2011年03月30日

冬野菜がそろそろ終わります。

昨日の朝、床の上になにやら紙クズのようなものが散乱
して「なんだろう(・・?」と思ったら前の晩にテーブル
の上に置き忘れた千円札でした。

うちのワンコがいたずらしてハミハミるんるんしていた
ようで細かい破片があちこちに散らばり、とにかく全部
集めてジグゾーパズルのようにつなぎ合わせようかと
思ったけど半分以上は残っていたので銀行に持って
行ったら交換してくれるだろうとビニール袋に入れて
出掛けたんですよ。こんな事はまず無いだろうと
ちょっとかっこ悪かったけどね(~_~;)

窓口のおねえさんは「ちょっとお持ち下さい」と
奥の上司の方とボソボソ相談目

長い事待たされてすぐに交換してくれると思ったら
日銀に送って鑑定の結果、OKならば私の口座に
振り込まれるんだそうですよ。

破損がひどい場合は500円なんだってがく〜(落胆した顔)

その場で交換なら義援金の一部にしようと考えていた
のにめんどくさい事だわね。

そんなこんなで半日が過ぎ、スマイルファクトリーに
出荷する野菜を収穫しなければならなかったので急いで
畑に向かったんだけど、その前に葉物野菜を植える土に
混ぜ込む竹の腐葉土を又掻き集めなければ(@_@;)

あっという間に時間が経ってしまったけど随分と陽が
長くなって、5時になっても明るいので助かるわ。

kyoumibuna.JPG

京ミブナがこんもりとして株も大きくなってきましたが
あとわずかで終わりです。

wasabina.JPG

ワサビ菜は外葉からかき取っていけば中から又柔らかい
葉が出て来る息の長い野菜です。

hujiwarahourensou2.JPG

竹の腐葉土を一杯混ぜ込んで植えた藤原ホウレン草。
葉っぱの大きさが際立って大きいわ。でも柔らかい。

こっちはべた掛けシートで被ってあったのでヒヨドリ
の被害に遭わなくてすみました。

nabana.JPG

ナバナもそろそろ時期が終わります。
ヒヨドリに食べられて収穫が適わなかった
タケノコハクサイはせめてナバナだけでも・・・・・。

こちらの方が色も鮮やかで味も美味しいような
気がするわひらめき

a-mondonohana.JPG

畑の隅に2本植えてあるアーモンドの花が咲き始め
今年は沢山の蕾をつけているようだけど実がなる
のはず〜っと先。。。。っていうか本当に実が生る
のかしら?

因みに去年は2個、実らしきものを付けていました。

今日は午前中お店の仕事。お昼の営業が終わったら
畑に行ってきます。
暖かくて風も無いのでポットに残った空豆を定植
してえんどう豆の土寄せもしなければダッシュ(走り出すさま)

それではこの辺で・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:54| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

