2011年03月11日

薔薇のシフォンケーキ 作ってみてね♪

今日もまた寒いですねぇ。
本格的な春はもうちょっと先になりそうです。

おばんざい屋のコース料理はご希望により
「薔薇のシフォンケーキ」をご用意させて
頂くことができます。

材料のローズティーはいつも近くの花屋さんで
手に入ったんですが、最近は需要も無くてもう
置いてないんだって。ギョッ、どうしようあせあせ(飛び散る汗)

田舎の町はこういう事にも苦労するのよ。

土、日は大阪に行くのでこの前のソムリエの講義が
終わった後、大丸に寄ってまとめて買ってきました。

ro-zureddo.JPG

ボタニカルと言うハーブティー専門のお店を紹介して
もらって、買ったのはローズレッド。

ホンワリと甘い香りがするハーブです。

出来上がったケーキに飾る薔薇の花もいるわね。

でもこの季節、花屋さんには薔薇の切り花は
あまり置いてないんですよね。

これも困った(゜o゜)

仕方が無いわねぇ・・・・・。

鉢植えを買っておきましょう。これなら花を摘んでも
また咲いてくるし、植え替えておけば大きくなるしね。

minibara.JPG

黄色のミニバラと。。。。。

rengero-zu.JPG

こちらはレンゲローズ。ピンクと白があって花はその名
の通り蓮華草にそっくりです。

可憐で儚げな感じのバラで派手さはあまりないけれど
まとめると優しい雰囲気に仕上がります。

まずオアシスを用意します。

シフォンケーキの穴に合わせて円筒状に形を整え、ケーキ
よりちょっと高めの長さに切ります。これを水で湿らせ
軽く絞って水気を取ったら、ラップでくるみ更に見栄えの
良い紙等で上の部分を残して周りをくるりと巻き、ケーキ
の中心に差し込みます。

錐などであらかじめ差し込む穴をあけて色のバランスや形
を考えながら花を挿していきます。

ro-zusifon.JPG

マーガレットやカスミソウを使って隙間を埋めたら
完成(*^^)v

ro-zusifon1.JPG

上から見たらこんな感じかわいい

シフォンケーキは以前ご紹介したと思いますが今回は
ちょっと配合を変えてみました。

スポンジケーキより気を使わなくて良いし、グルグル
混ぜていくだけで簡単に出来ますのでぜひ・・・。

ローズティー 大3をフードプロセッサーなどで
細かく砕いておきます。

牛乳 150ccを温め、ローズティーを入れて沸々
させたら火を止め、冷めたら一旦漉して90ccを
測ります。足りなかったら牛乳を足してね。

その間にオーブンを180℃にセットしておきましょう。

小麦粉(バイオレット)120g振るっておきます

グラニュー糖 120g。

サラダ油 70cc。

卵黄5個分、卵白7個分を別々のボウルに割り入れます。

泡立て器で卵黄をほぐしたらグラニュー糖の1/3を入れて
よくかき混ぜ、サラダ油を少しづつ垂らしながら混ぜ入れ
続けてローズティーを入れて更にかき混ぜ搾った茶葉も
加えます。

小麦粉を一気に入れてムラなくよく混ぜます。

卵白をほぐし、泡が立って白っぽくなってきたら
グラニュー糖の一部を加え、3回ぐらいに分けて
ピンと角が立つ状態まで泡立てます。

awadate.JPG

ツヤが出てこんな感じになったら、卵黄のボウルに数回に
分けて混ぜていきます。

底から底から返すように満遍なく混ぜていってね。

シフォン型に流し入れ、トントンと落として空気を
抜いたらオーブンに入れ、約40分焼きます。

焼き上がったらすぐに、型ごと逆さまにして安定した
台の上に乗せて冷ましてね。

甘さ控えめ、フワッフワのシフォンケーキは紅茶や
ハーブティーと良く合います。

これからの季節、桜の葉や花なども良いかもネー(^^♪

それじゃまた。。。。手(パー)

寒いけど土を起こして、ジャガイモを植える準備を
しなければならないので今から畑に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

本日もポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:22| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

