2012年04月09日

実にさまざまな事がありまして・・・・・(~_~;)

前回の更新から随分と又、間が空いてしまいました(ー_ー)!!
今まで生きてきた中でこんなに忙しかった事は無いんじゃ
ないのダッシュ(走り出すさま)と思うくらい実に様々な出来事が
降りかかってきまして。。。もう大変\(◎o◎)/!

野菜工房を立ち上げる為にまず百年位の歴史が詰まった
小屋の整理に始まり、それに加えて今年はなんと葬式の
多かったことか(田舎の事ゆえ一回では終わりません)
その合間に父の三回忌を向かえ、その後更に三男の
結婚式が迫っておりましたムード
店の営業は続けねばならず、うなぎの値段は異常なほどの
高騰が続きこの事態を何とか回避せねばとあれやこれやと
対策を練り、肝心の畑仕事まで手が回らず草ボーボーの
有様ですたらーっ(汗)
とにかくもう一体何から始めて行ったら良いのやら
という状態だったのですが・・・・・
せっかくですので明るい話題をと思い、三男の結婚式の
様子をお伝えしましょうかねハートたち(複数ハート)
hanayome.JPG
ハイ!これが我が家がお迎えする花嫁様ですぴかぴか(新しい)
人前結婚式で参列して下さった全ての人が認め人となる
わけですが、実は家の愛犬「ワフ」と「モコ」もこの場に
居合わせ居ります。
ninnmu.JPG
特に「ワフ」は重大な任務を課せられているわけでして。。。
あっ、この「ワフ」が着ているドレスは私が作りました。
「モコ」とお揃いなんだけどね。
100円ショップで売っているピンクと白のカフェカーテン
を二重に縫い合わせゴムを入れただけ。
前足にはシュシュを。
ninmu3.JPG
「ハイ、ワタチは2人の結婚を認めます!(^^)!」

nikkyuupon.JPG
肉球ポンッです!

限られた予算で全ての無駄を無くし何度も結婚式場に
通い詰めて値切り倒した結果、哀れに思って下さった
のかも・・・・・
igagyuusute-ki.JPG
コース料理の和牛ステーキが伊賀牛に
変わりましたヽ(^o^)丿
因みにこの全コースはフレンチの坂井シェフプロデュース
によるものなんだそうですよ。
前菜からデザートまで本当に美味しかったですレストラン
実は事前に試食する事が出来て、そのときに少し味が濃い
かなっと思ったので率直にお伝えしたら、改善して頂いた
ようなんですね。
oironaosi.JPG
2回目のお色直し。。。何回も何回も試着してやっと
選んだ衣装です。
oironaosi3.JPG
3回目のお色直しは和装。ヘアーデザインの種を
あかせばニットキャップにイミテーションフラワーを
編みこんだものだけどお嫁さんのセンスが素晴らしい
ですねひらめき
unagike-ki.JPG
ウエディングケーキは、なんとうなぎ登りをイメージした
特注品でございますよ(^_^)/~
すみませんねぇ、何しろ俄かカメラマンが多くて
後ろの方からしか撮れませんでした。
sisimaitoujyou.JPG
広い会場を練り歩く獅子舞も登場して、手造り感溢れる
演出で盛り上がり、感動的な結婚式になりました。
これもひとえに2人の共通する友人やお店のお客様
そして両家のご縁ある人々など全ての暖かいお心
による賜物と感謝申し上げます。
お世話になった「津平安閣」様にはわがままをお聞き届け
下さり柔軟に対応して頂きました事に関してこの場を借りて
お礼申し上げます。

皆様方にはこの先もどうぞ末永くご支援下さいます様
お願い致します。

引き続きブログランキングに参加しております。
どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:39| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

随分とご無沙汰致しました。

今年も残すところあと10日。クリスマスが過ぎたら
毎年の事ながら、急に気忙しくなるんだろうねぇあせあせ(飛び散る汗)

ブログを開設して以来こんなに更新が出来なかったのは
初めての事で、歳も歳だしアクセク働きすぎてダッシュ(走り出すさま)もう
この世に居ないんでないかい(・・?と思っている人も
なかにはいるかもしれないねぇ・・・・バッド(下向き矢印)
今回もなかなか思うようにブログ更新が出来なくて
随分と又間が空いてしまいました。

ソムリエの資格は何とか取れたもののコンポスト学校
の卒業試験を控え、寝る間も惜しんで勉強する傍ら
畑仕事も手は抜けず、その合間を縫って傾きかけた
小屋の解体をする前に中に詰まっている荷物を
全て処分しなければなりません。

何しろ私が生まれる前から建っている訳だからねえ。
それはもう大変な我が家の歴史ですよ。

ちょっとやそっとで終わるような量ではございません。

山と積まれた贈答品。昔の生活を偲ぶ様々な道具。

壊れた家電品。写真や家財道具。農機具や昔々お蚕さん
を飼っていた頃の棚もまだありました。

toumi.JPG

これは「唐箕(とうみ)」といって脱穀したあとの
もみ殻やゴミなどを風の力で選別する道具です。

こういった道具は今来て頂いている回収業者さんが
昔の農家の生活を再現する記念館を計画しているので
そこで保存して下さるそうなんですよ。良かったねぇ。

koyanonakakara4.JPG

建物は天井までシロアリに食い潰され、床や柱は
ボロボロで足を踏み入れるのも危険な状態です。

昔は冠婚葬祭その他の行事は各家で大勢のお客様を
もてなしたもので、その為には膨大な量の食器も
必要だったわけですよ。
未練はあったけどもうこの先使う事はないだろうと
思ったものは、目を瞑って買い取り業者さんに
引き取って貰いました。どれだけ値打ちのある
ものでもこうなったら2足3文ですよ!

骨董価値も無いし・・・。

koyanonakakara3.JPG

それでもまだまだ出てくるので、ボロボロに
なったダンボール箱から一枚一枚取り出し綺麗に
洗って消毒をして乾かし母屋の収納庫に納める
作業が只今、延々と続いております。

それはともかく、私としてはまずコンポスト学校の
卒業試験に合格しなければなりません手(グー)

今更ですが、それと併行して12月3日の試験当日
に向けてとにかく勉強勉強\(◎o◎)/!

まぁ、それがやっと終わってなんていうか燃え尽き症候群
っていうんですか・・・・・・ボーッとしておりました。

合否の結果はまだわかりませんが、まぁとにかく
終わった〜(~_~;)というのが本音です。

でも楽しい事もあったんですよ〜るんるん
試験が終わった後、伊賀の「メナード青山リゾート」で
堆肥場の見学、終了発表(まッ、卒論みたいなものですね)
お食事会、温泉。。。。。いい気分(温泉)
う〜ん、メナード化粧品(クレンジング、洗顔、化粧水
乳液、マッサージクリーム等‥)使い放題わーい(嬉しい顔)

温泉もまろやかでお肌はツルッツルぴかぴか(新しい)

ご案内はこちら↓
メナード青山リゾート

では堆肥場のご案内を・・・・・

taihijyou1.JPG

ここは橋本力男コンポスト学校を卒業された、言わば
私達の先輩が管理されております。

namagomi.JPG

施設内に点在しているホテルの厨房をはじめ各種飲食店
から排出された生ゴミがここに集められます。

質が高いですねぇ・・・伊勢海老が入っているよ(^0_0^)

1jisyori.JPG

床材に生ゴミを混ぜて1次処理が行われます。

2jisyori.JPG

これは2次処理中の堆肥。

kirikaesityuu.JPG

何度も切り替えしが行われ・・・・

kanjyukutaihi.JPG

乾燥してサラサラの完熟堆肥が仕上がります。
これは6〜7ヶ月置いた堆肥なんだそうですよ。

この堆肥はメナード青山リゾートのラベンダー畑
及びフラワーガーデンなどに使われます。

otibanojyuutan.JPG

堆肥場の周辺は心が洗われる様な感動の、素晴らしい
紅葉の絨毯。

日本のこういった景色、情景がこの先も続く事を
祈ります。

今となってはちょっと前の話になってしまいましたが
まっ、これは記憶に留めておきたいわね。

一泊した次の日は、信楽にある「秀明自然農法」の
現場を見学する事ができました。

この続きは又次回という事で・・・・・。

ランキング参加中!ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:56| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

展示商談会に行ってきました♪

晩秋とはいえ暑いくらいの日々が続いていましたが
立冬が過ぎた途端にいきなり冬(・・?

冷たい雨になってしまいましたが、明日は穏やかな
日が戻ってきそうです。

先日、プロマーケットと業務用食材のカタログ通販
「タスカル」のタイアップによる展示商談会が開催
されたので四日市まで行ってきました。

今度立ち上げる野菜工房で何か参考になるものが
見つかるかもしれないと思ったのと、同時開催の
セミナーに参加するためです。

11時から始まる最初のプログラム
フードマーケティングアドバイザー土屋 薫氏の
「年末商戦を戦い抜く」と題されたセミナーには
間に合わずちょっと残念でした。

次は2時から始まる野菜ソムリエの松永真一郎氏
による「美味しいサラダの法則」

あっ、ブログはこちら↓
ソムリエール真一郎の【旬】ブログ

実はこれが一番聞きたかったの。

私も今後、野菜ソムリエとして活動していく以上
人前で話さなければならない機会も出てくると
思うので、どうにか試験は合格したもののとても
あんな情けないプレゼンでは聞く人に感動も何も
伝える事はできないわ(・。・;

こんなチャンスはめったにないし、いろいろな講演
に参加して勉強をしていかなければねぇ・・・・と
思っているんです。

semina-.JPG

5階のセミナー会場は雰囲気も上々。

siryou.JPG

資料も万全。。。。。ワクワクるんるん

semina-2.JPG

壇上にはご自分の会社「松永種苗場」で育てられた
ベビーリーフ、赤ダイコン「紅くるり」、ケール
プチヴェール、白首総太りダイコン「しろうま」など
が並べられ興味をひきつけられました。

参考資料として「外食産業における野菜の重要性」
いろいろな所から引用されたグラフが並び、それぞれ
説明がありましたが、これは字が細かすぎてちょっと
解かりづらい面もありました。

その他に症例別野菜の効能リスト、種苗会社らしく
旬の野菜 出荷時期の目安表、東海地域の主な伝統
野菜リスト、それから何種類かのサラダレシピも
添えてありました。

結論を言うとこれからの外食産業は消費者の健康志向
ライフスタイルの変化等に伴い、より野菜料理の提供
が求められるのでないかという事。

tabekurabe.JPG

各テーブルには5種類のドレッシングソースと大皿に
盛られた色とりどりの野菜が並べられ食べ比べをする
事が出来ました。ゲフッ お腹いっぱいわーい(嬉しい顔)

so-su5syu.JPG

ソースはキューピー株式会社からの提供によるもので
左上から「和風ゆずこしょう」「香味五穀」
「すりおろしオニオン」「レモンクリーミー」
「バジル&チーズ」

初対面なのに、同じ飲食業界という事も手伝って
賑やかな試食会でした。

個人的に美味しいと感じたのは芳ばしさが食欲をそそり
和風サラダに使えそうな「香味五穀」
スティックサラダにディップとして添えると良いなあと
思った「バジル&チーズ」

ドレッシングも随分進化したもんだわねえグッド(上向き矢印)

何もかも手造りに拘るより、安定した味でコスト面から
考えても無駄が出ないし効率的かもしれないこういった
物を取り入れることも検討してみましょう。

ホテルの広い会場に、沢山の食品メーカーのブースが
設けられ、ぐるっとひと回りしただけでなんだか磁石
のように試供品(いえ、ちゃんとした商品です)が
集まってもう持ちきれませんあせあせ(飛び散る汗)

帰りがけに参加記念品を頂いて袋が又ひとつ増え
さらに抽選で当った賞品が1リットルの梅酒だよ(*^^)v

最終的にズッシリと重くなって持ち手がちぎれそうな
4つの紙袋と自分のバッグを引きずるようにして
電車に乗りましたとさ(@_@;) 

いつも有難うございます。本日もポチッとよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:16| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

お詫び

長い間ブログ更新をお休みさせて頂きましたが
その間、お二方からコメントを頂いておりました。

確認した時点でお返事を差し上げようとしたの
ですが、なんともパソコンの機嫌が悪く何度試み
てもコメント欄から入ろうとすると途中でエラー
が発生していろいろ原因を探りましたが、なぜ
こんな事になるのか、結局よく判りません。

いつまでもこんな調子では・・・と思い記事欄
からご返答をさせて頂きます(ーー゛)

ごろみ
コメント有難うございました。
せっかくお訪ね下さったにも拘わらず、私事で
ご返答が遅れ、誠に申し訳なく思っております。

戸惑っていたわけでも拒否したわけでもなく
只、パソコンすら開けない慌ただしい日々を
送っていただけの事でございます。

どうぞ又これに懲りずお訪ね下さる日を楽しみに
お待ち申し上げております。 凛

未入力様
いつも当店をご利用下さいまして有難う
ございます。
わざわざご来店頂きましたにも拘らず、随分と
失礼な対応をしてしまったようですね。
ご気分を損ねる思い、誠に申し訳ございません
でした。

このご忠告を有り難いお言葉と受け止め、今後の
反省材料として改善に努めてまいります。

お客様に支えられ、時にはお叱りを受ける事に
よっておざなりになってしまっている事に初めて
気付く事もあります。

本当に良いご指摘をして頂いたと思っております。
有難うございました。

koujikaisi.JPG

おばんざい屋はお客様に安心安全の商品をお届けし
日々の健康のお役に立ちたいという理念を追求する為
加工場を立ち上げます。

いわゆる6次産業という事業ですね。

国道に面しているため何種類もの申請書が必要だった
そうです。やっとそれが通りまして工事が始まりました。

私は只今、実践例と情報の収集に奔走しております。
この結果は又追々、ご報告いたします。

それでは又明日。。。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:53| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

随分ご無沙汰いたしました。

皆様こんばんは なんと実に約4ヶ月振りの更新ですねーあせあせ(飛び散る汗)

kosumosu.JPG

畑のあちこちに咲き乱れていたコスモスはハラリハラリと
花びらを落とし始め。。。。。

kakinoki.JPG

たわわに実った柿の実はもぎ取ろうにも手が届かず
寂しく秋の陽は暮れていきます(゜o゜)

人間の行動能力には限界というものがありまして
この間非常にめまぐるしく\(◎o◎)/!様々な
出来事がありなんだか全力疾走で長距離を
走り続けていたような感じがしていますダッシュ(走り出すさま) ぜーぜーもうやだ〜(悲しい顔)

野菜ソムリエの一次試験には何とか合格したものの
次の二次試験は苦手なプレゼン(ーー゛) 

与えられた課題は「野菜の摂取量と高血圧症の関連」
について表示された調査結果を基に疫学研究の信用性
を説き一般生活者に解かり易くしかも野菜の摂取を
推進する内容を5分間でまとめなければなりません。

何回練習しても上手にならないプレゼンたらーっ(汗)

何もかもかなぐり捨てて必死で練習する間を縫って
コンポスト学校の次から次へと出される課題と中間試験
に取り組み、畑でテキストを広げながら本ブツブツと
暗記をしつつ作業をこなす毎日。

そうこうしている間に今度立ち上げる野菜加工場の融資の
認定が下り、何通もの書類の作成に時間を取られ
日本政策金融公庫を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

あぁ〜、もうメッチャ忙しかったよーふらふら

完全に覚えられないまま、二次試験に臨み途中までは調子よく
いっていたのに、審査員の目を見ながら喋らなければと思った
途端、頭が真っ白になって覚えた事が何処かへ吹っ飛んで
しまいました(・・?

長い沈黙の時間が過ぎ、ようやく思い出したと思ったら時間切れ
で、最後の方は自分でも何を喋っているのか判らないくらい
早口になってしまっていました。。。お手上げ(>_<)

もうこれは確実に不合格ですバッド(下向き矢印)

その後、私はめったに通らない農道で交通事故どんっ(衝撃)
起こしてしまい、救急車で病院に運ばれ、痛みに苦しんで
いるさなかに「不合格」の通知を受け取りましたたらーっ(汗)

覚悟はしていたものの最悪だねぇ・・・。

お陰さまで体の方はシートベルトの圧迫痛だけで大事には
至らず畑の事も気になっていたので皆が引き止めるのも
聞かず2週間で退院しました病院。。。バイバイ手(パー)

父の形見のトラックは大破してスクラップ状態だったけどね。

これは時間の余裕も無く、ギリギリで動いていた私に対する
父からの警告だったかもしれないわ。ゴメンねお父ちゃん。

あと一回だけチャンスを与えられた二次試験は、友達夫婦が
審査員の役をかって出てくれて毎日夜中まで練習を繰り返し
試験の前日まで死に物狂いで頑張りましたが、どう贔屓目に
見ても合格できるようなレベルではなくもうこれは一次試験
から出直すしかないわ手(グー)と試験会場から孵った
その日から再度勉強を始めました。

かなり落ち込んだ気持ちで「又最初からやり直しやわ」と
常連さんと喋っていたら「良いじゃん、あんたは人の2倍
も3倍も勉強できるという事や」と言われ、それもそうだひらめき
気を取り直しわーい(嬉しい顔)前向きの気分になって
一生懸命今まで覚えた事をおさらいするつもりで毎晩机に
向かって勉強をしておりましたんですよ本

なんだか私、二宮金次郎みたい
(あんたなんかと一緒にされたくないわexclamation×2)と
言われそうだけど・・・・・・

そうしましたらですね、「合格」の通知がきたんですねぇ(祝)

「うそexclamation

何度も何度も確かめたけど「合格」の前に「不」は
付いていないわ!!

で、この10月15日に三次試験(面接)に行って参りました。

テーマが掲げられていたにも拘らず、思った事の半分も答える
事が出来ずしどろもどろの結果に終わってしまいました(涙)

人前で筋道を立てて解かり易く伝える事の難しさを嫌というほど
経験致しましました。

合否の結果は約一ヶ月先。不合格ならあと一回のチャンスに
賭けるしかありませんねぇ。。・・・・・。

もしダメでも、目標が達成できるまで諦めない手(グー)

随分逞しくなったもんだわ、私も・・・・

それでは又、明日からお付き合いどうぞよろしく
お願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:23| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

草堆肥作ってみてね♪

畑仕事が忙しくてダッシュ(走り出すさま)ブログを更新する時間がなかなか
取れません(@_@;)

コンポスト学校の講義も難しい内容になってきました。
時々「ついていけるんかいな(・・?」なんて弱気に
なったりもするんですよ(ーー゛)

今日も席に着いたらすぐテストとレポートの提出。
それが済んだら前回のテストを返してもらって
答え合わせ。83て〜ん。危な!!

本試験では80点以上取れなければ不合格なんだよ・・・
ギリギリじゃんあせあせ(飛び散る汗)

午後は現場実習で「草堆肥」の造り方を教わりました。

「草堆肥の配合は・・・・

枯れ草:8 モミガラ:1 いろいろな種類の落ち葉:1
コメヌカ:1 土:1

これは解かりやすいですねぇ。

kusataihi1.JPG

枯れ草を一輪車にギュッと詰めて8杯

kusataihi2.JPG

その横にモミガラ、落ち葉、コメヌカ、土をそれぞれ1杯づつ
軽い順に乗せてザックリ混ぜ込み枯れ草と合わせます。

kusataihi3.JPG

その中から一部を取り、水分60%のサンプリングを作り
状態を確かめます。

kusataihi4.JPG

よく揉んで両手でギュッと握り、手を開いた時に塊ができ
手の平を揺するとホロホロと崩れる状態が60%です。

ギュッと握ったときに水分がにじみ出てくるようでは多すぎ。
腐りやすい堆肥になります。

逆に少なすぎると焼け堆肥になり発酵が停止します。

因みに冬は水分50%で調製します。

丁度良い具合になったら全体をまとめ、古いカーペットか
フェルト生地を被せて雨が当たらない所で発酵させます。

1〜2日で60度に温度が上がったら成功です。

1週間後に1回目の切り返し、そのあと2週間後に2回目
その3週間後に3回目の切り返しを行い、その後は1ヶ月
ごとに一回と繰り返していきます。

60度の温度が1ヶ月続くのが理想です。

高温で処理するので病原菌や雑草の種子、害虫の卵も
死滅して安全な堆肥が出来上がります。

その後は温度が徐々に下がり40度に安定したら、そのまま
放置して熟成させます。約6ヶ月で完成手(チョキ)

畑の土に施して美味しい野菜を作りましょうるんるん

sityuutate.JPG

それが済んだら今度はキュウリの支柱立て。

ホントにこの時期は忙しいわね\(◎o◎)/!

うちの畑の夏野菜はまだ植え残したものがいくつか残って
いるので梅雨の合間をぬって急がねばならんのよ(゜o゜)

サツマイモの苗が届いたのでまずこれを植えてしまいましょ。

それでは又明日、更新が出来ると良いんだけど(~_~;)

頑張るッス手(グー)

あ、そうそう昨日野菜ソムリエの合格通知が届きましたぴかぴか(新しい)

最後の追い込みで高熱を出してダウンしたのでもう駄目だバッド(下向き矢印)
半分諦めて再挑戦するつもりで勉強のし直し本をして
いたんです。

それでも解答用紙は一応埋めたので、半分位はいけるかも
知れないと思っていたことも事実です。

周りの皆も喜んでくれて、おかげさまです(*^_^*)

1次試験はクリアしたけどまだ2次試験と3次試験が
あるんだよ。もうひとふんばりしなければならんのです。

今日は疲れたのでちょっと早めにおやすみなさいです眠い(睡眠)

応援いつも有難うございます猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:15| 三重 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

長らくのご無沙汰でした。

随分と長い間ブログ更新をお休みさせて頂きました。
ブログを始めて以来初めての長〜い空白(^0_0^)
もう忘れられてしまったかも・・・・たらーっ(汗)

野菜ソムリエの試験勉強を続けている途中、その内容
のあまりの膨大さに
「こんな調子じゃ間に合わないわ\(◎o◎)/!。。。」
と言う事に気付き、まあとにかくこの際何もかもかなぐり
捨てて一心不乱に机に向かっていましたわけで・・・・。

今回はテキスト丸ごと覚えておけば良いさ本なんて
生易しいものではなく、科目ごとに自分で調べて理解
しておかなければならない事も沢山あってその度に
「本の王国」に走りダッシュ(走り出すさま)「マーケティング」や「農業」
に関する書籍、「TPP」や貿易に関する書籍等‥
買いあさり目

1冊読むのに2日は掛かるね。外に出る時も持ち歩き
信号待ちでチラチラとページをめくる(怖っ)

原産地を覚える為に、畳半畳ほどの「白地図」も
買ったさ(~_~;)

ナス・インド東部 メロン・東アフリカとかね。
全てを書き込んで机の正面に貼っておいたの。
嫌でも目に付くからね。

あぁ、それなのにそれなのに試験までもう1週間も
無いというのに何だか喉が痛い、鼻水も出てくる
そのうち咳も出てきたふらふら

体温測ったら、38度9分もあるよ〜(@_@;)
熱は一向に下がらず、不安の中で氷枕を何度も取替え
テキストを眺めてもさっぱり頭に入らんし・・・。

3日目の朝、ようやく熱は下がったけれど体調は最悪
で背中はまだゾクゾクするし、周りの皆に迷惑かける
かも知れんから止めようかなバッド(下向き矢印)とちょっと気弱に
なったりしながら、せっかくここまで頑張ってきたん
だからと思い直し、栄養のあるものを無理やりお腹に
押し込め、ブドウ糖(脳にも栄養)を舐めながら
気合手(グー)で試験会場まで行きました。ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

結局、一生懸命に暗記したものより講義中に講師の
先生がチラッと触れた事柄や、こんな事までは問題
に出んやろと油断したページがしっかりと盛り込ま
れておりました。

テキストに書かれていることは知ってて当たり前。
野菜ソムリエになるんだったら、専門的なことを
自分で調べて自分のものにしてきなさいと言う事
らしい。

文章を書き込む欄が多くて、迷っている暇も見直す
時間も全く無く、残り時間10分足らずで最後の
1教科3ページの解答を大慌てで完成させました。

ヤレヤレ終わったぁ(・_・;)とホッとするのも
束の間。

時間が経つにつれて間違っていた箇所が鮮明に
思い起こされ私の頭の中で「ペケ」の数が次第に
増えていく。

なんであんなとこで間違えるの?と情けない思いや
何度も書いて覚えた筈のスペルが一字抜けていた
なんて事が次から次へと浮かんできて、こりゃ多分
今回は無理かも。。。。モバQ

体調のせいと言うより、これが今の私の実力だと
言う事だわね。

今日から畑仕事再開。

朝早く畑周りの草を刈ってカボチャを植える準備。

jyagaimobatake.JPG

ジャガイモも順調に育ってきています。

saradasoramame.JPG

野ネズミに食べられず、無事に生き残った
「サラダ空豆」

長鞘で小粒タイプ。サッと茹でてクリーミーな
ドレッシングでいかがでしょうか?

プリッとした海老と相性が良いかもねるんるん

huransuoosaya.JPG

初めて作った「仏国大サヤ」

普通の絹サヤに比べると2倍以上の大きさですが
柔らかくて熱を通すととても甘くなります。

ちょっと遅くなったけど明日は夏野菜を植えようと
思います。

それでは朝早いのでお休みなさい。。。。。眠い(睡眠)

ポチポチこれからもよろしくお願い致します猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:29| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

コンポスト学校・床材作り

ご無沙汰で〜す(~_~;)

日の出から日暮れまでは農作業、このところなんだかんだと
おばんざい屋は忙しくちょっと早めに帰って手伝っていると
もう10時。野菜ソムリエの勉強はちっともはかどりませんたらーっ(汗)

今日はコンポスト学校2回目の授業。

午前中は道具箱を改造した生ゴミ堆肥を作るためのケースを
作るプロセスを教わりました。

講義が始まる前に前回の内容をまとめた宿題を提出したら
いきなりの予期せぬテストがく〜(落胆した顔)

うっそ〜!宿題は出したけど何にも頭に入ってないのさバッド(下向き矢印)

全てうろ覚え、しかも制限時間は20分、途中で時間切れ(>_<)

まあ、最初はこんなもんなんだって。中間試験で80点以上
取れば合格なんだけど、こりゃ真剣に勉強しないとえらい事
になるよどんっ(衝撃)

今日もどっさり宿題がでました。だんだん難しくなるよ〜(@_@;)

実習現場の周りには何にも無いのでお弁当を持って行きます(^_^)/~

honnjitunoobenntou.JPG

新タマネギと牛肉のカキ醤油炒め、シラスとニンジン、ネギの
卵焼き、ほうれん草と明太のマヨ炒め、ご飯はおかかとごま塩
梅干を一個。

お昼の休憩時間にコソコソ、ソムリエの勉強。何がなんだか
わからんようになってくるわ。

午後は一人に1個づつ、75ℓの道具箱を生ゴミ堆肥作りの
容器に変身させますが、その前に前回習った腐りやすい生ゴミ
を腐敗させないで減量、減容するための基材を用意しなければ
なりません。

その基材のベースになるのが「床材(とこざい)」醗酵ベッド
と言います。

比重の軽いものから順に丸く広げ、積み重ねていきます。

tokozaidukuri1.JPG

モミガラ8、落ち葉2、米ヌカ2、壁土1の順に積んだら
切り替えしながら別の場所に移動させて足で踏みます。
(壁土が無ければ赤玉土 粗・細)

asidehumu.JPG

その中からバケツに一杯分取って水分量40%のサンプリング
を作り両手で揉んで状態を見ます。

ryoutedemomu.JPG

目安は両手でギュッと握って開くと塊が崩れ床材が手に
付いている状態。

suibun40pa-sento.JPG

この状態から全体の水分量を割り出し、ベストの状態に
なったらザックリ混ぜて山済みにし醗酵、熟成させます。

醗酵が始まり1〜2日で60℃の温度になります。

1〜2週間で使えるようになるので、これを堆肥ケースに
30〜35ℓほど入れ、生ゴミを投入してまぶしていきます。

生ゴミはよく水を切って、できるだけ水分を取り除き乾燥
させるようにします。

前の晩に出た生ゴミは、そのまま放置せず出来たら冷蔵庫
に保管し朝混ぜ入れるようにします。

動物性のものはハエが寄ってきたりするので卵を産むと
厄介な事になるので気をつけてね。

それではこの続きは又次回と言う事で・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:08| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

受験対策座談会

今日は又、雪でも降るんじゃないかと思われるような
寒い日に戻ってしまいました。う〜っ 寒!(>_<)

野菜ソムリエの受験対策の一環として前回合格された
方たちを招いて座談会が開催されたので、何か参考に
なるかも知れないと藁をもすがる思いで参加して
きました目

だって今度の試験は筆記試験というだけで選択方式
なのか記入方式なのかもよく判らないし、どの程度
の内容の問題が出されるのかも全く不明で不安は
膨らむばかり・・・・・。

会場はこの前まで講義を受けていた教室で各テーブル
に一人づつ付いてもらって質問の嵐だよどんっ(衝撃)

和気藹々とした雰囲気の中にも真剣な会話が飛び交い
あっという間の2時間でした。

ぎっしり書き込まれたノートや幾つもの暗記カード
を見せてもらっているうちに今までなんてのんきな
事をしていたんだろうと心は焦るばかり(・_・;)

とにかく覚えなければならないことは膨大で今回は
テキストの中から70パーセント、あとは独自で
資料を見つけ出して全てを理解しなければ答えられ
ない問題もあるそうですよ。

講師の先生が何気なく呟かれた一言さえも本当は
とても重要な事だったり、聞き逃していたら
アウトだね(ーー゛)

時事問題に至っては、最新の情報を常に摑んでいる
必要がありそうで、その為に農業新聞を購読したと
言う話も・・・・・。

大阪駅に着いて座談会が始まるまで30分ほど時間
があったので近くのお店でコーヒーでも飲もうかな
っとカウンターに座ったら喫茶店窓越しに満開の桜!

oosakanosakura.JPG

冷たくて暗い季節を耐え抜き、ようやく花開いた
逞しい桜を見ていると、毎年の事ながらいろんな
思いが交差して”春はやっぱり必ず来るんだわ”
と勇気付けられる思いがします。

いつも鶴橋から近鉄に乗るんですけどね。

次の発車時間まで待っている間、商店街をブラブラ
見て回っていたんです。何年振りかしらねぇ・・・。

子供達が大阪の学校に行っていたのでここにはよく
来ていたわ。

一歩入るとそこは韓国の世界。

以前と変わらない賑わいで様々なお店が軒を連ねて
「あぁ、ここらへんにこういうお店があったなあ」
と、随分前の事なのによく覚えているもんだわ。

kankokunosekai.JPG

韓国衣装「チマチョゴリ」や色鮮やかなキルトが
所狭しと置いてあるお店も昔とおんなじ。

kimutiyasan.JPG

キムチ屋さんも沢山あるけどそれぞれに独自の味
があって好みの味を探すのも楽しいんだよるんるん

あんまり時間が無かったので、ここでヤマイモと
ワケギのキムチをお土産に買って帰りました。

さて明日から課題のベジフルカルテを急いで仕上げ
勉強に専念しましょう手(グー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:45| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

友人のボランティア活動

被災地では二十日近く経った今でも遅々として復旧活動
は遅れ、混乱の様子がテレビや新聞などで報じられて
おりますが、求められている物が欲しい人に届かない
と言う事態にもどかしさと歯がゆい気持ちで何とも
やりきれない思いです。

kaituu.JPG

この25日におばんざい屋の前に通じる道路が開通して
利用する車も増えてきたようですが、この短い道路でも
完成までに数ヶ月はかかったんじゃないかしら?

被災地への流通を妨げている生活道路はいち早く手を
つけて頂いて、とにかく命をつなぐ物資が不自由無く
早くお手元に届けられるようになれば良いのにと
せつに願うばかりです。

昨日は、日頃からボランティアで様々な施設に赴き
ピアノの演奏や音楽会を続けている友人がこの機に
企画したミニコンサートの準備を手伝っていたん
ですよ。

konsa-tojyunbi2.JPG

自作のガーデンハウスがコンサート会場です。

前日から観客の皆様にお出しするお茶菓子やパイプ椅子
を自ら用意して、私は外回りをきれいに掃除ぴかぴか(新しい)

これで良いかい(*^^)v

傍では、緊張しまくりの友人が一生懸命発声練習を
していまするんるん あああああグッド(上向き矢印)ぁぁぁぁバッド(下向き矢印)。。。。

minikonsa-tojyunbi.JPG

ハイ全て整いました手(チョキ)

残念ながら、お店が忙しくて私は参加できなかったけど
うまくいったかねぇ。

これからは定期的にいろんな趣向でこういう音楽会を
開催してボランティア活動を広げていく予定なんだ
そうですよ。

あっもう時間だわあせあせ(飛び散る汗)

今日は早い時間に大量の注文が入っているので
今から西口店に行ってきま〜すダッシュ(走り出すさま)

2時からはスマイルファクトリーの定例会です。

それではまたあした・・・・・手(パー)

本日もポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:10| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

春の香り

昨日畑からの帰り道、薄暗闇の中で竹薮の周りを
うろついているイノシシにバッタリ出遭って
もうビックリ\(◎o◎)/!

目が合ったら大変!猪突猛進 追いかけられるわあせあせ(飛び散る汗)

雑木林の生い茂るカーブを曲がったすぐの所が竹薮で
突然目の前に飛び込んできた大きなイノシシ。

思わず急ブレーキをかけたけど、とにかく早く離れ
なくてはがく〜(落胆した顔)

こういう時は、のんびり眺めていないですぐに逃げてね。

普通はめったに無い事だけど、山道をしょっちゅう走って
いるとサルやシカが車の前に飛び出してきたり、イノシシ
がのそのそ歩いている事だってあるんです。

毎年の事ですが、タケノコがあがる季節になるとイノシシ
は餌を求めて竹薮に出没します。

今年はその被害が又えらい事だそうで、土の中に潜って
いるタケノコまでも掘り返されているそうです。

hatumono.JPG

そんなわけで親戚から届いた初タケノコも貴重品でこの先
おばんざい屋にはあまり回って来ないかも・・・(>_<)

yudetakenoko.JPG

掘りたてのタケノコは糠もタカノツメも要りません。

炭火で焦げ目が付くまで焼いたら、サッと生姜醤油を
刷毛でひと塗り。焼きタケノコが美味しいわね。

思わぬ初物の到来に、昨日の宴会に予定していた前菜の
内容を変更して真っ先に春の香りをお楽しみ頂きました。

nobiru.hukinotou.JPG

天ぷらの盛り合わせにはノビルとふきのとう。

ふきのとうはもうこれが最後です。

まだまだ寒い日が続いているけど、確実に季節の
移り変わりが感じられます。

今日でやっと全てのジャガイモを植え終わりました。

今年は全部で6種類。

ダンシャク、メークイン、キタアカリ、ホッカイコガネ
アンデスレッド、それにノーザンルビーが加わって
去年の種も残っていたので相当な量になって
しまいました。

no-zanrubi-.JPG

ノーザンルビーはメークインと良く似た形で
中まできれいな紫色。

熱を加えても色落ちしないそうなので、サラダやお菓子
などに利用するときっとカラフルで華やかな一品に
なるでしょう。

ポリフェノールの一種、アントシアニンを多く含んで
いるので抗酸化作用が期待され、ブルーベリーと同じく
疲れ目にも良いそうですよ。

さ〜て、明日はニンジンとブロッコリーの種を蒔いて
しまいましょう。

予定がずれ込んできたので大急ぎダッシュ(走り出すさま)

ソムリエの勉強も同時進行でやらねばならんのよペン本

それではまた・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:44| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

野菜ソムリエ懇親会

野菜ソムリエの講義はいよいよあと一日を残すのみ。

今日は東日本大震災で、犠牲になられた方達のご冥福
を祈りつつ、講義の前に受講者全員で1分間の黙祷を
捧げました。

そして、一日も早く復興が実現できますように
野菜ソムリエ協会からの義援金の受付も始まりました。

試験の点数の大半は、野菜の品目で占められるそうで
先生の発する一言一言がとても大事な事のように思え
全て聞き漏らすまいと必死でノートを取りましたん
ですが、あとで読んでみたら何が書いてあるのか
さっぱり解からんわ(~_~;)

明日が最後と言う事で、今日はこの場でせっかく
知り合ったご縁を大切にしましょうよexclamationと声を
かけて下さった人の提案で懇親会に参加してきましたるんるん

konsinkaikaijyou.JPG

会場は大阪駅前のビルの中にある「やさいや 梅田食堂」

これはおばんざい屋にとっても参考になるかも
しれないわひらめき

yasainoosake.JPG

入り口にはフルーツや野菜を漬け込んだビンが
ずらりと並んでいました。焼酎漬けなんだそうですよ。

効能も書かれていて解かりやすいですねぇ。

konsinkai1.JPG

全員が席に付いたところでかんぱ〜いバー

飲み放題コースなんだけど因みにビールはありません。

honjitunooryouriha.JPG

本日のお料理について料理長さん(店長?)から説明
を頂きました。

supanissyuomuretu.JPG

これはトマトを混ぜ込んだスパニッシュオムレツ。
フンワリとした優しい食感で良いお味。

tappuriyasainosarada.JPG

タップリ野菜のサラダ。レタスにセロリ、ヌルッとした
食感は多分オクラ、カブやオリーブ、トマトも入って
います。

o-bunyaki.JPG

これはオーブン焼き。キャベツにアスパラ、ジャガイモ
カブ、セロリ、オクラ、トマト、パプリカなど盛り沢山
の野菜にピリッと辛い食べるラー油が添えてありました。

daikontawa-.JPG

ダイコンタワーと名付けられたこの1品は、和風出しで
柔らかく煮たダイコンにくるみベースの滑らかなソース
がかけられていました。

クルミに生クリーム、あとなんだっけ。。。忘れた(・・?

tomatonabe1.JPG

最後に出てきたのは「トマト鍋」

これもまた見事に沢山の野菜が入っていますねぇヽ(^o^)丿

tomatonabe2.JPG

あっ、グツグツ煮えてきたわーい(嬉しい顔)

トマトも最高だったけど、キャベツがとても甘いんですよ。

良い素材を使っているなあとちょっと感動!!

多分締めはリゾットかパスタかなあ・・・・・・と思いつつ
私は途中で帰る事になったのよ〜(ーー;)

最終電車に乗り遅れると困るからねえ。

講義が終われば後は試験に向けて勉強するのみ手(グー)

多分1回目は練習のつもりで受けてみましょう、と思うと
気が楽だわ。
合格するまで根気良く頑張るけどね(^_^)/~

日付が替わって、只今午前1時。
済みません、今日じゃなくなってしまいましたねがく〜(落胆した顔)

それじゃ、おやすみなさい。ネムネム眠い(睡眠)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:07| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

緊急時についての提案

おばんざい屋にご来店のお客様には初日から
たくさんの暖かいお気持ちを賜り、募金箱は
日に日にその重さを増していっております。

bokinbako2.JPG

ところでその募金箱ですが、本日よりこちらの
ニャンコがお預かりいたします。

コインを入れて頂くと猫語でお礼を言います。

引き続きご協力をお願い致します。
最初の募金箱は津駅西口店に移動致しますので
ご来店の節はこちらの方もどうぞよろしく。

昨夜はこの辺りも揺れを感じ、いよいよ来たかどんっ(衝撃)
とひやひやしましたがすぐにおさまりホッと
しました。

我が家も早急に防災用品を点検しておかなくては
と思うのですが、どこに置いておいても今回の
ように家全体が押し潰されたようになれば
取り出す事も出来ないし、逃げるのが精一杯で
持って出る余裕も無いかもしれないわ。

地区ごとに避難箇所が設けられているのであれば
事前にそちらの方にスペースをとって頂いて
備えておいた方が良いのではないかしら(・・?

今度の地震でも毛布や水、食糧が全く足りない
状況で辛い思いをされているのでその教訓を
活かし、避難先に必要なものを備蓄しておく
事が出来るならば、もっと早く逃げられる
のではないの?

各個人の家で出た不用品などもまだ使えるのに
と思うものは一旦ここに備えておくという事が
出来れば緊急時に役に立つかもしれないものねぇ。

huyoudo.JPG

昨日は、裏山に登って孟宗竹の腐葉土を汗だくに
なって集めていたんですよ。

これをジャガイモの土に鋤き込んで今日は植え付け
を完了する予定なんだけど、また急に寒くなって
雪マークですよ。

hukinotou.JPG

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・もう少しの辛抱かな。

落ち葉の間からふきのとうが顔を出していたので
今日のランチは春の香りのかき揚げです。

megadeta.JPG

140粒蒔いた空豆が野鼠の被害に遭って、今年は
諦めるしかないわたらーっ(汗)と思っていたのですが
唯一、春蒔きの種があったのでギリギリ2月の始めに
ポット蒔きしたもののひと月以上経っても芽が出ず
やっぱりダメだったねぇ・・・とガックリしていたら
なんとまあごゆっくりだこと!!

今頃になってやっと芽が出始めましたグッド(上向き矢印)

まだ一部だけどこの分でいけば殆んどの芽が出揃い
そうです(^^♪  あぁ、待っていてよかったあ!(^^)!

冷たい風が吹いて空も曇ってきたけど、元気を出して
畑に行ってきましょ手(グー)

それでは又ネ・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:03| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

二つの課題・・・惨敗!

シトシト雨雨が降り続いたけど、今日は寒さも和らいで
明るい日差し晴れが差し込んでいます。

先週の土日はまた大阪で野菜ソムリエの講義を受けて
きました本

二つの課題を完成させていかなければならなかったので
ずーっとそれに掛かりっきりでもう大変あせあせ(飛び散る汗)

ひとつはカラーイメージコーディネーション。

今度新しく市場に登場する予定の贈答用高級リンゴ
に貼られるシールのロゴカラーを制作する課題です。

配色カード片手にいろいろな色の取り合わせを考え
リンゴの花を背後に入れてみようと思い立ち、最終的に
優しい感じのイメージで作ってみたんですが、考えて
見たら実際の大きさは18×18mmなんだよ。

kadai1.JPG

これを小さくするとなんだかゴチャゴチャしてリンゴの花
なんか無くても良いようなもんだわね。

参考資料にはシンプルな配色、蜜をイメージさせる色
わかりやすさ、インパクトなどで高品質なイメージを
伝えたいと言う事項が図式で説明してあるのをしっかり
頭に入れておくべきだったわ(>_<)
これじゃお客さんは買ってくれないよ。

目的の外れた子供の塗り絵レベルではダメってことさexclamation

まッ、練習だから。。。。。。(~_~;)

時間をかけて作成した資料をもとに一生懸命暗記した
「青果物の摂取量と脳梗塞の発生頻度」をテーマにした
プレゼンの結果は惨敗たらーっ(汗)

一番伝えたいところの要点がまとめられず、どうでも
良いことをベラベラ喋っているうちに時間がきてしまい
1分45秒オーバーで本番では完全に不合格だねバッド(下向き矢印)

人前で話すことに慣れている人は、5分前後でしかも
わかりやすい内容できっちりと終えられました。

しどろもどろでカンペを棒読みしているような私とは
レベルが違うわがく〜(落胆した顔)

習うより馴れろと言う事かね(・_・;)

一語一語を完璧に話し過ぎたり、上の空になったり
単調な話し方やトーンになってしまうと、聴衆の興味を
引きつけることは難しくなってくる。

だから、練習をして、練習をしてそしてまだ練習をするのだ。
その後で、記憶したこと全てを忘れて、本番に臨むのだ。

・・・・とプレゼンの指南書には書かれております。

今回の試験は合格率20%だそうな。

ジュニアの時はテキストを丸暗記してマークシートだから
よかったものの、今度はより幅の広い知識が要求されしかも
筆記試験。うろ覚えの漢字も勉強せんならんね(@_@;)

1発で受かるわけないわ。4回目でやっと受かったと言う
人もいるし、私はそれ以上かもしれないけど気をなが〜く
持って諦めずに何度でも挑戦しましょう。

今日は送迎会のご予約でシフォンケーキの注文が入って
いるので、米粉を使ったらどんな風になるかしら(・・?と
試し焼きをしてみましたんですよバースデー

komekonosifon.JPG

分量は小麦粉の場合と一緒ですが、小麦粉ほども膨らみ
ませんね。

komekonosifon2.JPG

生地はシットリとして多少モチモチ感もあり、小麦粉より
きめが細かく弾力もある様な気がします。
でもフンワリ(^_^)/~

これも良いけどボリュームが無いのでやっぱり今日は小麦粉で
焼きます。

それじゃ今から取り掛かりますわ!(^^)!ダッシュ(走り出すさま)

「薔薇のシフォンケーキ」なので中にローズティーを入れます。

応援ポチポチなにとぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:52| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

プレゼン用資料作成

最近の天気予報は良く当るね。
ようやく暖かくなってきたと思ったらまた冬に逆戻り。

雪もチラチラ舞ってきました。(寒!!)

昨日は冷たい雨が降ったり止んだりだったけど、タマネギ
の植え付けをやっとの思いで完了手(チョキ)

uetukekanryou.JPG

なんとか生き延びていたタマネギも一箇所に集めたら
700本位になったかなあ・・・・。
まぁ、これくらいでいっか(~_~;)

あとの仕事が押してきているからねえあせあせ(飛び散る汗)

hatopoppo.JPG

畑で作業中、ず〜っと傍から離れずムシを啄ばんでいた
ハトのポッポちゃん。
随分人なつっこくて良いお話し相手になったわるんるん

左足にピンクの足環がはまっているのは、飼い主がいるのか
調査中って言う事なのかしら(・・?

momoirotanpopo.JPG

畑のふちに植えたのは桃色タンポポかわいい

hutatumenokadan.JPG

2つ目の花壇を作ったので余った分をここに。。。。

野菜ソムリエの次の講義までに、教室で発表する資料を
作成しなければならないので、空いた時間はず〜っと
パソコンの前に座りっぱなしだったんです。

更新が途切れ途切れでスマンネバッド(下向き矢印)

必要なデータをネットから探し出し、一枚の用紙にまとめる
作業を繰り返していたら明け方になってしまったり・・・

何しろトロイからね、ワタシは。人の何倍も時間がかかるわたらーっ(汗)

siryousakusei1.JPG

テーマは青果物と健康。
これは「青果物の摂取量と脳梗塞の発生頻度」をグラフで
表したものです。

女性を14年間、男性を8年間前向きに追跡した研究結果です。

siryoukansei.JPG

そんなこんなで三枚の資料完成!(^^)!

一番下の用紙はこれを説明する為の原稿です。

プレゼンの持ち時間は5分。5分以内で解かり易く発表
できるように無駄な言葉は省き、要点を押さえて何度も
書き直し、あとはこれを丸暗記してしまうのよ。

文章にすると結構長いね。それじゃ仕上げにかかりましょ。

あとはひたすら練習するのみ。

2次試験の演習なので、気楽にやれば良いんだけどね(^^♪

本番ではそうもいかないんでね。真剣にやります手(グー)

いつも応援有難う!猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:02| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

3つの健康法

昨日の三浦雄一郎さんの講演はとても有意義なものでした。

講演の前にDVDが流され、富士山からの直滑降
2回に渡るエベレストへの登頂の様子など・・・。

ひとつ間違えば死に至るような危険な場面が続けざまに
映し出され、もうハラハラし通しだったんですが
妙に感動だけが残りました。

目標を持って突き進めばどんな事も必ず達成できるんだと
いう確信が持てるようになり、努力や苦労を避けて通って
いるような自分がちょっと情けない。

御歳78歳でありながら青年のような矍鑠とした歩き方
暫らく普通の生活に戻っておられましたが、60歳で
これではダメだ!と一念発起され心臓に病を持ちながらも
苦しいトレーニングを続けられ、遂にエベレスト再登頂を
果たされました。

お父様も残念な事に雪の階段で転ばれたのが原因で
102歳でお亡くなりになられましたが、それが無かったら
まだまだお元気でスキーを楽しんでいられたんじゃないかと
言う事でした。

そのお父様から伝授された3つの健康法を教えて頂きました。

ひとつは鼻つまみ健康法。

片方の鼻と口を塞ぎひとつの鼻の穴だけで呼吸をし
また片方の鼻を塞いでこれを交互に繰り返すというものです。

これを繰り返す事によって詰まった鼻もよく通るようになり
心肺機能が向上していくんだそうです。

8000m級の山は酸素濃度が非常に薄いのでこういう
トレーニングを編み出されたのですねぇひらめき

もうひとつは舌出し健康法。

舌を思い切り出して中央、右、左と動かしていくことを
何度も繰り返します。

2年3年と続けていくうちに不思議なことにシワやシミが
消えていくんだそうですよぴかぴか(新しい)

3つ目は健康ドリンク。

コップ一杯の牛乳とヨーグルトにゴマの粉ときな粉を混ぜ
黒砂糖を投入。そこに酢卵を入れて撹拌します。

酢卵は殻ごとお酢に漬けて1週間もすれば殻もプニプニ
になります。

これは素晴らしいドリンクですねぇ(^。^)y-.。o○

芸能人の間でも評判で、実践されている方もたくさん
見えるそうです。どうぞご参考に。

私もウカウカしてられないわ(゜o゜)

パワー溢れる話を聞いて勇気も湧いてきたし、目標は
果てしない先にあるけど夢に向かって頑張っていきましょう手(グー)

tedukurikadan.JPG

もう使わないからと譲ってもらった棚を解体して
花壇を作ったんだよ〜かわいい

花苗を買ったけど植える場所がなくなって苦肉の策。
板を足せばもう一つ出来ます。

sui-topi-nokadan.JPG

去年ヘチマを植えた場所には、スイートピーを植えました。

きれいに咲きますように。。。。(*^_^*)

いつも応援有難う。ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:52| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

一からやり直しです。

年末から収穫に行くだけで殆んどと言っていいくらい
ろくに作業が出来なかった畑を久し振りに見渡して
みたら・・・・・

yarinaosi.JPG

当然の事ながらまともに育っている野菜はまず無いわねたらーっ(汗)

ニンニクとダイコン、ニンジンくらいは何とか無事かと
思われますが、あとは期待が持てません。

潔く諦めて一からやり直すしかないわ(>_<)

なんでこうなったかって?

jikudakeburokkori-.JPG

これはブロッコリーなんですけどね。

葉っぱの部分が全部ヒヨドリに食べられてしまって
丸坊主なんですよ(ー_ー)!!

キャベツもハクサイもカリフラワーもホウレン草まで
食べ放題!!
しかも無料のレストランなんだよ〜ヽ(^o^)丿

ヒヨドリにとっては誰もいない畑で天国だったんだわ。

putibe-ru.JPG

プチベールもつついた跡はあったけど、葉っぱの影に
隠れるように出来ているのでこれは大丈夫。

さすがにヒヨドリもここまでは見つける事が
出来なかんだねえ・・・・目

茎の下から上に向かって葉の軸の付け根に一個づつ
付いていくんですよ。

putibe-ru2.JPG

ひとつひとつハサミで切り取ってバケツ一杯になったら
袋に集めてたくさん収穫できたんですけどねぇ(ーー゛)

トラックに積んで持ち帰り、今朝洗おうとしたらその袋が
無いんですよ〜(・・?

主人がゴミと間違えて出してしまったらしいですがく〜(落胆した顔)
ゴミ屋さんはサッサと収集してもう跡形もありません。

寒い中、収穫して今日使おうと思ったのになんて事して
くれるんだあむかっ(怒り)

朝から気分悪(・へ・)

でもまあバケツには残っているからサッと茹でておきましょ。

putibe-ru3.JPG

因みにプチベールはこんなにかわいいのかわいい

薔薇の花みたいでしょ。

クリームシチューに入れるととっても美味しいです。

シンプルにマヨネーズをかけても良いけど、炒めてチーズと
絡めたり、意外に和風の和え物にも使えますよ。

天ぷらやフリッターなど揚げ物には茹でずにそのままね。

ケールと芽キャベツを交配させた品種で本来は青汁の原料に
されているそうですが、それは勿体無いわねえ。

油との相性も良くカルシウムが豊富に含まれているので
もし手に入ればぜひお試し下さい。

今日は天気も良いので、畑を耕して堆肥を撒いて来ましょ。

種も播きなおします。キャベツ、ブロッコリーホウレン草

等‥全てやり直し(@_@;)

そんじゃまた。。。。。。手(パー)

なにとぞ応援よろしくよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:56| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

野菜ソムリエに向かって

ほぼ1週間のご無沙汰でございますねぇ・・・(~_~;)

新規就農者の認定を受けるための書類の作成に毎日
悪戦苦闘して何とか半分の量を仕上げました。
作付け予定にあげたひとつひとつの野菜に対して
細かいセルの中に数式を打ち込んでいく作業を日夜
続けていたら気分が悪くなって、もう数字を見るのも
嫌になってきたよ〜ふらふら

このあと加工品の原価計算をして5年先までの売上
予想を出し、収支報告をまとめなければなりません。

これがまたえらい事であせあせ(飛び散る汗)

「もうヤンピ!むかっ(怒り)」と何度諦めかけた事か・・・・たらーっ(汗)

そうやって何人もの人が挫折していくんだろうねえ。

koujigenba.JPG

出来上がった書類をチェックして頂くのに通っている
農業改良普及事務所への道は只今工事中でカエルさんが
いっぱい並んでいるんだよ〜。。。ケロケロ(^0_0^)

渋滞して車が動かないので一応カメラを向けただけで
な〜んの意味も無いんだけどね。

この工事が終わるまでに書類は完成するのかねえ(・・?

これだけでも大変なのにワタシったら、更に輪をかけて
忙しくなるようなものを抱え込んだのさどんっ(衝撃)

oosakaeki.JPG

ジャ〜ン!大阪駅だよ〜ん新幹線

これから土日毎に通う事になっているのよ(@_@;)

野菜ソムリエの中級試験を受ける為の講義の申し込みに
ギリギリ間に合ったので、ちょっと遠いけど通える
範囲内だったので思い切って挑戦する事にしました手(グー)

多分一回で受かるような事はないと思うけどね。

これから先のことを考えると、仕事はどんどん増えて
くるし”今しかない!”んじゃないのひらめき

「梅田スクエアビル」が会場なんですけど、津から
片道2時間ちょっとかかりますモバQ

12回の講義を受けなければなりませんので、あと
10回行ったり来たりだわ。

somurietekisuto.JPG

新しいテキストは、聞きなれない横文字も多く野菜や
果物に関しても、もっと掘り下げた専門的な知識の
習得が要求されます。

課題も多く、筆記試験に加え野菜と健康をテーマ
に各自用意したデータに基づいたプレゼン、面接と
3次試験にまで及びます。

ゲッがく〜(落胆した顔)これは無理かもしれないバッド(下向き矢印)と思っても
乗りかかった舟、今更後戻りは出来ないわ。。。。

とにかく講義だけは出席しておこうっと!(・_・;)

それでは又ネ・・・・・手(パー)

本日も応援どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:41| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

次は生産計画書

陽の光は暖かそうなのにやっぱり外は寒いわね(>_<)

お隣の畑ではハルちゃんが人参の種を播いて
トンネルを被せ着々と春野菜の準備を始めて
いるけど、今私はそれどころじゃないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

新規就農者の認定を受けるための書類を出すには出した
けど、基本的にこの申請は就農目的で必要な資金を貸し
出す制度で、私のように加工場を作るのが目的の場合
条件に当てはまらず融資の対象にはならないけれど
一応この申請と融資はセットになっているんだそう
ですよ。

多分ここからの融資は無理だと思ったので別の金融機関
に申し込んだら、可能だけれどまずその前に認定を
受けて下さいと言われたのよ。

なんだか変な話だわねえ(・・?

切り離して考えてくれれば話は早いのに。。。(ボソッ)

先日担当者の方からメールが来て、審査の結果
「4月から施設の建設を考えているのであれば
 具体的な経営計画を示してほしい」、

「就農計画だけでは総菜・菓子製造が主と判断され、
農業の部分があまり分からない」との意見があがり
ました。
 
この結果、農産物の生産があって、その上で加工が
あることが分かる資料の提出が必要との判断から
現在、保留扱いとなっています。

・・・・という内容で、もうひとつ「生産計画書」
なる物を作成しなければならないそうです。

keikakusyo.JPG

添付されてきた書類は書き込むところがい〜っぱいがく〜(落胆した顔)

しかも5年先の計画までとなると途方も無く時間の
かかる作業になるわねふらふら トホホたらーっ(汗)

どのような品目をどのくらい(量)、どのような
方法で生産するのか。

その生産物をどこで、どのように、いくらで販売
するのか。
 
また、その生産物を材料に、どのような加工品を
どのくらい生産し、どこで、どのように、いくらで
販売するのか、などなど細かい項目を記入する欄が
あって、とにかくこれをクリアしなければ先には
進めないということですよ(@_@;)

で、只今計算機片手に働かない頭で四苦八苦して
いる最中なのよ!うぅ〜。。。解からん(^0_0^)

sakuseityuu.JPG

まず今年1年間の生産量を打ち出してみなくては
なりませんね。

品目、面積、予定生産量を書き込んでいく表を
作成します。

nenkankeikakusyo.JPG

葉菜類、根菜類、果菜類、豆類、果樹、その他に
分類してひとつひとつの野菜の年間生産量を
割り出して指定された単位に換算して数字を出す
と言う作業をチマチマと進めていくんだよ。

何しろ形の違う狭い畑にあれもこれもと、思いつく
ままにいつの間にかたくさんの野菜を作るように
なったにも拘らず、今まではそんな事考えた事も
なかったけど自営をしていく以上、自分の畑で
どれだけの収量が見込めるのかを理解をしておく
ことはとても大事な事なんですよね。

儲かる農業にしていくには、常に数字が付いて
回るのさ($・・)/~~~

因みに一反=10a 10m×100mで面積に
すると1000uという事になりますね。

坪数にすると300坪。

ここから自分の畑の面積を割り出して、更に
作物の収量がどれ位になるかを計算します。

例えばひと畝に15cm間隔で苗を植えた場合
全体で何本になるか、収穫期の重さは何グラムか
が解かっていれば、全体量が出てきますね。

最近「6次産業」と言う言葉をよく聞きますが
これからは農業もただ生産するだけに止まらず
経営と言う視点に立って捉えていく時代になろう
としています。

日本の農業を守り、活性化させていく為にも
前に向かって突き進んでいく勇気を持って
行動したいわね。

ただ難関は山ほど・・・・・(・へ・)

行政は掛け声ばかりで、支援支援と言うけれど
尻切れトンボで終わる事の無いよう願います。

やる気のある人が途中で諦める事が無いよう
ハードルを低くして、もう少し入りやすい
入り口にして頂けないかしら(・。・;

henkeininjin.JPG

昨日畑に行って掘ってきた人参。

形の悪いものや小さいものでもジュースに
すると美味しいわ!(^^)!

ninjinjyu-su.JPG

リンゴを混ぜると尚更ですが、人参に含まれる
ビタミンAはビタミンCを破壊する作用があると
言われているので搾ったらすぐに飲みましょう。

オリーブオイルなどをポトポトッと落とすと
栄養分の吸収が良いようです。

さて息抜きも出来た事だし、また資料作成に
戻ります(~_~;)

いつ終わるか見当も付きまシェ〜ンモバQ

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 14:50| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

常滑招き猫コレクション

ええ加減に降ってもらわんと本当に困るんやけどもうやだ〜(悲しい顔)
と恨めしげに眺めていた空に願いが通じたのか
只今シトシトと、待ちかねた雨が降り出しました。

何日ぶりかねえ・・・地面が濡れるのを見たのは(ーー;)

昨日、げんきの郷を出て向かった先は常滑。

日本六古窯(瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波・備前)
のひとつに数えられ、独特の色で焼き上げられた朱泥
の急須は特に有名ですね。

この急須で入れたお茶は酸化鉄の作用でことのほか
美味しくなるそうです。

その他に梅干などを漬けるカメ壺、土管、火鉢など
も思い浮かびます。

うちのお店で使っている大きなタレ壺も常滑焼なん
ですよ。

それにもうひとつ、忘れちゃならない「招き猫」

kyodaimanekineko.JPG

なんじゃこりゃexclamation&question 
巨大招き猫がおいでおいでをしております。

manekinekodoori.JPG

招き猫通りというのがあってね。

沢山の作家さんが思い思いに作ったと思われる作品が
コンクリートの壁に沿って貼り付けてあるんですよ。

残念なのは、なんで無機質なコンクリートなんだろう
って言う事なのよね(・・?

この壁が、土管やカメのかけらだったりしたらもっと
面白いのにと・・・と思うけど「あんたそれは違うよ!」
と言われるのかなあ。

それじゃ、ちょっとご案内しましょう(^_^)/~

syoubaihanjyou.JPG

おばんざい屋としてはやっぱり「商売繁盛」

singanjyoujyu.JPG

それから「心願成就」

kaiunsyouhuku.JPG

誰もが願う「開運招福」

kenkoutyoujyu.JPG

「健康長寿」はもちろんの事

bijinkigan.JPG

誰だって心身ともに美しくなりたいわぴかぴか(新しい)「美人祈願」

goukakukigan.JPG

受験生の方頑張ってね手(グー)「合格祈願」

gokokuhoujyou.JPG

農業を目指すなら当然の事「五穀豊穣」

どうぞお好きな招き猫をあなたの手元に(^。^)y-.。o○

kaiunnsyouhuku.JPG

私はこの子をお持ち帰り致しました。

この垂れ目が何となく”連れて帰って($・・)/~~~”
って言っているようだったので。。。。。

因みに右手は金運、左手は人招き、両手を挙げれば
欲張りすぎて撃沈バッド(下向き矢印)

赤い猫は病除けになるそうです。

それでは又明日ネ・・・・・・・手(パー)

幸運の一票を猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:32| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

