2010年05月27日

只今成長中!

おはようございますわーい(嬉しい顔)

kaisei.JPG

今朝はとっても良いお天気ですが、ちょっと肌寒いです。
もう6月に入ろうとしている時期に暑かったり寒かったり
今年は変ですねぇ・・・・。

畑の作物も戸惑っているんじゃないでしょうか?

周りの農家の人たちも
「なんかおかしいなあ(・・?苗が突然枯れたわ」と言う話を
聞くとやっぱりうちの畑だけじゃなかったんだ!
私の管理も確かに悪かったと思うけど、不安定な気候
のせいだね、多分。

いつもならもう畑に行っている時間なんですけど
今日は母の付き添いで病院病院に行く日なので
時間が来るまでおばんざい屋の庭をひと回り。
草を抜いたり成長途中の植物を観察したり・・・・。

不思議なことに、ここに植わっているものには害虫が
殆んど見られないんですよね。

草だらけの庭の方がやっぱり良いのかねぇ・・・・?

hetima.JPG

今年はヘチマを使って緑のカーテンを作ろうと思って
いるんですよ。

今までおばんざい屋の店内には柿渋で染めた和紙の
タペストリーのような物がかかっていたんですけど
相当くたびれていた上に消防署の点検の際に
「燃えやすいものはあまり使わないように」と
言われていたので思い切って取っ払ってしまった
ものの、その後なかなか雰囲気に合ったものが
見つから無いんですよね(^0_0^)

木が植わっているので多少の光は遮る事ができるけど
これから暑くなってくると、直射日光がまともに
差し込んでお客様にも迷惑な事なんでね。

それでとりあえず、この夏はヘチマを利用します。

若い実は炒め物などのお料理に使えるし、ヘチマの
化粧水だって作れるわひらめき

昔はこれでタワシも作りました。鍋を洗ったりね。

一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなるじゃないの!(^^)!

guraparari-hu.JPG

ところで皆様、これは何でしょう?

健康野菜に興味がある人はご存知かもしれませんが
これは「グラパラリーフ」と言います。

これは凄いですよがく〜(落胆した顔)

謳い文句は「高度な活性酸素消去能食品」
美容と健康・子供の成長に効果を発揮し
Ca(カルシウム)とMg(マグネシウム)が
コンビになって体に吸収されるんだそうですよ手(チョキ)

Caはトマトの35倍、Mgはトマトの6倍。

グラパラリーフ4枚で牛乳カップ1杯分のCaと同等。

カルシウム不足による生活習慣病
肩こり・ストレスによるイライラ・痴呆症
骨粗しょう症・動脈硬化・更年期障害・糖尿病
高血圧・心筋梗塞・花粉症アトピー等々・・・
に大変よろしいそうです。

プチッとはじけるような食感とアップルリーフとも
呼ばれるようにまだ青いリンゴのような爽やかな
酸味があります。

試してみるには、あと暫らく掛かりそうです。
株の直径が10cm以上になるまで待ってね。

yotubanokuro-ba.JPG

消えていきそうな小さい苗だった「四葉のクローバー」
が随分大きく広がって、気がついたら花も咲いて
いますねぇるんるん

もうひと回り大きな鉢に移し替えて、幸せをたくさん
呼び込みましょうぴかぴか(新しい)揺れるハート

いつもポチポチありがとうかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:45| 三重 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してました。

ほんと、今年の天候不順には
泣かされてます。
四葉のクローバーで幸せ分けてください。

いろいろ大変だったようで
訪問できずに申し訳ありませんでした。
Posted by チャーミー at 2010年05月27日 20:44
ハジメマシテ、初コメ失礼します^^

とっても楽しそうに色んなものを育ててらして、読んでいてこちらも楽しい気持ちになっちゃいました。

あたしは農家でコメを育て中ですが、やっぱり今年のお天気は、ちょっと不安になります(;_;

また遊びに来ますね。
更新楽しみにしています♪
Posted by あーこ。 at 2010年05月30日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。