2010年05月31日

巷で人気の「ケイク・サレ」

もう6月だと言うのに昨夜も寒かったですねぇ。
冬物がなかなか片付きませんわ。

これだけ気温が不安定だと冷害の心配も出てきます。
野菜苗の成長が遅いのもやっぱり夜の冷え込みが
原因なんでしょうか?

ナスもピーマンもやっと本葉が見え始めてきたけれど
まだ畑には植えられません。

andesureddonohana.JPG

ジャガイモの花がようやく咲きそろいました。
これは「アンデスレッド」

hokkaikoganenohana.JPG

こちらはフライドポテトにすると美味しい「ホッカイコガネ」

昨年に比べ大分遅いような気がします。

試行錯誤、悪戦苦闘しながら手探りで野菜作りを始めて
二年が過ぎましたが、基本的な事が理解できてないと
ちょっとこの先大変だぞ(・_・;)と思って農業大学校
の短期研修に申し込みをしておいたんですけど、いまだに
返答が来ないという事は、抽選にもれたかも・・・・バッド(下向き矢印)

何しろ10人しか枠が無いもんでね。

miendou.JPG

去年は時期を逃して収穫に至らなかったえんどう豆。

サヤエンドウとスナックは既に終わり、グリンピースの
実がプックリしてきました。

茹でると目が覚めるような翡翠色になるグリンピースは
これからが出番です。

先月の半ばに「野菜ソムリエコミュニティみえ」が
発足し開会式に出席してきました。

昨日はその運営会議1回目。

6月5日の「フレンテ祭り」に向けてイベントに
参加する相談会です。

和やかな会議になったらいいなと思って、ちょっと
つまめるものを持って行ったんですよるんるん

keiku sare1.JPG

これは「ケイク・サレ」と言って甘くない
野菜のケーキです。塩ケーキとも言いますね。

採り立てのグリンピースにジャガイモ、タマネギ
ニンジン、それに粗引きソーセージが入っています。

最近糖分を気にする人や若い女性の間で人気が高まり
つつあるお惣菜感覚のケーキなんですよ。

朝食はもちろんお子様のおやつ、オードブル、軽食
等にピッタリです。

作り方はとっても簡単なので、余ったおかずや冷蔵庫
の残り物など混ぜ込んでいくつか焼いて冷凍しておくと
忙しい朝なんか助かりますよわーい(嬉しい顔)

分量もわかりやすく全て100gにしましたので
お試しになって下さい。パウンドケーキ型1個分です。

ボウルをひとつ用意してね。

材料・グリンピース(塩ゆでしたもの)ひとつかみ
   ニンジン3cm ジャガイモ1個 
   タマネギ1/4個 粗挽きソーセージ3本
   
   2個 牛乳100CC 粉チーズ 50g
   オリーブオイル100CC 薄力粉100g 
   ベーキングパウダー小1 

作り方
 @具材を全て7〜8mmぐらいの角切りにして
  火の通りにくい物からフライパンで炒め
  塩コショウをしてバットに広げ、冷ましておく。
 Aパウンドケーキ型にバターを塗り、薄く粉(分量外)
  をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。
 Bボウルに卵を割り入れて泡だて器でときほぐし
  牛乳と粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。
 CBにオリーブオイルを細く垂らしながらかき混ぜ
  よく馴染ませる。
 Dベーキングパウダーと合わせてふるっっておいた
  小麦粉を入れ、粉気のあるうちに具材を混ぜ
  底から底から粘りが出ないようにサックリと
  混ぜ合わせ180℃のオーブンで約45分焼く。

   ★オーブンは作業の前に180℃に設定しておく。
   ★オーブンに入れて10分ほど経ったら一旦取り出し
    生地の中央に竹串かナイフで縦に切れ目を入れて
    おくと仕上がりがきれいです。

keiku sare.JPG

ハイ、出来上がり!(^^)!
焼き上がったらすぐに型から出して、網の上で冷ましてネ。

中に入れるものは何でも結構合いますよ。
前の晩に残ったキンピラとか、胡麻和えとかね。
いろいろ試してみると意外な発見があるかも・・・・ひらめき

keiku sare2.JPG

こちらはジャコ菜。塩もみした大根葉を細かく刻み
ギュッと搾って、ごま油でカリッと炒めたジャコと
合わせてパラパラになったものを入れてみました。

ほかに芳ばしく炒ったゴマ、練りゴマ、マヨネーズが
混ぜてあります。油はサラダオイルです。

ノンコレステロールでビタミンEの含有率が飛び抜けて
多い「グレープシードオイル」を使えば美容と健康に
又、ヘルシー思考の方には尚更良いかも・・・・ぴかぴか(新しい)

これは良いわあヽ(^o^)丿と、喜んで頂いたので
暫らくはまりそうです。

本日もポチポチお願い致しますかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:35| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

