2010年03月27日

は〜るよ来い♪は〜やく来い♪

昨日は晴れマークだったのに、いきなり雨
ザーッと来たかと思ったら、日が差してきたりの
繰り返しで変なお天気(・・? 

鈴鹿の方ではかなり大粒のヒョウも降ったようですねがく〜(落胆した顔)

風も強くて寒かったけど、出来るところまででもと
雨の降っている間に軒先でとうもろこしとローズマリー
バジルの種をポット蒔きしていたんですよ。

「あっ、晴れてきた!今のうちだあダッシュ(走り出すさま)」と畑に直行!

大根、人参、葉物類の種を蒔く土の準備をしていたら
又曇ってきたバッド(下向き矢印)曇り

新しい耕運機は既に泥まみれです(ToT)/~~~ グスたらーっ(汗)

まっ、仕方が無いわね。

友人から貰った「マリーゴールド」の種がいっぱい
あったので、ついでに畑のふちにグルリっと
蒔いておきました。

虫除けにもなるので、野菜の間にも植えておくと
良いようです。

あと、「ストベリーキャンドル」の苗も所々に
固めて植えておきましたが、マメ科でクローバーの
仲間なので、土を肥やしてくれるコンパニオンプランツ
の役目も果たしてくれます。

窒素分を供給してくれるので、特にタマネギの間に
植えておくと効果があるそうですよ。

それと果樹の周りにもね。

そういえば、おばんざい屋の庭で花桃の花が
咲き始めました。

hanamomokaika1.JPG

去年、この木に絡みついたモンスター朝顔を
取り払うのに枝ごと切るしか手はなかったので
今年はちょっとスリムです。

gekkaijyunotubomi.JPG

その隣りにこれまた高くそびえ立つ「月桂樹」の
枝になんだかちいさな丸い物が付いているんですよ。

始めてみるので、「なんだろう・・・(゜o゜)?」と
調べてみたらどうもこれは花蕾らしいです。

これから小さな白い花が咲いて、秋口にオリーブに似た
実を付けるそうです。

ちょっと楽しみるんるん 

昨夜は冬に逆戻りしたかと思うくらい寒かったので
コース料理に暖かい茶碗蒸しをお出し致しました。

uninoseharunotyawannmusi.JPG

中身はシンプルに、ウニを乗せて銀餡をかけて
あります。ワラビをあしらって春らしく・・・(*^^)v

早く暖かくなると良いですね。
は〜るよ来いかわいいは〜やく来いるんるん

今日は「津市の農を考える会」から農畜産物の
展示会のご案内を頂いたので覗いてきたいと思います。

何か参考になる事ひらめきがあるかもしれないんでね。

いつも応援ありがとうございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:09| 三重 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ペットボトルリサイクル

昨日は雨が降ったり止んだり・・・・その合間を縫って
イチゴの苗を6株だけ植えましたんですよ。

去年お客さんから試験場で出来た「桃イチゴ」なるもの
を頂きましたんですけど、それが今年は園芸店で売られて
いたので、ためしに買ってみたんです。

桃の香りがするイチゴ(・・?「桃は桃で良いんでないの?」
とその時は思ったけれど、やっぱり興味はあるわ目

momoitigo.JPG

「そうだ!これでやってみようひらめき」と思ったのが
ペットボトルを活用した方法です。

「野菜畑・春号」を読んでいたら「畑のペットボトル
リサイクル」と言う記事が載っていたんでねるんるん

ペットボトルはいっぱいあるわ(^_^)/と、遊び心で
やってみました。

本当は4リットルボトルが良いそうなんですけど
2リットルボトルしかなかったので
まっ、これでもいいか(*^^)v

ペットボトルを横に倒して上下をくり抜き、中に
土を埋めて苗を植えるだけなんですけどね。

実が生っても土がつかないし、家庭菜園では境界線
の役割にもなるようです。

結果は解かりませんけど、ちょっと面白いかも!(^^)!

hatutakenoko.JPG

親戚からタケノコが届きましたexclamation×2 実はこれで2度目。
朝掘りのメッチャ新鮮なタケノコで〜すぴかぴか(新しい)

明日の大切な御客様の為に、雨の中無理を言って
しまいました。

今年の「命の春」を存分に味わって頂きますように。

これがおばんざい屋の姿勢でございます。

それでは又明日。。。。。手(パー)

応援ありがとうございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ジャガイモ植え付け完了!

めまぐるしく変わる天候に振り回されそうですが
お彼岸、年度末という事もありおばんざい屋
津駅西口店共にお蔭さまで忙しい日ダッシュ(走り出すさま)
続いております。

今日は会議用の仕出し弁当のご注文、夜はご宴会
の予約を頂いていたので気が急く中、父の洗濯物の
交換に病院へ行ったけど話をしている暇も無く
「又、明日来るからね〜あせあせ(飛び散る汗)」と言い残して
畑に直行。

シトシトと雨が降っったり止んだり、でもそんな事
かまってられないわ(・へ・)

とにかくジャガイモだけでも早く植えて
しまいたかったんでねダッシュ(走り出すさま)

男爵にメークイン、評判の良かったアンデスレッドは
やっと昨日植え終えたけど、それに加えて今回は
「シンシア」と「ホッカイコガネ」を加えました。

sinsia.JPG

ジャガバターに最適と言われる「シンシア」

味が浸みやすく煮崩れもしないので、肉じゃがや
おでんにも良いそうで多用途に使える品種ですが
焦げやすいので揚げ物には不向きなんだそうです。

hokkaikogane.JPG

フライドポテト用の「ホッカイコガネ」

ハンバーグやステーキなどに皮付きのままよく添えて
あるのがこれなんですよねるんるん

ビールのおつまみにも良く合うんじゃないですか(^_^)/~

色は「シンシア」と全く同じ。見分けが付かないけど
ちょっと大きめの卵型。

栽培に関しては少しばかり気難しい品種みたいです。

発芽状態があまり良くないまま植えたので、ひょっと
したら芽が出て来ないかも知れません・・・バッド(下向き矢印)

いずれも切り口に草木灰をまぶして植えます。

aburanakanohana.JPG

野菜の花が次から次へと咲き始めているので、お店の
壺に活けてみたんですよかわいい

見苦しい投げ入れで済みませんねぇ(・_・;)

一番背の高いのが水菜、右端がケール、左にあるのが
茎ブロッコリーの花です。

野菜の一生にとっては一番輝く時ぴかぴか(新しい)かも
しれませんわね。

それなのに花が咲いて種を残す前に、私達人間が
美味しいところを横取りするんだものねぇたらーっ(汗)

まっ、お彼岸だし、せめてもの供養です(ー_ー)!!

それでは又明日・・・・・・・・・・手(パー)
。。。。。じゃ無いわ目

気が付いたらとっくに日付が変わっています。
早く寝なくては眠い(睡眠)眠い(睡眠) おやすみなさいあせあせ(飛び散る汗)

ポチポチいつもありがとう揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:25| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

助っ人参上!

中国大陸から風に乗って運ばれてきた黄砂と大荒れの
春の嵐でもうハチャメチャの一日でしたわどんっ(衝撃)

kousa.JPG

今日一日で終わらせてしまいたい農作業がいっぱい
あったのにたらーっ(汗)・・・・風は強いし大粒の雨は
降ってくるし、寒いし(;_;)/~~~・・・・・・

あたり一面、黄色くモヤがかかったような不思議な
空間で「こんな天気だし、止めようかな(・_・;)」
っと思ったけど、そんなわけにはいかないのよ手(グー)

ジャガイモも植え終わってないし、種蒔きの準備も
よそよりず〜っと遅れているので、又去年みたいに
時期を逃してしまうわバッド(下向き矢印)(T_T)/~~~

でも今年は大丈夫exclamation×2

kouunki.JPG

ジャ〜ンわーい(嬉しい顔)

今日から強い助っ人がいつもそばにいるのよ!(^^)!

耕運機が欲しいと思いながら、なかなか条件に見合う
物が無くてあれこれ探していたんですけど、この間
「イセキ」の展示会に行って、これなら私一人でも
使えそうだわ目って言うのを見つけたんですよ。

エンジンをかけたら、あらゆる操作はレバーひとつで
簡単に切り替わる。

耕運、後退、旋回、高速、土は持ち手の上げ下げで
深くも浅くも自由自在exclamation

unetate.JPG

畝立てだってほらネ(^_^)/~ 

こんなにきれいに出来るわひらめき

汗水垂らして鍬を振るい、曲がりくねった畝を見て
ギョッとしたり、刈っても刈っても何のその<`〜´>と
生えてくる草刈りからも開放されるんだよ〜\(^o^)/

土を耕すと同時に、蹴散らされるされる草はそのまま
堆肥になるし、畑仕事は今までの何倍も楽になります。

ちょっと高かったけどね。
その分、作業は大幅に短縮されます。

まっ、お値段は交渉次第じゃないですか?

お試し運転もさせてもらって、練習を重ねた結果
この「マイペット」君に決めましたぴかぴか(新しい)

頼もしい相棒で、これから畑に行くのが
楽しくなるわるんるん

スイスイッと畝も作れたので、明日はやっと
ジャガイモが植えられます。

やれやれ・・・良かった良かった(・_・;)

ポチポチッとして頂ければ嬉しいわ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:21| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

冬野菜活用法♪

あちこちで桜が咲き始めているようですねかわいい

ポカポカ陽気晴れで油断していたら、急に冷え込んだり
気温の差が激しくてまだもう少し防寒着は手放せません。

今朝はすっきりと晴れて良いお天気ですが、夜から又
雨だそうです。

畑の周辺の土手には土筆がいっぱいヽ(^o^)丿

調子にのって摘んでいると、大変な事になっちゃうよ〜!

tukusi.JPG

ハカマを取り除くのに2時間もかかってしまったわふらふら

土筆は先端の頭がつぼんだ固いものを採ってね。
開ききっていると食感も悪いし繊維も口に残る
場合があります。

沸騰したお湯にお酢を落として、色が鮮やかに
変わったらサッとザルに上げ、緑色がなくなる
まで水を替えます。

tukusikinnpira.JPG

一番よく作るのはやっぱりキンピラ!(^^)!

ご飯のお供に、お酒のあてに、箸休めにも
大活躍します。

この時期一度は作りたいものですね。

鍋にごま油を熱し、水気を絞った土筆を炒めて
お砂糖、みりん、しょうゆで甘辛く煮付けます。

ピリッと七味を効かせて、捻りゴマを少々・・・・。

冬野菜はそろそろ自らの種を残す準備を始めています。

hakusainohana.JPG

収穫に追いつかなかった白菜の花。

あっ、でもまだ大丈夫なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

hakusainowakime.JPG

脇から次から次へと出てくる花芽は、「菜の花」
として利用できます。

柔らかくてくせが無いので、いろんなお料理に使えます。

お浸しや天ぷら、炒め物や卵とじ等‥。

花が咲いてしまうと味が落ちるので、なるべくつぼみの
状態のものを使います。

negibouzu.JPG

葱坊主も出来てきました。

種を撮る分を残して、おばんざい屋ではこれを
天ぷらにしてお出ししているんですよ。

フワッと甘くてこれを使わない手はないわひらめき

パラパラッとお塩を振ってさあどうぞ(^_^)/~

冬の間楽しませてくれた野菜たちですが、まだまだ
役に立ってくれます。
最後まで無駄なく使わせて頂きますわぴかぴか(新しい)

父は昨日から「介護病棟」に移りました。

いろいろ手続きがあるそうなので、今から病院に
行ってきます。。。。。。車(RV)

歓送迎会や仕出し弁当のご注文が混んで俄かに
忙しくダッシュ(走り出すさま)なってきたので、畑仕事は
暫らく又お預けになりそうですあせあせ(飛び散る汗)

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

応援ポチポチありがとうございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:59| 三重 ☀| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

春ですねえ・・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・・。今日は彼岸の入りです。

同じ9℃でも、冬に向かう9℃とこれから春に向かっていく
9℃では気分的に随分違いますわねグッド(上向き矢印)

寒いと言ったってやっぱり「春」を感じます。ウキウキ(*^^)v

おばんざい屋の庭では気が付かないうちにいろんな花が
咲き始めていますかわいい

murasakihanana.JPG

大好きな「紫花菜」
去年のこぼれ種から生えるかと思っていたらやっぱり
土と相性が悪いらしく、一本も芽が出て来なかったので
慌てて苗を買って植えましたんですよ(~_~;)

habotannohana.JPG

お店の入り口では、成長した葉牡丹が花を咲かせています。

P3180343.JPG

何年も花を付けなかった「クリスマスローズ」
場所を変えたら、今年はいくつも蕾が見えます。

周りに植えたのはピンクのヒヤシンス。

半額で買ったから、やっぱり背丈も半分かいどんっ(衝撃)

sunouhure-ku.JPG

これは「スノーフレーク」日陰で清楚にひっそりと
咲いています。

ところで気温が高くなるにつれて、花粉状況も
気になりますねぇ(>_<)

jyabara.JPG

これは「ジャバラ」と言って柑橘系の樹木です。

1本は既に植えてあるんですが、先日テレビを見ていたら
この果汁が「花粉症」の主な症状である「くしゃみ、かゆみ」
などの改善にきわめて有効であると言う発表がなされて
いました。

「邪(気)を払う」という意味でこの名が付いたそうで
口コミで予約が殺到して只今手に入らない状況だそうです。

「へ〜、そんなに聞くのかねえ(・・? 日頃からうなぎを
食べていれば、粘膜が丈夫になって、花粉症なんかに
悩ませれずに済むのに・・・・・」と思いつつ
そんなに効くならもう1本exclamation 植えましたよ手(チョキ)

jyabara2.JPG

こういう果実です。

和歌山県北山村原産のもので、商標登録されているので
実が生ったとしても残念ながら販売は出来ません。

まっ、花粉症に悩むお客様にお分けいたしますわヽ(^o^)丿

実が生ればの話ですけれど・・・・わーい(嬉しい顔)

明日は晴れ晴だそうで、ちょっと早めに畑に行きます。

それではおやすみなさい・・・眠い(睡眠)

いつもポチポチありがとうございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:27| 三重 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

とりあえずご報告まで・・・

昨日は、畑で作業をしていると汗ばむほどの晴れ好天気。

それにしても暖かくなってくるにつれて勢い良く成長する
のは草ばかり・・・・・なんで?

雑草のように逞しく生きる手(チョキ)ってよく言いますけど
成る程ねぇ。

主体である作物の養分を吸い取って、子孫を残そうとして
いるエネルギーには見習いたいところもありますわ。

自然農法の本を読んでいると、むやみに草は抜くなと
書いてあります。

自然界にあるもので、無駄な物はひとつも無いんです。

只の草だと思って一生懸命抜いていたら実は成長を
助けてくれるものだったりする事もあるわけですよひらめき

人間社会で言えば、企業と雇用の関係と言えなくも
ないわね。リストラばかりが生き延びる道では
ございません。

畑の主である私は勉強不足の為、まだその見極めが
しっかりと出来ていませんが、容赦なくピッピッと
抜かれていく草にしてみれば
「もう<`〜´>exclamationあんた疎いわねむかっ(怒り)
私はこういうことに役立つのに(ーー゛)」と悔しい
思いをしているのかも知れませんね。

草を抜きながら
「ちょっと勿体無い事をしているんじゃないの(・・?」
と思いつつ、とにかく堆肥になってもらいましょうか。

食べられるんじゃないの(・・?と(あっ、実際食べられます)
思うくらい馬鹿でかく成長している「カラスノエンドウ」は
レモンの木の下に植え替えておきました。
3株もあれば充分(~_~;)

マメ科の植物に含まれる栄養分が土に溶け出して
よい肥料になるんだそうです。

今日から又お天気は下り坂雨

雨が降る前に植えておこうと、苗木を買ってきたんですよ。

kosiabura1.JPG

前から欲しいと思っていた「コシアブラ」

kosiabura2.JPG

「タラの芽」とよく似ていますが、こちらはより濃厚な
味わいでどちらかと言えばコッテリ系。

昔はこの木から油を搾り取っていたんだそうです。

go-rudokiui.JPG

もうひとつは「ゴールドキウイ」
ねっとりとした甘さで近年人気の品種ですね。

「オス」と「メス」の2本植えなければ実は生りません。

実家の庭に、丁度良い具合にハウスの骨組みが残って
いるので、そこに絡ませていくつもり。

ところで、日本ベジフルマイスター協会から大判の
封書が届きましたんですよ。遂に来たかexclamation

首を長くして待っていたのに、どうも開ける勇気がないわ。

恐る恐る中を覗いてみると・・・・・

結果は合格ぴかぴか(新しい)でした。

goukakutuuti.JPG

寝る間も惜しんで(・・・昼寝はしたけど(-_-;))勉強した
甲斐があったわ(^_^)/~

これで晴れて「野菜ソムリエ」を名乗れるわけなんですけど
実はこれは「ベジフルマイスター」の資格を取るための
通過点でしかありません。

今の私は「ジュニアベジフルマイスター

その又上に「シニアベジフルマイスター」と言うのが
あるんですけど、ここまで行くには相当の知識と時間も
必要になってきます。

とにもかくにも最初の難関はクリアできたので
次の段階に向けて私の場合、野菜を育てながら
勉強を続けていかなければなりません。

プレミア会員になると、いろいろ有利な情報も
入ってくるのでここには入会しておいた方が
良いかなっっと!(^^)!

まずまずとりあえずご報告と言う事で・・・えへへ(^_^)v

それでは又明日。。。。。。

いつも応援ありがとうございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:12| 三重 ☔| Comment(1) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

「安東苑』の皆様、お世話になりました。

前の日に採ったケールにリンゴを混ぜてジュースに
したものを100ccほど、ペットボトルに入れて
毎日病院に持っていってるんですよ。

朝食の後だったり、昼食の前だったりするんですけど
とにかく続けていれば、父の体調も少しは良くなるかも
知れないと思ってね。

主治医の先生から告げられたのは5年。

母が「7年目に入っても元気でいられるのは
ケールのおかげやわグッド(上向き矢印)」とよく言っていたので
ある程度の効果はあるんじゃないの目とかすかな
期待を込めて1月の始めに入院して以来、ず〜っと
飲んでいるんです。

今年で9年目、様々な人たちに支えて頂いて父は
3月11日の誕生日を無事迎える事が出来ましたぴかぴか(新しい)

昨日の朝、病院に行ってビックリexclamation

ba-sude-purezento.JPG

今まで随分お世話になった「安東苑」の皆様から
お誕生日プレゼントが届いていたんですよヽ(^o^)丿

フンワリと柔らかくて肌触りの良いバスタオル。

最近皮膚が弱くなって来た父にとって、これは
ありがたいプレゼントですわ(^。^)y-.。o○

ありがとうございます。

早速入浴時に使って頂くように看護士さんに
頼んでおきましょう。

その10日ほど前にも、感動する事があってね(*^_^*)

senbaduru.JPG

色とりどりのきれいな千羽鶴が、父のベッドの脇に
飾られていたんですよぴかぴか(新しい)

安東苑の皆様が何日もかかって一生懸命折って下さった
のでしょう。

励ましのメッセージも添えられて、本当に温かいお心遣い
ありがとうございました。

周り人たちから「いいもの貰って良かったねえ(^_^)v」
と言われ父も嬉しそうです。

実は、多少元気になったとはいえこれ以上の回復は
見込めず、今の状態を維持していく方向で主治医の先生と
相談した結果、介護病棟に移していただく事になりました。

随分迷ったんですけど、介護施設のほうも現在待機している
人たちがたくさん居られるとおもうので、いつまでも
主のいないまま空き室で放置しておくのも申し訳ない気がして
2月いっぱいで退所届けを提出いたしました。

1年にも満たない短い間でしたが、ひとつの家族のような
暖かくて優しい雰囲気の中で安泰に過ごせました事は
父にとっても最高の時間だったと思います。

夏祭りや運動会、旅行やクリスマス会など楽しかった
思い出は父の頭の片隅にいつまでも残っていく事でしょう。

今までお世話になった上、退所してからもこのような
ご配慮を頂き、本当にありがとうございました。

グループホーム「安東苑』の皆様に巡り合えたご縁に
感謝致します。もう一度ありがとう。

「少しづつ良くなってグッド(上向き矢印)きてるんやけどなぁ」と先生も
言って下さっているので、外の空気が吸えるように
なればいいなあと思っております。

そうすれば又、遊びに寄せていただきますねるんるん

それでは又・・・・・・・手(パー)

ポチッとどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:59| 三重 ☀| Comment(0) | 介護関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

確定申告

両親の確定申告に必要な書類や領収書を整理して
いたんですが、一件だけどこを探しても見つから
ないものがあって、これが無いと申告
できないんですよねぇ。

共済年金の支払い報告書みたいなもので年金収入が
どれだけあるかと言う事を証明する大事な書類なん
ですけど、捨てる筈はないし母がいつも持ち歩いて
管理していた袋を何回確かめてもやっぱり
無いんですよ。

両親に代わって申告するのは初めてで
どうもややこしいふらふら

年金の事なので社会保険事務所に行って聞いたら
解かるかも?と主人が出向いたら「うちは関係ありません」
と無愛想な応対だったそうで・・・・・。

「どこへ行けば解かりますか?って聞いたら
『知りません!』と言われたわ(・へ・)メッチャ気分悪」
とプリプリむかっ(怒り)して帰ってきました。

そりゃ、無くしたうちが悪いんだけどね。

実は私の年金加入記録を記した「年金定期便」
と言うのが届いているんですけどね。

40年前の厚生年金に加入していた時の記録が抜けて
いるんですよ。

それで相談に行くつもりでいたんですが、こんな不愉快な
思いをするのなら「もう行きたくないわたらーっ(汗)」と思って
しまいました。

結局間に合わないし、父の確定申告は出来なくなりました。

施設に入っている場合、控除対象になる項目は
いくつかあるそうですので相談なされて下さい。

役場で問い合わせたら、父のように認知症になった人は
申請すれば、程度によりますが障害者控除の対象に
なるかもしれませんと言う事で申請書も貰ってきました。

疑問に思ったら、まずこちらから情報を集めなければ
誰も教えてくれません(・・?

と言う事を、今回学んだ次第でして・・・・。
これはかなりエネルギーが要りますよ〜手(グー)

何にも知らんだ私も情けないわ(・_・;)

猫::::::::::::::::::::::::::

今日も朝から必死になってダッシュ(走り出すさま)草抜きに励んでも
まだやっと一つの畑、半分終わったくらいかな?

いつになったら次の作業に移れるの・・・・(@_@;)

kusanoyama.JPG

どこまでもどこまでも積み上げられた草の山。

ちょっと芸術的ではございませんか(~_~;)

いやいやこんな事で楽しんでいる暇はないわあせあせ(飛び散る汗)

一人でやるには、さすがに限界を感じているので
明日、耕運機の展示会に行ってきま〜するんるん

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチありがとう揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:10| 三重 ☀| Comment(0) | 介護関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

吉兆の徴かも・・・・?

なんだか今日はビックリがく〜(落胆した顔)する事ばかり。

どんどん押してくる畑仕事が気になって、お昼頃から
晴れ晴れマークになっているし、これくらいの雨
ならそのうち止むさ(゜o゜)とトラックを走らせて
いると、左手の雑木林からヒョンヒョンと飛び出して
田んぼを渡ってくる黒い影が・・・・・(・・?

「えっ?」と思った瞬間、目の前に現れたのは「鹿」
でしたあせあせ(飛び散る汗)

向こうから走ってくる対向車と、私の車が同時に
急ブレーキをかけたので間に挟まれた鹿はオロオロ
して(いたように思われる)
とっさに体を翻し、元の雑木林に消えて行きました。

わあexclamation、もうぶつかるーっどんっ(衝撃)

と思ったけれど、直前で止まってよかったよ〜(;一_一)

心臓ドキドキ、あぁ、びっくりしたあexclamation

写真を一枚?・・・てか、そんな余裕ないし・・・ふらふら

とにかく早くジャガイモも植えてしまいたいし、種蒔き準備
も始めたいダッシュ(走り出すさま)

その前にまず草抜き手(グー) セッセセッセと草を抜いては
一箇所に集め、ふ〜っと一息。

山のように積み上げられたものを眺めていると、パラパラと
いう音と共に白い粒が・・・・・。

ん〜? これは雨じゃない! 土の上に落ちてきたものは
「霰(アラレ)」

それも横殴りに次第に激しくなってきました。

こんな事はめったに無いわ(@_@。

もう少しで終わるのに・・・・・バッド(下向き矢印)と思いつつ
作業を途中で断念して帰る事にしたんですけどね。

sora1.JPG

畑の上は真っ黒な雲が立ち込めているのに、北の空は
青空が広がっているんですよ。

へんな日(^0_0^)

帰り道で見たものは・・・・・・。

niji.JPG

大きな虹ぴかぴか(新しい)

ものの数分で消えてしまいましたけど、虹を見たのは
何年振りかしら?

「鹿」と「虹」これって吉兆の徴?

それなら皆様におすそ分け致しますわ。
・・・どうぞ良い事がありますようにひらめき

それでは又ネ。。。。。おやすみなさい眠い(睡眠)

ポチポチして頂けると嬉しいわ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:35| 三重 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

花の命は短くて・・・

いちにち毎に降ったり晴れたりの天気に振り回されて
雨の止んでいる合間を縫って畑を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)(@_@。

草原のようになっている草をとにかく早く抜いて
しまって肥料を浸透させねばあせあせ(飛び散る汗)と脇目もふらず
黙々と頑張っても畑の大半を埋め尽くしているこの
「ほとけのざ」と言う雑草は地中深くに根を張って
なかなかしぶとくて厄介なんですよねどんっ(衝撃)

しかもこの草は、調べてみるとどうも春の七草に
出てくるあの「ほとけのざ」では無いらしい。
↓↓
「花図鑑」

花はきれいなんですけど、こちらは食べられないんだ
そうですよ。

何の役にも立たないジャンバッド(下向き矢印)

元肥をしっかり横取りして野菜よりも元気だしわーい(嬉しい顔)。。。

せっかく誇らしげに咲いているのにごめんなさいね。
畑の為だから・・・あっ、でも草堆肥に利用しますので
無駄にはしませんよ。

今日も一日格闘したわりには何ほども作業は進まず(・_・;)

明日は又雨だそうで畑仕事は見送りです(T_T)/~~~

土作りが終わったら、蒔く予定の種をいくつか
買ってきたんですよるんるん

harumakitane.JPG

一般的なものは直前でも買えるので、今度こそ失敗
しないようにと思って、時期が来たら真っ先に蒔く
つもりのとうもろこし。
純白種の「ピュアホワイト」とフルーツのように
甘いと言われる生食用の「サニーショコラ」

グリーンサラダに欠かせない「ルッコラ」
パスタやソースにはぜひ欲しい「スィートバジル」

それから緑肥用に「クローバー」と「ヒットソルゴー」

「クローバー」は「カラスノエンドウ」と共に樹木の下に。
「ヒットソルゴー」はイネ科の植物で草丈があまり高く
ならない上、扱いやすく、穂の部分はドライフラワー
にもなるのでこれは良いわね手(チョキ)

成長も早く、土に漉き込むと偏った土壌成分を作物の
栽培に適した状態に矯正してくれる「環境保全植物」
なんだそうですよ。

私も初めてなので、どういう結果になるのかよく
判りませんが試してみる価値はありますね。

自然栽培実験用の畑で、作ってみます目

三寒四温を繰り返し、もうすぐ本格的な春がやって
来ますねえかわいい

一足早く夜桜見物はいかが(*^。^*)

yozakura3.JPG

桜といってもこれはさくらんぼの花なんですけどね。

2日前までは、プックリとしたつぼみの中にピンク色が
覗いていた程度だったのが、今日はもう満開かわいい

「実が生ってもどうせ猿と鳥の餌になるだけだから
欲しいだけ持っていって」と、実家の近所の家から
3本ほど貰ってきた枝です。

2、3日もすればもう散ってしまいます。
束の間のお花見。花の命は短いものですわねたらーっ(汗)

でも一生懸命咲いていると思いません?

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

2ポチよろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:27| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

カリフラワーでクリームシチュー♪

朝から雨がシトシト雨 昨日のうちに追肥をして
おきたかったんだけど、草抜きだけで終わってしまいました。

一雨毎に勢いよく成長するのは草ばかり・・・・・(;_;)/~~~

白菜は全部収穫しきれないうちに花が咲き始め、ターツァイは
葉っぱが立ち上がってきてしまいました。

本来は冬の寒い間に土にへばりつくような形で円形に
広がっていく筈なんですけど、気温が高くなると
上へ上へと伸びてくるんですよねグッド(上向き矢印)

こうなるともうターツァイじゃないねあせあせ(飛び散る汗)
・・・・ただの菜っ葉。

近くの畑で作業していたおばちゃんが、一抱えもある
「わさび菜」を「要らんか?」と持ってきてくれたので
お返しに、抜いても抜いても地面を覆いつくしてどうにも
ならない「春菊」をどっさり持ち帰って頂きましたわーい(嬉しい顔)

だって〜、このワサワサ生えている春菊が日光を遮って
ワケギがちっとも伸びて来ないんだものバッド(下向き矢印)

やっぱりこぼれ種で育った物は、たくましい<`〜´>ねえ。

wasabina1.JPG

口に入れるとピリリと辛いわさび菜は、サラダや和え物
炒め物やお鍋に入れても、鮮やかな緑色がそのまま残り
きれいなままexclamation

「冬野菜の出来があんまり良くないんさあ」とゲンナリ
していたら、ぐるりと畑を見渡していたおばちゃんが
「あんた、そんな事無いがな目これカリフラワー
 と違うの?」「えっ?」

orenjikarihurawa-.JPG


葉っぱばかりで終わってしまうのかたらーっ(汗)と諦めていた

「オレンジカリフラワー」

ちゃんと出来ているじゃないのヽ(^o^)丿
全く気付かなかったわぴかぴか(新しい)小振りだけどちょっと嬉しいるんるん

早速お店に持ち帰り、「クリームシチュー」を
作りましたとさ(^。^)y-.。o○

kuri-musityu-.JPG

材料は、ジャガイモ、タマネギ、人参、白菜
中途半端に残っていたベビー帆立、牡蠣

それにこのわさび菜とオレンジカリフラワーを
加えます。

材料は何でも良いんですけどね。カリフラワーは
シチューによく合って大好きなんですよねひらめき

まず厚手の鍋に多めのサラダ油とバターを熱し一口大に
切ったジャガイモ、タマネギ、人参を炒めます。

ジャガイモが透きとおり、タマネギがしんなりして
きたら小麦粉を大さじ5くらい振り入れ焦がさないように
炒め続けよく馴染んだら水をヒタヒタに加えます。

コンソメキューブを7個ほど入れて、時々かき混ぜながら
具材に火が通るまで煮込みます。

牛乳1リットルを数回に分けて入れ、残りの材料も入れて
更にコトコト煮込みます。

隠し味にお砂糖を大さじ1、最後に生クリーム1パックを
加えます。

とろみが足りないと思ったら、コーンスターチを牛乳で
溶いて混ぜいれ調整します。

あれば粉チーズをお好みで入れ、塩コショウで味を整えます。

カリフラワーは子房に分けて下茹で、白菜とわさび菜は
ザク切り、牡蠣は塩水で洗って汚れを取り除いておいてね。

冷蔵庫の整理にもなるので、いろいろな材料でお試し下さい。

そんじゃ、雨も止みそうも無いので「楽パソ」行って来ま〜す。

ポチッポチッよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:15| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

お役に立ちます!おばんざい屋

桃の節句も終わってしまいましたね。

momonohana.JPG

この日に合わせて咲いてかわいいくれたら良いなあ・・・
と思っていたんですが、残念ながら桃の花はつぼみの
ままで桜のほうが早く咲いてしまいました。

hinatirasi.JPG

「ひなちらし」2段重。

今年はチラシを作るのも遅かったし、新聞広告も
控えたので当然の事ながらご注文はごくわずか・・・。

新聞広告は確かに反響はあるけれど、費用対効果の事を
考えるとどっちが良いのかよく判りませんねぇ。

記事広告を入れると結構高いものに付くし、注文が
殺到すると人手も要るし・・・・・・\(◎o◎)/!

2,3年前ならともかくこの不況とデフレの時代に
そんな状況はまず戻ってこないバッド(下向き矢印)と判断したわけで・・・。

それでもお問い合わせを頂いたり、事前の予約を
頂いたりしていたので、数もまとまり有り難い事でした。

歓送迎会が重なると、どっちつかずになるので
うちのような小さな店は、やっぱり一件に集中して
心を込めたお料理をお出しして喜んでいただく方が
返って良いのかもしれません。

近くのスーパーでは、ひな祭り用にセットされた
パック詰めのお料理が山と積まれ、ビックリするほど
安い値段どんっ(衝撃)で売られていましたが、それが飛ぶように
売れているんですよねがく〜(落胆した顔)

内容は、殆んど動物タンパクと揚げ物ばかり(・。・;

昔は「晴れ」と「卦」と言う暮らしが存在して
日常の質素な生活「卦」の中において、時折お正月や
お祝い事でご馳走が食べられる非日常の日「晴れ」があり
私たちはそういう昔の人の知恵から生まれた食生活で
体のバランスを保ってきたわけですが、その区別が
無くなった今、毎日が「晴れ」の日になってしまいました。

食の欧米化が当たり前のようになり、毎日の食卓に
ご馳走が並べられ、その結果ガン、生活習慣病、肥満症
等の病気に罹る人が年毎に増え、日本は病気大国と
言われるようになりました。

ホントにこれでいいのかねえ・・・・(・・?

お料理を習っていた若い頃、「動物性の食品ばかりに
偏った生活をしていると人間は攻撃的になるんですよ」
と言われた事があって、何となく現代社会はそれが
反映しているように思います。

犯罪の低年齢化、子供への虐待、隣近所のトラブルから
殺人に発展するケースも後を絶ちません。

こういった事態を招く背景には、少なからず食生活の崩壊が
関与しているような気がしてなりませんたらーっ(汗)

毎日が「晴れ」の生活では、感動する事も無いし食に対する
有難みも薄れていくのは当然の事です。

元気な老後を目指して、又これからしっかりとした心と体を
作っていかなればならない子供達の為にも、今一度食生活を
見直していかなければならないのではないでしょうか?

・・・・と言う視点からおばんざい屋があるわけで(^_^)/~

解かっているけど忙しくてそんな事かまってられないわダッシュ(走り出すさま)
と思われたらぜひご来店下さいませ〜(^。^)y-.。o○

お役に立ちますわexclamation

それでは又・・・・・手(パー)

どなた様もポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:27| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

シイタケ菌打ち完了!

さてさて、遅くなってしまいましたがシイタケの
菌打ち始めましょるんるん

実は前日の晩、先日の同窓会に出席できなかった私のために
中学校時代の仲間達がアルバムをCDに焼き付けて持ってきて
くれたんですよ。
当時の思い出話に花が咲いて夜遅くまで盛り上がりグッド(上向き矢印)
久し振りに大笑いしたのでもうグッタグタどんっ(衝撃)

案の定、朝寝坊をして眠い(睡眠)日曜日の約束の時間に間に合わず
「コラ!もう遅いから先に始めたよっ」
「いやいやすんませんわーい(嬉しい顔) 」タハ・・・(@_@;)

田舎の事で、あちこち走り回っていると大概誰かとぱったり
会ったり、お客さんとしてお店を利用してくれたり、この
菌打ちメンバーの中にも同級生がいるので、まあプチ同窓会
みたいなものだわ(^_^)/~

そんじゃまず菌打ち開始ー。

siitakekinuti1.JPG

原木は10月〜11月に伐採したものを1月〜2月頃まで
置いて、水分を抜いてから1メートルくらいの長さに玉切り
します。生木は使えません。

これは「コナラ」ですが、シイタケには「カシ類」「カシワ」
「シイ類」「ブナ」などが適しています。

まあ、大雑把に言えばどんぐりがなる木なら大抵のものは
使えるんだそうですよ。

先端にビット(8,6mm)を取り付けたドリルで
15cm間隔に穴を開けていきます。

siitakekinuti2.JPG

太い木で一列に5個。ゴロリと返しながら4面に千鳥に
穴をあけていきます。
1本で20個、駒菌が500個入りなので原木は25本
前後必要です。細い木は2面に留めておきます。

siitakekinnuti3.JPG

この穴にシイタケ菌を一個づつ埋め込んでいきます。

siitakekinuti4.JPG

上から木槌か木片で、樹皮に平行にトントンと
打ち込んでいきます。

simejikinuti1.JPG

ヒラタケ(人工しめじ)も同様です。

原木の種類としては「ポプラ」「サクラ」「カエデ」「クワ」
「ホウノキ」「ブナ」などが適しています。
これは「ホウノキ」です。

simejikinuti2.JPG

中にはパンツをはかせたいような芸術品もありま〜するんるん
うまくいったらおばんざい屋の店内に置いておきますので
どうぞ観賞に来られて下さいませ〜(^_^)/~

kinutikanryou.JPG

ひと通り完了手(チョキ)全部移しきれません。

ranti.JPG

やれやれ、一仕事終わった後でランチを頂きました。
皆でワイワイヽ(^o^)丿「来年はなめこを作ろっ」なんて
話をしながら食べるおにぎりは美味しいねえ・・・。

ご馳走様でした。

kinutikanryou2.JPG

トラックでみどりちゃん家の竹林に運び、菌が回るまで
遮光ネットを被せ、時々打ち水をしながら保温、保湿の
状態を保ちます。

水道水は塩素を含んでいるので必ず汲み置いた水か
井戸水を使います。米のとぎ汁なら尚更良いそうです。

これが「仮伏せ」

天地返しをしながら8月頃まで置き「本伏せ」という
次の工程に入ります。

きのこが発生するのは、2年目の夏が過ぎてから。
本格的な収穫はず〜っと先の話です。

だから今やらないと・・・・・。

一回植えつければ5〜6年、長い物で10年は収穫
し続けることが出来るんだそうです。

既に菌が植えつけてある短めのホダ木も売られているので
観賞用にいかがでしょうか?

観察するのも面白いですよひらめき

それでは又。。。。。。。手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:22| 三重 🌁| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

