2010年12月17日

おばんざい屋のスッポン料理

ポカポカ陽気が続いたと思ったら、急に寒くなったりで
一番体調を崩しやすい時期ですねぇ。

今日も寒い日になりそうです。

外を歩く人たちはコートに手袋、マフラー、帽子と
完全武装が目立ちますが、体の中から病気を寄せ
付けない対策も必要ですね。

さて、おばんざい屋ではこの厳しい冬を元気な体で
乗り切って頂こうと、最強のメニュー手(グー)をご用意
致しました。

スッポン料理でございますよ(^。^)y-.。o○

前日下処理したスッポンを、まずお刺身で食べる部分と
お鍋にする部分に取り分けます。

湯引きして薄皮を剥いたスッポンの甲羅とお肉、それに
足と頭も全て使いますよ。
貴重なスープになりますのでね。

圧力鍋にぶつ切りにした材料とかぶるくらいの水
お酒、塩、ニンニク数粒を入れて火にかけます。

sitasyori.JPG

蒸気が出てきたら火を弱め、30分位煮込みます。

そのまま冷まして圧が下がったところでふたを開け
土鍋に移します。

supponnabe.JPG

しょうゆ。みりんで軽く下味を付け、旬の野菜
きのこ、豆腐などをタップリ!!

火が通ったら生姜をすりおろして入れます。

ポン酢を添えて、さあ召し上がれヽ(^o^)丿

supponsasimi.JPG

こちらはお刺身。生姜醤油を添えます。

肝と卵、それに心臓もいけますよ。

全く臭みは無く、トロ〜リとした食感。
口の中で上品な甘さが広がります。

ギトギトしたくどさが無く、意外にもスッキリ
した味わいなので、近年女性に人気なのも
解かるような気がしますわヽ(^o^)丿

supponnoti2.JPG

まずスッポンの血をお試し下さい。

左が赤ワイン、右がりんごジュースで割ったものです。

血生臭いんじゃないの?と思われるかもしれませんが
そういう事は全くありませんよ〜!(^^)!

補血作用があるので特に貧血気味の人にはオススメです。

sisyokukai.JPG

みんなで試食会だよ〜るんるん

ご存知の通り、スッポンは歩く漢方薬とも言われるほど
その効能は計り知れないほど私達の体に活力を与えて
くれます。

驚異的な生命力を持ち、あらゆる栄養素が豊富に
含まれているので滋養強壮、精力減退、酸化予防
女性には嬉しいコラーゲンの働きで抜群の美肌効果
が期待できますぴかぴか(新しい)

血液をサラサラにする事により、体質の改善グッド(上向き矢印)
つながりますよ。

アレルギー症状や花粉症に悩まされている人にも
ぜひお試しいただきたいと思います

おばんざい屋の「スッポン料理」は冬季限定
お一人様5,250円〜、2名様以上で
ご予約を承っております。

あらゆるウイルスが蔓延し猛威を振るっている
昨今、健康維持、免疫力を強化して元気に
この冬を乗り切ってくださいませ手(グー)

それでは又・・・・・・手(パー)

本日も応援どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:53| 三重 ☔| Comment(0) | おばんざい屋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

