2011年02月11日

コーヒー粕入り堆肥

昨夜から降り続いている雪は、今日一日止みそうも
ありません雪

yukigesiki2.JPG

細かい雪で、降り積もる事はなさそう。

yukigesiki3.JPG

おばんざい屋の前ではいつもどおりに道路工事が
始まりました。

砂利道だったところはあっという間に舗装が終わり
いよいよ完成真近。

随分便利になるんじゃないかしらぴかぴか(新しい)

昨日のうちに畑に堆肥を入れておきたかったので
近所で野菜作りを楽しんでいる友人を巻き込んで
「ヤマギシ」までひとっ走り車(RV) ブッブーダッシュ(走り出すさま)

yamagisitaihijyou.JPG

広大な農場の一角に堆肥場がありまして、近隣の農家の
人達には無料で分けて頂けるんですよ"^_^"

それも無制限!(^^)!・・・といっても欲張ったら
ダメなんだよ。たくさんの人が取りに来るので
節度を持ってね。

但し、道具も準備してトラックに積み込むのも自分で
しなければなりません。

hakkoutyuu.JPG

こちらは只今醗酵中の堆肥で高温になる為あちこちで
湯気がモワ〜ンと立ち昇っています。

kanjyukutaihi.JPG

無料の堆肥でも充分なんですが、私が欲しかったのは
コーヒー粕が混じったこの堆肥。

熟成が進み、サラサラとして臭いも無くなくとても
良い状態です。

コーヒーの粕を入れると虫が寄り付きにくくしかもとても
美味しい野菜が出来るんだそうです。

油粕を止めたのでその代わりになる物をいろいろ探して
いたんですが、大量のコーヒー粕なんてそうそう手に入る
ものではなく、どこかに無いかと探していたら身近な
「ヤマギシ」さんにあると聞いて、思い切って訪ねて
みたんですよ。

肥料代もバカにならないんでね($・・)/~~~

最終的に自家製の堆肥と混ぜ合わせて使っていく事に
しました。

torakkuippai.JPG

トラックに山盛り、パンパンに積めてもらって
1,000円。ネッ、メッチャ安いでしょ(^_-)-☆

足りない分は無料の堆肥で補充していけばいいわ!

友人と2人でジャガイモを掘りあげたあとの畑に
撒いておいたけどコリャ相当な量だわ\(◎o◎)/!

土に混ぜ込んで2〜3週間置いたらOK手(チョキ)

その間に春野菜の種を播いておくと丁度良いわね。

今日はその作業をするつもりでいたけど、この雪では
無理っぽいわ(>_<)

益々激しくなってきております。

それではまた明日。。。。。手(パー)

応援いつも有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:00| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

