2011年02月22日

一からやり直しです。

年末から収穫に行くだけで殆んどと言っていいくらい
ろくに作業が出来なかった畑を久し振りに見渡して
みたら・・・・・

yarinaosi.JPG

当然の事ながらまともに育っている野菜はまず無いわねたらーっ(汗)

ニンニクとダイコン、ニンジンくらいは何とか無事かと
思われますが、あとは期待が持てません。

潔く諦めて一からやり直すしかないわ(>_<)

なんでこうなったかって?

jikudakeburokkori-.JPG

これはブロッコリーなんですけどね。

葉っぱの部分が全部ヒヨドリに食べられてしまって
丸坊主なんですよ(ー_ー)!!

キャベツもハクサイもカリフラワーもホウレン草まで
食べ放題!!
しかも無料のレストランなんだよ〜ヽ(^o^)丿

ヒヨドリにとっては誰もいない畑で天国だったんだわ。

putibe-ru.JPG

プチベールもつついた跡はあったけど、葉っぱの影に
隠れるように出来ているのでこれは大丈夫。

さすがにヒヨドリもここまでは見つける事が
出来なかんだねえ・・・・目

茎の下から上に向かって葉の軸の付け根に一個づつ
付いていくんですよ。

putibe-ru2.JPG

ひとつひとつハサミで切り取ってバケツ一杯になったら
袋に集めてたくさん収穫できたんですけどねぇ(ーー゛)

トラックに積んで持ち帰り、今朝洗おうとしたらその袋が
無いんですよ〜(・・?

主人がゴミと間違えて出してしまったらしいですがく〜(落胆した顔)
ゴミ屋さんはサッサと収集してもう跡形もありません。

寒い中、収穫して今日使おうと思ったのになんて事して
くれるんだあむかっ(怒り)

朝から気分悪(・へ・)

でもまあバケツには残っているからサッと茹でておきましょ。

putibe-ru3.JPG

因みにプチベールはこんなにかわいいのかわいい

薔薇の花みたいでしょ。

クリームシチューに入れるととっても美味しいです。

シンプルにマヨネーズをかけても良いけど、炒めてチーズと
絡めたり、意外に和風の和え物にも使えますよ。

天ぷらやフリッターなど揚げ物には茹でずにそのままね。

ケールと芽キャベツを交配させた品種で本来は青汁の原料に
されているそうですが、それは勿体無いわねえ。

油との相性も良くカルシウムが豊富に含まれているので
もし手に入ればぜひお試し下さい。

今日は天気も良いので、畑を耕して堆肥を撒いて来ましょ。

種も播きなおします。キャベツ、ブロッコリーホウレン草

等‥全てやり直し(@_@;)

そんじゃまた。。。。。。手(パー)

なにとぞ応援よろしくよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:56| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

