2011年05月24日

生ゴミ堆肥1次処理について

雨が降る前にと目一杯頑張って手(グー)3日間大急ぎで
夏野菜の苗を植えましたダッシュ(走り出すさま)

今年は種を播いている暇が無かったので苗を購入。
高ッかいものについたけど、仕方が無いわたらーっ(汗)

natuyasai.JPG

一応ひと通りのものは植えたけど、さあこの先が大変
なんだよね\(◎o◎)/!

全ての苗に支柱が要るんだよ〜(ー_ー)!!
一体何本あったらいいんだー?

jyuuzennnasu.JPG

この時期夏野菜はもう終わりかけだけど浅漬けに最適な
「十全ナス」があったので掻き集めてギリギリ11本。

「黒陽ナス」に「民田ナス」「伏見甘長」「ピーマン」
「キュウリ」「パプリカ」「トマト」「ズッキーニ」
「姫トウガン」など・・・・。

これだけあれば、まっいいか。

「白ゴーヤ」と「アバシゴーヤ」は石垣の傍にずらっと
植えてあります。

あとパリパリと食感のよい白キュウリ「ホワイティー」
と「ミニキュウリ」「オクラ」と「モロヘイヤ」は
まだ間に合うので種を播きました。

こんなに植えて大丈夫かあ(・・?と思ったけどやらねば
なるまい(・_・;)

今日は幸い?にも雨で、前々回のコンポスト学校の講義と
堆肥レシピの宿題を一日かかってようやく仕上げました。

こんなに大変な事とは思わなかったよ(>_<)

この次の講義の前に又テストがあるんだよ。本当はまだ
よく理解が出来ていないんです。

前回は講義をお休みしたので0点かも(;一_一)

それに、生ゴミ堆肥の1次処理をするためのケースを作って
各自が持ち帰り、管理をしなければならなかったのに、忙し
くて長い間放置したままだったのでこっちも何とかせねばあせあせ(飛び散る汗)
「こりゃ、先生に叱られるわむかっ(怒り)」最悪やり直しかも・・・・・
と恐る恐る蓋を開けてみれば何とか乾燥気味で、虫も湧いて
いないし臭いも無いのでこのまま続けてみる事にしましょう。

サボった事実は先生の目には誤魔化せないかもしれないけど
その時は「すんませんバッド(下向き矢印)」といえばよろしい。

namagomi1jisyoruke-su.JPG

道具箱で作った、生ゴミの1次処理ケースは、日当たりの良い
南側において太陽熱を利用して醗酵させます。

下にブロックを置き、通気口側を20〜30cm高くして
排水口側が10cm位の高さになるよう斜めに設置します。

そして毎日、よく水気を切った新しい生ゴミを床材の表層
部分に広げ軽く混ぜ合わせて、乾燥気味に状態を保ち
水分が多くなってベタベタしてきたら床材を混ぜて
調整します。

床材の役割は生ゴミを乾燥させ、床材に潜んでいる微生物に
よって生ゴミを腐らせずに醗酵、分解する事にあります。

こうしてケースが一杯になるまでこの作業を繰り返して
いきます。

それじゃ、今からもうちょっと勉強しておきましょ。

いつも応援有難う猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:00| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ギリギリ夏野菜

畑に行く時間がなかなか取れなくて、今頃夏野菜の準備。

今から種が播けるのは「オクラ」くらいかな?

後は時期的に遅いのでホームセンターを何軒か回って
とりあえず今年作る苗を選んできました。

この先入荷の予定はもう無いらしいので、今買って置く
しかないわあせあせ(飛び散る汗)

去年、種から育てて評判の良かった「タマゴズッキーニ」
や「姫トウガン」「コリンキー」や「ジャンボしし唐」

苗でも無いかな目と探したけれどようやく見つかった
「姫トウガン」6本。

「タマゴズッキーニ」は無かったけど「グリーントスカ」
があったので元気そうな苗を選んでこれも6本。

一袋だけ寂しそうに残っていた「ゴールドトスカ」の種も
買いました。

播種時期は過ぎていたけど、発芽温度25℃とあったので
まだ大丈夫かもしれない。芽が出たら幸いヽ(^o^)丿

カボチャは隣りのおばちゃんから「宿儺カボチャ」の苗を
3本貰ったので、それと合わせて「ロロン」が5本も
あったら良いかな。

「宿儺(スクナ)カボチャ」は岐阜県高山市の特産品で
昔は地元で消費されていたものですが、現在は商標登録
されているので外ではこの名前では出せないそうです。

「ロロン」はその改良種なんだそうですよ。

他にも「ラグビーカボチャ」とかいろいろな名前で
売り出されていますね。

ホクホクしてとても美味しいかぼちゃです。

さて明日は今日買い集めた夏野菜を植えていきます。

それでは又明日ネ・・・・・・手(パー)

ポチポチッとよろしくどうぞ〜猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:27| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

「リビエールの夏の祭り」

今日は「津演劇鑑賞会」の例会日。

舞台が終わって会場が明るくなった時、なんと
何十年も会っていなかった懐かしい人と再会。

話が弾んでその後出演者との懇談会で帰りが遅く
なってしまいました。

今月の演目は「リビエールの夏の祭り」
原作はM.デュラス/Gジャルロ「かくも長き不在」

なんだか
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン
の「ひまわり」と言う映画を思い起こさせるような
内容でした。

「一緒に同じ夢を見よう」と希望を抱いて松本から
東京に移り住んだ二人がミルクホール「リビエール」
を開店したのも束の間。3年後に夫は出征し終戦後
主人公「綾子」は一人で焼け残った「リビエール」を
再開。

夫「達也」の帰還を待ちながら16年の歳月が流れ
「鳥越祭り」が近づいたある日、突然綾子の前に
一人の浮浪者が現れるのですが、その男は完全な
「記憶喪失者」

綾子は一生懸命その男の記憶を甦らせようとする
のですが努力は報われず(いや、一瞬思い出した
かもしれない)綾子の絶望を表現した場面で
舞台は終わりました。

これは、私たちに何を訴え何を問いかけようと
しているのでしょうか?
戦争の場面は出て来なかったけれど舞台を観た私達
それぞれに投げかけられた課題で若い人達には特に
触れて頂きたい作品ですね。

「津演劇鑑賞会」は私にとって心の栄養。

忙しい忙しいダッシュ(走り出すさま)と、ともすればキリキリむかっ(怒り)したり
もう駄目だと落ち込んだりバッド(下向き矢印)そんな気持ちを
安定させ柔軟にして感動と勇気ひらめきを与えてくれる
無くてはならないものなんです。

次回は7月12日。

ひとり芝居で有名な中西和久の「しのだづま考」

「恋しくば たずね来て見よ 和泉なる 信太の森の
うらみ葛の葉」

この歌で知られる「信太妻」伝説を中西和久がひとり
27役をを演じます。

この低迷した世の中、「どうなるんだろう?」ではなくて
「どうしたら良いんだろう?」と発想を変える事が明るい
未来に繋がります。

演劇はもっとも身近に自分を変える。私はそう思います。

ぜひぜひご参加を!

津演劇鑑賞会ご入会手続きはこちら
↓↓
http://www9.plala.or.jp/sakakumi/geki.htm

応援よろしく ありがとう猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:29| 三重 ☁| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

長らくのご無沙汰でした。

随分と長い間ブログ更新をお休みさせて頂きました。
ブログを始めて以来初めての長〜い空白(^0_0^)
もう忘れられてしまったかも・・・・たらーっ(汗)

野菜ソムリエの試験勉強を続けている途中、その内容
のあまりの膨大さに
「こんな調子じゃ間に合わないわ\(◎o◎)/!。。。」
と言う事に気付き、まあとにかくこの際何もかもかなぐり
捨てて一心不乱に机に向かっていましたわけで・・・・。

今回はテキスト丸ごと覚えておけば良いさ本なんて
生易しいものではなく、科目ごとに自分で調べて理解
しておかなければならない事も沢山あってその度に
「本の王国」に走りダッシュ(走り出すさま)「マーケティング」や「農業」
に関する書籍、「TPP」や貿易に関する書籍等‥
買いあさり目

1冊読むのに2日は掛かるね。外に出る時も持ち歩き
信号待ちでチラチラとページをめくる(怖っ)

原産地を覚える為に、畳半畳ほどの「白地図」も
買ったさ(~_~;)

ナス・インド東部 メロン・東アフリカとかね。
全てを書き込んで机の正面に貼っておいたの。
嫌でも目に付くからね。

あぁ、それなのにそれなのに試験までもう1週間も
無いというのに何だか喉が痛い、鼻水も出てくる
そのうち咳も出てきたふらふら

体温測ったら、38度9分もあるよ〜(@_@;)
熱は一向に下がらず、不安の中で氷枕を何度も取替え
テキストを眺めてもさっぱり頭に入らんし・・・。

3日目の朝、ようやく熱は下がったけれど体調は最悪
で背中はまだゾクゾクするし、周りの皆に迷惑かける
かも知れんから止めようかなバッド(下向き矢印)とちょっと気弱に
なったりしながら、せっかくここまで頑張ってきたん
だからと思い直し、栄養のあるものを無理やりお腹に
押し込め、ブドウ糖(脳にも栄養)を舐めながら
気合手(グー)で試験会場まで行きました。ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

結局、一生懸命に暗記したものより講義中に講師の
先生がチラッと触れた事柄や、こんな事までは問題
に出んやろと油断したページがしっかりと盛り込ま
れておりました。

テキストに書かれていることは知ってて当たり前。
野菜ソムリエになるんだったら、専門的なことを
自分で調べて自分のものにしてきなさいと言う事
らしい。

文章を書き込む欄が多くて、迷っている暇も見直す
時間も全く無く、残り時間10分足らずで最後の
1教科3ページの解答を大慌てで完成させました。

ヤレヤレ終わったぁ(・_・;)とホッとするのも
束の間。

時間が経つにつれて間違っていた箇所が鮮明に
思い起こされ私の頭の中で「ペケ」の数が次第に
増えていく。

なんであんなとこで間違えるの?と情けない思いや
何度も書いて覚えた筈のスペルが一字抜けていた
なんて事が次から次へと浮かんできて、こりゃ多分
今回は無理かも。。。。モバQ

体調のせいと言うより、これが今の私の実力だと
言う事だわね。

今日から畑仕事再開。

朝早く畑周りの草を刈ってカボチャを植える準備。

jyagaimobatake.JPG

ジャガイモも順調に育ってきています。

saradasoramame.JPG

野ネズミに食べられず、無事に生き残った
「サラダ空豆」

長鞘で小粒タイプ。サッと茹でてクリーミーな
ドレッシングでいかがでしょうか?

プリッとした海老と相性が良いかもねるんるん

huransuoosaya.JPG

初めて作った「仏国大サヤ」

普通の絹サヤに比べると2倍以上の大きさですが
柔らかくて熱を通すととても甘くなります。

ちょっと遅くなったけど明日は夏野菜を植えようと
思います。

それでは朝早いのでお休みなさい。。。。。眠い(睡眠)

ポチポチこれからもよろしくお願い致します猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:29| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

