2011年02月28日

ガーデンハウスでパーティー♪

雨が降る前に2月植えのタマネギを植えてしまいた
かったけど、なかなか予定通りには行かないもん
だわねぇ・・。

ジャガイモのあとに糠と堆肥を撒いて充分寝かせて
あったんだけど、敷き詰めてあったワラが管理機に
絡まってそれを取り除くのに一苦労あせあせ(飛び散る汗)

結局植えつけるまでの作業に3日もかかって
しまったわ(>_<)

去年1000本近く植えたタマネギは軒並みタマネギ
蛆虫にやられ、あとから追加した分も雨が降らない
ので土が乾燥した上に強風に吹き飛ばされ、散々な
目に会ったのでした。

これから植える苗は「甘玉」と言って2月に出て来る
成長した苗なんですが、お値段もちょっとお高め。

雨も上がりそうなので今日中に植えてしまいたいと
思っています。

本当に余計な仕事が増えてくるわ(@_@;)

dourokakutyoukouji1.JPG

畑のすぐ傍までトラックが入れるように通路を広げて
もらったので随分と作業が楽になりホッとしたわ(~_~;)

dourokakutyoukouji2.JPG

切り返し部分はギリギリで慎重にバックしないと
車ごと転落しそうだけどねどんっ(衝撃)

タイヤ止めに何か根の張る植物を植えればええじゃろ!(^^)!

この間、友人のちえみちゃんから「ガーデンハウスの新築
パーティーをするからご飯食べにおいでよ」と誘われた
ので、お鍋の材料を持って出掛けましたんですよるんるん

ご主人が設計から施工まで一人でコツコツと時間をかけて
完成させたもはやガーデンハウスと言うより素晴らしい
住居だねぇぴかぴか(新しい)

ga-denhausukansei.JPG

テーブルや棚まで全て手造りです。

tedukuri.JPG

並んでいる食器もご主人が自ら焼かれたものなんだよ〜!

jyouyanabe.JPG

共通の友人でもあるみどりちゃんとお嫁さんのお父様も
誘ってみんなでワイワイガヤガヤヽ(^o^)丿

メインは常夜鍋。基本的には豚肉とほうれん草のみ。

毎日食べても飽きない鍋・・・と言う意味なんだよ。

各家庭によって作り方は様々だけど、ちえみちゃん家は
お酒とお水を張った鍋にニンニクスライスを入れダイコン
の薄切りを敷き詰めます。

豚肉は脂身の多いバラ肉が良いですね。良いお出しが出ます。

煮立ってきたらほうれん草をタップリ入れてポン酢で頂きます。

シンプルだけど本当に美味しいわわーい(嬉しい顔)

o-bunryouri.JPG

ダッチオーブンで蒸し焼きにしたジャガイモ、タマネギ
ニンジンそれに鶏肉です。

素材の味が逃げず、ほど良い焦げ目が芳ばしくて本格的な
仕上がりになってますわグッド(上向き矢印)

これもご主人の拘りで取り分けられ、妥協を許さない
一品なのでした。

たくさんお料理ご馳走様でした。お腹一杯(*^^)v ゲフッ!

ピアノの先生でもあるちえみちゃんの素晴らしい演奏で
歌を歌い、農業の話で盛り上がりグッド(上向き矢印)・・・

多趣味な人間が集まると話題が尽きず、時間が経つのも
忘れてしまうわねえモバQ

お開きになった時には日付が替わっておりました。

忙しい忙しいダッシュ(走り出すさま)と言いながらもこういうコミュニケーション
の場を持つのはとても必要な事だと思いますよ。

自分の人生に必ずプラスになっていくからねぇ。

さあ、また頑張ろ!手(グー)

そんじゃ、今からタマネギを植えに行って来ま〜す車(RV)

。。。。。と思ったら、あ〜ぁまた雨が降ってきたよ雨
ダメだねこりゃバッド(下向き矢印)

応援よろしくポチッ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:04| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

