2010年06月26日

事故で命を落とす前に・・・・。

気まぐれ更新で本当にすみませんねぇ・・・・(ーー゛)

なんだかバタバタして家に帰ってくるなりドッヒャー
ツカレタ〜ふらふらとちょっと横になったかと思うと
そのまま寝てしまい、気がつくと夜中だったり明け方
だったりがく〜(落胆した顔)・・・もうむちゃくちゃの生活が続いて
いるんですよどんっ(衝撃)

もう一箇所残っていたゴーヤの棚を途中まで作って
いたら陽が落ちて辺りが薄暗くなり、そろそろ引き
上げようかと思ったんですけど
「そうだ!スイカを植えた畑はどうなっているかしらexclamation&question
と放ったらかしになっているのが気になって見に行ったら
これが又えらい事になっておりまして・・・・・たらーっ(汗)

10本植えた筈のスイカはタップリの肥料を吸った草に
覆われ、殆んどが枯れていましたふらふら

後に残った4本の苗はこぼれ種で生えた大量のトマトの
隙間でかろうじて枝葉を延しております。

どうすんのこれ(・・?。。。。。。

去年の夏、おばんざい屋の店頭に並べておいたら
「もっと無いのexclamation」と言われるほどよく売れた
この甘いトマトを取るか、ちゃんとした物が出来るか
どうかも判らないスイカを取るか(・へ・)

難しい選択ですわっちっ(怒った顔)

この畑で出来たトマトは本当に甘くて大人気
だったんですけど、あえて初挑戦したスイカを
取る事に決めました。

自分で作ったスイカがどんなふうになるか確かめて
みたいのでね。

その横に植えたブロッコリーも随分成長している
だろうと思っていたら、草の間で青虫に食べられ
丸坊主になっていましたたらーっ(汗)

葉っぱが無いので殆んど成長が見られませんバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

薄暗くなった畑でセッセと青虫を手で摘み、情けない
気持ちで退治していたら、ゲッ(@_@。街灯が灯る時間に
なってしまいました。(暗)

自然との闘いは延々と続きますが、感動もあるんですよひらめき

nasu kyounanjyuu.JPG

初めて作ってみた茄子「京マンジュウ」

艶々としたお饅頭型のナス。初収穫です(^_^)/~

バター焼き、田楽、中をくり抜き詰め物をして餡かけも
良いですよねぴかぴか(新しい)

jyagaimo sinsia.JPG

ジャガイモもそろそろ収穫の時期です。

これは「シンシア」

花は咲きませんでした。なんで?

どちらかというとネットリ系で、なめらかな舌触りです。

煮くずれが無いので肉じゃが、カレーなどに向きます。

説明ではジャガバターによく合うと書いてありました。

jyagaimo hokkaikogane.JPG

こちらは「ホッカイコガネ」

hokkaikoganenohana.JPG

花は淡い赤紫ですけど殆んど白に近いですね。

長細い形で粘質系なのでフライドポテトに適しています。

猫::::::::::::::::::::::::::

実は父の百ヶ日が迫っていたので、畑仕事を終えたあと
親戚とご近所含めて30軒ほど実家の電話を使って
連絡をしていたら、久し振りなので世間話もする
じゃないですか。

いつもはお店の開店時間に間に合うように帰るん
ですけどこの日は10時前になってしまいました。

まぁ、こんなに遅い時間に帰る事はまず無いので
さぞ心配しているだろうなあ・・・・・と思っていたら
「あっ、帰って来たexclamation
「どうせどこかの家に上がりこんで喋っているんやろ」
くらいに考えていたそうで。。。まあほぼ当り!だわ。

途中で崖から転落しているんじゃなかろうかとか
事故を起こして病院に運ばれているんじゃ
なかろうかとか、心筋梗塞でも起こしてその辺で
倒れているんじゃなかろうかとか・・・・・
考えないもんかねぇ。

まあ、私にしてみればいつどこで何があっても目一杯
頑張っているつもりなので悔やまれる事は無いけど
まだまだやりたいことは無限にあるし目標には程遠い
状況で、それよりも何よりも身辺整理も出来ていない
グチャグチャの生活を何とかしてからでないと
やっぱりそれはちょっと困るわ(・_・;)

実は若い時に一緒に仕事をしていてもうかれこれ
40年、交流が続いていた友人が突然交通事故で
あっけなくこの世を去り、何が起こったのか
解からないまま昨夜お通夜に行ってきました。

前日の朝、買ったばかりの大型バイクで通勤途中に
ガードレールに衝突して殆んど即死だったそうです。

tokutyuusaizu.JPG

数年前にお客様から頂いた大切な花の写真を
飾るのに、特注サイズで注文した額縁が
最後の思い出の品になってしまいました。

年を取ると、とっさの時の判断力も鈍り敏速に行動
する事も出来なくなるので気をつけなければね。

畑に行く途中、最近よく事故現場に遭遇する事が多く
先日も、出会い頭に衝突して大破した車を2回も
見てしまいました。

雨でスリップしたり、暑さで頭がボーっとしたり
ほんのちょっとの油断とスピードの出しすぎなどで
大きな事故を招く事もあります。

あとで「しまったどんっ(衝撃)」と後悔する前に
お互いに慎重な運転を心掛けましょう。

どうぞお気を付け下さい。

それでは又・・・・・・手(パー)

ポチポチいつも有難うかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:48| 三重 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ヘチマの棚 完成!

ご無沙汰で〜す。

梅雨の晴れ間で今日一日は何とか持ちそうです。
水を撒かずに済むので随分助かりますけど、ちょっとでも
立ち止まってボケ〜ッ(・。・)としているとどんどん仕事が
溜まって悲鳴を上げそうになりますわっあせあせ(飛び散る汗)

hetimanotana1.JPG

タダでさえ忙しいのにダッシュ(走り出すさま)こんな事始めなければ
よかったと途中で思ったけれど、まあ、完成してみれば
楽しみに変わるもんですわねるんるん

高さ3m、幅約5m これでヘチマが元気良く登ってきて
くれれば「緑のカーテン」の出来上がりヽ(^o^)丿

おばんざい屋の店内に差し込む直射日光を遮って
涼やかな空間が出来る筈・・・・・・。

hetimanotana2.JPG

中庭にも作ったんですけど、こちらは陽の光が届かない
場所なのでうまくいくかちょっとよく判らないわね(~_~;)

西側の窓も含めて全部で3箇所。

丁度良い太さの竹が裏山にあったのでそれを切り出して
骨組みを作ったんですけど、やぶ蚊に刺されてもう大変ちっ(怒った顔)

なるべく自然素材の物を使いたかったんでね。

retasu.JPG

5日間ほどヘチマの棚を作るのに悪戦苦闘していたら
畑のレタスが化け物みたいになっていたわがく〜(落胆した顔)

向こうがリーフレタス「パリグリーン」

手前2列が「チマサンチュ」
焼肉を包んで食べると美味しい菜っ葉ですね。

これは外側から剥していくと、中心から又新しい葉が
成長してくるのでいつまでも収穫できるんですよわーい(嬉しい顔)

で、一昨日のお昼ご飯は冷やご飯と冷蔵庫に残っていた
シーチキンとトマト缶で残り物整理。

ty-hanretasututumi.JPG

卵かけご飯の要領で材料を全てボウルに入れ
グルグルかき回してフライパンで炒めた
簡単炒飯!(^^)!

味付けは塩コショウ、麺つゆ 最後にしょうゆをジュッと
回しかけます。

レタスの葉っぱで巻いていただきま〜す。パクパク(゜o゜)

さてさて今日は一日晴れそうなのでゴーヤの棚を作ります。

草も大変な事どんっ(衝撃)になっているので草退治を
しながらの作業ですわダッシュ(走り出すさま)

そろそろ植えた苗に追肥もしなければ。。。。。モバQ

そんじゃ、行って来ま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ポチポチ応援どうぞよろしくかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:33| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

すっかり忘れていた「ジャンボニンニク」

今日は又暑かったですねぇ晴れ
2日間に渡る雨でヤレヤレ助かったあせあせ(飛び散る汗)と思ったら
もう畑は干上がっています。

昨日は最近野菜作りに興味を持ち始めた友人が
キュウリの支柱を立てるのを手伝いに来てくれたので
大助かりヽ(^o^)丿

kyuurisityuu.JPG

ネットがわずかに足りなかった部分は、結束ひもで
編んでおきました。

ツルが絡まれば良いんだからね。
こっちの方が安上がりかもひらめき

あと2畝残ってます。急がなければ地這いキュウリに
なってしまうわあせあせ(飛び散る汗)

明日は又雨だそうで、長雨になる前に「トマトの屋根」
を今日中に作っておきたかったので、全速力で
取り掛かろうと思ったらこれがもう大変ちっ(怒った顔)

ホームセンターで買ってきたビニールを広げるのに
随分時間がかかってしまいましたふらふら

「すぐ使うからきちんとせんでもいいよ」と言ったのに
店員さんがピッチリたたんでくれたもんだからこれを
広げるのに炎天下で悪戦苦闘していたんです(@_@;)

バリバリどんっ(衝撃)べリべりどんっ(衝撃)くっ付きまくりたらーっ(汗)

tomatonoyane.JPG

一応完成手(チョキ) 本当は巾2メートルは欲しかったん
だけど180cmしかなかったのでちょっと寸足らず。

まッ、雨がかからなければ良いわけで・・・・。

骨組みは隣りのおっちゃんが作ってくれていたので
力仕事はしなくて済んだわ(・_・;)

去年、南北に立てたゴーヤやトマトの支柱が台風で
無残に倒壊してしまい、東西に立てたキュウリの支柱は
何とか持ちこたえたので今年は東西に方向を変えました。

無事に乗り切ることが出来るかしら?

作業が遅れ気味でまだまだやらなければ
ならない事がいっぱいダッシュ(走り出すさま)

フーフー言いながら一休みしていたら草むらの中から
なんだか枯れた葉が・・・・・(・・?

すっかり忘れていた別畝に植えた「ジャンボニンニク」

jyanboninnikunohana.JPG

ギョッ、花まで咲いているよがく〜(落胆した顔)

花が咲いたらあかんのでないの(゜o゜)
あんなにえらい目をして植えたのに何やってんの、私!!

jyanboninniku.JPG

恐る恐る掘り上げてみたら握りこぶしより大きい
ニンニクがゴロゴロ、子まで付いているわ。

これを植えておいたら又同じ様なジャンボに
なるのかしら?

jyanboninnikunohana2.JPG

花は沢山咲いていたのでおばんざい屋のカウンターに
飾っておきます。

横に置いてあるのは「サントリーウイスキー・角」

「ウイスキーはオスキでしょるんるん
私達の世代には懐かしい「ハイボール」

新鮮な感覚で再登場ですね。

夏メニューと共にいかがですか(^_^)/~

ご来店お待ち申し上げておりますハートたち(複数ハート)

すみません、日付が変わってしまいました(ーー゛)

それでは又・・・・・・手(パー)

ポチポチッとして頂けると嬉しいわっかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:23| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

自然の理

減反政策で、今年はうちの畑の真下一面が麦畑。

夏野菜がグングン成長してくる頃になると、麦も同時に
色づいて一斉に麦刈りが始まるんですよ。

mugikari.JPG

機械は早いねぇ・・・・!(^^)!
農家組合のメンバーによって、あっという間に
刈り取られ、あとに残された麦ワラはスイカや
カボチャ等の下に敷き詰める為、周辺の農家の
人たちが沢山集まってきてワイワイガヤガヤわーい(嬉しい顔)
言いながら束にして運んで行きます。

うかうかしているとすぐに無くなってしまうので
この日は私も畑仕事を後回しにして、一日汗だくに
なりながらワラ集めに励みましたよ手(グー)

ここはよその田んぼなんだけど、誰もが欲しいだけ
持って行っても良い事になっているんです。

mugikari2.JPG

雨が降る前にとにかく集めるだけ集めとこ(・。・;あせあせ(飛び散る汗)
トラックに山積みして3往復。30束もあれば良いかな(・・?

野菜の下にこのワラを敷いておくと保温、保湿にも
なるし泥はねも予防できる。その上雑草が生えるのも
抑制してくれるし、いい事尽くめだわ手(チョキ)

隣りのおばちゃんが言う事にゃ・・・・。
「夏野菜には麦ワラやないと。稲ワラ敷いたらあかんでexclamation

フ〜ン、なんで。。。。。(・・? と疑問に思っていたら
偶然にも家庭菜園に目覚めた私の友人が
「この間、菜園仲間の人と喋ってたんやけどな。
 苗の下に稲ワラを敷いたら腐ってしもたって言うてたわ」

夏野菜を植える頃に麦が実る。
自然の理に適っていると言う事なんですネひらめき

専門家の言う事は聞くもんだわ耳

tamagozukki-ni.JPG

遅れがちの畑仕事に焦り気味ですっかり忘れていた
「タマゴズッキーニ」

オクラの種を蒔いたそばでこんなに大きくなっていました。

ソフトボールくらいの実があっちにもこっちにも。

ウリハムシの攻撃で葉っぱは散々な目に合ったけど
艶々した実は健在ですグッド(上向き矢印)

でも一体どのくらいの大きさになったら収穫できるのか
よく判りません。

段階毎に食べてみるしかないわね(ー_ー)!!

明日も雨だけど、大した事も無さそうなので
この下にも麦ワラを敷きます。

konhuri-.JPG

去年あちこちから分けて頂いた「コンフリー」の株が
随分大きくなって只今花盛り。

この葉っぱを枯れ草の間に挟んでいくと熟成が進み
堆肥化が早まるんだそうです。

ヘ〜(^0_0^) 自然ってすごいねぇぴかぴか(新しい)

ちょっとばかり忙しい日が続いてダッシュ(走り出すさま)
ブログ更新が滞りがちです。

トマトの屋根が完成して、キュウリとゴーヤの支柱を
立てればまずひと段落(~_~;)

と言っても今年は半端じゃないからねぇどんっ(衝撃)
農業本格始動です。

以前申し込んであった「農業大学校」の選考がパス
したようで先日受講許可通知が届きました。

7月から研修生になります。ワクワクるんるん

どうぞ応援よろしく、更新も頑張りますかわいい
それでは又ネ・・・・手(パー)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:45| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

睡眠は何にも勝る特効薬

おはようございます晴れ今日も暑くなりそうですね。

朝早くから畑の水遣りに追われ、植えたばかりの苗が
枯れやせんかあせあせ(飛び散る汗)と、もう戦いのような毎日です。

撒いても撒いてもなかなか土の中まで浸透せず
風でも吹けばすぐに干上がってしまうような所
なんでね。フ〜ッ(>_<)

200lのタンクではとても足りないので、一番大きな
畑にもうひとつ500lのタンクを設置しました。

それでも2回ほど下の用水路から水を汲み上げなければ
全体に行き渡りません。

ホース自体も重いので、引きずって歩くと相当
体力が要りますわ手(グー)

気を付けないとせっかく植えた苗がホースの重みで
なぎ倒されてしまうし。。。。(・。・;

この前の日曜日の夕方から、な〜んか体が変(・・?
・・・・と思っていたら急に熱くなり、そのうち
悪寒が走り頭もボーっとしてきたので、ちょっと
横になっていたら症状はますますひどくなり
気管支もゼーゼー(>_<)

体温計の先を指で摘まんでいたら目盛りがえらい勢いで
上がっていくじゃないの右斜め上

もう一度測ってみたら39度を超えていました。
ゲッ、完全に壊れたどんっ(衝撃)

息子達が心配して、氷枕を何回も変えてくれたり
ジュースやゼリーを運んでくれたり、ありがたい
事でしたが、とてものどを通らず布団の中で
考えた事は「このまま熱が下がらず意識が
無くなってしまったらどうしようちっ(怒った顔)」・・・
・・・当然病院に運ばれる⇒人目に晒される(^0_0^)

「ヤバッ、こんな汗臭くて色褪せた服を着ている
場合ではないわあせあせ(飛び散る汗)

まっすぐ歩けないフラフラした体で一応着替えを
済ませ、真冬のように重ねた毛布と布団に蓑虫の
ようにもぐりこんで眠る事20時間眠い(睡眠)

気が付いたら次の日のお昼過ぎでしたがく〜(落胆した顔)

熱はすっかり下がり、食欲も戻ってきたしヽ(^o^)丿
「そうだ、畑に行かなければ野菜が枯れてしまうわダッシュ(走り出すさま)

下に下りて行ったら息子達がなにやらワイワイガヤガヤと
バーベキュー大会の真っ最中で、おにぎりやら貝汁やら
お肉やらお皿に盛り付けてくれましたが、喉に詰まって
何ほども食べられずバッド(下向き矢印)

お友達が「これ私が漬けたんだよ〜」と差し出してくれた
キュウリの漬物が口に心地良く美味しかったですよ(^_^)/~

ご馳走さん。

しかし私も回復が早いね手(チョキ) 
何だったんだろうねぇ、あの熱は?いまだ原因解からず。

昨日は保険所の衛生検査の日で、前の晩から大掃除。

又、根を詰めて体力を使い果たしヘロヘロになって
しまいましたけど、昨夜は早めに休んだので
今朝は4時に目が覚めてしまいました。

やっぱり睡眠はどんな薬にも勝る最強の特効薬ですねぇ。

食べる事ももちろん大事だけど何もかもかなぐり捨てて
寝るに限るわexclamation×2 

さ〜て、今日は風も無いしとびっきりのお天気なので
畑に行く前におばんざい屋の窓に支柱を設置します。

hetimanae.JPG

ヘチマがこんなに大きくなってきたので、急いで
植えなければ・・・・。

ヘチマのカーテン、上手く出来ると良いんだけど・・・。

nuruppa.JPG

因みにこちらも食べられる緑のカーテンになりますよ。
名前は「ぬるっぱ」

ツルムラサキの仲間で茹でておひたしにしたり
天ぷらにしたり、ミネラルたっぷりの健康野菜です。

torinoesa.JPG

横に並べてあった「ベビーリーフ」
ワサワサ生えていたのにあっという間に鳥の餌食に
なってしまいましたたらーっ(汗)

ヘチマの葉は好みではないらしいわね。

それでは又。。。。。手(パー)

ポチポチッとして頂けると嬉しいわっかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:09| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

水の問題これで解決!

昨日は朝5時に畑に行ったのに、ゴーヤとオクラを
植える場所の草刈りと水遣りだけで一日が終わって
しまいました。

うちの畑の作物がいつまで経ってもよそ様の畑の
ように成長が良くないのは、風当たりの強い場所
にある環境と水の問題がかなり大きいかと
思われます。

特に今年は周りの田圃が減反で唯一の頼みである
用水路に水が流れてこないので、水タンクを増やして
トラックに積み込み四苦八苦ダッシュ(走り出すさま)して水を蒔いて
いたんですが、それでも足りず補充のために実家と
畑を行ったりきたりしてもうヘロヘロふらふら
だったんですよ。

ありがたい事に朝のうち雨が降ったので助かったけど
この夏こんな調子でどうすんのあせあせ(飛び散る汗)(・・?

ro-ri-tanku.JPG

で、思い切って買いましたexclamation×2 ローリータンク。

私のトラックは200lが限界。これ以上になると
積載量オーバーになるからね。

enjinponpu2.JPG

水を引き上げる為の「エンジンポンプ」も要ります。

近くの川から汲み上げるつもりだったんですが
実は私があんまり「水が無い!何とかならんの?」と
ヤイノヤイノ(・へ・)言っているのを聞いていた人が
用水路の水門を開けてくれたらしいんですよ。
。。。。ラッキーヽ(^o^)丿

yousuiro.JPG

おー、水だあ・・・助かったよ〜(・_・;)

ホースをポチャンと投げ込んで、エンジンをかけたら

mizuhassya.JPG

スゴイ勢いで飛び出したexclamation

ジェットにもシャワーにも切り替えが出来るんだよひらめき

さあ、これで水問題は解決したけど、20メートルの
ホースでは届かない畑があるんですよね。

barubuopusyon.JPG

又々、ホームセンターに別売りのバルブを買いに
行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

届かない所はジョウロを使うしかないんでね。

ちょっと大きな出費だったけど、これからは
時間と労力が大幅に縮小できるわるんるん

それじゃ、今日も水を遣りに行って来ま〜す(^。^)y-.。o○

ポチポチッとよろしくかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 07:35| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

