2009年09月30日

ワードとエクセルが・・・・・!

直った直ったexclamation×2るんるん 
パソコンが直ったよ〜たらーっ(汗)(嬉し涙)

あれやこれやヒネクリ回して、再インストールを試みても
どうにもならず、挙句の果てにインターネットでトラブル例
を探して解決策を見つけ出そうとしても参考になるものは
何も見出せずあせあせ(飛び散る汗)サポートセンターに何回電話をかけても
「只今電話が込み合っております。再度お掛け直し下さい」
と空しい音声が流れるばかりで、
「はぁぁ〜バッド(下向き矢印)もう駄目か(ーー;)」と思って
昨日、遂に直るか直らないか解からないけど
通っているパソコン教室で「出張修理」を
頼んだんですよ。

ワードもエクセルも開けなかったら、パソコンを持って
いる意味無いもんねふらふら 

いくら掛かるか判らんけど仕方ないわ。

私の知識ではこれ以上無理!(・_・;)と判断して、決断を
したわけなんですけど、いつまでもこのまま引きずって
いてもねえ・・・・・・。
(出張料を含めると高いよがく〜(落胆した顔)・・・多分)(汗)

ところがですねえ・・・・偶然にも次男の友達が
駅前店に立ち寄ってくれて診てあげると言うので
大急ぎでダッシュ(走り出すさま)パソコンを取りに走ったんですよ。

直らんでも元々(・。・;と思いながらそのまま預けて
2時間経過・・・・・・・

「直ったよ!」・・・・「へっ(・・?」

原因はなんだったの?と説明を聞いたところで
なにやら難しい、舌をかみそうな言葉が出てきて
私にはさっぱり解からん(@_@;)

この人は、ホームページの制作を仕事にしているので
やっぱり診断に無駄が無いし、何と言っても頭の構造
が違うわねひらめき

どうにかならんかあせあせ(飛び散る汗)とすがるワラを探して
以前から合う人毎に声をかけ、聞いて回っていた
努力(こういうの努力って言うのかどうか?)が
実ったと言う事でしてグッド(上向き矢印)

まあとにかく良かった良かった。おかげさんです
感謝感謝ぴかぴか(新しい)

wa-dogamen.JPG

ウッウッ、懐かしい画面(涙)

これで、お客様にお便りも出せるしバースデイカードも
送れるるんるん

そうだexclamation今まで溜まった顧客名簿も
追加しておかなくては・・・・

パンフレットもチラシも新しく出来るわぴかぴか(新しい)

次男も良い友達を持ったもんだねえ・・・・。
お礼は、今度食事をおごると言う事で一件落着手(チョキ)

それでは今からパソコン教室に行ってきま〜す・・・・車(セダン)
勉強にも力が入ると言うもんだわ手(グー)

o-syanburu-3.JPG

庭を蔽い尽くしてどんっ(衝撃)手を焼いている「オーシャンブルー」
も、今日はきれいに見えるわぴかぴか(新しい)

いつも応援有難うございます。本日もよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

もうすぐ新そば

ハイ、もう充分お湿りを頂きました、ありがとう(^_^)/~
一週間後に又お願い!と言いたいところですが
そんな都合の良い要求は通らないようで・・・・・バッド(下向き矢印)

今週いっぱいは雨マークと曇りマークの
ハッキリしないお天気が続きそうですよ(T_T)/~~~

今のうちに早く土を耕して、白菜を植えて
しまわなければ・・・・ダッシュ(走り出すさま)
あとの作業がどんどん遅れてきていますんでね(~_~;)

「遅いなら遅いなりになんとかなるさあわーい(嬉しい顔)」と
慰めてくれる人もいるんだけど、やっぱり焦るあせあせ(飛び散る汗)

「タマネギ早よう植えんと大きいならへんで〜!」とも
言われたり・・・・・。

だってえ、まだやっと芽が出たばっかりだし・・・・バッド(下向き矢印)
マイペースで行くしかないわね。

susuki.JPG

ススキの穂がスーッと伸びて、秋らしい風情が
漂ってきましたねえ。

真夏日もこの雨でようやく落ち着き、季節の区切りを
迎えそうです。

先日卵を受取りに行った先の家は、私の幼なじみでも
あるんですけどね。

「蕎麦」の栽培を始めるんだそうです。

sobabatake.JPG

今年は、分けてもらったわずかな種を蒔いただけなので
まだスキマだらけなんですけど、ここから種を増やして
いくんだってグッド(上向き矢印)
それにしても先の長い話だわね。

sobanohana.JPG

よく見ると蕎麦の花って、真っ白できれいですね。
昔話で「蕎麦の茎はなぜ赤い?」と言うのがあります
けど、これはちっとも赤くないわ(・・?

種類?それともこれから赤くなるの?
そういえばスーパーでよく見かける「蕎麦のスプラウト」
はたしかに茎が赤いわねひらめき

どっちにしても興味津々、蕎麦の実ができるまで
観察しとこるんるん

蕎麦は痩せた土地でも寒冷地でもよく育ち、植えてから
2ヶ月ほどで収穫できるんだそうです。

一般的に11月が「新そば」の季節になりますけど
その頃にはお蕎麦屋さんの店頭に「新そばあります」
とか言う紙が張られていたりしますよね。

最近はとんとご無沙汰ですが、伊賀の天神さんの近くに
「松尾」と言うお蕎麦屋さんがあってね。

面白い名物おばあちゃんがいらっしゃったんですけど
今でもお元気でしょうか?

ここのお蕎麦は本当に美味しいので、伊賀のほうに
いかれたら是非立ち寄ってみてください。

何年か前にもう一件お店を出されて、有名人の方も
沢山訪ねて見えるようです。

黒を基調にした趣のあるお店です。

私たちは昔からあるお店の方で頂く事が多いんですけど
早い時間に終わってしまう事もあります。

因みに私は「蕎麦ぜんざい」が大好きぴかぴか(新しい)

お蕎麦を食べたあとに絶対これを注文しまするんるん

新そばの季節に是非おススメですよ〜(^_^)v

今日は父の診察日なので、今から
病院に付き添って行きます。。。。。。車(セダン)

それでは又・・・・・手(パー)

本日もポチポチ何卒よろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

モロヘイヤで即行元気!

いつになったら雨は降るの目(ー_ー)!!と
カァーわーい(嬉しい顔)っと照りつける晴れ太陽を恨めしく思いながら
チマチマとペットボトルを両手に持って何回も
坂道を往復するのにさすがに限界(@_@;)を感じ
以前からトラックに積んであった水タンクに加え
もう一つ大きめの23リットルと言うのを
買ったんですよ(^_^)/~

mizutanku.JPG

これは最初から蛇口が付いているので、横に倒せば
そのままジョウロにジャバジャバと入れる事が出来るひらめき

手持ちの水タンクに取り付けられる物も別売りして
いたので、6センチ口径のサイズを2つ。

何でもっと早く気付かなかったんだふらふら

やれやれこれで多少は楽になるわ(^^♪と思っていたら
昨夜から明け方にかけて雨が降っていたので大助かり。

暫らく水遣りから開放されるわ\(^o^)/
もう、倒れそうだったもんねあせあせ(飛び散る汗)

この水タンク、あと3個くらい買っておこうかねえるんるん

トラックの荷台がペットボトルでいっぱいexclamation
てな事も無くなって、周りから「なんじゃあこれ(・・?」
と笑われなくて済むしぃ・・・・・・(~_~;)

nettotukizaru.JPG

ついでにこんな物も見つけたんですよ〜(^0_0^)

これはですねえ、干しザルなんですけど、ネットが
付いているんですよ。

今、唐辛子を干すのに丁度良いわと思って買って
きたんですけど、取り付けてあるネットがドーム状に
被さるようになっていてねひらめき

風が吹いて中身が吹き飛ばされる事もないし
鳥や猫が近づいても手が出せないわよ手(チョキ)

丸いのと四角いのがあります。ホームセンターで・・・・。

猫:::::::::::::::::::::::::::

ところで、最近うちのお兄ちゃんがよく作るものが
あるんですけどね。

moroheiyasu-pu.JPG

「モロヘイヤスープ」

あぁ、疲れたあバッド(下向き矢印)と言う時にこれは
よく効きますよ手(チョキ)

二日酔いでヘロヘロになった体験から生み出された
知恵・・・・exclamation&questionでもある。

極々細かく切ったモロヘイヤとニンニクをオリーブオイル
で炒め、茹で豚のスープで延したものらしいですけど
鷹の爪も入ってちょっとピリ辛。

シンプルに塩味のみ、自然にとろみも付いてとても
飲みやすいし、即行元気が回復しますよグッド(上向き矢印)

体の大掃除も出来て、ニンニクでスタミナもバッチリ!!

さすが、クレオパトラ御用達の野菜だわぴかぴか(新しい)

さっと茹でて冷水にさらしてから使ってね。

ちょっと苦手と言う人は、ポン酢とおかかで
さっぱりといかがでしょうか?

それでは又ネ。。。。。。。手(パー)

いつも応援ありがとうございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

インフルエンザ予防対策

9月もそろそろ終わると言うのに、真夏日が続きますねえ。
平年なら、秋雨前線が張り出してひと雨毎に寒くなって
くるはずなのに、一体どうなってんの??

50年前の伊勢湾台風のように、予期せぬ天変地異が
又起こるのではないかと思うと、不安な気持ちも
拭えません。

新型インフルエンザも次第にじわりじわりと忍び寄って
きているようで、近くの小学校も感染した児童が出て
学級閉鎖になったそうで、うちのお客様の間でも
「○○さんとこの息子さんもインフルエンザに
掛かったそうやけど、もう良うなったらしいわ」
と言う話が出ていたので、おばんざい屋としても
気を付けるに越した事は無いわ(・へ・)と急遽
入り口に消毒薬を置くことにしました。

syoudokueki.JPG

これはジェル状になっていましてね。
手の平にワンプッシュ! アライグマのように
モミモミして頂くとすぐ乾くようになっております手(チョキ)

除菌も出来てお肌しっとりツルツルぴかぴか(新しい)

どうぞご自由にお使い下さいませ。

こんなに暑さが続くと、食欲も減退して体力も落ちて
くるので要注意exclamationですよ。

抵抗力が無くなり、悪循環に陥りやすくなります。

その隙に付け込んでウイルスは近寄ってきますので
防御も大切ですが、それを跳ね返す力を貯えておく
のも大切な事ですね。

私は疲れてヘロヘロ((+_+))になった時には
とりあえず「うなぎ」を食べます。パクパク(゜o゜)

即効元気になりますのでね手(グー) ホントだよわーい(嬉しい顔) 

ビタミン類も豊富で、免疫力をつけるには最適の食材
だと思いま〜すひらめき ぜひぜひexclamation×2

野菜で言えば、ネバネバ系。

gennkisyoku.JPG

「オクラとモロヘイヤ」のおかか和え、ゴーヤの佃煮
夏野菜(ゴーヤ、トマト、パプリカ)とベーコンの卵炒め。

これに今朝はナスと玉葱、麩を浮かべた味噌汁と
雑穀米で朝御飯。

これに納豆があればベストなんだけどねぇ・・・・・。

何しろこの暑さで、もうええ加減取り払おうと思っていた
夏野菜が、又元気を取り戻し\(^o^)/次から次へと
生ってくるので勿体無いし、未練がましくいまだに
畑に置いたまま・・・・・。

hakusai2.JPG

白菜苗がこ〜んなに大きくなって、定植しなければ
ならないのに、場所が空きません(ーー;)あせあせ(飛び散る汗)

どうすんの(・・?

今肥料を入れると、益々元気になって収拾が
付かなくなるよ〜バッド(下向き矢印) はぁぁ、、、、<(_ _)>

でも、折角栄養を与えてくれる物だから、恵みを
与え続けてくれるうちは疎かにはできませんので
名残の野菜をしっかり使わせて頂きますわ。

とにかく明日は、何がなんでも伸びきってしまった
秋キュウリの苗を植えます手(グー) キッパリexclamation×2

yuugure.JPG

それにしても日のくれるのが早くなりましたねぇ・・・バッド(下向き矢印)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

畑対策その2

この前雨雨が降ったのはいつだったっけ・・・・・?
思い出せないほど長い間雨は降っていません<(_ _)>

ちょっと困るんですけど〜(・_・;)

野菜作りの達人、ハルちゃんでさえ
「今年はぜんぜんあかんなあバッド(下向き矢印)」と嘆いている
くらいなので、うちの畑なんぞもう最悪ふらふら

水遣りだけに半日を潰し、苗を植える準備も出来ていないし
鍬を入れても跳ね返ってくるほど土が乾いて歯が立たずどんっ(衝撃)
無駄に時間が過ぎていきます。え〜んたらーっ(汗)

畑を借りて、家庭菜園を始め張り切っていたのに
一年も経たないうちに「やっぱり私には無理!」と
途中放棄していた友人が「もう一回やってみるわ手(グー)
教えてくれるわーい(嬉しい顔)」と言って最近頻繁に家に寄って
くれるんですけど、私もこの春から始めたばかりで
解からない事だらけあせあせ(飛び散る汗) 

手探りでここまできた訳で、逆にこっちの方が教えて
欲しいくらいだわバッド(下向き矢印)

で、こんなのを持ってきてくれたんですよ。

ko-hi-sattyuueki.JPG

コーヒーカスで造った殺虫液。

コーヒーカスを畑に撒いておくと虫が寄って来ない
という話は聞いていたんですけど、これはスプレーで
シュッシュッと吹きかけるとよく効くんだそうですよ。

土に混ぜようと思うと、相当の量が要るもんね。

ところで、この木ご存知?
こういうのも「パートナープランツ」って言うのかなあ(・・?

ni-mu.JPG

「ミラクルニーム」と言うんだそうですけど、畑に
1本植えておくだけで害虫退治になるんだそうです。

musiyokeni-mu.JPG

しかも、人や鳥、カエルなどには無害なので
環境に優しいエコロジカルな天然植物農薬です・・・
と書いてありますが、本当なら凄いexclamation×2

かなり大きな木になるらしいので、日陰が出来ない畑の
隅にでも植えておくといいですね。

葉っぱを煮出して散布したり、枯葉を土に漉き込むと
根きり虫などの対策にもなって、しかもミミズなどの
土中有益動物には無害らしいです。

夢のような植物性農薬ですが、インド原産なので
この地で育つかどうかちょっと心配。

ダメでもともと、まずは試してみる事ですね。

他にもよくありますよね。傍に植えておくと
虫除けになったり、成長を助けたりしてくれる物。

例えばマリーゴールド。

mari-go-rudo.JPG

この匂いを虫が嫌うので、畑のあちこちに植えておくと
害虫対策にはとても効果があるんだそうです。

バジルなんかもね。トマトと混植しておくと
虫が付かないそうですよ。来年はそうしようるんるん

kyuurinae.JPG

実家の小屋の前にね、以前は稲の苗を育てる為のハウス
があったんですけど、今は使っていないので小さな畑に
なっているんですよ。

母がキャベツを作っていたんですが、そこを片付けて
キュウリ苗を20本ほど植えておきました。

地這いキュウリなので、支柱は立てません。

これから寒くなって霜にやられてしまう事も
考えられるので、そうなったら骨組みだけの
ハウスにビニールを被せれば良いかなあと
思ってね。

急に冷えこんでも大丈夫なように、藁を
敷き詰めておくのも大事な事ですね。

保温、保湿、それから草が生えるのも防いで
くれます。

いやあ、藁ってなかなか便利(^^ゞ 

もっと貰っとけば良かったな。

畑対策も知恵と工夫でいろいろ出来るもんだわねぇひらめき

あとは水遣りをどうするか、何かいい方法は無いか知らん?

雨さえ降ってくれれば良いだけなんだけどねえ・・・・・・

今日も素晴らしい秋空ですよ〜(~_~;)

それでは又明日。。。。。。。手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

要介護3

やっと市役所から通知が届き、母の要介護状態区分が
要支援2から一気に要介護3にはね上がりました。

申請を出してから1ヶ月以上掛かって、ようやく認定が
下ったわけで現在要介護2の父をあっけなく追い越して
しまいました。

考えてみれば以前と状況は変わらないのに何でいきなり
介護のレベルが上がったのかというと、今回は調査員の
方が本人、家族、施設の三方向からの聞き取りを慎重に
行って下さり、きちんとした判断をして報告して
頂いた為と思われます。

前回の場合は本人に対する面会だけで終わってしまい
本当は自分の身の回りの事すら出来る状態では
なかったのに、調査員の前ではシャキッとして
「私は大丈夫!!リハビリもしているし、特に困る事は
何にもありませんわ<`〜´>!」と言い張り、家族への
聞き取りは一切無く、書類に簡単に書き込んだだけで
サッサと帰ってしまわれたので「えっ、うそ〜exclamation&question
えらい簡単やな」と思ったのですが、まあこういう
老人は母だけに限らずいっぱいいるからねえ。

急がしそうやし仕方が無いわ<(_ _)>と諦めていたら
どうもそうでは無いらしい。

結局調査員の一方的な判断で報告されていたらしく
ケアマネさんから聞いていた事とは随分違っていたので
そういう経過の事も含めて配慮して下さったようです。

当の本人は大丈夫と思っているし、次第に体が衰えて
きていると言う事を、絶対に「認めたくない」
と思うのが普通で、調査員の前ではこういう
返事をする人は多いんだそうです。

まっ、聞く人の裁量にも依るという事ですかねぇ(^0_0^)

ところが、要介護3になったといって喜んでばかりも
いられないんですよ。

sa-bisunaiyou.JPG

「陽だまりの丘」にお世話になって担当のケアマネさんも
替わったので、一応説明をと言う事で聞きに行って
きたんですけどね。

介護度が上がるとデイサービスも受けられるし、内容も
充実したものになってくるんですけど、その分請求書に
加算されるわけで、母の場合は新たに月額24,671円
の負担になります。

例えば入浴の回数が増えてその介助、日中の排泄の介助
深夜のオムツ交換、シーツ交換、部屋の掃除等々・・・・

先日、お客さんとその話をしていたら
「私の知っている人でな、介護度が上がったんはええけど
とてもやっていけんわふらふらと言って、元に戻して
もらったらしいわ」と言われるのを聞いて
「あぁ、成る程なあ、変更可能というのはそういう事かひらめき
と変に納得してしまいました。

1割負担と言う事は、実際24万なんぼも介護サービスに
懸かっているわけで、この複雑なシステムが私にはどうもよく
解かりません(・・?

それでも両親はお店に近い所に居るので、いつでも
空いた時間に会いにに行けるし、今ではスタッフの方々
とも家族同様のお付き合いをして頂いておりまするんるん

明日は母を連れて、もう一度お墓参りに行く予定です。

相変わらずブツブツ言っているみたいで、彼岸明けまでに
行かないと、怒りが爆発むかっ(怒り)してしまいますのでね。

まぁ、両親にはいつまでも元気で精神的に落ち着いた
快適な生活を送って欲しいと思っております。

enmeijizou.JPG

実家のすぐ傍に、「延命地蔵」が祀られていましてね。
地元では「延命さん」と言って親しまれているんですが
信心深い母は毎日のようにお参りしていたんですよ。

それを今度は私が引き継ぐ事になりそうです。

辺りに年寄りが居なくなり、花も枯れたまま・・・バッド(下向き矢印)

お線香をあげて、庭に咲いていた「シオン」の花を
さして来ました。

「家内安全」をお祈りして南無南無・・・・・。

どうぞお守り下さい(~_~;)

彼岸明けは26日、お墓参りに是非!
心の栄養になると思いますよ(^−^)

それでは又ネ。。。。。。。。。手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。多謝多謝揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

おくりびと

「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったもので
日中はまだ暑いな、と思っても吹く風はやっぱり秋。

kosumosu.JPG

こぼれ種で生えたのを集めて植えておいたコスモスが
今、畑の隅でユラユラ楽しげに花を咲かせていまするんるん

kosumosu2.JPG

お隣の畑のコスモスは、赤紫。この色も良いわねえぴかぴか(新しい)

kosumosusiro2.JPG

畑に登る坂道のど真ん中に生えた白いコスモス
なんですけど、周りの草は刈ってあっても
このコスモスだけは残っているんですよ〜(^_-)-☆

正直言ってメッチャ作業の邪魔なんですけど
誰も文句は言わないんですよね。

「優しさ」ってこういう事なのかも知れませんね。

kosumosu3.JPG

おばんざい屋の店内にも活けてあるんですよ。秋満開わーい(嬉しい顔)

投げ入れ状態ですみませんバッド(下向き矢印)

秋の大型連休の幕開けと共にお彼岸さんという事もあって
おかげ様でお店は大忙し\(◎o◎)/!あせあせ(飛び散る汗)

主人が朝からず〜っとうなぎを焼きっぱなしで休む暇が無く
「腰が痛いどんっ(衝撃) 替わってくれ〜ふらふら」と言うので
夕方から応援に行ったんですけどね・・・・。

西口店は閉店が9時なので、ひと通り客足も落ち着いた
ところで片付けを済ませ、あとは次男に任せて
ビューンダッシュ(走り出すさま)と飛んで帰ったんですよ(^^)/~~~

おばんざい屋に戻ると、こちらはまだちょっと
急がしそうでダッシュ(走り出すさま)「手伝おうかなあ(~_~;)」と
思ったんですけど、いやいや息子達に任せた今
当てにされても困るし、それに今日は明るくて
とっても機転の利くアルバイトの女の子が入って
くれているので、多分大丈夫手(チョキ)

何故って・・・・・・?

すっかり忘れていたんですけど主人が
「あんたが見たいって言うとった映画9時から始まるでぇ」
と言ったのでこれは見逃せないexclamation×2目
思ったわけで・・・・・・。

 テヘ(^^ゞ なかなか映画館にも行けないのでねぇ(ーー;)

おくりびと

これを逃すとあと無いもんねバッド(下向き矢印)

ご飯食べてないので、うなぎ丼を持ってテレビの前に座ると
「あんた、このテレビ観ながらようそんなもん食べれるなあ」
と言われたけど、わりと平気なの手(チョキ)

映画は映画、文芸作品として見ていますもので・・・・・・。

結末はやっぱりこうなんじゃないの?と思いますよね。

それでもホロリときましたよたらーっ(汗)(涙)

まだの人は是非見られて下さい。

自然の移り変わりを交えながら、そこに生と死を表現し
死に対する尊厳、生に対する感動を私達に教えてくれます。

「それは旅立ちの門」と言う言葉がなぜか印象に残りました。

とても奥深い内容でしたが、それにしてもコマーシャル
長すぎexclamation<`〜´>

まぁ、民放だから仕方ありませんね。

生きているものが生きているものを食べる。

そうやって私たちは、生命を頂いているわけで
ご先祖さまへの感謝の気持ちと生ける物への
供養の心を持って日々暮らしていきたいものですね。

あ〜ぁ、日付が替わってしまいましたm(__)m

今日はお墓参りに行ってきます。

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

どうぞよろしく、ポチポチッと揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

畑対策

9月も半ばを過ぎて、朝夕は肌寒く感じられるように
なって来ました。

それでもまだ日中は汗ばむくらいの陽気で、相変わらず
畑の土は鍬を入れると土埃が舞うほど乾燥して
ちょっとやそっとの水撒きぐらいでは追いつかず
中々奥まで浸透していきませんあせあせ(飛び散る汗)

常に水を切らしてはいけないと言われている「小豆」
は、もうひと月にもなるのに一向に芽を出す様子も無く
土の奥深くで眠ったまま(-_-)zzz もう駄目かねえ?

この間からせっせと抜いていた草がカラカラに乾いたので
昨日は仕事の前にそれを全部集めて焼いておいたんですよ。

kusayaki.JPG

山のように積み上げた草に火を付けたんですが
風が強くて炎が勢いよくどんっ(衝撃)燃え上がり
「ひゃあがく〜(落胆した顔) 怖あせあせ(飛び散る汗)」とびくびくしていたら
あっという間に灰になってしまいました。

煙にまかれてゲホゲホふらふらしながら更に草を掻き集め
全て焼き終わったらスッキリexclamation

広い畑のど真ん中で、周りに燃え移る物が何にも無いので
大丈夫なんですよ〜手(チョキ)

梅の木も煙に燻されて毛虫退治にもなるしね。
この灰は土に漉き込むと良い肥料になります。

その傍で大根の種まき終了(^_^)/~

ところでこれ、なんだか判ります?

momigarakuntan2.JPG

これはですねえ・・・「もみがら燻炭」と言って
その名の通りもみがらを燻し焼きにしたものらしいです。

そういえば稲刈りが終わった田んぼの真ん中で、もみがらを
ピラミッドのように積み上げて中心に差し込んだパイプの
ような物から煙が出ているのをよく見かけますが、多分
これがそうなんだと思いますよ。

種をまいた上にこれを被せておくと保温、保湿の効果があり
土に混ぜ込むと、土壌改良にもなってグッド(上向き矢印)しかもフカフカの
土に変わっていくんだそうです。

猫:::::::::::::::::::::::::::

みすみす食べられるのを判っていながら、野菜苗も
植えられないので、モグラ退治に良い方法は無いかと
メガマーケット「バロー」さんに聞きに行ったんですよ。

ここはなんでも相談に乗ってくれますのでね。

「畑がモグラの穴だらけなんやけど、どうしよう?」
と言ったら、いつものおっちゃんが両手をポンと叩き
「よっしゃあ、ええのがあるでえひらめき これやexclamation
と教えてくれたのがこれ・・・左斜め下

moumoutaihi.JPG

「ひだのもうもう有機」
牛糞なんですけどちょっと違うみたい。
モグラが嫌いな匂いのする生薬を餌にしているので
寄り付かないんですってるんるん

ほんまかなあ(・・? 半信半疑だったけどまあ、試して
みる価値はあるかなあ・・・ととりあえず3袋買って
帰りました。

hidasinbun2.JPG

飛騨経済新聞に載せられていたこんな記事もあるしね。

実験結果によるとかなり効果がある事が判ったんだそうです。

モグラは夫婦で行動するので、一匹居なくなったら
全部退散するらしいですよ(・へ・)

長い間、草を生やしておいたのも大きな原因で
繁殖したミミズを食べにやってくるんだそうです。

ミミズは良い土を作るのに居た方が良いけど
モグラは困るわ(T_T)/~~~

サッサと出て行ってもらいます<`ヘ´>
これで効果があったら易いもんだわねるんるん

「玉葱の種は遅ても20日までには蒔かなあかんでえ」
と言われていたので、何はともあれとにかく早く
蒔いておかなければダッシュ(走り出すさま)
遅れると大きな玉葱に育たないんだそうですバッド(下向き矢印)

わあ、秋きゅうりの苗も早く植えなければあせあせ(飛び散る汗)

今日はしなければならない仕事がいっぱい(@_@;)
日が短くなってきたのでねぇ・・・。

それではまた明日・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

気ばかりが焦ります・・・。

今朝はちょっとひんやりとしてそろそろ長袖が欲しくなる
気候になってきましたねぇ。

昨日は母の定期健診で気になる畑仕事はまた一日
伸びてしまいました。

お昼に予約が入っていたのでそれまでにお店に
戻るつもりでいたのですが、病院に行く前に
家の近くの美容院「モナ」さんに行きたいと
言うので、一旦母をお預けして診察券だけ
受付に渡してまたとんぼ返りダッシュ(走り出すさま)

連休前という事もあり、病院は大混雑で
「かなり時間が掛かりそうやわあせあせ(飛び散る汗)」と
言ったら、「ええわええわ、うちが送っていくわ」
と快く引き受けてくれたので大助かり(^^ゞでした。

「モナ」さんは、母が若い頃からお世話になっている
美容室で気心も知れているので、時々こうやって
送り迎えをして下さるんですよわーい(嬉しい顔)

小学校3,4年生の時にお洒落に興味を持ち始めた
時期があってね。
この美容室で勝手にパーマをかけて
学校に行ったら先生から大目玉むかっ(怒り)を食らった事が
あったっけたらーっ(汗)

花嫁衣裳の十二単もここで着せてもらいましたぴかぴか(新しい)

わあ、懐かしい(~_~;) もう30何年も前の事ですけどね。
ぐふふ。。。。"^_^"

温泉病院には高校時代の同級生が看護士をしているので
「ちょっと頼むわ」とお願いをしてあったので
何とかギリギリでお店に戻る事ができました。

いろんな人の助けを借りられるのは本当に
あり難い事ですねえ。

やれやれ、もう診察も終わる頃やなあ」と思って
迎えに行ったら、看護師のK子ちゃんが
「ちょっとちょっと、あんたのお母ちゃん
あんな監獄みたいなとこに帰りたないわどんっ(衝撃)って
メチャクチャ怒っとるよ〜、何処もおんなじやなあ・・・・
うちも今大変なんやであせあせ(飛び散る汗) 気に要らんと
ヒステリックになって私の手をつねるんさ(>_<)
これ見て!」見ると手から腕にかけて傷だらけがく〜(落胆した顔)

普段は穏やかな喋り方をするお母さんなのにねぇバッド(下向き矢印)

只今ショートステイを延長して、期限が来ればまた
あちこちの施設を渡り歩いて繋いでいるんだそうです。

この間まで母と同じ「陽だまりの丘」で一緒だったんですが
今月から有料老人ホームに切り替わった為、今度は
「ひまわり」さんに移られたそうです。

認知症の出方も人それぞれで、K子ちゃんのお母さんは
攻撃的な面が出て、母の場合は被害妄想が強い傾向に
あります。

介護の現場の真っ只中にいると、本当に様々な問題が
見え隠れして、なんだかよく解からない複雑なシステムに
振り回されているような気がします。

介護を必要とする人たちがどんどん増えてきているのに
受け入れてくれる施設が追いつかず、年金も大幅にカット
されて当てにも出来ず、要介護のランクが上がったところで
その分いろいろなサービスを受ける事が出来るように
なりますが、無料ではありません。

利用すればその分請求書に跳ね返ってくる訳で、オムツや
食事代も値上げの通知書が届いたばかりで、この先
どうなるのか不安材料は計り知れません。

金銭的に余裕のある人ならなんら問題は無いかも
しれませんが、一生懸命働いて来た末やっと手に入れた
なけなしの退職金の殆んどが老人施設の入所費用に消えて
いくと言う現実は、ちょっと悲しいものがありますねぇ。

民主政権に切り替わり、国民の生活を最優先にと
謳われておりますが半信半疑、期待と不安の入り混じる
中で私たちは行政に頼る事無く、自分自身の生活は
自分で管理していく事こそが一番大事な事では
ないでしょうか?

家族に負担をかける事無く楽しい人生を全う出来るならば
それに越した事はありません。

健康管理に留意して、心身ともに元気に手(グー)過ごせるよう
心掛けていきましょう。

母を「陽だまりの丘」にお預けしてひと月足らずの間に
最近気づいた事ですが、お蔭さまで随分感情の起伏が
穏やかになってきたように思います。

未だに「こんなとこに長い事居るつもりは無い!」とか
「牢獄みたいやたらーっ(汗)」とかプンプン<`ヘ´>怒って
泣いたり喚いたりしているかと思えば、新しく入所された
人がとても面白い人で気に入ったらしく、少しづつ
馴染んできたようにも思います。

施設長さんには「根競べやな!」と言われました。

部屋の入り口に自分の書いた書画を貼って皆に見て
頂いたり、作品を褒められると上機嫌るんるん

今まで気ままに生活してきた母にとって不満の方が
まだまだ多いようですが食事も規則正しく、しかも
ひとりひとりの体調や症状に合ったバランスの良い
献立を用意して下さいますので、次第に状態は安定
してきているようです。

だからこそ、おばんざい屋も、一朝一夕では成らない
「食」の重要性を発信し続けていきたいと思って
いるんですよひらめき

何かと理由をつけて外に出たがる母を、今日は「耳鼻科」
に連れて行きました。只、耳掃除と鼻詰まりを解消する
薬を貰いに行っただけなんですけどね。
ついでに腕が痛いから診てもらうと言うので
整形外科にも・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

「別に問題はありませんなあ」と言われてひと安心。
まあ、本人の気分が良ければそれで良いか・・・・。

今日も一日母に付き合い、うなぎも食べたので
「手がよく動くようになったわグッド(上向き矢印)」と言って
喜んでいました。

「そんなわけあるかいなexclamation×2」といってはダメ
なんですよ〜(~_~;)

本人がそう信じているので「そうやろ(・_・;)」
と言わなければ・・・・・。

kibanakosumosu1.JPG

黄花コスモスが次から次へと花を咲かせています。

kibanakosumosu.JPG

生命力も強く、こぼれ種であちこちに芽を出して
晩秋まで咲き続けるので、切花に良し観賞に良し
花壇に一株あると鮮やかなオレンジ色が映えて
とてもきれいです。

kaki.JPG

道すがら目に付いた柿ノ木。
背丈ほども無いのに、実はいっぱい。
これは渋柿みたいですね。なんでこんなに生るの??

しかももうしっかり色づいている。
うちの柿の木は、残念ながらこの間の強風で全部
実が落ちてしまいましたバッド(下向き矢印)

なるほどこんな風に低めに剪定すれば良いのねひらめき

特に風当たりの強い所は、要注意だわexclamation

そういえばよその畑で見たイチジクも、低く作って
枝が横に伸びていたなあ・・・。

それにしても畑仕事を始めてから、何気なく見ていた
光景も、目線が変わってきたように感じています。

秋の気配が次第に色濃くなってきているのに
未だに夏野菜が片付けられないまま、気ばかり
が焦ってダッシュ(走り出すさま)何一つ作業は進んでいません(;一_一)

明日は大根の種を蒔く準備をする予定です。

今ごろ何してるの(^0_0^)?と言われそうですけど
仕方ないもんね・・・バッド(下向き矢印)モタモタ・・・・モバQ

それではまた明日。。。。。。。。。手(パー)

いつもポチポチ有難う!揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

民主政権いよいよ発足!

月曜日の昼間、車で走っている途中ふっと空を見上げると・・・
(わき見運転?)

hikoukigumo.JPG

抜けるようなきれいな青空に2機の飛行機飛行機雲の跡が
くっきりと残って、青い画用紙に子供がいたずら書き
をしたみたいに面白い模様になっていたんですよ(^.^)

気持ちの良い季節になってきたなあ・・・と
ポケ〜(゜o゜)と眺めていたんですが、うって変わって
昨日は雨雨

大根の種を早く蒔かなければあせあせ(飛び散る汗)と思っていたので
雨も大した事無いし、せっせと草を抜いて堆肥を入れて
おこうと思っていたら、この畑はどうもモグラの
大家族が自分の天下るんるんのように走り回っているみたい。

moguranoana.JPG

あっちにもこっちにもこんな穴がいっぱい見つかって
歩いているとパフッどんっ(衝撃)と足が沈んでしまう。

春にパセリの大苗を根こそぎ持って行かれた事があるので
要注意なんですよたらーっ(汗) 

雨が本降りになってきたので、誰もいなくなった実家の
あと片付けでもしようと寄ったついでにお昼も近い事だし
「なんか作って食べよるんるん」と思ったら
冷蔵庫の中は何にも無いしがく〜(落胆した顔)
使えそうなのは仏さんに供えたあとに残ったご飯と卵。

kizaniage.JPG

冷凍庫にコロンと転がっていたきざみ揚げだけだよ(・_・;)
へえ〜・・・・ホントに何にも無いわバッド(下向き矢印)

これはもう卵かけチャーハンねひらめき

okitunety-han.JPG

ぜ〜んぶ一緒に混ぜて、庭に生えていたにらも刻んで
グルグルかき回したらフライパンに投入!!

igagoetuyu.JPG

味付けは台所の隅にあったワンカップ酒と
「伊賀越のめんつゆ」
チャッチャと炒めてハイ出来上がり(^_^)/

niratamaokitunety-han.JPG

名付けて「にら玉おキツネチャーハン」 トホホモバQ

一人でもぐもぐ・・・・モバQ
・・・それなりに美味しいわグッド(上向き矢印)

もう一回畑に戻ろうと思っていたけど、雨は止みそうも
なかったのでお店に戻って久し振りに「パソコン教室」

ひと月ぶりだわ。やったやったあ手(チョキ)

や〜っと「エクセル」のテキストが終わって
この次からは応用編。これがまた手強いふらふら

終わったものの何にも覚えてないもんね(・・? テヘヘあせあせ(飛び散る汗)

さてさて今日、いよいよ民主政権が発足します。
今後の動きに目が離せませんね目

一人ひとりに晴れ陽の当たる世の中にしていって
頂きたいものです。

nihonbare.JPG

この素晴らしい日本晴れのようにね\(~o~)/

それでは畑に行って来ま〜す車(RV)。。。ダッシュ(走り出すさま)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

連作障害

秋の日はつるべ落とし、随分晴れ陽が落ちるのが早く
なりましたねぇ_(_^_)_

夏の間は野菜の世話より大半が草退治に明け暮れてあせあせ(飛び散る汗)いた
ような気がしますけど、やっぱり今でも草ボーボーの畑と
格闘しているんですよどんっ(衝撃) あぁ疲れるぅバッド(下向き矢印)

秋ジャガを植える場所を何処にしようかと迷った末
梅の木の下が空いていたので、「あっ、此処にしよ!ひらめき
と思ったんですが、何しろ土の奥深く地下茎が潜っている草が
一面に生えて、「これは手強い!!」と後回しにしていたので
その周りの草を引っこ抜くだけで数日間掛かってしまいました。

もう少しもう少しあせあせ(飛び散る汗)と思ってもすぐ辺りが薄暗く
なるし、また明日という日が続いてや〜っと今日
秋ジャガを植え終わりましたあ(^_^)v 
やれやれ(・_・;)

秋ジャガは腐りやすいので、「切らずに丸っこのまま
植えてねるんるん」と農業屋さんが教えてくれた通りに
そのまま植えました手(チョキ)

春のジャガイモは結構良い感じで収穫出来ましたけど
今度はどうでしょうかねえ(・・?

akidorikyuuri nae.JPG

2週間ほど前に種を蒔いた「秋採りキュウリ」が芽を
出してきたんですが、よその畑ではもう蔓が延びている。

本当に今からでも大丈夫exclamation&question

種袋には、晩秋まで収穫できると書いてあるけど・・・?
これから寒くなるのにねえ目大丈夫か知らん??

わあどんっ(衝撃) 何もかもいきあたりばったり_(_^_)_

何処に植えるの・・・? 夏のキュウリの後には
植えられないし・・・・・(ーー;)

takenokohakusai nae.JPG

たけのこ白菜も芽を出してきたんですよ(・_・;)

どうするの、植える場所も決めて無いのに・・・・あせあせ(飛び散る汗)

特に「アブラナ科」に属する野菜は連作障害を起こし
やすいので、要注意どんっ(衝撃)なんだそうです。

春にブロッコリーやケール、キャベツ、サラダ菜
レタス等を作ってきたので、当然その場所には
植えられませんよねぇバッド(下向き矢印)

計画性が無いというのはこういう事ですね。
さあ、どうしましょうか。。。。。。。。(・へ・)?

お隣の畑のYさんは「大根は10日までに蒔かなあかんでぇ」
と言ってくれたんですが、Mさんは「2週間毎にずらして
蒔くんや」と言う。大根は代表的なアブラナ科ですねぇ。

朝、偶然出くわした野菜作りの達人「ハルちゃん」に聞いたら
「大根もアブラナ科やからなあ、おんなじ畑で作っとる人も
おるよ、せやけどわしは来年米は作らんで此処に決めた」と
言って、稲刈りの終わった田んぼに、キャベツとブロッコリー
を植えていました。

耕運機と畝立てを同時にする機械があるので、まぁ 規模が
違うわねがく〜(落胆した顔)

連作障害の壁に立ち向かうには、植物事典が必要に
なりそうですよ(@_@;) トホホ(*_*)

明日は朝早く行ってニンニクを植えてきます。

メチャクチャ焦るわダッシュ(走り出すさま)

それではまたネ・・・・・・・・手(パー)

励みになります!ポチポチよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

藁をいっぱい貰ってきました♪

だから言わんこっちゃ無いわむかっ(怒り)

あれほど置く気は無いexclamationと言って断ったのに
営業マンの煽てに乗って、主人がOKを出して
しまったが為に、おばんざい屋の駐車場の片隅に
設置されてしまった秋葉原名物で有名な自動販売機が
お金を入れても商品が出てこない事態が発生して
しまったんですよ(T_T)/~~~

業者に連絡をしたら、1年以上経っているので
出張料と修理代が要るという事で、ちょっと
イラっ(・へ・)としてしまいました。

景観も損ねるし、お店の雰囲気にもそぐわないし
だから要らん<`ヘ´>って言ったのにぃ〜<(_ _)>

リース契約があと5年も残っているけど、これを
機会に引っ込める事にしました。

はっきり言ってマイナスイメージふらふら
方が大きいのでね。

売り切れの度に商品を買っっていたら送料もバカに
ならないし、無理やり引いた電気代も払わなくて
済むわひらめき 

ああ、スッキリした!!

同じ業者さんでも、誠意のある会社とそうでない
会社があります。

「近くまで来たので寄りましたぁ、機械の調子は
いかがですか?」と訪ねてくれる業者さんが殆んど
ですが、ここは一回もそういう事はありませんでした。

契約さえ取ればあとは放ったらかしでは困りますねぇ。
検討中の方は慎重にお選び下さい!!

猫:::::::::::::::::::::::::::

「早よ 藁持ってけえ・・」と言われたので、急いでダッシュ(走り出すさま)
貰いに行きました。

yakihata.JPG

これを逃すと田んぼに残された藁は、全て焼かれてしまうので
今のうちに集めておかないと・・・・あせあせ(飛び散る汗)

隣りのおっちゃんが、「ほれ、これ持ってけ(^−^)」
と束ねる紐を渡してくれたので、有難い有難いわーい(嬉しい顔)

inewara1.JPG

こんなにドッチャリるんるん まだあるよ〜(^_^)/~

inewara2.JPG

藁屑も便利なんですよね。

土に漉き込んだり、苗を蔽ったり・・・・・。

保温、保湿の役目も果たしてくれて、草の生えるのも
防いでくれます。

市販のマルチングシート等を使っていては、うちのような
中途半端な畑では、採算に合いませんのでねバッド(下向き矢印)

それよりも何よりも最後には堆肥に変わるという事が
素晴らしい事だと思いますよ(^^♪

higanbana2009.JPG

田んぼの畦には、彼岸花が咲きだしました。

ワクワクする秋がやって来ます!(^^)!

明日は雨だそうで、私的には「待ってましたあ\(^o^)/」
と言うところでしょうかわーい(嬉しい顔)

週末にお出かけの人には、すみません<(_ _)>

あっ、午後には晴れるそうですので・・・・(^_^)v

ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

畑仕事再開

昨日は朝からきれいな青空に鰯雲が広がって、サワサワと
風が吹き渡り、ようやく残暑も和らいできたようですね。

昨夜は時折強い風が吹いて半そででいると寒いくらいでした。
すぐ近くのコンビニに行く途中星空を見上げて歩いていると
あっ流れ星⌒〃〃〃☆ぴかぴか(新しい)

右からケヤキの木の向こうにスゥーっと消えていきました。
何か良い事あるといいなるんるん 
根拠も無いのにある訳ないし・・・バッド(下向き矢印) う〜っ、寒む!

自動ドアを開けて「こんばんわあ、外は寒いよ〜((+_+))」
と言ったら「懐も寒いですふらふら」と返ってきた(T_T)/~~~

民主政権に替わって、本当に日本は良くなるかしら??
なんだか前途多難で混乱は避けられず、私達庶民は
相も変わらず振り回されるような気がしているん
ですけど・・・(・_・;)

さて、両親もそれぞれの介護施設にお預けしてひとまず
ホッとしておりますが、嵩む費用にギョッがく〜(落胆した顔)とする
毎日です。

しっかり働かねば手(グー)と、昨日からやっと本格的に
畑仕事を再開しました。

朝晩の気温がぐっと下がると、日中は暑くても
ひと頃の勢いは無くなり、夏野菜の成長は止まって
しまいますね。

今までは一日経つと目に見えて大きくなっていたゴーヤや
かぼちゃ等は、2〜3日放ったらかしでも大きさはさほど
変わらず、こうやって旬は過ぎて行くんですねぇ。

次の季節にバトンを渡し、頑張ってくれた夏の野菜たち。
しっかり命を頂きました。

私達はこういう自然の摂理に沿った食物を体に
取り入れる事によって、病を改善し健康を維持する事が
できるのではないでしょうか?

この春から、化学肥料に頼らない自然農法ともいえる
無農薬の野菜作りを始めて、改めて「身土不二」の
意味を体で実感する事が出来ました。

大変な作業ですが確信を持てた今、おばんざい屋の目標に
一歩近づいたと言うところでしょうか・・・・(^_^)/~

まがいものではなくほんまもんの味をおばんざい屋に
ご来店下さるすべてのお客様にお伝えしていきたいと
思っております。

お店は息子達に任せました手(チョキ) 
ひょっとしてご迷惑をお掛けする事もあろうかと思います。
その際はどうぞご遠慮なくお叱り下さいませ。

それは貴重な教えとして、息子達の体と頭に植えつけられる
事を信じて、私は農業に専念しますexclamation×2

今まで農家組合に頼んでいた米作りも、来年は挑戦して
みようと思っています。

猫:::::::::::::::::::::::::::

隣りのおばちゃんが「早よ、白菜の種蒔かなあかんに!」
「えっ、大根は?」
「そんなもんあとあと(゜o゜)白菜が先きexclamation×2
見れば軒下でもう白菜が芽を出しているあせあせ(飛び散る汗)

大根は日をずらしながら何回にも分けて
種を蒔くんだそうです。
とにかく急いで発泡スチロールの箱に白菜の種を
探し出して蒔いておきました。

私の友人が、貸し農園を借りて家庭菜園を始めたんですが
この夏で「こんなえらいあせあせ(飛び散る汗)仕事私には無理やわ(ー_ー)!!」
と言って、使い残した種をいっぱいおいていって
くれたんですが、その中に白菜の種もあったので
それも蒔いておきました。
これは去年のみたいですよ・・・。芽、出るの?

え〜っ、貸し農園一坪年間1万円、2坪借りて2万円exclamation×2
一年も経たないうちにリタイヤ!!殆んど収穫無しバッド(下向き矢印) 
オイオイあせあせ(飛び散る汗) 仕方が無いので裏庭で生っている
ゴーヤを上げました。

秋ジャガを植える場所を何処にしようか?と探して
いたんですけどね。
梅の木の植わっている下に決めました。

ナス科の作物の後には、連作障害が起きるので
同じ場所には植えられないんですよね。

ナスやらトマトやらもちろん春に植えたジャガイモの
後には植えられません。

jyagaimojyunbi.JPG

修理に出したにもかかわらず、一向に動かない耕運機を
横目に見て、まあとにかく一生懸命鍬を入れましたよあせあせ(飛び散る汗)

ジャガイモの植え付けは今日、母から何も連絡が
来なければ全部済ませてしまうつもりです。

「好きなだけ摘んでいってもいいぞ〜」と言われたので
「そんじゃ、遠慮無しにわーい(嬉しい顔)」とブルーベリーの木が
植わっている場所に行ったんですが、ちょっと遅かった
ですねバッド(下向き矢印)

buru-beri-.JPG

時期は過ぎて、根元に落ちているのが多いぐらい。

buru-beri-.JPG

それでも何とか片手いっぱい(^_^)/
ブルーベリーは目にとても良いんだそうですね。
ゼリーにすると良いかも・・・・。

私もこの春4本のブルーベリーを植えたのですが
生ったのは数粒、4〜5年経たないと立派な実は
付けないそうです。

肥料はあまり必要とせず酸性の土が良いみたい
ですので庭の隅にでも植えておくといいですね。

それでは畑に行ってきま〜す。。。。ダッシュ(走り出すさま)

いつもポチポチ有難うございます。本日もよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

生活のリズム

夏の疲れが溜まって、朝起きるのが辛かったり
食欲も無いなあ(T_T)/~~~と思っている人はいませんか?

そういう人は、何をさておいてもまず早寝早起きの生活に
切り替えて見られてはどうでしょうかひらめき

これから日を追うに連れて寒さが身に染む季節に
なってきますので、朝が気持ちの良い今のうちから
生活のリズムを整えておいた方が良いんじゃないかなあ・・・
なんてね(~_~;)

かく言う私も最近は、忙しさが限界を超え自分の体を
気遣っている暇は無く、空いた時間にそこら辺のものを
とにかくお腹に納めると言う日が続いていたので
「おばんざい屋がこれではあかんわ(-_-;)」と
思い直し、昨夜はサッサと寝てしまったので
今朝はいつもより早く目が覚めて、久し振りに
ゆっくり座って朝ご飯を食べる事が出来ました。

sukuranburueggu.JPG

ゴーヤの佃煮もついでに作ったので、スライス
したものを少し取り分けて、もやしとベーコン
豚肉が中途半端に残っていたのでそれも入れて
チャッチャと炒め、その上に山芋入りの
スクランブルエッグをのせただけ。
お皿は一つで済むしね(^^ゞ

awamorizuke.JPG

この間採ってきた「島唐辛子」を泡盛に漬けて
あったので、炒めたゴーヤの仕上がり際に
ポトポトッと落としたら、いやこれがピリッと
して、以外に美味しいわるんるん
胃を刺激して食欲も進みそうです。

ほろっとしたゴーヤの苦味は、夏の暑さで
疲れた体を回復させ、山芋は滋養強壮に
役立ちます。

okura moroheiya ohitasi.JPG

オクラとモロヘイヤのお浸しも添えました。

kyounotyousyoku.JPG

雑穀ご飯と味噌汁を付けたら、とても元気に
なりそうでしょ手(グー)

自分で作った野菜は又格別だわぴかぴか(新しい) ふふっ(^^♪

猫:::::::::::::::::::::::::::

今日は母の要介護の認定を受ける為に、調査員の方と
お会いしてきました。

本人の面接の後に、家族の面接があったので出来る限り
今の現状を詳しく説明してきました。

何かにすがってでも歩く事が出来るか
足は上がるか、手は自由に動くか 物を握る事が
出来るか 寝返りを打つ事が出来るか ベッドから
自分で起き上がる事が出来るか トイレは自分の
意思で行けるか 等々ずらっと並んだ項目を
ひとつひとつ実際に見て頂く必要があるんですよ。

あとは主治医の先生の意見書次第と言う事です。

母の場合、要介護3か悪くても2にはなるでしょう
と言われましたが、最終的に市の認定が下りるまでは
なんとも言えません。

病院から連絡を頂き、主治医の先生の許可が下りたので
父は明日退院でーす\(^o^)/

それでは又ネ。。。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

秋の景色

九月に入ってもまだまだ暑い日が続いておりますが
陽が落ちる頃になると涼しい風が吹いて
ホッとしますねぇ。

昨日から誰もいなくなった実家の片付けを始めました。

母は相変わらず毎日何度も電話をしてきては
「家に帰りたいわたらーっ(汗)」と言っております。

思うように動かない体にイライラして、被害妄想の
傾向も出てきたので、機嫌を損ねないようにと
三男が気遣って、リハビリに行きたいやら郵便局に
行きたいやらと言う要求を「ハイハイ(~_~;)」と
言いながらあちこち連れて行ってくれているようです。

足の不自由な母にとって、三男の車が一番
乗りやすいのでね。

認知症の宣告を受けた母と、完全に認知症になって
しまった父を抱えて生活していくのは、本当に
大変な事ですが、昔と違って今は専門家の助けを
借りれば、悲惨な状況を回避する事が出来るので
これは有難い事です。

いろいろと複雑なシステムがあるのはやむを得ない
事ですが、そのご家庭の状況に応じてアドバイスを
頂ける機関は沢山ありますので、ちょっとおかしいな?
と思ったら、早めに相談される事をお勧め致します。

本来、家族全員が協力して看て上げるのが一番良いと
思うのですが、今の世の中なかなかそういう訳にも
いきませんね。

今思うに、主人の両親も義姉と共に看てきたので
解かった事ですが、自尊心と言うのは最後まで
残るもので、周りにいる私たちは後悔の無い様
接していきたいものです。

施設長さんが「これは根競べですねえ。ひと月も経てば
落ち着いてくると思いますよ。もし変わらなければ
その特に又対処の方法を考えましょう」と言って
下さったのでとても心強いです。

父が退院するまでの間、畑仕事は又お預けになって
しまいましたが、周りの田圃では殆んど稲刈りが
終わり、車で走っていると所々にこういうものが
転がっているんですよ。

inewara.JPG

昔は家族や親戚が協力し合って、何日もかけて
稲刈りをしたものですが、今は便利な機械が
あるんですねぇ。

稲刈りから脱穀まで同時に出来てしかも藁は
こんなにコンパクトに納まってしまう。

inewara2.JPG

昔はこんな風でした。

あっ、お隣さんが「藁欲しかったらあげるよ〜(^_^)/~」と
言ってくれてるので、急いで集めてこなければダッシュ(走り出すさま)・・・。

畑の隅に大きな栗の木があって、今年は沢山実をつけたので
病院の帰りに栗拾いをしてきたんですよ。

kurinomi.JPG

ここはリスや猿に先を越される心配も無いので、落ちた実は
そのまま残っています!(^^)!

kurinomi2.JPG

あっちにもこっちにもつやつやした実がコロコロぴかぴか(新しい)

栗拾いに行かれる方は厚手の帽子とゴム手袋、それに長靴を
履いていかないと、痛い目ふらふらに遭うので気をつけてね。

突然熟した栗の実が頭に落ちてきたりして「ギャッどんっ(衝撃)
と言う事になるし、トゲに刺されるとこれが又いつまでも
痛いんですよたらーっ(汗)

そういう目に遭いたくない方は、おばんざい屋でも
販売していますのでご希望の方はどうぞ(^_^)/

昨日は全部で3キロぐらいの収穫でするんるん

早速「栗ご飯」・・・かな(^^♪
ちょっと面倒くさいけど、「渋皮煮」も良いですねえ。

栗の実が出始めるといよいよ秋本番ですね。

一面に広がったカボチャのつるを踏まないように
よいしょっ!と跨いで歩いていたら、なんと
足元に巨大化した「ズッキーニが」横たわって
いたんですよがく〜(落胆した顔)

kyodaizukk-ni.JPG

ほんとにこれズッキーニ(・・?
これで種が取れるのかしら??目
まっ 一応来年まで取っておく事にしましょう。

週明けに父は退院できそうですグッド(上向き矢印)
それでは今から病院に行ってきま〜す。。。。車(セダン)

いつも有難うございます。本日もよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

野菜種いろいろ

一雨毎に秋が着々と近づいて過ごしやすい季節に
なってきましたね。

よその畑は既に冬から春に向けての野菜の準備が
始まって、もう苗を植え付けている人もいるのに
うちの畑は中途半端で、まだ実を付けているもの
も沢山あるし、取り払う事もできずに一体これは
どうしたら良いんだ(・・?と思いながら時間
ばかりが過ぎていきます。

入院した父の付き添いも、一日中傍にいる必要も
無さそうなので、合間を縫って昨日は野菜の種を
買いに走ったんですよ車(セダン)

特に秋ジャガなどは、天候不順のため今年は
数が少なく、店頭に出ているだけで後の入荷
はもう無いと言う事なので、急いで
買い集めました。

huyuyasaitane.JPG

おでんや煮物に最適な「デジマ」
サラダやコロッケに向いている「ニシユタカ」
皮が紫色の「アンデスレッド」の3種類。

そのほかにニンニクも3種類、青森産ホワイト六片
粒の大きい無臭ニンニク、赤い色の「紫々丸」と
言う品種。それにわけぎもちょっと多めに・・・・。

葉もの野菜の種もいろいろとね。
ちょっと変わったものもあるんですよ。

karamidaikon.JPG

これはワサビの香りがする「辛味大根」
お蕎麦などに添えると良いかなあ(^_^)/~と思って・・・。
年越し蕎麦に間に合うといいんですけどモバQ

takenokohakusai.JPG

お鍋などにはザクザク切る必要も無さそうな「たけのこ白菜」
すっきりと細長いので、盛り付けもきれいに出来そうですね。

nabetyannegi.JPG

もう一つお鍋用に下仁田系の長いタイプ。
「なべちゃん葱」ワハハわーい(嬉しい顔)そのまんまだわ。

いずれにしても始めて作るので、写真のように
うまく出来ますかどうか・・・(ー_ー)!!

とにかく早く種を蒔いておかなければねあせあせ(飛び散る汗)
おばんざい屋の庭は今日から又、育苗箱がずらりと
並んで賑やかになりますよ〜。

それでは又明日・・・・・手(パー)

応援ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

父が倒れた!!

待ちに待った雨雨で昨日は大助かり(^_^)/
昨夜も少し降ったようですね。

稲刈りが始まって、頼みの綱の用水路の水も止められて
しまったので来年の田植えの時期まで水は流れてきません。

畑を始めた頃のように、又重たい水を両手に持って
坂道を駆け上がる毎日が続きますあせあせ(飛び散る汗) ひえぇ〜(>_<)

昨日一日あまりにいろんな事があって、いつもの時間
に眠る眠い(睡眠)事ができず(私にだってこういう事はあるわバッド(下向き矢印)
夜中にテレビをつけたら、懐かしい映画が飛び込んで
きたので思わず最後まで見てしまいました。

「鉄道員」
このテーマ音楽はいつ聞いても涙が出そうで
大好きなんですよね。

頑固一徹がゆえに周りから孤立してしまった初老の
鉄道員とその家族を、一人の子供(サンドロ)の目
を通して描かれた感動的な名作です。

「自分だけが正しいと思うと不幸になる。
話し合いをする事で幸せになる」と言う言葉も
印象的で、この中で起こるさまざまな出来事
特に鉄道事故の場面はなんだか最近の列車事故と
似通った所があり、会社側と労働組合、労働者の
関係は今とちっとも変わっていないじゃない
と思ってしまいます。

賑やかなクリスマスパーティーが終わったあと
ギターを抱えながら、眠るように逝ってしまう
主人公の姿はいつ見ても涙を誘います。

これは現代にも通じるところが沢山あり、機会があれば
是非是非ごらんになってください。

と言う事で今朝は睡眠不足バッド(下向き矢印)

いやその前に実は昨日の朝、畑に行って「さあ仕事仕事!」
と取り掛かろうとしたら、グリーンロードを榊原温泉病院
に向かって勢い良く走っていく救急車のサイレンの音が
聞こえて来てね。
「まあこんなに朝早くから事故でもあったんかしら?}
と思っていたら、なんとその救急車には父が
乗っていたんですよがく〜(落胆した顔)

連絡を受けて身なり構わず病院病院にダッシュ(走り出すさま)駆けつけると
父は意識を取り戻したあとで、言葉もしっかりしている。

以前から検診の度に血圧が高く、一時はろれつも
回らなかったそうで、「これは脳梗塞だ!」と
勝手に思い込んでいたんですが、先生の話によると
「低血糖」のせいなんだそうです。

父親が倒れたと言うのに何でこんなに暢気な事を
書いているんだぁむかっ(怒り)と思われるでしょわーい(嬉しい顔)

でも違うんですよ〜手(チョキ)

5月からグループホーム「安東苑」にお世話になって以来
それまで不規則で見さかい無く食べていた食事が、一日三食
決まった時間に規則正しく食べられるようになり、栄養も
計算されてしかも塩分控えめにしていただいてあるので
体の状態がとても良くなっているんだそうです。

それで今まで5単位で打っていたインシュリンが
多すぎる結果になってバランスが崩れたと
言うわけなんだそうです。

今日もう一度主治医の先生に診て頂いて、量を調整
していくので2,3日の入院で帰れるそうです。

本人はいたって元気で、他に異常も見当たらず
ホッと胸を撫で下ろしています。
ああ良かった良かった(^_^)/~

一日中入院準備や手続きでアタフタあせあせ(飛び散る汗)と駆けずり回り
動転(@_@;)していたので、写真を撮っているどころでは無く
残念ながら本日画像はありません(-_-;)

それでは今から又、病院に行ってまいります。
そろそろ主治医の先生の回診が始まりますのでね。

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ゴーヤの佃煮

台風の影響で多少雨雨が流れてくるかと思って
草を抜きながら空を見上げて待っていたんですが
時折吹く風がヒューヒューと唸るばかりで
残念ながら雨は降らず、結局昨日は水遣りに
追われてしまいました。

関東から東北地方は選挙の嵐に次いで本物の台風が
接近中で、心配な事ですねぇ。

無事に通り過ぎてくれればいいんですけど
どうぞお気をつけ下さいませ。

畑の野菜たちはこのところの晴天続きで、水分を奪われ
葉や茎も痩せはじめて、次第に衰えが目立つように
なって来ました。

そんな中、ゴーヤやオクラ、モロヘイヤなどは
まだまだ元気手(グー)で特にゴーヤは次から次へと
実が生り続け、セッセと使ってもまだ余ってくるので
お店でお出しする分を残して、「佃煮」にして
おく事にしました!(^^)!

お酢を入れることで日持ちもするし、お弁当のおかずにも
あと一品何か欲しいなあ・・・・と言う時にもこれがあると
便利ですよ〜ひらめき

今回は緑と白のゴーヤを10本使いました。

go-yasuraisu1.JPG

ゴーヤは縦半分に切って、種とワタを取り除き
薄くスライスして水に晒しておきます。

go-yasuraisu2.JPG

鍋にお湯を沸かし、スライスしたゴーヤを入れて
再び沸騰してきたらザルに上げて水気を切っておきます。

鍋に醤油、酒、みりん、酢、砂糖を各カップ1づつ
入れて沸いたところに、充分水気を切ったゴーヤを
入れ、時々かき混ぜながらしばらく煮ます。

go-yatukudani1.JPG

色が付き始めたら一旦ザルに上げ、煮汁だけを
とろみが出て来るまで中火で煮詰めます。
焦がさないように気をつけてねexclamation

ゴーヤを戻して絡め、かつお節をもみほぐして
混ぜ合わせます。

go-yatukudani2.JPG

あと煎りゴマをパラパラと加えて出来上がり(^_^)/~

調味料はすべて同量ですが、各ご家庭のお好みで
足し算引き算をして調整されて下さい。

おばんざい屋はお砂糖を少し多めにします。

夏バテ気味バッド(下向き矢印)(-_-;)の方、ゴーヤは効きますよグッド(上向き矢印)

猫:::::::::::::::::::::::::::

一昨日はテレビの前で釘付けになっておられた方も
多かったと思いますが、歴史が変わる瞬間を
目の当たりにして、私もちょこっと興奮(゜o゜)

10年に及ぶ自公連立政権が崩壊し、300を越す
議席数を獲得した民主政権がいよいよ発足するわけ
ですが、期待と不安が入り混じる中で諸手を挙げて
喜んでばかりもおられず、この先本当に私達国民の
暮らしは良くなるのか、どこかにしわ寄せが来る
ことは必至で、良い事尽くめのマニフェストも
なんだか大きな落とし穴が隠れているようで
ひとりひとりが常に関心を持ってしっかりと
見届けていかなければなりませんね目

政治は私達の生活と密接に繋がっているもので
農業に一歩足を踏み入れた私にとって見れば
意欲ある日本の農家が置き去りにされはせんかバッド(下向き矢印)
と言う事が今一番の不安材料になっています。

いずれにしても、早く明るい兆しグッド(上向き矢印)が見えてくると
良いですね。

それでは又・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

