2010年01月30日

一家に1本、人参を!

待ちに待った雨のおかげで畑は潤ったものの、朝晩の冷え込み
が厳しく野菜たちはじっとしてわが身を守っているようです。

huyuzora.JPG

昨日は雲が山まで降りて、寒々しい空でしたが・・・・・

tanpopo.JPG

今日はうってかわってポカポカ陽気晴れ
日当たりの良いところではタンポポがあっちにもこっちにも。

病院の帰りに畑に立ち寄ってぐるっと見回していると、あら!

umenohana.JPG

もう梅の花が咲き出していまするんるん

その下に植わっている3種類の大根が随分混んできているので
久し振りの間引き作業。

karamidaikon.JPG

辛味大根がそれらしい形に成長していますねえグッド(上向き矢印)

食べてみるとピリリと辛くて、説明書に書いてある通り
山葵の風味が確かにしますわひらめき

長い間放ったらかしで間引くタイミングを逃していたので
形がいびつになっているのもあるけど味に変わりはない
から、まあいいか(~_~;)

すりおろすにはまだ小さいので、塩漬けにしてゴマと
おかかをまぶし、ご常連さんにサービスハートたち(複数ハート)

「やっぱり歳を取るとこういうのが嬉しいねえ(^。^)y-.。o○」
と言って下さって、喜んで頂ければ何よりですわ(^^♪

さ〜て、ベジフルカルテもあと三枚!!

早いとこ完成させて、出来るところまで試験勉強に専念
せねば!!

何か無いかなあ・・・・と朝からごそごそ探していたら
「あっ、そうだ!人参があったぴかぴか(新しい)
なるべく早く簡単に出来るもの。

なにしろレシピ欄のスペースが狭いので、ゴチャゴチャ
して手順の多い内容のレシピは書けないんですよ。

あまり長いと途中で嫌になるしねバッド(下向き矢印)

で、あっという間に出来る本格ポタージュスープ手(チョキ)

「満点!人参ポタージュ」

【材料】
人参 150g・ ご飯 50g

 250t・鶏ガラスープ(顆粒)小1

牛乳 200t・生クリーム 大2

コショウ 少々・青み 少々

【作り方】 
@人参は薄く細かく切っておく。
A鍋に人参、ご飯、水、鶏がらスープを入れて火にかけ
 柔らかくなるまで煮る。(弱火)
BAをミキサーにかけて滑らかにし、裏漉す。
CBを鍋に戻して牛乳を加え、ひと煮立ちさせたら生クリーム
 を入れて塩コショウで味を整える。
D器に盛り、青みを浮かべる。

ninjinpota-jyu.JPG

ハイ出来上がり(^_^)/~

★人参は早く火が通るようになるべく細かく切ってね。
★裏漉しが面倒だと思ったら煮汁を残してミキサーに
 かける時間を長くすると良いです。

主要栄養素がバッチリ取れて匂いも気にならず自然の
甘さが残りますので、人参嫌いのお子様やお年寄りにも
おススメです。

青みはイタリアンパセリ、チャービル、チャイブなど。
無ければパセリで良いと思いますよ。

うちの畑も今の時期、ハーブ類は殆んど枯れているので
使ったのはかろうじて残っているパセリです。

「carrot」と言う英語は、豊富に含まれているカロテン
から名付けられたそうです。
ガンのリスクを下げる働きと共に、ベータカロテンの宝庫
ともいわれる人参は免疫力を高め健康を維持していく為の
なくてはならない野菜です。
主役にもなり脇役としても大いに役立ってくれる便利な食材。
一家に1本、ぜひぜひ冷蔵庫に常備してくださいませ〜わーい(嬉しい顔)

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:02| 三重 🌁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ごまかすってこういうこと?

陽だまりに居ると晴れポカポカと汗ばんでくる程
暖かい日でした。桜の開花も早いようですねぇかわいい

最近父はウトウトしている事が多く、食事をする意欲も
無くなって自分からは食べようとしないので、傍に
付きっ切りで食べさせなくてはならないように
なりました。
点滴をしながらゆっくりゆっくり、一日の殆んどを
病院で過ごしています。
畑仕事は以前にもまして随分遠のいてしまって水を遣りに
行く時間も取れずにいたけど、明日は雨だそうで多少でも
降れば、これで野菜たちも生き延びる事が出来るでしょう。

相変わらず目立った成長はありませんけどねえ・・・・バッド(下向き矢印)

試験勉強もこの調子では間に合いそうもありませんが
提出用の「ベジフルカルテ」だけは頑張って作成して
いこうと思っているんですよ手(グー)

「今日は何を使おうかなっるんるん」と思って探していると
あっ、レンコンがあるじゃないのひらめき

明るい先を見通すと言われる縁起物のレンコン!ですよ。

子供たちが小さい頃、コンコンと咳をするとよくレンコンの
節の部分をすりおろしてその汁を飲ませていました。
気管支の炎症によく効くと教えてもらったからです。

確かにビタミンCをはじめ薬効のある成分が多く含まれて
いるので、風邪の予防や美肌効果、血管や粘膜を丈夫に
する働きや止血効果もあるので貧血や糖尿病、鼻血が
出やすい人にはぜひお試し頂きたいですね。

スイレン科ハス属、根だけでなく中国料理では「蓮子」
と言ってハスの実も強壮剤として利用されます。

今が旬のレンコン、モチモチとした食感が格別です。

「レンコンのゴマまぶし」
【材料】(2人分)

 レンコン 100g
 ゴボウ、人参、コンニャク 各50g
 
 ごま油 大1 すりゴマ 大2

 出し汁 2カップ 
 醤油 小3 砂糖 小2 練りゴマ 小1 )

 青のり 少々 

 【作り方】

 @ レンコン、ゴボウは乱切りにして、酢を落とした湯で
   茹でておく。
 A コンニャクは一口大にちぎって下茹でし、人参は
   小さめの乱切り。
 B 鍋にごま油を熱し、@Aを炒めて出し汁とAを入れ
   煮汁がなくなるまで煮る。
 C Bにすりゴマをまぶし、器に盛って青のりを散らす。

renkongomamabusi.JPG

ハイ出来上がりるんるん

とっても簡単なんだけど、なぜか物足りなさを感じないのは
ゴマを使うからです。

お鍋でも炒め物でも、「な〜んか足りないなあ・・・(・・?」
と思ったらゴマを使ってみてね。

まあ、なんていうんですか、「誤魔化す(ごまかす)」と
言う語源はこういうところから来ているみたいですよ。

なんだか一日がずーと繋がって、今日も明日も無いような
生活になって来ましたわダッシュ(走り出すさま)

気が付けば日付けは変わって今日はもう28日たらーっ(汗)

もうじき節分ですねえ・・・・。

おばんざい屋は只今うなぎのぼりの「招福・恵方巻き」の
ご予約を賜っております。福豆付き!

今年の恵方は西南西。皆様に幸運が訪れますように
心を込めてお造り致します。

既に沢山のご注文を頂いており、有難い事ですが
数に限りがありますのでお早めに。

それではおやすみなさい眠い(睡眠)

いつもいつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 03:00| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

大根のお話

暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったり・・・・
こういう事を繰り返しながら確実に春は近づいて
来るんですねえるんるん

zoukibayasi.JPG

今日は又寒さが戻り、「ウ〜、さむっ」と思いながら
裏の雑木林を見上げていると、ピーピーと鳥の啼く声が
あちこちから聞こえてくるんですが、枝が揺れるばかりで
何処にいるのやら・・・・?すばしっこいわね。

hiyasinsu.JPG

去年の暮れに通路の脇に植えておいた「ヒヤシンス」も芽を
出し始めました。
赤、青、黄色、ピンクに白にクリーム色。様々な色の花が
咲くかわいいはずなんだけど、何しろ半額以下で買ったからね。
全部が咲くとは限りませんバッド(下向き矢印) それにいろんな人が
通るのであちこち踏まれた跡もあるしたらーっ(汗)

立て看板でもさしておきたいところだけどちょっと今
そんな暇はありませんわあせあせ(飛び散る汗)

一日一枚の「ベジフルカルテ」 な〜んか大事な野菜を
忘れていると思ったら。。。。。大根だexclamation

旬の野菜の大根を入れなくてどうすんの(^_^.)
早速畑に行って抜いてきました。(^_^)/

木村さんの本を読まれた方は
「あぁ、そういう事も書いてあったなあ」と思い出された
かと思いますが、大根は太陽が東から西に移動するのを
追いかけるように、時計回りで成長していくんだそうです。

だから収穫する時は、上に引っ張らないで逆方向に回すと
力も要らず簡単にスポッと抜けるんだってひらめき

なんだか果てしない宇宙の摂理を感じますねぇぴかぴか(新しい)

yasaibon.JPG

実はオリジナルレシピのほかに、書き込まなければならない
項目がいっぱいあってその為に沢山の資料を集める必要が
あるんですよ。

品目、分類、品種、育った過程、外観、用途性、保存性
栄養性、機能性等々・・・・。

いっぱい本を買って情報を集めています。

中でも「からだにおいしい・野菜の便利帳」これは中々の
お役立ちですよ。何巻かありますけど、簡潔にまとめられて
いてとても解かりやすいです。ご参考に・・・・・。

そして一番時間が掛かるのが、ありきたりの言葉が使えない
「コメント」なんですねえ(~_~;)

バラエティー番組などによく登場する食のコメンティーター
って言うんですか・・・あっ、リポーターか?
「彦麻呂」さんのように、何とかの宝石箱やあ!とかね。
ひらめいた言葉がすんなり出て来れば苦労はないわ(ーー;)

まあこの人は才能もあると思うけど、相当勉強しなければ
あんな面白い事はなかなか言えないと思いますよ。

仕事と言えども、毎回違う言葉で表現しなければ
ならないとなると、並大抵の事ではありませんよねえ・・。

あぁ、頭が痛い(>_<) 
わたしゃ、詩的感覚が全く無いからねぇどんっ(衝撃)

今日はその大根を使って何を作りましょう?

昔、母がよく作ってくれた「だいこ炊き」

大根を多めの煮汁で甘辛く煮付けただけのものなんですが
私は熱々のその大根の上に冷たいバターを乗せて食べるのが
好きだったんですよるんるん

木樽のコルクを抜いて、コクコク流れ落ちる醤油を片口に
取り分けるのが私の役目で、炊き上がった大根はべっ甲色に
輝き、香ばしい香りとトロリと溶けたバターが最高の
組み合わせのような気がして「今日はだいこ炊きにしょうか」
と母が言うと、とても嬉しかった思い出があります。

バターの風味が決めての「大根ステーキ」

【材料】
大根(中央部分を2cm厚さの輪切り) 4個・ 大3
醤油・みりん 各大1・ バター 小2・柚子繊切り 少々
大根葉 適宜・サラダ油 大1

【作り方】
 @大根は皮付きのまま上下の角を落とし、裏に十文字の
  隠し包丁を入れる。
 Aフライパンにサラダ油を熱し、大根を並べ両面に焼き色が
  付いたら酒を加え、ふたをして弱火でじっくり火を通す。
 B水分が無くなり竹串がスッと通るようになったら
  醤油、みりんを加え、火を強めて両面を返しバターを
  絡める。
 C器に盛って柚子の繊切りをあしらい、大根葉を添える。

daikonsute-ki.JPG

ハイ出来上がり。熱々をどうぞ(^^♪

 ★調味料を入れると焦げやすいので火加減に気をつけてね。
 ★水分が無くなったら出し汁、又は酒を足してください。
 ★大根葉は、塩を入れたお湯でサッと茹でておきます。

柔らかく水分の多い中央部分を使います。首に近い部分は
甘みも強いので大根おろし、サラダなどに、根に近い部分は
辛味が強いので薬味、スープ、味噌汁などに使うと良いですよ。

ビタミンC、ジアスターゼ、葉にはカロテン、食物繊維
カルシウム等、私達の体を健康に保ってくれる大切な
栄養素が豊富に含まれています。

無駄にしないで上手に使い切りましょうね。

これを「一物全体」と言います。

お餅や天ぷらに大根おろしを添えるのは、でん粉質の
消化を助けてくれる働きがあるからです。

理に叶った昔の人の知恵ですね。

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

ポチポチッとしてね揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☀| Comment(1) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ネギは天然の薬です。

なんだか今朝は裏の雑木林で雀の啼く声がピーピーと
賑やかだったんですよ。

そういえば、毎年雪が降る頃になるとおばんざい屋の
植え込みにチッチッと啼きながらせわしなく動き回る
小鳥がやってくるんですけど、今年はまだ見かけません。
どうしたのかしら?

鳥といえば、先日友人が遠く離れた山の仲間と電話で
話していたところいろんな鳥の話題が出てきてね。

白鳥を見つけたんで、最近は毎日のようにコンビニで
パンを買ってばら撒いているんだそうですよ。

そのうちに次第に数が増えて、車が近づくと待ちかねた
ように一斉に集まってきて「オオタカ」まで加わり
服装を変えて顔を隠していっても、車を見るとス〜ッと
集まってくるようになったんだって(^0_0^)

因みに「モズ」って言う鳥は、他の鳥の啼き真似が
とっても上手で、春先に「ウグイス」だと思って
ウットリ聞いていると「なんだあ、モズじゃん目
と言う事がよくあるんだそうですよ。

だからモズは「百舌」と書きます。だまされないでね(・。・;

その人が言うには、「鴨も呼び寄せる事が出来るんやでえ」
「どうしたら寄って来ると思う?」・・・・「知らんがな」

ヘ〜イexclamation カモ〜ン手(チョキ)。。。。。。(・・? 寒!

一体どこまでがホントのことなんさ!むかっ(怒り)

今日はその「カモつながり」と言う事で・・・・・

「豚ネギ巻き揚げ」 カモネギじゃないよ(^^ゞ

【材料】
長ネギ 1本・ 豚薄切り肉 6枚・ 練り辛子又は
マスタード
 適宜 小麦粉 卵 パン粉 各適宜
 塩コショウ 少々・ 繊切りキャベツ 100g

【作り方】
 @長ネギは豚肉の幅に合わせて6等分に切り、隠し包丁を
  入れておく。
 A豚肉の片面に練り辛子を塗り、ネギを置いたら
  手前からクルクルと巻いていく。
 B表面に塩コショウをふり、小麦粉、卵、パン粉の順に
  しっかりと衣をつけ180度の油で色付くまで揚げる。
 C食べやすい大きさに切り、キャベツの繊切りを添える。

butanegimakiage.JPG

  ★ソース、ケチャップ、おろし醤油、ポン酢等
   味はお好みで・・・・・るんるん

  
冬の寒さを耐えたネギは、より一層その甘さを増し
熱を加えればとろりとした食感と共に体も心もポッカポカいい気分(温泉)

昔は風邪をひけば焼きネギ、しもやけが出来たら
ネギをすり込み、喉が痛ければネギシップ。

故人の知恵は現代にも活きています。

ザクッと切ったときに立ちのぼる特有の香りとぬめりの
成分は「硫化アリル」と言ってビタミンB1としっかり
手をつなぎます。

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているので
効率よく体に吸収されると言うわけですねグッド(上向き矢印)

血行促進、疲労回復、抗菌作用もありますので
食卓には欠かせない天然の薬ともいえます。

今回使ったのは「根深ネギ」
長ネギ、白ネギ、千住ネギとも呼ばれます。

葉の部分と白い部分がハッキリして、フカフカ
していない、巻きがしっかりしたものを選びます。

それではまた・・・お休みなさい眠い(睡眠)

勉強せんのかい!(・へ・)

明日の朝早く起きてやりますあせあせ(飛び散る汗)

励みになりますわ手(グー)ポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:22| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

プロバイオティクスについて

久し振りの雨で大助かり\(^o^)/

殆んどの野菜たちは、土にへばりついて頑張っているけど
水が無ければ耐えられないもんねえふらふら

昨日は思う存分行き渡った事でしょう。ぼかし肥料を
撒いておいたので、多少は元気になるかしら?

病院の帰り道、ちょっと畑に立ち寄ってみたけど
それにしても本当に成長が遅いわねえ・・・・・・バッド(下向き矢印)

野菜だってけなされるとつむじを曲げるし、「頑張ってね」
とか、「こんなに大きくなってありがとう」とか声をかけると
喜んでるんるんその通りに答えてくれるんだそうですよ。

まあ、野菜の気持ちになって育てると言う生産者の心構え
みたいなものが、そのように反映すると言う事なのかも
しれないけど畑にいるとなんとな〜く作業の一部始終を
見られているような気がするし、話しかけるとちゃんと
聞いてくれているような気もするわ。

ベジフルマイスターを目指す者にとって、野菜や果物との
コミニュケーションはとても重要な事で、傍からみれば
「あいつ、何やってんだあ(・・?」と思われても
理解をする上で大切な要素になってくるわけですよ。

木村さんの本を読んでいても、やっぱりリンゴの木に
話しかけたということが書いてあるし・・・・・。

ところで今、松阪市にある農業体験施設「ベルファーム」
では、ストックの花摘み体験が大人気でとても賑わって
いるようですよかわいい

ストックの香りが精神を落ち着かせて、リラックス
できる効果をもたらしてくれるので、最後の追い込みに
かかっている受験生のご家族が沢山訪れているんだそうです。

特に夜になるとその香りが強くなるらしいです。

私も一応受験生なんで、早速買って活けておきましょう
かしらねえ(*^_^*)
藁にもすがる思いってこういう事だわ・・・あせあせ(飛び散る汗)

只今、課題の「ベジフルカルテ」を毎日一枚づつ仕上げる
ようにしているんですけど、これがなかなか一筋縄ではいかず
四苦八苦しておりまして・・・・・

bejifurukarute.JPG

百均で見つけたレシピノートに書き溜めております。

写真やイラストを残せるスペースもあるので結構便利。

で、今日は「キャベツとリンゴのダイエットサラダ」

【材料】
キャベツ 150g・リンゴ 1/4個 ベーコン 50g
干しブドウ 大1・もちキビ 大2・人参 適宜

―ドレッシング―
マヨネーズ 大3・ヨーグルト 大3・レモン汁 大1
塩コショウ 適宜・ゼラチン 小1/2

【作り方】
@ ゼラチンは2倍量の水でふやかし、湯せん又はレンジで
  溶かしておく。
A ドレッシングの材料をボウルに入れ、ゼラチンを入れて
  よく混ぜ合わせる。
B もちキビは沸騰したお湯に入れて5分ほど茹で
  目の細かいザルにあげておく。
C キャベツはざく切り、人参は繊切りにしてさっと茹で
  冷まして水気を絞る。
D リンゴはいちょう切り。ベーコンは色紙に切って
  火を通しておく。
E Aのドレッシングにサラダの材料を入れよく混ぜ合わせる。

  ★もちキビはトッピング用に一部を残しておく。
  ★キャベツはゆですぎないでシャキシャキ感を残してね。
  ★ゼラチンを入れると水っぽくなりません。

motikibi.JPG

もちキビはゆでておくと何かと便利。
たんぱく質、カルシウム鉄分等ミネラルが沢山含まれて
いるので、いろいろなお料理に使うといいですね。
お米に混ぜて炊き上げると色もきれい。モッチリとして
心地良い食感です。貧血気味の人はぜひ!

purobaiotyikusu.JPG

ところで、このヨーグルトの容器に書かれている
「プロバイオティクス」って何かご存知?

一言で言えば私達の体にとても有益な働きをしてくれる
微生物の事です。
糠漬けやキムチ、納豆や味噌などにも含まれる植物性乳酸菌
は腸内の善玉菌を増やし、病気に罹りにくい正常な体内環境を
作ってくれます。

予防医学の観点からも非常に重要視され、人体に良い影響を
与える微生物と言う事で、「腸内フローラのバランスを
改善することにより、宿主(人など)に有益な作用を
もたらす生きた微生物」と定義されています。

日々の食事にどんどん取り入れていきたいものですね。

kyabetusarada.JPG

キャベツの歯ごたえともちキビのモッチリ感が不思議。
マヨネーズを減らしてヨーグルトに替え、ベーコンを
茹でる事によってかなりカロリーを抑えることが
できますよ〜手(チョキ)

それでは又明日。。。。。。。手(パー)

本日もポチポチよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:06| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

老人の生き様を聞くと言う事

今日は大寒。1年中で一番寒さがピークに達する日と
されていますが、暖かい日になりました。

残念ながらそれも今日だけ。明日から又寒い日が戻ってきそう
ですが、15日もすれば寒が明けると言われています。

春を待つのみですねかわいい

父は相変わらず、朝からウトウトして話しかけても反応は無く
朦朧としている状態ですが、毎朝作って持っていくケールの
青汁だけはどうにか飲んでくれます。

時々独り言を言うんですけど、意味不明(・・?
食事をする意欲も無く、無理やり食べさせるのがちょっと
辛いわね(ーー;)

栄養を吸収させる為に増やした薬の変わりに、認知症の進行を
遅らせる薬を止めた為、こういう症状が出てきたようです。

看護師さんに聞いたところ、両方の薬を同時に使う事は
副作用が出るので危険なんだそうです。

医薬品の進歩のお蔭で私たちは命を長らえる事が出来るように
なって来ましたけど、本人にとってはそれが良かったのか
どうか・・・?

隣りのテーブルで車椅子に座ったまま、一日中ぼーっと
したままのおじいちゃんは、ご家族の面会も殆んど無く
「もう、死にたいわたらーっ(汗)」と言うのが口癖で
只今私はこの人の話し相手になっております。

ベジフルの試験勉強も大事だけど、この人の生き様を
聞いていると、人生勉強にもなりますのでね(~_~;)

母の昔話は何回も同じ内容でうんざりするけど、他人の
話はうんうんとよく聞けるわーい(嬉しい顔)

それでひらめいたひらめき 
客観視する事で人の話も冷静に判断する事ができる目

病院はこういう機能を併設すべきです手(グー)

老人は誰かに伝えたい事がいっぱいあるexclamation×2
自分が生きてきた証、それを聞いてくれる相手が居る事に
よって安らかに人生を全うする事ができる。

そういう事じゃないですか?

戦後の混乱、食べる事もままならない生活。
今では考えられない極限の労働。そういう事の全てを
経験してきた人たちです。私は涙が出ましたよ。

散々苦労をした挙句、無機質な壁を眺めながら
死にたくないと思うのは誰しも同じ事です。

人と人とのコミニュケーションが無くなりつつある今
意識の改革が必要な時期に来ているような気がします。

優しさとか気遣いとか、相手を思いやる気持ちとかね。

それでは又明日・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難う揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☔| Comment(0) | 介護関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

1日1枚「ベジフルカルテ」

7回に渡る講義も昨日が最終日。
何とか1日も欠席する事無く終了しましたけど
なんやかんやと増えてくる仕事の合間を掻き分けて
ここまで辿りついたようなものの、頭の中に入って
いる内容はごく一部。

2月に入るとすぐに、終了試験が待ち構えています。

「ここはもう丸暗記しておいて下さいよ!」と
言われたところが何ヶ所か・・・・・。
「ハイ、ここ重要です、アンダーラインね!」
と言うところもパラパラページをめくって振り返って
見ると、いっぱいあるわあせあせ(飛び散る汗)

結局、飛ばしても良いところはひとつも無いじゃんふらふら

まあ何とかなるさ(・。・;

ダメでも1年間は追試のチャンスもあるし・・・・・・と
わりとのんきなんだけど、できれば一発で受かりたいわねぇ。

父の付き添いで丸一日病院にいなければならないので
ベッドの横に椅子を置いて、テキストを広げていると
またこれが日当たりの良い部屋でねえ晴れ 
いつの間にかついウトウト眠い(睡眠)・・・・

ハッと気が付くと、点滴のチューブを引き抜こうとして
いたり、汚れ物も多いので洗濯の回数も増える。

なかなか思った通りにはいきませんわモバQ

でもここが頑張り所さ手(グー) まだ日にちはあるしグッド(上向き矢印)
と言ってもこの調子じゃ間に合わないんじゃないのバッド(下向き矢印)

気分としてはグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印) こんな感じ?

実は難題がもう一つ。試験当日までに「ベジフルカルテ」
というものを作成して提出しなければならないんですよ(・へ・)

一つの野菜に関して、品目、品種、分類、育った環境
その時期は何時か、管理状態、品質、栄養性、それに加えて
素敵な言葉でぴかぴか(新しい)コメントを書き、その野菜を使った料理を
オリジナルレシピとして、表記していきます。

実際に作ってみなければなりませんね。

いつもなら調味料だって「エイ、これくらいか?」てな
調子で指で適当に摘まんで入れたりするけど、これは
そんなわけにはいかないんですよね。

きちんと数字で表す必要があります。砂糖大匙1とかネ。

正直言って「面倒くさぁ(^0_0^)」(小声)

で、1日1枚づつ完成させていこうと思うんですよ手(チョキ)

ー1枚目ー
先日ご紹介した「青汁ケールのシフォンケーキ」

【材料】☆直径20cmシフォン型

ケール    100g(無ければ小松菜、キャベツ等)
牛乳      80CC

卵黄       5個分

サラダ油     80CC

薄力粉    100g
B・P      5g

カルバドス    大1(又はブランディー、ラム酒)

卵白       5個分
グラニュー糖 120g
水あめ      大1
塩        少々

【作り方】

@ ケールを細かく刻んでミキサーに入れ、牛乳を注いで
  撹拌し、ドロドロの状態にする。
A 泡立て器で卵黄をときほぐし、@を2〜3回に分けて
  混ぜ入れ、サラダ油をタラタラと落としながら更に
  かき混ぜ、薄力粉を振るい入れてよく混ぜカルバドス
  を入れたらグルグルと充分に混ぜ合わせる。
  とにかくグルグル!!
B 別のボウルに分けた卵白に塩少々を振り入れ、モッタリと
  したら、グラニュー糖を2〜3回に分けて混ぜ入れ
  水あめを入れる。
C しっかりと角が立つまで泡立てたら、卵黄生地に
  3回くらいに分けてよく混ぜ合わせ、型に流し込む。
D 180度のオーブンで、30〜40分。
  焼き上がったらすぐに、高さのある台の上に逆さにして
  冷めるまで置きます。

 ★ 作業に入る前にオーブンを温めておいてね。
 ★ シフォン型に油は塗らないでね。
 ★ 専用のナイフがあるときれいに外せます。

 【ケールの効能】アブラナ科・キャベツ
カロチン・ビタミンC、葉酸、鉄分、食物繊維等が
多く含まれ、体質改善に役立ちます。


ところでとても便利なサイトを見つけましたので
カロリーを気にしている人は、ご参考にいかがですか?

私も勉強させて頂いております。

カロリー計算が楽に出来るソフトを探していたんですが
当分このサイトを参考にさせて頂こうと思っているんですよるんるん

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/


その日に食べた物の量を入力すると瞬時にカロリーが
表示されます。

ちょっと怖いですねぇ・・・・・(;一_一)

それでは又明日・・・・手(パー)

と言いたいところですが、既に日付けは変わって
今日になっておりますたらーっ(汗)

おやすみなさ〜い三日月

いつも有難うございます。ポチポチ揺れるハート
人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 01:46| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

喉が痛い 寒むけもする・・・・

今日は朝から寒さも感じず、日中は気温も上がって
暖かい日晴れになりそうです。

昨夜から突然喉が痛み出し寒むけもするしなんだか頭も痛い。

「ゲッ、これはひょっとしたらひょっとするんじゃないの?ドコモ提供
そりゃあ、一日中病院の中をウロウロしていたら
ウイルスの一つや2つもらっても何の不思議も無いわモバQ

でも今日は「ベジフル講習会」3回目。
どうしても欠席するわけには行かないので、お店は満席
だったけど、何もかも放っぽらかして横になっていたんです。

夜中にパチッと目が覚めても、やっぱり症状は変わらず
「とりあえず、なんか食べとけ!」と自分に言い聞かせ
風邪に良さそうな物を掻き集めて、誰も居ないテーブルで
一人ぼそぼそ、もぐもぐ・・・・・。

白菜やら豆腐やら鶏肉やら「お鍋コース」の材料が
残っていたので、その中にネギをワッサ〜ッと投入!

akanegi.JPG

この赤ネギが甘くてとろ〜んとして美味しいんですよ。

タップリの大根おろしとポン酢、「寒紅梅」1合で
一人宴会してしまったよるんるん

あっ、母が定期的に送ってもらっていたメチャクチャ
高そうなローヤルゼリーがあったのでこれもついでに
3粒ほど・・・・。

体もポカポカいい気分(温泉) 汗まで出てきたので
そのまま布団にもぐりこみ、蓑虫みたいになって
グァ〜っと眠い(睡眠)寝てしまったわ。

今朝、目が覚めたらすっかり快調手(チョキ)
あぁ、良かったあ・・・・どうなる事かと思ったよ(・_・;)

一人が病気になると、周りの人達の生活にも
影響が及ぶのでね。気をつけましょう。

そろそろ講習会場に行く時間が迫ってきたので
この辺で・・・・又後ほど・・・・手(パー)

ポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:20| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

青汁ケールで血液サラサラ

年の初めのご挨拶も殆んどの人に行き渡り、早いもので
もう月の半分が過ぎようとしています。

寒さは一段と厳しく、ヒューヒューと鳴きながら
渦を巻いている風を見ていると、外に出るのも
勇気が要りますねぇ。「う〜っ 寒(>_<)!」と
思わず口を付いて出てしまいますわ。

それでも、雪国にお住まいの人たちの事を考えたら
本当にこの地域は恵まれております。

西日本から北にかけては、想像を絶するような降雪で
テレビ画面を見ていると日常生活にも多大な影響を及ぼし
さぞかしご心配な事とお察し致します。

早く春が来ると良いですねえ・・・・。

春といえば、昨日ひまわりとマリーゴールドの種を沢山
頂いたので、暖かくなったら畑一面に蒔こうと思って
楽しみにしているんですよるんるん

4つある畑のうち、一つは自然栽培で育て、真ん中の
一番大きな畑は草堆肥とコンパニオンプランツの力を
利用して試してみようと思っているんです。

害虫対策の場合、ひまわりは風の吹く方向を見極めて
植えるのが重要で、場所を間違えると逆効果になるんだ
そうです。

父の付き添いを終えて病院から帰る途中、ちょっと
気になったので畑の様子を見に行ったらあいも変わらず
折からの強風と乾燥で無残な有様です。

そんな中で唯一、ケールだけは次から次へと新しい葉っぱを
出し続け寒さにも負けず元気なんですよねグッド(上向き矢印)

aojiru.JPG

外葉からポキポキ折って持ち帰り、只今青汁にして
飲んでいるんですけど、ハッとするような濃い緑は
体の芯から甦らせてくれそうです。

リンゴを混ぜると飲みやすいですよ。
それほど不味い印象はありません。

スーパーではあまり見かけませんけど、直売所には
置いてあるかもしれません。

あっ、おばんざい屋でも販売していますので、血液サラサラ
にしたい方はぜひぜひお試し下さい。

250グラムで大体100CCのジュースが出来ます。

aojirusifyonke-ki.JPG

これで「シフォンケーキ」を作ってみたんですが
自分で言うのもなんですけどメッチャ美味しいわーい(嬉しい顔)

そろそろ病院に行かなければならないので、作り方は
この次に・・・・・。

いやなに、とっても簡単なんですよ手(チョキ)

それでは又・・・・・手(パー) バタバタバタダッシュ(走り出すさま)
行って来ま〜す。。。。。。。車(セダン)

励みになります。いつもポチポチ有難う揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:20| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

福永宅司「一人芝居」

先日「ベジフルマイスター」の講義で一番最初に登場された
講師の先生は30〜40才位の女性の方で、企業の人材育成
コミニュケーションマナーの指導、それに日本の食文化を
海外に伝えるフードコーディネーターなどで、忙しい毎日を
送っていられるのですが、そんな生活の中で
「あれよあれよと言う間に5キロも太ってしまったんですよ」
と言われるのです。

それで食生活を野菜と果物だけにしたら、体重はもとより
肌がとってもきれいになったんだそうです。

確かにシミ一つなく透き通ったすべすべのお肌でしたぴかぴか(新しい)

こういうお仕事をしておられるので、当然の事だとは
思うのですが口角はキュッと上がり始終穏やかなお顔の
表情は、内面の美しさをも物語っています。

背筋もピンと伸び、センスの良いシンプルな服装が
更に映えて、とても知的な印象を与え早くも無く
遅くも無い、流れるような口調に聞いている私達の
心も落ち着き、思わず引きこまれてしまいます。

素晴らしい女性で、見習っていきたいものです。

それに加え野菜の力ってやっぱり凄い!!と改めて
再認識してしまいますわ。

ところで、今ケーブルテレビで面白い番組を見る事が
できるんですよるんるん

福永宅司さんの一人芝居。
津市PTA連合会フェスティバルの行事の一環として
去年の暮れに収録されたもののようです。

涙あり笑いあり、只今子育て真っ最中のお母さんは
ぜひぜひご覧になって下さい。

悩みが吹き飛びそうな内容です。

昔、子供たちが小さかった頃、吉岡たすくさんの
「テレビ寺子屋」と言う番組があってその話口調が
楽しくて面白くて、随分子育ての参考になった
記憶があります。

子供の心理がよく解かり、難題にぶつかった時
こういう人の話を聞くとす〜っと肩の力が抜ける
ような気がしますよ。

一人芝居の中には食生活の話も出てきます。
とても大切な事ですね。

放送は15日までだそうです。

機会があればお近くの会場までお出かけになって
ぜひ生で講演をお聞きになられて下さい。

「人を変えることは出来ないけど、自分を変えることは出来る」
と言う言葉がとても印象に残ります。

子供達にとっての「食」これが私の今後の課題の一つにも
なっていくと思います。

ご参考までにこちら
↓↓
子育て支援・福永宅司「一人芝居」

ポチポチいつも有難う揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by りんちゃん at 08:41| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

コメントは難しい!

今日は朝から曇りうす曇、天気予報では雨雨らしい
けど大した量でも無さそう。

今日から又、畑仕事から遠のいてしまうので少しの雨でも
在り難いわグッド(上向き矢印)

さて、昨日は「ベジフルマイスター」講習2日目。

午前中2時間、午後からは4時間殆んどぶっ通しで
間に休憩時間が10分ほど、昼食を摂る時間もあまり
なかったのですぐ前の「こつこつラーメン」に
飛び込んで会場で一緒になった人と2人、急いで
熱々のラーメンをかっ込みましたダッシュ(走り出すさま)

試験の事、テキストに書いてある内容に付いての疑問点
提出物の事、話す事はいっぱいあったけどとにかく大急ぎ。

あっ、ここのラーメン屋さんとても美味しくて評判の
お店なんですよ〜!!

どちらかと言うととんこつ系なんですけど意外とさっぱり。
麺は太めでよく味が絡み、チャ−シューなんて
メチャクチャ大きいし、煮豚と焼き豚が選べます。

総合文化センターのまん前なので、お出かけに
なられた際にはぜひぜひお立ち寄り下さい。

昨日も満席だったけど、回転が良いのですぐ入れますよ。

午前中の講義は、「ベジフルクッカリー」

調理の基礎、野菜の切り方とその実際を見ながら
解説を聞き、完全に理解をした上で野菜の特性を
生かした「オリジナルレシピ」を作らなければ
なりません。

メニュー名もありきたりの名前ではなく遊びの入った
ネーミングが要求されます。

講師はその業界ではかなり有名な、田中稔先生。

いくつかの食品メーカーのテレビコマーシャルも
この方の手によるもので、料理雑誌やエッセイなど
にも幅広く活躍されています。

これから先、行動の範囲を広げていく為にも個人的に
接近していかなければ・・・・・な〜んて思って
しまいますわひらめき

午後からは食べ比べによってその素材の糖度が
どのくらいあるか、想像した数値と実際に測って
みた数値を調べ、舌の感覚で甘さを覚えます。

食べてみて「あぁ、これは15度くらいかな?」と
判るようにならなければいけないんですよ(^_-)-☆

みかん、トマト、リンゴ、バナナ・・・・。

それぞれ2〜3種類、味をみた後コメントを発表
するんですがこれがとても難しいんですふらふら

知っている限りの言葉を頭の引き出しから引きずり
出したものの、とんでもない言い回しになってまた
書き直し「はい、そこまでー!」と言われたって
何にも浮かんでこないバッド(下向き矢印)

例えばバナナ、美味しいとかネットリしたというような
表現はNGワード。

要するにポエムなんだってぴかぴか(新しい)

で、品目「トマト」品種「桃太郎」について、私達の
グループが発表したコメントは

「皮はいかにもはじけるような若々しさがあり
清々しい酸味が口の中に広がり・・・・・・

「夏の香り、青春の香り、ひと夏の甘い恋物語のように
さっぱりとして・・・・・」

ちょっと恥ずかしくなりますね。

でもこういう言葉を臆せず、すんなりと笑顔で
相手に伝える事が、マイスターの役割なんですってるんるん

時には言葉より雄弁、これが大事なんですよ。

と言う事で、日常の生活の中で常に感動を発見し
それをどのように表現していくかの訓練が
課せられます。

今日から父は再び入院生活に入ります。

付き添いが必要なので、テキストを持って
父のそばで勉強します手(グー)

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

励みになります!!ポチッとよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:26| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

チャンス到来!

こんなに真剣に勉強したのは何十年ぶりかしら?

学生時代は周りから煽られながら、勢いに任せて
何の目的もなく「ここは出るよ!」と言われた
箇所を丸暗記したのが、たまたま運よく点数に
繋がっただけのような気がするし

自動車免許を取る時だって調理師免許の時だって
ダメなら又次があるさと気楽な気持ちで試験を
受けてきたけど、今回はちょっと事情が
違うんですよね〜目

何年も前から「ベジタブル&フルーツマイスター」の
資格を取りたいと思って、機会を窺っていたんですけど
講習会場が遠くてしかも泊りがけになってしまうので
「これは無理だわバッド(下向き矢印)」と諦めていたところ
何のお導きか、講習会場が津に来るというぴかぴか(新しい)(^o^)丿

それもお店に近い「総合文化センター」だよひらめき

これはチャンスexclamation×2「この機会を逃したら後は無いわ!」
と、早速申し込んで昨日はその講習会の1日目。

tekisuto.JPG

会場入り口で一人一人写真撮影を終え、席に着くと
既にテキストが配られ、それぞれ専門分野の講師の
方の講義が始まります。初日なので自己紹介などを
含め、和気藹々とした雰囲気の中で進められましたが
人とのコミニュケーション、ベジフルコミニュケーション
これがとっても重要な事で、今後付いて回る事に
なりそうです。

喋り方、表現の仕方全てにおいて幅広い知識と
ボキャブラリーが必要とされそうです。

「わあ、このトマト美味しい!」と言うだけでは
ダメ。

色、形、食感、種類、生産地、歴史など(その他諸々の事)
をありきたりの言葉ではなくて、的確に相手に伝える
事が出来なくてはなりません。

普段使わない頭をフル回転させたので、昨日は
メチャクチャ疲れましたわ(T_T)/~~~

いかに緊張感の無い生活をしていたか・・・・
反省する事しきりですたらーっ(汗)

言葉遣いや身だしなみ、しぐさ等‥全てが拘わってきますあせあせ(飛び散る汗)

詳しい内容は又後ほどネ。

時間が来たのでそれでは行って来ま〜す。。。。車(セダン)

ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:50| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

モグラ対策に彼岸花

唸るように吹き荒れた風もようやく治まり、今日は
防寒着も要らないくらいの暖かい日でした。

雪の多い地方の方々の事を思えばこの地域は本当に
穏やかで、欲を言えば罰が当たりそうですが
「ええ加減雨降ってくれへんかなあ・・・・」と毎日
空を見上げているんですよ(゜o゜)

水不足と風による被害は、うちの畑だけではないようで
卵を受取りにいった家のおばちゃんのところも、タマネギは
枯れるわ、えんどう豆は倒れて縮こまったまま伸びもせず
その上、葉ものは霜に当って焼けたようになっているし
やっぱりおんなじなんだねぇ・・・・。

それにしても、きちんと対処してある畑はさすがだわ。
何事も無かったようにしっかりしているexclamation

半日かかってやっとこさあせあせ(飛び散る汗)水遣りを終えても
ジョウロの水やそこらでは、上っ面が湿る程度で
中まで浸透せず、雨の力にはかないません。

夜のうちにザーッとひと雨降ってくれると
在り難いんですがそんな都合よく行くわけないしネバッド(下向き矢印)

suisen.JPG

梅の木が植わっている畑は今「日本水仙」が次から
次へと花を付け、辺り一面芳しい香りがホンワリ漂って
いるんですよかわいい

実はこの水仙、ただ植えてあるだけではなくて他に
重要な役目を果たしてくれているんです。

moguranoana.JPG

この畑はどうもモグラにとって、とても居心地の良い
場所らしく、あちこちにこのような穴が見つかるんですよ。

moguranomiti.JPG

これは多分モグラが通った跡みたいです。

両親も随分悩まされたようで、その忌避対策として
水仙を植えたんだと思います。

確かにこの周辺に、穴は無いわひらめき

higanbana2.JPG

彼岸花も、モグラが嫌う植物なんだそうです。

近くの土手にいっぱいあるので、畑のふちに添って
ズラッと植えておきました。

なるほど、水仙も「彼岸花科」で球根も間違うほど
そっくりです。

どちらも毒性があるので、人間が食べると中毒症状を
起こします。決して食べないでね!!

ただモグラは、土の中の幼虫やミミズなどを食べて
生きているんだそうで植物は食べないらしいです。

去年、根こそぎやられたと思っていたパセリ。

あれは食べられたのではなくて、たまたま通った跡が
空洞になってしまった為に萎れただけで、モグラが
いるという事はそれだけ土が肥えていると
いう事なんだそうです。

まあ、放っておいても勝手に土を耕してくれるし、1匹や
2匹はいてもいいかなあなんて思ってしまいますわ(・_・;)

夫婦で行動するらしいので、限定一組だけね。

それ以上は侵入お断りexclamation×2

それでは又・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:53| 三重 ☔| Comment(1) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

風対策

それにしてもこの風はいつ治まるんでしょうか?
10リットルの水を入れたジョウロとポットボトルを
両手に持って畑に向かう坂道を上っていると後ろに
押し戻されそうになってあせあせ(飛び散る汗)危うく全身ずぶ濡れに
なるところでした。

砂漠のようになった畑の土は、ちょっとやそっとの
水では到底追いつかず、トラックに積んできた分は
10回ほどの往復で無くなってしまい、あとは
隣の家の井戸水を分けてもらうしかありません(;_;)/~~~

雨水を溜めるために畑の隅においてあった大きめの
容器は既に干上がり、一つは突風で飛ばされて未だに
行方不明ですたらーっ(汗)

2つ重ねておいてあった鉄パイプの椅子も土手の途中
まで吹き飛ばされ、拾いにいくと周りには何処から
飛んできたのか、塵取りやペットボトル、肥料の袋や
苗を保護する為のポリキャップ、発砲スチロールの箱
などが散乱して、ひゃあがく〜(落胆した顔)凄まじい事に
なっているわ!!

kazehigai.JPG

風対策をしていなかったえんどう豆は根元に敷いた藁も
飛ばされむき出しの状態で、折角大きくなってきた苗は
茎の途中から折れてしまっています。

kazetaisaku.JPG

これは何かのおまじないじゃないんだよ〜(・_・;)

「とりあえず笹でも立てとけ」って言われて風除けの為の
応急処置。そのうち支柱を立てるから暫らく我慢してね(~_~;)

kazetaisaku2.JPG

隣りの畑は風対策バッチリ手(チョキ) 
なるほどこんなふうにしたらいいのか目ひらめき

猫::::::::::::::::::::::::::

今までレジカウンターの隅で販売していた野菜が
幅を取るようになってきたので、入り口近くに
陳列棚を置いたんですよ手(チョキ)

tinretudana.JPG

大根やら白菜やらかさばる物が多くなってきたので
どうしようかと思っていたら、丁度ピッタリの棚が
見つかったんでねぴかぴか(新しい)

なんだか本格的な雰囲気で見栄えも良いわ(*^^)v

野菜の説明やレシピも一緒に添えておくと良いわねるんるん

ところで、父の体の調子があんまり良くないので
昨日の朝、病院に連れて行ったんですが途中で
火事の現場に遭遇してね爆弾

風が強いのであっという間に燃え広がって、屋根は
みるみるうちに崩れ落ち、赤い炎と黒煙で周辺は
大変な事になっていました。

去年の暮れにおばんざい屋のすぐ近くで倉庫と事務所が
全焼し、怖い思いをしましたがなんと昨日もまた・・・。
大きな火事を立て続けに2回も見てしまいました。

風が強い上に空気も乾燥しているので、くれぐれも
お気を付け下さい。

父は来週から又入院です。

今のうちに出来るだけ畑仕事を済ませておきたいので
それでは行ってきま〜す。。。。。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

本日も2ポチよろしく!揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

生きる力

風さえなければ、穏やかで暖かい日だったのに
一歩外へ出れば吹き飛ばされてしまいそうですどんっ(衝撃)

今日は小寒、これから寒さはもっと厳しくなります。

日本海側から北の地域は大荒れの模様で雪の被害も
心配な事ですねぇ。

そういう事を考えたら、この地域はまだ温暖で
過ごしやすく有り難い事ですが、うちの畑は
事情が違います。

ずっと暖かい日が続いていたので、防寒対策もせず
のんきに構えていたら案の定強風をまともに受け
畑の土は乾き放題!!

ひび割れさえ入って、植えたばかりの「菜の花」は
折角シャンと立ち直っていたのに・・・・・

nanohananae.JPG

あ〜ぁ、又寝そべっているわたらーっ(汗)

manoaretasu.JPG

葉っぱも艶々して元気だった「マノアレタス」も
なんだか萎れ気味で、外葉のふちが枯れていますバッド(下向き矢印)

去年の暮れから放ったらかしになっていた畑は
もう荒れ放題(T_T)/~~~

えんどう豆の根元に敷いた藁は全て吹き飛ばされ
寒さに弱いといわれている「ミラクルニーム」に
巻いておいたビニールも何処へ行ったやら・・・(@_@。

ta-sai1.JPG

ビッシリ生えていたターツァイは、殆んどヨトウムシに
食べられたみたいですたらーっ(汗)

これだけ食べられるんなら間引きする必要は
無かったかもねぇ。

kousaitai.JPG

「紅菜苔」は、何とか無事ですがそれにしても
成長が遅い。間引きするにはピンセットが要りそうです。
  
隣りのおっちゃんは「大丈夫大丈夫わーい(嬉しい顔)」って
言ってくれるんですけどやっぱり心配(^0_0^)

気候と地方の栽培条件により結果は異なると言う事
なので、まず様子を見ることにしましょう目

まあとにかく野菜作りはこれでひと回りしたわけで
大体の流れが解かった今、これからが本格始動exclamation×2

自然と闘い、あえてその身を委ね、植物の生きる力を
最大限に活かしていく方法を追求していきたいと
思っています。

おばんざい屋にご来店下さる全てのお客様に、本来の
野菜の味と健康をお届けする為に頑張りますわっ手(グー)

励みになります、ポチポチありがとう揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:32| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

笑いまねき、大当たりまねき

あっという間に三ヶ日が過ぎ、又明日から日常の生活が
戻ってきます。

Uターンラッシュは既に始まり、昨夜伊勢道の
下を走っていたら、もう渋滞の車の列が全く動く
気配も無く延々と続いて、多分上り方面は
その日のうちに帰れなかった方もいらっしゃった
のではないでしょうか?

津駅西口店は年末からぶっ通しの営業で、大勢のお客様に
ご来店頂き誠に有難うございましたハートたち(複数ハート)

特に昨日は、毎年恒例の予約注文と同時にお土産を
お持ち帰りになるお客様も多く店内は大混雑で
大変ご迷惑をお掛け致しました。

お蔭さまで4時過ぎには全て完売!!
売り切れ後にご来店下さいましたお客様には
誠に申し訳ございませんでした。

うなぎの消費量が全国1の「津」ならでは。
やっぱりお手土産にはうなぎでございますよ!(^^)!

「元旦から開いているので助かるわ(^.^)/~~~」と
喜んでいただき、続けていて良かったなと思います。

今年はまだシラスが獲れていないようで、不漁と
いう事になればうなぎの値段が上がってくるのは
必至でどう切り抜けていこうかと頭の痛い問題も
浮上してきています(ーー;)

年末の中日新聞に「行く年 デフレ寒風」という
見出しの記事が載っていましたけど、低価格競争が
止まるところを知らず、更に追い討ちをかけるように
細々と営業を続けている個人商店をも呑み込もうと
しています。

人々は安い物を求め、それによって企業の利益は減り
当然給料も下がってくるといった悪循環が繰り返され
私たちは益々この不況から脱却する事ができず今年も
泥沼の中でもがき続けなければならないのでしょうか?

元旦の夜、大型スーパーに立ち寄ったら注連飾りが
売れ残ってうずたかく積まれたまま・・・・・。

お花屋さんの店先にも値引きをした商品が沢山
並んでいましたけど、立ち寄る人もまばら。

記事に書かれていたように、お正月飾りなどにも
その影響は出ているんですねぇ・・・・バッド(下向き矢印)

そういえば今年は各家の玄関に飾る注連縄も
大きな会社の入り口に毎年立てられていた門松も
あまり見かけませんねえ・・・・・

年神様をお迎えする日本の美しい風習なのに
不況の波はこういうところにも影を落とし
残念な事ですね(ー_ー)!!

昨日は予定より早くお店を閉めたので、すぐ近くの
ショッピングセンターに農作業で使えそうな温かグッズ
を探しにいったんですよ。

attakaguzzu.JPG

毛糸の帽子とか手袋とか、発熱効果のあるいい気分(温泉)Tシャツ
とかモアモアの靴下とか・・・・うん、これで完璧!!

お揃いのカラージーンズも買ったんだよ〜るんるん

「趣味悪るっ目」って声が傍から聞こえて
きたけど、これで畑仕事も楽しくなるわ手(チョキ)

各お店の店頭にも福袋が所狭しと並べられて
いるんですが、買っている人もあまり見当たらず
苦境に立たされているのは何処も同じ様ですねぇ。

本来なら満車であるはずの駐車場もガラガラで
なんだか店内は寂しく、お正月らしい雰囲気は
感じられません。

都会ではこういう事は無いのかもしれませんが
地方の都市はもう昔のような賑わいは2度と
戻って来る事は無く寂れていく一方なんで
しょうかねぇ?

これまではお互いの信頼関係で成り立っていた
お店や会社が、ここ数年の間に次から次へと
閉店に追い込まれ、力のある大手チェーン店が
幅を利かせるようになって、空き店舗や更地に
なった場所には不動産関係の看板が建ち並び
そのうち全てが、合理的で効率の良いやり方を
追い求めるどこかで見聞きした事のあるような
全国規模の大型店舗で埋め尽くされる事でしょう。

帰りがけ主人と2人でささやかな食事をと思って
入った和食のお店も何処かの系列店で、店内は
少しも無駄な空間は無く、以前は接客の店員さん
が何人かいたと思うんですけど、昨日はネクタイを
締めた正社員らしき人が一人。
お茶もセルフになっていました。

「これがおススメですよ」と言われた海鮮丼セット。

「えっ?」普通、海鮮丼って生ものを使うんじゃないの?

メニューには「青森産のトロけるような帆立ぴかぴか(新しい)」って
書いてあるじゃない。

写真だってどう見ても生だわ。なのになのに・・・・

子供のお茶碗ほどの量のご飯の上に乗っているのは
ボイルして縮んだ帆立貝柱と、同じくパサパサになった
甘えび・・・・カニ身に至っては赤い毛糸が混じって
いるのか(・・?と思っってしまいましたわ。

因みに半分以上は、業務用袋で売っているあの
極細錦糸卵が占めている。

主人が注文した「ヒレカツ丼」は、明らかに揚げ置き
してあったと思われるものを、高温のオーブンで
一気に焼きなおしたな!と言うのがバレバレの
しっかり焦げ目付き。

売れ残ったけど何とか儲けに繋げなければならない。
捨てるわけにもいかないあせあせ(飛び散る汗)という事情もよく解かる。

けどマニュアル通りにしか動けないアルバイトや従業員
にしてみれば、生であろうが火を通したものであろうが
中身には変わりはない、どうせ一見の客だし
「まっ いいか」てなもんかな・・・・。

生で出すのは危ないけど、茹でたらいいかと
考えただけでもえらいわ。

これからはお客さん不在、会話の一つもできない
ロボットのような店員が接客するこのような形態の
お店が増えてくるかもねえ。

安いんだからいいじゃない!と言われればそれまで
ですけど、職人さんじゃなくても指導する人が
一人でもいたら、このようなものは出て来ないと
思いますけどね。

おままごとみたいなセットで決して安くはなかったわ。

おばんざい屋は失敗も多々あるけど、お客様と向き合い
明るく楽しい会話のあるお店を目指していきたいと
思っております。今回はこのお店から良い反省材料を
提供していただきましたひらめき

なんだか暗いニュースばかりの世の中ですが
沖縄か何処かの民謡にありましたよねえ・・・・。

「泣いて暮らすも50年、笑って暮らすも50年
泣いて暮らすも笑うのも、心ひとつのおきどころるんるん

それなら笑って生きようよわーい(嬉しい顔)っていう内容の唄。

waraineko.JPG

笑っていれば何とかなるさ(*^^)v
で、今年もやって来ました。2匹のニャンコ猫
「笑いまねき」・・・・と

ooatarimaneki.JPG

「大当たりまねき」
宝くじを買った人は、まあ、撫で撫でするだけでも
ご利益が・・・・・あるかも§^。^§

おばんざい屋は明日から平常営業です。

どうぞ本年もよろしく。

ご来店を心よりお待ち申し上げております。

それでは又・・・・・・手(パー)

ポチッとしていただければ幸せが揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:04| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

一歩前へ・・・・

新年明けましておめでとうございます。

大晦日から今朝にかけて、急に又寒波が日本中を覆って
しまったようで寒い日になってしまいましたねえ。

車で走っていたら、強風でハンドルを取られ危うく
そのまま横転しそうになって、新年早々悲惨な目に
合うところでしたあせあせ(飛び散る汗)

hatuhinode2.JPG

あいにく曇り空で、初日の出は無理かなあと思っていたら
次第に雲が途切れ、無事拝む事ができました。

う〜ん、さいさきがいいわグッド(上向き矢印)
どうぞこの一年皆が無事に過ごせて明るい元気な年に
なりますように・・・・・・パンパン!(^^)! 

新年の間はうなぎの配送が無いので、問屋さんまで
取りに行かなければならないんですよ。

仕事を早めに切り上げて、雪が散らつく中実家の近くの
氏神様にお供え物を上げて参拝を済ませ、その足で
香良洲にある今井淡水さんまでひとっ走り。。。。車(RV)

途中、折角傍を通るので結城神社にもお参りして来ましょひらめき
と思って行ったら、なんと善男善女の長蛇の列が・・・・がく〜(落胆した顔)

sanpaikyaku.JPG

こりゃ賽銭箱までなかなか行き着かないわバッド(下向き矢印)

遠くから拝んでおく事にして、休憩所で甘酒を一杯るんるん

amazake.JPG

本麹で作ってあるので、自然な甘さと香りが何とも言えず
美味しかったあわーい(嬉しい顔)

この結城神社は全国でも屈指のしだれ梅の名所で
春になると沢山の参拝客が梅の花を愛でに訪れます。

yuukisannoume.JPG

窓際に座って、体を温めながら眺めているともう蕾が
目立ち始めています。

今年は暖冬だそうで、開花の時期も早いかも
しれませんね。

さてさて、今日は私の誕生日でもありましてね。
おめでたい日に生まれただけあって、あんたの性格も
相当めでたいわモバQ なんてよく言われますんですが
子供達からプレゼントバースデイプレゼントを
貰っちゃったんですよ〜。

ba-sudeipurezento.JPG

この大きな箱の中に何が入っているんでしょう?グフッ。

ba-sudeipurezento2.JPG

襟元にファーが付いたコートと、きれいな花柄のストール
も入っていましたわぴかぴか(新しい)

少ない給料の中から無理をさせてしまったわねぇ・・・・。
有難うございます(うれし涙・ポロッたらーっ(汗)

一生着続けられるように、今の体型を維持します手(グー)あせあせ(飛び散る汗)

そういえば最近、身なりにも無頓着になってきたような
気がするわ(・_・;)

何となく「もうちょっと気を使えよ!」と暗黙的に
指摘されたという事かい目

とにかく有難うハートたち(複数ハート)

今年はおばんざい屋も、一歩前へそして又一歩と着実に
進んでいける、飛躍の年にしたいなあと思っております。

私も遂に還暦を迎え、人生の節目でもあるこの時に
何らかの結果が出せるよう、一生懸命努力をして
いくつもりです手(グー)

どうぞ本年もよろしくお付き合い下さいませ。

明日はうなぎ丼の注文が多数入っているので
ちょっと朝が早いです。

それではおやすみなさい・・・・・手(パー)

皆様もよい初夢を見て下さいね〜(^_-)-☆

新年の2ポチ、こちらもどうぞよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:44| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

