2010年12月03日

簡単シーフードカレー

昨夜の雨は思ったよりも早く止んで、おばんざい屋の空が
明るくなってきました。

obanzaiyanosora.jpg

お天気も回復したみたいだし、昨日よりずっと温かいわ晴れ

畑に居ると汗ばむくらいだったのにあせあせ(飛び散る汗)

なんちゅう日やどんっ(衝撃)

隣のおばちゃんに貰ったルピナスの種が余っていたので
もう遅いかな(・・?と思ったけど、玉ネギ蛆虫にやられて
歯抜け状態になっている畑の縁に、芽が出たら幸いという
気持ちで播いておいたのよ。

ついでに昨日直売所で見つけた「除虫菊」の苗も
植えたんだよ。

jyotyuugiku.jpg

蚊取り線香の原料になっている花なので、多少の虫除けに
なるかもしれないわ(^_^)/~

赤いマーガレットのような花が咲くんだそうですよかわいい

burokkori-hukkatu.jpg

うちの畑のブロッコリーはまだこんなのバッド(下向き矢印)

幾度となく青虫に食べられ丸坊主にされながらもまた復活し
やっとここまで頑張ってきたのよ手(グー)

あまりの酷さにもう抜いてしまおうか(ーー゛)と思って
いたけど、残しておいて良かったわグッド(上向き矢印)

除草と中耕を兼ねて土寄せをしていたら、いきなりの雨雨と風
で大荒れの空模様になってしまいました。

避ける暇も無くずぶ濡れふらふら(寒!)

通り雨のようだったけど、今日の仕事はこれでおしまい。

お昼も過ぎていたので、うちに帰ってカレーを作ったのるんるん

ちょっと見ない間に最近のインスタントカレーって
随分と種類が増えているのねえ・・・・(゜o゜)

si-hu-dokare-ru-.jpg

シーフードカレー用って言うのがあったのよ。へ〜モバQ

丁度良かった、この間ヘルシーピラフを作った時に
残しておいたシーフードミックスがあったわひらめき

美味しそうな牡蠣があったのでこれも入れよわーい(嬉しい顔)

ちょっとリッチになるよレストラン・・・でもないか(~_~;)

材料はほかに玉ネギ、ニンジン、トマト水煮缶、キノコ
あとは何でも。

ジャガイモは入れません。

今日はバターライスにしましょ!(^^)!

と言ってもお米を炒める必要はないんだよ。

ご飯を炊くときにバターをひとかけポンと入れるだけ。

その間にカレーを作りますよ。

tuyoimikata.jpg

以前ご紹介したお役立ち3兄弟の出番です!

ざっくり切った玉ネギとニンジン、キノコを炒め
この時に例の便利なもの、みじん切りガーリックの
オイル漬けを大さじ1程入れると風味がグ〜ンと
増しますよ手(チョキ)

分量のお水を入れて、貝柱スープも入れます。
このカレールーの場合、煮込み用と仕上げ用の
2種類のペーストが入っているのよ。

それを間違えずに入れてね。

シーフードを入れるのは、先に煮込んだ材料が
柔らくなってからね。

最初から煮てしまうと、海老やら牡蠣やら
「どこにあるのさ(^0_0^)??」てな事になるからね。

シーフードは事前に溶かして、牡蠣は塩水で洗って
ザルに上げ水気を切っておきましょう。

si-hu-dokare-.jpg

全体に火が通ったら仕上げ用のルーを入れて溶かします。

si-hu-dokare-2.jpg

さあ、出来上がったわよ( ^)o(^ )

炊きあがったバターライスをよくほぐし、ニンジン葉を
極々細かくみじん切りにして、キュッと絞ったものを
混ぜ合わせると彩りもきれいになりますね。

今回カレールーは2種類使っています。1種類丸ごと
使うより味に深みが増すかも・・・・・・。

それではこの辺で、また明日・・・手(パー)

ポチっとして頂けると嬉しいわ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 17:35| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

