2011年03月16日

緊急時についての提案

おばんざい屋にご来店のお客様には初日から
たくさんの暖かいお気持ちを賜り、募金箱は
日に日にその重さを増していっております。

bokinbako2.JPG

ところでその募金箱ですが、本日よりこちらの
ニャンコがお預かりいたします。

コインを入れて頂くと猫語でお礼を言います。

引き続きご協力をお願い致します。
最初の募金箱は津駅西口店に移動致しますので
ご来店の節はこちらの方もどうぞよろしく。

昨夜はこの辺りも揺れを感じ、いよいよ来たかどんっ(衝撃)
とひやひやしましたがすぐにおさまりホッと
しました。

我が家も早急に防災用品を点検しておかなくては
と思うのですが、どこに置いておいても今回の
ように家全体が押し潰されたようになれば
取り出す事も出来ないし、逃げるのが精一杯で
持って出る余裕も無いかもしれないわ。

地区ごとに避難箇所が設けられているのであれば
事前にそちらの方にスペースをとって頂いて
備えておいた方が良いのではないかしら(・・?

今度の地震でも毛布や水、食糧が全く足りない
状況で辛い思いをされているのでその教訓を
活かし、避難先に必要なものを備蓄しておく
事が出来るならば、もっと早く逃げられる
のではないの?

各個人の家で出た不用品などもまだ使えるのに
と思うものは一旦ここに備えておくという事が
出来れば緊急時に役に立つかもしれないものねぇ。

huyoudo.JPG

昨日は、裏山に登って孟宗竹の腐葉土を汗だくに
なって集めていたんですよ。

これをジャガイモの土に鋤き込んで今日は植え付け
を完了する予定なんだけど、また急に寒くなって
雪マークですよ。

hukinotou.JPG

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・もう少しの辛抱かな。

落ち葉の間からふきのとうが顔を出していたので
今日のランチは春の香りのかき揚げです。

megadeta.JPG

140粒蒔いた空豆が野鼠の被害に遭って、今年は
諦めるしかないわたらーっ(汗)と思っていたのですが
唯一、春蒔きの種があったのでギリギリ2月の始めに
ポット蒔きしたもののひと月以上経っても芽が出ず
やっぱりダメだったねぇ・・・とガックリしていたら
なんとまあごゆっくりだこと!!

今頃になってやっと芽が出始めましたグッド(上向き矢印)

まだ一部だけどこの分でいけば殆んどの芽が出揃い
そうです(^^♪  あぁ、待っていてよかったあ!(^^)!

冷たい風が吹いて空も曇ってきたけど、元気を出して
畑に行ってきましょ手(グー)

それでは又ネ・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:03| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。