2010年04月26日

今日は父の五七日、六七日

不安定な天候が続いて、作物の成長もいまひとつ
勢いがありません。

蒔いた種も発芽適温に達しない為、一向に芽が出て来る
様子は無くちょっといつもと様子が違います。

このまま寒い日が続くとひょっとしたら全滅?どんっ(衝撃)
まあ、夏野菜は遅くても良いらしいのでダメならまた
蒔きなおせばいいさ(^_^.)

そういえば去年もそうだったな・・・・。
早く植えたオクラはどういう訳か殆んどが消えて
しまったけど、その後に直播きしたオクラは
どんどん成長して立派なものになったわグッド(上向き矢印)

tamagozukki-ni.JPG

ズッキーニだけは元気ですよ手(チョキ)
今年は2種類作る予定です。
これは手の平に載るくらいの丸い形をした卵ズッキーニ。

霜の心配が無くなったら定植します。

itigonae2.JPG

畑ではイチゴの花が咲き始めましたけど、その間に
植えた「ボリジ」が枯れてしまったので、新しい苗
を植えなおしたんですよ。

更に「ペチュニア」を追加。

「ボリジ」はイチゴを甘くしてくれるし
「ペチュニア」には沢山の訪花昆虫が集まって
くるので、結実が良くなるんですって!(^^)!

その上害虫もいなくなるらしいです。

コンパニオンプランツは見た目もきれいなので
積極的に活用していきたいわねるんるん

asupara.JPG

今年は無理!と思っていた「アスパラ」が
所々で太い茎を出し始めました。
追肥をすればある程度の収穫は期待できるかも・・・。

毎週のように営まれる父の報謝。
早いもので今日は五七日と六七日の法要です。

よその地域は初七日が済んだら後は仕上げのみで
随分簡素化されてきたようですが、私の地区では
まだまだそんな訳にはいかないようです。

細かい取り決めが沢山あって、お寺参りから始まって
親戚には食事を用意する事になっているんですよ。

昔は親戚中が集まって、競うように料理を出していた
ものですが今は仕出し弁当が主流になってきました。

おばんざい屋も普段はよそ様の法事の注文を頂いて
商売が成り立っているわけで有難いことですが
今回ばかりは他店のお弁当を頂く事になります。

ご飯は味ご飯。これは時間に間に合うようにお店で
炊いて実家に運びます。

前回は筍ご飯だったから、今日は山菜ご飯に
しようかしら(^0_0^)

毎回同じ具材というのもなんだしねぇ・・・・。

それでは今からまずお墓の掃除をして、準備に
取り掛かります手(グー)

不手際があってはならないので、気も使うし
本当にエネルギーが要りますわあせあせ(飛び散る汗)

畑仕事も気になるけど、百か日が過ぎるまでは
こっちの方が大事なんでね。

ポチポチ応援よろしくかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:28| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

新品種です。

昨日は晴れ夏日で、汗が吹き出るくらい暑かったのに
今日は朝から雨雨、気温もかなり低いです。寒む!

北海道では季節はずれの雪雪だそうで、本当に
今年は変な年ですね。

遅霜のおそれがあるので、夏野菜の苗を植えるのは
もう少し気温が安定してからの方が良さそうです。

葬儀の後始末に追われ、里芋と生姜の植え付けの時期を
逃してしまいそうで、慌てて買いに行ったらもう殆んど
売れ残り状態。2,3件の園芸店を回って掻き集めあせあせ(飛び散る汗)
まあ何とか必要量は揃ったわ手(チョキ)

今年はもう一件別の農産物直売所に出品する予定が
あるので、ちょっと多めに作るつもりです。

厳しい審査と高品質な野菜が要求されるので
緊張してしまいそうですが、売る側、買う側
双方にとっても当然の事ですわね。

それに加えて、ありきたりの野菜ばかりが集まると
値段の競合がおきるので「なるべく特徴のある野菜を
出して下さい」と言う事でその辺も意識して品種を
選ばなければなりません。

珍しい野菜がよく売れるんだそうですよ。
新米の私にそんな高度なものが作れるかしら(・_・;)
と思いつつ、挑戦するのも面白いかもネ(^_^)/~

で、去年初めて作って評判が良かった「アピオス」
を探したんですが、入荷はもう少し先になるらしい
ので代わりにこんなものを・・・・・・・(・・?

utyuuimo.JPG

これからの芋はこれexclamation×2なんだそうですよ。
「宇宙いも」

芋はもちろん、葉が枯れてから採れる「むかご」は
なんと子供の頭くらいになるらしいがく〜(落胆した顔)

どんな芽が出て来るのかしら・・・(゜o゜)

minitomato2syu.JPG

イチゴの間に植えてあった「ボリジ」が枯れて
しまったので、新たに植え直そうと苗を買いに
行ったらすぐ横に置いてあった糖度の高いミニトマト。

「天使のトマト」はワサワサ実がなるらしいるんるん
「こころ」と言う品種は糖度が10度もあるんだそうです。

guri-nzebura.JPG

こちらは、新品種で店員さんもどんな実が付くのか
判らないんだって(~_~;)

上手く出来れば良いけど、ものは試しなんで・・・(・_・;)

畑仕事は大変だけど、こういう刺激があると
楽しみるんるんに変わる事もあるからねわーい(嬉しい顔)

今日は一日中雨なので、軒下でたまりにたまった種を
蒔きま〜す。

それでは又明日。。。。。。。手(パー)

応援ポチポチどうぞよろしくかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:42| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

父の葬儀 有難うございました。

随分と長い間、お休みを頂きましましたが本日より又
ブログを再開していきたいと思いますので、よろしく
お付き合い下さいませ。

29日、午前3時 桜の開花も待たず父はサッサと
あの世へ旅立ってしまいましたたらーっ(汗)

28日の夜から容態が急変し、延命措置も検討
致しましたが、回復して元気になるならともかく
これ以上、体に傷をつけて苦しい思いをさせる
のも忍びなく、とても悲しい決断でしたが
もう時期が来たのだと自分に言い聞かせ、静かに
見守る事にしました。

父の手をしっかりと握りながら、家族で最期を
看取る事が出来て本当に良かったと思っています。

入院して以来、今まで以上に密度の濃い生活を共に
過ごせたのでもう悔いはありません。

葬儀には沢山の人に参列して頂き、本当に
有難うございました。

新聞を見たので、人伝に聞いたからとお悔やみに
来て下さる方も未だに後を絶たず、生前の父の
人脈の広さを窺い知る事ができます。

親戚をはじめ実家のご近所、組内の人たちにも
大変お世話になりあり難い事でした。

田舎の事なので、「通夜」から始まり「仕上げ」に
至るまで実に様々なしきたりがあるんですよあせあせ(飛び散る汗)

今は随分簡素化されたとは言え、相互扶助の精神は
根強く残り、ここに住んでいる以上隣近所の手助け
は必要不可欠なものになっております。

初七日、二七日、三七日、四七日、帰り日、三十五日
仕上げ、百ヶ日までお念仏が続き、その間親戚には
食事を出す事になっています。

何しろ初めての事で、知らないことばかり(・・?
連日恥のかきっぱなしです(-_-;)

その合間を縫って、父の遺品の整理、家中の後片付け
その他諸々の公的な手続きをしていかなければなりません。

早く気が付けば良かった!と思ったのは父の預金通帳。
本人名義の通帳は、亡くなった時点から瞬時に
ブロックがかかり、払い戻しはもちろん月々の
自動引き落とし、年金の振り込みもされなくなって
しまいます。

名義を変更する為には、膨大な書類をそろえる必要が
ありそうです。相続人確認から本人の出生から死亡が
記載された戸籍謄本、家族の謄本、死亡確認書等‥

これが又複雑で、暫らくはこの為に走り回らなければ
なりません(T_T)/~~~

今度の報謝は月曜日。今からご厄介になる隣近所の家を
一軒一軒回って日時をお伝えしてきます。

持って帰って頂く「盛り物」の準備や、仕出しの手配も
しなければならないのでもう大変ですダッシュ(走り出すさま)

それでは又明日・・・・・手(パー)

どうぞよろしく!ポチッとお願いかわいい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:56| 三重 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

