2009年11月29日

ひと月余りでもうお正月!

卵を受取りに行った帰りに、実家へ寄ったら
今まで気が付かなかった「千両、万両」の実が
築山の中からひと際鮮やかに色づいていました。

senryou.JPG

裏庭にも背の高くなった千両の木があったので
数本切り取ってお店の壺に活けておいたんですけど
この実が色づき始めると、毎年の事ながら
「あぁ、もうすぐお正月が来るんだなあ・・・・」と
思うんですよねぇ・・・・・・しみじみ(=_=)

manryou.JPG

因みにこれは「万両」 千両に比べて万両は重いので
実は下に垂れるんだって($・・)/~~~ へ〜(・・?

あとひと月ちょっとで、もう年が明けるんだよ〜がく〜(落胆した顔)

年内に済ませておきたい事はいっぱいあるのに
間に合わないんじゃないの・・・バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

とか何とか言いながら昨日もオーシャンブルー退治に
一日を費やし、ちっとも先に進まないわふらふら

あっ、進んでいるってことか(・_・;)

スッポリ隠れていたフェンスも花壇も、半分は
顔を出してきたし、ここは今日にも終わりそう手(チョキ)
・・・だと思ったんだけど、お昼にお祝いのコース料理が
入っていたので、やっぱり無理!!

そんな事していたらあっという間に時間が来てしまうわ(>_<)

朝早くから、ローストビーフを焼いて、その間にデザートの
「紫芋のムース」を作りましたんです(^^)/~~~

セッセあせあせ(飛び散る汗)セッセあせあせ(飛び散る汗)(@_@;)

matusakagyuu.JPG

本日は松阪牛手(チョキ) ローストビーフ用のお肉を
前日に頼んでおいたので、これをよく揉んで金串で
穴を開け。塩コショウをすり込みます。

wahuuro-sutobi-hu1.JPG

フライパンにごま油を熱し、表面に均一に焼き色が付いたら
250度のオーブンで10分ほど、指で押してみて弾力が
残っている程度に焼きます。

その間に漬けダレを作りましょう。

フライパンに残った焼き汁に、お酒とみりんを加え
火にかけてアルコール分を飛ばします。

あっ、傍に燃えるものを置かないでね!
一瞬火が回りますので・・・・・爆弾

炎がおさまったら、醤油を入れおまじない程度の
お砂糖を一つまみ加え、煮立てます。

お酒、みりん、醤油は同量で良いですよ。

これを一旦、キッチンペーパーを敷いたザル等で
越して再び火にかけ、暫らく沸々させたら
火を止めてニンニクと生姜のスライスを適宜加えて
そのまま冷まします。

お肉が焼き上がったら、すぐにアルミホイルで
きっちり包んで、ある程度冷めるまでおきます。

wahuuro-sutobi-hu2.JPG

全体にまだ温もりが残っていても良いので、これを
ビニール袋に入れて、漬け汁が行き渡るように
ピッチリ空気を抜いて口を止めておきます。

wahuuro-sutobi-hu3.JPG

冷蔵庫で冷やしたら、薄くスライスしてどうぞ。
上から少しタレをかけてね(^_^)v

事前に作っておけるので、クリスマスやお正月の
食卓にいかがでしょうかひらめき

zensai.JPG

今回は前菜に入れるので、カボスをくりぬいた中に
詰めてあります。

菊の葉の上にあるのは柚子胡椒。少し付けながら
召し上がって頂きます。

くりぬいたカボスの中身は捨てないでね。

kabosuae.JPG

小鉢の「カボス和え」

三つ葉と小松菜、それに金時人参で彩りを添え
ササミの酒蒸しを細かく裂いて入れてあります。

ササミは塩とお酒を入れた水で茹で、そのまま
冷まして極々細かく裂きます。

青菜はさっと茹でて氷水に放ち、食べやすく
切っておきます。

出し汁に隠し味程度のお砂糖を入れ、醤油で
お浸し地を作ります。

カボスの絞り汁を加えて、材料を和えます。

柑橘系の香りが漂い、爽やかな一品です。

酸味が強いので、味は加減しながら整えて下さい。

盛り付けたら、花かつおを少々添えてねるんるん

本当はここに「とんぶり」を加えたかったんですが
最近は何処にも売ってなくてねえ・・・・・。

ちょっと残念_(_^_)_

忘年会シーズンも近づいて、おばんざい屋はこれから
慌ただしい日が続きますダッシュ(走り出すさま)

益々畑仕事から遠のいていきますわバッド(下向き矢印)

いつも応援有難うございます∴∴∴∴∴∴ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

再びオーシャンブルー

友人が「白菜の苗ちょうだ〜いるんるん」と言っておきながら
なかなか取りに来ないので、裏庭を耕して一旦仮植えして
おいたんですけど、もうそのまま成長しそうだわ。

収穫真近で採りに来るつもりかい(・へ・)?

まあ,いいけどさ・・・・・(@_@。

今日は朝から、手強くてどんっ(衝撃)後回しにしていた
「オーシャンブルー」退治をしたかったのに、余計な
時間を費やしてしまったわあせあせ(飛び散る汗)

畑仕事も気になるけど、この大仕事を終えて
しまわないと、春の花壇に間に合わないんですよねバッド(下向き矢印)

まずはとにかく、お隣さんの大事な桜の木を
救い出さなければ・・・・・。

sakuranoki.JPG

ジャングルのようになっていたところから何とか
無事救出\(^o^)/

去年も悪戦苦闘して、殆んどの根っこは引き抜いたと
思ったのに・・・・・。

o-syanburu-2.JPG

今年は側溝にまでその根は及び、スッポリ覆われて
しまいました。

o-syanburu-3.JPG

すっくと立っていた「皇帝ダリア」は、無残にも
押し倒され、戦い続けた結果がこんな風で
残念ながら花は咲かずふらふら

o-syanburu-4.JPG

オーシャンブルーの根は、網の目のように地中に広がり
年毎にその勢いを増していきます。

o-syanburu-5.JPG

さつま芋の蔓のようにズルズルと出て来る根は
どこまでも続き、それを引っ張っては切り
引っ張っては切りダッシュ(走り出すさま) ゴミ袋にどれだけ
詰めたって、きりが無いんですよね〜たらーっ(汗)

作業はまだまだ続きます。
狭い庭に無計画に植えた事を、毎年後悔して
いるんですよ(;一_一)

どんどん広がった分、当然花は小さくなっているしモバQ

明日も一旦馬力で頑張りマッス手(グー)

おばんざい屋にご来店下さるお客様に、花盛りのお庭も
見て頂きたいのでねかわいい

それでは又・・・・・・手(パー)

励みになります!ポチッとお願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

フライド・グリーン・トマト

昨日は午前中に訪問者の予定があったので、畑行きは
断念して明け方から日暮れまで、お店周りの草を
抜いていました。黙々モクモク・・・・・ダッシュ(走り出すさま)

uekomi.JPG

入り口の傍にある植え込みは、「ベビーサンスター」が
わがもの顔で占領していたので思い切って取り除いたら
「あっ、そうだ」この下にアロエが植わって
いたんだった(・。・;

まずまずスッキリ手(グー)

uekomi2.JPG

こっちも・・・・

kuro-ba-.JPG

こっちも・・・スッキリるんるんスッキリ手(チョキ)

友人が「クローバーは抜かんほうがええよ」と言って
いたので、その部分は残し広がっていくのを待ちます。

クローバーもマメ科なので、根にくっ付いている
「根粒菌」に含まれる窒素分が溶け出して、土を
肥やしてくれんだそうです。

蓮華やカラスノエンドウも果樹の下に植えておくと
余計な肥料は必要無いんだそうですよ。

本当に自然ってうまく出来ているわねえ。

そういえば、絵本作家で園芸家でもあった
「ターサ・チューダー」は、常に「ルピナス」の
種を持ち歩いてそこかしこに蒔いていたそうです。

私もそれに習って「ルピナス」の種を先日
蒔いたんですけどね。
今、沢山芽が出てきているんですよ(^_^)/~

これをあちこちに混植しておくと、肥料も
最小限で済みます。花もきれいだしねかわいい

まだ青々としている「黒トマト」の枝を
片付けようとしたら、コロンと実が2つ。

aotomato.JPG

多分もう色づかないので、捨てようと
思ったんですけど、そうだ!あれ作ってみよひらめき

「フライド・グリーン・トマト」

実はこういう本があるんですよ(^_^)v

resipibon1.JPG

「シネマ厨房の鍵貸します」
これは映画の中に出てくる料理のレシピを再現して
まとめた本なんですけど、この中に
「フライド・グリーン・トマト」と言うのがあったんです。

resipi.JPG

題名もそのままのアメリカ映画。
私は見たことが無いので、実際のところどんな場面に
登場するのか解からないんですけど、作ってみようと
思ってね。

resipidoori.JPG

レシピ通り忠実に作ってみたんですけど、ただ普通の
蜂蜜が無かったので、使ったのは黒糖蜂蜜。

色が多少違います。食べてみたら・・・・
う〜ん(・・? 想像通りの甘さだわ。

アメリカっぽいと言ったらそうかも知れない。

作ってみますexclamation&question

材料・まだ熟していない固めのトマト2個
   塩 少々
   はちみつ 150cc
   
   【はちみつパン粉ミックス】
   ★ドライタイプのパン粉【細かく砕く) カップ1
   ★はちみつ 大1
   ★パセリみじん切り 大山盛り1
   ★サラダ油・バター 各適量 

作り方・@トマトは1,5センチの輪切りにして種を取り
     軽く塩をして10分おき、ペーパータオルで
     水気を取っておく。
    A@に更に軽く塩をふり、はちみつをトマトの
     表面にまんべんなくかけ、トマトの穴の中にも
     はちみつを塗る。
    B「はちみつパン粉ミックス」の材料をよく
     混ぜたものを、トマトの穴に詰め、切り口
     両面にも出来るだけたっぷりとつける。
    Cフライパンを火にかけ、サラダ油をトマトの
     高さの1/3程度に入れバター大1を加え
     充分熱くなったらBのトマトを焼いていく。
     焼きながらスプーンで油をすくってトマトの
     上からかけ、トマトを揚げるような感じで
     こんがり焼き上げる。
    Dペーパータオルで油分をきる。
     ※フライパンにはトマトを入れすぎないように。

アメリカでは青いトマトの缶詰があるそうですけど
日本では売っていませんので、なるべく熟していない
緑が刈ったトマトを撰んで下さい。・・・・と
書いてあります。

まあ、その気があればご参考に(^_-)-☆

私的には、トマトの穴にひき肉でも詰めて普通に
フライにしたら良いんでないの(;一_一)という
感じですけど。

今日は父の診察日だったので、朝から付き添って
今帰ってきました。

さあ、日が暮れないうちに、昨日に引き続いて
今から又庭掃除を始めます。

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難う∴∴∴∴∴∴ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 15:44| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

量より質でうまくいく!

昨日は穏やかな晴れ小春日和で、久し振りに気持ちの
良い一日でした。こんな日がず〜っと続けばいいのに
今日は午後から又、お天気は雨下り坂だそうです。

ひと雨毎に寒い冬が近づいて来ます。
やだねえ、寒いのは・・・・(ーー;)

心の寒いのはもっと嫌だけど・・・・(・_・;)

この3日間、お蔭さまで沢山のお客様にご来店頂き
忙しい毎日で本当に有難い事だったんですけど
久し振りにカウンターに座られたお客さんが
「長い事入院してしもたわたらーっ(汗)」といつもの元気が無く
「あらら〜、どうしたん?」と話を聞いていたら
会社の業績が落ち込んで、思い悩んだ末のストレスで
体をを壊してしまったんだそうです。

そういえば、時々利用していたガソリンスタンドも
行列が出来ていたお饅頭やさんも、開店当初斬新な
アイデアで参考になるかも知れないとたま〜に
行っていたおしゃれな居酒屋さんも、いつの間にか
閉店され、寂しい思いをしておりますけど、うちのお店
だっていつ何時そういう憂き目に会うや判らず
他人事とは思えませんわ目

景気が底を打ち、人々の財布の紐も固く引き締められる
傾向にあり、消費に歯止めがかかリ初めている状況の中
企業の低価格競争が相次ぎ、遂に「デフレ宣言」が
出されましたねぇ・・・・バッド(下向き矢印)

クリスマス商戦や年末商戦もいまひとつ盛り上がらず
暗いニュースばかりが目立つような気がして、危機感は
つのるばかり(ーー゛)

不況の波はヒタヒタとドコモポイント足元にまで及び
気が付いたら飲み込まれていたどんっ(衝撃)って
いう事の無いようにexclamation×2

私たちは本質をきちんと見極める目を持ちたいものですね。

安いから買う、でもそれが本当に必要なの?
品物の価値観というものは、生活に反映していると
いう事では無いですか?

わあ、安い!便利そうだしいつか使えるわるんるん
思って買ったものがそのまま眠ってしまっていると
いう事もありますよね。冷蔵庫にも物置にも・・・・。

無い?・・・無いなら結構(^_^)v 
私はこういう事が何度もありましたふらふら グスたらーっ(汗)

なので今、その処分に四苦八苦しておりますあせあせ(飛び散る汗)

特にプラスティック類、そして何年も前に量販店で
買った超安売りの家具。余り大きいのは市の処分場も
リサイクル店も引き取ってくれませんでした。

引き取ってくれるのは次に新しい物を買った時だけ。
いやいや、それじゃ堂々巡りになってしまうわ。

「安物買いの銭失い」とはこういう事なんですねっ。
宣伝文句に踊らされてホイホイと買った私もバカだった。

これからは、同じ金額なら量より質。
そうすれば作って売る方と買う方の良い連鎖が生まれ
将来的には経済も安定するんじゃなかろうかと
思いますけど・・・・。

野菜作りを始めて、そこからいろんな世界が見えてきてね。
スーパーで買い物をしていたら、タマネギが大袋に
詰め放題で400円、キャベツが一個38円。
丹精込めて作った野菜がこんな値段で売られていたら
私としてはちょっと悲しいふらふら

儲かるのはスーパーだけ?

いや、そうじゃなくて効率良く大量生産された野菜は
その背景にちゃんとした理由があるわけで、放出する
側も販売する側もそしてお客さんも納得ずくなら
それで良いと思うけど、汗水流して堆肥を作り
薬も使わず、セッセとこまめに害虫を退治して
やっとこさで作ったひとつひとつの野菜たち。

38円では売れないわ手(グー)

でも喜んでくれた人には、あげる事もあるんだよ〜んわーい(嬉しい顔)

形はいまいちだけど、絶対美味しいから食べてってね(^_^)/~

それぞれの価値観や生活スタイルもあるけどやっぱり
上質の物に囲まれてシンプルに生活していきたいと
いうのが理想だわ。

そうすればゴミも出ないしね。
とは言っても今までの無計画な買い物が災いして
収拾が付かなくなっているのも事実バッド(下向き矢印)

今日おばんざい屋は、代休を頂きます。
津駅西口店は営業です手(チョキ)

お昼までちょっと時間があるので、お店周りを片付けて
スッキリさせる予定です。

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

応援どうぞよろしく∴∴∴∴∴∴ポチッハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:53| 三重 ☔| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

3人目の被害者が遂に・・・・

昨日は駅西店がちょっとばかり忙しかったので、応援に
行ったら、満席でアタフタアタフタダッシュ(走り出すさま)

お昼のピークが過ぎて、やれやれあせあせ(飛び散る汗)と一休み
していたら、なんともお気の毒な場面に遭遇して
しまったんですよがく〜(落胆した顔)

近鉄の階段を降りた所は、薄い変形のレンガが
敷き詰めてあって、そこから地下道へ向かったり
タクシー乗り場があったり、歩道を渡ったら
真正面にうちのお店があったり目・・・
という場所なんですけどね。

これで3人目の被害者ですたらーっ(汗)

kubomi.JPG

レンガの一部が陥没していて、どうもこの2センチほど
の窪みにつまづいて、倒れたまま起き上がれない人が
いるようで「大丈夫かなあ(・。・;?」と思って様子を
窺っていたんですけど、ピクリとも動かない!!

これはおかしいどんっ(衝撃)と、慌てて119番に電話をしたら
「周りに人は居ますか?」「居る居る!!」
「今のところ、その場所からの救急車の要請は
出ておりませんけど、どちらからお掛け?お名前は?」

「すぐ前の店からですけど・・・・急いで下さい!」

「ハイ、もう出ました」・・・何か変(・・?

これは多分、いたずらで救急車を呼ぶ人が
いるからかも知れませんね。

それにしても、周りを取り囲んでいる人は沢山居たのに
誰一人携帯を使って119番に連絡をしなかったと
いう事ですよねぇ。

私も最初から見てたらすぐに電話をしていたのにと思うと
なんだか悔やまれる思いです(-_-;)

その上受け入れてくれる病院が無かったのか、救急車は
患者さんを乗せたまま、なかなか動きませんでした。

顔面と頭をかなり強打されたみたいで、大丈夫
だったんでしょうか?心配です。

この前は小さな子供がつまづいて大変な事だったらしいです。

この場所は津市?近鉄?どちらの管轄になるんでしょうか?

早急に補修をお願いしたいものですね。

一応市役所の方に報告をしておきましょう。

猫:::::::::::::::::::::::::::

ところで、インフルエンザもジワリジワリと広がって
いるような気配ですねぇ。

周辺の小中学校の学級閉鎖が増えて、おばんざい屋も
ご予約頂いたお客様のインフルエンザキャンセルが
相次いでおります。

昨日も一組、「子供がインフルエンザにかかって
しまっったんで、又日を改めて・・・」という事で
キャンセルバッド(下向き矢印)ですふらふら

本当に大変な世の中ですねぇ・・・・。

まあ、時間が余ってヒマだったんでね(ーー;)

冷蔵庫の整理をしましたんですよ。

ご家庭でもこの時期、冷蔵庫で「柿」が熟して
柔らくなっているのがありませんか?

柔らくなった柿は、そのままでも甘味が増して
美味しいと思いますけど、ジャムにすると
用途が広がります。

kakijyamu.JPG

柔らくなった柿は、果肉をスプーンなどで取り出し
ミキサーにかけてなめらかにしてから、鍋に移します。

柿2個に対して、砂糖大匙1を加え煮詰めていきます。

ヘラを持ち上げてタラタラと落ちる状態でレモン汁小1
を加え火を止めてそのまま冷まします。

パンに良し、クラッカーにのせても良し。

苺ジャムと同じ感覚でいかがですか?

二日酔いには「柿」というのはご周知の通りですが
ビタミンCが豊富で、病気に対する抵抗力を高め
成人病をはじめ、特に風邪予防には絶大な効果が
あるようです。
ぜひぜひ沢山出回っているいる今のうちに(^_^)/~

紫芋の半端も出てきましたんで、「蒸しパン」も
作ってみようかなるんるんっと。

蒸し器さえあれば簡単!(^^)!

ホットケーキミックスを使います。

殆んど箱の裏に書いてある通りで充分。

紫芋1本は(無ければ普通のさつま芋)1センチ角の
さいの目に切って水にさらし、ザルにあげて水気を
ふき取っておきます。

ボウルに卵1個、牛乳50ccを溶き混ぜ
ここに砂糖を一つまみ。

ホットケーキミックス150gを加え
軽く粉をまぶしたさつま芋を混ぜいれます。

musipan1.JPG

アルミカップに均等に入れ、蒸し器で10分。

musipan2.JPG

ハイ、出来上がり手(チョキ)

「水谷養蜂園」の黒糖蜂蜜を付けて食べると
一層美味しい(^_^)v 

小さい頃、祖母が小麦粉でよく作ってくれたなあと
懐かしく思い出されます。

今日は仕出し弁当と七五三のお祝いコースの予約が
入っているので、今から準備を始めます。

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:54| 三重 ☔| Comment(1) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

成長!

昨日は、木枯らしが吹いて寒い一日になると聞いて
いたので、完全武装をして畑に出かけたんですけど
予想に反して風も無くぽかぽか陽気晴れ

kouteihimawari2.JPG

良いお天気が続いて、一日中陽が当たるので
皇帝ヒマワリが次か次へと花を咲かせていますかわいい

yasaibatake.JPG

赤タマネギも植え終わり、やれやれ・・・・モバQ
畑も何となくそれらしくなってきたわ。

白菜などはこれから寒さが厳しくなって、霜が
降りるようになると、一層甘く美味しくなります。

よその畑ではもう収穫が始まり、直売所にも沢山の
冬野菜が並ぶようになってきましたが、うちの畑は
まだまだ・・・・。

daikonmabikina2.JPG

赤大根、紅芯大根、カザフ辛味大根の間引き菜です。
あっという間に成長するもんだねぇグッド(上向き矢印)

お浸しや酢味噌和えもいいけど、サクサクッと
かき揚げも美味しいんですわよ(^_^)/~

kakiage2.JPG

ちりめんじゃこがあったので、「じゃこ菜天」

塩とレモンでいかがですか(^^♪

あっ、最初に材料全体に軽く粉をまぶしてね。

衣は薄め、ヘラの上に乗せてそ〜っと油に
落としていきます。

ついでにこんなのもひっこ抜いてきましたあ(ToT)/~~~

tisyana.JPG

セロリと大豆の間で巨大化した菜っ葉。
これはチシャ菜かなあ?

多分、母が種を蒔いて採リ残したものが再び芽を
出してきたんだろうと思うけど、それにしても
よくここまで成長したもんだねえグッド(上向き矢印)

隣りのおっちゃんに「これ何?」って聞いたら
「何やろな(・・? まあ、野菜には違いないで
食べてみたらええがな(~_~;)」と言うので
持って帰ったんですけどね。

大きすぎてシンクの中では洗えないので、大鍋に
水を張って一枚づつはがしていくしかないわね。

何しろ葉っぱ一枚50センチくらいあるんだもんがく〜(落胆した顔)

葉っぱは柔らかいし、生でもいけそうだけど
とにかく火を通して量をへらすしかないわ(゜o゜)

ごま和えかおひたしにして見ましょ(^_^)/~

今日も晴天晴れ 風はちょっと冷たそうですけど
今からえんどう豆を植える準備を始めま〜すダッシュ(走り出すさま)

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

ポチポチっとよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 10:48| 三重 ☔| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

「モモ」のお話

多少の雨なら急いで「赤タマネギ」を植えてしまおうと
思っていたけど、朝からあれだけ休み無く降り続けると
泥んこ遊びみたいになってしまうので、畑仕事は断念バッド(下向き矢印)

ず〜っと行ってなかったパソコン教室に出掛け、午前中は
エクセルの問題集に取り組み、一冊終わらせるつもりで
いたんですけど、何しろ忘れて(^0_0^)しまっている事
の方が多くてねえ・・・・・。

モタモタあせあせ(飛び散る汗)していたら、先生がやんわりと
「先にやってしまったほうが良いんじゃない目
と言うので、午後からは年賀状作成。

まだ時間はあるけど、ダラダラしているとすぐに
日にちが経って間に合わなくなるからね。
丁度良かったわ!(^^)!

kesanosora.JPG

ちょっと雲は残って風は冷たいけど、今日は
晴れ間が戻ってきそうです晴れ

母が「弟のお墓参りに行きたいし、久し振りにうなぎが
食べたいわ」というので、多分一日付き合う事に
なりそうです。

「え〜っ!!墓参りはこの間行ったばかりで、うなぎも
食べたじゃないの〜。又行くの(・・?」

「私の頭はシッカリしとるexclamation」と言うけど
最近の母はどうも記憶がポンっと飛んでしまうみたい。

仕事は山積みで気は焦る(ーー゛)あせあせ(飛び散る汗)けど
それで気が済むんなら仕方が無いわね。

そろそろ追肥もしていかなければ・・・・・
それに北側の畑は、放ったらかしで草が伸び放題どんっ(衝撃)

こっちも早く何とかせねばダッシュ(走り出すさま)・・・と思うけど
まあ、無理な話だわ(@_@;)

むか〜し読んだ本で、ミヒャエル・エンデの「モモ」
と言うお話があるんですけど、ご存知の方も多いと思います。

「モモと時間どろぼう」と言う題目でミュージカルにも
なっていますね。

ハッキリした話の内容は殆んど忘れてしまいましたが
何処から来たとも解からない、年齢も定かでない
みすぼらしい小さな女の子「モモ」が、廃墟と化した
円形劇場にいつの間にか住み始め、周りの住民達と
生活を共にしていくわけですが、その中に道路掃除の
おじいさんが出てくるんですけど、ある日近くに住む
その老人が、ポツリポツリとモモに話しかけるんですよ。

果てしなく長い道路掃除を任されたその老人は
「全体を見たらダメなんだ」と言うんです。

全体を見たらとても恐ろしくこれじゃいつまで経っても
終わらない!と大急ぎで済まそうとしても、やっぱり
長い道路はそのままで、何処までも続いている。

セカセカとやっているうちに息切れがして来るんだ・・と。

「それじゃダメなんだ。次の一歩のことだけを考える。
一息ついて又ひと掃き、そして又一歩・・・・。
そうして進んでいくと、いつの間にか終わっとる。
一度に全部の事を考えたらダメなんだ。
次のひと掃きの事だけ・・・・それが大事なんだ」
と老人は言うんです。

時々思い出しては、ああそうなんだと私も思うん
ですよねぇ。

話はここから始まり、次の場面ではいよいよ全身
灰色づくめの、なぞの男達が登場するんです。

人々から時間を奪い取る詐欺師のような集団が
どんどんその数を増やし、大都会は
大騒ぎになります。

そこでこの小さな女の子「モモ」が盗まれた時間を
取り戻すべく大活躍をするんですが、今考えると
なかなか貴重な話の内容ですよ。

機会があればぜひ読んで見られてください。
時間への認識が変わると思います。

何だかんだとせわしない世の中ですが、ちょっと
立ち止まって考えれば、ひょっとして必要以上に
忙しくしているのは、自分自身のせいじゃないの?
と言う事に気が付くかも・・・・・。

それでは又・・・・・手(パー)

今から母を迎えに行ってきま〜す車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

いつもポチポチ有難う!本日もよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:33| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

今年もあとわずか・・・

11月も早や半ばを過ぎ、今年もあとわずか。
うかうかしてたらもうすぐお正月だよ〜\(◎o◎)/!

思い返せば今年は特に、いつもの年より早く日にちが
駆け抜けた気がするわあせあせ(飛び散る汗)

セカセカダッシュ(走り出すさま)と時間に振り回されて大騒ぎして
いた割りにはちっとも身になっていないしバッド(下向き矢印)

中途半端なまま、又年を越してしまうのかなあ(・。・;

多分ね・・・・・(;一_一)

irumine-syon1.JPG santasan.JPG

おばんざい屋の右隣にあるケーキ屋さんの入口には
早くもクリスマスのイルミネーションがぴかぴか(新しい)ピカピカと
点灯するようになりました。

こうなったらますます焦るねあせあせ(飛び散る汗)

畑では、今日やっとタマネギの苗を植え終わり
菜花の種蒔きも完了手(チョキ)

でもまだあるんだよね、明日は「サラダタマネギ」
の苗を植える予定。赤い色のタマネギです。

それが済んだら、苺の定植。それからそれから
えんどう豆を植える場所の準備もしなければ
なりません。

半月くらい前に蒔いた3種類の大根の芽が、随分
大きくなってきたので、そろそろ間引きもして
いかなければ・・・・・。

akadaikon.JPG

これは「赤大根」 全体が赤みを帯びています。

ちょっと小振りの大根で、実は中は白いんです。

鮮やかな紅白で、お祝いの席に使うと映えるかも。

kousindaikon.JPG

「紅芯大根」はその名の通り外側は白くて
中は赤。葉は普通の大根と変わりませんが
茎の部分がほんのりと赤くなっています。

共に生食用。サラダなどに使うととても華やかで
きれいです。

kazahudaikon.JPG

こちらは「カザフ大根」 山葵の香りがする
ちょっと珍しい品種ですね。

辛味もあるのでお蕎麦の薬味にピッタリかも
知れません。

初めてなので、成長が楽しみ(^_^)/~・・・・
ですけど、成功するとは限りません。

うまく出来たら、お見せしますわ。
いつまで経っても画像が載らなかったら
「あっ、失敗したなexclamation」と思ってくださいわーい(嬉しい顔)

他の野菜たちも、次から次へと芽を出し始め
これから間引き作業も大変なんですよねぇ(ー_ー)!!

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

応援いつも有難う∴∴∴∴ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:26| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンパニオンプランツ

やれやれ、やっとタマネギの植え付けまで
辿りついたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

元肥の鶏糞がちょっと足りんかなあ(・・?と思ったので
あと一袋追加。

hatake.JPG

耕運機が壊れたままで、「畑を耕すのが大変やわ(-_-;)」と
いう話を従兄弟と話していたら、この前の土曜日に
見るに見かねて土を起こしてくれたみたいです。

朝畑に行ってビックリ!! ワ〜イ、助かったあ\(^o^)/

フカフカで鍬を入れるのもラクラクるんるん

やっぱり機械は凄いねえ・・・・・。

何処のメーカーだったか、友人が「こまめちゃんって言う
耕運機があるんやけど、片手でもスイスイ操作が出来て
楽チンやで〜(^_^)/~。私も使ってるけどあれ買いなよ」
って教えてくれたけど、まあ来年だね。
只今いろいろ検討中。

それはともかく、周りの人に頼めばいくらでも助けて
くれるけど、なるべく自分の力で切り開いていきたい手(グー)
という思いもあるわけですよ。

だって感動が違うもんぴかぴか(新しい) 汗水たらして働いた
充足感が味わえるんですよ〜!(^^)! これは譲れないわ! 

失敗の方が多いような気もするけどまだ一年生だし・・・・・。

で、タマネギを植える場所を耕していたんですけど
ただ黙々と鍬を振るっているのも面白くないんで
中心に向かって周りからグルグルッと耕して
いったんです。へへ、遊び心るんるん

hatake1.JPG

オオォ・・・この方が早いわ(^^♪

ところで、タマネギってどんな風に植えるんだあexclamation&question

説明には10cm間隔って書いてあるけど・・・・。

これで良いのかなあ? なんだか狭いような気がする。

お隣さんに訊きに行ったら、それで良いんだってわーい(嬉しい顔)

狭かったら小さいタマネギができるけど、幅を広く取れば
大きくなる。それだけの事さ(^_^)/~ ふ〜んひらめき

tamaneginae.JPG

まっ、そういう事で畝幅を広めにとって2条植え。

今日は予定の半分を植え終わり、明日は残った苗
120本を植えます。

jyanboninniku.JPG

「ジャンボニンニク」の芽が出て来ました。

ninniku.JPG

こちらは普通のニンニク。

この傍に苺の苗を植えます。

「ニンニク」や「ネギ」は、苺の「コンパニオンプランツ」
になるんだそうです。

害虫を寄せ付けないので、殺虫剤を使わないで
済むんだそうですよ。

昨日は「マメ科」の花の種を2種類蒔いておきました。

hananae1.JPG

「ストロベリートーチ」と・・・・

hananae2.JPG

「ルピナス」

共に「マメ科」で、野菜畑の間に混植しておくと
土を肥やしてくれるし、蜜蜂を誘うので実物野菜の
実付きも良くなるんだそうです。

「コンパニオンプランツ」というのは、お互いの
相乗効果によって、その生育を助け効果を発揮
するもので、相性の見極めを適切に行わないと
全く逆効果になります。

この作用を利用すると、肥料も最小限で済むように
なるかも・・・・・・。

特にハーブ類は利用価値大ですね。今まで何気なく
植えていたタイムやバジル、ラベンダーやローズマリー。

レモンバームや、セッセと抜いていたクローバー。

畑のあちこちに植えようと思っています。

雑草もバカにはなりませんよ。
果樹の下にはカラスノエンドウが良いようで・・・・。

いろいろ調べていたらね。。。。。。。。
日付が変わってしまいました(;一_一)

すんませんバッド(下向き矢印)

それでは又ね、お休みなさい眠い(睡眠)

ポチポチよろしく∵∵∵∵∵ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 02:12| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

今日の出来事

カリフラワーやサラダ菜やキャベツの苗が、朝畑に行くと
クタ〜バッド(下向き矢印)(-_-;)となっている被害が何日も続いて
その度に又、予備に取っておいた新しい苗を植えるという
腹立たしいむかっ(怒り)作業を繰り返しております。

萎れた葉っぱが土の上に散乱して根っこだけが
きれいに食べられているんですよふらふら

yotoumusi nekirimusi.JPG

犯人はこれ!「ヨトウムシ」と「ネキリムシ」
夜な夜な現れては根や芽をむさぼり食い、昼間は
土の中でのんびり丸まっている寝ている眠い(睡眠)

もう許せないわどんっ(衝撃)

「バジル」の種を蒔いた時も、このおかげで全滅でした。

一体何処からやってくるんでしょうねぇ(・・?

早急に何とかせねばこのままではいたちごっこだわ(@_@;)

どうしたもんかと調べていたら、なるほどこういう
解決策があったのかひらめき

私と同じ様にお悩みの方必見exclamation×2 あんまり居ないか(~_~;)
↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/youtou.html

友人に貰った「コーヒー殺虫剤」も唐辛子も
タップリあるわexclamation

よしよし、これで試してみよう目

なんで早く気付かなかったんだろうねえ(-_-;)

今日は朝のうち雨が残っていたので、実家の軒先で
えんどう豆の種蒔き。

enndoumametanemaki.JPG

「絹さや」「グリンピース」スナックえんどう」
それにもう一種類「ツタンカーメンのえんどう豆」

「ツタンカーメン」の棺の中からその種が見つかったと
言われていますが、真偽の程は判りません。

以前地元の新聞で、この種を栽培している人がいるのを
知って、とても神秘的な気持ちがしていたんですよぴかぴか(新しい)

偶然その種を見つけたので、思わず買ってしまいました。

エジプト発と訊いて、それならニンニクと共に
元気の源になるかも知れませんねえ手(グー)

さやは紫色、実はグリーンです。

猫:::::::::::::::::::::::::::

さてさてお昼過ぎには雨も上がったので、「鍋ちゃんネギ」
植え付け完了手(チョキ) 300本ほど・・・・。

ヨトウムシ対策に、苗の一部は残しておきましたわよ。

やれやれ、やっと植え終わったぁ(T_T)/~~~あせあせ(飛び散る汗)
と、空を見上げたら・・・モバQ

kouteidaria.JPG

「皇帝ダリア」が随分成長して、花を着けていたんですよ〜かわいい

初めて見る「皇帝ダリア」の花exclamation×2ちょっと感動ぴかぴか(新しい)

kouteidaria2.JPG

一生懸命背伸びして撮ってもこれが限界。

台風の後、木は傾いてしまいましたけど、嬉しい
ご褒美でしたわ(^^♪

それでは又ね・・・・・・・手(パー)

いつも応援ありがとう∴∴∴∴∴∴ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

蔓性の花

三男の扁桃腺炎も回復して、ようやく仕事に復帰
する事ができたので、今日は雨も降らず陽も照らず
畑仕事をするには丁度良いわ!と思ったんですが
昨日からやり掛けたお店周りの掃除の続きを
始めたら、なかなか止められずあっという間に
一日が過ぎてしまいました。

まずは一番目立つお店の前の植え込みから・・・・。

雑草と共に「ツル日々草」が全体にはびこり
厄介な事になっております。

花はきれいなんですけどね。
もう蔓性の花はごめんだわ(>_<) 参った参ったちっ(怒った顔)

植えておけば、放っておいてもどんどん広がって
毎年花を咲かせてくれるし「あぁ、楽々るんるん」と
期待していたらとんでもない事でした。

蔓は延び放題どんっ(衝撃) 道路にまではみ出し、さつきの木
を蔽い尽くし、根は地中に深く潜って掘っても掘っても
先端まで辿りつけない有様で、予想以上に大変な作業に
なってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 

ふう〜ふらふらもう大変exclamation×2

多分根っこは完全に取りきれていないので、来年も
きっと芽が出てくるわ(ーー;)

この次は最大の難関「オーシャンブルー」を退治
しなければならないんですよ〜ダッシュ(走り出すさま)

蔓性の植物は、小さな庭に安易に植えるもんではないわね。

あっ、そうだ!明日はええ加減えんどう豆の種を
蒔かなければダッシュ(走り出すさま)・・・・

今年は植えるのが遅くて大失敗したからねえバッド(下向き矢印)

今度はそんなわけにはいかないので、急いで種を買いに
行ったんですけど、店員さんの話では
「ああ、まだまだ大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)そんなに急がん
でも12月までって袋に書いてあるわ」

「あら、そうなん」キョトン(^0_0^)
そんなら、明日はタマネギを植えてしまおうかな・・・。

あれもこれもやらなければならない事はいっぱいあってね。

頭の中では「一体何から先にやったら良いんだあ(・・?」と
正直オロオロしているわけで・・・・・モバQ
                        つづく


あ〜、日付が変わる(T_T)/~~~

それでは又明日・・・・・・・・・手(パー)

ポチポチいつも有難う 感謝感謝黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:50| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今日は庭掃除

昨日から降りだした雨は暫らく続きそうですね雨
只今大雨、洪水警報が出ております。

こりゃ、今日も畑仕事は無理だね(=_=)
種もあらかた蒔いたし、あとはタマネギと白葱を
植えたら、ひと段落。

この雨のおかげで水を遣りに行く手間が省け
大助かりだわ\(^o^)/

三男の扁桃腺炎は今回はかなり重症で、食事も出来ない
ので2日くらい前から点滴を打ってもらいに通院して
いるんですが、昨夜はかなり楽になったらしく
熱も引いたようです。

何か食べられるようになったら、回復も早いでしょうグッド(上向き矢印)
やれやれ、今日あたりボチボチ復帰して
もらいませんと・・・。

私もやる事が一杯あるし、遅れてしまった「えんどう豆」
の種も早く蒔かなければ・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

gairojyu.JPG

このところの朝晩の冷え込みで、おばんざい屋の前の
街路樹も一気に紅葉が加速し、冬の準備を始めています。

otiba.JPG

この植え込みも草ボーボーどんっ(衝撃) 落ち葉がたまって
ちょっと見苦しいわねぇ。

kadan.JPG

オーシャンブルーに占領されて、手に負えず
「もう、どうにでもなっておくれ(;一_一)」と
見て見ぬ振りをしていた花壇も、ええ加減
なんとかせんとこのままではあまりにも
みっともないしねぇ。。。。。。

よし手(グー) 雨も止んだ事だし、今から
お店周りの清掃を始めようひらめき

そのうち又降ってくるからね、大急ぎダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・・・手(パー)

応援いつも有難う∵∵∵∵黒ハート
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:23| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

疑問だらけ

三男が扁桃腺炎でダウンしてから今日で3日目。
いまだ回復せずバッド(下向き矢印)高熱は続いたまま。

更に症状は悪化しちっ(怒った顔)声も出なくなって
ちょっと苦しそうですが、たまに水分を補給しに
お店に降りてくると、スープなんぞ作ってズルズル
すすっております。

固形物が喉を通らないので仕方ないけど、まぁ
食欲があるだけましというもんでしょ。

それにしても、額に冷えピタなんか貼ってちょっと
情けない格好だわね(;_;)/~~~

明日一日休めば回復グッド(上向き矢印)に向かうでしょう。

父の洗濯物を届けに温泉病院に行った帰りに
畑に立ち寄り、今日の仕出し弁当に使うさつま芋を
掘って、ついでに家の前の小さな畑に植えてある
ネギやキュウリに水を遣っていたら
「キュウリ生ってきたかぁ?」とお隣さんが
覗きに来たので、「見て見て!結構大きくなって
きてるんよるんるん
「そりゃ良かったな。ええ天気が続いとるで
ちゃんと出来るやろ、せやけど何じゃあこれ?」
と指差したのはこの間植えてみたヒョロヒョロの
「鍋ちゃんネギ」

・・・・「草かと思ったわ、ガハハわーい(嬉しい顔)
「失礼なexclamation ネギです、おなべ用のネギ<`〜´>」
「あっ、そうかい もうちょっと離して植えなあかんで」

「えっ、そうなん(・・?ひらめき
「そりゃそうやがな、太うなるんやでえ、これでは狭いわ」

げっ、訊いといて良かった(・。・;

「これだけの苗、植えるの大変やろ。えらかったら
手伝ったるでぇ。タマネギももう植えなあかんよ」

そりゃ助かるわ。思うように仕事がはかどらず
予定が大幅に遅れて、もうどうしようかと
思っていたんでねたらーっ(汗)

それではお言葉に甘えましょうかしら(^_^)/

hotonegi.JPG

よその畑ではネギがもうこんなに大きくなっている
ところもあるんですよね。

kyabetubatake.JPG

トラックで走っている途中、いつも見かける畑
なんですけど、えらい勢いグッド(上向き矢印)でキャベツが
成長しております。

。。。。。う〜んexclamation&question

確かに立派だけど、こんなに大きくする必要があるの?

どうしたらこんなになるの? 外葉は要らんやろし・・・。

なんで?∵∵∵∵∵疑問(@_@;)

yosonohatake.JPG

こちらの畑はしょっちゅう風景が変わって、とても
参考になるんです。

今は何が植わっているんだろうとか、畝の幅とか高さ
とか、手前の空いた場所に何を作るんだろう?とかね。

何回も見ているのに、未だ畑の主に会った事は
ありません。

それでは又明日・・・・・・・・・手(パー)

主治医の許可が下りたので、父は明日退院で〜す手(チョキ)

いつも応援有難うございます。感謝 感謝ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:21| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ご注文有難うございます

昨日から三男は扁桃腺を腫らかし、高熱を出して
ダウンですバッド(下向き矢印)

日頃の不摂生が祟ると、こういう事になります。
皆様もどうぞお気を付け下さい。

おかげで私は畑にも行けず、ブログ更新も
ままならず・・・・・・(;一_一)

何しろおばんざい屋は、絶対数を切る人数で回して
いるので、一人が欠けるとしわ寄せがくるのは
必至ですふらふら

「新型インフルエンザかがく〜(落胆した顔)!!」と思って
ドキッとしていたら、検査の結果は陰性で
只、扁桃腺が腫れただけと聞いてまずひと安心わーい(嬉しい顔)

いやいや、ひと安心している場合や無いわあせあせ(飛び散る汗)

今日はお昼に仕出し弁当の注文が入っているので
朝早くから準備を始めなければダッシュ(走り出すさま)間に合いません。

しかしながらさすが、プロ根性ですねぇ・・・・手(グー)
三男は38度というちっ(怒った顔)高熱にも拘らず魚屋さんに
仕入れに行きましたわ車(RV)

まあ、自業自得という事ですわな。
同情の余地は無いわ<`〜´>仕事は仕事なんで・・・。

自己管理が出来て無いという事ですよむかっ(怒り)
仕方ないですねぇ。(ーー゛)母親目線)

その間に・・・・・・・・・

gomokumame.JPG

「五目ひじき」完成手(チョキ)

siraae.JPG

「白和え」OK!

namuru.JPG

「ナムル」も出来た手(チョキ)

本日の甘味は「リンゴの寒天」黒砂糖を使います。

ringomituni.JPG

まず「リンゴの蜜煮」を作ります。

リンゴは2個。皮を剥いて4つ割りにします。
薄くスライスして、黒砂糖をまぶし、火にかけます。
水分がどんどん出てきますので、焦がさないように
木ベラなどでかき混ぜながら煮ていきます。

リンゴの食感を残したいので、煮汁が残る程度で
火を止め、冷ましておきます。

今回は100%リンゴ果汁にリンゴの煮汁を足して
1300ccで作っております。
これを鍋に入れ、粉寒天8g、砂糖大5を入れて
泡だて器などでよく混ぜ、少し沸々させたら
火を止めて、ゼラチン5gを振り入れて更に
よく混ぜて溶かします。

ここで一旦裏ごして下さいね。

水で濡らした容器に半分ほど寒天液を流し
冷やしたリンゴの蜜煮を均等に並べます。

その上に残った寒天液を流して、固まるまで待ちます。
ringokanten.JPG

おばんざい屋は今回とゆ型の流し缶を使いましたけど
ご家庭では、バットやお弁当箱、ラップに包んで
丸く仕上げても面白いですね。

いろいろお試しになって下さい。

ダイエット効果はもちろん、整腸作用、血圧の上昇を
抑えたり、ガン予防にもなるそうです。

常温で固まりますが、冷蔵庫で冷たくすれば
尚更美味しくいただけます。

houjibentou.JPG

ご注文有難うございました。

その他「う巻き」「かば焼き」「うざく」
「鮭の柚子香焼き」「マグロ、カンパチお造り」
「車海老天ぷら、秋茄子はさみ揚げ他」
ご飯は「菜飯」 

又のご利用お待ち申し上げております。

明日も引き続き法事弁当のご注文を頂いております。

あり難い事ですねえ。

朝早いうちに畑に行って材料を揃えなければ
なりませんのでこのへんで・・・・・・手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:32| 三重 ☁| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

柚子の蜂蜜漬け

最近は、晴れ太陽の位置を見ると大体の時間が
判るようになってきたんですよ(^0_0^)

「そんなん当たり前や!!」と言われそうですが
今までは時計ばかり気にしながら、セカセカあせあせ(飛び散る汗)
動き回っていたのに、畑に居る時間のほうが長くなって
くると気持ちまで大らかになるもんですわ(\(-o-)/

yuuhi.JPG

夕陽が山に隠れそうになると、この位置でピッタリ4時半。

そろそろお店に戻る時間です。

ようやく私も自然と対話が出来るようになって
きたのかねえ。。。。。タハハ(・・?

台風でバッタリ寝そべってしまった「皇帝ヒマワリ」
を、躍起になって元に戻そうとしていたんですが
重たすぎて到底無理ふらふら
半分まで起こしたところで諦めていたんですが
今では自力で回復手(グー)し、総丈2メートル
ほどになって、ようやく花も咲き始めました。

kouteihimawari.JPG

つぼみもい〜っぱい(^_^)/~

別名「メガヒマワリ」と言うわりには、そんなに
大きな花ではありませんね。

でも鮮やかな黄色がとてもきれいで、全部咲いたら
相当インパクトがあると思いますよぴかぴか(新しい)

猫;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

昨日はねえ、「柚子」を沢山頂いたんですよ。

yuzu.JPG

おばんざい屋の庭にも柚子の木はあるんですが
今年はちょっと少なめバッド(下向き矢印)

なんとも云えないこの芳しい香りはこの時期
お料理の演出に、欠かせない食材ですね。

もぎたての新鮮なうちにと「柚子の蜂蜜漬け」を
作っておきました。

とっても簡単なのでぜひいかがでしょうか?

yuzu2.JPG

柚子はよく洗って横半分に切り、種を取り除きます。

yuzu3.JPG

更に半分に切って極々薄くスライスします。

yuzutyazairyou.JPG

蜂蜜とスライスした柚子。材料はこれだけるんるん

分量は同量で良いと思いますよ。
今回は1キロづつ。

蜂蜜が無ければグラニュー糖または白砂糖でも
かまいません。

1歳未満の赤ちゃんには、蜂蜜は与えない
ほうが良いようです。

その場合は材料を交互に重ねて入れてシロップ状に
なるのを待ちます。

保存瓶は熱湯消毒をしておいてね。
よくかき混ぜてハイ完了!(^^)!

yuzutya1.JPG

毎日ビンを揺すって馴染ませて下さい。

温かいお湯で割って「柚子茶」をお楽しみ下さい。

風邪が流行っているこの季節、生姜を少し落とすと
ぽかぽかと体を温めてくれて予防にもなります。

発汗作用もあるので、風邪ひきさんにはぜひ!

多めに作って常備しておくと良いですね。

いよいよ種蒔きもあと少し。

今日は「紅菜苔」の種を蒔いて、時間があれば
タマネギを植える準備をします。

それでは又・・・・・・手(パー)

応援いつも有難う。本日もポチッとよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 09:25| 三重 ☁| Comment(1) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

畑の様子

umejyu-su.JPG 青梅の季節に作った「梅 シロップ」
 今これを飲みながら、ブログ更新中。
 ゴックン(^^ゞ

 朝起きた時と寝る前に一杯づつ。
 疲れが取れるような気が
 するんですよねグッド(上向き矢印)

 確かにクエン酸効果はあるんじゃない?

最近、母に付き合ってあちこち出歩くことが多く
今日も化粧水やら爪切りやらが欲しいというので
父の洗濯物を届けた後ご要望に答えてスーパーに
連れて行ったんですけど、お気に入りの物が無かった
みたいで、やっぱりいつも行く美容院においてある
高っか〜い化粧水が良いようです。

私からしたら、なんでも良いんでないの(・・?と
思っても変に拘りがあるもんでね。

結局爪切りと手帳を買っただけ(=_=)εε!

これで半日が潰れ、日が落ちないうちにちょっとでも
残った種を蒔いてしまいたかったので、大急ぎで
畑に直行ダッシュ(走り出すさま) 

やっとこさで、ほうれん草の種を蒔き終わりました。
明日は何がなんでもターツァイの種を蒔くぞい!!

kyuuri.JPG

日中の気温が高いおかげで、家の前の小さな畑に植えた
キュウリが大きくなってきています。

このままの陽気が続いてくれると良いんですけどね。

nabetyannegi.JPG

「なべちゃんネギ」も随分成長したので、50本ほど
キュウリの横に植えておきました。

tamesiue.JPG

これはお試し。

定植するにはまだちょっと早い大きさなんですけど
この場所は日当たりも良いし、風も当らないので
成長過程を見てみようと思ってね。

何しろ初めての事なので、説明書どおりに植えて
「良し手(チョキ)」と判れば畑に持って行きます。

畝幅60cm、間隔は5〜7cm。
丈は短く、茎は太いタイプだそうです。

hakusai.JPG

これは「白菜」
友人が家庭菜園を諦めて「やっぱり無理ふらふらこの種使って」
とくれた物を蒔いておいたらこんなに大きくなりました。

takenokohakusai.JPG

こちらは「たけのこ白菜」
形状が普通の白菜と違いますねぇ。

kyodaike-ru.JPG

畑をひと回りしていたら、この春に植えた「ケール」が
巨大化して直径80cm位になっていましたわがく〜(落胆した顔)
肥料もやってないのに元気一杯\(^o^)/

「青汁」の原料になる野菜で、母が毎年作っていました。

ビタミンA、カルシウム、葉緑素、たんぱく質
その他諸々の栄養素を多く含み、生活習慣病
アレルギーの改善、がん予防などに効果があると
されています。

野菜不足を気にされている方にとっては、救世主
のような食材ですねえぴかぴか(新しい)

父はちょっと難しいガンに侵されて、医師に
「5年持ったら良い方です」と言われましたが
もう8年を過ぎ、認知症ではありますが体は
元気です。

施設に入るまで、このケールをベースにして小松菜
トマト、人参、リンゴ等を混ぜ入れたジュースを
毎朝飲んでいた効果があったのではないかと
今になって思いますねえ。

おばんざい屋の店頭にも置くようにしましょう。

それでは又明日・・・・・・・・手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

インフルエンザ予防対策

2,3日前までは、半そででも平気だったのに
今日はいきなり冬が来た感じ。 う〜〜〜〜寒っドコモ提供

インフルエンザ警報が出ているそうで、近辺の
小学校では学級閉鎖が相次いでおります。

予防接種を希望しても、私達一般人にはなかなか
ワクチンの順番は回って来そうもないし、普段の
生活に気をつけて、防御していくしか手だては
ありませんねぇ(ーー;)

うがい、手洗いはもちろんの事、いざという時の為に
マスクは常備しておいたほうが良さそうですね。

スーパーでも対策コーナーが設けられ、箱売りの
マスクが山のように積まれて、ちょっと今まで
見た事の無いような状況になっています。

空気が乾燥して気温が低下してくるこれからの季節
特に注意が必要になってきます。

普段からバランスの良い食事を心がけ、充分な睡眠を
取る事が大切といわれています。

ひょっとしたら周りにウヨウヨいるかも知れない
ウイルス菌ドコモポイントを、はね返して寄せ付けない
くらいの免疫力を持った、強靭な体手(グー)
作っておかなければね。

そこらへんに飛んでいる(∋どんっ(衝撃)イヒヒどんっ(衝撃)イヒヒ)ウイルス菌
が目に見えたらヒョイヒョイっと手で追っ払う事も
できるけど・・・(目に見えたら怖い目

そんなわけにもいかないわね。

ビタミンC、緑黄色野菜に多く含まれるカロティン
等は言うに及ばず、腸の働きを活発にすれば
抵抗力を高め、自ずから風邪予防にもつながります。

イモ類が特によろしいかと・・・・・・。
里芋、山芋などぬめりのあるものが良いようです。

ニラ、ニンニク、生姜などはスタミナをつけると共に
体を温めてくれますのでおススメグッド(上向き矢印)

ところでさっき温かいものが食べたいなあと思って
ラーメン屋さんに行って来たんですよ〜。

と言っても3時間くらい前。

marugen.JPG

この夏に開店した三重大近くのラーメン屋さん「丸源」

この辺りは学生が多いので、お値段も手頃。
いろいろなチェーン店が進出してきて、ラーメン激戦区
にもなっているんですよねえ<`ヘ´>ダッシュ(走り出すさま)

「肉そば」が美味しいらしいので・・・・・

ra-men2.JPG

主人は迷わずおネギてんこ盛りの「肉そば」

ra-men1.JPG

私は体を温めたかったので、ニラが入った坦々麺。

使い放題のカリカリニンニクをた〜っぷり放り込んで
頂きましたわーい(嬉しい顔) チュルチュル!(^^)! 熱っ!

gyo-za.JPG

あっ、ギョウザもねるんるん

ちょっと小振りだったけど、美味しかったですよ(^−^)

とにかく今日は寒い!

風邪予防には栄養と睡眠ですわよ〜手(チョキ)

それでは又明日・・・・・・・おやすみなさい眠い(睡眠)

ポチポチどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:46| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然薯

天気予報では夕方になっていた雨がお昼過ぎから降り始め
結局畑仕事は断念。

今日のうちに残った種蒔きを終えてしまいたかったんですが
その前に生ゴミ堆肥を土に鋤き込んでおきたかったので
生ゴミ処理機から出来上がった堆肥を取り出そうとしたら
満杯で、ドワッと雪崩のようにあふれ出てもう大変ダッシュ(走り出すさま)

機械の中と外回りを、アタフタあせあせ(飛び散る汗)しながら掃除を
していたら、「お〜い、自然薯要らんかあ?」と
茂さんがやってきた。

畑の隣りに住む人で、毎年この季節になると自然薯を掘って
届けてくれるんですよ。

あぁ、もうそんな時期なんだ(・。・;

jinenjyo1.JPG

「あちこち配ったんでなあ、これだけやわ」
なんのなんの立派なもんだわ、ありがとう!(^^)!

「自然薯」は山のうなぎとも言われ、その効果は
絶大な物です。
漢方薬では「山薬」という名で滋養強壮、消化促進
呼吸器障害などに良いとされています。

インフルエンザ予防にも繋がりますね。

おばんざい屋の「とろろ汁」ご注文下さったお客様は
ラッキーですねえぴかぴか(新しい)

売切れ次第終了。
「ほんまもん」の味を少しでも味わって頂きたい
と思います。

tororo.JPG

ちょっと味見るんるん

本来は、ひげ根をちょっと火で炙ってそのまま
すり鉢ですりおろし、味噌汁の上澄みで延して
いくんですけどね。

tororomesi.JPG

これは皮を少しこそげて、すりおろしたまんまを
お醤油でシンプルに頂きました。

搗き立てのお餅のようなしっかりした食感に
なるんですよ。

最近は自然の宝庫でもある山々が次から次へと破壊に
追い込まれ、生態系も変わってなかなか手に入らない
貴重な食材になってしまいましたねえ。

そのうち絶滅するんじゃないかと思うと、とても残念
な事です。

人々に恩恵をもたらしてくれていた自然の営みが
私達人間の手によって消滅していく事実を深く
受け止め、意識を新たにする時期がいよいよ
来ているのでは無いでしょうか?

それでは又明日・・・・・・手(パー)

あ〜ぁ、日付が変わって今日になって
しまいましたぁ(ToT)/~~~

ポチポチッとして頂けると嬉しいわハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:27| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

芋つながり

今日からいよいよ11月、うかうかしてたらクリスマス
年末、お正月なんてあっという間(@_@;)

テレビ通販では早くもおせち料理の売り込みが
始まりましたねぇ目

忘年会、新年会のチラシも見かけるようになりました。

「行楽の秋」をゆったりと楽しんでるんるんなんて
言っている場合ではございませんよ(・。・;アセアセあせあせ(飛び散る汗)

おばんざい屋もそろそろ年末商戦に向けて動いて
いかなければと思うんですが、目の前の仕事を
こなしていくだけで精一杯\(゜ロ\)どんっ(衝撃)(/ロ゜)/

あんまりアクセクして、肝心の仕事が疎かになっては
元も子もなくなるし、それよりも何よりもお客様に
喜んでいただくのが一番だと思うんでね。

自家製の安心野菜も充実してお店の方向性もハッキリ
してきたので、まあ背伸びをせずにドーンと構えて
しっかり歩んでいきましょ手(グー)

猫:::::::::::::::::::::::::::

ところで以前アルバイトをしていた子が、時々お店に
遊びに来てくれるんですけどね。

先日「どうどう?これ!メッチャ便利そうやと思わんひらめき
と言ってこんな物を持って来てくれたんですよ〜。

kawamukuguro-bu1.JPG

「皮むきグローブ」
これをはめてジャガイモなどの皮をこすると、難なく
ツルリとむける優れもの?らしい。

kawamukiguro-bu.JPG

で、試してみました(・・?
表面がいぼいぼ状になっているので、親指にちょっと
力を入れて転がすとあらら〜、きれいにむけるわ(~o~)

怪我をする心配が無いので、良いわね!
子供用があったら喜んでお手伝いをしてくれそうですねえるんるん

牛蒡や里芋にも使えます。

そういえば、すっかり植えたのを忘れていた「ほど芋」

放ったらかしでどうなってるのか知らん?と思って
掘ってみたら・・・・・。

hodoimo1.JPG

こんな感じ!(^^)!

土の中からズルズルッと繋がって出てきました。
え〜っ、何処まで続いているの?

hodoimo2.JPG

ネックレスみたいですね(^^♪
その昔、インディアンのスタミナ源として重宝され
滋養強壮に優れた効果があると説明には書いて
ありましたけど、精が強いので食べすぎには要注意です。

茹でて食べてみると、食感は「むかご」とよく似ています。
いや、それよりもくせが無くホッコリした感じで
デンプン質が多いように思われます。

3粒食べたらなんだか体がポコポコしてきたような・・・・。
単純だね、私も(^^ゞ

夕方から雨らしいので、今のうちに畑に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・・・手(パー)

本日も2ポチどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:06| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

