2011年04月02日

田んぼの堆肥撒き

丸々2日間、早朝から日が暮れるまで目一杯頑張って
3反の田んぼに堆肥をばら撒いていたので全身筋肉痛
でもうクッタクタ〜ふらふら

yamagisitaihi.JPG

使いますのはヤマギシの牛糞堆肥。コーヒー粕入りの
完熟堆肥を2tトラックに3杯分運んで頂きました。

1反に付き2tの計算だわね。

それを田んぼのあちこちに置いてもらってあとは
手作業で全体に広げていくんだよ。

taihi2.JPG

こんもりと盛られた堆肥の山を切り崩しながら、手箕
でチマチマばら撒いていても作業は果てしなくもっと
効率の良い方法は無いものかと手変え品変えいろいろ
試してみたけど結局一輪車で田んぼの隅から順番に
下ろしてレーキで広げていくしかないのさ(@_@;)

近所のおっちゃん達が興味深げに入れ代わり
立ち代わり覗きに来て手伝ってくれたのは
有り難かったけどそれでもなかなか作業は
はかどらず2日目の今日始めてひらめいたひらめき

一旦トラックに堆肥を積みなおして移動すれば、まだ
楽じゃないの(・・?

で、トラックで田んぼの中を走り回りここがちょっと
足りないんじゃないの?なんて考えながらやっとこさ
完了手(チョキ) ゼーゼーダッシュ(走り出すさま)

taihimakikanryou.JPG

まあ、こんなもんで良いでしょ(~_~;) もう限界!

背中もわき腹も痛いし、腕も上がらんたらーっ(汗)

被災地の人たちの苦難を考えたらなんのそのだけどね。

sakuramankai.JPG

畑に向かう山道で満開の桜を見つけました。

hyoutanike2.JPG

お店の近くにある「ひょうたん池」では鴨が日向ぼっこ。

hyoutanike1.JPG

この池にはカメも沢山生息して入るんですよ。
さて何匹のカメが甲羅干しをしているでしょう?

偕楽公園では開花宣言が発表され、ようやく本格的な
春が訪れようとしています。

東北地方にも早く暖かい春が来ると良いですねかわいい

友人が「お互い仕事が一段落したらボランティア活動に
参加しようか」と言ってきたのでお役に立てるかどうか
わからないけどその時には一緒に付いて行きたいと
思っております。

明日は野菜ソムリエの受験対策の為の座談会が催され
ますので大阪に行ってきます。

それではまたネ・・・・・・手(パー)

ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:04| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

