2011年04月23日

コンポスト学校・床材作り

ご無沙汰で〜す(~_~;)

日の出から日暮れまでは農作業、このところなんだかんだと
おばんざい屋は忙しくちょっと早めに帰って手伝っていると
もう10時。野菜ソムリエの勉強はちっともはかどりませんたらーっ(汗)

今日はコンポスト学校2回目の授業。

午前中は道具箱を改造した生ゴミ堆肥を作るためのケースを
作るプロセスを教わりました。

講義が始まる前に前回の内容をまとめた宿題を提出したら
いきなりの予期せぬテストがく〜(落胆した顔)

うっそ〜!宿題は出したけど何にも頭に入ってないのさバッド(下向き矢印)

全てうろ覚え、しかも制限時間は20分、途中で時間切れ(>_<)

まあ、最初はこんなもんなんだって。中間試験で80点以上
取れば合格なんだけど、こりゃ真剣に勉強しないとえらい事
になるよどんっ(衝撃)

今日もどっさり宿題がでました。だんだん難しくなるよ〜(@_@;)

実習現場の周りには何にも無いのでお弁当を持って行きます(^_^)/~

honnjitunoobenntou.JPG

新タマネギと牛肉のカキ醤油炒め、シラスとニンジン、ネギの
卵焼き、ほうれん草と明太のマヨ炒め、ご飯はおかかとごま塩
梅干を一個。

お昼の休憩時間にコソコソ、ソムリエの勉強。何がなんだか
わからんようになってくるわ。

午後は一人に1個づつ、75ℓの道具箱を生ゴミ堆肥作りの
容器に変身させますが、その前に前回習った腐りやすい生ゴミ
を腐敗させないで減量、減容するための基材を用意しなければ
なりません。

その基材のベースになるのが「床材(とこざい)」醗酵ベッド
と言います。

比重の軽いものから順に丸く広げ、積み重ねていきます。

tokozaidukuri1.JPG

モミガラ8、落ち葉2、米ヌカ2、壁土1の順に積んだら
切り替えしながら別の場所に移動させて足で踏みます。
(壁土が無ければ赤玉土 粗・細)

asidehumu.JPG

その中からバケツに一杯分取って水分量40%のサンプリング
を作り両手で揉んで状態を見ます。

ryoutedemomu.JPG

目安は両手でギュッと握って開くと塊が崩れ床材が手に
付いている状態。

suibun40pa-sento.JPG

この状態から全体の水分量を割り出し、ベストの状態に
なったらザックリ混ぜて山済みにし醗酵、熟成させます。

醗酵が始まり1〜2日で60℃の温度になります。

1〜2週間で使えるようになるので、これを堆肥ケースに
30〜35ℓほど入れ、生ゴミを投入してまぶしていきます。

生ゴミはよく水を切って、できるだけ水分を取り除き乾燥
させるようにします。

前の晩に出た生ゴミは、そのまま放置せず出来たら冷蔵庫
に保管し朝混ぜ入れるようにします。

動物性のものはハエが寄ってきたりするので卵を産むと
厄介な事になるので気をつけてね。

それではこの続きは又次回と言う事で・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:08| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

山菜の季節からもう秋の準備?

ポカポカ陽気晴れが続いて油断をしていたら
又急に北風が吹いて、震えるような寒さが
戻ってきてしまいました。

チマサンチュの苗が大きくなってポット上げ
をせずにそのまま定植してしまった途端
なんて事だ!
ぬくぬくいい気分(温泉)していた苗をいきなり寒さの中に
放り出してしまったよたらーっ(汗)

今日見たらやっぱりね、殆んどがシュ〜ンバッド(下向き矢印)
なっていました。立ち上がってくれるかねぇ・・・。

誇らしげに咲き続けたソメイヨシノがチラホラと
と花びらを散らし始め、花の宴も終焉を迎える頃
になると今度は周辺の山々が薄いピンクに染まり
ます。

yamazakura.JPG

山桜は何となく儚げで華やかさは無いけど、季節が
次第に移り変わっていく風情が感じられます。

郷愁を誘う景色ってこういうのを言うのかなぁ(^0_0^)

taranome warabi.JPG

ワラビとタラの芽を沢山頂いて、慌ただしい日々
を送っているうち、もうそんな季節になっていた
のかとハッとしてしまいました。

タラの芽はそろそろ終わりですね。

天ぷらにして、まろやかな上等のお塩を添えて
いかがでしょうか(^_^)/~

ワラビは新鮮なうちに灰汁抜きをしておきましょう。

全体に灰をまぶして熱湯を廻しかけたら落し蓋で
押さえ、冷めるまでそのままおきます。

warabinoakunuki.JPG

一度きれいに洗い流し、水がきれいになるまで
晒します。完了手(チョキ)

食べやすい長さに切って出しじょうゆにからめ
小鉢に盛ったら花かつおを天盛りに・・・・・・。

自然からの贈り物はあれこれ手を加えず、まずは
素材そのものの味をシンプルに楽しんで頂くのが
礼儀だと私は思っております。

yamaudo.JPG

友人のみどりちゃんから
「ウドがいっぱいあがったよ〜!!」とこれも沢山
頂いちゃったのよわーい(嬉しい顔)

寒い時期に遠くの山まで掘りに行って大変な目を
して畑に植えたそうな・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

山にあったように植える環境を整え、深〜く穴を掘ら
なければ香り高い山ウドにはならないんだそうですよ。

悪戦苦闘して植えた山ウドをちゃっかり貰って良い
のかねぇ(~_~;)・・・・・感謝感謝モバQ

酢味噌和え、葉は天ぷら、シャっきりとサラダも
良いわねえ。もちろん皮はキンピラにしましょうるんるん

山歩きが楽しい季節になってきたけど、わたしゃ
それどころじゃないよダッシュ(走り出すさま)

田んぼが待ってるし、畑仕事だって追いつかない
有様で、この間やっとこさでジャガイモを植えて
ヤレヤレと思っていたら今度はもうサトイモを
植えにゃならんのさ(・_・;)

そのサトイモがホームセンターにはもうわずか
しか残ってなくて探し回った挙句、ようやく
JAで見つけ、とにかく9キロあるだけ掻き
集め「もう無いの?」と聞いたら去年の猛暑
で九州が全滅だったらしく業者が早出しして
もう品物は入荷しないんだそうです。

のんきだね私も。 今日もう一度別のお店に
行ったら。。。。。。え”ぇぇぇー!?目
もうサツマイモの苗が置いてありました。

なんだか、だんだん早くなるわねぇ。

夏野菜はまだこれからと言うのに、畑はもう
秋じゃないの\(◎o◎)/!オロオロモバQ


ほんじゃまた・・・・・・手(パー)

応援2ポチどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:42| 三重 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

時間の割り振りに四苦八苦(涙)

被災地では大きな余震が相次ぎ、福島原発のニュース
もテレビから目を離せない状況で日本列島は不安と
恐怖の渦の中に巻き込まれたような深刻な事態と
なっております。

戦争を除けば有史始まって以来の大惨事と言える
かもしれませんねぇ。日本はこの先どうなるんで
しょうか?

被災者の方々の辛苦を思えば、暖かい陽射しに
囲まれながら、のほほんと過ごしている我が身
が申し訳なく、どんなにか辛い日々であろうと
思うといたたまれない気持ちでいっぱいに
なってしまいます。どうぞお体大切に・・・・。

かわいい∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

ベジフルカルテの作成や試験勉強、遅れ気味の畑仕事
時間の割り振りに四苦八苦してブログ更新まで辿り
着けません\(◎o◎)/! え〜んたらーっ(汗)

更に更に私はすっかり忘れていました。
今月から始まる橋本師匠の「コンポスト学校」が
始まる事を・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ベジフルカルテを必死になって作っている最中
スタッフの方から「もう始まっているよ〜」と
言う電話で始めて気づいた情けなさ(ー_ー)!!

初日からなんて事だどんっ(衝撃)

慌てて飛んで行っても午前の部の講義は終了バッド(下向き矢印)

午後からは実際に培養土を作る現場実習。

この様子は又後ほど・・・・・・・・。

まさかの宿題たらーっ(汗)

「堆肥レシピ」の講義の内容をまとめたレポートと
当日学習した培養土作りの復習を兼ねたレポートを
次回の講義の日に持って行かなければなりません。

ゲッ、メッチャ多いやんふらふら

今までの時間の割り振りの中に無理やり組み込む
事になるね(@_@;)

あと10日後にうこん錦の籾播きが始まるし、もう
開き直るしかないわさ(・_・;)

それじゃ今夜もポチポチよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:50| 三重 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

脳の栄養・のどの痛みにダイコン飴いかが?

今日は朝から青空が広がって暖かい日になりそう
ですが夕方になると急に寒くなるので油断が
出来ないわ。

地区の寄り合いや母の病院の付き添い、田んぼの準備
最近は自粛ムードも和らぎお花見や歓送迎会でお店の
ほうもお陰さまで忙しく、どれもこれも大事な用事
ばかりでひとつとして外せない為、じっくりと机に
向かって勉強する時間が取れませんたらーっ(汗)

一緒に講義を受けた皆はどんどん進んでいるんだろう
なあペン本と思うとちょっと焦ってしまうわね。

テキストは持ち歩いているんだけど、開いてみる暇
なんてありゃせんわ(@_@;)

田んぼに水を入れるまでに、遅れ気味になっている
畑仕事を取り戻さなければ時期を逃してしまうわダッシュ(走り出すさま)
草生え放題、エンドウ放りっぱなし、芽がでたソラマメ
の苗も半分植えただけ。

葉物野菜の土も早く作らなくては、カキチシャや
キャベツ、ブロッコリーももう芽が出てきたし・・・。


といっても一人で動き回るのは限界がある・・・
っていうか物理的に無理exclamation

とにかく野菜ソムリエのテストが終わるまでは
そっちの方に専念するしかないんだよ(・_・;)

今回は10枚のベジフルカルテの提出が課せられている
のでまずそれを一気に仕上げてしまいましょう手(グー)

朝起きたらすぐにベジフルカルテの製作に取り掛かる。

同時にそこで使った野菜や果物の品目についてテキスト
と照らし合わせて勉強していく。

科目や原産地、伝来経緯、栄養成分、生育温度、種類等
覚えなければならない事はい〜っぱいがく〜(落胆した顔)

只でさえ働かない頭に喝どんっ(衝撃)を入れるには
どうしたらよいか(・・?

トウが立ち始めたダイコンが畑に残っていたので
これを使って大根アメを作りましたんですよ。

薄く切って密閉ビンに入れ以前は麦芽糖で漬けて
いたんですが最近は手に入らないので、カロリー
控えめのてんさいオリゴ糖を使いました。

蜂蜜でも良いですよ。

2、3日置くとジュワ〜っとダイコンのエキスが
にじみ出て縮んだ状態になるのでビンごとよく
揺すって水かお湯で薄めて飲みます。

昔から風邪をひいた時や喉が痛い時などによく
効くと言われております。

これをですねぇ、黒豆黄粉を暖かい牛乳で溶いた
ところに入れて毎日飲んでいるのよ!(^^)!

gyuunyuudorinku.JPG

脳の栄養に糖分は欠かせないそうでまぁなんにも
せんより飲んだ方が、多少の効果はあるかいなと
思って毎朝パソコンに向かいながら飲んでいるの。

う〜ん、頭がハッキリしてきた。。。。。
。。ような気がするひらめき

今日は旬のワケギを使ってベジフルカルテを
完成させようかね。

それでは又ネ・・・・手(パー)

今から畑に行って葉物野菜を植える準備をして
あとは草退治だね。

本日も応援よろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村














posted by りんちゃん at 10:15| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

受験対策座談会

今日は又、雪でも降るんじゃないかと思われるような
寒い日に戻ってしまいました。う〜っ 寒!(>_<)

野菜ソムリエの受験対策の一環として前回合格された
方たちを招いて座談会が開催されたので、何か参考に
なるかも知れないと藁をもすがる思いで参加して
きました目

だって今度の試験は筆記試験というだけで選択方式
なのか記入方式なのかもよく判らないし、どの程度
の内容の問題が出されるのかも全く不明で不安は
膨らむばかり・・・・・。

会場はこの前まで講義を受けていた教室で各テーブル
に一人づつ付いてもらって質問の嵐だよどんっ(衝撃)

和気藹々とした雰囲気の中にも真剣な会話が飛び交い
あっという間の2時間でした。

ぎっしり書き込まれたノートや幾つもの暗記カード
を見せてもらっているうちに今までなんてのんきな
事をしていたんだろうと心は焦るばかり(・_・;)

とにかく覚えなければならないことは膨大で今回は
テキストの中から70パーセント、あとは独自で
資料を見つけ出して全てを理解しなければ答えられ
ない問題もあるそうですよ。

講師の先生が何気なく呟かれた一言さえも本当は
とても重要な事だったり、聞き逃していたら
アウトだね(ーー゛)

時事問題に至っては、最新の情報を常に摑んでいる
必要がありそうで、その為に農業新聞を購読したと
言う話も・・・・・。

大阪駅に着いて座談会が始まるまで30分ほど時間
があったので近くのお店でコーヒーでも飲もうかな
っとカウンターに座ったら喫茶店窓越しに満開の桜!

oosakanosakura.JPG

冷たくて暗い季節を耐え抜き、ようやく花開いた
逞しい桜を見ていると、毎年の事ながらいろんな
思いが交差して”春はやっぱり必ず来るんだわ”
と勇気付けられる思いがします。

いつも鶴橋から近鉄に乗るんですけどね。

次の発車時間まで待っている間、商店街をブラブラ
見て回っていたんです。何年振りかしらねぇ・・・。

子供達が大阪の学校に行っていたのでここにはよく
来ていたわ。

一歩入るとそこは韓国の世界。

以前と変わらない賑わいで様々なお店が軒を連ねて
「あぁ、ここらへんにこういうお店があったなあ」
と、随分前の事なのによく覚えているもんだわ。

kankokunosekai.JPG

韓国衣装「チマチョゴリ」や色鮮やかなキルトが
所狭しと置いてあるお店も昔とおんなじ。

kimutiyasan.JPG

キムチ屋さんも沢山あるけどそれぞれに独自の味
があって好みの味を探すのも楽しいんだよるんるん

あんまり時間が無かったので、ここでヤマイモと
ワケギのキムチをお土産に買って帰りました。

さて明日から課題のベジフルカルテを急いで仕上げ
勉強に専念しましょう手(グー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:45| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

田んぼの堆肥撒き

丸々2日間、早朝から日が暮れるまで目一杯頑張って
3反の田んぼに堆肥をばら撒いていたので全身筋肉痛
でもうクッタクタ〜ふらふら

yamagisitaihi.JPG

使いますのはヤマギシの牛糞堆肥。コーヒー粕入りの
完熟堆肥を2tトラックに3杯分運んで頂きました。

1反に付き2tの計算だわね。

それを田んぼのあちこちに置いてもらってあとは
手作業で全体に広げていくんだよ。

taihi2.JPG

こんもりと盛られた堆肥の山を切り崩しながら、手箕
でチマチマばら撒いていても作業は果てしなくもっと
効率の良い方法は無いものかと手変え品変えいろいろ
試してみたけど結局一輪車で田んぼの隅から順番に
下ろしてレーキで広げていくしかないのさ(@_@;)

近所のおっちゃん達が興味深げに入れ代わり
立ち代わり覗きに来て手伝ってくれたのは
有り難かったけどそれでもなかなか作業は
はかどらず2日目の今日始めてひらめいたひらめき

一旦トラックに堆肥を積みなおして移動すれば、まだ
楽じゃないの(・・?

で、トラックで田んぼの中を走り回りここがちょっと
足りないんじゃないの?なんて考えながらやっとこさ
完了手(チョキ) ゼーゼーダッシュ(走り出すさま)

taihimakikanryou.JPG

まあ、こんなもんで良いでしょ(~_~;) もう限界!

背中もわき腹も痛いし、腕も上がらんたらーっ(汗)

被災地の人たちの苦難を考えたらなんのそのだけどね。

sakuramankai.JPG

畑に向かう山道で満開の桜を見つけました。

hyoutanike2.JPG

お店の近くにある「ひょうたん池」では鴨が日向ぼっこ。

hyoutanike1.JPG

この池にはカメも沢山生息して入るんですよ。
さて何匹のカメが甲羅干しをしているでしょう?

偕楽公園では開花宣言が発表され、ようやく本格的な
春が訪れようとしています。

東北地方にも早く暖かい春が来ると良いですねかわいい

友人が「お互い仕事が一段落したらボランティア活動に
参加しようか」と言ってきたのでお役に立てるかどうか
わからないけどその時には一緒に付いて行きたいと
思っております。

明日は野菜ソムリエの受験対策の為の座談会が催され
ますので大阪に行ってきます。

それではまたネ・・・・・・手(パー)

ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:04| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

