2011年04月03日

受験対策座談会

今日は又、雪でも降るんじゃないかと思われるような
寒い日に戻ってしまいました。う〜っ 寒!(>_<)

野菜ソムリエの受験対策の一環として前回合格された
方たちを招いて座談会が開催されたので、何か参考に
なるかも知れないと藁をもすがる思いで参加して
きました目

だって今度の試験は筆記試験というだけで選択方式
なのか記入方式なのかもよく判らないし、どの程度
の内容の問題が出されるのかも全く不明で不安は
膨らむばかり・・・・・。

会場はこの前まで講義を受けていた教室で各テーブル
に一人づつ付いてもらって質問の嵐だよどんっ(衝撃)

和気藹々とした雰囲気の中にも真剣な会話が飛び交い
あっという間の2時間でした。

ぎっしり書き込まれたノートや幾つもの暗記カード
を見せてもらっているうちに今までなんてのんきな
事をしていたんだろうと心は焦るばかり(・_・;)

とにかく覚えなければならないことは膨大で今回は
テキストの中から70パーセント、あとは独自で
資料を見つけ出して全てを理解しなければ答えられ
ない問題もあるそうですよ。

講師の先生が何気なく呟かれた一言さえも本当は
とても重要な事だったり、聞き逃していたら
アウトだね(ーー゛)

時事問題に至っては、最新の情報を常に摑んでいる
必要がありそうで、その為に農業新聞を購読したと
言う話も・・・・・。

大阪駅に着いて座談会が始まるまで30分ほど時間
があったので近くのお店でコーヒーでも飲もうかな
っとカウンターに座ったら喫茶店窓越しに満開の桜!

oosakanosakura.JPG

冷たくて暗い季節を耐え抜き、ようやく花開いた
逞しい桜を見ていると、毎年の事ながらいろんな
思いが交差して”春はやっぱり必ず来るんだわ”
と勇気付けられる思いがします。

いつも鶴橋から近鉄に乗るんですけどね。

次の発車時間まで待っている間、商店街をブラブラ
見て回っていたんです。何年振りかしらねぇ・・・。

子供達が大阪の学校に行っていたのでここにはよく
来ていたわ。

一歩入るとそこは韓国の世界。

以前と変わらない賑わいで様々なお店が軒を連ねて
「あぁ、ここらへんにこういうお店があったなあ」
と、随分前の事なのによく覚えているもんだわ。

kankokunosekai.JPG

韓国衣装「チマチョゴリ」や色鮮やかなキルトが
所狭しと置いてあるお店も昔とおんなじ。

kimutiyasan.JPG

キムチ屋さんも沢山あるけどそれぞれに独自の味
があって好みの味を探すのも楽しいんだよるんるん

あんまり時間が無かったので、ここでヤマイモと
ワケギのキムチをお土産に買って帰りました。

さて明日から課題のベジフルカルテを急いで仕上げ
勉強に専念しましょう手(グー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:45| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

