2010年05月21日

一の肥やしは主の足跡

ようやくこの時期らしい本来の気候に戻りましたねぇ。
今日は快晴晴れ でもまだ油断は出来ないわ(・へ・)

昨日までの雨で一気に雑草が目立ち始め、おばんざい屋の
庭はもう草か花か判別が付かない有様で・・・・(-_-;)

itigomiruku.JPG

セージはすぐ大きくなりますねグッド(上向き矢印)
これはひと月ほど前に小さな苗で買ったんですが
今は膝丈ほどに成長してきれいな花を次から次へと
咲かせていますかわいい

名前は「イチゴミルク」
サラダやケーキ等に添えるとパッと雰囲気が変わって
良いアクセントになります。

kouteidaria.JPG

この「皇帝ダリア」は毎年新しい芽を出すんですが
一向に花が咲きません。

去年畑に植えたのは見上げるくらいぐんぐん背丈が伸びて
いっぱい花をつけたのに「おかしいなあ・・・なんで(・・?」
と不思議に思っていたら原因が分かりましたひらめき

道路を挟んだ向かい側に街路灯が建っているんですよ。

一晩中光が当っている環境では花が咲かないんだそうです。
そりゃ何年たっても無理だわバッド(下向き矢印)

株が大きくなって移し変えるのは無理なので、なんとか
光を遮る工夫をしなくては・・・・。

天候不順が続いたせいで、蒔いた種は生えず苗は成長が
止まったままで更に追い討ちをかけるように霜の被害も
数知れず(@_@;)

一晩のうちに葉は枯れ、何の対処もしなかった「ワケギ」は
絶望的で収穫に至らず来年の為に種を残すしかないわねたらーっ(汗)

やっぱり畑仕事はこまめな管理が必要です。
大事な時期に見回りにも行けなったからねぇ・・・(@_@;)

「一の肥やしは主の足跡」とはよく言ったもので
今の私にピッタリの言葉ですわぴかぴか(新しい)

「ごめんな、ごめんな(~_~;)」とひとつひとつの野菜たちに
声をかけてやるとちゃんと答えてくれるんだそうですよ。

子育ても同じですね。

それじゃ、今から畑に行ってきま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
今日はオクラの種を蒔いて、スイカを植える予定でするんるん

ポチポチッとどうぞよろしくかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:10| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。