2011年12月21日

随分とご無沙汰致しました。

今年も残すところあと10日。クリスマスが過ぎたら
毎年の事ながら、急に気忙しくなるんだろうねぇあせあせ(飛び散る汗)

ブログを開設して以来こんなに更新が出来なかったのは
初めての事で、歳も歳だしアクセク働きすぎてダッシュ(走り出すさま)もう
この世に居ないんでないかい(・・?と思っている人も
なかにはいるかもしれないねぇ・・・・バッド(下向き矢印)
今回もなかなか思うようにブログ更新が出来なくて
随分と又間が空いてしまいました。

ソムリエの資格は何とか取れたもののコンポスト学校
の卒業試験を控え、寝る間も惜しんで勉強する傍ら
畑仕事も手は抜けず、その合間を縫って傾きかけた
小屋の解体をする前に中に詰まっている荷物を
全て処分しなければなりません。

何しろ私が生まれる前から建っている訳だからねえ。
それはもう大変な我が家の歴史ですよ。

ちょっとやそっとで終わるような量ではございません。

山と積まれた贈答品。昔の生活を偲ぶ様々な道具。

壊れた家電品。写真や家財道具。農機具や昔々お蚕さん
を飼っていた頃の棚もまだありました。

toumi.JPG

これは「唐箕(とうみ)」といって脱穀したあとの
もみ殻やゴミなどを風の力で選別する道具です。

こういった道具は今来て頂いている回収業者さんが
昔の農家の生活を再現する記念館を計画しているので
そこで保存して下さるそうなんですよ。良かったねぇ。

koyanonakakara4.JPG

建物は天井までシロアリに食い潰され、床や柱は
ボロボロで足を踏み入れるのも危険な状態です。

昔は冠婚葬祭その他の行事は各家で大勢のお客様を
もてなしたもので、その為には膨大な量の食器も
必要だったわけですよ。
未練はあったけどもうこの先使う事はないだろうと
思ったものは、目を瞑って買い取り業者さんに
引き取って貰いました。どれだけ値打ちのある
ものでもこうなったら2足3文ですよ!

骨董価値も無いし・・・。

koyanonakakara3.JPG

それでもまだまだ出てくるので、ボロボロに
なったダンボール箱から一枚一枚取り出し綺麗に
洗って消毒をして乾かし母屋の収納庫に納める
作業が只今、延々と続いております。

それはともかく、私としてはまずコンポスト学校の
卒業試験に合格しなければなりません手(グー)

今更ですが、それと併行して12月3日の試験当日
に向けてとにかく勉強勉強\(◎o◎)/!

まぁ、それがやっと終わってなんていうか燃え尽き症候群
っていうんですか・・・・・・ボーッとしておりました。

合否の結果はまだわかりませんが、まぁとにかく
終わった〜(~_~;)というのが本音です。

でも楽しい事もあったんですよ〜るんるん
試験が終わった後、伊賀の「メナード青山リゾート」で
堆肥場の見学、終了発表(まッ、卒論みたいなものですね)
お食事会、温泉。。。。。いい気分(温泉)
う〜ん、メナード化粧品(クレンジング、洗顔、化粧水
乳液、マッサージクリーム等‥)使い放題わーい(嬉しい顔)

温泉もまろやかでお肌はツルッツルぴかぴか(新しい)

ご案内はこちら↓
メナード青山リゾート

では堆肥場のご案内を・・・・・

taihijyou1.JPG

ここは橋本力男コンポスト学校を卒業された、言わば
私達の先輩が管理されております。

namagomi.JPG

施設内に点在しているホテルの厨房をはじめ各種飲食店
から排出された生ゴミがここに集められます。

質が高いですねぇ・・・伊勢海老が入っているよ(^0_0^)

1jisyori.JPG

床材に生ゴミを混ぜて1次処理が行われます。

2jisyori.JPG

これは2次処理中の堆肥。

kirikaesityuu.JPG

何度も切り替えしが行われ・・・・

kanjyukutaihi.JPG

乾燥してサラサラの完熟堆肥が仕上がります。
これは6〜7ヶ月置いた堆肥なんだそうですよ。

この堆肥はメナード青山リゾートのラベンダー畑
及びフラワーガーデンなどに使われます。

otibanojyuutan.JPG

堆肥場の周辺は心が洗われる様な感動の、素晴らしい
紅葉の絨毯。

日本のこういった景色、情景がこの先も続く事を
祈ります。

今となってはちょっと前の話になってしまいましたが
まっ、これは記憶に留めておきたいわね。

一泊した次の日は、信楽にある「秀明自然農法」の
現場を見学する事ができました。

この続きは又次回という事で・・・・・。

ランキング参加中!ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:56| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

