2011年02月28日

ガーデンハウスでパーティー♪

雨が降る前に2月植えのタマネギを植えてしまいた
かったけど、なかなか予定通りには行かないもん
だわねぇ・・。

ジャガイモのあとに糠と堆肥を撒いて充分寝かせて
あったんだけど、敷き詰めてあったワラが管理機に
絡まってそれを取り除くのに一苦労あせあせ(飛び散る汗)

結局植えつけるまでの作業に3日もかかって
しまったわ(>_<)

去年1000本近く植えたタマネギは軒並みタマネギ
蛆虫にやられ、あとから追加した分も雨が降らない
ので土が乾燥した上に強風に吹き飛ばされ、散々な
目に会ったのでした。

これから植える苗は「甘玉」と言って2月に出て来る
成長した苗なんですが、お値段もちょっとお高め。

雨も上がりそうなので今日中に植えてしまいたいと
思っています。

本当に余計な仕事が増えてくるわ(@_@;)

dourokakutyoukouji1.JPG

畑のすぐ傍までトラックが入れるように通路を広げて
もらったので随分と作業が楽になりホッとしたわ(~_~;)

dourokakutyoukouji2.JPG

切り返し部分はギリギリで慎重にバックしないと
車ごと転落しそうだけどねどんっ(衝撃)

タイヤ止めに何か根の張る植物を植えればええじゃろ!(^^)!

この間、友人のちえみちゃんから「ガーデンハウスの新築
パーティーをするからご飯食べにおいでよ」と誘われた
ので、お鍋の材料を持って出掛けましたんですよるんるん

ご主人が設計から施工まで一人でコツコツと時間をかけて
完成させたもはやガーデンハウスと言うより素晴らしい
住居だねぇぴかぴか(新しい)

ga-denhausukansei.JPG

テーブルや棚まで全て手造りです。

tedukuri.JPG

並んでいる食器もご主人が自ら焼かれたものなんだよ〜!

jyouyanabe.JPG

共通の友人でもあるみどりちゃんとお嫁さんのお父様も
誘ってみんなでワイワイガヤガヤヽ(^o^)丿

メインは常夜鍋。基本的には豚肉とほうれん草のみ。

毎日食べても飽きない鍋・・・と言う意味なんだよ。

各家庭によって作り方は様々だけど、ちえみちゃん家は
お酒とお水を張った鍋にニンニクスライスを入れダイコン
の薄切りを敷き詰めます。

豚肉は脂身の多いバラ肉が良いですね。良いお出しが出ます。

煮立ってきたらほうれん草をタップリ入れてポン酢で頂きます。

シンプルだけど本当に美味しいわわーい(嬉しい顔)

o-bunryouri.JPG

ダッチオーブンで蒸し焼きにしたジャガイモ、タマネギ
ニンジンそれに鶏肉です。

素材の味が逃げず、ほど良い焦げ目が芳ばしくて本格的な
仕上がりになってますわグッド(上向き矢印)

これもご主人の拘りで取り分けられ、妥協を許さない
一品なのでした。

たくさんお料理ご馳走様でした。お腹一杯(*^^)v ゲフッ!

ピアノの先生でもあるちえみちゃんの素晴らしい演奏で
歌を歌い、農業の話で盛り上がりグッド(上向き矢印)・・・

多趣味な人間が集まると話題が尽きず、時間が経つのも
忘れてしまうわねえモバQ

お開きになった時には日付が替わっておりました。

忙しい忙しいダッシュ(走り出すさま)と言いながらもこういうコミュニケーション
の場を持つのはとても必要な事だと思いますよ。

自分の人生に必ずプラスになっていくからねぇ。

さあ、また頑張ろ!手(グー)

そんじゃ、今からタマネギを植えに行って来ま〜す車(RV)

。。。。。と思ったら、あ〜ぁまた雨が降ってきたよ雨
ダメだねこりゃバッド(下向き矢印)

応援よろしくポチッ猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:04| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

3つの健康法

昨日の三浦雄一郎さんの講演はとても有意義なものでした。

講演の前にDVDが流され、富士山からの直滑降
2回に渡るエベレストへの登頂の様子など・・・。

ひとつ間違えば死に至るような危険な場面が続けざまに
映し出され、もうハラハラし通しだったんですが
妙に感動だけが残りました。

目標を持って突き進めばどんな事も必ず達成できるんだと
いう確信が持てるようになり、努力や苦労を避けて通って
いるような自分がちょっと情けない。

御歳78歳でありながら青年のような矍鑠とした歩き方
暫らく普通の生活に戻っておられましたが、60歳で
これではダメだ!と一念発起され心臓に病を持ちながらも
苦しいトレーニングを続けられ、遂にエベレスト再登頂を
果たされました。

お父様も残念な事に雪の階段で転ばれたのが原因で
102歳でお亡くなりになられましたが、それが無かったら
まだまだお元気でスキーを楽しんでいられたんじゃないかと
言う事でした。

そのお父様から伝授された3つの健康法を教えて頂きました。

ひとつは鼻つまみ健康法。

片方の鼻と口を塞ぎひとつの鼻の穴だけで呼吸をし
また片方の鼻を塞いでこれを交互に繰り返すというものです。

これを繰り返す事によって詰まった鼻もよく通るようになり
心肺機能が向上していくんだそうです。

8000m級の山は酸素濃度が非常に薄いのでこういう
トレーニングを編み出されたのですねぇひらめき

もうひとつは舌出し健康法。

舌を思い切り出して中央、右、左と動かしていくことを
何度も繰り返します。

2年3年と続けていくうちに不思議なことにシワやシミが
消えていくんだそうですよぴかぴか(新しい)

3つ目は健康ドリンク。

コップ一杯の牛乳とヨーグルトにゴマの粉ときな粉を混ぜ
黒砂糖を投入。そこに酢卵を入れて撹拌します。

酢卵は殻ごとお酢に漬けて1週間もすれば殻もプニプニ
になります。

これは素晴らしいドリンクですねぇ(^。^)y-.。o○

芸能人の間でも評判で、実践されている方もたくさん
見えるそうです。どうぞご参考に。

私もウカウカしてられないわ(゜o゜)

パワー溢れる話を聞いて勇気も湧いてきたし、目標は
果てしない先にあるけど夢に向かって頑張っていきましょう手(グー)

tedukurikadan.JPG

もう使わないからと譲ってもらった棚を解体して
花壇を作ったんだよ〜かわいい

花苗を買ったけど植える場所がなくなって苦肉の策。
板を足せばもう一つ出来ます。

sui-topi-nokadan.JPG

去年ヘチマを植えた場所には、スイートピーを植えました。

きれいに咲きますように。。。。(*^_^*)

いつも応援有難う。ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:52| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

いつの間にか春♪

いきなり暖かくなって、今日の予想気温は17度
だそうですよ。

気忙しい毎日が続いて、いつの間にか春が来ている
のをウッカリ見過ごしてしまうところでした。

umemankai.JPG

畑の周辺では梅の花が満開で、芳しい香りが辺り
一面に漂いホンワカした気分。

tukusihakken.JPG

あっ、土筆発見!目

もうすっかり春じゃないのるんるん

毎年農家組合にお願いして作ってもらっていたお米を
今年は自分で作ってみようと思ってね。

とにかく早く糠を撒いておかなければダッシュ(走り出すさま)
「玄米のあきやん」のお店に行ったら「ついでがあるので
撒いてあげるわ」と言われてラッキーヽ(^o^)丿

nukamaki.JPG

3反の田んぼで15K詰めの糠が18〜20袋要ります。

nukamaki2.JPG

さすがに機械で撒くと早いね。あっという間!!

一人でチマチマ撒いていたら1日では終わらんでしょ。

ここに「うこん錦」と言う酒米を作る予定です。

飯米にしても美味しい品種で、昔はたくさん作られて
いたそうですがコシヒカリよりも背丈が長くなって
倒れやすく管理が難しいので、機械の普及とともに
廃れていったんだそうです。

無農薬でどこまで出来るか初めての米作りで不安も
あるけどダメでもともと(・_・;)
出来たら幸いわーい(嬉しい顔)

おばんざい屋オリジナルのお酒ができたら
お祝いしましょぴかぴか(新しい)

kyakuyose.JPG

ワフとモコはひなたぼっこ晴れ

お天気の良い日はお店の入り口でお客様をお迎え
しております犬・・・会いに来てね(^^♪

今日はプロスキーヤーで冒険家でもある三浦雄一郎さん
の講演のお誘いを受けたので今から出かけてきます。

それじゃ又ネ・・・・・手(パー)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 11:33| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

一からやり直しです。

年末から収穫に行くだけで殆んどと言っていいくらい
ろくに作業が出来なかった畑を久し振りに見渡して
みたら・・・・・

yarinaosi.JPG

当然の事ながらまともに育っている野菜はまず無いわねたらーっ(汗)

ニンニクとダイコン、ニンジンくらいは何とか無事かと
思われますが、あとは期待が持てません。

潔く諦めて一からやり直すしかないわ(>_<)

なんでこうなったかって?

jikudakeburokkori-.JPG

これはブロッコリーなんですけどね。

葉っぱの部分が全部ヒヨドリに食べられてしまって
丸坊主なんですよ(ー_ー)!!

キャベツもハクサイもカリフラワーもホウレン草まで
食べ放題!!
しかも無料のレストランなんだよ〜ヽ(^o^)丿

ヒヨドリにとっては誰もいない畑で天国だったんだわ。

putibe-ru.JPG

プチベールもつついた跡はあったけど、葉っぱの影に
隠れるように出来ているのでこれは大丈夫。

さすがにヒヨドリもここまでは見つける事が
出来なかんだねえ・・・・目

茎の下から上に向かって葉の軸の付け根に一個づつ
付いていくんですよ。

putibe-ru2.JPG

ひとつひとつハサミで切り取ってバケツ一杯になったら
袋に集めてたくさん収穫できたんですけどねぇ(ーー゛)

トラックに積んで持ち帰り、今朝洗おうとしたらその袋が
無いんですよ〜(・・?

主人がゴミと間違えて出してしまったらしいですがく〜(落胆した顔)
ゴミ屋さんはサッサと収集してもう跡形もありません。

寒い中、収穫して今日使おうと思ったのになんて事して
くれるんだあむかっ(怒り)

朝から気分悪(・へ・)

でもまあバケツには残っているからサッと茹でておきましょ。

putibe-ru3.JPG

因みにプチベールはこんなにかわいいのかわいい

薔薇の花みたいでしょ。

クリームシチューに入れるととっても美味しいです。

シンプルにマヨネーズをかけても良いけど、炒めてチーズと
絡めたり、意外に和風の和え物にも使えますよ。

天ぷらやフリッターなど揚げ物には茹でずにそのままね。

ケールと芽キャベツを交配させた品種で本来は青汁の原料に
されているそうですが、それは勿体無いわねえ。

油との相性も良くカルシウムが豊富に含まれているので
もし手に入ればぜひお試し下さい。

今日は天気も良いので、畑を耕して堆肥を撒いて来ましょ。

種も播きなおします。キャベツ、ブロッコリーホウレン草

等‥全てやり直し(@_@;)

そんじゃまた。。。。。。手(パー)

なにとぞ応援よろしくよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:56| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

野菜ソムリエに向かって

ほぼ1週間のご無沙汰でございますねぇ・・・(~_~;)

新規就農者の認定を受けるための書類の作成に毎日
悪戦苦闘して何とか半分の量を仕上げました。
作付け予定にあげたひとつひとつの野菜に対して
細かいセルの中に数式を打ち込んでいく作業を日夜
続けていたら気分が悪くなって、もう数字を見るのも
嫌になってきたよ〜ふらふら

このあと加工品の原価計算をして5年先までの売上
予想を出し、収支報告をまとめなければなりません。

これがまたえらい事であせあせ(飛び散る汗)

「もうヤンピ!むかっ(怒り)」と何度諦めかけた事か・・・・たらーっ(汗)

そうやって何人もの人が挫折していくんだろうねえ。

koujigenba.JPG

出来上がった書類をチェックして頂くのに通っている
農業改良普及事務所への道は只今工事中でカエルさんが
いっぱい並んでいるんだよ〜。。。ケロケロ(^0_0^)

渋滞して車が動かないので一応カメラを向けただけで
な〜んの意味も無いんだけどね。

この工事が終わるまでに書類は完成するのかねえ(・・?

これだけでも大変なのにワタシったら、更に輪をかけて
忙しくなるようなものを抱え込んだのさどんっ(衝撃)

oosakaeki.JPG

ジャ〜ン!大阪駅だよ〜ん新幹線

これから土日毎に通う事になっているのよ(@_@;)

野菜ソムリエの中級試験を受ける為の講義の申し込みに
ギリギリ間に合ったので、ちょっと遠いけど通える
範囲内だったので思い切って挑戦する事にしました手(グー)

多分一回で受かるような事はないと思うけどね。

これから先のことを考えると、仕事はどんどん増えて
くるし”今しかない!”んじゃないのひらめき

「梅田スクエアビル」が会場なんですけど、津から
片道2時間ちょっとかかりますモバQ

12回の講義を受けなければなりませんので、あと
10回行ったり来たりだわ。

somurietekisuto.JPG

新しいテキストは、聞きなれない横文字も多く野菜や
果物に関しても、もっと掘り下げた専門的な知識の
習得が要求されます。

課題も多く、筆記試験に加え野菜と健康をテーマ
に各自用意したデータに基づいたプレゼン、面接と
3次試験にまで及びます。

ゲッがく〜(落胆した顔)これは無理かもしれないバッド(下向き矢印)と思っても
乗りかかった舟、今更後戻りは出来ないわ。。。。

とにかく講義だけは出席しておこうっと!(・_・;)

それでは又ネ・・・・・手(パー)

本日も応援どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:41| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

次は生産計画書

陽の光は暖かそうなのにやっぱり外は寒いわね(>_<)

お隣の畑ではハルちゃんが人参の種を播いて
トンネルを被せ着々と春野菜の準備を始めて
いるけど、今私はそれどころじゃないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

新規就農者の認定を受けるための書類を出すには出した
けど、基本的にこの申請は就農目的で必要な資金を貸し
出す制度で、私のように加工場を作るのが目的の場合
条件に当てはまらず融資の対象にはならないけれど
一応この申請と融資はセットになっているんだそう
ですよ。

多分ここからの融資は無理だと思ったので別の金融機関
に申し込んだら、可能だけれどまずその前に認定を
受けて下さいと言われたのよ。

なんだか変な話だわねえ(・・?

切り離して考えてくれれば話は早いのに。。。(ボソッ)

先日担当者の方からメールが来て、審査の結果
「4月から施設の建設を考えているのであれば
 具体的な経営計画を示してほしい」、

「就農計画だけでは総菜・菓子製造が主と判断され、
農業の部分があまり分からない」との意見があがり
ました。
 
この結果、農産物の生産があって、その上で加工が
あることが分かる資料の提出が必要との判断から
現在、保留扱いとなっています。

・・・・という内容で、もうひとつ「生産計画書」
なる物を作成しなければならないそうです。

keikakusyo.JPG

添付されてきた書類は書き込むところがい〜っぱいがく〜(落胆した顔)

しかも5年先の計画までとなると途方も無く時間の
かかる作業になるわねふらふら トホホたらーっ(汗)

どのような品目をどのくらい(量)、どのような
方法で生産するのか。

その生産物をどこで、どのように、いくらで販売
するのか。
 
また、その生産物を材料に、どのような加工品を
どのくらい生産し、どこで、どのように、いくらで
販売するのか、などなど細かい項目を記入する欄が
あって、とにかくこれをクリアしなければ先には
進めないということですよ(@_@;)

で、只今計算機片手に働かない頭で四苦八苦して
いる最中なのよ!うぅ〜。。。解からん(^0_0^)

sakuseityuu.JPG

まず今年1年間の生産量を打ち出してみなくては
なりませんね。

品目、面積、予定生産量を書き込んでいく表を
作成します。

nenkankeikakusyo.JPG

葉菜類、根菜類、果菜類、豆類、果樹、その他に
分類してひとつひとつの野菜の年間生産量を
割り出して指定された単位に換算して数字を出す
と言う作業をチマチマと進めていくんだよ。

何しろ形の違う狭い畑にあれもこれもと、思いつく
ままにいつの間にかたくさんの野菜を作るように
なったにも拘らず、今まではそんな事考えた事も
なかったけど自営をしていく以上、自分の畑で
どれだけの収量が見込めるのかを理解をしておく
ことはとても大事な事なんですよね。

儲かる農業にしていくには、常に数字が付いて
回るのさ($・・)/~~~

因みに一反=10a 10m×100mで面積に
すると1000uという事になりますね。

坪数にすると300坪。

ここから自分の畑の面積を割り出して、更に
作物の収量がどれ位になるかを計算します。

例えばひと畝に15cm間隔で苗を植えた場合
全体で何本になるか、収穫期の重さは何グラムか
が解かっていれば、全体量が出てきますね。

最近「6次産業」と言う言葉をよく聞きますが
これからは農業もただ生産するだけに止まらず
経営と言う視点に立って捉えていく時代になろう
としています。

日本の農業を守り、活性化させていく為にも
前に向かって突き進んでいく勇気を持って
行動したいわね。

ただ難関は山ほど・・・・・(・へ・)

行政は掛け声ばかりで、支援支援と言うけれど
尻切れトンボで終わる事の無いよう願います。

やる気のある人が途中で諦める事が無いよう
ハードルを低くして、もう少し入りやすい
入り口にして頂けないかしら(・。・;

henkeininjin.JPG

昨日畑に行って掘ってきた人参。

形の悪いものや小さいものでもジュースに
すると美味しいわ!(^^)!

ninjinjyu-su.JPG

リンゴを混ぜると尚更ですが、人参に含まれる
ビタミンAはビタミンCを破壊する作用があると
言われているので搾ったらすぐに飲みましょう。

オリーブオイルなどをポトポトッと落とすと
栄養分の吸収が良いようです。

さて息抜きも出来た事だし、また資料作成に
戻ります(~_~;)

いつ終わるか見当も付きまシェ〜ンモバQ

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 14:50| 三重 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

コーヒー粕入り堆肥

昨夜から降り続いている雪は、今日一日止みそうも
ありません雪

yukigesiki2.JPG

細かい雪で、降り積もる事はなさそう。

yukigesiki3.JPG

おばんざい屋の前ではいつもどおりに道路工事が
始まりました。

砂利道だったところはあっという間に舗装が終わり
いよいよ完成真近。

随分便利になるんじゃないかしらぴかぴか(新しい)

昨日のうちに畑に堆肥を入れておきたかったので
近所で野菜作りを楽しんでいる友人を巻き込んで
「ヤマギシ」までひとっ走り車(RV) ブッブーダッシュ(走り出すさま)

yamagisitaihijyou.JPG

広大な農場の一角に堆肥場がありまして、近隣の農家の
人達には無料で分けて頂けるんですよ"^_^"

それも無制限!(^^)!・・・といっても欲張ったら
ダメなんだよ。たくさんの人が取りに来るので
節度を持ってね。

但し、道具も準備してトラックに積み込むのも自分で
しなければなりません。

hakkoutyuu.JPG

こちらは只今醗酵中の堆肥で高温になる為あちこちで
湯気がモワ〜ンと立ち昇っています。

kanjyukutaihi.JPG

無料の堆肥でも充分なんですが、私が欲しかったのは
コーヒー粕が混じったこの堆肥。

熟成が進み、サラサラとして臭いも無くなくとても
良い状態です。

コーヒーの粕を入れると虫が寄り付きにくくしかもとても
美味しい野菜が出来るんだそうです。

油粕を止めたのでその代わりになる物をいろいろ探して
いたんですが、大量のコーヒー粕なんてそうそう手に入る
ものではなく、どこかに無いかと探していたら身近な
「ヤマギシ」さんにあると聞いて、思い切って訪ねて
みたんですよ。

肥料代もバカにならないんでね($・・)/~~~

最終的に自家製の堆肥と混ぜ合わせて使っていく事に
しました。

torakkuippai.JPG

トラックに山盛り、パンパンに積めてもらって
1,000円。ネッ、メッチャ安いでしょ(^_-)-☆

足りない分は無料の堆肥で補充していけばいいわ!

友人と2人でジャガイモを掘りあげたあとの畑に
撒いておいたけどコリャ相当な量だわ\(◎o◎)/!

土に混ぜ込んで2〜3週間置いたらOK手(チョキ)

その間に春野菜の種を播いておくと丁度良いわね。

今日はその作業をするつもりでいたけど、この雪では
無理っぽいわ(>_<)

益々激しくなってきております。

それではまた明日。。。。。手(パー)

応援いつも有難う猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:00| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

常滑招き猫コレクション

ええ加減に降ってもらわんと本当に困るんやけどもうやだ〜(悲しい顔)
と恨めしげに眺めていた空に願いが通じたのか
只今シトシトと、待ちかねた雨が降り出しました。

何日ぶりかねえ・・・地面が濡れるのを見たのは(ーー;)

昨日、げんきの郷を出て向かった先は常滑。

日本六古窯(瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波・備前)
のひとつに数えられ、独特の色で焼き上げられた朱泥
の急須は特に有名ですね。

この急須で入れたお茶は酸化鉄の作用でことのほか
美味しくなるそうです。

その他に梅干などを漬けるカメ壺、土管、火鉢など
も思い浮かびます。

うちのお店で使っている大きなタレ壺も常滑焼なん
ですよ。

それにもうひとつ、忘れちゃならない「招き猫」

kyodaimanekineko.JPG

なんじゃこりゃexclamation&question 
巨大招き猫がおいでおいでをしております。

manekinekodoori.JPG

招き猫通りというのがあってね。

沢山の作家さんが思い思いに作ったと思われる作品が
コンクリートの壁に沿って貼り付けてあるんですよ。

残念なのは、なんで無機質なコンクリートなんだろう
って言う事なのよね(・・?

この壁が、土管やカメのかけらだったりしたらもっと
面白いのにと・・・と思うけど「あんたそれは違うよ!」
と言われるのかなあ。

それじゃ、ちょっとご案内しましょう(^_^)/~

syoubaihanjyou.JPG

おばんざい屋としてはやっぱり「商売繁盛」

singanjyoujyu.JPG

それから「心願成就」

kaiunsyouhuku.JPG

誰もが願う「開運招福」

kenkoutyoujyu.JPG

「健康長寿」はもちろんの事

bijinkigan.JPG

誰だって心身ともに美しくなりたいわぴかぴか(新しい)「美人祈願」

goukakukigan.JPG

受験生の方頑張ってね手(グー)「合格祈願」

gokokuhoujyou.JPG

農業を目指すなら当然の事「五穀豊穣」

どうぞお好きな招き猫をあなたの手元に(^。^)y-.。o○

kaiunnsyouhuku.JPG

私はこの子をお持ち帰り致しました。

この垂れ目が何となく”連れて帰って($・・)/~~~”
って言っているようだったので。。。。。

因みに右手は金運、左手は人招き、両手を挙げれば
欲張りすぎて撃沈バッド(下向き矢印)

赤い猫は病除けになるそうです。

それでは又明日ネ・・・・・・・手(パー)

幸運の一票を猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:32| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

あぐりタウン「げんきの郷」

新しく配達用の車を買い替えたので、便利なカーナビも
付いている事だし、ちょっと試運転してみようかなっと
息子達にお店を任せ、愛知県大府市まで行って来ました車(RV)

今度の車は小さな路地もスイスイ走れて小回りの利く
ホンダの「ゼスト」

カーナビはとても親切に案内してくれるけど、どうして
も高速に乗せたいらしい。

方向音痴の私にはとても有り難いけど、主人は地図さえ
あればどこにでも行ける人で、「なんでわざわざこんな
遠回りの道を教えるんやむかっ(怒り)」としきりにボヤいて
おります。

結局カーナビに頼らないほうが目的地に早く着いた手(チョキ)
と言うなんともアホらしい結末でして・・・・(~_~;)

それに軽自動車なので、今日のような風の強い日に
高速を走るのは却って危ないんですよね(@_@;)

genkinosato.JPG

で、やって来ました。巨大ファーマーズマーケット
あぐりタウン「げんきの郷」

今後の為に一度は見学をしておきたかった所なんですよ。

tennai1.JPG

広い店内には生産者が丹精込めて作られた新鮮な野菜や
果物、手造りのパンやケーキ、野菜の加工品などが整然
と並べられ、活気に満ち溢れていました。

kinbininjin.JPG

これは「金美人参」と言って黄色い人参なんですよ。

人参特有の臭いが全く無く、甘味もあるので
「あの臭いが嫌い!!」と言う人にはおススメです。

saradadaikon.JPG

こちらは「サラダダイコン」

中は白いのでサラダはもちろん、蕪のように塩漬けや
酢漬けにしても色が引き立って食卓が華やかになります。

tennai2.JPG

数え切れないほどの銘柄のお米も山積みです。

栽培方法も様々。これから稲作に挑戦しようと思っている
私にとってもとても勉強になります。

osouzaibaikingu.JPG

敷地内には焼きたてのパンや造りたてのお惣菜コーナーも
あって、バイキング形式で食事が出来るスペースも用意
されていますよるんるん

resipisyuu.JPG

ご心配なく!(^^)!

ここで販売されている野菜を使ったレシピもこのように
作れば、喜ばれる事間違いなし(^_^)/・・・です。

因みにここに書かれたイラストの人物は「野菜ソムリエ」
の試験を受けた時に講師としてお世話になった高木先生
だと思われます。

ここの施設は講義の中でよくお聞きしていたので、ぜひ
見てみたいと思っていたんですがこんなに早く実現する
とは思ってもいなかったわ。

残念ながら先生にお会いする事はできなかったけど
そのうちにまたチャンスは訪れる事でしょう"^_^"

titahantou.JPG

せっかくここまで来たので、知多半島の海岸を眺めながら
常滑に向かいましたんですよ(^^♪

この続きはまた明日ネ・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。感謝感謝猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:14| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

春の花壇&キッチンガーデン

節分を境にいきなり暖かくなって、ギリギリ間に合うあせあせ(飛び散る汗)
と思って急いで播いた空豆の種は、”なるべく早播き
をして下さい”と書いてあるので芽は出るだろうけど
多分収量に大きな影響があるかも知れませんバッド(下向き矢印)

作物って言うのは本当に繊細なもので気温や時期を
ウッカリ外すと、ズレた分だけ成長に差が出てくる
もんなんだねぇ。

周りのお百姓さんの仕事を見ていると、早め早めに
種を播いたり植え付けを済ませたりしているので
やっぱりそこらへんの判断はよく観察して真似て
いくべきですねぇ。。。。

まだいいやモバQとのんきに構えていると
私みたいに泣きを見る事になるんだよ〜ふらふら

隣の畑で作業をしているおっちゃんは、もう春ジャガ
の植え付け準備を始めました。

私の畑にはまだ秋ジャガが残っています。

いつまでも居座った青虫やヨトウに成長を妨げられ
何度も丸坊主になりながら何とか頑張って手(グー)ようやく
復活したブロッコリーやカリフラワーが、今度は
ヒヨドリの餌食になりもう再起不能(>_<)

梅の木の下の白菜は糞だらけでとても使えたものでは
ありませんたらーっ(汗)

年が明けて以来、ロクに畑にも行けず管理が疎かに
なって野放し状態だったからねぇ。

とにかく種を播きなおして新たに作り直しましょ!

花や野菜の苗の卸販売をしている友人のお店で
沢山の花苗を分けてもらってきたんですよ。

hananae.JPG

畑も気になるけど、おばんざい屋の庭が余りにも殺風景
でなんとも情けない事になっているのでまずここからネ。

パンジーはこまめに花ガラを摘んだり、思い切って
切り戻してやるといつまでもきれいな花を咲かせて
くれます。

売れ残った苗は廃棄処分にすると言うのでそれも
頂いてきました。

サラダ空豆とかスィトピーとか青いパンジーとか・・・
まだ充分楽しめるからね!(^^)!

私はどちらかと言えば小さな可愛い花をいっぱい付ける
ビオラの方が好きかわいい

今年は黄色と紫をメインにしようかな・・・・なんて
本当に小さな花壇だけど、彩りをあれこれ考えるのも
楽しいわねるんるん

kadan2.JPG

ちょっとまだ寂しいけど、もう少し経つと苗も広がって
地面を覆うようにこんもりしてくるでしょ。

チューリップやムスカリ、アマリリスにヒヤシンスも
顔を出し始めているのできっと華やかになるわ(*^_^*)

kadan3.JPG

お店の看板の下もね。枯れたまま放置してあった
ゼラニウムを引っこ抜いて、ここにはデージーと
ビオラを植えて見ましたぴかぴか(新しい)

本当はツル性の植物を柱に絡ませたいと思って
いるんだけどいつも失敗するのよ(>_<)

そのうち夏が近づくと、例のモンスター朝顔がまた
勢い良くのさばって来るので今年は気をつけて
上に伸びるように誘引してみましょう。

実益を兼ねて「キッチンガーデン」なんかもどう?るんるん

kittinga-den1.JPG

この間の「食の彩典」のイベントで社長がチョイチョイ
と植えてくれたサニーレタス。

ちっちゃい苗だったのが、もうこんなに成長して
何度も摘み取っているのよ。

窓辺にいくつか並べておくとインテリアにもなるし
新鮮な野菜がその場で収穫できるわよんわーい(嬉しい顔)

kittinga-den2.JPG

スプラウトの青竹栽培もなかなか便利なもんだわ(^^♪

この前のピンクカイワレは、あんまり沢山の種を
播きすぎて全部使い切らない内に黄ばんでしまって
勿体無い事をしたので今回は適度な量で。。。。

これはブロッコリーのスプラウト。

お刺身のアクセントにサラダの彩りに大活躍ですわ。

10日から2週間ほどで収穫出来ますよ手(チョキ)

今日も暖かそう晴れ 残りの苗を植えてしまいましょ(^.^)

クリックよろしくー猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:07| 三重 ☔| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

鰯の頭も信心から・・・?

節分が近づくにつれて次第に気温も上昇し始め
待ちかねた春はもうすぐそばまで近づいてきて
いるようですね。

今日はもう立春でございますよ(*^^)v

たいした宣伝もしないのに、お客様には沢山の
「恵方巻き」のご注文を頂き有難うございました。

こんな事なら来年は(鬼が笑っているわーい(嬉しい顔))店の営業を
止めてでも本格的に売り出した方が良いんでないかい(^^ゞ
と息子達は言っております。

iwasinoatama.JPG

鰯の頭も信心から・・・とにかく福を招くので
あればどんな事でもやりましょう(^^)/~~~

玄関口に鰯の頭を刺した柊の枝を置いておくと様々な
鬼を追い払う事ができると信じられていました。

こういう昔ながらの風習は、この殺伐とした時代にこそ
日本人の心として受け継がれていかなければならない事
なのではないかと思うんですが・・・・・。

トイレの神様と言う歌が大ヒットして今話題になって
おりますが、これも幸せになりたいと願う人々の心の中
から湧きあがった信心のひとつですね。
私が母や近所の人から聞いた事とはちょっと違いますけど。

長男を身ごもった時に言われたのは
「お便所をしょっちゅうきれいに掃除していると
 玉のようなきれいな子が生まれるんやにぴかぴか(新しい)」と言われ
次男の時も三男の時もやっぱりその事が頭に残って
いたのでした。

特にトイレは「ご不浄」と言って一番汚い場所とされ
あえてそこをきれいにする事によって心も洗う事が
出来ると言う意味合いもあるんじゃないのかねえ・・・。

因みに我が家の玄関にはこのような大きなパネルが立て
かけてあるんですよ。

midorita-ra-.JPG

これは「緑ターラー菩薩」と言うんだそうですよ。

説明書きには「観世音菩薩の瞳より放たれた光明より
生じた女神が、ターラー菩薩である。

ターラーという名は「瞳」の意、あるいは「救済する」という
言葉に関連して「輪廻の海を渡るのを助ける女性」と解釈され
観世音菩薩のすくいに漏れた衆生をも残らず救済する、万能の
救済者としてインドやチベット、ネパールで広く信仰されて
いる・・・・・と書いてあります。

このターラーさんは遊戯座に座し右手に与願印、左手に蓮華を
有し、早い話が降りかかる全ての災難から守ってくれて、更に
タンマリお金を運んでくれるというなんと気前の良いお方なん
でしょう($・・)/~~~

この間大掃除をした時に引越しの荷物の中から見つけ出した
もので、十数年間勿体無い事をしたわねぇバッド(下向き矢印)

まあ信じるものは救われる。。。と、きれいに掃除して
飾っておきましたんですが、さてさて効果の程は(・・?

長い事閉じ込めておいてあんたそれはムシが良すぎるわむかっ(怒り)
と却って怒りをかっているかも知れんわね(~_~;)

それでは畑の道路工事が完了したそうなので、今から
見に行ってきま〜す。

本日もポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:36| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

期待

連日、新聞やテレビで大雪の被害や新燃岳の噴火の様子が
報道され、その被害は益々広がりつつあり深刻な状況で
住民の皆様のご苦労はいかばかりかとお察し申し上げます。

なんとも先の見えない暗いニュースばかりの中、良い事は
無いのかねえ(ー_ー)!!と思いながらテレビを見ていたら
うなぎ業界にとっては、なんとも嬉しいお話が飛び込んで
きましたぴかぴか(新しい)

今まで謎とされていたうなぎの生態が徐々に解明され
研究者の手によって養殖は成功しているものの成長
までは至らず、実用化には程遠い状況でしたが今回マ
リアナ諸島近海で孵化直前の卵の採集に成功したんだ
そうですよ\(^o^)/

最初に稚魚が発見された場所から調査、追跡が始まり
数十年の歳月をかけてようやく辿り着いた世界初の
快挙で、近年のシラス不漁で原価高騰に苦しみ続けた
私達うなぎ屋や問屋さんにとっても、近い将来安定した
価格でお客様に提供できるようになって、美味しい
かば焼きを思う存分食べて頂けるようになるんじゃ
ないかと思いますグッド(上向き矢印)

明るく力強い一筋の光が差し込んだような気持ちで実現には
まだまだ時間が掛かるだろうとは思うけど、このままの状態が
続けば、うなぎ屋に見切りをつけるか転業するかと思い悩んで
いた矢先に希望が訪れ、なんだかホッとするような安堵感を
覚えますわ!(^^)!

研究チーム様様!
新メニューを開発してもコストの壁に阻まれ、断念せざるを
得ずガッカリバッド(下向き矢印)の日々が続いておりましたが
研究が更に進んで、お手頃な価格設定が出来れば津名物の
うなぎを使ったB級グルメ「津ギョウザ」もお楽しみ頂ける
と思います。

早くそうなれば良いなぁ(゜o゜)と期待しておりますんですが
果たして成功するでしょうか(・・?

今日は少しばかり時間が空いたので、新しく来たワンコを
お散歩に連れ出しましたんですよるんるん

何年振りかしらねぇ、こんな事するの・・・・。

これがまたえらい事でがく〜(落胆した顔)

小型犬だから「これでいいや(~_~;)」と安易に買った百均の
首輪はモコちゃんが走った途端に千切れ、道路に飛び出して
しまいました。

ひゃあ!!車が来てたら大変どんっ(衝撃) ちょっと待ってぇ〜!

小型犬とは言え、ペットショップでしっかりした物を
買って下さいね。危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)

osanpo.JPG

すぐ近くの公園に連れて行ったんですが、帰ろうとすると
2匹ともこの小さな段差が登れません犬犬

うっそー、オイオイ(^0_0^)

2匹を抱きかかえ、たいした距離ではないのにメッチャ
疲れましたわ。ゼーゼーふらふら

明るい内にもうひとつしなければならない事があったのよ。

harumakisoramame.JPG

野ネズミに食べられて芽が出なかった空豆。

今から播ける種があったので、ポット播きにしました。
品種は駒栄(こまさかえ)

この地域では播き時が1月から2月の上旬。

昨日から気温が上がったので、芽が出るかどうか
判らないけど、収穫期が高温になると収量は低下
するそうでそうなればなるべく低温で芽出しして
気温の調整をしていく必要があるっていうこと
ですよね。

harumakisoramame2.JPG

ポット播きした空豆の種は芽が出るでしょうか?

さて明日は節分。おばんざい屋も「恵方巻き」の
ご注文を頂いておりますのでちょっと忙しくなります。

只今干瓢を炊き終えました。

ご予約のみ1,260円。当日売りは1,575円と
なります。

それではまた明日・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます猫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:51| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

