2010年11月21日

外販に向けて・・・・。

昨日は昼間のアルバイトがいないと言うので
畑とお店を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

先日、友達のヒデちゃんが
「ケーキ作りが大好きな子がいるんやけど合って見やへん?」
と連絡をくれたので、6時にヒデちゃんの家に行く約束を
していたんですよ。

なぜかと言うと、頑張って育てた無農薬野菜の販売のメドも
立ち、更におばんざい屋で使っていく以外に新たな展開を
模索していたんですが、前々から考えていた加工品を販売
する計画がいよいよ実現に向けて動き始めております。

koya.jpg

実家の隣に棟続きで建っているこの小屋は、100年くらい
前のものらしいんですけど、途中でいろいろ手直しをして
サッシなんか入っておりますが、1階の床の部分はは白アリ
の被害でボロボロの状態なんです(・_・;)

古民家なんて聞こえの良いものには程遠く、いつガラガラと
崩れてもおかしくないどんっ(衝撃)危険と隣り合わせのような
建物でしてねぇ。

昔はここでお蚕さんを飼っていたようで、2階にはその時に
使っていた養蚕の道具がまだ残っているんですよ。

とにかくここを早急になんとかせねばと思っていたんですが
全部捕り壊すには、かなりの費用がかかるらしくてそれなら
1階だけ補強も兼ねて改修したらどうかとお付き合いのある
建築業者さんにお願いして、只今見積もり依頼中です。

工房を作って「総菜製造業」と「菓子製造業」の認可が
下りれば外販に向けて活動が出来る事になります。

販路を広げれば人手もいると言う事で、特に野菜をふんだんに
使ったケーキを世に出したいと考えているわけですよひらめき

それで誰か手伝ってくれる人はいないかなあ・・・と探して
いたらとても身近にいたんですねぇ。

6時に行くって言っても、彼女は何も無ければそのまま寝て
しまう人だから多分ご飯の支度はしていない(~_~)

で、作っていきましたよ(^.^)/~~~ ヘルシーピラフるんるん

冷凍のシーフードミックスを使います。

こんな時に心強い味方の3兄弟手(チョキ)

tuyoimikata.jpg

ノンコレステロールのグレープシードオイルと貝柱スープ。

それに刻みニンニクのオイル漬け。

中に入れる具材はシーフードミックス1パック250g位。

玉ネギ半個(片手に一杯) ニンジン、キノコなど適宜。

コンソメスープ大1〜2 バター(キャラメル大)

粉チーズ、刻みパセリ適宜

お米は洗ってザルに上げ、20〜30分置いておきます。
今回は3合ネ。

シーフードミックスを解凍しておきます。
玉ネギはみじん切り。
あとはニンジン、キノコなどを適当な大きさに切って
おきます。

フライパンにグレープシードオイル大2ほどを熱し
お米を炒めます。

pirahu1.jpg

艶々して透き通った感じになるまで炒めたら、炊飯器に移し
お米と同量のお水を入れます。

コンソメスープ、貝柱スープ、塩コショウを入れ
全体をかき回して均等に味が回るようにします。

味を見ながら調整してネ。分量は大体の目安です。

オイル大1でタマネギを炒め、刻みニンニクを小1ほど
混ぜ合わせて炊飯器に入れます。

他の具材を被せるようにして入れたら、バターをのせて
スイッチON!

pirahu2.jpg

はい!炊きあがりましたよ〜ヽ(^o^)丿

ヒデちゃん家は私の家からものの10分ほど。

お釜なり運んで行ったら「遅〜いむかっ(怒り)」と言いながら
お箸を持って待ちかまえていたのよ(゜o゜)

それでも味噌汁とホウレン草のお浸しは作ってあったわ(^^ゞ

pirahu3.jpg

あら〜ん、もう食べちゃったのかいがく〜(落胆した顔)
カメラを向ける暇も無くて半分食べた所・・・・
すみませんねえ(-_-)

粉チーズとパセリを乗せてね!(^^)!

irori.jpg

いろりを囲んでワイワイガヤガヤわーい(嬉しい顔)

ケーキ作りが大好きな初対面の彼女とカメラが好きな
ご主人さまとは意気投合して仲良くなったけど
方向性が全く違う事が判って契約は成立せずバッド(下向き矢印)

でもお付き合いは今後も続いていきます。

それではまたネ・・・・・手(パー)

只今畑仕事の途中で休憩中。さてそろそろ畑に戻りましょ。

いつも応援ありがとうございます。本日もよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:20| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

