2011年02月25日

いつの間にか春♪

いきなり暖かくなって、今日の予想気温は17度
だそうですよ。

気忙しい毎日が続いて、いつの間にか春が来ている
のをウッカリ見過ごしてしまうところでした。

umemankai.JPG

畑の周辺では梅の花が満開で、芳しい香りが辺り
一面に漂いホンワカした気分。

tukusihakken.JPG

あっ、土筆発見!目

もうすっかり春じゃないのるんるん

毎年農家組合にお願いして作ってもらっていたお米を
今年は自分で作ってみようと思ってね。

とにかく早く糠を撒いておかなければダッシュ(走り出すさま)
「玄米のあきやん」のお店に行ったら「ついでがあるので
撒いてあげるわ」と言われてラッキーヽ(^o^)丿

nukamaki.JPG

3反の田んぼで15K詰めの糠が18〜20袋要ります。

nukamaki2.JPG

さすがに機械で撒くと早いね。あっという間!!

一人でチマチマ撒いていたら1日では終わらんでしょ。

ここに「うこん錦」と言う酒米を作る予定です。

飯米にしても美味しい品種で、昔はたくさん作られて
いたそうですがコシヒカリよりも背丈が長くなって
倒れやすく管理が難しいので、機械の普及とともに
廃れていったんだそうです。

無農薬でどこまで出来るか初めての米作りで不安も
あるけどダメでもともと(・_・;)
出来たら幸いわーい(嬉しい顔)

おばんざい屋オリジナルのお酒ができたら
お祝いしましょぴかぴか(新しい)

kyakuyose.JPG

ワフとモコはひなたぼっこ晴れ

お天気の良い日はお店の入り口でお客様をお迎え
しております犬・・・会いに来てね(^^♪

今日はプロスキーヤーで冒険家でもある三浦雄一郎さん
の講演のお誘いを受けたので今から出かけてきます。

それじゃ又ネ・・・・・手(パー)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:33| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

