2012年04月26日

続くお葬式

思うように更新が出来なくて、又間が空いて
しまいました(ーー;)
時間を持て余している人がいたら
”ちょっと分けて”って言いたくなるような
慌ただしい毎日なんですよ〜(@_@;)

今年の初めから親戚やご近所のお葬式や法事
更には父の3回忌に追われ、その間に三男の
結婚式をはさみヤレヤレあせあせ(飛び散る汗)と思ったら又
新たな親戚のお葬式、私の住む地域の葬式は
1日では終わらず、まず3日は取られて
しまいますねバッド(下向き矢印)
それでも今は随分と改善されて簡素化された
とは言っても二七日、三七日、四七日
三十五日、四十九日・・・・とお参り
は続きます。
それが何軒もとなると実はお香典も
ご佛前もかなり嵩張るんですよね〜たらーっ(汗)
ハアァ〜ふらふら
もう暫らくは無いだろうと思っていたら
そういえば親戚に高齢の人があと2人居たわ。
先日その一人が俄かに亡くなり、葬式の
打ち合わせ、通夜の準備、告別式と3日間
葬儀場に通い詰めました。
人はいつかは死ぬし95歳の高齢で大往生
だと思ってもやっぱり逝ってしまうのは
寂しい事ですねぇ。
あんな事こんな事、故人との昔の思い出が
頭の中を駆け巡り、今の自分の生き様を
改めて見直すことが出来るのです。
忙しい忙しいダッシュ(走り出すさま)と言ったって人生の
ホンの一部じゃないの。
この人は悲惨な戦争のさなかに置かれ、物の
無い時代に生き、どん底の中で子供達を育ててきた
苦労を持ちながらもそれをひけらかすことも無く
ゆうたりとした雰囲気を持ったおばちゃんでした。

こういう人に私はなりたい!!と思いつつ
お通夜の日、三男の結婚のお祝いを頂いた方々に
お届けする内祝いの品にお赤飯を添えようと
前の晩から準備して蒸し上げたのですが・・・
sekihan.JPG
結局、通夜の時間が迫って喪服を着て赤飯を
お届けするという奇妙な事になってしまいました(・・?
まっ、我が家にとってはこういう事はあまり珍しい事
ではないんですけどね、へへ・・・。

それでは又・・・・猫

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:02| 三重 | Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

新メニューのご紹介

うなぎの原価の値上がりが止まらず、それに
伴い価格変更を余儀なくされ、お客様には誠に
申し訳ないことですが再度の値上げをさせて
頂きました(ーー;)

伝統的な津市の食文化であったうなぎは
かつて無いほどの高騰の嵐に見舞われ今や
もう庶民の味ではなくなってしまい
ましたねぇ・・・・・たらーっ(汗)
うなぎの養殖が成功すれば安定した価格で又
お客様に提供出来ると思いますのでそれまでの
間、ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞ御了承
下さいませもうやだ〜(悲しい顔)
それにしてもシラスは一体どこへ行って
しまったのでしょうか(・・?

おばんざい屋としてはこのまま手を拱いている訳
にも行かず早急に対策を練った結果、まず私の
作った野菜とうなぎ以外の丼を前面に出して
いこうという事になりまして・・・・・ひらめき
nikonikodonburi.JPG
試作に試作を重ねた結果、こういう形態で
お出ししようと思っています。

いろいろ選べる「ニコニコ丼」
豚生姜焼き丼、二色丼、鶏天丼、かき揚げ丼
カツ丼、トンテキ丼、親子丼、牛すじ土手丼
とろろ飯の9種類の小丼の中からお好きな物
を2個選んで頂きます。

去年仕込んだ自家製の味噌を使った具沢山の
味噌汁と日替わり小鉢の付いたセットで
税込1200円となります。
香の物はこの2月〜3月にかけてセッセダッシュ(走り出すさま)
漬け込んだ添加物一切無しの沢庵です。
その他に
haruyasainosarada.JPG
「春野菜のサラダ」

これまでの冬野菜中心の「大地のサラダ」に
替わりいまひとつ畑に育っている野菜が少ない
ので収穫までこのメニューになります。
ブロッコリーは「アレッタ」という次から
次へと花蕾が上がってくる新品種です。
カリフラワーは「オレンジブーケ」と
鮮やかな紫色の「パープルフラワー」
新タケノコ、ワサビ菜、ノビルが
本日の野菜です。

「オレンジブーケ」は昨年に比べて
色が淡いような気がします。
もう少し鮮やかなオレンジ色だったんだけどね。
karihurawa-.JPG
「パープルフラワー」も実際の色はもっと綺麗な紫
なんだけど火を通すと濃い紫になります。
因みにこれは茹でるとえらい事になりますよどんっ(衝撃)
青色で染めたのかと思われるほど青ざめた悪魔の色
になってしまいますドコモ提供
レンジでチンするか天ぷらにするのが良いかと
思います。
手前が「緑花野菜」という品種ですが、今年は
どうも色が変exclamation&question
気候に左右されるのかも知れませんねぇ?
野菜だってこんな筈ではなかったのに〜バッド(下向き矢印)
なんて思っているかもね。

まっ、とにかくおばんざい屋の新メニューをご紹介
させて頂きました。
ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:21| 三重 | Comment(0) | おばんざい屋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

実にさまざまな事がありまして・・・・・(~_~;)

前回の更新から随分と又、間が空いてしまいました(ー_ー)!!
今まで生きてきた中でこんなに忙しかった事は無いんじゃ
ないのダッシュ(走り出すさま)と思うくらい実に様々な出来事が
降りかかってきまして。。。もう大変\(◎o◎)/!

野菜工房を立ち上げる為にまず百年位の歴史が詰まった
小屋の整理に始まり、それに加えて今年はなんと葬式の
多かったことか(田舎の事ゆえ一回では終わりません)
その合間に父の三回忌を向かえ、その後更に三男の
結婚式が迫っておりましたムード
店の営業は続けねばならず、うなぎの値段は異常なほどの
高騰が続きこの事態を何とか回避せねばとあれやこれやと
対策を練り、肝心の畑仕事まで手が回らず草ボーボーの
有様ですたらーっ(汗)
とにかくもう一体何から始めて行ったら良いのやら
という状態だったのですが・・・・・
せっかくですので明るい話題をと思い、三男の結婚式の
様子をお伝えしましょうかねハートたち(複数ハート)
hanayome.JPG
ハイ!これが我が家がお迎えする花嫁様ですぴかぴか(新しい)
人前結婚式で参列して下さった全ての人が認め人となる
わけですが、実は家の愛犬「ワフ」と「モコ」もこの場に
居合わせ居ります。
ninnmu.JPG
特に「ワフ」は重大な任務を課せられているわけでして。。。
あっ、この「ワフ」が着ているドレスは私が作りました。
「モコ」とお揃いなんだけどね。
100円ショップで売っているピンクと白のカフェカーテン
を二重に縫い合わせゴムを入れただけ。
前足にはシュシュを。
ninmu3.JPG
「ハイ、ワタチは2人の結婚を認めます!(^^)!」

nikkyuupon.JPG
肉球ポンッです!

限られた予算で全ての無駄を無くし何度も結婚式場に
通い詰めて値切り倒した結果、哀れに思って下さった
のかも・・・・・
igagyuusute-ki.JPG
コース料理の和牛ステーキが伊賀牛に
変わりましたヽ(^o^)丿
因みにこの全コースはフレンチの坂井シェフプロデュース
によるものなんだそうですよ。
前菜からデザートまで本当に美味しかったですレストラン
実は事前に試食する事が出来て、そのときに少し味が濃い
かなっと思ったので率直にお伝えしたら、改善して頂いた
ようなんですね。
oironaosi.JPG
2回目のお色直し。。。何回も何回も試着してやっと
選んだ衣装です。
oironaosi3.JPG
3回目のお色直しは和装。ヘアーデザインの種を
あかせばニットキャップにイミテーションフラワーを
編みこんだものだけどお嫁さんのセンスが素晴らしい
ですねひらめき
unagike-ki.JPG
ウエディングケーキは、なんとうなぎ登りをイメージした
特注品でございますよ(^_^)/~
すみませんねぇ、何しろ俄かカメラマンが多くて
後ろの方からしか撮れませんでした。
sisimaitoujyou.JPG
広い会場を練り歩く獅子舞も登場して、手造り感溢れる
演出で盛り上がり、感動的な結婚式になりました。
これもひとえに2人の共通する友人やお店のお客様
そして両家のご縁ある人々など全ての暖かいお心
による賜物と感謝申し上げます。
お世話になった「津平安閣」様にはわがままをお聞き届け
下さり柔軟に対応して頂きました事に関してこの場を借りて
お礼申し上げます。

皆様方にはこの先もどうぞ末永くご支援下さいます様
お願い致します。

引き続きブログランキングに参加しております。
どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:39| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

