2011年03月25日

春の香り

昨日畑からの帰り道、薄暗闇の中で竹薮の周りを
うろついているイノシシにバッタリ出遭って
もうビックリ\(◎o◎)/!

目が合ったら大変!猪突猛進 追いかけられるわあせあせ(飛び散る汗)

雑木林の生い茂るカーブを曲がったすぐの所が竹薮で
突然目の前に飛び込んできた大きなイノシシ。

思わず急ブレーキをかけたけど、とにかく早く離れ
なくてはがく〜(落胆した顔)

こういう時は、のんびり眺めていないですぐに逃げてね。

普通はめったに無い事だけど、山道をしょっちゅう走って
いるとサルやシカが車の前に飛び出してきたり、イノシシ
がのそのそ歩いている事だってあるんです。

毎年の事ですが、タケノコがあがる季節になるとイノシシ
は餌を求めて竹薮に出没します。

今年はその被害が又えらい事だそうで、土の中に潜って
いるタケノコまでも掘り返されているそうです。

hatumono.JPG

そんなわけで親戚から届いた初タケノコも貴重品でこの先
おばんざい屋にはあまり回って来ないかも・・・(>_<)

yudetakenoko.JPG

掘りたてのタケノコは糠もタカノツメも要りません。

炭火で焦げ目が付くまで焼いたら、サッと生姜醤油を
刷毛でひと塗り。焼きタケノコが美味しいわね。

思わぬ初物の到来に、昨日の宴会に予定していた前菜の
内容を変更して真っ先に春の香りをお楽しみ頂きました。

nobiru.hukinotou.JPG

天ぷらの盛り合わせにはノビルとふきのとう。

ふきのとうはもうこれが最後です。

まだまだ寒い日が続いているけど、確実に季節の
移り変わりが感じられます。

今日でやっと全てのジャガイモを植え終わりました。

今年は全部で6種類。

ダンシャク、メークイン、キタアカリ、ホッカイコガネ
アンデスレッド、それにノーザンルビーが加わって
去年の種も残っていたので相当な量になって
しまいました。

no-zanrubi-.JPG

ノーザンルビーはメークインと良く似た形で
中まできれいな紫色。

熱を加えても色落ちしないそうなので、サラダやお菓子
などに利用するときっとカラフルで華やかな一品に
なるでしょう。

ポリフェノールの一種、アントシアニンを多く含んで
いるので抗酸化作用が期待され、ブルーベリーと同じく
疲れ目にも良いそうですよ。

さ〜て、明日はニンジンとブロッコリーの種を蒔いて
しまいましょう。

予定がずれ込んできたので大急ぎダッシュ(走り出すさま)

ソムリエの勉強も同時進行でやらねばならんのよペン本

それではまた・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:44| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

