2009年10月30日

出遅れがちでちょっとピキピキ!!

暑くもない寒くもない穏やかな日が続いておりますけど
快適なこの秋の陽気を楽しんでいるヒマは無く、ちょっと
ピキピキ!!

遅れがちな畑仕事を早く取り戻して、多少余裕も
作りたいのでねえ(・。・;

今月はパソコン教室も遂に行けずじまいで終わって
しまいそうです。
あ〜ぁ、勿体無い(;_;)/~~~
月謝だけがコトコトと下ちてゆく〜<(_ _)>たらーっ(汗)
テキスト進まず・・・・・バッド(下向き矢印)

近所に2区画も借りて家庭菜園を始めた友人が
「私、頑張ったけど半分で精一杯やわあせあせ(飛び散る汗)
あんた、1区画分何か作らへん?」
と言ってくれたけど、とんでもない\(◎o◎)/!

うちの畑だけでもうヘトヘトだわちっ(怒った顔)

昨日は、「金時人参」の種まきをやっと終え
ついでにジャガイモの芽掻きと追肥だけで
半日があっという間に経ってしまいました。

tanemakinoato.JPG

右2畝が人参。春に作った人参は広めの畝に2列づつ
種を蒔いたんですが、根が二股に分かれたり形が変形
したり変なものばかりだったので、今回は1畝毎に
しました。
根が下に伸びる野菜は畝を高めにした方が良いよう
です。1畝だと土寄せがやりやすいのでね。

種まきの時期が表示よりひと月も遅いので
芽が出るかどうか解かりません。

andesureddo.JPG

これは「アンデスレッド」と言うジャガイモ。
皮が赤くて、中が黄色のジャガイモです。
茎が紫で葉っぱもちょっと違いますねえ。
サラダなどに使うときれいかも・・・・。

dejima.JPG

こちらは「デジマ」と言う品種で煮物に使います。

mekaki1.JPG

太い茎を2,3本残して芽掻きをしたら、
アラッ、もうジャガイモになっているわるんるん

このまま暖かい日が続くといいんですけどねぇ。
何しろ出遅れてばかりで、何処まで成長してくれるか
ちょっと不安(ーー;)

よその畑に比べれば随分貧弱ですバッド(下向き矢印)

周りの草を取り除き、追肥をして一応完了!!

taihuunoato.JPG

この前の台風で、屋根は吹っ飛びすべて実を落とされた
トマトなんですけど、再び回復して・・・・・・

kurotomato1.JPG

「黒トマト」いまだ健在<`〜´>

でもひっくり返すと・・・・・

kurotomato2.JPG

こんな状態なんですねえがく〜(落胆した顔)

それでも次から次へと生っているので、なかなか
処分は出来ません。

何から何まで出遅れて、急いでしなければならない
仕事はい〜っぱいダッシュ(走り出すさま)

まぁ、何とかなるでしょ(・へ・)・・・と思いつつ
やっぱりピキピキしてしまいます(ー_ー)!!

今日は、「ほうれん草」と「ターツァイ」の種を
蒔きます。

それでは又・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 05:55| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

行き当たりばったり

あっという間に10月も終わりに近づいて、月日が
経つのは何でこんなに早いんだろうと虚しい気持ち
になって思わずため息が出てしまいます。あ〜ぁバッド(下向き矢印)

歳を取ると時間の流れるのはホントに早いと言われるけど
その通りだわあせあせ(飛び散る汗)

とにかく昨日は、「紅芯大根」「赤大根」それに「辛味大根」
の種を蒔くつもりで早めに出かけたんですけど、結局
病院と畑を行ったり来たりで、何ほども作業は進まず(ーー゛)

草を取り覗いていたら、あちこちに水仙の芽が
ピョコピョコ出ていたので、それを梅の木の下に集め
「あっ、ここにほかの花も植えてグルリっと取り囲む
ような花壇を作ろかわいいるんるん」と俄かに思い立ち
頭の中で計画を練っているうちに、時間は刻々と過ぎ
土を耕しただけで、肝心の種まきまでは至らず
今日に持ち越し(ToT)/~~~

行き当たりばったりの厄介な性格がムクムクっと
頭を持ち上げると、とんでもない方向に行ってしまうわけで
なかなか私の場合軌道修正が、難しいわねたらーっ(汗)

サッサと計画通りにやってしまえばいいのにダッシュ(走り出すさま)
ここに切花に使える花を植えて・・・・・・
「あっ、ルピナスなんかいいな」なんてね。
楽しい事をまず考えてしまうるんるん
脳天気だねぇ・・・・へへ(~_~;)

最近、畑仕事をしているとなんだか鼻がムズムズするわ?
と思っていたら・・・・・・。

seitakaawadatisou.JPG

多分このせいじゃないの?
隣りの畑にわんさか生えている「セイタカアワダチソウ」

種が飛ぶ前に何とかしてくれへんかしらふらふら
と思っているんですけど、畑の主は一向に現れず
もう何年もそのまんま。

これはちょっと困るわねえ。よその畑の草まで刈っている
余裕はわたしゃ無いよ・・・・(;_;)/~~~グスたらーっ(汗)

もう限界!!ひどくなる前にと帰りじたくをして
ふっと見上げると「皇帝ダリア」が花芽をつけているわぴかぴか(新しい)

kouteidaria.JPG

おばんざい屋の前に植えてある「皇帝ダリア」
は、何年経っても一向に花を咲かせる様子は無く
いつも寒さに当って枯れていくんですけど
これは、咲くかも知れませんねえグッド(上向き矢印)

台風で倒れてもう駄目かと思ったけれど
何とか持ちこたえて、今は2メートルを
超える勢いです。

やっぱり肥料の効果は大きいねえひらめき

それでは今日こそ種まき完了させます。
あくまで予定。。。。。。((+_+))

2ポチよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

おばんざい屋のお弁当

朝から本降りの雨雨(ToT)/~~~
あ〜ぁ、これじゃ畑にも行けないわ<(_ _)>

タマネギやら白ネギやらまだまだ植えなければ
ならない苗がいっぱいあるのに又予定が狂ってしまう。

まあこの辺でザーッとひと雨欲しいところだったので
助かりますけど、一日中雨では何にも出来ないわバッド(下向き矢印)

昨日の朝早くに、うちの前に車が止まり
「えらい早いな、誰?」と思ったら
「お〜い、居るかあexclamation」と呼ぶ声が・・・・・。

祖母方の親戚がさつま芋と落花生を届けてくれたのでした。

itadakimono.JPG

もう何十年も前に祖母は亡くなって、殆んど付き合いは
無いんですけど、母と私には兄弟がいないので
時々気遣ってこうやって訪ねてくれるんですよ。

「わあ、有難うるんるん」落花生まで作っている余裕は
無かったので、嬉しいわ!(^^)!

sioyuderakkasei.JPG

塩茹でにしてこれはお客様へのサービスわーい(嬉しい顔)

以前、千葉県に引っ越した知人が特産の落花生を
沢山送ってくれた時に「塩茹でにすると美味しいよ〜!」
と教えてくれたので、それ以来落花生というと
まず塩茹でにして頂くんですよ(^−^)

これは「生」に限りますけどね。
ちょっと多めの塩を入れたお湯で20分ほど茹でます。

コリコリっとした食感と甘さが引き立って、お茶請けに
おつまみに、実を取り出して五目豆に混ぜたりしても
良いですね。

昨日は4時半までに仕上げなければならないお弁当の
注文が入っていたので、ちょっとバタバタダッシュ(走り出すさま)して
しまいました。

sidasibentou houji.JPG

法事用のお弁当、30人前。
遠方のお届けなので、お刺身は入りません。

五種類の野菜と海老のフライ、生鮭の付け焼き
五目豆、う巻き、かば焼き、豚肉冷しゃぶ
ほうれん草ときのこのお浸し、リンゴの黒糖寒天

ご予算二千円の内容です。

出来上がったお料理を詰めるのに、2時間は
見ておかなければ間に合いません。

何しろ全て手造りなんでね手(チョキ)
おばんざい屋のお弁当はかなりお値打ちですわよぴかぴか(新しい)

法事、お祝い、会議、各種行事など、ご希望に応じて
いかようにも・・・・・・。

どうぞご利用くださいませ(^_^)/~

それでは又・・・・・・手(パー)

本日もポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

「大橋歩展」始まります。

朝夕が冷え込むようになって、そろそろヘビやカエルも
冬眠に入ったようでまずひと安心モバQ

これで来年の春までは、草むらをビクビクしながら
歩かなくてもすむもんね(~_~;)

と思ったら、突然走っていたトラックの前にニョロニョロと
飛び出して、思わず急ブレーキをかけてしまいましたどんっ(衝撃)

あぁ、ビックリしたあ目 もう〜、いやexclamation×2ドキドキ!
どうもヘビは苦手だわ(;一_一)

いつも人より1歩も2歩も出遅れてバッド(下向き矢印)モタモタ
している私みたいなのがヘビの世界にも居るもんだねえ。

サッサと冬眠してしまいなよ(@_@;)exclamation
もう一生出て来んでもいいよわーい(嬉しい顔)

猫::::::::::::::::::::::::::::

父の洗濯物を病院に届ける前に、実家に寄ったら
玄関にドサッとリンゴの箱が・・・・・・exclamation&question

kobayasikajyuennoringo.JPG

えっ?頼んだ覚えは無いのに何で(・・?と思って
中を見ると、「沢山のご注文有難うございました。
これはサービスです」という手紙が入っていました。

そういえば母が「ここのリンゴは美味しいでな」と
よくお取り寄せをしていたみたいで何度か貰った事が
あったっけ。

私は真っ赤なリンゴです〜 お国は寒い北の国〜るんるん
っていう歌ご存知?

「リンゴのひとりごと」
思わず歌ってしまいましたわぁ、ふふっ(^.^)

長野県、小林果樹園さんのリンゴぴかぴか(新しい)

あっ、ここのリンゴジュースも無添加で果汁100%。
本当に美味しいんですよ!(^^)!

有り難く頂戴致します。3箱もあるわ\(^o^)/

リンゴリンゴリンゴ〜 りんご可愛いひとりごと〜るんるん
有難うございます、小林果樹園様。

今日は夕方6時から、30名様ほどのコース料理の
ご予約が入っていたので、おばんざい屋は貸切り。

しし唐、ピーマン、トマト、それにさつま芋を
トラックに積んで、早めにお店に帰りました。

採りたての材料をお料理に使いたかったのでねるんるん

種子島薬膳紫芋、エリンギ、メゴチ、車海老、しし唐
5種類の天ぷら。
いつの間にか人数が増えて35人前を、次から次へと
揚げ続けましたダッシュ(走り出すさま)

熱々を召し上がって頂きたいので、揚がった順にお運び
致します。

お味はいかがでしたでしょうか?

本日のお客様は、今日から三重県立美術館で始まる
「大橋歩」展のご一同様。

ご来店有難うございました。

ご本人様は始終にこやかで、優しい雰囲気が辺りに漂い
心の中で思い描いていた通りの方でした。

oohasiayumiten.JPG

この展覧会は、大橋歩さんが40年以上にも渡って
イラストレーターとして歩んで来られた実績の
集大成とも言われる貴重な催しで、「平凡パンチ」の
表紙を飾った時代から現在に至るまでの軌跡を
余す所無く紹介されるもので、私と同じ団塊の世代に
生きる方々にとってはとても懐かしいものであると
同時に、若い人たちにとっては新たな感覚を見出せる
チャンスだとも思われます。

私は若い頃から事ある毎に大橋歩さんのイラストに
触れ、シンプルな生活が提案された雑誌やエッセイなど
ワクワクしながら読んだり眺めたり・・・・。

日々の生活で参考になった事もいっぱいあります。

「大橋歩展」は12月6日(日)まで。
充分日にちはありますので、ぜひぜひお出かけになって
みて下さい。

それでは又・・・・・・手(パー)

済みません(ーー;) 
気が付いたら日付が既に替わっておりますがく〜(落胆した顔)

いつも応援有難うございます。感謝感謝ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

思うようにはいきません。

物事って言うのは、なかなか思った通りに進まない事
の方が多いようで・・・・・・バッド(下向き矢印)

父がお世話になっている「安東苑」から
「2,3日前から手足の浮腫みがひどくなって
動かすと相当痛いようです」と連絡を頂き、木曜日
が丁度主治医の先生の担当日になっているので
病院に連れて行ったら、いつもの検査に加えCT検査
胸のレントゲン、心電図の検査等でお昼過ぎまで掛かり
即、その場で入院がく〜(落胆した顔)という事になってしまいました。

入院手続きやら、着替えの準備やらでその日一日アタフタ
走り回りあせあせ(飛び散る汗)今日はまあやっと落ち着きました<(_ _)>

一日中付き添っている必要も無いんですけど、点滴を
している最中に「こんな物要らんわ!」とチューブを
すぐ抜いてしまう心配があるので、その時間だけは
傍に居なければなりません。

朝早く様子を見に行ったら
「今からお風呂に行ってきま〜す」と、看護師さんに
連れて行ってもらう途中だったので、待っている間
ちょっと時間があるので、面白いものを見に行って
きたんですよ(^.^)

この温泉病院のすぐ近くで、今「案山子祭り」が
始まっているんでするんるん

榊原温泉郷に向かう途中、「湯の瀬」という温泉保養施設
があるんですけど、その周辺に様々な工夫を凝らした
「案山子」が沢山並んでいて、思わず「クス!」っと
笑ってしまいますわよわーい(嬉しい顔)

yunose.JPG

まずは、「湯の瀬」のご案内。

kakasi1.JPG

これは農家のおばちゃん、まるで私みたいだわ(~_~;)

kakasi3.JPG

タイトルが「見張るおばやん」(怖)

kakasi4.JPG

今年のテーマは「今の暮らし」
時代を反映していますね。

kakasi6.JPG

こういうのもあるよ!

kakasi2.JPG

夫婦一緒に農作業、鳥獣対策に杭を打っている所
なんだとか・・・・。

kakasi8.JPG

榊原温泉女将の会「糸桜」勢揃いぴかぴか(新しい)

清少納言ゆかりの名湯。「美肌の湯」とも
言われています。

ぜひぜひご家族でお出かけになってみませんか?

猫::::::::::::::::::::::::::::

畑仕事は益々遅れ、やっとニンニクを植え終わりました。
やれやれ・・・・・・(ーー;)

batta.JPG

あっ、バッタ発見!! 草むらにピョンピョン
気を付けないと踏んでしまいます。

昨日は日増しに大きくなっていく「大根葉」を
間引いてきました。

daikonnba1.JPG

ちゃんと大根になっているわ!(^^)!

半分は茹でて和え物に、あとは昆布を入れた塩水で
漬けておきました。

今日の朝は又病院に直行車(セダン)です。
おばんざい屋は土、日予約で一杯になっておりますので
畑仕事はまたまた中断(・_・;)

それでは又・・・・・・手(パー)

応援いつも有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ゆうやけこやけ

や〜っとこさでラッキョウ、ワケギを植え終わりましたあせあせ(飛び散る汗)
あとはニンニクの一部を植え残すのみ手(チョキ)

「ニンニクまだやったんかいながく〜(落胆した顔)遅いわバッド(下向き矢印)」って
言われたけど、無理exclamation×2

隣りの畑ではラッキョウの花がもう咲いているし
「もう遅いわ!」と言われた人の畑では、ニンニクの葉が
もう随分成長しているらしいんですよ(ーー;)

遅いなら遅いなりに何とかなるさわーい(嬉しい顔)と言って
くれる人もいるので、ダメならダメで仕方が無いわ<(_ _)>
と、とにかく植えておきました。

植え時は7月から10月と説明書には書いてあるし・・・。

両親の居なくなった家の連絡事項は、全て私が受け取る事
になり、畑にいる確立の多い私の所には最近訪問者が
増えてきてねえ・・・・(~_~;)

「お〜い、これ領収書な!金額は通帳から引き落としに
なっとるわ」とか「25日、やんごろさんやで
来れたら来てなぁ」・・・(やんごろさんて何だあexclamation&question

あと、牛乳の集金とかね。

「来月の初めに焼肉やるでな、都合が付いたら参加してるんるん
これは地域の親睦の為の行事らしい。

へぇ〜、いろいろあるんだねえ・・・・その度に世間話
が始まり、畑仕事が中断してしまうんですよねふらふら

あっ、でも便利なんですよ〜グッド(上向き矢印)

「これどうしたらええんやろ?」と疑問ばかりの私に
とっては「ちょっとこれ見てくれへん?苗植える巾
この位でええんやろか(・・?」とか、「オクラの種
取りたいんやけどこんなんでええの?」とか・・・ね。

解からなかった事が訊けるチャンスなんでね!(^^)!

町なかでは考えられない独特のコミニュケーション
があるんですよ(^_^)/~

日曜日から2泊3日で三男が辻調時代のお友達に
会いに大阪に行ってしまいましたので、畑仕事は
予定より更に遅れ、「もうどうでもええわふらふら
と思いながら、黙々と作業をしていたら
「夕焼け小焼け」のメロディが流れてきて時間は5時。

yuuyakekoyake.JPG

一緒に帰るカラスは一羽もおりませんでしたけど
サッサと帰り支度をしていたら・・・・。

otyanohana.JPG

あっ、お茶の花が咲く時期だったんだ(゜o゜)
ご存知ですか?お茶の花。

otyanohana2.JPG

夕暮れに映える白い花。

良く見ると梅の花によく似ていますが、なんだか控えめ。
良いお茶の葉を採るためには、花は咲かせないほうが
良いんだそうです。

母が土止めの目的で植えたものらしいです。
畑のあちこちに植わっていますので、来年は茶摘み
でもしましょうかねるんるん

あ〜ぁ、日付が替わって只今1時半。

むくみがひどくて痛がっていますので・・・・
と安東苑から連絡を頂きましたので、今日は
父を病院に連れて行きます。

畑仕事は益々遅れます(;一_一)
まっ、仕方がありませんわね<(_ _)>

それではおやすみなさい眠い(睡眠)・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

居酒屋激戦区

何処からともなく、芳しい金木犀の香りが辺りに漂い
時折心地良い風がサーッと吹いたりして、いよいよ
秋も深まってきましたねえ。

「菊池契月」展も終わって、津駅西口周辺は電車から
降りる人も少なく、又いつもの閑散とした風景に
戻ってしまいました(=_=)

おばんざい屋は、今日定休日で営業は西口店のみ。
朝早く主人と2人で畑に行ったんですが、車は別々。

9時にはお店に行って仕込を始めなければならないので
隣りのおっちゃんと世間話をしただけで、「ほな帰るわ」
と言い残して主人はサッサと先に帰ってしまいました車(RV)

何しに来たんかいな(・・?

あとに残った私は、一向に大きくならない苗に水を遣り
このままでは全然足らんわ(-"-)と追加の種を蒔いて
おいたネギが芽を出していたので、それを全て
植え終わり、ついでにモサモサと生えている分
をちょん切っていたら・・・・(ネギは根っこ
だけ残しておくとすぐ復活して新しい葉が出て
くるのでね。何回でも収穫できるんですよグッド(上向き矢印)

「えっ〜!もうこんな時間(@_@;)」
ひゃああせあせ(飛び散る汗)11時を回っているがく〜(落胆した顔)
今日はパートのおばちゃんもお休みだったわ(゜o゜)

大急ぎでダッシュ(走り出すさま)お店に飛んでいったら、満席で
私がなかなか来ないので、急遽息子達に助っ人を
頼んだらしいあせあせ(飛び散る汗)

「あんた、遅すぎむかっ(怒り) もう終わったわ<`ヘ´>」

それからというもの、客足はパッタリ途絶え
「あんたが来てから急にヒマになったわバッド(下向き矢印)
・・・「帰ってええ?」・・・・「こらこらexclamation×2

結局夕方までさほど忙しくも無く、それでも
お持ち帰りのお客様が多かったので、何とか
売り上げ達成(~_~;)

配達に行けないのでゝゝゝ(ーー゛)とお断りしたら
「それじゃ取りに行きます」とわざわざご来店
下さったりね。

ご迷惑をお掛け致しました。有難うございます。

で、時間が空いたのでちょっと津駅周辺をブラブラ
してきましたんですよ。

最近、全国展開をしているチェーン店が津駅東口にも
何軒か進出してきて、この辺りは只今居酒屋激戦区どんっ(衝撃)
なっております。

それぞれのお店が激安価格で商品を提供しているようで
先月から今月始めにかけて開店した2軒のお店は
ドリンク類もかなりお安いそうで、連日満席状態
なんだそうです(゜o゜)

それに伴い周辺の居酒屋も、価格競争が過熱して
ビールが200円と言うのはもう普通でしょ!と
言う感じですね。
何曜日だったかな、焼肉が半額になるお店も
あるんですよひらめき

mainohana.JPG

東口を出て右側、店名が「舞の華」
ここもとてもリーズナブルなお値段で、安心して
飲めるお店です。
上がホテルになっているのでそのままお泊りって
事も出来ますね。

hananomai.JPG

こちらがつい最近開店した大手の居酒屋さん。

店名が「はなの舞」 ヘッ(・・? 

パートのおばちゃんが
「行ってみたらメッチャ安かったわあわーい(嬉しい顔)
と言っておりました。

これから忘年会、新年会にかけて相当激しい
「お客様争奪戦」が始まりそうですねえ目

おばんざい屋もウッカリしてられないわあせあせ(飛び散る汗)

それでは又あした・・・・・・手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

お弁当♪

昨日は、父がお世話になっている「安東苑」のイベント運動会
で母も連れて参加してきましたくつ

あいにくの曇り空でしたが何とか持ちこたえたものの
閉会式が終わったとたんにどしゃ降りの雨雨と雷雷に
見舞われ大騒ぎどんっ(衝撃)
まあでも、皆濡れずに良かったねぇ・・・(~_~;)

otamakyousou.JPG

おたま競争・・・・・ビリバッド(下向き矢印)

syoujyoujyuyo.JPG

賞状授与式るんるん 
父に与えられたのは「あんたが大将で賞」わーい(嬉しい顔)

他のご家族と共に和やかな雰囲気の中、皆でお弁当を
頂きました。

obentou1.JPG

う〜ん、よそのお店のお弁当も食べてみなければ・・・・。

いろいろ参考になることもあるのでね。
どうしても仕事の目で見てしまうんですよ(^0_0^)

野菜がもう少し欲しいところですね。
でも、よく味が浸みて美味しかったですよ。

お味噌汁も付けてもらってお腹いっぱい(^^ゞ

母も久し振りに父に会って嬉しそうでしたるんるん

おばんざい屋も最近仕出し弁当のご注文が多くなって
昨日はお祝いのお弁当、夕方早い時間に取りに来て
下さるという事だったので、ゆっくりもしておられず
急いでお店に戻り、準備を始めました。

お赤飯に手間が掛かりますのでね(^_^.)

oiwaibentou.JPG

ご年配の方のお誕生祝いだったので、和風にまとめ
尾頭付きの鯛を付けさせて頂きました。

炭火で焼くので、冷めてもフンワリして美味しいんですよ!(^^)!

煮物の横に、前日掘ってきた里芋の田楽を添えました。

デザートは、この時期「種子島薬膳紫芋」のきんとん
が入ります。

さてさて今日は、名付けのお祝いでお昼にご予約を
頂いておりますので、今から準備に取り掛かりますダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

小鉢2つ

只今12時を回りました。
最後のお客様がさっき帰られたばかりで、いつもお店の
テーブルの一つを作業に使っている私は、営業が始まる前か
終わってからパソコンを開ける事になります。

「今日は」と書くところがもう「昨日」の事になって
しまいました。
最近多いんですよね〜(T_T)/~~~ 

投稿中に日付が替わって
「ありゃ!もうこんな時間だよがく〜(落胆した顔)」(アセアセあせあせ(飛び散る汗)
と言うような事・・・・・・バッド(下向き矢印)

レタスを植え終わって、全ての苗に水を遣りさつま芋を
掘っていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

日が随分短くなって、太陽が西の山に傾きかけると
妙に気が急いて、時計を見るとまだ時間は3時だったり
するのに急いで帰り支度を始めたり・・・・・(~_~;)

いつまでも未練がましく置いていたら、なかなか前に
進めないわexclamationと、思い切って種を取る分だけ残して
しし唐やらパプリカやらを処分しようとしていたんですが
あの台風以来、又元気を取り戻して次から次へと実を
付け始めているんですよ(゜o゜)

「紫唐辛子」や「伏見甘唐」など、沢山採れたので
佃煮にしましょるんるん

sisitou1.JPG

ヘタを取って、丁寧にするなら種も取り除きたい
ところですが、今回はそのまま。

鍋に酒、みりん、砂糖、醤油をほぼ同量入れて
沸かしておきます。

分量は大体材料に対してヒタヒタより少なめ加減で・・・・。

フライパンにごま油を入れて熱し、洗ってよく水気を
切ったしし唐を投入!!

sisitou2.JPG

ジャー!といったら、焦がさないようにかき混ぜ
油が馴染んだら、調味料を入れた鍋に移し
煮汁が半分位になるまで煮ます。

sisitou3.JPG

そうしたら、花かつおをタップリ入れてね!(^^)!


sisitou4.JPG

細かくした「ソフト削り」のようなものが
あれば良いですね。

sisitoutukudani.JPG

よく混ぜ合わせて、ハイ出来上がり(^_^)/~

基本的に「ゴーヤの佃煮」と作り方は同じですが
お酢は入れません。
あんまり煮詰めると味が濃くなってしまうので
煮汁はちょっと多めに残して下さい。

冷まして味が浸み込むとより一層美味しくなります。

お弁当に、暖かいご飯に、お酒の当てにと
常備しておくと何かと便利ですわよ手(チョキ)

大根葉の間引き菜もいっぱい出て来ます。

daikonbasumisoae.JPG

さっと茹でて「酢味噌和え」にしてみたんですよ(^^ゞ
これは人参と焼き竹輪が入っています。

和え衣は、田楽味噌を酢でのばしたものです。

田楽味噌は、鍋に味噌と砂糖をほぼ同量入れ
弱火にかけて、木べらを使ってゆっくり
練り合わせると柔らかくなってきますので
そこへみりんを少しづつ、固さを見ながら
調製していきます。

トロリとなる状態まで延したら、焦がさないように
木べらで常にかき混ぜながら、沸々としてくるまで
気長にかき混ぜます。

相当熱くどんっ(衝撃)なりますので、やけどに気をつけてね。

つやが出て滑らかになってきたら火を止めます。

冷めると固くなりますので、木べらからトロトロと
落ちるくらいで仕上げて下さい。

卵黄を入れると、口当たりがまろやかになりますよ。

冷蔵庫で長期間保存が出来ます。

風呂吹き大根などに使うときは、出し汁で延して下さい。

大根葉はさっと茹でて氷水に放ち、食べやすい
大きさに切って、キュッと搾ります。

人参は細めの繊切りにして茹で、ざるに上げて
水気を切っておきます。

竹輪は軽く炙って、人参の形に合わせます。

すり鉢に胡麻を入れて、滑らかになるまで
よく当り、田楽味噌を入れて味を見ながら
酢で整えていきます。

材料を混ぜ合わせたら出来上がり。

但し胡麻は、使う前に軽く炒るとより一層風味が
引き立ちます。

ちょっとしたひと手間で、お料理が生きますね。

大根葉に限らず、いろいろなものでお試し下さい。

それではおやすみなさい眠い(睡眠)・・・・手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

食用菊

今日も晴れ暑かったですねえ。

車を走らせていると汗がタラタラと流れて、思わずエアコン
を入れてしまいました。

母の薬が残り少なくなって「いつもの先生でないとあかんexclamation
と言うので診察を兼ねて病院に付き添い、帰りに
「パーマもかけて、髪も染めたいわ(^.^)」と言い出して
「あんた、この前行ったばかりで充分きれいだよ!」と
思いつつ結局、美容院で終わるまで待つ事になり
畑仕事は又中断です。

途中、郵便局に用事があったので、抜け出している間に
何を注文したんだあ?

メッチャクチャ高そうなファンデーションも買った
みたいでお会計は2万2千円がく〜(落胆した顔) うっそー!

認知症になると見境いも無くなるようで、早めに戻って
良かったよ〜(;一_一)

「あんたも何か要らん?欲しいもの貰っときなわーい(嬉しい顔)

そんなアホな(^0_0^)・・・欲しい物はいっぱいあるけど
私の財布からそんなに出せません<`〜´>!!

猫::::::::::::::::::::::::::::

おばんざい屋の裏庭で、作っていた「ゴーヤ」が
いよいよ力尽きて、枯葉が目立ってきたのでね。

最後の力を振り絞って、小さいながらまだ実を
付けていたんですが、今朝思い切って全部
取り払ったんですよ。

saigonogo-ya.JPG

今年最後の「ゴーヤ」の記念写真たらーっ(汗)

沢山生ってくれて有難う。又来年宜しくね(^_^)/~
種はしっかり採ってあります。

実はこのあとに植えておきたいものがあったんですよひらめき

syokuyougiku.JPG

「食用菊!(^^)!」

ず〜っと探していたんですけどね。
何処にも無いので「赤塚植物園」にお訪ねしたら
「今度買い付けに行きますので、あったら仕入れて来ます」
と言って下さって、遂に手に入ったんですぴかぴか(新しい)

この時期、鉢植えの物しか無いんだそうで、春に差し芽を
して増やしていくと良いですよグッド(上向き矢印)という事です。

お刺身のあしらいにしたり、酢の物にしたり、お吸い物に
浮かべたり、サラダのトッピングに使ったり、使い道は
多いし、痴呆予防や高血圧等を改善する優れた薬効も
あって、日本独特のエディブルフラワーだと思うのに
なんで需要が無いのかしら?

私のためにわざわざ仕入れて頂いたみたいで
申しわけ無いなあせあせ(飛び散る汗)と思ったので
4鉢買ってきました。

花が終わったら地植えにして、来年はもっと増やそうと
思っていますグッド(上向き矢印) 菊の寿命は長いです。

ガーデニングのついでに、お庭の片隅にひと株
いかがでしょうか?

秋のお料理の演出に随分役立ってくれると思いますよ。

あ〜ぁ、又日付が替わってしまいましたあバッド(下向き矢印)

それでは又ネ。。。。。。。。手(パー)

いつもポチポチ本当に有難うハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

やっと植え終わったよ、野菜苗!

いやあ、頑張った頑張った手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

yasainae.JPG

昨日と今日でや〜っと野菜苗をひと通り植え終わり
まずまずひと段落。
あっ、まだレタスが残っているな(~_~;)

よその畑の白菜やキャベツは、もう随分大きくなって
いるのに、うちのはまだちっちゃいままバッド(下向き矢印)

そのうち緑の葉っぱで覆われると思いますが
何となく頼り無いねえ・・・・・(;一_一)

隣りのおばちゃんは「ええさ、ええさ(^−^)」と
言うんですけど・・・・・。

「たけのこ白菜」はこの間の台風で、消えて無くなった
のも多かったので、もう一度植え直しました。

その前に、処分してカラカラに乾いた夏野菜の残骸や
枯れ葉を焼き・・・・パチパチ爆弾
(あ〜exclamation この火でさつま芋焼けばよかった(^^♪)

葱の間にボーボーと生えている草を削り・・・ダッシュ(走り出すさま)
ガシガシッゝゝゝゝゝあせあせ(飛び散る汗)(=_=) 
(土が固いからこういう音がするの!)

土にぼかし肥料を混ぜてもう一度漉き込み、小さい苗を
一本づつ、そお〜っと抜きながら植えたんですよ(・。・;

ミニキャベツ、レッドキャベツ、オレンジ色の
カリフラワー、ブロッコリー、スティックセニョール
それからサラダ小松菜の種も蒔いておきました。

おばんざい屋に登場するのは、まだちょっと先に
なりますけどね。

全てに水を遣って完了!うまく根付いてくれると
良いんですが・・・・・。

kakinomi.JPG

暴風で丸坊主にされた柿の木に一個だけ残った実も
遂に鳥に食べられてしまいました(゜o゜)

amanatu.JPG

夏みかんは今年も豊作だわ(^_^)/~

houkigusa.JPG

こぼれ種で成長した「ホウキ草」が、鮮やかに
色づいてきました。

この実は、「とんぶり」と言って、酢の物や
和え物などに使えて、薬用にもなります。

血行促進、利尿作用、それから育毛にも・・・。

「畑のキャビア」とも言いますね。
お店では「コキア」と言う名前で売られて
いると思います。

残念ながらこれも倒れたままで、起こすには
ちょっと難しい場所に生えているんですよねぇ・・・。

とにかく明日は、台風でグチャグチャになってしまった
畑の後始末をしなければ、次の作業に移れません(ToT)/~~~

あっちの畑こっちの畑、やる事はいっぱいあるわ\(◎o◎)/!

お天気の良いうちに、早く片付けなければモバQ

それでは又ネ。。。。。。。手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。感謝感謝ハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉はまだ・・・・。

只今2時40分、日付が替わって14日になって
しまいました。
早いもので10月ももう半ばに差しかかったというのに
昼間はまだ半袖でいられる位の陽気です。

huukei.JPG

良いお天気が続いて、昼間と夜の温度差が大きくなると
そろそろ紅葉が始まる筈なんですが、まだまだですねぇ。

もう随分前になりますが、全国の山々に「松枯れ病」
が流行して、沢山の松が「松喰い虫」にやられて
全滅するんじゃないかとさえ思われるくらいの
被害が出た時がありましたけど、その当時新聞の
コラム欄を読んでいたら、某有名大学の教授が
学生を連れて山にハイキング(?だったかな)
に行った折「先生、松の紅葉がきれいですねえぴかぴか(新しい)
と言った女子学生がいたとか・・・・・・・。

「え〜っがく〜(落胆した顔)」とビックリしましたが
今どうなんでしょうかねえ??

「松」も紅葉すると思っている人は
いるんでしょうか?

最近になって自然環境の大切さが声高に叫ばれて
いますけど、上っ面だけで掛け声ばかりが一人歩き
しているような気がしてなりません。

森林整備がしっかりしていれば、自然災害も
くい止められる事が出来たかもしれないのに
無計画な連鎖によって、不幸に巻き込まれる
人がいる。

これは天災ではなくて人災じゃないですか!

安価な輸入材によって、日本の林業は窮地に
立たされているようです。

林業ばかりでなく、農業や商業全てにおいて
この国は、早急に原点に立ち返るべきでは
ないかと思います。

お勉強も確かに大事ですが、私たち大人は
これから大人になっていく子供達に、もっと
大切なものを伝えていく使命があると
思いませんか?

そういう意味で私は「食」と「農業」に拘わる
面でおばんざい屋を始めたわけで、これから先の
道程は相当覚悟がいるな手(グー)と改めて実感して
いる次第でございます。

猫::::::::::::::::::::::::::::

昨日は大根の葉を間引きしてきました。
ビタミン、ミネラルが豊富で、油と相性が抜群です。

daikonba.JPG

ハートの形が「お役に立ちますわよ〜わーい(嬉しい顔)」と
言っているようで愛らしいわね!(^^)!

それでは又明日・・・・・・・・手(パー)
いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

予定狂いっぱなし・・・

あれこれやらなければならない事が山積みで何事も
中途半端に終わっている。(;一_一)

とにかく昨日中に、「カリフラワー」と「紫キャベツ」
「ワケギ」も植えてしまいたかったので、畑に直行する
つもりでいたんですけど、元肥が足りんかも知れんわと
思って、7時から開いているホームセンター「バロー」
に寄ったら、日曜日は9時からなんですって!がく〜(落胆した顔)

開店まで40分もあるじゃないの!!
店頭に既に出ている花苗を見て回っても時間は余る。
トラックの中でボケ〜っとしていましたんですよ(-。-)y-゜゜゜

あ〜ぁぁ、予定が狂う(・。・; 時間が勿体無い!
_____とイライラしても仕方が無いわバッド(下向き矢印)

買ったのはね・・・・。

油粕の大袋と牛糞、鶏糞、バーク堆肥、それぞれ
40リットル×2。
ここは店員さんがとても親切で、2人掛りで車まで
運んでくれたんですよ。

ハイハイ^^^^^^^あそこのトラックねわーい(嬉しい顔)
と積んでくれたんですけど、気が付けば
全く違う人のトラック(@_@。

違う違う!!こっち〜exclamation もう頼むよ(ーー;)

それをうんしょあせあせ(飛び散る汗)うんしょあせあせ(飛び散る汗)っと畑の隅に
運び、草堆肥と生ゴミ堆肥を混ぜて山積みにしたところで
「今日はアルバイトの子、誰も来れへんで帰ってきて!」と
言われて、急遽呼び戻されてしまいました。

え”〜(>_<) せっかく「さあ、やるぞ手(グー)ダッシュ(走り出すさま)」と
気分も上々だったのにぃ〜バッド(下向き矢印)

まあでも、どちらかと言えばお店の方が大事だからね。

ところで、新しい「暖簾」が欲しいなと思って
あちこちのお店を見て回っても、なかなか気に
入ったのが見つからず、「あっ、これいいなあるんるん
と値札を見るとギョッとするほど高かったり
生地が薄かったり、ありきたりの柄ばかりで相変わらず
変わりばえのしないものを掛けていたんですが
やっとこさ、これならおばんざい屋らしいわひらめき
いうのを見つけたんですよ(^^♪

noren manekineko.JPG

ほら!!
インターネットってホントに便利ぴかぴか(新しい)
いっぱいあるじゃないの(゜o゜)

これは「赤」もあったんですが、とりあえずこの色で・・・・
「ことぶきや本舗」製、ろうけつ染めになっていて
生地もしっかりしています。

お店の名前も縁起が良いねえ。千客万来わーい(嬉しい顔)商売繁盛グッド(上向き矢印)
どうぞお願いしますよ猫招き猫ちゃん(^_-)-☆

昨日からカウンターには、「さつま芋のレモン煮」が
仲間入り(^_^)/

satumainoremonni.JPG

とってもきれいなので、食卓に一品いかが?

これは私が丹精込めて作った?「べにあずま」

皮が赤くて、なるべく輪切りで使えそうな
大きさのものが良いですね。

くちなしの実を入れた水で一旦下茹ですると
鮮やかな黄色に仕上がります。

別鍋にシロップを作って、厚めに切ったレモンと共に
静かに煮ます。

沸騰させると実割れする事があるので気をつけてね。
クッキングペーパーをかぶせてコトコト煮ると
いいですよ手(チョキ)

レモンの酸味と香りがとても爽やかです。ぜひ・・・。

今日は津駅前店がちょっと忙しいので、今から畑に
行って土だけ耕してきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お昼までにはお店に戻りたいのでね。。。

あ〜ぁ、畑仕事がどんどん遅れていくうぅぅあせあせ(飛び散る汗)
間に合うのかねえ(ToT)/~~~


それでは又・・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくお願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

台風の後

普段、ラフな格好にエプロンをかけてぞうり履き、畑仕事に
至っては動きやすいシャツにストレッチジーンズなんて
緊張感の無い服を着ているものでね。

たまに改まった装いをして帰って来ると、ドワア〜っと
疲れてしまいますわ。あぁ、肩こったふらふら

こんな事を言ったら罰が当たりそうですけど、今日は
この夏に不慮の事故で無くなったご近所の方の百か日で
「お食事も兼ねて・・・」とご連絡を頂いていたんですが
夕方から予約も入っていたのでお店を抜ける事が
どうしても出来なかったんですよ。

早い時間に「御仏前」を持ってご挨拶に伺い、お参りを
させて頂きましたんですけど、最近正座をする事もあまり
無いので暫らくご家族の方とお話をしていたら
足の痺れが気になって、本当はもっと喋っていたかったん
ですけどね(T_T)/~~~ 
ひっくり返って恥を掻く前に(@_@;)おいとまを
致しましたんです。。。。。あせあせ(飛び散る汗)

私が小学生低学年の頃、一般家庭にもTVテレビが
普及しだして、一番最初に買われたのがこのお宅で
周りの子供達は毎日のように上がりこんでいろんな
番組をワクワクしながら見せて頂いたものです。

「月光仮面」とか「怪傑ハリマオ」とか「白馬童子」
とかね。続きが楽しみで結局毎日・・・・わーい(嬉しい顔)

「森永キャラメル」や「グリコ」のおまけ付きキャラメル
なんか持ってね。

当時はまだ白黒画面でしたけど、テーマソングが流れると
皆で一緒に歌ったり、本当に楽しかったですよぴかぴか(新しい)

ご夫婦とも学校の先生で、子供達にはとても優しく
家の前には大きな広っぱがあって、番組が始まるまで
そこでドッジボールをしたりしていたのを、誰も怪我
をしないように見守っていて下さいました。

亡くなる直前まで、畑で作った野菜を届けて下さったり
何から何までお世話になりっ放しでしたたらーっ(汗)

有難うございました。どうぞ安らかにお眠り下さいませ。

猫:::::::::::::::::::::::::::

ところで、台風が去った後の畑。

次の日の夕方、どんなになってるか様子だけ見て来ようと
思って行ったら案の定、想像したとおりの有様で・・・・。

tomatonoyane2.JPG

日照りが続いたおかげで、再び生りはじめたトマト
だったんですが、無残にも実は全てもぎ取られどんっ(衝撃)
支柱は曲がって屋根は用を成さず、再起不能でございますバッド(下向き矢印)

okura2.JPG

まだまだ生り続けていたオクラも、寝そべったまま( 一一)

megahimawari.JPG

11月ごろには花が咲く予定の「メガひまわり」は
バッタリと倒れて、根っこがむき出しでねぇ・・・・
うっうっ〜たらーっ(汗)

押し車を利用して、立ち上げようとしたんですけどダッシュ(走り出すさま)
これ以上は無理exclamation×2 ゼーゼー(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

何しろ見上げるくらいの高さに成長して、大木のように
なっているので一人では起こせませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

このひと夏、木陰で楽しませてくれたテーブルセットと
ビーチパラソルは、完全に破壊されどんっ(衝撃)足だけが
散乱してあとは何処かへ吹っ飛んで
しまいましたぁ\(◎o◎)/!

taihuunosora.JPG

空を見上げると不気味な雲が静止したままドコモ提供(怖)

植えたばかりの白菜は、土に埋もれてしまってま〜すむかっ(怒り)
ひどい状態はまだまだあるけど、きりがありませんわexclamation

なんだか怒りがこみ上げてきた<`ヘ´>ちっ(怒った顔)

台風はもうごめんだわ(大泣)ふらふら

お隣さんから「ワケギ」を貰ったので明日早速植えます。

「えんどう豆、今月の末には蒔かなあかんよ〜!」と
と言われて、もうメッチャ忙しくなりそうダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・・手(パー)

いつも有難う!!ポチポチどうぞよろしくネハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

実現に向けて・・・・

暴れ台風18号は本州をスッポリ包み込んで、各地に
多大な爪跡を残しながらようやく去っていきましたが
暴風雨圏を抜けた後もその余波は残り、時折
ヒューヒューと鳴る風と共にお昼頃まで雨は
残りました。

一体、畑はどうなっているんだ(;一_一)あせあせ(飛び散る汗)
思いつつ、この風ではとても危なくて出向く勇気は無く
行ったところで現実は現実バッド(下向き矢印)

実家の裏山はザワザワと、まるで「風の又三郎」の
一場面を思い起こさせるような木と木がこすれ合う
音が家の中に居ても聞こえてきて
「治まるまで待つか・・・・」と、母の衣類の整理を
始めたんですよ。

出てくるわ出てくるわどんっ(衝撃) 多分これはもう
着る事も無いな・・・・と思い切って処分した
ゴミ袋が今日だけで7つ。

とにかく母は、ボロボロになっても何かに使える!と
捨てられない性格で、私の息子達が小さい頃に確か
着ていたなあと見覚えのある服まで取ってある。

何回も洗濯して色があせてしまった物やブカブカの
スカート。

流行おくれのスーツ。「わあ、素敵ぴかぴか(新しい)」と
思っても、こういう物はどんなに上質の物であろうが、
リサイクルショップは引き取ってくれません。

勿体無いなあ(ーー;)と思いながら、とにかく箪笥に
納まる分だけ残して、あとは捨てる手(グー)

縫い物やパッチワークに夢中になっていた頃は
どんなに小さな布でも大切に集めていたもの
ですけど今はそんな暇はありません。

おばんざい屋で使う野菜作りに納得のいくまで
専念したいので、畑に近いこの家にいずれ帰る
つもりなんでね。

昼間畑仕事をして、夕方採りたての野菜をおばんざい屋
に届け、息子達が調理をして私はお客様と楽しい会話を
交わするんるん 

まあ、出来れば着物が良いわねひらめき
紬とか絣とかね。それに割烹着。

「今日のおでん、ロールキャベツと里芋が美味しいわよ」
「採りたて野菜の天ぷらはどう?」なんてね(^_^)/~

隣近所の人や仲の良かった同級生たちも
「早よ、帰っといでよ」と言ってくれるので
まず私なりに快適に生活できる空間を作っている
最中なんですよ。

時々両親も交えて、昔話をしながら穏やかな時間を
過ごせたらいいなあと思ってね(^.^)

思い立ったら早い方が良いわexclamation×2

と言う事で、これは夢じゃなくて実現に向けて
只今奮闘している訳で・・・・・・・ダッシュ(走り出すさま)

何しろ田舎の古い家なので、溜まりに溜まったものが
溢れかえっているんですよ〜ふらふら

シンプルにスッキリとは程遠い話で、何十年も前の
記念品のタオルとかハンカチとか、灰皿とか花瓶とか
・・・・風呂敷もいっぱい。

それも名前入り・・・・・・(・・?

香典返しのシーツとか、肌掛け布団とか、安っぽい食器
とか、押入れ一つでは足らず、屋根裏部屋まで
占領しているがく〜(落胆した顔)

いくらなんでも使わんでしょ、こんなに・・・・・バッド(下向き矢印)

ヤフオクにでも出そうか・・・・売れんわなあバッド(下向き矢印)
画像撮るのもめんどくさいし・・・・。

リサイクルショップ・・・・・要らん!って言われそうバッド(下向き矢印)

ガレージセールでもやるかなあ・・・・・
準備に時間がかかるし、そこそこエネルギーもいるバッド(下向き矢印)

貧困に苦しんでいる国に送って下さる団体もあるそう
ですけど、あんまり役に立ちそうな物は無いしバッド(下向き矢印)

仕方が無い、とりあえず屋根裏部屋に
押し込めるか(T_T)/~~~

それでは又明日・・・・・手(パー)

畑に行って被害状況を確認してきます。

はぁぁ・・・・・ (ーー;)多分無茶苦茶どんっ(衝撃)だね。

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖父が残した箪笥

台風18号は依然その勢力を維持したまま、遂に
紀伊半島まで接近してきております。

この辺りはまだ、今の時点では風も無く雨も普通に
降っている状態ですが、これから次第に激しい雨に
変わってくるんでしょうねえ・・・(・。・;

お客さんに聞いた話によると
「尾鷲の方は雨粒の大きさが違うんだよ〜がく〜(落胆した顔)
音も凄くてなあどんっ(衝撃) バタバタバタっていうんよexclamation×2

売っている傘も普通では(>_<)あせあせ(飛び散る汗)耐えられないので
骨が多い造りになっているんだそうですよ(@_@。

これが台風となると一体どういう状況になるんでしょうか?

毎回必ずといっていいほど直撃の憂き目に会う地域で
今回も心配な事ですねぇ・・・(;一_一)

無事に通り過ぎる事を祈ります。

猫:::::::::::::::::::::::::::

ところで、実家には両親が可愛がっていた老犬が一匹
誰も居ない家で留守番をしてくれているんですけどね。

wanko.JPG

間抜け面のワンコで、食い意地は張っているけど
意外に賢いんですよ〜。

お座り!!ッて言えばちゃんと言う事を聞くし・・・・。

でも、独りぼっちたらーっ(汗)にされるのは初めての事で
ちょっとオドオドしています。

雨脚が強くなる前にと思って、朝のうちに餌を遣りに
行ったついでに、家の中を整理するつもりだったんですが
余りにも物がありすぎて何から手を付けて良いやらあせあせ(飛び散る汗)

tannsu1.JPG

この箪笥は、宮大工をしていた祖父が自ら造ったもので
私の小さい時から同じ場所に置いてあります。

引き出しを開けるのは何十年ぶりかしら・・・?
白いつまみの板を外すと、その奥が引き出し。

hikidasinonaka.JPG

こんな物が出てきたんですよ目

大正14年の当座帳。

諸色一覧というのは多分、その当時の帳簿兼日記
みたいな物なんでしょうかねえ。

youkyoku kyouhon.JPG

これは「謡曲」の教科書ですね。

「高砂」とかね。「コノウラブネニホヲアゲテ〜」
っていうの。ご存知?

昔、お嫁さんを迎える時は、屋敷を開放して
隣近所が総出で協力し合い、祝い料理を作って
お祭りのような騒ぎだったんですよ。

そのたびに私は、きれいなおべべをを着せられて
頭に大きなリボンを付けて、お茶汲みをさせられた
もので、祖父はといえば紋付袴で必ずその場で
「高砂」を謡っていました。

tannsu2.JPG

これは相当大きな箪笥で、奥行も深い。
何故かというと、この奥にもう一つ、隠し箪笥が
あって、貴重品が入れられるよう、複雑な造りに
なっています。いわゆるカラクリ箪笥。

100年近く経つのに、ビクともしないがく〜(落胆した顔)

釘は一本も使ってないんですよ〜!
昔の人は凄いねぇ・・・・(・へ・)

ただ一つ、鍵が無い為開けられない引き出しが
あるんですよ。

この中にどんなお宝が眠っているんでしょうか?

風が強くなってきました。

いよいよ台風が近づいてきたようです。

どうぞお気を付け下さい。

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

あっ、日付が今日になってしまいましたあ(ToT)/~~~

いつもポチポチ有難うございますハートたち(複数ハート)
本日もどうぞよろしく
↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

おでん始めました。

昨日は「猛烈に強い」と表現されていた台風18号ですが
今日は「非常に強い」と階級が訂正されましたねぇ。

いずれにしても、近年に無いほどの勢いを持った台風
らしいので充分注意するに越した事はありません。

朝からシトシトと降っていた雨も、いつの間にか止んで
あたりはし〜んと静まり返っています。

arasinomae.JPG

こういうのを「嵐の前の静けさ」と言うんでしょうかねぇ。

そよとも吹かぬ風が不気味で、真っ黒な空が広がるばかり。

畑の事も気になりますが、慌てて人参や小松菜の種を
蒔かなくて良かったわ(~_~;)

こんな日なので、お店も客足はいまひとつバッド(下向き矢印)

大して忙しくも無かったので、この間掘りあげた里芋を
剥いて、明日の準備だけしておきました。

里芋をうんしょっと抜くと、親いもの周りに小芋、孫芋が
ポコポコ付いてきてね、それをポキポキ切り離して
皮を剥いて下茹でするんですよ。

子孫繁栄の意味もある縁起物の野菜で、お正月料理には
欠かせませんね。

皮を剥いたらまず塩を振って、よく揉み洗いして下さい。

こうすると余分なぬめりが取れますのでね。

おばんざい屋は米のとぎ汁で下茹でしますが、無ければ
そのまま水から茹でて、沸騰してから2〜3分。
ザルに上げて、水に晒します。これで下ごしらえ完了!

satoimo2.JPG

あとは大きさによって、用途を使い分けると良いですね。

孫芋は汁物の実に、小芋は煮っ転がしに、親芋は
座りの良いように切って炊き合わせや潰してコロッケに
しても美味しいですよ(^^♪

日照りが続いて、枯れてしまった里芋はこれ以上
大きくなりません(ーー゛)けど、葉が青いまま
残っているのは、多分この雨でもう少し位は
成長グッド(上向き矢印)するんじゃないかと思います。

odennhajimemasita.JPG

おばんざい屋は今月から「おでん」を始めました。
明日から里芋も加わりますので、是非是非(*^。^*)

oden.JPG

お勧めの盛り合わせも出来ますので、暖かい物が
恋しくなるこの季節、どうぞお楽しみ下さいませるんるん

それではまた明日ネ・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

天災は忘れた頃にやってくる

猛烈な強さの台風18号が近づいて、このまま進路通りに
進むと、本州をスッポリ包み込んでしまう事に
なりそうですねえ。

階級分けからすると、一番勢いの強い台風だそうで
50年前の悲惨な爪跡を残した「伊勢湾台風」の様に
なりはしないかと心配になってきます。

実家は山の麓で現在は国道になっている道沿いにあり
ちょっと勾配のある坂の上に建っていたにもかかわらず
当時泥水が家の中にまで押し寄せ、もう大騒ぎだったのを
覚えております。

祖父が宮大工でね。
自分で設計をして建てたばかりの家だったので、台風が
去った後、祖母は玄関の式台を何度も何度も一生懸命
拭いていました。

「天災は忘れた頃にやってくる」(寺田虎彦)と
言いますけど、近頃は忘れる間も無く様々な災害が
世界中のあちこちで起こり、その痛ましい状況が
報じられておりますが、それを見るにつけ
やっぱり地球環境の破壊はジワリジワリと、確実に
進んでいるんでは無かろうかと改めて思いますね。

私たちは常に自分の身の回りを見つめ直し、一因に
なっているものを少しづつでも改善していく努力を
していくべきでしょう。

最近はスーパーに行っても、エコバッグや持参の袋を
持ち歩いている人が目立ってきましたけど、私はと
言えばこれがよく忘れるんですよ(~_~;)

買い物も一つや2つだからまあ良いわと思っても
レジを通す時には何かしら品物が増えている。

両手に持ちきれずに結局ダンボール箱を貰って
持ち帰る事が間々あって、こりゃダメだねえ(;一_一)

で、この頃はいつ何どき買い物をしても良いように
小さく折りたためるエコバッグを1、2個
持ち歩くようにしているんですよ。

それを持っていることも忘れてしまったりしてねバッド(下向き矢印)
あぁ、情けない<(_ _)> 

昨日はあんなに暑かったのに、今日は雨で肌寒い一日に
なってしまいました。

10月と言えばこれが普通なんですけどね。

気温の変化に振り回されて、体調を崩しやすい
時期でもあります。

どうぞ皆様、お体大切に。

台風、それていくといいのにねぇ。

この地域、どうも明後日は暴風雨だそうですよ(・。・;

気を付けましょう。

それではまた明日・・・・・・・手(パー)

いつもポチポチありがとうございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芋名月

今日もまた暑い一日でした。

夜も更けて、今やっと冷んやりとした空気が
心地良く感じられる様になりました。

空を見上げるとお月様がとてもきれいです。

昨日は中秋の名月、「芋名月」とも言いますね。

susuki kosumosu.JPG

おばんざい屋の店内も、お月見の雰囲気を出そうかなっと
新しく活けたコスモスにススキを入れてみました。

とにかく畑にいっぱい咲いているし、ススキだって
採り放題だわわーい(嬉しい顔)

お芋が美味しい季節になってきましたねー。
栗(9里)よりうまい13里と言ってね(^−^)

今日は残りの白菜を急いで植えてしまわなければあせあせ(飛び散る汗)
畑に直行したんですけど・・・ギョッがく〜(落胆した顔)

一昨日植えた白菜が、ぜ〜んぶ萎れて葉っぱが土に
へばり付いていたんですよ〜たらーっ(汗)

え”−どんっ(衝撃) どうすんの?
まだ予備の苗はあるけどさ・・・・・(ーー;)

アタフタしながらあせあせ(飛び散る汗)周りのおばちゃん達に
訊いたら(私よりず〜と年上だからおばちゃんなの)

「大丈夫やてわーい(嬉しい顔) そのうち立ってくるわ」

「雨に打たれたんやろ、夜露に当たったら立ってくるて」

「そんなもんでいちいち心配しとったら百姓なんて
やってられんわ、ガハハ(~o~)」

そおお目

「まあ、何でもええでやってみる事やな!」

そう言えば春に植えた「サラダ菜」も、植えたあと
こんなんやったなあ・・・・・。

心配で心配で毎日じーっと観察していたら、そのうち
ビックリするほど大きくなって「やったーるんるん」と
感激したんだったわ\(^o^)/

で、そうなる事を祈りつつ(;一_一)。。。芋掘り!(^^)!

日照りが続いて、殆んど枯れてしまった里芋を
「こりゃダメだねバッド(下向き矢印)」と思いながら引っこ抜いたら
まあ、小ぶりなりに芋らしいものは出来ているわ(^_^;)

satoimo.JPG

残念ながら、お月見には間に合わなかったけど
これからいろいろなお料理でお楽しみ頂けます(^^♪

さつま芋もそれぞれ4種類。

satumaimo4syu.JPG

上から、「鳴門金時」「種子島薬膳紫芋」「紫芋」「案納芋」

夕方に法事の仕出し弁当が入っていたので、早速「紫芋」を
天ぷらに使ったんですけどね。熱を加えると甘〜い!(^_^)/~

imokinton2syu.JPG

「芋きんとん」も作ってみました。
左は「案納芋」自然の甘さを活かして、砂糖は補充程度です。

「黄身しぐれ」と言うお菓子がありますが、これとよく似た
食感に仕上がりました。

ホロッとした上にしっとり、色も卵の黄身かと思わせるような
鮮やかな黄金色です。

「種子島薬膳紫芋」は、もうひとつの「紫芋」に比べて
色も濃く「ポリフェノール」が豊富に含まれているのでは
ないでしょうか(^_^)/ 

いずれにしても貴重なお芋です。ご予約の仕出し料理しか
お出し出来ないかも知れません。

正直言って生ゴミ堆肥、無農薬でここまで出来るとは
思ってもいませんでしたので感動も一入(~_~;)

あっ、でも「永田農法」による液肥は活用させて
頂きましたよ!

何しろ「地力」の無い土から始めましたのでね。

何とかなるさひらめき

明日は「ニンニク」と「分葱」を植える予定です。

あくまでも予定(ー_ー)!!

あっ、済みません(ToT)/~~~ 日付がとっくに
替わって今日になっております(ー_ー)!!

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

初物

西の空が明るくなって今日は晴れ間が戻ってきそうです。

昨日は朝から雨が降ったり止んだりで、午後から本降りに
なると言う予報が出ていたんですけど、ええ加減休んでも
居られず、ずぶ濡れになりながらや〜っと白菜の苗を
4畝分だけ植え終わりました。

ま〜だ、植えてなかったんかいどんっ(衝撃)exclamation ハイッ((+_+))

どうしようもないほど幅を利かせていた赤紫蘇の山を
全て取り除くのにモタモタと一日掛かり、元肥を入れて
堆肥化した草と焼いた草の灰を鋤き込んで植える場所を
作るのに、これ又一日を費やし、本当は2週間ほど
置いておかなければならないんだけど、もういきなり
植えるしかないわダッシュ(走り出すさま)

ぼかし肥料も、「すぐに植えても大丈夫!」って
書いてあるし・・・・。

雨で泥沼化した土を相手に四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

kyabetubatake.JPG

下の畑では、野菜の達人ハルちゃんが3週間位前に植えた
キャベツが随分大きく育っているわ。

双葉が出たばかりで5センチくらいのちっちゃな苗
だったので「え〜っ!!こんなに小さいのにもう植えるの?」
とビックリしていたんですけど、今ではすっかり
キャベツらしくなっている。

この間まで稲が植わっていた場所で、稲刈りが終わったと
思ったらあっという間に野菜畑に変わっていたんですよ。

2000株余りの苗を一日で植えたんだってがく〜(落胆した顔)

やっぱり仕事が速いねえ、土もフカフカだし・・・・。

そうだひらめき お隣のおばちゃんが
「そろそろさつま芋出来てる頃と違うの?」と言うので
恐る恐る掘ってみたんですよ(・_・;)

長い間雨も降らず、ロクに水も遣っていなかったので
畑は干上がり、土はカチンカチンでしかも草がボーボーと
生い茂っている中でまともな物が出来ている筈はないわバッド(下向き矢印)
と思っていたんですが・・・・・・

murasakiimo.JPG

一応芋らしきものは出てきましたね(~_~;) デカッexclamation
これは「紫芋」

narutokintoki.JPG

こっちは「鳴門金時」
一本の茎にいくつか生っているけど、ちょっと小さめ。

もう少し置いておこうかな?
まあこんなもんかもしれないけどね(^^ゞ

murasakiimo2.JPG

紫芋だけお店に持ち帰り、今日のコース料理の
天ぷらに加えましょうかるんるん

熱を通すと更に濃い紫色になるんですよ(^_^)/~
初物なので喜んで頂けるかもわーい(嬉しい顔)

それにしても、ほったらかしでよくここまで
育ったもんだわ。感謝感謝"^_^"

今日は母を歯医者さんに連れて行かなければ
ならないので、畑仕事はまた中断です(ーー゛)

それでは行って来ま〜す・・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくネハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

あれこれ・・・ご案内

やっと今日は束の間の晴れ間が戻ってきそうですねえ。
湿気が多いのでむし暑い日になりそうです。

もう10月だと言うのに、昼間はまだクーラーを
つける日が多く変な(・・?年ですねえ。

キーンと冷えこんだ寒さの中で、霜に当たってこそ
美味しくなる冬野菜、例えば「白菜」とか「ターツァイ」
とか・・・・大丈夫でしょうか(・_・;)

今年は暖冬だと言う話も出ていて、又不安定な気候に
振り回されそうな気がしますわふらふら

昨日は一日雨雨で、畑にも行けなかったので
「楽パソ教室」で4時間みっちりと、問題集に
取り組んできました手(チョキ)

一気にテキストの半分まで辿りついたけど
殆んど忘れてしまっているので、やっぱり復習って
言うのは大事ですよねぇ・・・・。

やっているうちに少しづつ思い出して理解出来たように
思うけど、相変わらずモタモタモバQ

この次から一番苦手な「関数」に入ります(>_<)

1時間ほど休憩があったので、ちょっと近くの
ブティック「PEGU」さんにトコトコ・・・・・。

高校時代の友達がいるので、久し振りに会って
おしゃべりして来ました。

ここのお店は品物が良いわりにはお値段もリーズナブルで
フリフリスカートあり、カチッとしたスーツあり、Tシャツ
セーター、パンツに靴、アクセサリーそれにダンス用の
ドレスまで・・・・ぴかぴか(新しい)

品揃えも豊富で幅広い年代層のお客さんに、とっても
人気があるんですよ〜るんるん

「なんか無〜い?」「あるある、洗濯機でバシャッと
洗えるの、今メッチャ安くなってるわよ(^^♪
これなんかどおひらめき

夏、秋物衣料が半額以下になっていて、カードを
持っていると更にそこから3割引exclamation×2(^_-)-☆

daitokka.JPG

持ってけドロボーどんっ(衝撃)exclamation

ジャンパースカートにTシャツ2枚。
1万円相当のものが全部で2500え〜んぴかぴか(新しい)
タオルまで貰っちゃったよ(^^ゞ

「PEGU」さんは津駅、チャムの2階です。

猫::::::::::::::::::::::::::::

あっ、そうそう!今ですねえ、三重県立美術館では
「菊池契月」展が開催されているんですよ。

kikutikeigetuten.JPG

生誕130年記念展と言う事でで、各地から観に来られる
お客さんも多くなってきました。

名前は知らなかったんですけど、代表的なこの絵は
そういえば観た事がありますわ。

同時に展示されている「 宇田荻邨」は松阪市出身で
「契月」のお弟子さんでもあり、その画風に魅入られる
人も多く、人気があるんだそうです。

会期中に一度は観に行きたいなあと思っています。

ご案内はこちら
↓↓
http://www.pref.mie.jp/BIJUTSU/HP/jp/index_exhib.htm

この展覧会が終わると、10月24日から
独特の画風で、かの「平凡パンチ」の表紙を飾った  
イラストレーター「大橋 歩」展が始まります。

この人の最近のライフスタイルにも、共感を呼ぶものが
ありますね。

こちらの期間も長いので、ぜひぜひ芸術の秋を
美術館でお楽しみ下さいるんるん

それでは又・・・・・・手(パー)

さあ!今から畑に行ってきま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

よろしかったらポチッとお願いハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

