2011年10月28日

腹八分目が良いかも・・・。

野菜ソムリエの試験日とコンポスト学校の講義の日が重なり
何回も欠席していたので、お仲間から借りた講義内容のノート
を書き写すのに丸半日かかってしまいました。

ダァーふらふら疲れた〜

前回の講義は野菜に付く害虫とその被害の外因、発生増加の
内因と対策等が中心だったらしい。

テストの内容は・・・・・
@畑でおいしい水を作るとはどういうことか?
 判り易く説明せよ。
A土づくりは空気づくり・・・という意味を説明せよ。
B虫害が起こる原因を7個書いて下さい。
C害虫を防ぐ方法を7個書いて下さい等‥。

何となく頭では解かっているつもりでも時間内に的確な文章
で説明するのは難しいわね(ー_ー)!!

12月の卒業試験はちょっと厳しいかもあせあせ(飛び散る汗)

遅がけのお昼ご飯もそこそこにタマネギを植える準備を
しなければならなかったので、急いで畑に行ったけど
先日植えたばかりの苗がお天気続きで萎れ気味。

タンクの水も底をついてきたし、そう沢山あげられないの。
少しづつ根元において後は雨雨待ちだね。

牡蠣ガラ石灰とヌカを混ぜ入れ、堆肥を撒いてタマネギの
苗がもう少し大きくなるまでそのままにしておきます。

去年は1000本植えたタマネギが、タマネギウジムシの
被害で散々な目にあったので、今回はヤマギシの完熟牛糞
堆肥のみで試してみます。

今現在、うちの畑に害虫は殆んどいません。モグラも以前に
比べれば随分と減ったもんだよ(^_^)/

思い当たるのは、完熟堆肥に徹した事とコンポスト学校で
教わったように施肥量を腹八分目に押さえた事かなわーい(嬉しい顔)

堆肥を沢山入れれば入れるほど、良い野菜が出来るという事
は決して無いのですね。

私達人間の食生活とおんなじで食べ過ぎるとメタボに
なっちゃうんですよ〜(>_<)ゲフッ。

養分過多になった野菜は、そのカロリーを消費出来ず
亜硝酸濃度が高くなります。特にほうれん草や小松菜
なんかね。

見るからに濃い緑でおいしそうに見えても実は発ガンの危険性
も指摘されており、体の為には良くないと言われています。

淡い緑色が健康な野菜なんだそうですよ。

kinbininjinmabiki.JPG

金美人参の2度目の間引きをしました。
随分大きくなったねえ。

カリポリッとかじるとなんとも心地よい歯ごたえです。
しかも甘〜い(*^^)v

何となく綺麗になりそうな名前の人参ですねぇぴかぴか(新しい)

黄色やオレンジ系の野菜にはβ-カロテンが豊富に含まれ
体に入るとビタミンAに変わって免疫力のアップ、皮膚や
粘膜の健康維持に効果を発揮します。

寒さに向かって風邪予防の為にもぜひぜひ毎日少しづつでも
食べると良いですね。

葉はかき揚げにしてパラパラとお塩を振って頂くのが
オススメです。

それではまたネ。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:10| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

新顔登場 カラフル野菜

数ヶ月ぶりにやっとの思いでブログ更新が出来てヤレヤレモバQ
思ったのもつかの間、遅れに遅れた畑仕事を取り戻すべく
夜明けと共に家を出てあっちの畑こっちの畑とダッシュ(走り出すさま)
駆けずり回りようやく草ボーボーだった所に種を播く事が
できて適度な温度とタイミングよく雨が降ったおかげで
全ての芽が出揃いました。

hatuga.JPG

赤紫と白のコントラストがきれいな小カブ「あやめ雪」
チジミホウレン草、辛子ダイコン、ミニチンゲンサイ
京水菜など・・・・・。

karihurawa-kakusyu.JPG

箱播きしたブロッコリーとカリフラワー、それにお鍋に
便利なタケノコ白菜も植え終わりました。

最近はカラフルな野菜の種が沢山出回って興味津々目

去年も作ったけど、淡いオレンジ色のカリフラワー
「オレンジブーケ」は優しい色合いで本当にきれい(*^^)v

それに加えて、ブロッコリーによく似た「遠州緑花野菜」
ちょっと高かったけど鮮やかな紫色の「パープルフラワー」
と赤いカリフラワーもあります。

aretta.JPG

ブロッコリーも3種類。と言ってもこれはブロッコリーでは
なくブロッコリーとケールを交配させた新品種で「アレッタ」
といいます。どういう風に育つんだろうねぇ(・・?

花蕾はもちろんだけど茎も葉も美味しく食べられる
んだそうですよ

あとはごく普通のものとお馴染みの茎ブロッコリー
「スティックセニョール」

kurokyabetu2.JPG

これは何かわかりますか?

イタリア野菜の「黒キャベツ(カボロネロ)」と言います。

形状は不結球で生長すると葉は長細く、ちりめん状になって
カキチシャのように外葉から掻きとって収穫します。

調理方法はキャベツと同じなんですが、主に煮込み料理や
スープに使われます。

パスタの具材や炒め料理にも活躍しそうですね。

去年の夏は病害虫に散々悩まされましたがふらふら今現在害虫の
被害は見当たりません。

mari-go-rudo.JPG

思い当たる事は、畑に入れる堆肥の量を腹八分目に押さえた事
そして畑を囲むようにぐるりと植えた「マリーゴールド」のお陰
かなひらめきっと思うんだけど・・・・・。

ただ、放ったらかしにしてしまった草の陰で喘いでいたナスと
ピーマンは一生懸命実を付けようとしていたのにかわいそうな
結果になってしまいました。

まっ、太陽の光も当たらず「何とかしてよちっ(怒った顔)」と叫んでいる声に
答える事もできず、私としても辛い日々でしたわたらーっ(汗)

今日、野菜ソムリエの三次試験の結果が届きました。「合格」

何もかもかなぐり捨てて、必死になって頑張った2年間。

これでようやくひとつ肩の荷が下りますが、残された
「コンポスト学校」の卒業試験。これは手ごわいぞー(・_・;)

どうぞ2ポチお願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:28| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

随分ご無沙汰いたしました。

皆様こんばんは なんと実に約4ヶ月振りの更新ですねーあせあせ(飛び散る汗)

kosumosu.JPG

畑のあちこちに咲き乱れていたコスモスはハラリハラリと
花びらを落とし始め。。。。。

kakinoki.JPG

たわわに実った柿の実はもぎ取ろうにも手が届かず
寂しく秋の陽は暮れていきます(゜o゜)

人間の行動能力には限界というものがありまして
この間非常にめまぐるしく\(◎o◎)/!様々な
出来事がありなんだか全力疾走で長距離を
走り続けていたような感じがしていますダッシュ(走り出すさま) ぜーぜーもうやだ〜(悲しい顔)

野菜ソムリエの一次試験には何とか合格したものの
次の二次試験は苦手なプレゼン(ーー゛) 

与えられた課題は「野菜の摂取量と高血圧症の関連」
について表示された調査結果を基に疫学研究の信用性
を説き一般生活者に解かり易くしかも野菜の摂取を
推進する内容を5分間でまとめなければなりません。

何回練習しても上手にならないプレゼンたらーっ(汗)

何もかもかなぐり捨てて必死で練習する間を縫って
コンポスト学校の次から次へと出される課題と中間試験
に取り組み、畑でテキストを広げながら本ブツブツと
暗記をしつつ作業をこなす毎日。

そうこうしている間に今度立ち上げる野菜加工場の融資の
認定が下り、何通もの書類の作成に時間を取られ
日本政策金融公庫を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

あぁ〜、もうメッチャ忙しかったよーふらふら

完全に覚えられないまま、二次試験に臨み途中までは調子よく
いっていたのに、審査員の目を見ながら喋らなければと思った
途端、頭が真っ白になって覚えた事が何処かへ吹っ飛んで
しまいました(・・?

長い沈黙の時間が過ぎ、ようやく思い出したと思ったら時間切れ
で、最後の方は自分でも何を喋っているのか判らないくらい
早口になってしまっていました。。。お手上げ(>_<)

もうこれは確実に不合格ですバッド(下向き矢印)

その後、私はめったに通らない農道で交通事故どんっ(衝撃)
起こしてしまい、救急車で病院に運ばれ、痛みに苦しんで
いるさなかに「不合格」の通知を受け取りましたたらーっ(汗)

覚悟はしていたものの最悪だねぇ・・・。

お陰さまで体の方はシートベルトの圧迫痛だけで大事には
至らず畑の事も気になっていたので皆が引き止めるのも
聞かず2週間で退院しました病院。。。バイバイ手(パー)

父の形見のトラックは大破してスクラップ状態だったけどね。

これは時間の余裕も無く、ギリギリで動いていた私に対する
父からの警告だったかもしれないわ。ゴメンねお父ちゃん。

あと一回だけチャンスを与えられた二次試験は、友達夫婦が
審査員の役をかって出てくれて毎日夜中まで練習を繰り返し
試験の前日まで死に物狂いで頑張りましたが、どう贔屓目に
見ても合格できるようなレベルではなくもうこれは一次試験
から出直すしかないわ手(グー)と試験会場から孵った
その日から再度勉強を始めました。

かなり落ち込んだ気持ちで「又最初からやり直しやわ」と
常連さんと喋っていたら「良いじゃん、あんたは人の2倍
も3倍も勉強できるという事や」と言われ、それもそうだひらめき
気を取り直しわーい(嬉しい顔)前向きの気分になって
一生懸命今まで覚えた事をおさらいするつもりで毎晩机に
向かって勉強をしておりましたんですよ本

なんだか私、二宮金次郎みたい
(あんたなんかと一緒にされたくないわexclamation×2)と
言われそうだけど・・・・・・

そうしましたらですね、「合格」の通知がきたんですねぇ(祝)

「うそexclamation

何度も何度も確かめたけど「合格」の前に「不」は
付いていないわ!!

で、この10月15日に三次試験(面接)に行って参りました。

テーマが掲げられていたにも拘らず、思った事の半分も答える
事が出来ずしどろもどろの結果に終わってしまいました(涙)

人前で筋道を立てて解かり易く伝える事の難しさを嫌というほど
経験致しましました。

合否の結果は約一ヶ月先。不合格ならあと一回のチャンスに
賭けるしかありませんねぇ。。・・・・・。

もしダメでも、目標が達成できるまで諦めない手(グー)

随分逞しくなったもんだわ、私も・・・・

それでは又、明日からお付き合いどうぞよろしく
お願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:23| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

