2010年02月27日

シイタケ栽培いかがです?

春がだんだんと近づいてきていますね。

日照時間も長くなって折からの雨と暖かい日が続いたおかげで
成長が止まっていた野菜たちも一斉に目覚めたようで日に日に
大きくなっているように感じられます。

同時に春に向けて作付けの計画やら植え付けの準備で急激に
忙しくなり(@_@;)慌ただしい毎日が続いて、ブログ更新も
滞りがちですわ(ーー;)

出遅れないようにとアセアセあせあせ(飛び散る汗)しながら時間ギリギリ
まで畑で作業をしているともうヘトヘト〜(T_T)/~~~

アスパラやミズ蕗、果樹などは収穫がずっと先になるので
今植えておかないとちょっと困るんですよね。

去年植えた株はあるにはあるけど、もう少し増やして
おこうと思ってね。

あれもこれもあれもこれもと、やりたい事はい〜っぱい手(グー)

先日、ソバ打ち体験をして以来チャレンジ精神がムクムクと
沸き起こり・・・・(これが私の悪い癖(~_~;))

そうだexclamation大豆を栽培してお味噌や醤油も造りたい。
自家製豆腐だって出来るわねひらめきな〜んて思いつつ

で、丁度この時期何ができるかと言えば・・・・(・・?

シイタケ栽培\(^o^)/

へへ(^_^)/~ 明日は友人のみどりちゃん家に集まって

ワイワイガヤガヤシイタケの菌打ちーるんるん

いきなり思い立った事で、今時シイタケ栽培に適切な原木が
そうそう簡単に手に入るわけは無いじゃないのバッド(下向き矢印)

まっ、計画性が無いという事ですよふらふら

ホームセンターを何件も回ってほぼ50本集めたさ(・へ・)

細いのは「これあんまり細くない?」とねじこんで
値切り倒して半額にしてもらい(おばちゃんパワー!手(チョキ)
更にその場で店員さんを巧みに扱い予行練習!

フンフン目よし解かった手(チョキ)

トラックに1本4キロぐらいの原木を全て積み込みどんっ(衝撃)
パトカーに見つかったら「そこのトラック、止まりなさいexclamation
と言われるんじゃないかと、ドキドキしながら運んだんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

あぁ、怖かった(・_・;)

gennboku.JPG

とりあえず現場に下ろして明日の準備完了!

あっ、これは一部ですわよ。向こうに見える輪切りの木は
ヒラタケ用。これはみどりちゃん家の山で切り出した
ものです。

dendoudoriru.JPG

これは菌を埋め込む穴を作るための電動ドリル。

bitto.JPG

先端に取り付けるビットが必要です。

komakin.JPG

シイタケとヒラタケの駒菌。これを穴に埋め込んだら完成。

続く・・・・・。

それでは又明日・・・・・・・ワクワクるんるん

ポチポチッとどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 🌁| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

農業はいいよ!♪

いきなりのポカポカ陽気で、この分では桜の開花予想も
早まりそうですが、今日から又下り坂。

日が長くなって何となくの〜んびりした気分で畑に
居ると突然「ゆうやけこやけ」のメロディーが流れて
きて「ワッ、もうこんな時間あせあせ(飛び散る汗)」と慌てて
帰り支度を始めます。

この辺りは5時になると、この軽快なメロディーが
風に乗って流れて来るようになっているんですよ。

お昼の12時にも又違うメロディーが流れてくるん
ですが、う〜ん、確か中学校の音楽で習ったような
何だっけなあ、この曲・・・・・・

は〜るかなるスワニー川るんるんって言うのんだったかなあ(・・?

そんな感じ、今度調べておきます。

それにしても私が生まれ育ったこの美里町は穏やかで
人の心も温かく住みやすい所ですよ。

世の中の不況や町なかの喧噪をも忘れてしまいそうな
ゆったりとした時間が流れているような気がするのは
農業が直接「食」に結びついているからかも
しれませんねえ・・・・・・。

なんやかんや言っても明日から食べるものに困るという
事はまず無いし、それよりも何よりも汗水流して働いた
分、ちゃんと報われる喜びもありますからね。

最近、田舎に移り住んで農業を始める人も多くなり
あちこちに「貸し農園」の看板もよく見かけるように
なりました。ご家族で週末農業って言うのも良いかも。

初期投資はある程度必要ですが、私の友人は
「大変やったけど人生観が変わったわグッド(上向き矢印)」と
今では楽しそうです。

nanohana.JPG

普段では見過ごしてしまいそうな、あぜ道に
生えている菜の花一つにとっても感動する心が
芽生えてくるんですよねるんるん あっ、風でブレた!

tamanegikanryou.JPG

温泉病院と畑を行ったりきたりしながら、一日二畝づつ
3箇所にやっとタマネギを植え終わりました。

溜まっていた宿題を一気にやり終えたあとみたいな
清々しい気分\(^o^)/

zassou.JPG

やれやれと思うのも束の間、これからが又大変で。。。どんっ(衝撃)

見事に放ったらかしたニンニクは雑草に囲まれ
身動きできずふらふら

むやみに草は抜くなというけどこれじゃあんまりひどいわたらーっ(汗)

今日はここ一帯の草を取り除いて、エンドウの支柱を
立てる作業をする予定です。

それじゃ行って来ま〜す。。。。。。車(RV)ブーンダッシュ(走り出すさま)

本日もポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:58| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

スタンプラリー始まりますよ〜!

あと1週間もすればもう3月。
固く冷たかった大地はようやく暖かい陽の光を浴び
辺りの木々もすっかり春の準備が整ったようで、枝先
にはプックリとした芽が日を追う毎に膨らんで今か今か
と開花の時期を待っているようにさえ感じられます。

私達の目を楽しませてくれるのももうじきですねるんるん

koubai.JPG

一足先に咲き始めた梅の花は今が満開で、畑一面香しく
甘酸っぱいような香りが漂って、とってもいい気持ち(^.^)

白梅はほろほろと散りかけていますが、紅梅は今が
見頃かわいい

この梅の木の下で、只今タマネギを植えている真っ最中!

ジャガイモを掘りあげたあとの草退治が大変で真夏並みの
重労働ですぅあせあせ(飛び散る汗)
一本の草の根を引っこ抜くと大きな土の塊が一緒に
ついてくるんだもんねたらーっ(汗) こりゃ大変だわ(>_<)

一応300本って注文したけど、今度失敗したらあとが
無いので、もう100本追加。

400本でも2,3日もあれば植え終わるんだろうけど
何しろわたしゃ細切れの時間しかないからね(・_・;)

未だにこんな有様なんですよ〜バッド(下向き矢印)

すぐに植えられない場合、タマネギ苗は湿らせた新聞紙に
広げて包んでおけば暫らくは大丈夫なんだそうです。

それでもまあとにかく急がなければ、これからどんどん
仕事が増えてくるからねえダッシュ(走り出すさま) アセアセあせあせ(飛び散る汗)

猫::::::::::::::::::::::::::

ところで今日は「津ぅの日」なんだそうですよ。

なんで(・・? 平成22年2月22日ひらめきツゥツゥツゥ手(チョキ)

市内各地でいろんなイベントがあったみたいですけど
知ったのが遅かった(ー_ー)!!

あっ、それから今日から又「津のうなぎ」スタンプラリーが
始まるんですよ〜!!

umappu.JPG

去年は市内県内はもとより、全国各地からも沢山のお客様に
ご来店頂きました。

今年は「津ぅのうなぎプロジェクト」実行委員会様のご尽力に
より更にパワーアップした内容になっていますねえ。

「うまっぷ」片手にぜひぜひスタンプラリーに
参加して素敵な商品をゲットして下さいませぴかぴか(新しい)

2月22日〜10月1日まで。時間はタップリ\(^o^)/

うなぎを堪能して頂いた後は、見所盛り沢山の津の町を
散策。偕楽公園の桜を愛で、美術館に立ち寄って名画を
鑑賞、榊原温泉で美人の湯に浸かってのーんびり・・・いい気分(温泉)
というのもおススメコースでございますよわーい(嬉しい顔)

sutanpurari-.JPG

大観亭渋見店のスタンプも既に準備完了。

ご来店心よりお待ち申し上げております。

ご案内・詳細はこちら目
↓↓
http://unadon.mie1.net/

それでは又明日・・・・・おやすみなさい眠い(睡眠)

いつもポチポチありがとう。感謝感謝揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:51| 三重 ☔| Comment(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

お子様グッズいろいろ♪

小さなお客様用の補助椅子を探していたんですけど
なかなかうちのテーブルに合う物が無くてねえ・・・・。

今日はお子様連れのご予約を頂いているのに、あいにく
お座敷は先約がはいっていて、テーブル席しか空いて
いないんですよ。

何か無いかなあ?・・・・と思いながらホームセンターで
野菜の種を買って、帰り道に家具屋さんかおもちゃ屋さんに
寄ってみるつもりで車に乗ろうとしたら、目の前にちょっと
おしゃれなインテリア雑貨のお店があるじゃないのひらめき

ひょっとしたらあるかもしれないわと入ってみたら
あるあるexclamation 可愛くてカラフルな雑貨がいっぱいるんるん

kaerukussyon2.JPG

で、こういうの買ってきました。カエルさんの椅子置きタイプ。
わりとしっかりしていて安定感もあります。
クッションの部分に少し窪みが作ってあって、可愛いお尻を
スッポリ包んでくれそうな感じ。

touhukussyon.JPG

こっちはお豆腐さん。黄色と緑の2種類買いました。

座面も広くて高さもあるのできっと子供は喜ぶわ(^_-)-☆
と思うのは私の自己満足かもしれないけどね(・。・;

rantyonmatto.JPG

ついでにランチョンマットも・・・・るんるん

楽しい絵柄が沢山あって迷ってしまったけど一応
豚さんシリーズを4枚そろえましたよ〜!(^^)!

このほかにスプーンとフォークなどいろいろ。。。

楽しくておもしろいグッズを見て回っていたら、あっと
いう間に時間が経って欲しい物はまだあったけど
危ない危ないどんっ(衝撃) 見境い無しに買ってしまいそう。

お店は久居ホームセンター・ケーヨーデーツーの
向かい側にあります。

さてさてお子ちゃまは、どんな反応を示してくれるかしら(・・?

それでは又・・・・・手(パー)

励みになります!いつもポチポチありがとう揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:34| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ソバ打ち体験行って来ました♪

3日間のご無沙汰で〜す(~_~;)

昨日は従兄弟と長年の交流があるソバ打ち名人の所に
案内されて一日ソバ打ち体験をしてきました(^。^)y-.。o○

実家のすぐ近くにあるんですけどなかなか機会が無くて
友人の緑ちゃんと「行きたいなあ」と喋っていたら
父の見舞いに来てくれた従兄弟が「そんじゃ、行こか」と
言ってくれたので即決定!やっと実現したんですよ〜るんるん

tanpukuan.JPG

やって来ました、「何でも手造り 体験道場・たんぷく庵
ソバ打ち始めま〜す。

【今日の配合】
そば粉 240g・つなぎ(小麦粉・中力粉) 60g
水 153g 

水は季節やその日の気温、気象状況によって微妙に
変わります。今回は51%です。正確に測ります。

kone1.JPG

水は3回に分けて入れます。コップに1cmくらい残して
粉に混ぜ、塊が残らないようにサラサラになるまで手早く
混ぜ合わせます。ここが失敗と成功の分かれ道だそうですよ。

kone2.JPG

残りの水を2回に分けて混ぜ合わせていくと、ゴロゴロ
した状態になります。これが「こね(水回し)」

matome.JPG

ひと塊にしてまとめに入ります。この作業が「菊練り」
真ん中に親指を入れて回しながら菊の花のように
揉みこんでいきます。ここで汗汗あせあせ(飛び散る汗)

marume.JPG

今度はズングリムックリの棒状にしたものを何回も
方向を変えながらなめらかにこねたらなみだくん(三角すい)
の形にまとめます。これが「まるめ」

marudasi.JPG

なみだくんのトンガリの部分を下にして手の平で円状に
つぶします。これを「円だし」と言います。

tenaosi.JPG

打ち板の上に「花粉」を敷いていよいよ「延し」の作業です。

モタモタモタモタ(@_@) 先生の手直しあせあせ(飛び散る汗)

nosi2.JPG

延し棒に巻きつけて方向を変えながら肉厚を均一に
全体をうすく延して四角形に形を整え四つ折にします。

kiri.JPG

「切り」の作業に入ります。板をあてながらソバ切り包丁を
慎重にすすめていきます。

細すぎたり太すぎたり・・・・タハハ(・_・;)

yude.JPG

茹でま〜すexclamationたっぷりのお湯にパラパラと
ほぐしながら投入! 再び沸騰するくらいのところで
引き上げ氷水にさらし、ザルに盛り付けます。

kannsei.JPG

完成exclamation×2 
先生手造りのしょうゆで作ったそばつゆが絶品手(チョキ) 

皆で持ち寄ったお酒やおつまみでかんぱ〜いるんるん
あっ、今うなぎも出します。

さて、ソバ談義から話は止めどもなく広がり宴会は延々と
続いて居心地もいいので随分長居をさせて頂きました。

最後に出されたトロリとした蕎麦湯がなんともいえず
美味しかったですよぴかぴか(新しい)

先生はいろんな人が集まって話が出来るのが楽しくて
仕方が無いんですってるんるん

今度は燻製作りに挑戦です手(グー)

お子様連れもOKですよ。

ソバ打ち、うどん打ち、手造り豆腐、パン作り他いろいろ
化学遊びもあってね、天ぷら油からせっけん作りなど

あと運勢も占って頂けますよ目

場所は美里町高座原 要予約です。
ちょっと山の中になりますけど自然がいっぱいで
楽しい所です。

この辺は環境もいいし住みやすい所なので、最近
他県から移り住む人も増えて、周辺には手造り工房が
沢山あるんですよ。

着物リフォームの「アトリエ澄」さんとか手造り家具の
「油田工房」舟山窯、美里窯、それに巨大干支で
有名になった辰水神社もすぐ近くです。

おばんざい屋にご案内も置いてありますので、興味のある人
はぜひぜひ体験されてみて下さい。

それでは又・・・・手(パー)

頼んであったタマネギ苗が入荷したので今日は畑仕事に
専念しますダッシュ(走り出すさま)

ポチっと一票お願いします揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:02| 三重 ☔| Comment(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

やりたい事がいっぱい♪

朝から冷たい雨雨が降っています。

去年植えたタマネギが全滅で、今年はもう諦めようと
思っていたんですけど、農業屋さんに行ったら
「苗、入荷しますよ〜<^!^>」と言われたので
ラッキーexclamation一応300本注文しておきました。

ヨトウの仕業かと思っていたらどうもそれだけでは無い
らしいんですよね(・_・;)
深植えしたのが原因だとも考えられます。

白い玉の部分だけちょこっと土に埋めておいたら良い
んだそうで、よほど気をつけたつもりなんですけど
それよりもまだ浅くて良いらしい。

まず土の準備をしておかなければとジャガイモを
掘り上げたあとを耕していたんですが、草の根が
はびこってこれはえらい事ですよどんっ(衝撃)

草が立派な作物のように青々と生長しておりま〜すグッド(上向き矢印)

植えた野菜は相変わらず貧弱で頼り無いのに、なんで
草ばかりがこんなに元気なんだろうねえ(?_?)

とにかくそろそろ畑仕事再開です手(グー)
これから春に向けて忙しくなりますわ\(◎o◎)/!

ミズフキ苗も只今入荷待ち。それから椎茸も作ろうと
思ってね、友人がクヌギならあるかもしれないと
言ってくれているのでこっちも連絡待ち・・・・目

周りが殆んど山なんで、声を掛けておいたらある程度の
原木は手に入ると思うわ(*^^)v

やってみたい事がいっぱいあって、あれこれ考えていると
楽しいるんるんけど本当に一人でやれのかねぇ・・・・モバQ

まあ、ボチボチ 自然はゆっくり流れていくからねわーい(嬉しい顔)
そのうち周りの人間も巻き込むさ(^_-)-☆

今日おばんざい屋は定休日です。西口店の営業を早めに
切り上げてお墓参りに行ってきます。

それでは又ネ・・・・・手(パー)

本日もポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:25| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ワクワクドキドキ・バレンタインデー

最近、食事の時間がマチマチで、お昼ご飯が3時になったり
4時になったり、タイミングを逃すとそのまま夕ご飯と
言う事もしばしば・・・・たらーっ(汗)

中途半端な時間だけどとにかくなんか食べとこ(゜o゜)っと
冷蔵庫を開けたら、大羽イワシとチンゲン菜めっけ目

茹でたスパゲティーが残っていたので、よしよしこれで
一品作りましょるんるん

iwasinopeperonti-no.JPG

「イワシのペペロンチーノ風」

ササッと出来るわりにさまになってるわ!(^^)!
スパゲティーを茹でている間に材料を用意しましょう。

【材料】
 スパゲティー・・・80g位 イワシ・・・1尾〜2尾
 チンゲン菜・・・一束 ニンニク・・・一片
 
 鷹のツメ(輪切り)・顆粒スープの素塩コショウ
 牡蠣じょうゆオリーブオイル小麦粉・・・適量

【作り方】
 @塩を入れたお湯でスパゲティーを表示通りに茹でる。
 Aイワシを三枚におろし、小骨をすきとって水気を
  拭き取り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。
 Bチンゲン菜はザク切り。
 Cフライパンにオリーブオイルとスライスした
  ニンニクを入れて中火にかけ香りが出てきたら
  取り出し、イワシを並べて両面をこんがり焼く。
 Dフライパンをきれいにして、オリーブオイルを入れ
  取り出しておいたニンニク、鷹のツメ、スパゲティー
  を炒めながらチンゲン菜を加え、調味料を入れて
  味を整える。
 E最後にイワシを絡める。
  ★スパゲティーの茹で汁は残しておいてね!
   仕上がりがパサつくと思ったら加減して
   入れて下さい。
  ★お好みでパルメザンチーズがあると尚更!

ところで今日はバレンタインデー黒ハート
企業の戦略とはいえ(・・?若い人たちにとっては
ワクワクドキドキの日ですねえ・・・・ぴかぴか(新しい)

kimikoisi.JPG

この石、きれいでしょ。玄関のアプローチなどに
敷き詰めたらすてきですね。

でもこれはチョコレートなんですよ〜!(^^)!
名前は「君恋し(小石)」な〜んてね。

よく考えたもんだねえ・・・・・・ひらめき

ご来店のお客様におすそ分けいたします(*^_^*)

それでは今から父にもチョコを持って
行きましょうかねえるんるん

いつもポチポチありがとう揺れるハート  
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 
posted by りんちゃん at 09:30| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

芽吹きの春

先日、「家の光」と言う農業雑誌をパラパラっとめくって
いたら綾戸智恵さんのインタビュー記事が載っていたので
思わず最後まで読んでしまいました。

お母様の介護に専念する為1年2ヶ月のブランクを経て
再び活動を再開され、現在精力的に全国ツァーを
こなして見えるんだそうです。

「いつも若々しいですね。何かしてます?」と言う
カメラマンの問いに「してますよ〜、介護!」

なるほど、そういえば介護はスポーツだわ!

抱かえたり支えたり、車椅子からベッドへ移動させるのも
着替えを手伝うのも結構体力がいるんですよね。

良く解かりますわ。この人の場合はいろいろな事情も
踏まえもっと壮絶だったかもしれないのに、その
エネルギッシュな姿勢とあの明るさには尊敬に価する
ものがありますね。

「やるだけやったら忘れる事も大事やね。過去にこだわると
未来の荷物が持てないから」と結んでありますが、本当に
その通りだと思いますよ。

人間忘れる事も大事、この先の未来に向けて進んで行こうと
思ったら重たい荷物は置いていきましょう。

う〜ん、今の私にもピッタリの言葉ひらめきだわ・・・・
と思いつつ、将来の展開をどういうふうにしようかと
考えながら庭を眺めていたら あっるんるん

hukinotou2010.JPG

気がつかないうちにふきのとうがあちこちに・・・・。
へぇ〜、春はもう芽吹いているんだねえ。

tukusi2010.JPG

土筆も見つけたよ〜!

この土手は日当たりが良いので、毎年いち早く土筆が
上がるんですけど、残念ながらもう摘む事は出来ません。

douseiti.JPG

もうじきここにアパートが建つんだそうです。
この間まで放棄地で草が生い茂っていた所は
あっという間に埋め立てられてしまいました。

おばんざい屋のまん前なんですよ〜。
それにお店の西隣にも同じ様なアパートが
建つ予定です。

自然がどんどん追いやられて、どんな人が
入居するのかちょっと不安でもあります(・_・;)

トラブルも無くうまく付き合っていけると
良いんですけどね。

それでは又・・・・・・手(パー)

一票が励みになります。どうぞよろしくポチポチ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:25| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ぬくもりの器

やれやれこれで一足飛びに春が来るわるんるんと思っていたら
又冬型に戻ってしまいましたね〜。
でもこの時期、あんまり暖かいのも不気味な気がするし
やっぱり2月はこういうもんですよね。

行きつ戻りつの不安定な気候が続いて、奈良東大寺のお水取り
の行事が満行を迎えると、ようやく本格的なかわいい春がやって
来るんですね。

昨夜は焼物の修業をしている友人と電話で長々と話を
してしまったので、ブログ更新は朝になってしまいました。

今までは絵付けだけだったのが、最近ロクロを使わせて
もらえるようになってちょっと嬉しそう\(^o^)/

で、その第一作目。

amigasa.JPG

「初めて作ったの、使ってみてくれへん?」と先日
持ってきてくれたんですけど、これがなかなか使い勝手が
良くて、今私のお気に入りなんですよるんるん

「簡単レシピ」にも2回ほど登場しましたが、色合いと言い
形と言い、なんにでもしっくり合いそうです。

因みにこれは「編み笠」と言うんだそうですよ。

このほかにも張り切って作った作品がいろいろ・・・

tinnmiire.JPG

直径10センチほどの小さな器。これは珍味入れや
前菜のひとつになったり、突き出しにも。・・・。

これからだったら、「土筆のキンピラ」や「蕗味噌」なんか
空間を活かしてちょこっとだけ盛るというのが良いですねえ。

tagotonotuki.JPG

これは「田毎の月」と言うんだって。

棚田の水面に映し出された月を表現しているんだそうです。

ここにはどんな物を盛り付けましょうか?
いろいろ想像すると楽しいわねるんるん

お客様に「おっ、器が変わったなひらめき」なんて気が付いて
頂けると尚更嬉しいんだけど・・・・(^^♪

一枚欠けても悲しいので、大事に大事に使います。

ぬくもりのある器、ありがとうぴかぴか(新しい)

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ、感謝です揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:54| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

新しいメニューブックです

2月前半だと言うのに、この暖かさは何なんでしょうねえ?

雨も降ったし多少の成長が見られるかしらと思っていたん
ですけど、畑の作物は依然変わらず貧弱でターツァイなんか
ぜんぜん大きくなっていないわバッド(下向き矢印)

よその畑のえんどう豆はもう勢いよく登り始めているのに
うちのはショボイまま。枯れてしまっているのもあるし・・バッド(下向き矢印)

う〜ん、あんまり長い間ほったらかしにしていたので
これは愛情不足だね、きっと(-_-;)

明日からひとつひとつに声をかけて、励ましてやらなければ。

試験も済んでやれやれ・・・・モバQ

午後からは久し振りのパソコン教室に出掛けたんですけど
私のほうも全く成長してないんだよね。

特にエクセルは苦手中の苦手で、未だに何がなんだか
解からないところがいっぱいあって、これはもう
一からやり直したほうが良いんではないかとガックリ
肩を落としてしまうような状態ですわたらーっ(汗)

特に「関数の分類」が解かりましぇ〜ん(・・?

「あっ、そうかひらめき」とたまたま思い出しても、そこから
どんな関数名を選んだらいいんだあ???(・_・;)

PHONETTC、これはフリガナを表示する場合

IF、これは例えばテストの結果が80点以上の人は「合格」
それ以外は「不合格」と言った表示をする場合に使うらしい。

いやいや使うらしい・・・じゃないよ!何回もやったでしょむかっ(怒り)

ぜんぜん覚えてないし。。。。。。。(;一_一)

日本人なんだから日本語で表示してくれへんかなあ・・・・
な〜んて思ったりしてね。テキスト一枚、先生の承認印を
貰うのに1時間掛かってしまいました フウゥゥ・・あせあせ(飛び散る汗)

お店のデータ管理から会計処理まで全てこなせるように
なるのは一体いつの事やらふらふら

まあ、ボチボチですけど、前に進んでいるのは確かなんでわーい(嬉しい顔)

ところでおばんざい屋のメニューブックが、かなり
くたびれてきていたので、思い切って新しいものに
変えてみたんですよぴかぴか(新しい)

menyu-bukku.JPG

焼き板になってまして、上部に穴が開いているんですよ。

その穴から、「鰻」の文字が見えるように作ってみたんです。

この微調整がなかなか難しいんですよね。何とか中央に
おさまりましたけど、いかがなもんでしょうか?へへ(*^^)v

menyu-bukku2.JPG

表紙をめくると、こんな感じ。

かわら版コーナーを作って、今月のお知らせ内容が
判るようにしてあります。

「若戎・立春朝搾り」あと2本で終了。
3月の「ひなちらし」と「歓・送迎会」ご予約受付の
ご案内など・・・・・。

日々のお献立、食材についての情報などもこの中に
載せていきたいと思っております。

栄養とか効能とか、ベジフルで学んだ事は活用して
いかなければネ。

お客様にとってもメニューを選ぶ判断材料になると
思いますよるんるん

それでは又・・・・・・手(パー)

あ〜ぁ、日付けが変わってしまいました。
おやすみなさい眠い(睡眠)

ポチポチッとお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:32| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

溜まった仕事、あれこれ

温かくなりそうなんだけど、今日から明日にかけて
雨雨マークが続いています。

畑仕事も随分長い事放ったらかしていたので、降って
くる前に土寄せだけでもしておかなければ・・・・。

ニョキニョキ伸びてきた大根は、葉っぱを切り取って
土を深く被せておくと、トウダチを防いで瑞々しいまま
おいておけるんだって。

そのままだと葉っぱに栄養を取られてしまうからね。

間引き作業やジャガイモの堀り上げも早く済ませて
しまわないと、次の準備が出来ないわあせあせ(飛び散る汗)

うわっ、エンドウ豆の支柱もええ加減立てておかねばダッシュ(走り出すさま)

父の体調も以前に比べれば、かなりしっかりしてきて
いるので少しくらいは畑に行く時間が取れそうです。

同時にこまごました雑務も溜りに溜まっているわけで
今年は両親に変わって「確定申告」もしなければ
ならないので、昨日は仕事の合間に膨大な数の
領収書の整理をしていたんですよ。もう大変\(◎o◎)/!

最初からきちんとまとめておけば大騒ぎする事も
ないんだけど、大概こういう事は後回しになって
しまうのね(>_<)

会計士さんが言うには、スクラップブックを一冊
用意して、一枚一枚貼り付けていくとあとが楽
ですよ〜手(チョキ)と言う事です。

解かっちゃいるんだけど中々それが出来ないん
だよね(ー_ー)!!

申告用紙も、もう少し解かりやすくならない
もんかねえバッド(下向き矢印) 読んでいると頭が痛くなるわどんっ(衝撃)

それじゃ、病院に行って父の様子を見てきま〜す・・・手(パー)

本日もポチッとよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:45| 三重 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

試験は終わったけど・・・・

昨夜から降り続いていた雪は、朝には止んでいたので
ホッとひと安心。

yukigesyou.JPG

辺りはうっすらと雪化粧、でもこの程度でおさまって
良かったよ〜((+_+)) 

未練がましくテキストを開いても、試験開始は午後2時。
時刻はもうすぐそこまで迫ってきているんだよね。

切羽詰ってしか動かないのは昔も今も同じだわあせあせ(飛び散る汗)

殆んど父の介護で勉強する時間が取れなかったのは
痛かったけど、私にとってはこれが限界!

ダメならダメで追試を受ければ良いことなんで
とにかく会場に向かいましたよ。

ヒャア、試験問題の数は、半端じゃございませんよどんっ(衝撃)
見直している暇なんか、到底無い!です。

もう一発勝負(・へ・) 頭の中は真っ白たらーっ(汗)

これはどうだったかなあ(・・?とモタモタしていたら
最後まで辿り着けないくらいの量です。

ちょっと捻ってある問題もあるので罠にはまったら
アウトですふらふら

マークシートの塗りつぶし枠もかなり小さいです。

目には自信があったけど、こんな事もあろうかと
百均で老眼鏡を買っておいて助かったぁ・・・・と
言うくらい小さいです。ハイ!

時計持参と書いてありましたけど、そんな物見ている
暇はありませんあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりテキストは、隅から隅まで読んでおくべきでした。

特に数字は要チェックです。ある程度の知識はあると
思っていても、いざ答えようとすると混乱してしまう
事もあります。

しっかりした知識が身に付いていないという事ですよね。

そういう意味でもテキストの内容は、手抜きせず全て把握
しておいた方が良いようです。

生半可な姿勢では、到底無理・・・モバQかも
知れませんバッド(下向き矢印)

今から野菜ソムリエの試験を受けようと思っている人は
どうぞご参考に・・・・・。

あの塗りつぶしたマークシート、かなりヤバいかもたらーっ(汗)

それでは又・・・・・手(パー)

励みになります。どうぞ一票を揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:19| 三重 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

パクリ?

立春も過ぎたと言うのに、春とは名ばかりの寒い日が続いて
いますが、陽射しは日毎に明るくなってきているように
感じられます。

西日本や北日本の地域では、又厳しい冬空が戻りお辛い事
ですが、三寒四温を繰り返しやがて温かい日が多くなって
くる事でしょう。もうちょっとの辛抱かな?

今日は昨日よりも寒い日になりそうです・・・ブルッドコモ提供

試験日に提出しなければならない課題の「ベジフルカルテ」
裏にお料理の写真を貼り付けて表紙を付け、ようやく完成!

皆はもっと手際よくサッサと終わらせて、勉強に励んで
いるんだろうなあ・・・と思いつつ、私はといえば
かなりモタモタして、テキストの内容も中々覚えきれずバッド(下向き矢印)
不安の真っ最中(・_・;) 

容赦なく時間は過ぎて、いよいよ明日はもう試験
なんだよ〜(@_@;) どうすんの!

今日は昼も夜も予約がいっぱいで勉強どころじゃないわあせあせ(飛び散る汗)

・・・と言いながら、ちょっと息抜きにこんな物を作って
みたんですよるんるん

まあ、拍子抜けするほど簡単なんですけどね。

nagaimonoyakiduke.JPG

最近、三男はどういうわけか休み毎に京都へ行って
いるようで、この前「試食したら美味しかったんでな」
と「長芋の焼き漬け」っていうのを買ってきたんですよ。

あっという間になくなってしまったんで、これを
再現してみようと思ってね。

こういうのんを「パクリ」と言うらしい(^^)/~~~

ピリッと辛い唐辛子が入っていたんですが、これを山葵に
変えて、おかかを入れてみました。

作り方はとっても簡単。

【材料】
 長芋・200g 出し汁・カップ1 
 薄口しょうゆ・大2 山葵・小1
 おかか・一つかみ 昆布・3p

【作り方】
 @ボウルに出し汁、しょうゆ、山葵、おかかを入れて
  漬け汁を作っておきます。  
 A長芋は皮を剥いて熱した網の上にのせ、全体に
  焦げ目が付いたら、食べやすい大きさに切って
  @に漬け込み、昆布を入れて半日くらい置いて
  味を馴染ませます。これだけ!

大和芋でも試してみましたが、これはやっぱり太めの
長芋に限りますわ。サクサクとした食感が心地よく
お酒のあてにも、ご飯にも合いそうです。

味はお好みです。物足りないと思ったらしょうゆを
加減して下さい。

まっ、どちらかと言えばお店の方が大事なんで
今から畑に行ってお料理に使う野菜を収穫してきます。

お昼のお客様が終わったら、すぐに仕出し弁当と
コース料理の用意をしなければならないのでね\(◎o◎)/!

それでは行って来ま〜す。。。。。。ブ〜ン車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

いつもポチポチありがとうございます揺れるハート 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:09| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

丸ごとブロッコリー

朝から晴れたり曇ったり雪がちらついたり雨に変わったりと
なんとも移り気な天気。明日は立春だと言うのに寒さは
まだまだ続きそうです。

食事をする意欲も無かった父は、このところ調子が良さそうで
自分から箸を持つようになってきたのでまずひと安心。

時間はかかったけど今日も完食手(チョキ)

点滴の効果もあるけど、やっぱり日々の食事から栄養を
摂るのが一番良い事なんだと思います。

一人一人の病状に応じて献立を考えなくてはならないので
病院の栄養士さんは大変ですねえ。
同じテーブルに座っていてもお隣さんのメニューは、父と
違います。へ〜、凄い!カロリーもきちんと計算して
あるんだろうし・・・・おかげさんですね。

猫::::::::::::::::::::::::::

burokkori-.JPG

畑の「ブロッコリー」が、何とか収穫できるくらいの大きさに
なってきました。これは「スティックセニョール」

去年の夏のものに比べると背は低め。茎は太くて短いです。

sutyikkusenyo-ru2.JPG

栄養不足、水不足ってとこかな(・・? 気温の影響も
大きいですね。

ブロッコリーには計り知れないほど豊富な栄養が
含まれているので、葉も茎も捨てるのは勿体無いexclamation
と常々思って、ストックしてある物を少しづつ揚げ物に
したり和え物や卵に混ぜて焼いたりと、セッセと利用
してはいるけどやっぱり残ってしまうんですよね。

一度に丸ごと使う方法は無いかと、あれやこれや試行錯誤
してやっと辿りついたのがこれこれ!(^^)!

nomudaizu.JPG

この豆乳を使ってグラタンを作ってみようと
思ったわけですよひらめき

おからも入って普通の豆乳よりもトロリとして濃厚
なんですよ〜。

ここに普段なら捨ててしまいそうなブロッコリーの茎とか
葉を混ぜて、ホワイトソースならぬ「グリーンソース」を
作ってみたんです。

guri-nso-su.JPG

これがまた、春の若草のような色に仕上がってとっても
きれいなんですよ。

葉を多めに入れたほうがより鮮やかになります。

midorinoguratan.JPG

本当は具材を別にしてチーズを並べた上にこの
グリーンソースをかけたかったんだけど、チーズの
芳ばしさがなくなってしまうんですよね。

で、グリーンソースはチーズの下に潜っています。

ベジフルカルテ8枚目。ゝゝゝやっと終わったあ(・_・;)

名付けて「緑のグラタン」
【材料】(2〜3人前)
 茎ブロッコリー・200〜250g ジャガイモ・一個
 ホウレン草・50g ベーコン(3cm)・50g
 タマネギ(スライス)・1/4個 豆乳・300t
 ガラスープ(顆粒)・小2 スライスチーズ・4枚
 塩コショウ・少々 オリーブオイル・大1 バター・大1
 小麦粉・大2 パン粉・少々
                        
【作り方】
 @茎ブロッコリーは硬めに塩茹で。ホウレン草は
  サッと塩ゆでして冷水に放ち絞っておく。
  ジャガイモは小さめの乱切りにして下茹で。
  他の具材も食べやすい大きさに切っておく。
 Aミキサーに豆乳、ブロッコリーの茎と葉を
  100g程取り、ガラスープを入れて
  なめらかに撹拌して裏漉す。
 B厚手の鍋にオリーブオイル、バターを入れタマネギ
  ベーコン、ジャガイモを炒め小麦粉を振り入れたら
  火から下ろしAのソースを少しづつ混ぜながらなじませ
  ブロッコリー、ホウレン草を加えて、味を整える。
 Cグラタン皿に盛り付け、スライスチーズを隙間無く並べて
  パン粉を散らし、250℃のオーブンで10分焼く。

 ★ブロッコリー、ホウレン草はくれぐれも茹で過ぎ
  注意です!色が変わる程度で引き上げて下さい。
 ★豆乳はグタグタ煮ると分離しますので、必ず
  火からおろして、丁寧に混ぜ合わせて下さい。

今回は「スティックセニョール」と言う品種を
使いましたが、栄養的には変わりませんので
普通のブロッコリーでもOKです。

ビタミンC・βカロチン・ビタミンB郡・ビタミンA等
も多く、特に豊富に含まれている「葉酸」は、オリーブ
オイル、大豆を組み合わせる事によって老化防止
認知症予防の効果が期待できます。
毎日少しづつでも食べると良いそうですよ。

試験も間近、すがるワラは多いほうがいいので
い〜っぱい食べてますわーい(嬉しい顔)

そんないきなり効くわけ無いじゃないのー(;一_一)
と思うけど、ちょっとくらいは脳の栄養になるかも
知れないもんね目

それではまた。。。。。。手(パー)

ポチポチッとして頂ければ励みになりますわ手(グー)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:11| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

極上のイチゴ♪

昨日は市長選、市議選の投票日。
新しい津市政に期待を込め、希望を託して投票した人も
多い事でしょう。

民衆の声が届く、温かい住みやすい町にしていって
頂きたいものですね。

両親の介護を通して、医療の現場を垣間見ていると
普通に考えても「これっておかしいんじゃないの?何で(・・?」
と言うような事が沢山あるんですよねえ。

このような実情を本当に判って下さっているのかしら?
と疑問に思う事も多々あるわけで、個人的に言えば老人や
病人に対する医療関係や福祉の充実に力を入れて
頂きたいものですわね。

今日からもう2月。節分が過ぎれば温かい春がだんだんと
近づいてきますが、景気回復の兆しは未だに見えず
追い討ちを掛けるようにうなぎの値段はジワリジワリと
上がり始め、厳しい状況はこれから先まだまだ
続きそうです。

気をとり直して、さて7枚目のベジフルカルテ。

病院から帰る途中、頭の中はこの事ばかり。
〈考え事をしながら車を運転したらダメなんだよ(>_<)
特に私はオッチョコチィだからね!〉

「何か無いかなあ・・・・」と思いながら久居の街を走って
いると、向こうの方に「イチゴ直売」ののぼりが、風に
はためいて呼んでいるじゃないのひらめき

そうだイチゴにしよう!!
私ものんきだねえ、行き当りバッタリでいいのかね(・_・;)

この間まで「梨直売」ののぼりが立っていたこの小さな小屋は
今イチゴのあま〜い香りで、お客さんを誘っています。

ビックリするほど大きいのから手頃なサイズまで
摘んだばかりのイチゴがきれいに丁寧に並べられています。

スーパーで売っているパック詰めのイチゴは、時々底に
なっている部分がつぶれていてガッカリする事があるけど
ここでは、そういうことはまずありませんね。

tumitateitigo.JPG

これは「章姫」と言う品種です。ちょっと大きめのところを
分けて頂きました。

ピッカピカの極上品ぴかぴか(新しい) しかも安い!

コース料理のデザートには、そのまま早春の味をお楽しみ
頂き、ご常連様にも少しばかりおすそ分け・・・るんるん
太っ腹だねえ、おばんざい屋は(^。^)y-.。o○

中途半端に残ったイチゴは、傷んでしまわないうちに
早めに使い切りましょう・・・・
と言う事で「苺ミルクのムース」です。

【材料】(18cm蛇の目型)
イチゴ・・・・・250g
牛乳・・・・・・360t
砂糖・・・80〜100g

ゼラチン・・・・・10g
コァントロー・・・・大1

生クリーム・・・・80t

飾り用イチゴ・・・・適宜

ヨーグルト・練乳・・適宜

【作り方】
 @ミキサーにイチゴ、牛乳、砂糖を入れて撹拌する。
 Aゼラチンを3倍量の水でふやかし、湯せんにして
  溶かしておく。
 B@にAを混ぜ入れ、コァントローを入れて氷水に
  あてながらとろりとするまでかき混ぜる。
 C生クリームをあわ立て、とろみが付いたらBに混ぜ
  なめらかな状態になったら型に流し入れ冷やし固める。

itigomu-su2.JPG

 ★型の底に薄くスライスしたイチゴを並べ、ムース液を
  流し入れると華やかになります。
 ★甘さはお好みで調製して下さい。

崩れやすいのでそっと器に盛り、ヨーグルトと練乳を
混ぜ合わせたソースをかけます。

itigomu-su3.JPG

面倒ならそのままカップに流し入れて固めても良いですね。

コァントローは無くてもかまいません。

バラ科オランダイチゴ属
なるほど、そういえばイチゴの花って野バラに似て
いますよねえ。納得!

色鮮やかなイチゴがいっせいに店頭に並び始めると
「あぁ、春が来たなあ」と思いますね。

艶やかで甘い芳香が立ち昇るイチゴはキラキラと宝石の
ように輝き、まさに素晴らしい自然の贈り物として私達を
楽しませてくれます。

風邪や感染症、動脈硬化の予防。貧血の予防、改善等
様々な効能が期待されるほか、美肌効果の呼び声も高く
5粒も食べればレモン一個分に匹敵するビタミンCが
含まれて嬉しい事にカロリーも低め!

セッセと摂り入れてダイエットに励みましょう♪

それでは又ネ・・・・・手(パー)

いつもポチポチありがとう
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 15:19| 三重 🌁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

