2009年12月31日

どうぞよいお年を・・・来年もよろしく

いよいよ2009年も今日で終わり。あと半日余りで
新しい年が始まります。

最後の最後までバタバタと走り回っていたような
慌ただしい年だったなぁ(@_@;)

この3日間ほど、今年お世話になった親戚やご近所や
友人の家に日めくりとうなぎを届けて回っていたんですよ。

一年の締めくくり、ご挨拶だけはきちんとしておかないとね。
何かと随分助けて頂いたのでね。感謝感謝ですよ(*^_^*)

お彼岸さん以来、すっかり遠のいていたご先祖さんの
お墓にもお参りして、今年一年無事に過ごせた御礼も
してきましたんです。
来年もどうぞお守りください・・・・とね。

最近この不況下にあって、ぐんぐん業績を伸ばしている
大手居酒屋チェーンの社長さんは、毎月1日には
どんなに忙しくても必ずお墓参りに行かれるそうです。

お願い事をするのではなくて、ありがとうの気持ちを
込めて手を合わされるんだそうで、お客様と接する
商売をしている身にとっては、見習っていきたい事
のひとつですね。

geisyunjyunbi2.JPG

注連縄も飾り・・・・・

geisyunjyunbi3.JPG

こっちも・・・・・

geisyunjyunbi4.JPG

こっちも・・・・・

geisyunjyunbi.JPG

こっちも・・・・・

新年を迎える準備は出来たけれど、一応表向きだけネ。

一生懸命頑張ったけど何もかも中途半端で、きれいさっぱり
今年の汚れを落として清々しい気分で新年を迎えたいと
思っても、多分時間切れで終わってしまいそうですたらーっ(汗)

おばんざい屋は今日から新年3日までお休みを頂きます。
津駅西口店は年末年始にかけて、予約注文が入って
いるので、お店の方も通して営業をしております。

初詣のお帰りにぜひお立ち寄り下さいませるんるん

今年一年、拙いブログに御訪問頂き有難うございました。

どうぞよいお年を・・・・・!(^^)!

今年最後の2ポチ、よろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:27| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

お傍においてね、大根おろし

今日中に終わらせてしまいたい事がいっぱい
あったんだけど、母が又美容院に行きたいと
いうので午前中に終わらせるつもりで、いつもの
「モナ」さんに預け、お昼過ぎに迎えに行ったら
今度は「手が痛いからうなぎを食べたら直る」と言う。

この前髪も染めたしパーマもかけたけど、お正月前だし
美容院に行きたいのはよく解かる。

けど、何かと理由をつけて外に出たがる母は一昨日も
うなぎを食べたんだよ。それも別に良いんだけどね。

あそこに行きたい、此処にも行きたいと振り回される。

認知症の初期には、否定しない方が良いんだそうです。

あらそう、ハイハイ(・へ・) と言っているうちに
半日がつぶれ、一日がつぶれ、結局何にも
出来ないまま今日も過ぎていきましたたらーっ(汗)

大掃除を早く済ませてしまいたかったんですけど
予定通りにはいかず、空いた時間にちょこちょこっと
気になるところを拭いただけで続きは明日。

倉庫の整理は多分間に合わず、来年に持ち越し。

夜の開店までにちょっと時間があったのでビューンダッシュ(走り出すさま)
車を飛ばして注連縄を買いに行き、ついでに
「お正月の雰囲気が出るかなるんるん」っと、ピックを
20本ほど・・・・・・・。

何処に使ったかというと・・・・・・・。

osyougatuturi-.JPG

クリスマスが終わった後のトーナメントを外したモミの木。

移動するにも重たすぎてびくともせずバッド(下向き矢印)

このままでは寂しいので、あちこちくっ付けて
みましたんです。

獅子舞とか羽子板とかもち花とかね。
あっ、まだちょっと足りないわね(~_~;)

osyougatuba-jyon.JPG

根元に葉牡丹とヤブコウジを植えたら、まぁそれらしく
なったかな(・・? 

へったくそ!と言われても、わたしゃなんとも言えんよ(ーー;)

ツリーライトはそのままなので、とにかくお正月バージョン
に早変わりですわぴかぴか(新しい) ほほっ(^_^.)

omoti.JPG

祖父方の親戚から、「昨日餅つきしたんでな〜」と
お餅が届きましたんですよ。

山で取ってきた裏白と、お供え餅も・・・・。
有難うございます。

黄色いのはくちなしで染めたお餅です。
隙間があるのは、既に誰かが食べたからですわねexclamation×2

こらぁ〜むかっ(怒り)油断もすきもあったもんじゃないわexclamation

ちょっとサザエさん入ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

onabe.JPG

今日のまかないは豚肉と水菜のお鍋。もちろんお餅入り。

orosimoti.JPG

おろし餅も良いですね!

タップリの大根おろしに出し汁で延したしょうゆを入れ
花かつおをまぶしておきます。
醤油1に対して出し汁3が目安です。

つき立てのお餅はそのまま、固くなったお餅は焼くか
電子レンジで柔らくしてから熱湯に浸し、大根おろしに
絡めます。
お好みですり胡麻やネギを加えて下さい。

大根は生で食べる事により、消化酵素が働きダイエット効果
も期待できます。

お正月はどうしてもご馳走を食べすぎて、あとで
「しまったぁふらふら」と思う人も多いはず。

傍には大根おろしですよ!! 汁も捨てないでね。

それでは又明日・・・・・じゃなくてもう午前2時だわ。

すみませんねモバQ ポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:16| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

御用納めにはうなぎ

いよいよ今年も残すところあと4日。

クリスマスが過ぎた頃から次第に慌ただしくなって
まだまだやらなければならない事がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

畑仕事もこれが最後、一昨日から実家の裏庭の掃除も
兼ねて落ち葉を集め、裏山に登って笹っぱもゴミ袋に
詰められるだけギュッと詰めてそのまま並べておきました。

暫らく熟成させておいた方が良いかな?と思ってね。

tikurin.JPG

山道をトコトコ登っていくと、そこはもううっそうとした竹林。

huyoudosou.JPG

かさこそと積み重なった笹っぱの下をかき分けると
フカフカとした腐葉土層が現れます。

これをごっそり頂いてきたわけですよ。

あっ、でもこれはよその山なんですよ。
もし取りに行かれる時は持ち主に一言声をかけて下さいね〜。

「梨下に冠を正さず、瓜田に履を納れず」と故事にも
あるように、黙って入ると誤解されかねないのでね。

特にたけのこの時期には要注意ですよ。

huukei.JPG

子供の頃、隣のおばあさんに連れられてこの場所で
よくお弁当を食べたっけ。

今は手入れをする人もいないので、下草は生い茂り
小さかった苗木も見上げるくらいに成長して
ここから見える景色もすっかり様子が変わって
しまいました。

沢山集めたつもりでもまだまだ足りない腐葉土。
年明けに又集める事にして、畑をひと回り。

daikonna.JPG

隣近所の畑で作業している人たちが、刈った草を
この場所に捨てに来るんですけど、その中から
生えてきた大根葉はむくむくと成長して・・・・

jyagaimo3.JPG

ジャガイモだって草の力だけでこんなに大きく
なるんですよね。

何となく確信を得たような思いですわひらめき

さて今日は官公庁の御用納め。

この「津」という所は、昔から1年の締めくくりの日に
うなぎを食べる習慣があるんですよ。

何処のうなぎ屋さんでもこの日は大忙しダッシュ(走り出すさま)です。

うちのお店も、例年以上のご予約を頂いてこの不況下に
本当にありがたい事です。

これが済んだら年末、年始にかけて又注文が入って
いるので、今年はおせちどころではなくなって
しまいました。

ポンコツプリンターが、あまりこき使ったせいで
又機嫌をそこね、年賀状も今頃たらーっ(汗)

昨夜からあれやこれやひねくり回して、今やっと完成
したので、急いで郵便局郵便局に行ってきます。

やれやれ。。。。バッド(下向き矢印)

それでは又・・・・・・・・手(パー)

本日もポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:11| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

自然栽培準備

トラックに乗せた水も切れて、水撒きが途中までしか
出来なかったので今朝の雨は大助かり(^_^)/~

昨日は自然栽培を予定している畑に、下仁田ネギの一部を
植え、その傍に小松菜の種を撒いておきました。

今までの畑とこの畑がどのように違ってくるのか
確かめてみようと思って草は生やしたまま、春になったら
大豆を巻き他のマメ科の植物、それから防虫効果があると
されるハーブ類を何種類か植えてみようと思っています。

山の土と同じ状態にするには、相当量の腐葉土も重ねて
いかなければならないと思うので、今日は裏山で
落ち葉を集めてきます。

特に孟宗竹の落ち葉が良いらしいので、これなら
いっぱいあるわ。
とにかくまず、基本は土作りですね!!

コンフリーも大きくなってきたので、そろそろ
「コンフリー堆肥」の準備もしなければなりません。

1メートル四方の木枠を作って、その中で落ち葉や草を
熟成させます。

友人の話によると、耕さずに土の上に置いてどんどん
重ねていくだけで良いんだそうです。

そういえば、刈った草を捨てずに畑の隅に積み重ねて
おいたら、紛れ込んだ種から生えた菜っ葉やジャガイモは
虫食いもなし普通に大きく育っているわぴかぴか(新しい)

下のほうはもう黒い土に帰っているような感じで
今野菜が植わっている場所の土とは大違い。

白菜やキャベツは、植える時期も遅かったし追肥の
タイミングも逃してしまったのであまり良い状態とは
いえませんバッド(下向き矢印)

300本近く植えたタマネギも殆んどヨトウやネキリムシ
の被害にあって、残っているのはごくわずかたらーっ(汗)

2月に又新しい苗が出回るので、これを待ってもう一度
植えなおします(T_T)/~~~

近くで作業をしていたおばちゃんが
「まあ、仕方ないな、代わりにこれ植えとき」と言って
一抱えもある菜バナの苗を持ってきてくれたので
タマネギ畑は、菜の花畑に変更です。

ヨトウは大きい苗は食べないらしいので、多分今日の雨で
シャッキリ立っていると思います。

itadakimono.JPG

ついでにこれも頂きました(^^♪

水菜に白菜、大根にビタミン菜。わ〜いわーい(嬉しい顔)

私の野菜とは大違いexclamation×2 でもこれは一部化成肥料が
使われています。

やっぱり化成を使わないと、こんなに大きく柔らかい
野菜は出来ないのかねえ。。。。(・・?

ヨトウムシ対策には、最初に「オルトラン」と言う薬を
土に混ぜ込むんだそうです。

「そりゃ使わなあかんさあ」と言われたけど私には出来ない
相談だわ。

他に収入源があるから私の場合は、のんびりだけど
農業で生計を立てている人たちは、そんなわけには
行かないものね。お金に換えていかなければならなので
それも致し方ないかもしれません。

「今に見ていてね、おばちゃん そのうち自然栽培で
立派な野菜を作って見せるから手(チョキ)・・・」と
思ったけど今の段階では口に出して大きな事は
いえません(・_・;)

tongarikyabetu.JPG

この間から何回も貰っているハルちゃんの「トンガリキャベツ」

「これは旨いぞ!マヨネーズで食べると又甘いんや」
「まあ食べてみ(^_-)-☆」と持ってきてくれたんですけど
確かに甘い。 芯まで柔らかくて、サッと湯掻いて
言われたようにマヨネーズをつけて食べてみると
納得ですよ。甘さが一段と引き立ちますわぴかぴか(新しい)

早くこんな安定した状態の野菜が出来るといいなグッド(上向き矢印)

今まではよく出来たって言ってもただの偶然かも
知れんし・・・・あせあせ(飛び散る汗)

hodoimo3.JPG

これで最後の「ホド芋」
最初に堀上げた頃は、甘味もあるけど土臭いのが先に立って
自然薯に近いなと思っていたんですが、ツルが完全に枯れて
いるこの時期に掘るのが良いらしいです。

塩茹でにすると、ビックリするほど甘くて大人気でした(^o^)丿

でん粉質も多く、ホックリねっとりしたなんとも
いえない食感はユリ根に近く、味はさつま芋の
甘さに匹敵しますひらめき

植えっぱなしで手間も要らず、栄養価も高いので
来年は多めに作って販売もしていきたいと思っています。

雨も上がって、明るくなってきたので今から落ち葉を
集めに行って来ま〜す。。。。。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・手(パー)

応援ポチッとヨロシクネ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:06| 三重 ☔| Comment(1) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

不耕起栽培に向けて・・・・。

今日は風もなく穏やかな日で、防寒着も要らないくらい
だったのでさぞかし作業もはかどるだろうと思いきや
久し振りに従兄弟がこの前の強風で倒れた栗の木を
片付けに来ていたので、殆んどの時間をおしゃべりに
費やしてしまいました。

草ボーボーのまま、放棄してある隣の畑の持ち主で
「あんた、もうこの畑は使わんの?」と聞いたら
「とても手が回らんわ。今勤めている会社も
定年やけどまだ使ってくくれると言ってくれてるし
休みの日に米作るだけで精一杯や(@_@;)」

米作りに関しては長年の経験者で、聞いておきたい事は
いっぱいあったので目いろいろ勉強になりました。


うちの米は現在、農家組合の人にお願いして作って
もらっているんですが、木村さんの本を読んでいたら
年寄りにも出来る方法だと書いてあったので内容から
したら、これなら私にも出来そう・・・・と思い始めて
いるんですよ。

不耕起栽培という方法があって、農薬も肥料も使わない
米作りというのに興味が湧いて、以前から気になって
いたんですけど、具体的なことはよく解からなかったので
いずれはという気持ちで今まで引きずって来ましたが
いろんな本を読んでいるうちに、俄然やる気が出てきてね手(グー)

ところが残念な事に、うちの田んぼは来年米を作る年に
なっているので既にもう作業が始まっていました。

「ケイカル」と書かれたカードがポストに入っていて
農家組合の人に「これを田んぼに立てておいて」と
言われていたんですが、すっかり忘れてしまっていたので
従兄弟に「そういえばケイカルってなに?」と言ったら
これは、稲の傾倒防止のための農薬なんだそうです。

これを田んぼに立てておくと、農協がそれを目印に
散布して回るんだそうです。

「別に要らんと思ったら立てとかんでもええんや」
「うちもこの前は撒かんだけど、あんまり変わらへんだわ」
と言う事なので、かえって良かったと思っています。

田んぼはもうきれいに耕されていたので、今回はお任せ
するつもりですが、収穫までの流れを見て回る必要が
あります。 何しろ始めて挑戦する事なんでね。

不耕起栽培の現場も実際この目で確かめたいし、来年は
多分3年後の米作りの準備段階で忙しい年になりそうです。

おばんざい屋は今、こだわり農家「あきやん」から美味しい
お米を入れて頂いておりますが、将来はこのお店の規模を
拡大して、私の作った不耕起米と「あきやん」のこだわり米
の競演が出来たら良いなあ・・・・と思っているんですよ。

福岡正信氏の「わら1本の革命」を読んでいると
自然農法は生易しい気持ちでは出来ないと思うと同時に
今やらなければ、たとえ一人の人間の微々たる行動でも
それによって多くの人々の心に自然環境に対する意識が
芽生えれば、再び地球に緑が戻ってくるかもしれません。

先日のニュースによると、熱帯林の2/3が消滅の危機と
ありましたが、これは私達の生活に深く係わっている事です。

身近なところから始めましょう。地産地消、やがては自給率の
向上につながり経済は安定してくる事でしょう。

ところで、クリスマスイブの今夜 ご家族でお楽しみになった
ご家庭も多いかと思いますが、その食材は何処から来たもの
でしょうか?

私達、消費者はそういうことにも目を向けて「食」に対する
関心を常に持っていなければならないと思います。

と言う事を綴っていると切りが無いのでこの辺で・・・・・。

とっくに日付が変わって只今午前2時半。
今日は、母が気にしているので実家の大掃除をしてきます。

それでは又・・・・・手(パー)

ポチポチいつも有難う揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 03:00| 三重 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

車3台分増やしました。

年内に終わらせたい仕事は山ほどあるのに、日にちは
容赦なく過ぎて、もうクリスマスどころでは無くなって
しまいました。

考えてみれば「なんで年内なんだ(・・?」という事に
なるんですけど、やっぱり区切りをつけてしまうあせあせ(飛び散る汗)

年が明けたってどうって事ないのにねえ・・・・・。

なんだかアタフタして、あれもこれもと急いでダッシュ(走り出すさま)やろうと
するのは毎年の事なんですけど、結局やり残したままでも
お正月は来るわけで・・・・・(T_T)/~~~ テヘヘ(~_~;)

この間から、駐車場を確保する為にお店の西側に植えて
あった庭木を全て撤去しましたんですよ。

桜にもみじ、椿と雪柳、それになんじゃもんじゃの木。

tyuusyajyou.JPG

車3台分のスペースが出来ました。

sakura.JPG

今まで何度も車に押し潰され再起不能かと思われたのを
テープでつなぎ止め何とかここまで成長した桜を
右のお隣さんの境目に移し変えました。

tubaki.JPG

2種類の椿。

右が「乙女椿」左が「黒椿」

これは実家の庭に運んで庭師さんに植えて頂きました。

otometubaki.JPG

乙女椿はもうつぼみが出来始めています。
うまく咲いてくれると良いんですが・・・・・・。

nannjyamonnjya.JPG

なんじゃもんじゃの木は相当大きな木になるらしいので
広々とした庭に植えたほうが幸せかもしれません。

花が咲くと雪が積もったように見えるそうです。

niwaki.JPG

雪柳はきれいに剪定された築山の傍に植えて頂きました。

残ったもみじをどうしましょうかねぇ・・・・?

固まってしまいそうな冷たい日がようやく遠のいて
又暖かい日が戻ってきました。

今週いっぱいはこのポカポカ陽気晴れが続きそうで
吹きっさらしの中で仕事をしている身にとっては
ありがたい事です。

苺の苗を親株から離して定植をしている最中なんですが
思ったよりも沢山の子株が増えていて予定していた場所を
もっと増やさなければならなくなりました。

ネギやニンニクの間に植えると、虫が寄ってこないそう
ですが、この間園芸店に行ったら「ポリジ」を混色すると
甘い苺ができますひらめきと書いてあったので、こういう事を
すぐ信じてしまう私は「ほお〜そうかいな?目」と
疑いつつ早速購入!(^^)! 

20本くらい買ったけどまだ足りないわ。
本当に甘い苺ができるかどうか、収穫時に又報告しますわ。

それでは又ネ・・・・・・・・手(パー)

ポチポチ応援よろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 03:21| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

この本をぜひ読んでみて・・・・。

この2,3日、お天気は良かったのですがゴーゴーと
唸るような風が一日中吹きまくり、大荒れの日に
なってしまいました。

トラックで走っていても強風にハンドルを取られ
吹き飛ばされるんじゃないかがく〜(落胆した顔)とヒヤッとする事
もありました。ああ、怖かったあせあせ(飛び散る汗)

仕出し弁当や、忘年会で連日バタバタダッシュ(走り出すさま)して畑仕事も
細切れで動いていたので、何ほどもはかどらずバッド(下向き矢印)

とは言っても、この不況の影響は深刻でボーナスも
大幅にカットたらーっ(汗)され、先行きの不安を抱える
人々は、守りの体制に入ってしまっているせいか
いつもの年と益々様子が変わってきています。

急に寒くなった事もあるけれど、懐の寒いのは何処も同じ。

もう一つ盛り上がりに欠け、寂しい年末です。

それに輪をかけ、来年は又うなぎの値段が上がるんじゃ
ないかというなんとも嬉しくない予想が浮上して
危機感を募らせています(;一_一)

調査によると現在シラスの影は何処にも見当たらず
全く獲れてない状況だそうで、このままなら又一昨年
のように、仕入れ伝票を見るたびに悲鳴を上げる日が
来るのではないんでしょうかexclamation&question

地球温暖化の影響が色濃いように思われますが・・・。

そうなれば、おばんざい屋も早め早めに対処の方法を
考えていかなければならないので、うなぎのほかに
もう一つ別の糸口を早急に見つけ出す必要があります。

そういう事で、時間の合間を見つけてブログ更新も忘れ
農業関係の本を読んでいたんです。

kisekinoringo.JPG

木村秋則氏の「奇跡のリンゴ」「リンゴが教えてくれたこと」

とりわけこの本は明け方近くまで、何度も何度も読みました。

農薬無しでは絶対に不可能といわれているリンゴの
無農薬栽培に取り組み、気が遠くなるような壮絶な
戦いの末、遂に答えを見つけ出したその苦闘と涙の
日々を綴ったと同時に、自然栽培についても詳細に
記されているので、この本は本当に参考になりました。

トマトの栽培方法も目からうろこ!!
植える本数も少なくて済むし、来年はこの方法で
やってみようと思ったり、これで作業の妨げに
なっていた草掻きからも開放される(^。^)y-.。o○

重たい堆肥や肥料を持って坂道を汗だくになりながら
登らなくてもいいし、水遣りも最小限で済むかも
しれません。自然をよく見ろと言うことです。

ただ問題は雑草を生やして、その種が隣近所の畑に
飛ぶと迷惑だし、草ボーボーにしておくと
みっともないという観念が以前強いので、放っておくと
いつの間にか刈られていたという事にもなりかねない。

一番大きな真ん中の畑は、すぐ横が放棄地で年中
草だらけなので気にする事もないし、左の畑の人も
家族がアレルギーなので、農薬はもちろん化学肥料も
使えないんだと言っている。

もし草を生やしておくだけで栽培が出来るなら
このやり方を教えてあげる事も出来るわひらめき

もう草は抜きません。そして大豆の種を
あたり一面蒔こうと思っています。

マメ科のルピナスもストロベリーキャンドルも
大分大きくなってきたので、これもあちこちに
植えておきます。

思い立ったら早い方がいいわ手(グー)
この畑に「自然栽培実顕地」の看板を立てますぴかぴか(新しい)

そしたら勝手に草を刈られないもんね手(チョキ)

私は何の苦労もしないで、この知識を分けて
もらいましたけど、これを編み出した木村さんは
本当に凄い人です。

この本に出会って、もっと真剣に野菜作りに取り組んで
いく決意を新たにしました。

多分質問があれば、惜しげもなく親切に教えて
下さる方だと思うんですけど、テレビで紹介されて以来
あちこちで引っ張りだこで、講演や農業指導に奔走されて
いられるそうです。
とてもお返事を頂ける様な状況ではありません。

疑問点もいっぱいあるので、来年はちょっと遠くても
講演を聴きに行こうと思っています。

農業に関係がない人でも、環境の事、食に関すること
あらゆる面で意識が変わると思います。

ぜひぜひ一度はお読みになってみて下さい。

それでは又・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:02| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

いよいよ寒波到来ですね。

昨日はいきなり真冬並の寒さで、畑に居ても手足は
ジンジン冷えてくるし、風も強かったのでそのまま
じっとしていたらカチンカチンに凍ってしまうんじゃ
ないかドコモ提供と思ってしまいましたわ。危ない危ないexclamation

人一倍寒がりで冬は苦手だったんですが、畑仕事を
続けているうちに血の巡りがよくなってきたのか
最近は、あんまり辛いとは思わなくなりました。

あちこち動き回って鍬なんぞ振っていると、そのうち
体全体がポカポカいい気分(温泉)して、かえって気持ち良く
なるんですよねグッド(上向き矢印)

やっと最後のスナックえんどうを植え終わり、苺の
畝を作ったところでもう陽は西に傾きかけて、本当に
冬の一日はあっという間に過ぎてしまいますねぇバッド(下向き矢印)

忘年会が入っているので、急いでお店に戻らなければ
ならなかったんですよ。

mabikina.JPG

ホウレン草とターツァイの芽が込んできたので
間引いてきたんですが、ターツァイはまだまだ小さく
大きくて3センチほど・・・・・・。

普通ならポイポイとしてしまうところなんでしょうが
なんだか愛おしくて、これもこまめに抜いて持ち帰って
きたんですが、これが大変!!

ひげ根を取って、きれいに掃除するのにかなり時間が
掛かるんですよね(・_・;)

でも油との相性も良いし、オムレツなんかに入れると
色もきれいで立派な一品になりますよ。

おばんざい屋のコース料理には「う巻き」が入るんですけど
昨日のお客様の中にうなぎが苦手な人がいらっしゃったので
この抜き菜を最初に油で炒めたものを卵に混ぜ入れ、カニの
ほぐし身と共に「だしまき」にして差し上げました。

赤と黄色と緑が鮮やかで、美味しそうでしょ(^_-)-☆

カメラを向けている暇はなかったんで、想像だけしてネ目

oyaimonohukumeni.JPG

先日、直売所で買った親芋。
松山あげを入れて含め煮にしました。

皮を剥いた親芋は、一口大のさいころに切って
塩をまぶして軽くぬめりを落とし、固めに下茹で
しておきます。

なべに出し汁を張り、砂糖、みりん、醤油で味を付け
親芋を崩れないように注意して入れます。

煮汁は芋がかぶるくらい。キッチンペーパーなどで
落し蓋をしてコトコト柔らかくなるまで煮たら
松山あげを散らして火を止めます。

すぐに煮えるのでなべから離れないでね。

松山あげは煮過ぎ厳禁です!煮すぎるととろけて
しまいますので、気をつけて。

熱々ホクホクをどうぞるんるん

matuyamaage2.JPG

「松山あげ」は最近スーパーなどでもよく見かけますが
常温で保存できるし、油抜きの手間が要らないので
なかなか便利なんですよ。

お味噌汁にサッと入れたり、炒め物やパスタにも
使えるそうです。

あっ、それは良いかも・・・・・・ひらめき

今朝は風も止んで、上天気になりましたけどやっぱり
寒いです。

さてさて、「ホッカイロ」も体にベタベタ貼ったし
防寒着も一枚余分に持った手(チョキ)

忘年会のご予約が入っているので、苺の苗だけ植えて
昼過ぎにはお店に戻らなければなりません。

それでは行ってきま〜す。。。。。手(パー)

本日もポチッとどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:01| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

寒い日は「豚白菜」

12月に入ってもセーター一枚でも過ごせるような
暖かい日が続いていたので、急に寒くなるとちょっと
戸惑ってしまいますねえ。

今日は青空が広がってお天気は晴れ良さそうですが
冷たい風が吹いて寒い日になりそうです。

吹きっさらしの畑に行くのもかなり勇気が要るわ(@_@。

昨日はいきなりコース料理の予約が入ったので
見回りと収穫だけして大急ぎでお店に戻りました。

植えたばかりのキャベツの苗が1本萎れて葉っぱが
散乱していました。

多分ヨトウムシの仕業だと思われますむかっ(怒り)

白菜はもう少し間隔を空けて植えればよかったな。

hakusai.JPG

かなり込み合っているので3株ほど抜いてきたんですけど
いまひとつ巻きかたがたよりない。

まあザクザク切って使うからいいんですけどね。
もうちょっと頑張れ!!

butahakusai.JPG

冬の定番、おばんざい屋の「豚白菜」

白菜1個丸ごと使います。ザクザク切って芯と葉の部分を
分けておきます。

豚ばら肉か細切れを用意してね。500〜600グラム位。

大きめのなべに出し汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆを
入れて沸かし、豚肉をほぐしながら入れて暫らく煮ます。

ちょっと濃いかな?と思うくらいの味にしておいてね。
煮汁は豚肉が泳ぐくらいの量です。

灰汁を取ったら、白菜の芯を入れ柔らかくなったら
葉を加えます。白菜に火が通るとビックリするくらい
量が沈みますので、タップリ頂けますね。

人参の繊切りか、ピーラーで帯状に剥いたものを
最後に入れ、お好みに味を調製して下さい。

うちはちょっと甘め。
あっという間に出来て体もほっこり温まります。
とろみをつけてごま油を落とせば、冷めにくいので
冷え込んだ日の食卓におススメです。

父の薬がそろそろ切れるので、診察も兼ねて今日は
病院病院に行ってきます。。。。。。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・手(パー)

応援いつも有難う。ポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:58| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

その日頑張れた自分をホメる

「あんた、さつま芋もう掘ったか?早よ掘り上げんとかんと
腐らしてしまうで〜」

里芋やジャガイモは遅くても良いけど、さつま芋は霜が
降りる前に掘り上げてしまわないと腐ってしまうんだ
そうです。

なんにも知らんねぇ、私は・・・バッド(下向き矢印)

ヒャァがく〜(落胆した顔)それは困る!!明日は相当寒い日に
なるらしいので、急遽予定を変更して残っている
さつま芋を全て掘り上げる事にしましたダッシュ(走り出すさま)

なんやかんやの用事で畑に行ったのは夕方近く
掘り終えたらもうあたりは薄暗くなっていました。

あ〜ぁ、今日の作業はこれだけか(;_;)/~~~

narutokintoki annouimo.JPG

鳴門金時と安納芋。

yakuzenmurasakiimo.JPG

こちらは「種子島薬膳紫芋」

それにしても何でこんなに大きさが不揃いなんだあ_(_^_)_

馬鹿でかいのもあるかと思えば「え〜っ、何この細いの!」と
いうのもある。

多分、俄か作りの土で堆肥が均等に行き渡っていなかった
せいだと思われます。

ええ加減な事をしていたらこういう風になると
いう事ですかね。

「よしやるぞ手(グー)」と決心をして、とりあえず種を蒔き
畑の準備を始めたのがほぼ1年前。

周りの人たちに教えを請い本も沢山読んだけれど
思い通りに行く筈も無く、予想だにしなかった事が
連続して起こった日にゃあ、もう絶望的で
はるか遠くに霞んで見える「夢の階段」の途中で
「ハアァ〜・・・・バッド(下向き矢印)」と情けないため息を
つきながら腰を下ろし、もう引き返そうか(・・;)と
思った事もあるけれど、降りていくのはもっと怖い。

「店も忙しいやろに、あんたようやるなあ」と
言われるけど、本当にその通りだわ。

長年農業で生計を立てている人に言われたって
私なんぞ、比べ物にならないレベルだけどたらーっ(汗)
自分なりによくやってきたと思う。

ストレスも溜まる、叫びたくなる時どんっ(衝撃)だってある。
お店に負担も掛ける。
でもここで引き返すわけには行かないんですよ手(グー)

お客様に健康をお届けしたいという思いと「緑提灯」を
掲げた以上、それに伴う責任がおばんざい屋には
あるからです。

「ガネーシャの課題」
ーその日頑張れた自分をホメるー

「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと
を思い出して『ようやったわ』ってホメや。そうやってな
頑張ったり、成長することが『楽しい』ことなんや、って
自分に教えたるんや」

「奇跡のリンゴ」を成し遂げた木村さんも言ってみえます。
「ひとつのものに狂えば、いつか答えに巡り合う」

そういう事なんですよ。
さて、私も立ち上がって明日から又、夢の階段を登ります。

それでは又・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。感謝感謝揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:27| 三重 ☔| Comment(1) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

タマネギがえらい事です!

この間まで元気だったタマネギの苗が今日畑に行ったら
なんだか様子がおかしい目???・・・?

シャッキリと立っているのはほんの数えるほどで
あとはグッタリ寝そべっているんですよバッド(下向き矢印)

「タマネギは深植えしたら腐るぞ!」と言われて
よくよく気をつけて植えたつもりなので、それが
原因ではないみたい。

ヨトウムシかネキリムシの餌食になった可能性の
ほうが大きいですね。

それも苗の色はまだ青いので、一晩のうちに根元を
かじられたようです。

対処の方法を調べたら、夜間に懐中電灯を持って見回り
見つけたらすぐに除去すると書いてありますが、そんな
夜中に往復1時間も掛けて行けますかいな(;一_一)

無理無理(@_@;)exclamation

マリーゴールドやニラ、ペチュニアなどを傍に植えると
良いようですが、今すぐには間に合わないしねぇ・・・・。

土を掘り起こして、1匹1匹マメに退治するしか
ないのかしら(・_・;) 全滅の危機だわこれは・・・どんっ(衝撃)

根は残っているので、これ以上食べられなければ又
新しい芽が出てくると思うけど、とにかく早く
何とかせねばなりません(ー_ー)!!

えんどう豆どころじゃないわ((+_+))!!と思いながら
暗〜い気持ちで、サヤえんどうを植え終わりました。グスたらーっ(汗)

12月も半ばに差し掛かり、おばんざい屋も日に日に
忙しくなってダッシュ(走り出すさま)益々畑が遠のいていきます。

明日は早い時間に会議用のお弁当の注文が入っているので
今日のうちに材料を準備。

komatuna syungiku.JPG

「サラダ小松菜」の筈だったのが大きく育ちすぎて
普通の小松菜になってしまいました。
これと、こぼれ種で畑のあちこちに生えている春菊。

金時人参を入れて胡麻和えにしましょうか?

oyaimo.JPG

直売所でこんな里芋を見つけました。うちの里芋はもう
粒が揃わないので、煮物には不向き。

これは何の親芋でしょうか?急ぐ時にはチマチマした
作業がいらないので便利なんですよね。

さいころに切って、旨煮にします。柚子の香りを
効かせると良いですね。

隣りのおばちゃんが「ネギ要らんかあ?どんだけでも
抜いてってええよ〜」と言ってくれたので
欲にことかいて、一抱えもあろう位の量を貰ってきました。

negi.JPG

ホントに厚かましいねえ、私も・・・モバQ

裏庭に植えておくと、すぐの時に畑まで採りに
行かなくても済むもんねるんるん

夏にこのおばちゃんから苗を分けて貰っておんなじネギ
の筈なのに、なんでこんなに立派なの(・・?

肥料は野菜くずを埋めておいただけ、だそうです。

それでは又明日・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難う揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:44| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

木村さんに習って・・・。

「葉牡丹」って昔からキャベツか白菜の親玉みたいで
花壇には似合わないような気がするし、あんまり好き
じゃなかったんだけどお正月近くになると1本や2本
は植えておかなければ・・・・という気になって
やっぱり今年も買ってしまいました。

最近は種類も豊富になって、様々な形のものが
出回っていますねえ。

色も鮮やかでちょっと見直してしまいますわグッド(上向き矢印)

habotan1.JPG

これは極々普通の葉牡丹、一応紅白ということで
お店の入り口の右側に・・・・・・・。

habotan2.JPG

これは茎がビヨ〜ンと伸びた先が、薔薇の花のように
開いたもの。イメージとしてはE・T?

お店の左側の小さなスペースに植えましたけど
もう少し成長すれば又様相が変わるかもしれません。

今日はお昼に仕出し弁当とコース料理のご予約が
あったので、お店から離れられず畑仕事は又
遠のいてしまいました(・。・;

準備を始めていると、家庭菜園を始めた友人から携帯電話電話。

「ちょっと聞いても良い?私の周りの畑はビックリするほど
大きくなっているのに、うちの野菜はぜんぜん成長せえへん
のよバッド(下向き矢印) なんで(@_@。?」

そりゃそうでしょうよ! 植えた時期も違うし化成肥料を
使ったらあっという間に大きくなるわ! 
私だってそうだわ(ーー;)

takenokohakusai.JPG

種から育てた「たけのこ白菜」はそれらしい形は見せて
いるけど、今ひとつ収穫には及ばずたらーっ(汗)

この間、直売所で見たたけのこ白菜は「こんな物なんかなあ?」
と思ったけど、もう少し様子を見る事にします。

とにかく今、私は「奇跡のリンゴ」を作った木村さんの
無農薬、無肥料の栽培方法を実践している最中なんでね。

この友人に、自信を持って教えてあげられる日が来ると
良いなあと思っております。

manoaretasu.JPG

「マノアレタス」はまあまあの出来(^_^)v

お昼の営業が終わって大急ぎで行った畑は、そのまま
放置してあるえんどう豆を植える準備をしただけで
日が暮れてしまいましたたらーっ(汗)

で、本日の収穫わーい(嬉しい顔)

honjitunosyuukaku1.JPG

恐る恐る掘ってみたじゃがいも。草を焼いた灰と
ぼかし肥料をやっただけなのに結構大きなものに
なっていました。

白いのは「デジマ」赤いのは「アンデスレッド」

無農薬に次いで無肥料に一歩近づいたような気がします。

おばんざい屋にご来店下さるお客様に、胸を張って
お勧め出来る日も近いのではないでしょうかひらめき

余計なものは一切入れない、体のための安心野菜を
ぜひぜひ!(^^)!

とは言っても暗中模索、試行錯誤 果てしない追求が
続きます。

それでは又明日ネ・・・・・・手(パー)

ポチポチして頂けると励みダッシュ(走り出すさま)になりますわ揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

人が欲しがっているものを先取りする

「ご家庭で〜要らなくなった物はありませんか〜」
とアナウンス演劇を流しながら、不用品回収の
トラックが街中をよく走っていますよねえ。

息子がアパートを引き払った時に持ち帰ったボロボロの
冷蔵庫や洗濯機その他諸々の物が裏庭の隅にゴチャゴチャ
置いてあるので、お店の周りを片付けながらこれを
どうしようかと思っていたので、なんだか胡散臭いけど
とにかく聞くだけ聞いてみようと呼び止めたんですよ。

電化製品は、家電屋さんに頼むと1台1万円ぐらいの
回収費用が掛かるるそうです。

この業者さんは、わりと良心的で1台7千円で引き取って
くれましたんですが、そのほかにも壊れたレジスターやら
テレビやら西口店で使っていたガラスの割れた、立て看板
やら、主人が面白がってテレビ通販で買った
「こびりついた汚れも一発でこそぎ落とす!!」という
温水が噴出す掃除機みたいな物、2,3回使って
「ダメだこりゃ」とその後使わずに放置したまま
だったのを、ぜ〜んぶひっくるめて持っていって
もらったんですよ。

あれもこれもあれもこれも、粗大ゴミで出せるような物は
「全部サービスしとくで〜」と言ってくれたので
「おろ、そうかいな、そんじゃわーい(嬉しい顔)」と厚かましくも
ありったけのガラクタを勝手にトラックに積み込んで
「もうかなわんなあバッド(下向き矢印)」と言われながら
「そんで幾ら(・_・;)?」と聞いたら2万円でええわふらふら

この2万円が安いのか高いのかよう判らんけど、とにかく
お金を払ってでもサッサと片付けたかったのでまあ良し(~_~;)
というとこかな。
これだけの物を重たい目をして粗大ゴミの日に、遠いところ
まで運ぶのも大変な事で、何より向こうから取りに来てくれる。

出したら出したで「警告exclamation×2」って貼られたら、
又持ち帰らなければならない事もあるんでね(-_-;)

それにしても親切だったわ(^_^)/~
法外な値段を吹っかけられたらどうしようドコモポイントと思って
ドキドキしながら呼び止めたんだけど、私にとっては
助かりました。ああ、スッキリした(^_^)/
あっ、ちゃんと書類も取り交わしましたよ手(チョキ)

何とかならんものかとモヤモヤしっ放しだったのでね。

多分この業者さんは、成功するよひらめき

ガネーシャの課題「人が欲しがっているものを先取りする」

もう少し詳しく言うと・・・・・・。

ーガネーシャ名言集ー
「つまり、こういうことが言えるわな。
『ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ』
てな。人にはどんな欲があって、何を望んでいるか
そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているか
が分かるやつは事業始めてもうまくいく。
上司の欲が分かっているやつはそれだけ早く出世する」

私みたいに多少お金がかかっても、とにかく早く片付けたい。
だけどなるべく安いほうが良いわ(ーー;)と思っている人も
沢山いる筈。

お互いの気持ちがピッタリ合ったという事ですね。

こうやってビジネスは成立するんですねえぴかぴか(新しい)

おぉ・・・・これはおばんざい屋も見習わなくては目

業者さんの名前は「再生工房」と言います。

猫:::::::::::::::::::::::::::

今日こそえんどう豆を植えてしまおうと思っていたら
又、陽だまりさんから電話。

「お母さんが耳鼻科に行きたいと言ってますけど・・・」
「この間、行ったばかりやないの・・・・」
機嫌を損ねると又興奮して感情の起伏が激しくなるので
連れて行くことになりました。

今日も畑には行けずじまいバッド(下向き矢印)

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:41| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

運が良いと口に出して言う

昨日はまたまた母から呼び出しがあってまだ薬は残って
いるのに「どうしても外の空気が吸いたい!」と言うので
診察を兼ねて病院の付き添い。

まぁまぁ、体の状態は良いんじゃないの!と言われたけど
父の認知症の初期症状とよく似ていて、記憶の波が
行ったり来たり。
しっかりした事を言っているかと思えば
「西の小屋の大きな耕運機が無くなっとる!誰が持って
行ったんやろ?」オイオイ、あんたが農家組合に譲ったん
じゃ無いの・・・・(・・?

これは長期戦になりそうです。

診察が終わって、「お腹がすいた」と言うので
病院内の喫茶店で母のお気に入りの「ホットサンド」を
注文して、久し振りにここで仕事をしているみどりちゃん
と雑談をしていたら・・・・・凄いねえ、この人は(^0_0^)!

[こないだ山に行ってな、お茶の木を50本採ってきて
畑に植えたんや。ハーブも殆んど植えたし、タマネギも
300本植えた!!、コンパニオンプランツも完璧や手(チョキ)
麦の種も蒔いて今一生懸命踏んでるんやでぇ。腐葉土も
掻き集めてきたわ手(グー)」今年はもち米も作るダッシュ(走り出すさま)勢いです。

仕事の合間にかなり本も読んでいるらしく、私はその
行動力に脱帽しつつ、おこぼれを聞き漏らす事無く
吸収させて頂いております(・_・;)

「来年の2月にな、木村さんの講演会に行ってくるわ」
おぉぉ・・・・ここまで来たかexclamation×2

木村さんと言うのは、説明すれば今私達が食べているリンゴ。
農薬無しでは作れないそうです。
それを全くの無農薬で作れないものかと土作りから始め
幾歳月の苦節を重ねられ、血の滲むような思いで試行錯誤の末
遂に理想のリンゴ栽培を成功させられました。

今それは「奇跡のリンゴ」と呼ばれています。

数年前に私も、テレビのドキュメンタリー番組で
食い入るように見ていた記憶があったので、この地でも
何とか出来ないものかと、試してみるつもりで2種類の
リンゴの苗を植えていたんです。

興味は深々、私も一緒に行くexclamation×2っと言いたかったけど
この日は既に動かせない予定が入っているので無理バッド(下向き矢印)

いつか又機会に恵まれる事でしょう(^^)/~~~

昨日一日で残りのえんどう豆と苺を植えてしまいたかったけど
あっちこっちに出掛けたいという母に付き合っていたら
すっかり暗くなって、諦めざるを得なかったけど雨も降り始めて
きた事だし、今まで植えた苗に水も遣っていなかったので
丁度良かったわ手(チョキ)

ガネーシャの課題・・・「運が良いと口に出して言う」

読みたい本がいっぱいあって、今まで読み進んでいた
「夢をかなえるぞう」は、途中で中断したまま。。。。

土作りに関する本を先に読んでおこうと思ったら
きりが無くなって、次から次へと手に取ってしまうんですよね。

で、面白いけどこの本は後回し。
時々引っ張り出しては読んでは2〜3ページ。

これはもう「経済学」にも匹敵するようなお役立ち本ですねぇ。
確かにこの通り実行していけば成功間違いないわぴかぴか(新しい)
思ってしまうほどの内容ですわ(^_^)/

まぁ、そういう事で
「薬はまだ残っているし、ずっと先でも良いんじゃないの?」
とまわりが言っても、どうしても外に出掛けたい<`〜´>!と
言い張る母に付き合って、一日を潰してしまったけど
お蔭でみどりちゃんから沢山の情報も得られたし
知らなかった事も教えてもらえたひらめき

ついでに畑も潤ったわーい(嬉しい顔) 面積がどんどん増えて
水遣りどうしようあせあせ(飛び散る汗)と思っていたんでね・・・。

まず良かったんじゃないのグッド(上向き矢印)と思う事にしましょう。

今日は一日中雨の予報で、風も出てきて寒そうです。

ぼちぼち大掃除も始めなければダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・手(パー)

応援ポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:59| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

再びコンパニオンプランツ

今年は暖冬でどうも雨や雪の日が多いらしい。
昨日実家に寄ったら、隣りのおばちゃんが
「明日から又雨みたいやでな。今日中に終わらせとかんとダッシュ(走り出すさま)
と言いながら一生懸命豆殻を叩いていたので、大急ぎで
キュウリの植わっていた跡を整理して、つるなしさやえんどう
を植えたんだけど日当たりが気になるわ。
よその家の農機具小屋がまん前に建っているので
日中日陰になるんですよね〜バッド(下向き矢印)

夏は気にならなかったけど・・・・・。

ちょっと忙しい日が続いて、畑にはお店で使う分の
野菜を収穫して横目で見ながら帰ってくるだけだった
ので、草がはびこってえらい事になっていますあせあせ(飛び散る汗)

何処から始めようかしら(・。・;
あっ、そうだ、この前ハルちゃんにキャベツの苗を
貰ったんだけど、植えている暇が無くてとりあえず
隅っこに仮植えしといたんだったわ!

konpanionpurantu.JPG

二畝作って間隔を置いて植え、その間に予備にとってあった
レタスを挟むように植えたんです。

ヨトウムシやモンシロチョウなどはレタスを嫌うので
近づかなくなって被害に遭うのを防いでくれます。

それにレタスとキャベツは共に涼しい気候を好む為
生育適温が一致し相互に助け合って生育するんだそうで
雑草の抑制にも効果があるようです。

キャベツはアブラナ科、レタスはキク科。
お互いに別々の栄養を利用するので、肥料の競合は
生じないし、毎年この方法で栽培すれば雑草も
年々少なくなっていくんだそうです。

sankoubon.JPG

・・・と、この本には書いてあります。家の光協会出版の
「農薬に頼らない家庭菜園・コンパニオンプランツ」

これは一例ですけど奥が深いね・・・・・(;_;)/~~~

知れば知るほど面白いわひらめき

今まで仇のように抜いていた雑草も、うまく利用すれば
お役に立ってくれるんですよ。
「むやみに草は抜かない事!」だそうです。

remon.JPG

レモンが色づいてきましたけど、なんだか
頼り無い木だわねえ(~_~;)

柑橘系の下には「ナギナタカヤ」を生やしておくと
病害虫の予防にもなり生育が促進されて、結実が
良くなるんだそうです。

ブルーベリーの周りにはミントとかね。
逆効果もあるので、その原理を勉強する必要が
ありそうですね。でも楽しいわるんるん

雨は降りそうでもないので、今日は3種類の
えんどう豆を植えま〜す。
何を混植しようかしらね(^^♪

それでは又・・・・・・手(パー)

ポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:02| 三重 ☔| Comment(1) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

とりあえず終了!!

散々てこずらせてくれたモンスター朝顔も、あらかた
根っこから始末してようやく花壇らしい物が見えて来たので
やれやれと新たに土を耕して、球根類と花の苗を植えたら
まずまず春花壇の準備完了!!

kadan1.JPG

友人の園芸ハウスで、形が悪かったり花が咲きすぎて
商品にならなくなったりしている苗を譲ってもらったので
種類は様々。

パンジーやデルフィニューム、ストック、紅白のかわいい
花をつけるセージ等など・・・・かわいい

kadan2.JPG

いっぱいあるので、お店の前の植え込みにも
植えたんだよ〜かわいい

まだちょっと寂しいけどこの中にチューリップやムスカリ等の
球根も植えておいたんで、春になったらそこそこ華やかに
なりますわるんるんるんるん・・・多分・・・・。

朝顔のつるが絡まって、上へ横へと伸びた庭木は
もうどうしようもないので、枝ごとバッサリ切ったら
風通しも良くなってサッパリ手(チョキ)

ほっといてもまた芽を吹き出してくるからね。

nokogiri.JPG

問題なのはこのグミの木で、お隣の庭に覆いかぶさるような
大木になった割には、花は咲くけど実は生らずバッド(下向き矢印)

昨日半日掛かってのこぎりでゴシゴシあせあせ(飛び散る汗)

固いんだよね、この木が。。。。(@_@;)

こののこぎりは、昔宮大工だった祖父が使っていた
年代もの。

「こらあexclamation むやみに使うなあむかっ(怒り)」と
叱られそうだけど、屋根裏にずらりと並んでいたうちの
一本を拝借してきました(^_^)/~

相当大きな木になっていたので、これを細かく切って
ゴミ袋に納めるにはかなりエネルギーが要るわ手(グー)

kadan3.JPG

で、太い幹は花壇に横倒し・・・・・。

kadan4.JPG

こっちも蛸の足みたいで、オブジェ風に並べて
おきました・・・・・・ポイバッド(下向き矢印)

ただもう腕は痛いしふらふら面倒くさくなって
きたもんだから(^。^)y-.。o○ テヘモバQ

あっ、でもここも野放し球根が植えてあるので
そのうち芽が出て、色取りどりの花が咲く予定
なんですよ〜(*^_^*)

野放し球根って楽ですよねえ、一度植えておいたら
何にもしなくてもどんどん広がって、毎年きれいな
花が咲くんだから・・・・・(^_-)-☆

ツル性じゃないからねわーい(嬉しい顔)

さあこれでひと通り、庭仕事は終わったわ手(チョキ)

後は少しづつ花を足していきます(^^♪

それじゃ今から畑に行ってきまーす・・・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

応援いつも有難う・・揺れるハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:08| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ツリーライト

お蔭さまでこの2日間、忙しい日を過ごさせて頂きました。

師走とはその名の通り、12月に入った途端に世間はようやく
せわしない雰囲気になって来たような気もしますけど
なんだかこじんまりしてしまって、昔のような賑わいは
もう戻ってこないのかもしれませんね。

「大橋歩展」も今日で終わり。

沢山のお客様にご来店頂きましたが、津駅西口界隈は
明日から又いつもの閑散とした風景に戻ってしまう事でしょう。

おばんざい屋も、バタバタと忙しい日\(◎o◎)/!が続いた
と思ったら閑古鳥が鳴くようなヒマな日(ーー;)もあったりして
どうも調子が狂ってしまいますわ。

まぁ、お客様の立場から見ればクリスマスやら忘年会
年末にかけて出費が嵩む事ばかりで、ボーナスもあてに
出来ないとなれば、真っ先に考えるのは飲食費を減らす
という事ですものねぇ・・・・・バッド(下向き矢印)

あっ、でも大丈夫ですよ〜(^_^)/~ おばんざい屋は
お財布にも優しいお店なんでねわーい(嬉しい顔)
ご予算に合わせてお食事が出来るようになって
おりますので、どうぞご安心を・・・・・・(^^ゞ

インフルエンザに感染する人も日毎に増えてきて
いるようです。

忙しさにかまけて体調を崩しては、元も子もありません。
及ばずながら健康管理のお手伝いをさせて頂きましょう手(グー)

kurisumasuturi-.JPG

昨日ネットで注文しておいた「モミの木」が届いたので
景気付けにグッド(上向き矢印)中庭にクリスマスツリーを
置いたんですよるんるん・・・もうこれが大変あせあせ(飛び散る汗)

実家に置いてあった巨大植木鉢を運び込み土を投入!!

赤玉土に腐葉土、油粕に牛糞、草堆肥にもみがら
とにかくあるもの全部を交互に混ぜて、3人がかりで
植えたんだよーあせあせ(飛び散る汗)

子供たちが小さい頃に買った木彫りのオーナメントも
残しておいて良かったわ手(チョキ)

庭木の刈り込み中に、勢い余ってパチンと切ってしまった
ツリーライト。

ホームセンターに買いに行ったら、今はイルミネーション用が
大流行で、昔風の点滅ライトはあまり見かけませんね。

メチャクチャきれいで思わず心がグラッっとして
しまいましたけど、ここは一点限りの値引き品。

それでも今までよりはましだわぴかぴか(新しい)

turi-raito.JPG

結構目立つんじゃないのひらめき

styikkuturi-.JPG

スティックライトも、ついでに・・・・・・・。
横に居るのはふくろうのオブジェなんですよ〜んわーい(嬉しい顔)

自腹ですよ、自腹exclamation×2

今日はね、仕事の合間に花壇に花も植えたんですよかわいい

それでは又明日ね・・・・・手(パー)

・・・・と言いたいところが、既に日付けが変わって
いますわねぇ、すみませんモバQ

ポチポチして下さると嬉しいわ黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:07| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

次の一歩

えんどう豆や苺の定植も随分遅れて、何がなんでもええ加減
畑仕事を再開しなくてはあせあせ(飛び散る汗)・・・・と思っているんですが
中々予定通りに事は運びませんねぇバッド(下向き矢印)

パートさんの体調が悪く、今日もお休み。
お店を離れるわけにもいかないので、いっその事庭木の
刈り込みを終えてしまおうと、朝から大奮闘して
いたんですよ手(グー)

もみじや南天、くちなしやグミの木、月桂樹に花桃等々
無計画に植えた私も悪かったたらーっ(汗)

思いのままに伸び伸びと枝を広げた木々をパチパチ
していたら、これはオーシャンブルーより
厄介かも・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

問題は屋根の高さにまで達した花桃の木と赤芽樫。

akamekasi1.JPG

よくここまで放ったらかしにしたもんだわ、うっとおし!!

takaedayounokogiri.JPG

ホームセンターで勧められた高枝用ののこぎり。
枝がしなって役立たずバッド(下向き矢印)

akamekasi2.JPG

入り口の横のはめ殺しになったガラスの前の赤芽樫は
とりあえずスッキリ。

込み合った枝を漉き取っていたら何だか楽しいわるんるん

「モモ」の話に出て来る「ベッポじいさん」も言って
いるじゃないの・・・・。

「一度に道路ぜんぶの事を考えてはいかん。
次の一歩の事だけ。そしてひと呼吸、又次のひと掃きの
事だけ考えるんだ。」

「そうすると楽しくなってくる。楽しければ仕事が
うまくはかどる、こういうふうにやらにゃあだめなんだ」
ってね。

のめりこんだら後には引けない性格で。。。。。
「うん、これは面白いわ(^。^)y-.。o○」と、脚立に乗って
半分恐々、パチパチ、バサバサるんるん コロン(・・? 
・・・・・何だexclamation&question

あ”〜っがく〜(落胆した顔)、枝に絡ませてあったクリスマスツリー用の
点滅ライトをコンセントの根元から切ってしまいましたあどんっ(衝撃)

あ〜ぁぁぁ。。。。

実はそれだけではないんですよね。

ついでに、お店の前の「雪柳」もかなり繁殖して
このままにしておくと見通しも悪いし、危険なので
ここも刈り込んでおこうと、軽快に剪定ばさみを
使っていたら、枝と一緒に電信柱に取り付けてあった
なんだかわからない線も一緒にパチンと切って
しまったんです?どんっ(衝撃)\(◎o◎)/!

a-susen.JPG

ゲッexclamation×2 これ何? ひょっとしたらこのせいで
周辺が停電するんじゃなかろうか?

そうなったら損害賠償どれくらい払わなあかんのやろがく〜(落胆した顔)
と、ドキドキしながら中部電力に電話をしたらすぐに見に来て
下さいまして「あっ、これは電話のアース線ですのでNTT
に連絡をして下さい」という事でした。

なんだか大きな重機が運ばれて、これは大事になるぞちっ(怒った顔)
と思っていたら、「ハイ、もう終わりましたんで」と言われ
「修理代は?ドコモポイント」と恐る恐る聞いたら、「要りません」

キョトン(・。・; ・・・・ 正直言ってホッ(;一_一)

「すみません、有難うございました。お昼まだでしたら
せめてうなぎ丼でも・・・・・・(・_・;)」

「いやいや、もう食べてきましたんで・・・・」

こう言う事はめったに無いと思いますが
お気を付け下さいませ。

公共の物に傷をつけると、とんでもない請求額が
課せられると聞いていたんで、この年末に
もうどうしようかとモバQはらはらした一日でした。

あら〜ん、モタモタしているうちに日付が変わって
昨日の事になってしまいましたわ。

大勢様の予約が入っているので、今日も畑には
行けません。

次の一歩の事だけ考えます。

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

応援ポチポチして頂けると嬉しいわ黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:35| 三重 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

書類、書類

今日も朝からポカポカ陽気の暖かい日晴れでしたねえ。
残念ながら明日は雨だそうです。

今日中に庭仕事を終えたかったんだけど、母が美容院に
行きたいと言うので、途中で中断していつもの「モナ」
さんへ送っていったら、父の介護保険の期限が過ぎて
いたらしく「急いで申請して下さい!」と安東苑から
連絡が入り「ゲッ、そういえば書類を出すのを
忘れていたあせあせ(飛び散る汗)」と思い出し、大急ぎで市役所まで
引き返し、事情を説明して仮の保険証を出して
もらったんですけどね。

危ないところでしたわ!
介護保険の期限は1年なので、ぎりぎりセーフ(;一_一)
今日を過ぎると、実費で払わなくてはなりません。

あぁ、良かった良かったとホッとしていたら、今度は
生命保険の営業員さんから電話が入って
「お母さんの保険証が一通見当たらないので
どうしましょう?」
今更、母に聞いたところで解かるはずも無く
家中探し回る気も無いし、再発行という事で・・・バッド(下向き矢印)

こういう事もあろうかと、印鑑証明書を取っておいて
良かったよ(ーー;)

父が認知症になり、母も最近その傾向が出始めてきたので
この間から、生命保険をどうしようかと思っていたところ
担当の営業員の方からアドバイスを頂き「受取人名義を
今のうちに変更しておいた方が良いですよ」という事で
今その手続きをしている最中なんです。

余り考えたくない事ですけど、現実は現実。
いざとなった時にこのままにしておくと、家庭裁判所に
持ち込まれ、時間も掛かるし費用も掛かるので
そうならない前に、本人の目の前で説明をして
印鑑を押してもらう必要があるんだそうです。

それでやっと今日、名義変更の手続きが終わり
今後の管理は私、という事になります。

何枚かの書類の山で、夢に出てきそうだわ(@_@;)

kouyou.JPG

グ〜ンと冷えた日が少なくて、この辺りの山々の紅葉も
いまひとつ鮮やかさに欠けるような気がします。

明日は何がなんでも畑に行かなくてはねぇ手(グー)
どうなっているかしら、ちょっと怖い(・_・;)

それでは又明日・・・・・・手(パー)

ポチッとして頂けると嬉しいわ∴∴∴∴∴∴ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:18| 三重 ☔| Comment(0) | 介護関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

紫芋レシピ

今日の降水確率は0%。良いお天気に恵まれそうです晴れ

hinode12gatu.JPG

只今7時ちょっと過ぎ、12月1日の夜明けで〜すヽ(^o^)丿

父は今日「奈良公園」へ日帰り旅行です。
本当は一緒に付いて行くつもりだったんですが
仕出しの注文が大量に入ったので、残念ながら
同行出来なくなりました<(_ _)>

穏やかな暖かい日になりそうで良かった良かったわーい(嬉しい顔)

昨日は、あちこちに絡みついた暴れ朝顔のツルを
何とかせねばあせあせ(飛び散る汗)と遂に庭木の刈り込みまで
する羽目になってしまいましたわたらーっ(汗)

niwasouji1.JPG

剪定バサミでバッサバッサと枝を切り落とし
ツルを引き摺り下ろしていたら、あっもう仕事に
行く時間(@_@。

niwasoiji2.JPG

もうグッチャグチャどんっ(衝撃)

そのまま放っぽらかしたままだったので、今から
大急ぎでここを片付けなければダッシュ(走り出すさま)

それが済んだら、本日のデザートを作ります。
先日に引き続き、「紫芋のムース」にします。

普通のさつま芋に比べて、どうしても紫芋の方が
余ってくるので、いろいろ使い道を考えている
ところです。

紫芋のアイスクリームも美味しかったけど
この時期ちょっと冷たすぎるのでねえ・・・・。

フンワリムースにしましょうるんるん

材料・ゼラチン大1 水大2 さつま芋400g位
   牛乳250cc 砂糖80g 生クリーム100cc

まずゼラチン大1は2倍量の水でふやかしておきます。

mu-su1.JPG

さつま芋は今回400g使います。

皮を剥いて小さく切り、柔らかく茹でます。

牛乳250ccを人肌に温め、砂糖80gを溶かします。

ふやかしたゼラチンを電子レンジか湯せんにかけて
溶かしておきます。

mu-su2.JPG

さつま芋、牛乳をミキサーに入れて撹拌します。

ボウルに移してゼラチンを混ぜ、一旦裏漉しましょう。

mu-su3.JPG

氷水にあててとろみが付くまでかき混ぜ・・・・

mu-su4.JPG

同時に生クリーム100ccを、8分立てにします。

mu-su5.JPG

2〜3回に分けて、さつま芋ベースに混ぜていきます。

同じ位のとろみ加減にしてねexclamation×2

器に均等にいれたら冷蔵庫で冷やします。

mu-su6.JPG

ハイ出来上がりるんるん

今回は甘納豆があったのでこれを使いましたけど
トッピングもいろいろ工夫すると良いですね。
金粉を散らすと、お目出度い雰囲気に・・・・。

それではちょっと忙しくなりそうなので
この辺で・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます∴∴∴∴∴ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 08:58| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

