2011年01月12日

スプラウトの種播きました♪

今日も風が強くて寒い日でした。

モコモコのダウンジャケットにピンクのニット帽
マスクをして畑に向かいました。

最近マスクをかけると温かい!っていう事を発見
したんですよひらめき

今までマスクなんてめったにした事が無かったんだけど
大掃除をした時に、最近買ったサイクロン式の掃除機
から出たゴミをゴミ箱に捨てたら埃がプア〜っと
舞い上がってゲホゲホッ(>_<)てな事になったもん
だから慌ててマスクを買いに言ったのよ。

そうしたら何だか体がポカポカするのいい気分(温泉)

これは良いわっと思って外に出るときはマスクを
するようにしているんだけど何だか相当怪しい人
みたいになってます( 一一)

植える時期を外してしまってビニールをかけようか
どうしようかと迷っていた矢先に霜にやられ一晩で
枯れてしまった秋ジャガ。

多分ダメかもしれないと思いながら掘ってみたら
何とかそこそこの大きさに育っていましたわグッド(上向き矢印)

akijyaga1.JPG

大小さまざまだけど、ここまでいったら上等
じゃないの(~_~;)

葉が枯れしまっているので光合成が行われない為
小さいのはこれ以上大きくならないでしょう。

せめて枯れ草の布団を被せておいたのも良かった
かも知れない。

akijyaga2.JPG

本日の収穫。ホームセンターではなんと、もう春ジャガ
の種が売られています。

お正月気分も抜けてそろそろ門松を片付けなければ
ならないのですが、処分するのも勿体無いので
竹を利用してスプラウトを栽培してみましょるんるん

kadomaturiyou.JPG

竹の節を残して両脇を切り落とし、半分に割って裏底を
安定させる為に少し削ぎ落とします。

supurauto.JPG

内側の底に付属の水栽石を敷きその上に布団を解体
した時に出た芯綿を切って乗せました。

よく洗ってタップリ水を浸み込ませ、その上に種を
播いてみました。

ブロッコリーとゴマ、それにピンクカイワレの3種類。

reddokaiware.JPG

もう1種類はレッドカイワレ。これは綿を敷かず説明書
通りに水栽石だけにしてみました。

さてどんな風に育つでしょうか(^^ゞ

kadomaturiyou 2.JPG

光を当てずに一週間ほどそのまま。その間水は切らさ
ないように気を付けます。

芽が伸びてきたら1日直射日光に当てて、収穫です。

容器はいろいろ工夫すると楽しいですね(^^♪

キッチンに置いて使う分だけ切り取って、サラダや
お刺身のツマなどにいかがでしょうか?

それでは又明日 おやすみなさい・・・・眠い(睡眠)

クリッククリックお願いします猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:17| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

