2011年04月06日

脳の栄養・のどの痛みにダイコン飴いかが?

今日は朝から青空が広がって暖かい日になりそう
ですが夕方になると急に寒くなるので油断が
出来ないわ。

地区の寄り合いや母の病院の付き添い、田んぼの準備
最近は自粛ムードも和らぎお花見や歓送迎会でお店の
ほうもお陰さまで忙しく、どれもこれも大事な用事
ばかりでひとつとして外せない為、じっくりと机に
向かって勉強する時間が取れませんたらーっ(汗)

一緒に講義を受けた皆はどんどん進んでいるんだろう
なあペン本と思うとちょっと焦ってしまうわね。

テキストは持ち歩いているんだけど、開いてみる暇
なんてありゃせんわ(@_@;)

田んぼに水を入れるまでに、遅れ気味になっている
畑仕事を取り戻さなければ時期を逃してしまうわダッシュ(走り出すさま)
草生え放題、エンドウ放りっぱなし、芽がでたソラマメ
の苗も半分植えただけ。

葉物野菜の土も早く作らなくては、カキチシャや
キャベツ、ブロッコリーももう芽が出てきたし・・・。


といっても一人で動き回るのは限界がある・・・
っていうか物理的に無理exclamation

とにかく野菜ソムリエのテストが終わるまでは
そっちの方に専念するしかないんだよ(・_・;)

今回は10枚のベジフルカルテの提出が課せられている
のでまずそれを一気に仕上げてしまいましょう手(グー)

朝起きたらすぐにベジフルカルテの製作に取り掛かる。

同時にそこで使った野菜や果物の品目についてテキスト
と照らし合わせて勉強していく。

科目や原産地、伝来経緯、栄養成分、生育温度、種類等
覚えなければならない事はい〜っぱいがく〜(落胆した顔)

只でさえ働かない頭に喝どんっ(衝撃)を入れるには
どうしたらよいか(・・?

トウが立ち始めたダイコンが畑に残っていたので
これを使って大根アメを作りましたんですよ。

薄く切って密閉ビンに入れ以前は麦芽糖で漬けて
いたんですが最近は手に入らないので、カロリー
控えめのてんさいオリゴ糖を使いました。

蜂蜜でも良いですよ。

2、3日置くとジュワ〜っとダイコンのエキスが
にじみ出て縮んだ状態になるのでビンごとよく
揺すって水かお湯で薄めて飲みます。

昔から風邪をひいた時や喉が痛い時などによく
効くと言われております。

これをですねぇ、黒豆黄粉を暖かい牛乳で溶いた
ところに入れて毎日飲んでいるのよ!(^^)!

gyuunyuudorinku.JPG

脳の栄養に糖分は欠かせないそうでまぁなんにも
せんより飲んだ方が、多少の効果はあるかいなと
思って毎朝パソコンに向かいながら飲んでいるの。

う〜ん、頭がハッキリしてきた。。。。。
。。ような気がするひらめき

今日は旬のワケギを使ってベジフルカルテを
完成させようかね。

それでは又ネ・・・・手(パー)

今から畑に行って葉物野菜を植える準備をして
あとは草退治だね。

本日も応援よろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村














posted by りんちゃん at 10:15| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

