもう3日。

明日から又平常の生活が始まりますね。

4日は官公庁の御用始め。昔はうなぎ丼の注文の伝票が
貼る場所も無いくらいにずらりと並んでアルバイトも
増員しなければならないほどてんやわんやの大忙しダッシュ(走り出すさま)
だったんですけど、もうこれから先そんな時代はやって
こないでしょうねぇ。

それでもまだ細々とこの商売が続けられるのはうちの
お店をご贔屓にしてくださる様々なお客様のお陰で
何かにつけ支えて頂いているんだと思うと本当に
あり難い事だと感謝の気持ちでいっぱいになりますが
考えてみればあのバブル期にこんな気持ちになった事
があったかしら?

黙っていても店を開ければ客は来るモバQ

こんな傲慢な態度でお客様に接していたのかも知れない。

今日あるのは御客様のお陰。支えあう心、感謝の気持ちは
とても大切な事ですね。

暫らくは忙しい日が続くだろうと元旦の仕事の合間に
初詣に行っておいて良かったわ。

takamiyajinjya.JPG

ここは実家のある地域の氏神様。

日頃の不義理の埋め合わせも兼ねてお米とかば焼きを
祭壇に上げて来ました。

二拝二拍手一拝。二回お辞儀をしてパンパンと
二回拍手(かしわで)を打ち最後に一回お辞儀。

これが正式な参拝の仕方ですよ。

一応神道系の学校を出ておりますんで、まず
確かです、ハイ手(チョキ)

隣りの市域の辰水神社にもお参りしてきました。

tatumizujinjya.JPG

今年も大鳥居の上に干支が飾られておりますよ。

かなり有名になって遠方からの参拝客も年々増えて
きているようで随分賑わっておりました。

ryuujindaiko.JPG

恒例の「竜神太鼓」の披露は残念ながら終わった後(~_~;)

ガッカリバッド(下向き矢印)

家内安全、交通安全、健康祈願、商売繁盛、それから
それから素晴らしい野菜がいっぱい出来ますように。。。

ありったけのお願いをしてきたけど、欲張りすぎて
却って逆効果かもね〜(ー_ー)!! テヘ!

それじゃ、明日も朝が早いのでお休みなさい眠い(睡眠)

よろしければポチッと猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:37| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

安物買いの銭失い

毎年、新年2日目は市内の老人介護施設からおよそ
100人分のうなぎ丼のご注文を頂いているので
朝からその準備で大忙し\(◎o◎)/!

今日はお正月をこちらで過ごされた方達のUターン
も始まり、お持ち帰りの御客様の注文も重なって
息つく暇も無くダッシュ(走り出すさま)慌ただしい一日でした。

お蔭さまで3時過ぎには売り切れ御礼!(^^)!

時間通りに無事配達も済ませる事が出来たので
大急ぎでお店を片付け、ちょっと欲しい物が
あって「ニトリ」まで行って来たんですよ。

書類の整理をするのに以前買ったファイルスタンド
がとても使い勝手が良くて、値段の割りにしっかり
したものだったので、全てこれに統一して項目別
に分ければスッキリするわひらめき・・・と
思ったんですが。。。。。。(・_・)

fairusutando.JPG

二枚一組になっているこの板状の物を開いて・・・・・

fairusutando2.JPG

底になる部分のボタンを2箇所ポチポチっと止めると
立体的なファイルスタンドに早変わりする優れもの
の筈だったんだけどねぇ・・・・バッド(下向き矢印)

fairusutando3.JPG

今日買ったのはなんか違う(・・?

ボタンは1つしか無くてしかもすぐはずれるんだよー。

fairusutando4.JPG

それに側面との接着部分が完全に剥がれておりまーす!
前後にあるはずの穴もこれは背面にひとつあるだけ。

素材は紙なんだけどね、今使っているのはかなりの重さ
にも耐えられるくらい強度があるっていうのに、これは
無理だね。底が抜けちゃうよどんっ(衝撃)

お値段以上の「ニトリ」さん。どうしちゃったのがく〜(落胆した顔)

これじゃお値段以下じゃないの〜(>_<)たらーっ(汗)

安物買いの銭失いってこういう事なんだわね。
やっぱり品物はよく吟味して買いましょう。

5組も買ってしまったけど、返品させて頂きますわっ!

新年早々なんでこんな話になっちゃうの(・_・;)

そんじゃ、気を取り直して明日はおばんざい屋の庭に
春を迎える準備を致しましょうかわいい

クリッククリックお願いネ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:53| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

今年は「笑門」

新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

昨年に引き続き、今年も又どうぞよろしくお付き合い
下さいますようお願い申し上げます。

大雪で明ける新年になるかと思っていたら、前日とは
うって変わってなんとも穏やかな元旦の朝でした。

hatuhinode2.JPG

香良洲海岸から見た初日の出です。

津駅西口店は年中無休で営業しておりますが、問屋さんは
お休みなので前日に注文した分を取りに行かなくては
なりませんのでね。

朝早く出掛けたついでに香良洲の海まで足を延して
初日の出を拝んできましたんですよ。

去年は父が亡くなって悲しい思いをしたけど、今年は
良い事がいっぱいありますように。。。パンパン!(^^)!

kadomatu3.JPG

神様がおいでになるのに判り易いようにとおばんざい屋
の入り口に門松も置きました。

simenawa.JPG

この「笑門」の注連縄は伊勢地方に伝わるもので1年中
飾られているご家庭が多いのですが、一般的には7日か
松の内が過ぎればどんど焼きの日に持ち寄り、燃やす
のが普通とされています。

我が家は裳中で、本来松飾りは控えるべきところですが
お客様には関係の無い事ですのでね。

あえて「笑門」を選んだのは読んで字の如く、笑う門には
福来たるという願いを込めての事です。

笑顔の絶えない明るく楽しいおばんざい屋にお客様を
迎える事ができれば、賑やかな事が大好きだった父も
喜んでくれると思います。

慌ただしく過ごした年末、お節の用意もろくに
出来なかったけど、一晩水に浸けた黒豆を今朝
炊き上げました。

budoumame.JPG

黒豆を炊くときは鉄鍋が良いのですが、今回は時間が
無かったので、新しく買った圧力鍋を使いました。

説明通り5分で柔らくなりましたよ〜手(チョキ) 

真っ黒に炊くには錆びた釘などをガーゼに包んで入れますが
無くても大丈夫。この場合は「ブドウ豆」と言いますね。

常に豆が煮汁に浸る状態にしておくとシワがよりません。

今年1年マメに過ごせますように・・・・・・。

皆様のご多幸をお祈り申し上げますハートたち(複数ハート)

それではまた明日。。。。。。。手(パー)

今年も応援よろしくお願い致します猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:25| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

そうだ!門松作ろう♪

この2,3日荒れ模様の天候が続き一昨日は雪雪
昨日は雷雨雷ともうえらい日になって
しまいましたがく〜(落胆した顔)

yukigesiki.JPG

下の田んぼは一面雪野原。

yukigesiki2.JPG

うちの畑は日当たりが良いので、殆んど融けかかって
いましたが、土はカチカチに凍って仕事にならないわ!!

この辺りはまだ気候も穏やかで大した弊害も無いけど
雪国では生活にも支障が出てお気の毒な事ですねぇ。

それでも畑に向かう途中、凍った道路で正面衝突の事故現場
に遭遇し、パトカーや救急車が出動して大変な事に
なっていました。

年末で気忙しい中、ちょっとした油断で事故やトラブルに
巻き込まれるかもしれません。

お互いに気をつけましょう。私は今年の夏、道を急ぐあまり
一旦停止を怠って免許更新に2時間もの長い講習を受ける
羽目になリ、遂にゴールド免許じゃなくなってしまいました。

罰金の7千円も痛かったけどね(>_<)。
それよりも白紙のままでいたかったのよたらーっ(汗)

畑仕事もやりたい事はまだ沢山あるけれど、昨日は裏の竹薮で
竹を切り出していたんですよ。

腐葉土を集めている時にこんなにいっぱい竹があるんだから
使わない手は無いわ!ヘタでも良いから門松を作ってみよう
と思い立ったのよひらめき。。。。。ホントに行き当りばったり(~_~;)

kadomatu.JPG

ホームセンターで売っていたのを参考にしてこれなら
出来そう目と思ったんだけど、太い竹の切り出し作業に
丸一日かかってしまったわ\(◎o◎)/!

ホントに出来るのかい?(・_・;)と言う後悔の気持ちも
チラホラ・・・・。

kadomatuyo.JPG

本当は切り口をもっと斜めにしたかったけど、手持ちのノコギリ
ではこれが精一杯。

竹を切るときは専用の「竹挽きノコギリ」を使うと切り口も
きれいで作業が楽なんですよ。

takenoutuwa.JPG

ついでにこんな物も作ったんだよるんるん

今日の宴会に「串カツ」を入れるというので、これは筒状の
ソース入れ。
串カツ屋さんに”2度付け禁止!”って書いてよく置いて
あるわね(^_^)/~

半分に割ったのは、前菜にも使えるしお刺身を盛っても
年越しソバを入れても良いんじゃないの!(^^)!

もう少し形を整えて、サンドペーパーをかけて表面を
なめらかします。

takenokabin.JPG

花瓶も作ったんだよ〜。
これなら幾つでも作れるわ(^。^)y-.。o○

それじゃ今から門松用の竹を磨いて、仕上げていきましょ。

いつも応援有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:18| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ドジでまぬけでおっちょこちょい

ワッタッシッーは泣いていますっるんるんベッドのうえで〜るんるん・・・・(古!)

ワ〜ン 財布落としたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり私はドジでまぬけでおっちょこちょいだわ(ーー;)

そんなアホな話は聞きたくないわ!と思ったら×閉じてねバッド(下向き矢印)

畑に向かう途中、いつものスーパーに立ち寄って買い物を
していたんです。

いつもならカゴの中に財布を入れてその上に商品をポイポイ
置いていくんですけど、今日に限ってポーチ型の財布を
小脇に抱えて買い物をしていたのよ。

最後に生クリームを手にしたとき「チャッ」っていう音が
聞こえたけど、その時はまさか自分の財布が落ちた音だと
は思わなかったの。ここが私のまぬけなとこよ。

レジの手前で初めて財布が無い事に気付き「あっ、あの時だ!」
と気付き、慌てて戻ってもそこにはもう何もありませんでした。

と言う事は誰かに拾われたのよね。

前日に陽だまりさんから「お母さんのお薬が切れますので」と
電話があったので、病院に付き添って診察代と薬代を支払い
別の買い物をした後だったので大した金額は入っていなかった
のは幸いですが、それでも7000円は残っていたと思うわ。

それに役に立たなかった金具を返品する為の領収書と
カードも。ウ〜ッふらふら

こんな時はこれ以上悪運を寄せ付けたらあかんのよ(>_<)
家でじっとしているのが一番(ーー゛)

それでもすがり付きたくなるわ(;一_一)

wahu.JPG

お願いexclamationあんたの念力で何とかして手(グー)

と頼んでみても、鏡に映った自分の姿に夢中で知らん振り(__)
あっ、この子はポコちゃんから「ワフ」に名前が変わりました。

ワッフルみたいにフワフワだからだって(・・?

なんてアバウトな・・・。

ukareneko.JPG

頼みの綱の招き猫は浮かれまくりわーい(嬉しい顔)

ダメだこりゃバッド(下向き矢印)

失敗を気にしてばかりいると又悪い事が起こるよ(T_T)/~~~

早く気持ちを切り替えた方が良いですグッド(上向き矢印)

息子達が「良い勉強になったと思いな!」と小銭を寄付
してくれました。

kihukinn.JPG

しめて644円、私が強要したんだけどね。グフッ(~_~;)

種代くらいにはなるかね?あ〜情けないあせあせ(飛び散る汗)

すみません、日付が又替わってしまいましたたらーっ(汗)

応援なにとぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:29| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

磁石はえらい!

2、3日前、裏の竹藪の腐葉土を集めながら
そういえばこの春菌打ちしたヒラタケとシイタケ
すっかり忘れていたけどどんな具合かね?と思って
裏庭に回って寒冷紗を手繰り上げ、1本1本ホダ木
を確かめていたら・・・目あら〜ん!!

hiratake.jpg

ヒラタケが生えているじゃないのヽ(^o^)丿

へ〜ッ ちょっと感動exclamationあんなちっちゃなコルク
みたいなもんからちゃんとキノコが生えるんだねえ。

なんか不思議(^0_0^)

上の方はまだキノコらしいものは見えないけど
地面に近い所に何か所か固まって生えていたのよ。

hiratake2.jpg

両手のひらいっぱいくらいの中途半端な量なので
干しキノコにしておきましょるんるん

匂い松茸 味シメジと言ってヒラタケはシメジと
一緒でダシがとてもよく出るので、味ご飯に
すると美味しいんだよ〜( ^)o(^ )

そしたらね、今日畑を耕していたら隣のシゲルさんが
「ホレッ」と山で採ってきたばかりのシメジをくれた
のよ(^_^)/~

tennensimeji.jpg

今年は天然のキノコも豊作みたいですね。

子供の頃は祖母や近所の人たちに連れられて毎日の
ように山でキノコ採りをしたものですが、今は山に
入る人もいなくなって「イクチ」とか「ネズミアシ」
とか「ハツタケ」とかいう雑茸はもう見かけなく
なってしまいました。

嫁が、「怖い(;一_一)」と言って食べさせて
くれんらしい。

昔ほど自信は無いけどこれは毒か、そうでないかくらい
は、まだ判断できるわ手(チョキ)

このキノコは食べられます!

食用キノコと見分けのつかないものも多く、間違えて
食べて中毒を起こすケースが後を絶ちませんが、キノコ
に関しては命を落とすことにもなりかねませんので
よく調べてから調理をなさってください。

危うくは近づかない事ね(~_~;)

今日いち日で堆肥場を完成させるつもりだったんだけど
その前に里芋を片づけた畑に堆肥を入れて、鋤き込んで
おこうと思って管理機を調子よく動かしていたら・・・

ゴンッどんっ(衝撃)・・・「オロッ(?_?)」

kanrikipuropera.jpg

プロペラが飛んでしまったのよ(・。・;

草を巻き込んでしまって割ピンが飛んだ拍子にボルトも
一緒に抜けたみたい。

すぐに見つかるだろうと辺りを探したんだけど、どこにも
ないのよねがく〜(落胆した顔)

横で休憩していたおっちゃんが「どうしたんや?」と
聞くので「部品がはずれてどこにもないんよ〜あせあせ(飛び散る汗)
と言ったら「これ使え!」と大きな磁石を貸してくれたのよ。

さすが何十年も百姓をしている人は違うわ。

こういう事が何度も合ったんだろうねえ、きっと。

土の上をズルズルズルズル引きずっていたら、まあ沢山の
錆びた釘や金属片がピタピタくっ付いてくるのよ。

おかげで畑の中の危ないものはきれいに掃除が出来たみたい。

でも肝心の部品は出てこないのたらーっ(汗)

「ダメだこりゃバッド(下向き矢印)」と諦めようとした時に「あっ、あった!」

waripin.jpg

割りピンめっけ!(^^)!

この近くにきっとボルトもあるわ!と磁石を引きずって
見たけど結局見つかりませんでした。グスン( 一一)たらーっ(汗)

最初からイセキさんに来てもらったらよかったのさモバQ

ピンが飛んでもすぐには外れないんだってさ。
だからボルトは近くにあるとは限らないの。

それにしてもあの大きな磁石はえらいねひらめき

マルチや支柱の留め具なんかを片づけたあと
「あれ?1本足らん」と言う事があっても
これがあれば簡単に見つかるもんね(*^^)v

ちょっと面白いよこれは(^^♪

それでは明日は堆肥場作りま〜す・・・・・手(パー)

ポチポチどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:27| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

朝市のご来店 ありがとうございました。

夕方になると気温もグッと下がって、吹き荒れる風に
堆肥の上に被せてあったブルーシートが舞い上がり
遠くの方に飛ばされてしまって、追いかけて捕まえた
は良いものの元に戻すのに大格闘さどんっ(衝撃)

nagasarerukumo.jpg

風の勢いに急かされるように、黒い大きな雲が
姿を変えながら東の方へ流れて行くわ。

明日はきっと良い天気晴れ

今日は2回めの朝市だったんだけど、晴れ間が見えたと
思ったらパラパラと冷たい雨が降ったりで、あいにく
客足は今ひとつバッド(下向き矢印)

それでも楽しみにして頂いていたお客様がボチボチと
覗きに来て下さり、「この前買ったお米がとっても
美味しかったので、あれと同じもの頂戴」と再び足を
運んで下さったり、後半は賑やかな店頭になってまず
ひと安心。

huyuyasai.jpg

冬野菜も充実してきましたよ〜(^^)v

syougoindaikon.jpg

本日の人気商品は「聖護院ダイコン」

甘くて柔らかくいので、生でも煮ても独特の持ち味が
生かされ美味しく頂ける、冬野菜の代表選手ですね。

特にお漬物にされる方が多いようです。

akadaikon.jpg

「赤大根」は酢につけると、鮮やかに色が引き立ち
華やかな食卓の一品になるので、前回買われた方は
「これは美味しかったわ!身体にも良いんやねえ!(^^)!」
と又お買い上げ頂きました。

これはおススメexclamation

去年私も作ってみたけど、こんなきれいな色が
出なかったのよバッド(下向き矢印)

来年はもう一度挑戦するつもり(^_^)/~

kanban.jpg

こんな看板も出来たんだよ〜わーい(嬉しい顔)

・・・(・・? わぉ、肝心なところが途切れているわがく〜(落胆した顔)

違う違う!!「農薬野菜」ですからー(・_・;)

そこんとこ、お間違えなくモバQ

本日はお寒い中、沢山のご来店ありがとうございました。

次回の朝市は予定を変更して12月25日(土)になります。

そろそろお正月準備で忙がしくなりますねダッシュ(走り出すさま)

「スマイルファクトリー」の健康野菜を食べて、来年も
明るく元気にお過ごし下さいませ。

それではまた明日・・・・・手(パー)

クリッククリックお願いネ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 18:46| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ポコちゃんが来たよ♪

今日は、大失態をやらかしてしまったのよモバQ

朝早く家を出て、里芋を全部掘り上げたら駅西店の営業に
間に合うよう、11時までには戻るつもりだったんだけど
ヨッコラショ、ちょっとひと休みしようかな。。。。(~_~;)
と思ったのがいけなかったんだわもうやだ〜(悲しい顔)

暖かい陽の光がポカポカと背中に当りいい気分(温泉)とってもいい気持ちに
なって椅子に座りながらウトウトしてしまっってねぇ眠い(睡眠)

突然携帯の音に呼び起こされ、「あんた今どこに居るの?」
と息子の声が・・・・・・。

「う〜ん、畑だよ〜ん眠い(睡眠)」まだ半分寝ているバッド(下向き矢印)
「今何時やと思てんの?」「う〜ん(-_-)zzz、そろそろ
 帰るわ」「もう1時半やでむかっ(怒り)」ゲッがく〜(落胆した顔)まだ朝やと思うてた。

「かなんなあ・・・お陽さん見たら判るやろ!!」
「はい(゜o゜)、お昼過ぎてますな晴れ目

「ビックリするわexclamation何かあったんかと思ったわ」

テヘ(>_<) お店はパートさんだけで何とか回った
みたいなので良かったけどね。

poko6.JPG

さてこれは何でしょう(・・?

poko5.JPG

もこもこお手手(^^♪

poko3.JPG

アザラシじゃないよ!(^^)!

poko7.JPG

この子は今日からうちの家族になるのよ。

poko8.JPG

ポメラニアンのポコちゃんです。

と言っても三男が飼うんだけどね。

この為に、ペット可のアパートを探して先日引っ越し
ましたんですよ。

アニー動物病院へ何度も何度も通ってやっとこの子に決めた
んだそうです。

アニー動物病院は捨てられたり、引き取り手が無く最終的には
保健所に送られ殺処分されてしまう行き場を失った可哀相な
ニャンコやワンコを一時保護して里親を募り、条件が合えば
譲って頂ける仕組みを持った病院なんですよ。

バックには沢山のボランティアの方がこの活動に参加されて
その方達のおかげで、命を救われ幸せになる子達もいますが
不幸な運命を辿る動物も後を絶ちません。

このポコちゃんは、ペットショップで売られていたんですが
大きくなりすぎてもう売り物にならないからという理由で
アニーさんに引き取られたんだそうです。

里親が見つからなければ、この子も保健所へ送られる
ところでした。

poko2.JPG

抱かれている時はおとなしいけど、ちょっと落ち着きが
無いのは不安な毎日を送ってきたせいかもしれません。

賢こくてとっても人なつっこいのよ。ポコちゃんと言う
のは最初から付けられていた名前でした。

ペットが欲しいなと思われている方は、ペットショップ
に行く前にお近くの動物病院で相談されてはいかが
でしょうか。

全国各地にこういう病院はいくつもあるようです。

沢山の可愛い子たちが里親を待っています。

ご参考までに・・・・
↓↓
http://www.satoya-boshu.net/

さて我が家は又一段と賑やかになりますわ(^O^)/

それでは今日はこの辺でおやすみなさい・・・・・手(パー)
よく寝るねぇ。。。。。。眠い(睡眠)

あ〜ぁ、とっくに日付が替わっているわ(・_・;)
すみません、昨日の話です。

本日も2ポチどうぞよろしく犬
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:22| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

就農計画作成準備

今日は12月とは思えないほどの暖かさだったけど
遂にカレンダーも最後の1枚になってしまったわねえ。

それももう明日は3日、早いね(・_・;)

karenda-12gatu.jpg

猫の手も借りたいほどのてんてこ舞い・・・\(◎o◎)/!

走り回った挙句
「あ〜ぁ、もう間に合わないダッシュ(走り出すさま)まっ、いっか」
てな事になるんだろうね。毎年の事だけど(~_~)

huusuimanekineko.jpg

良かったら猫の手貸します。あんまり役に立たないけど
一応風水猫だから、幸せを呼んでくれますわよぴかぴか(新しい)

黄色い猫は西側に置いてやると、運が上昇するんだよグッド(上向き矢印)

そろそろ「新規就農者」の認定を受けるための書類を
作成しなければならないんだけど、いろいろ細かい規定
が何項目もあって、もう頭痛くなりそうふらふら

トッパジメ、読んでみます?

青年等の就農促進のための資金の貸付等に
 関する特別措置法に基づく就農計画の認定に係る
 運用について


なんのこっちゃ目

就農計画の作成者について・・・・・。

就農計画を作成することのできる中高年者は、将来
就農が確実であり、その年齢が40歳以上65歳
未満の者であって、かつ次の各号のいずれか一に
該当するものとする。

ここまではまず該当するわな手(チョキ)

いずれか一と言うのが問題で、私の場合は条件に
当てはまる項目がこれしか無いの(T_T)/~~~

6ヶ月以上継続して研修を受け、農業についての
 一定の知識及び技能を有することが確実であると
 見込まれる者


担当の人がここに赤線を引いてくれてあるのよ。

特に重要なのは中高年者にあっては原則として
6ヵ月以上を必要とする
と言う所。

書類の記入欄には、どこそこの誰にどれくらいの期間
どんな内容の研修を受けたか?(又は計画)と言う事
を詳細に書き込む必要があるんです。

と言う事で、これはもう橋本師匠にお願いするしか
ないでしょ。

朝から白山町までビューンと車(RV)車を飛ばし
「センセー揺れるハートお願いがあるの〜(@^^)/~~~」と書類を
ヒラヒラさせて行ったら、快く了解して下さって
まず第一関門クリアだわわーい(嬉しい顔)

まあ、これで気分もゆったり、畑仕事もルンルンよるんるん

橋本師匠の「堆肥・育土研究所」では、只今
2011年度「コンポスト学校」の受講生を
募集中です。

募集人員は13名。開校日は4月9日。

期間・4月〜11月(月2〜3回)

研修費用・19万円(21日間・1回宿泊)

野菜作りの基本は健全な土を作る事。

家畜フンや生ゴミの堆肥化における知識と処理技術
栽培方法などを学び、修了した暁には現場に役立つ
地域のリーダーとして活躍して頂く事になっている
そうです。

中間と修了時、2回の試験がありますよ本

80点以上で修了書が授与されますヽ(^o^)丿

よしexclamationやってみよう手(グー)と思われる方は
まずこちらからお入りください。
↓↓
http://www.yuki-hajimeru.or.jp/training_search/145.html

kouyou.jpg

白山町の紅葉を眺めながら畑に戻り、玉ネギを
植え直そうかと思ったけど、やっぱりもう少し
待ってからにするわ。

カモがネギ背負ってやって来る「鴨ネギ」のタネを播き
ニンジンと仙台雪菜を間引いて帰ってきました。

sendaiyukina.jpg

仙台雪菜の葉ッパって丸くて可愛いんだよ。

柔らかくて美味しそう(^.^) ワサワサ生えているけど
すぐ無くなるね、こりゃ。

それじゃまたネ・・・・・手(パー)

励みになります。ありがとう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 20:45| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

思いついたら即実行!

昨日は良いお天気に恵まれ晴れお蔭さまで
朝市は大好評のうちに殆んどの野菜が
完売となりました!イエ〜ィ手(チョキ)

asaitikaisai.JPG

朝早くから待ちかねたお客様が沢山集まって来て
下さり、道行く人も足を止めて興味深く質問をされたり
「今度はいつ?」と次回の開催を楽しみにして頂いている
ようで、かなりの手ごたえはあったかなと思います。

計画が具体化して、活動が活発になると周りに心強い
協力者も現れ、それに伴っていろいろな情報も入って
くるわけで、将来の展望も明るいものになってきて
おりますよひらめき

とんとん拍子に話は進み、次回の開催は12月9日(木)。
その後は隔週の木曜日、8時半からと言う事で継続的に
ライスショップ イマイさんの店頭をお借りする事が
出来るようになりました。

ご来店誠にありがとうございましたるんるん
次回のご来店お待ち申し上げておりま〜すヽ(^o^)丿

午後からは、農業大学校研修の最終日だったので
栽培した野菜を全て引き上げなければなりません。

最後の講義を聞いた後、各々が自分の栽培した野菜の
収穫作業を行い、賑やかな時間を過ごしました。

syuukakubi.JPG

大きなキャベツを見つけて「わあ、デカッexclamation」と
歓声が上がったり、「何これメッチャ小っちゃがく〜(落胆した顔)」と
落胆したり・・・。

それぞれ成長の不揃いはあるけれど、約4ヶ月で
こんなに立派に育ちましたグッド(上向き矢印)(^。^)y-.。o○

burokkori-syuukaku.JPG

貧弱な苗だったブロッコリーも・・・・・

kyabetusyuukaku.JPG

頼り無げで大丈夫?と心配していたキャベツも・・・・
よく頑張ったわ手(グー)

なかには病気に冒されたキャベツも発見されて
みんなの目が集中したり・・・・目

kinkakubyou.JPG

これは「菌核病」と言ってキャベツの茎から下葉の部分に
かけて白いカビ状の菌が発生し次第に表面全体に広がって
腐敗していく病気です。

多くの野菜に発生し、特にアブラナ科の野菜を輪作すると
この病気がでる可能性が高いらしいです。

参考の為、ハウストマトの栽培を見学。

hausumomotarou.JPG

これは桃太郎。28度前後の温度管理で来年2月まで
収穫が続きます。

hausuaiko.JPG

ミニトマト「アイコ」も艶々とした元気な実をいっぱい
付けています。

ipponjitate.JPG

ハウスの天井に番線を張り、1本仕立てにしたトマトの
先端をこれ以上伸びないように切り取って固定して
あります。

根元に沿ってパイプが置かれ主に液体肥料で栽培されて
いるんだそうですが、常に屋根もあるし害虫の心配も
しないで済むハウスはこれが出来るから良いわね(ー_ー)!!

時々こういう現場学習もあって、より多くの成果を
得られた事は今後の農作業に随分役立っていく事と
思います。

興味のある方はぜひ体験なさってみてください。

終わった後も解からない事があったり、質問に答えて
頂く事も出来るそうなので、助かりますよ。

思いついたら即実行!
立ち止まって考えているばかりでは、少しも前には
進みません!(^^)!

失敗もついて回りますが、自分の実になると思えば
平気なんだよ〜(^_^)v

それじゃ、玉ネギに異常が見つかったので今から
畑に行って様子を見てきます。

場合によっては植え直しかも・・・・・たらーっ(汗)

いつも応援有難う。ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 16:27| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

就農支援資金制度について

久しぶりの雨雨で、まずまずホッとしたわ(・_・)

今日は朝からよく晴れて、昨日よりも気温は高めの筈
なんですが、風が強くて寒いし吹き飛ばされそう(>_<)に
なって仕事にならないので、途中で切り上げて帰って
きました。

sunakkuendoutanemakikanryou.jpg

ゴーヤのあとにスナックエンドウを播いたんだけど
間に潜り込むように生えてきたトマトがいまだに
生り続け、毎日赤くなってくるのがいとおしくて
まだ残してあるんだよ。シツコイね、私も・・・(~_~)

tutanka-mentanemakikanryou.jpg

さすがにキュウリはもう枯れかかっているけど、何本か
ぶら下がっているのがあったので、2本だけ残して畝を
広げ、ツタンカーメンの豆を播いてきました。

前回はポット苗にして移し替え、大きくなってきた
と思ったら途端に強風で支柱ごと倒され、メタメタ
になってしまったので今年は方向を変えて直播き。

芽が出てきたら補強をしていくつもりですが、この畑に
吹く風台風は並の勢いじゃないからね。

どっちにしたって同じだと思うけど・・・・・(-_-;)

昨日はスマイルファクトリー3回目の定例会。

teireikai.jpg

いつものメンバーに加え、また一人お仲間が増えて
活気づいてきましたよ〜グッド(上向き矢印)

お互いにそれぞれの分野から知恵ひらめきを出し合い、回を
重ねるごとに具体的な内容に話は進んでいきます。

asaitikaisai.jpg

まず第一回目の試みとして、この25日に朝市を開催
する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

同時に顧客の新規開拓に向けての取り組みも、もちろん
視野に入れての催しとなります。

宅配コースの内容もご覧頂いて、納得がいけばその場で
ご注文を承る事も可能かと思います。

ー安心安全の国内産・無農薬野菜の朝市を開催しますー

日時:11月25日(木) 朝8時30分〜約2時間

場所:ライスショップイマイ

(津市西丸の内3−20 ☎059-224-4348)


★無農薬野菜定期お届け会員募集中exclamation

ーご家庭に安全で美味しい無農薬野菜をお届するー
  (^.^)スマイルファクトリー
☎ 059-223-4511 FAX 059-223-7551

どうぞ皆様お誘い合わせの上、ご来店下さいませわーい(嬉しい顔)

私もウカウカ(゜o゜)してられないわ!

新しく工房を立ち上げるに当たってそろそろ本気で準備を
始めていかなければ・・・・手(グー)と思うんだけど
先立つものは・・・¥$¥$¥$¥($・・)/~~~

うちにそんな余裕があるわけも無く、今後我が家に
どんなことが降りかかるやもしれず、しかも母の
介護にどれだけ要るのか見当もつかない中
全財産投げ打って開業資金につぎ込むなんて
綱渡りみたいな事とても出来ないわ(T_T)/~~~あせあせ(飛び散る汗)

「よっしゃあ、わかった!何にも言わんとこれ使え!!」

^^^^^と、ポンと出資してくれるような奇特なお方が
いれば大歓迎なんだけど(^O^)/

そんな夢みたいな話を追っかけている暇があったら
もうちょっとくらい確率の高いレベルで考えてみては
どうなのexclamation&question

・・・で、行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

津地域農業改良普及センター

以前農業大学校の短期研修を受ける際、資料を届けて
下さった係の方が「こんな良い制度もあるんですよ(^_^)/~」
と、話していかれたのを思い出し一応どんな内容なのか
詳しい事を知りたいわ(・・?と思ったんです。

syuunousiennseido.jpg

就農支援資金制度というものがあるんだそうですよ。

無利子、しかも返済は場合によっては5年据え置き。

地域によってある程度の違いはあるそうですけど、条件
を満たす事が出来れば、県から融資が受けられるかも
知れないという事です。

しかし、どうもかなりハードルが高いらしいわ。

申し込んではみたものの、高い壁に阻まれて大半の人が
途中であきらめるらしいんですよバッド(下向き矢印)

それなら尚更私には無理だわと思ったけれど、わざわざ
会議室まで用意して下さり、JA の融資担当の方や
営農センター、農林水産商工環境事務所等関連の部署
から7〜8人だったかな? お集まり頂き、お話を
聞く事が出来ました。

まず最初にどういった事がしたいのか、今後の計画
5年先の展開、その結果どれくらいの収益を上げる
事が出来るか等々最終的な目標に至るまで短い時間
で、すべて伝えきる事は出来なかったけれど精一杯
こちらの意向は説明したつもり。

しかしその前に「新規就農者」の認定をまず受けて
下さいと言う事なんですよ。

その為の書類「就農計画書」をまず作成する必要が
あります。

syoruinosetumei.jpg

後日、再び担当の方が出向いて下さって書類の書き方など
を親切に教えて頂きましたんですが、疑問点も多々・・・。

まあとにかく、融資を申し込む前にこの「新規就農者」
の認定を受けなければ先へは進めないという事ですよ。

ここがダメでも資金調達の方法は探せば他にもある
ようですが、いずれにしても「認定」は絶対必要な
ものらしいです。

この流れはまた折々にご報告いたしましょう。

それじゃまた・・・・・手(パー)

ポチっとして頂ければ嬉しいわっ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:16| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ルッコラ 意外と合うかも・・・・・。

hurisodehuranai.jpg

降りそで振らない空模様曇り

サヤエンドウの種を播いたので、丁度良いタイミングで
降ってくれへんかなあ・・・・(゜o゜)と空を見上げて待って
いたけど、申し訳程度にパラパラ雨としただけで
青空が見えてきたわ晴れ

野口のタネ屋さんで買った「ゆうさや」という品種と
もう一種類、あとで買い足した大さやになる品種が
増えたのでトマトの支柱のあとだけでは到底場所が
足りなくなってつぎはぎの畝になってしまいました。

「スイスチャード」の種が無いかなあ・・・・・と思って
農業屋に行ったら、見ず知らずのおばちゃんが
「こないだ園芸教室に行ったらなあ・・・・」と
話しかけてきたのでフンフン耳と聞いていたら
「フランスのなんたらって言うエンドウが凄く大きくて
 柔らかいし美味しいって先生に勧められたんさ。
 それを買いに来たんやけど、どれかいな(?_?)」

「ふ〜ん目これと違うの?」と言ったら
「あっ、そうそうこれやわ(^O^)」と陳列棚から抜き出して
サッサと帰って行きましたんですよ。

oosayaendou.jpg

そんなにおススメなら、これは私も作って見んとexclamation×2

で、買ってきました2袋。結構沢山入っているよ(*^^)v

今日はこれにかかりっきりでお昼ご飯も食べていなかった
ので、早めの夕食をこっちで作る事にしました。

ninjinbanogomasuae.jpg

ニンジン葉のゴマ酢和えと・・・・・

atuageorosi.jpg

焼き厚揚げおろし添え。

夕飯にしてはなんと品疎な(-_-;)

いえいえ、ちゃんとメインはありますよexclamation

rukkoratobutanikunoonabe.jpg

は〜い!ルッコラと豚肉の「お鍋」 ホカホカいい気分(温泉)
ルッコラは、この夏置き去りにされて大株になっていた
のを抜いてきました

そういえば最近お肉食べてないなあとスーパーへお買い物
に行きまして材料を買ってきたんですよ。

買ったのはもやしと地場産コーナーのヒラタケ。

そしてお肉ぴかぴか(新しい)

hangaku.jpg

賞味期限今日までの豚肉しゃぶしゃぶセット。半額わーい(嬉しい顔)

ちょっと情けないわね(~_~;)

野菜は畑から採ってきたものがあるし、これで良し。

私は決してケチではありません<(`^´)>
日頃の贅沢をしないだけ!って言えば聞こえが良いわねモバQ

お肉もたまには食べないと・・・・・最近のデータでは
お肉をよく食べる人の方が長生きなんだそうですよグッド(上向き矢印)

ponzunitaberura-yu.jpg

タレはポン酢に「食べるラー油」を風味づけ程度にね。

あんまり多いとゲンナリですバッド(下向き矢印)まあ、お好みで・・・・。

食べるラー油は、一時品物が無くて大騒ぎでしたけど今は
いろんなメーカーから発売されているようで、気に入った
ものを見つけてお料理に利用していくのも良いですね。

そのうち飽きるかも知れないけど・・・・・。

itadakimasu.jpg

それじゃ頂きます。はふはふあせあせ(飛び散る汗)

とは言うもののやっぱりお鍋は一人で食べるもんじゃないわ。
なんだか味気ないよ〜(-"-)

あっ、でもルッコラお鍋に入れても意外と合うかもひらめき

それではそろそろお店に帰りましょ・・・・・手(パー)

いつもポチポチありがとう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:22| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

