2011年03月20日

野菜ソムリエ懇親会

野菜ソムリエの講義はいよいよあと一日を残すのみ。

今日は東日本大震災で、犠牲になられた方達のご冥福
を祈りつつ、講義の前に受講者全員で1分間の黙祷を
捧げました。

そして、一日も早く復興が実現できますように
野菜ソムリエ協会からの義援金の受付も始まりました。

試験の点数の大半は、野菜の品目で占められるそうで
先生の発する一言一言がとても大事な事のように思え
全て聞き漏らすまいと必死でノートを取りましたん
ですが、あとで読んでみたら何が書いてあるのか
さっぱり解からんわ(~_~;)

明日が最後と言う事で、今日はこの場でせっかく
知り合ったご縁を大切にしましょうよexclamationと声を
かけて下さった人の提案で懇親会に参加してきましたるんるん

konsinkaikaijyou.JPG

会場は大阪駅前のビルの中にある「やさいや 梅田食堂」

これはおばんざい屋にとっても参考になるかも
しれないわひらめき

yasainoosake.JPG

入り口にはフルーツや野菜を漬け込んだビンが
ずらりと並んでいました。焼酎漬けなんだそうですよ。

効能も書かれていて解かりやすいですねぇ。

konsinkai1.JPG

全員が席に付いたところでかんぱ〜いバー

飲み放題コースなんだけど因みにビールはありません。

honjitunooryouriha.JPG

本日のお料理について料理長さん(店長?)から説明
を頂きました。

supanissyuomuretu.JPG

これはトマトを混ぜ込んだスパニッシュオムレツ。
フンワリとした優しい食感で良いお味。

tappuriyasainosarada.JPG

タップリ野菜のサラダ。レタスにセロリ、ヌルッとした
食感は多分オクラ、カブやオリーブ、トマトも入って
います。

o-bunyaki.JPG

これはオーブン焼き。キャベツにアスパラ、ジャガイモ
カブ、セロリ、オクラ、トマト、パプリカなど盛り沢山
の野菜にピリッと辛い食べるラー油が添えてありました。

daikontawa-.JPG

ダイコンタワーと名付けられたこの1品は、和風出しで
柔らかく煮たダイコンにくるみベースの滑らかなソース
がかけられていました。

クルミに生クリーム、あとなんだっけ。。。忘れた(・・?

tomatonabe1.JPG

最後に出てきたのは「トマト鍋」

これもまた見事に沢山の野菜が入っていますねぇヽ(^o^)丿

tomatonabe2.JPG

あっ、グツグツ煮えてきたわーい(嬉しい顔)

トマトも最高だったけど、キャベツがとても甘いんですよ。

良い素材を使っているなあとちょっと感動!!

多分締めはリゾットかパスタかなあ・・・・・・と思いつつ
私は途中で帰る事になったのよ〜(ーー;)

最終電車に乗り遅れると困るからねえ。

講義が終われば後は試験に向けて勉強するのみ手(グー)

多分1回目は練習のつもりで受けてみましょう、と思うと
気が楽だわ。
合格するまで根気良く頑張るけどね(^_^)/~

日付が替わって、只今午前1時。
済みません、今日じゃなくなってしまいましたねがく〜(落胆した顔)

それじゃ、おやすみなさい。ネムネム眠い(睡眠)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:07| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。