2010年09月30日

夏の名残り

お久しぶりでございま〜す( ^^) _U~~

ようやく暑さも落ち着いたと思ったらいきなり
冬到来かと思わせるような寒さで気温の変化に
体が付いていきません(@_@)

今日で9月も終わり、日照時間も随分と短くなり
畑に居るとあっという間に薄暗くなって
もうちょっと、もうちょっとダッシュ(走り出すさま)
思っているうちに辺りは真っ暗!!という日が
続いています(-_-;)

あいも変わらず出遅れ気味で、白菜やブロッコリー
カリフラワーなどの苗も雨の合間に植えては中断
している有様で少々焦りが・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
今年はおばんざい屋で消費する分に加えて販路が
増えた事もあって、何年も前から放棄地になって
いる従兄の畑を借りる事にしたんですよ。

で、その草ボーボーの畑を掘り起こし、何度も
鋤きかえしてようやくなんとか畑らしいものが
出来ました。

とは言ってもここは草が生えては刈り、生えては
刈りを繰り返しているので結構枯れ草が堆肥化して
うちの畑よりも土がふかふかして、状態としては
随分良いんじゃないかなあ・・・と思われます。

夏の間草に覆われ、害虫の餌食になりその上
水不足で過酷な状況の中ちっ(怒った顔)生き残った
野菜たちが今になって元気を取り戻し手(グー)頑張って
くれているのでなかなか処分できず秋冬野菜を
植える場所も確保できないんでね。

ikinokorinatuyasai.jpg

昨日の収穫。

伏見甘長とジャンボピーマン、黄緑色の大きい
シシトウは「副耳」という品種です。
縁起の良い名前でしょ。

このまま日中の気温が維持出来れば、もう暫くは
生り続けてくれると思うんですけど、どうかねぇ(・・?

umenokinikabotya.jpg

さてさて、カボチャの後に白菜を植えると良い
らしいので、この間から伸び放題のツルを
片づけ始めたんですよ。

唐辛子の木をすっぽり隠し、里芋の間を縫って
隣の家の庭にまで侵入し、挙句の果てに梅の木の
てっぺんまで登るかあ(?_?)・・・・・がく〜(落胆した顔)

このカボチャを落とすのになんと時間のかかった事かふらふら

どうしよう(・。・;と考えた末、サライで
引きずり下ろしたよモバQ

あぁ、首痛(-_-;)

nagorinokabotya.jpg

名残りのカボチャ。
サルに食べられていたのもかなりあったけど
この夏の全体量としては、まあまあの収穫でした。

小さいのはこれ以上置いておいても大きくならないからね。

手のひらサイズの「ほっこり娘」はおチビちゃんでも
甘みはしっかりありました。

明日はお天気も戻ってきそうなので「サラダキャベツ」を
植えて、玉ねぎとニンニクの土の準備をする予定。

それではまた・・・・・・・手(パー)

応援2ポチどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:06| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

疲労回復ドリンク

又々随分と長い間お休みを頂きました(-"-)

何かあったわけではありませんが、何しろなんや
かんやと忙しくて、畑仕事は一向にはかどらず
夏野菜も片づけられず友人を巻き込んで、やっと
土手の草刈りを終えた所です(@_@;)

朝夕はようやく過ごしやすくなってきましたが
陽が上るといきなり暑くなるのには閉口しますわっふらふら

二日間に渡り降り続いた雨は、まさに「甘露の雨」
万物を潤し、全ての生きとし生けるものはこれで
ひとまず命を存える事が出来ました(^O^)/

うちの畑は今日一日でまた干からびてしまうけどね。

akasiso.jpg

畑のど真ん中で幅をきかせている赤紫蘇を
早く何とかしなければ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

去年も大変だったけど今年はまた多いわ(^0_0^)

akasiso.jpg

とにかく帰り際に山のように刈り取って・・・・・

sisojyu-su.jpg

毎朝5時に起きて赤紫蘇ジュースを作っております。

今年はレモン汁の代わりに黒酢を入れてみました。

コクが出て疲労回復にも良さそうです。

赤紫蘇の葉をよく洗って450g
2Lで5〜6分煮出します。

濾し布などで一旦濾し氷砂糖1kgを入れて
再び火にかけ溶けるまで煮ます。

火を止めてクエン酸 黒酢各大さじ2を加えたら
できあがり手(チョキ)

黒酢は多少多めでもかまいません。お好みで調整
して下さい。

3倍くらいの水又は炭酸で割ってお召し上がりください。

おばんざい屋ではこれを日ごろお世話になっている方や
ご常連様に順番にお届けしております。

「まだ貰ってないよ〜(~o~)」という人は
どうぞお申し出ください。

これを飲んで夏の疲れを吹き飛ばしてくださいませ〜(^.^)/~~~

dokudamitya.jpg

ドクダミ茶も作ったんだよ(^^♪
本当は夏の土用前後に刈り取るのが一番良いみたい
なんですけどそうもしてられなかったんでね(@_@;)

母が毎年作っていたのを今年から私が引き継ぐ事に
なりそうです。

ドクダミは「十薬」とも言われ、その名の通り
10の薬効があるという事ですがそれ以上の効果
が期待できる薬草です。

煎じて飲めば体内の毒素や老廃物を除去してくれる
素晴らしい作用があります。

体の活性化にも役立ち、お風呂に入れればアトピーや
ニキビ、その他諸々の皮膚疾患にも良いようです。

農薬がかかっていそうな田んぼのあぜ道や犬の散歩道
などは避けてなるべくきれいな場所で採取してね。

よく洗って天日でカラカラになるまで干します。

生乾きだとカビが生えますよもうやだ〜(悲しい顔)

母は炒った黒豆やハト麦、シソの葉、ケツメイシ
ゲンノショウコなど何種類もの薬草を混ぜていたので
ドクダミの匂いは全く気にならずとても芳ばしい
香りがしました。

今年はゴーヤの状態がなんだか変です。

ある程度の大きさになると突然色付きはじめ、次の日には
パックリとはじけてしまうんですよね(?_?)

先生に聞くと「水をよう吸い上げんのかもしれんなあ」と
いう事です。

この雨で多少は復活グッド(上向き矢印)するかしら・・・。

勿体ないなあと思いつつ捨てていたんですが
そうだひらめき実が固いうちに薄くスライスして干しておけば
ビタミン、ミネラルたっぷりの「ゴーヤ茶」が出来るじゃ
ないのexclamation

また一つ仕事が増えるけど無駄にしないで済むわ!(^^)!

今日中にニンジンの種を播く予定だったけど
畑まで訪ねて来て下さった人と半日おしゃべりを
してしまいましたわーい(嬉しい顔)

まあ、ボチボチと・・・・・・モバQ

それではまたネ手(パー)

応援どうぞよろしゅう猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 18:31| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

想定外の展開 緑のカーテンの今

しっかし暑いわねえ・・・・・9月いっぱいはまだ
この猛暑が続くそうで熱中症で病院に運ばれる
人の数もあとを絶ちません。

地球温暖化は実はねつ造だったという話もチラホラ
浮上する中、気象庁からは異例の「異常気象」という
発表が出されて、やっぱり確実に温暖化は進んで
いるんじゃないの(゜_゜>)という思いの方が
強いです。

寒い地域の海では南の海でしか生息しないはずの
魚が相次いで水揚げされている事からもそれを
物語っているのではないんでしょうかexclamation&question

このままいけば日本は一体どうなるのかねえ(^0_0^)

多分作物の主要生産地とか言うものも変わって
くるんでないの?

そのうち「米どころ」が北海道になったりして・・・・
とテレビで言っていた人がいましたけど、本当に
そうなるかもしれませんねぇ。

ところで、只今おばんざい屋の庭ではですねえ・・・。

hetimanoka-ten1.jpg

ヘチマが緑のカーテンどころか、ツルが屋根まで
這いあがりジャングルのようで、どちらかと言えば
うっとうしいどんっ(衝撃)

hetimanohana.jpg

この暑さで元気よく花は咲き続けわーい(嬉しい顔)

hetima.jpg

あちこちで実もつけ始めましたが・・・・(・_・;)
この実が日毎に大きくなって葉っぱの間から
ブランブランとするわけですよね。

涼やかなイメージを想像して植えてはみたものの
想定外の展開にギョギョがく〜(落胆した顔)

いくらなんでもこんなに繁茂するとは思いも
よらなかったわ。

店内から見ると枯葉が目立つし、取り除こうと
思っても取れない場所にあるんだよね(>_<)

緑のカーテンにしたのは正解だったけど
植える植物は選びましょう(T_T)/~~~

ヘチマはきちんと上からぶら下がるような棚を
作った方が良いです。

多分採取不可能な場所に実がなる可能性大だわ。
屋根の上とかね、グスたらーっ(汗)

omowaseburinasora.jpg

カンカン照りだった空に雲が広がり始め、ひと雨
来るかなと思っていたけどダメだねこりゃバッド(下向き矢印)

あきらめて水撒き行ってきま〜す。

それじゃまた。。。。手(パー)

2ポチどうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 16:50| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

