2010年11月24日

北海道には牛丼が無い?

父が入院した頃から殆んど行ってなかったパソコン教室。

サボっていたわけではないけれど、とても通えるような
状況ではなかったからねえ(@_@;)

1年もご無沙汰すると、習った事はもうすっかり
忘れているわ(・・?

pasokonkyousitu.jpg

朝から3時間ぶっ通しでお勉強してきましたわよ〜本

薄っぺらい本なのに遅々として進まないバッド(下向き矢印)練習問題。
3時間もいたのにやっと2ページ半だよ(=_=)

あと5回、なんとして時間をひねり出そうかしらあせあせ(飛び散る汗)

教室に行く前にスマイルファクトリーの事務所に寄り道
していったんだよ足

takuhaijyunbityuu.jpg

宅配の準備でパートさんたちは大忙しダッシュ(走り出すさま)

munouyakumotigome.jpg

友人のミドリちゃんが今年初めて作った無農薬の
もち米も注文が入っているそうでたくさん並べて
ありました。

おばんざい屋の店頭にも置く事になっていますので
ご希望の方はどうぞお申し付け下さい。

電話お電話を頂ければ発送する事も出来ますので
お気軽にご連絡下さいませ。

素晴らしいお米だそうです。
本人が言うんだから間違いないわわーい(嬉しい顔)

saita.jpg

先日私も分けて頂いた競走馬の堆肥を鋤きこんで
栽培した伊賀の山本さんのお米もありますよ!(^^)!

資源循環型農法というんだそうです。
こちらもぜひぜひお試しを・・・。

asaitiyounoyasai.jpg

明日の朝市に並ぶ野菜も届いております。

annsinnnoyasaitati.jpg

どれもこれも丹精込めて作られた安心安全の
野菜たちです。

どうぞ覗いて見て下さいね〜(^.^)/~~~

明日の朝8時から2時間ほどで終了です。

昼間は息子たちに任せッきりでめったにお店に出る事は
無くなりましたが、今日はみんなの賄いを作ったのよ。

makanaibutadon.jpg

豚丼だよ〜( ^)o(^ )

使うのは豚バラ薄切り肉。ちょっと上質の物を使ってね。

あとは玉ネギ、シメジ、厚揚げ、おネギなど・・・。

タマネギは半分に切って繊維に直角に薄切り。
シメジは大きければ手で裂いておきます。
厚揚げは5_くらいの厚さに切っておきます。

すき焼きを作る要領で、フライパンに油をしき
豚肉の一部を入れて色が変わった所でお砂糖を
全体にまぶすようにして絡めます。
あっ、あれば黄ザラが良いですね。

次に玉ねぎ、シメジを炒め合わせお酒、みりん
を材料が半分浸るくらいに入れて煮立たせ
お砂糖と同量くらいの濃い口しょうゆを用意
して味を見ながら足していきます。

残りの豚肉をほぐすように入れて最後に厚揚げ
を混ぜ入れ火を通します。

つゆだくにする場合は出し汁を加えて下さい。

器に盛ったらネギを散らして出来上がり(*^^)v

卵はお好みで・・・・。

もう昔の事ですけど、新婚旅行で北海道に行った際
寒さのあまり体調を崩して、網走の病院でひと月程
入院する羽目になり、主人がしばらく付き添って
くれたんですが、街の食堂へご飯を食べに行くと
牛丼というものはどこにも無くてあるのは豚丼
ばかりだったそうです。

「北海道には牛丼が無いんやで〜(?_?)」と
よっぽど食べたかったのか、ず〜っと言ってましたわ。

今はどうなんでしょうか?

尻切れトンボに終わってしまった新婚旅行。
あと半分のコースはなんとしても回り終えたいわね。

ついでに牛丼も確かめてこなくては・・・目

それではこの辺でまた明日・・・・・手(パー)

本日もポチっとどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:28| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

