2009年07月31日

総文祭にお出かけになりませんか?

昨日はお店と畑を行ったり来たり車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

只今(7月29日から8月2日までの5日間)
総文祭(全国高等学校総合文化祭)が、開催されておりまして
今年は三重県が会場になっているので、県内各地で様々な
イベント催しが行われて、津駅周辺も全国から訪れる高校生や
その関係者で大変賑わっているんですよ\(^o^)/

西口店も大忙しでダッシュ(走り出すさま)おばんざい屋のほうもお昼に
観光会社様からご予約を頂いておりましたので
朝早く野菜の収穫だけして、大急ぎでお店に戻りました。

今日も津市内の各会場では、吹奏楽の演奏や写真、美術
工芸、書道、ボランティア活動などいろいろな分野の
展示やイベントが開催され、エネルギッシュな空気に
満ち溢れております。

三重県の観光も兼ねて、この機会にいかがですか?
若いパワー手(グー)も一緒に頂けそうですわよわーい(嬉しい顔)

詳細はこちら どうぞご参考に・・・・
↓↓
http://www.pref.mie.jp/MIESOBUN/schedule_list.htm

あっちを向いても・・・・

aozora1.JPG

こっちを向いても・・・・・

aozora2.JPG

きれいな青空ぴかぴか(新しい) 風もそよそよ(^_^)/~

これでもまだ梅雨は明けんのかいな??

今日は朝から曇り空ですが、蝉の声も賑やかで
雨の心配は無さそうです。・・・・多分(・・?

猫::::::::::::::::::::::::::

moroheiya.JPG

モロヘイヤの苗をや〜っと植える事が出来ました!
まだ植えてなかったんかい(・_・;)

育苗箱の中で背丈だけは伸びていたものの、痩せて
ヒョロヒョロバッド(下向き矢印) しっかり肥もやったので
まあ、何とかなるでしょうあせあせ(飛び散る汗)

kyuurinettonikabotya.JPG

えっ?何でこんなところにかぼちゃが(・・? うっそ〜がく〜(落胆した顔)

キュウリのネットにかぼちゃが侵入していたとは
今の今まで気が付かなかったわ。

広がりすぎて行き場を無くしたかぼちゃ君が、丁度良い所に
あったキュウリの支柱に住処を求めて登っていったようで
こういうのが2つもブランブランしているわーい(嬉しい顔)

だって葉っぱの形が同じで、まさかかぼちゃだとは
思わなかったんだもんね((+_+))

いまさら下におろすのは無理だわバッド(下向き矢印)
これはもうそのうち主が替わりますね(-。-)y-゜゜゜

どうすんの?キュウリ(^0_0^)たらーっ(汗)

ところで、昨日ホームセンターに寄ったついでに
180センチの板を5枚、そのうちの一本を
40センチ長さにカットしてもらったんですよ。

mokuzai.JPG

さあ、これで何が出来るでしょうか?

それでは又明日・・・・・手(パー)

今日は二の丑、総文祭のお客様も見える事だし
昨日に引き続き、又バタバタダッシュ(走り出すさま)しそうです。

忙しいのはいい事だ!!有難うございますぴかぴか(新しい)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

夏の味

降ったり止んだり、空が明るくなってきたと思ったら
俄かに薄暗くなり、大粒の雨が地面を叩き付ける。

毎日こんな天気の繰り返しで、梅雨前線は一体いつまで
居座リ続けるつもりなんでしょうか<(_ _)>

あり難い事にこの辺りは、大雨による災害の報告はされて
おらず、何事も無くこのまま梅雨が明けてくれれば良いなあ
と思いますが、それに引き換え群馬県では竜巻が大暴れで
北海道では昨夜のテレビで地震の速報が出ていましたね。

全国各地の痛ましい災害の様子が連日報道されておりますが
まだしばらくこの雨は続くそうで、これ以上被害が拡大する
事の無いよう祈るばかりです。

この長雨で畑の土は泥沼と化し、畝と畝の間の草を
這いつくばって抜いていると、もう全身泥だらけふらふら

作物にも、何らかの影響が出て来るのではないかと思います。
気温がいまひとつバッド(下向き矢印)上がらないので、特に
ズッキーニ、パプリカ、トマト等はちょっと要注意ですわ。

残念ながら「レタス」は溶けてしまいました(ーー;)

新たに蒔き直した「とうもろこし」の種は、半分くらい
鳥に食べられたようです。

柿ノ木の天辺にいつもとまっているカラスがいるんですが
狙われて目いたのかも知れませんね。

カラスは賢いですから・・・・。

遂に「畑わさび」も姿を消してしまいましたたらーっ(汗)

長い間晴れ日照りが続き、生育に適した温度が保てず
息も絶え絶えだったのが、今度はこの雨雨の中
草に蔽われ、蒸し暑い状態で最悪の条件ふらふらが重なった為
ではないかと思われます。

根っこでも残っていると良いんですけど・・・・・。

草抜き作業は、中々予定通りに進まず昨日も終日
ずぶ濡れになりながら、頑張っていたんですけどね手(グー)

帰ったら膝はガクガクするし、手の関節も痛いし
暫らく2階でテレビを見ながら休んでいたんですよ。

そうしたら、「下町ぶらり旅」とか言う番組で
今度始まる新番組「コチ亀」の両さん一行が
葛飾区の農家を訪ねて、採り立ての野菜料理を
美味しそうに(^_^)/~ほうばっているシーンが
あってね。

「薬味丼」と言うのが出てきたんですよ。
早く言えば薬味がタップリ入った「卵かけご飯」
みたいなものだったんですけどね。

紫蘇、茗荷、ネギ、キュウリを細かく刻んで
ご飯の上に乗せ、真ん中に卵を割り入れ
わさびを添えて醤油をかける。

丁度、畑から帰ろうとしたら隣りのおばちゃんが
「お〜い、茗荷あるかあ?」
「今年は植えたばっかりで無理やわ」
と言ったらいっぱい摘んで渡してくれたので
材料は揃っている。

myouga.JPG

ああ良い茗荷だわ!(^^)! シャキシャキして
やっぱり夏の香りですねえ。

キュウリも紫蘇もさっき採ってきた物ばかり。
美味しくないわけが無いわわーい(嬉しい顔)

で、作ってみました。

yakumidonburi.JPG

なんだか元気が出そうなグッド(上向き矢印)丼ですねえ。
朝忙しくてダッシュ(走り出すさま)「朝食を作っている暇がないわあせあせ(飛び散る汗)
と言う時にさっと出来て良いかも・・・・・。

ネバネバ系のオクラとかモロヘイヤとかを入れると
もっと元気が出そう手(チョキ) あと納豆も良いよるんるん

ぜんぜん違うものになっている気もするけど・・・・(・・?

これは「わさび」が決め手ですねひらめき

どうぞお試しを・・・・・(^_^)v

猫::::::::::::::::::::::::::

ところでこの度、津市栗真町の「寒紅梅酒造」さんから
「地サイダー」が発売されましてね。こちらも夏の味。

kankoubaisaida-.JPG

その名もサイダー」exclamation×2

飲んで見るとね、意外とスッキリ!
ベタベタ感が無く炭酸もあまり強くないので
お子様からお年寄りまで抵抗無く飲める優しい味です。

なんだか懐かしい感じがするサイダーですよぴかぴか(新しい)

siromotikun.JPG

津のイメージキャラクター「シロモチくん」も
いて、楽しいラベルに仕上がっていますねぇるんるん

西口店にも置いてありますので、是非是非お試し下さい。

おばんざい屋のほうも来月から、ドリンクメニューに
登場する予定です。どうぞよろしく!

今日は降水確率90パーセントになっていますが
只今空は明るいです。どうなってんの??

お日様も顔を出してきたので、今から畑に
行ってきま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

それでは又・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

大雨には気を付けましょう!

前日に引き続き昨日も大荒れの天気で、晴れているか思えば
突然叩きつける様な雨激しい雨に変わり、暫らくすると
又止んで雲の間から晴れ太陽が顔を出す。

kitunenoyomeiri.JPG

そのうち雨はザーザー降っているのに、見上げると青空で
眩しい光が地面を照らす、こういうのを昔の人は
「狐の嫁入りや」とよく言いましたが、本当に昨日は
変な日でしたわ。

降ってくるとトラックに避難し、小振りになったのを
見計らって、又畑に戻り作業を続行する、行ったり来たり
で中々仕事もはかどりません(;一_一)

ゴーヤの蔓も延び放題で、隣のサツマイモにまで
侵入してきたので、支柱に誘引していると・・・・

go-ya4kyoudai.JPG

葉っぱを掻き分けた中から「ゴーヤ」発見!!
太いの長いのちっちゃいの\(^o^)/ゴーヤ四兄弟だあぴかぴか(新しい)

ぜんぜん気が付かなかったなあ、上ばかり見ていたからねぇ。

明日から「ゴーヤチャンプルー」が、出せますわるんるん

tougan.JPG

あっ、「冬瓜」の実も生り始めました。

これは、柿の木の下に置いたテーブルに潜り込んでいるので
気を付けないと多分主人に踏まれるなどんっ(衝撃)

この周りは冬瓜のほか、苺やかぼちゃ、ズッキーニなど
場所をとる野菜ばかりで、予想以上に大きく広がって
しまっているので、足の踏み場が無いんですよ。

余程注意しないとぐしゃっと踏んでしまいます。

雨も激しく降ってきたので早々に切り上げ、収穫した
野菜の一部を母に届けて、一目散に帰ってきたんです
・・・・が、実はえらい事だったんですよ(ー_ー)!!

もうすぐお店に着くという手前、中勢バイパスの
信号で「青」に替わったので発進しようとしたら
車が動かないんですよあせあせ(飛び散る汗)

もう一度エンジンをかけなおして、アクセルを踏んでも
グルルル・・・プスッ もう一度グルルル・・・プスゥあせあせ(飛び散る汗)

ガソリンはこの間入れたばかりなので、問題は無いとして
バッテリー?オイル切れ?

私は普段めったに携帯電話携帯は使わないんですが
この時ほど有り難いと思った事はありませんでしたねえ。

とにかく息子に電話で連絡したんですが、なんと
見捨てられてしまいました((+_+)) ワ〜ンあせあせ(飛び散る汗)

「あかん!!今お客さんでいっぱいやで、出前も
行かんならんし、他に注文も入ってるし・・・無理exclamation×2
え"〜 グスッたらーっ(汗)

それじゃあと西口店に電話をしたら、こっちも
「そりゃあ無理やわ、忙しいで切るわダッシュ(走り出すさま)カシャッ」

そんなあふらふら どうしたらええの 私(・・?あせあせ(飛び散る汗)

ずぶ濡れやし、寒いし・・・だんだん心細くなってきているし
雨はザーザー降っているし・・・・・

車だけ置いて歩いて帰ろうかと思っていたら、携帯がなって
「今、西村の兄ちゃんに頼んだからもうちょっと待ってな」
と連絡が入った!(^^)!

あぁグッド(上向き矢印)助かったあわーい(嬉しい顔)
西村の兄ちゃんと言うのは「西村モータース」さんの事で
うちの車は、この販売店でお世話になっております。

このトラックも「ホンダ」製で、すぐ近くに工場が
あるので、兄ちゃんはそこから飛んで来てくれるはず手(チョキ)

何だかんだでかれこれ1時間が過ぎ、車の中でボケ〜ッと
待っている間に何にもする事が無いので、デジカメを
いじくっていましたんですよ(^0_0^)

kosyoutyuu1.JPG

だんだん薄暗くなってくるし、私の後ろには後続の車が
連なって、手で合図をしているとなんだか惨めな気分が
してくるもんですなあ・・・バッド(下向き矢印)

西村の兄ちゃんがやっと到着して、すがりつく様に
「バッテリーもオイルも赤ランプが点いてるのさあせあせ(飛び散る汗)
と言ったら、「そりゃ、エラーがでたらみんな点くさ」
と言いながら、エンジンをかけたら・・・動いたひらめき

なんで・・・・???

原因はですねえ、どしゃ降りの雨の中を走り続けた為に
トラックの荷台の底に取り付けてある部分が水を被り
ここに水が掛かると一時的にエンジンが停止してしまう
事があるんだそうです。

暫らく待っていると、又掛かるようになるんですってひらめき

へ〜、それは知らなんだモバQ

これからはなるべく大雨の日は走らず、水溜りも除ける
ようにします。

それにしても、信号のど真ん中じゃ無くて良かったですわ。

ところで、九州や中国地方を襲った豪雨は多大な被害を
もたらし、更に追い討ちを掛けるように連日痛ましい
災害の様子が相次いで報道されている中、その大雨は
西日本から東北東海、近畿地方にも及び、被害の拡大が
懸念されておりますが、常に最新の情報を知っておく事も
必要ですね。

大雨が予想される日は、あまり出歩かない方が
良いかも知れません。

皆様もどうぞ気をつけて下さいね。

それでは又・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

posted by りんちゃん at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

一体どうなん?

昨日は曇り曇り空で、気温もそう高くは無かったので
いつもは大きいペットボトルにいっぱいお茶を入れて
持っていくんですが、半分は残して帰ってくるので
小さいのを一つ、300ccのスポーツドリンクを一本
用意して行ったんですよ。

そうしたら、途中からお日様が顔を出して晴れカンカン照り
になりメチャクチャ暑くなってきたので
「この分ではぜんぜん足らんわふらふら」と思い
わざわざ数キロ離れたコンビニまで、スポーツドリンクを
買いに走ったんです。

何しろ畑の周りには、こういう物を売っているお店は
一軒もありませんのでね。水分不足も怖いし・・・・(-_-;)

そうしたら戻る途中、俄かに空が掻き曇り
まるで先日の「皆既日食」のような暗さに
なったかと思ったら、もうどしゃ降りどんっ(衝撃)
トラックを走らせていても、全く前が見えず
ワイパーなんぞ何の役にも立たない状態で
山道にさしかかった所で立ち往生してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ああ、怖かったあ\(◎o◎)/!

niwakaame.JPG

やっとの思いで畑に戻っても、雨の勢いは治まらず
車からも出られず、その内雷も鳴り出してきたので
「今日は無理やわ、もう帰ろ」とそのまま引き返そう
としたら、あらら〜 雲の間から明るい光が差し込んで
またまた晴れ間が戻ってきました晴れ

良かった良かった(^_^)vと、畑の斜面を駆け上り
続きの作業をしていると、又降ってきた雨

もう何しているんだか・・・onバッド(下向き矢印)
昨日の天気には振り回されてしまいました(>_<)たらーっ(汗)

雨合羽を持ってきていたのでね。そのまま続行!!

kabotyabatake.JPG

これはかぼちゃなんですけどね(^_^)/~

実はこの下にキャベツが植わっているんです。

キャベツの苗を植える前に、コンポストに
入り切らなかった生ゴミを埋めておいたら
かぼちゃの芽が出てきたんですよ。

勿体無いので別の場所に植え替えようと
思っていたんですけどね。
モタモタしているうちに、どんどん大きくなって
キャベツの間を縫うように広がってしまったんです。

今更どうするわけにもいかず、そのまんまわーい(嬉しい顔)

時々、よいしょっと伸びた枝をすき間に誘引して
いるんですけど、何本もあるのでここはもう
完全にかぼちゃ畑なんですよ〜手(チョキ)

kabotyanomi.JPG

ちっちゃな実もいくつか付け始めているんでねぴかぴか(新しい)

キャベツにとってはえらい迷惑な話ですけど、一体
どうなってしまうんでしょう(・・?

akapapurika.JPG

パプリカを赤、黄、白、緑と4色植えたんですが、
緑と白はもう何回も収穫しているのに、赤と黄色は
未だに色が付いてこないんですよバッド(下向き矢印)

これは赤の筈なんですが、大人のこぶし位に
大きくなっているのに、緑のまんま・・・・。

kipapurika.JPG

あっ、黄色は多少それらしくなってきていますが
裏側はまだ緑です。

このままじっと待っていても良いのかねえ??

なんだかそのままポトっと落ちてしまいそうな
気もするんですが・・・・・・バッド(下向き矢印)

実際ポトっと落ちていたのもあるし・・・(ー_ー)!!

本来日本のものじゃないし、難しいねえ
こういう野菜は・・・・・・。

今日も暑くなりそうですが、天気予報は曇り雨

不安定な天気が続いているので、降ってこないうちに
急いで畑に行ってきま〜す手(パー)

お茶持った!雨合羽持った!虫除けネット持った!
よし、しゅっぱ〜つ車(RV) 

応援いつも有難う揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

コンフリー堆肥

曇っているかと思えば晴れ間が覗いたり、突然雨が
パラついたりなんだかはっきりしない空模様が
続いておりますが、今年は梅雨も終わらないまま
ダラダラと8月になだれ込んで行きそうですね。

カラッと晴れた夏の空はいつ戻ってくるんでしょうか?

九州、中国地方では大雨の影響で各地に大変な被害が
出ておりますが、本当にお気の毒な事です。

何年か前に西口のお店も突然の大雨で、泥水が店内に
押し寄せ、前に停めてあった車も流されてしまった
事があり、自然の前では人間の力なんて本当に無力な
もんだなあと思い知らされましたが、事前に充分な
対処をすれば、被害も最小限に防げる事もあろうかと
思われます。

情報を常に見聞きし、お互いに注意をして
いきましょう。

今朝もどんよりとした曇り曇り空。

湿気も多いので、体もなんだかだるく感じられます。

それに伴い畑では、いろんな虫も増えてきて
草を抜きながら、虫も退治しなければならずもう
ひとりで大騒ぎですよどんっ(衝撃)

ピョンピョン跳ねる虫、葉っぱから葉っぱへ飛ぶ回る虫
地面を這いまわる虫、ムシャムシャと葉っぱを
食べ続けている虫もいる、コラッむかっ(怒り)exclamation×2

その中で野菜に被害を与えそうな虫を、摘まんでは
捨てていたんですが、次の日に行くと又増えている<`ヘ´>

「瓶に集めると良いよ〜ひらめき」と教えてもらったので
今日は牛乳瓶を持って行きます。

あ〜ぁ、もう大変!!虫の標本が出来そうだわ(@_@;)

ところで、雨が降るたびに益々元気になって
散々手こずらせてくれるあせあせ(飛び散る汗)この忌々しい草の山を
何とか出来んものかとず〜っと考えていた訳ですよ<(`^´)>

kusanoyama.JPG

そうしたら、やっぱり同じ事を考えている人もいるもので
「あんた、ベネシアさんて知っとる?」「知らん、誰?」

この人はイギリスの方なんですけどね。
京都で今、ハーブを作って見えるんだそうですよ。

で、この人が「コンフリー堆肥」というものを
研究されていて、その本をもとに私の友人が現在
勉強中なんですよ。

「コンフリー」と言うのは、健康野菜として一躍脚光を浴び
ひと頃、何処の畑にも植わっていた物なんですが、突然
毒性があるという発表が出されて以来、販売されなくなり
今では何処のお店にも置いてないんですけど、それが
別の目的で今、注目され始めているんだそうですよ。

抜いた草の間に、このコンフリーを差し込んでどんどん
層にしていくと、醗酵が始まり短期間で草堆肥が出来上がる
と言う事で、・・・えらい簡単なもんですなあ(・・?

でも草が役に立つのは凄い事だわ!!
汗水流して抜いた草も、こういう事に利用できれば
宝の山に思えてきますわぴかぴか(新しい)

「この為にコンポスト作ったんやで手(チョキ)見においでよ」
と言うので、参考の為にどんな物か早速見に行ってきました。

tedukurikonposuto.JPG

おお〜凄いexclamation×2 やるねえおばちゃんグッド(上向き矢印)

1メートル四方で高さは150センチくらいかなあ?

これは逆さまになっているので、足の部分を
土に差し込みます。

雨が当たらないように、蓋も作ってある!!
空気を入れ込むために少しだけ隙間を造ります。

一箇所に蝶番が取り付けてあって、開け閉め
出来るようになっています。

これを畑において、抜いた草をポイポイ投げ入れ
コンフリーを重ねていくと、やがて熱を持って
醗酵が始まり湯気が出てくるまでになるんだそうですが
問題はコンフリーを何処で手に入れるかですね。

まあ時期的なこともありますが、今は何処にもありません。
私の友人は、わざわざ滋賀県の「ハーブ栽培農家」から
取り寄せたそうです。

私はその株が増えるのを待ちますわ(^_^)/~

その間にもう少し詳しく知る必要がありそうですね。

以後又ご報告と言う事で、草に困っている人ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
どうぞご参考になさって下さいませわーい(嬉しい顔)

それでは又・・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

野菜の販売始めました♪

おはようございま〜す(゜o゜)

いま朝の5時半 ちょっと過ぎた頃なんですけどね。

この頃になると、おばんざい屋の前の歩道は
「ウォーキング」を楽しんでいる人るんるん
俄かに増えて大きく手を振りながら、サッササッサと
歩いて足ダッシュ(走り出すさま)おられるのが窓越しに見えるんですよ。

殆んどが中高年の方達なんですけどね。
本当に凄いなあぴかぴか(新しい)と思います。

健康の為にと言う事なんでしょうけど、無機質な
アスファルトの道を、心を無にしてまっすぐ前を
見据え、きびきびと何処までも歩くと言うのは
余程の精神力と根気手(グー)が無いと、なかなか
出来ませんよねえ。

実益がないと動かない邪な気持ちexclamation&question
持っている私には絶対無理です。

多分歩いている途中で、「あっ、きれいな蝶々!目
とか、「あら〜、こんなところに野草が・・・・ちょっと
摘んで花瓶に活けとこるんるん」とか「へ〜、こんな道
あったっけ?何処へ続いているんやろ(・・?」とか
あっちへフラフラこっちへフラフラ、寄り道ばかりで
結局ウォーキングになって無いじゃんバッド(下向き矢印)
と言う事になりかねませんわわーい(嬉しい顔)

知人にでも会ったら最後、「ちょっとコーヒーでも
飲んでかへん?」と誘い誘われ、家に帰ったら
「あんた、何処まで行っとったんどんっ(衝撃)」とこうなる事
も充分考えられるし・・・・・。へへ(ー_ー)!!

やっぱり私は、畑仕事をしているほうが
性に合っているような気がするわ手(チョキ)

草を抜いている合間にちょっと一休み。
お茶を飲みながら、野菜の具合を見て回ったり
するんですよ。

go-ya.JPG

あっ、ゴーヤが沢山生っているひらめき
まだちっちゃいんですけど、2,3日中には収穫
できそうです。すぐ大きくなるのでねグッド(上向き矢印)

hodoimo1.JPG

植えてあったのをすっかり忘れていた「ほど芋」
気が付いたら花かわいいが咲いていました。

なんだか藤の花によく似ていますけど、ちゃんと芋が
採れるんですよ(^_^)v

別名「アピオス」と言って、その昔インディアンの
スタミナ源になっていた芋なんだそうで、近年
その栄養価が高い事から人気上昇中です。

作ったのは初めてなので、どんな芋か想像が付きませんが
ネックレスのように繋がって出てくるらしいですよ。

hodoimo2.JPG

花は煎じて「薬草茶」として利用できるそうです。

とても精力の強い野菜なので、2,3粒食べれば充分
と言う事なんですが、どのような食べ方が
良いんでしょうか?

蔓が枯れて暫らく経った頃が収穫期で、秋に
なりそうですね。その頃に又、どんな物か
ご紹介できると思いますよ。

夏野菜の収穫が最盛期で、直売所に出す分と
おばんざい屋で使う分、それでも余ってくるので
新しいうちにと、最近はお店のカウンターにも
並べられるようになりました。

「トマト」の売れ行きが好調ですわ。
自分で言うのもなんですが、甘くて美味しいですよ手(チョキ)

どうぞご利用くださいませわーい(嬉しい顔)

それでは又・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

久し振りの朝ご飯

今頃になってよく降りますねえ・・・・・<(_ _)>
ダラダラと梅雨も明けないまま、7月は終わって
しまいそうです。

先日のどしゃ降りの雨と風で、「絶対吹っ飛んでるわあせあせ(飛び散る汗)
と慌てて確かめに行った「トマトの屋根」は、何とか無事に
持ち堪えていたようです。あぁ、良かったあexclamation

これをもう一度立て直すのは、大変な事なんでねえ<`〜´>
何しろトマトの間隔を充分に空けなかったので、予想以上の
成長ぶりでジャングルみたいになっているものですから・・・。

2,3日放っぽらかしになっていた畑の草は、このところの
雨で抜きやすくはなっているものの益々元気(^o^)丿になって
もう悲鳴を上げそうになりましたわ(@_@;)

とにかく早くダッシュ(走り出すさま)終わらせなければ、次の作業に
移れないので、途中で降ってきた雨にも構わず
ずぶぬれになって頑張りましたよ手(グー) フウあせあせ(飛び散る汗)

一応「ぼかし肥料」をパラパラと撒いて南側の畑は
まずひと段落モバQ

この前主人が、一部分だけ抜いてくれていたんですけどね。
見事に「鷹の爪」の苗もごっそり抜かれていましたわたらーっ(汗)

草か野菜か判らんのかねえ・・・?

で、昨日の収穫。

syuukaku1.JPG

バスケットの底には、お化けがく〜(落胆した顔)みたいになった
キュウリがいっぱい(^_^.)

キャベツにパプリカ、人参、ズッキーニ、オクラ、ナス。

syuukaku2.JPG

ミニトマト各種、サターンと言う品種の大きいトマト
黒トマト、紫唐辛子など・・・・・。

どういうわけか、「黒トマト」だけが、鳥に狙われます。

「あのトマト旨いぞ〜わーい(嬉しい顔)」と言う情報が鳥達の間で
行き交っているのかねえ(・・?

明日くらい収穫できるなと思う頃には
もう食べれているんですよたらーっ(汗) 鳥も賢いねぇ。

天気予報は「雨雨」になっていたんですけど
晴れ晴れ間が見えてきました。

運がよければ「皆既日食」が見られるかも知れませんが
「日食グラス」等それなりの準備が必要なんだそうですね。

肉眼で直接見るのは、目の為にとても危険な事で
止めた方が良いみたいです。

今朝はちょっと早起きをしたので、久し振りに
朝ご飯を作りました。

毎日おにぎりばかりでは、体が持ちませんのでねバッド(下向き矢印)

kyounoasagohan.JPG

じゃこ納豆ネギタップリ、夏野菜てんこもりの味噌汁
キャベツとトマト、卵の炒め物 ちょっとだけマヨネーズ
を混ぜました。トロリンシャッキリで美味しいわ!(^^)!

そうそうキュウリの糠漬けもあったんだ(^^♪

ごちそうさま(^_^)/~

それでは、畑に行ってきま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)・・・手(パー)

いつも有難うございます。本日もポチポチよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ご来店有難うございました!!

終わった終わった!!お祭り騒ぎのどんっ(衝撃)ような一日が
やっと終わりましたあ\(◎o◎)/!

うなぎ屋さんにとって、「土用丑の日」は
一年に一度の稼ぎ時!
何処のお店も昨日は大忙しダッシュ(走り出すさま)だった事でしょう。

こういう日があるのは本当にあり難い事ですわ(^_^)/~

今年は息子達が事前の準備を早めに始め、人員の確保も
充分整っていたので、お蔭さまで人手不足による混乱も無く
完璧とまでは行かなくてもまあ、何とか無事に終える事が
出来ました。

お暑い中、ご来店下さいました沢山のお客様
誠に有難うございましたぴかぴか(新しい)

長時間お待ち頂きましたお客様には、大変ご迷惑を
お掛け致しまして申し訳ございませんでした。

今月は30日に、「二の丑」を控えております。
どうぞ又、スタッフ一同心よりご来店を
お待ち申し上げております。

梅雨が明ければ、本格的な夏の到来です。

当店のうなぎを是非お召し上がり頂き、この先の
厳しい暑さを乗り越えて頂ければ幸いです。

unaginojiyaki.JPG

予定より早めに開店して以来、いっときも客足が途絶えず
早朝から延々とうなぎを焼き続けてきた三男の腕は
いよいよ限界に達し、うなぎも殆んど完売手(チョキ)

全員の疲労の色も濃くなってきたので、最後のご注文を
機に閉店させて頂きました。

心配したお天気も日中は晴れ間が広がり、客足に
影響する事も無くあり難い事でした。

nisinosora.JPG

夕方には雲行きが怪しくなり、西の空は晴れているのに・・・

kitanosora.JPG

北の空を見ると、今にも降って来そうな空模様。

案の定、夜にはどしゃ降りの雨になってしまいました。

結果的には、気になっていた畑の為にもお店の為にも
大助かりの一日でしたわ!(^^)!

ところがですねえバッド(下向き矢印) 朝起きてビックリがく〜(落胆した顔)
昨夜は風も強かったので、おばんざい屋の裏庭で元気に
育っていたゴーヤが、棚ごと倒れていたんですよ〜(ーー;)

go-yanotana.JPG

なんとも無残な姿になっておりますバッド(下向き矢印) 

これを起こすのは大変ですわーふらふら ウッウ〜(>_<)

それよりも何よりも、こんな状態では畑のトマトの屋根も
きっと吹っ飛んでいるに違いないわどんっ(衝撃)

急いで確かめて来なくてはあせあせ(飛び散る汗)

と言ってもおばんざい屋は今日、臨時営業です。

昨日に引き続き、今日も忙しい日になりそうなので
お昼が済んでから、ちょっと見に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

さあどうなっているでしょうか?ドキドキ(ー_ー)!! 

それでは又・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

本日土用丑の日です。

待ちに待った雨で、畑は何とか生き返りましたが
お湿り程度でまだ充分ではありません。

本当はもう少し潤って欲しいところですけど
今日ばかりは降ってもらっては困りますわ(ー_ー)!!

doyouusinohi.JPG

土用丑の日の本日を迎え、おばんざい屋、津駅西口店共に
今日は大忙しなんですが、ここに来て「雨雨」の
予報がちょっと気になりますねぇ((+_+))

お蔭さまで昨日も沢山のお客様にご来店頂き
120キロのうなぎも完売状態で、出足は好調で
ございますグッド(上向き矢印)

今日は午前中の分220キロ、息子達が昨夜仕事を
終えてから明け方にかけて準備を始め、手分けを
して串打ちまで済ませて、店内の全ての冷蔵庫に納め
後は開店時間を待つばかり。

後は売れ行きを見ながら、追加の注文を出す事に
なっています。

asagohan.JPG

ひと段落したところで、長男が朝御飯を作ってくれたので
久し振りにお店で食べましたわ(^_^)v

このところずーっと、畑でおにぎりばっかりだったのでねるんるん

だし巻き卵、ベーコンとブロッコリーのバター炒め
わかめと豆腐、お麩の味噌汁 裏庭でもいできた「黒トマト」

ああ、美味しかったわーい(嬉しい顔)

4,5日前に初啼きを聞いて以来、日毎に蝉の合唱が
賑やかになってきて、おばんざい屋の前のケヤキの木
にも、あっちこっちに張り付いているようなんですが
声はすれどもなかなか姿が確認できません。

semihatunaki.JPG

殻から抜け出たばかりでまだ小さく、声も弱々しいし
何しろ木肌とおんなじ色をしているからねぇ・・・(^0_0^)

毎年の事ですが、これから毎朝この蝉の啼き声で
目が覚めるんですよね・・・・やれやれモバQ

雨も大した事無いと良いんですけど、どうもお昼頃から
降って来るみたいですね。

周りが慌ただしくなって、そろそろお客様を迎える準備に
取り掛かります。

さあ、忙しくなるぞ〜ダッシュ(走り出すさま) 
今日も一日頑張りましょう手(グー) 

harigami.JPG

今日と明日はうなぎのみのメニューになります。
あしからず御了承くださいませ。

ご来店お待ち申し上げておりま〜すわーい(嬉しい顔)

本日も応援よろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

天気予報は「雨」なんですが・・・?

天気予報は「雨」と言っているのに、只今現在
雷の音ばかりで、まだ降って来ませんねえ・・・・・目

さっきパラパラッとしたようですが、地面が
濡れるほどではなく、西の空もなんだか明るいし・・・・(-_-;)

お願いします。今日だけでいいので降ってくださ〜いちっ(怒った顔)

畑の土がカラカラで、鎌を入れてもガリガリと音がします。
やっと北側の畑の草抜きが終わって、まず一段落 フゥ〜ッあせあせ(飛び散る汗)

さつま芋の苗がちっとも大きくならず、気がついたら
枯れて無くなっているのもありましたよ(ーー;) あ〜ぁたらーっ(汗)

お隣さんから水を貰って、バケツで10回ほど往復したら
もうヘトヘトふらふら

それでも足りませんねえバッド(下向き矢印)(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
草だけは何でこんなに元気なん?

さあ、今日は南側のゴーヤと里芋が植わっている畑に
移動します。
今日中に終えてしまわないと、明日からうなぎ屋さんは
大忙しでダッシュ(走り出すさま)、人手が足りなくなりますのでね。

暫らく畑にはいけませんわ。

猫:::::::::::::::::::::::::

テーブルセットを柿の木の木陰に置いていたのですが
太陽が移動すると、直射日光がまともに当たるので
ちょっと場所をずらし、ビーチパラソルを
買ってきたんですよ(^_^)/~ ちょっと大きめのるんるん

bi-tiparasoru.JPG

角度も変えられるので、これはなかなか良いわぴかぴか(新しい)

疲れたらここに座って、一人ティータイムるんるん

周りの人がいろいろ心配してくれてね。
「あんた、お茶だけでは倒れるで。スポーツドリンク
あるやろ、あれ持っていくとええよ〜・・・」と
言ってくれたので、最近は両方を凍らせて持って
行くんですよ。

バスケットの中には、そのほかにタオル、帽子、手袋
虫除けネット、デジカメ、携帯電話、鋏、野菜出品用の
ビニール袋、ラベル、油性ペン等々一応必要な物一式
詰め込んであります。

あっ、おにぎりと虫刺され用の薬もね(^_-)-☆

musisasareyoukusuri.JPG

これよく効きますよ手(チョキ) いろいろ使ったけど
どれも高いね(>_<) これは400円でおつりがきたわ。

放っておくといつまでも痒いけど、これは一回塗ると
痒みも腫れも赤みもス〜ッと消えていく手(チョキ)

肌身離さず持ち歩く私の必需品です。

amanatu.JPG

ビタミンCも補給しなければひらめき

テーブルのすぐ傍に、甘夏が沢山生っているので
一日一個、これをもいで食べています(^_^)v

そよそよと吹く風に当たりながら、畑を眺めつつ
この甘夏を食べていると疲れも吹っ飛ぶわグッド(上向き矢印)
 
いや〜、快適快適わーい(嬉しい顔) 

小さかった「ラグビーかぼちゃ」が、あっという間に大きく
なって、初収穫exclamation×2

ragubi-kabotya2.JPG

「ホクホク」って書いてあったけど、どうなのかしら(・・?

ちょっとまとまったお弁当の注文が入っているので
今から畑に行って、今日は早めに帰ってきます。

それでは又・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます。本日もよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

告別式

昨夜はもわ〜っとした空気が辺り一面に漂い
寝苦しい夜になりましたが、今朝はその熱気も冷め
陽が当たってくる前にと、さっきまでお店の周りに
水を撒いていたんですよ(^_^)/~

それにしても毎日暑いですねえ(>_<) 

天気予報から曇り曇りマークが消えて、今日は更に
ギラギラと晴れ太陽が照りつける猛暑になりそうです。

mousyonoyokan.JPG

さて、頂き物のミルクティーを飲んでちょっと一休みふくろ

いつも朝起きると、大っきいマグカップにミルクをタップリ
入れたコーヒーを飲むんですけど、今日はミルクティー(^^♪

この時期になると、出入りの業者さんからいろいろなお中元
が届くんですけど、これもそのひとつ。

伊賀の「橋本酒店」さんにお酒を注文してあったのですが
昨日届いた荷物の中に、ちょっと変わったおせんべいが
入っていたんですよ。

kare-noosenbei.JPG

和風味の「カレーのおせんべい」!(^^)!

kare-noosenbei2.JPG

スパイシーな風味が広がり、ピリッとした感覚が後を引き
ついつい手が出てしまいます。

どちらかと言えば、ほんのり甘い「カレーうどん」に
かけられているカレーの味がします。

うんうん、これは美味しいわ!! パリッポリッカリッわーい(嬉しい顔)

okibikinouta.JPG

こちらは又別の酒屋さんから頂いた物なんですが
磯の香りがフワ〜っとして、軽い感じのおせんべいです。

お伊勢さんのおせんべい「お木曳の唄」

こういうサクッとした感じのおせんべいは
お年寄りや小さい子にも食べやすいものですが
お料理にも使えるのが良いですねひらめき

ちょっと粒が残るくらいに細かく砕いて、お魚や海老
などの衣に使うと、芳ばしい風味の「変わり揚げ」が
出来ます。

シャキシャキ感のあるサラダのトッピングに使ったり
スープの上に浮かせる「クルトン」の代わりにも
なりそうです。

美味しく頂いております。有難うございました。

猫::::::::::::::::::::::::::

今日は、実家の組内のお家で突然のご不幸があり
畑には行けません。

昨日の朝、とりあえずお悔やみに駆けつけ、夜は主人が
お通夜にお参りさせて頂きました。

告別式がお昼にかかるんですけど、こういう場合は
お店が忙しくても避けては通れません。

小さい時からよく遊びに行ったお宅で、何かにつけ
お世話になっており、つい先日も畑で採れた野菜を
持って来てくださったそうです。

最後のお別れですのでねたらーっ(汗)
不義理をして後悔を残したくありませんし・・・・。

交通事故どんっ(衝撃)は一瞬にして人の命を奪います。

この暑さで疲れも溜まり、運転していてもつい注意力が
散漫になって、取り返しが付かなくなる事態が起こる
可能性は充分にありますバッド(下向き矢印)

無理をしないで、お互いに気をつけましょう。

それでは又・・・・・手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

御祈願、どうぞご一緒に!

30℃を越す真夏日が続いておりますが、梅雨って
この地方はまだ明けてないんですよね(・_・;)

聞くところによると、19日の「丑の日」当たりから
雨雨と言う面白くない予報が出ているそうですけど
ここまで晴れて、それは無いでしょバッド(下向き矢印)

お蔭さまで昨日はおばんざい屋、西口店共に
大忙し\(◎o◎)/!あせあせ(飛び散る汗)で畑に出かける時間も
取れなかったので、今朝は主人と2人で夜明けを待って
晴れ陽が昇るまでの間、大急ぎでダッシュ(走り出すさま)草退治をして
早めにお店に戻りました。

さすがに昨日の疲れを引きずったまま、炎天下の作業は
辛いものがありますのでねちっ(怒った顔)
「今日は無理せんと、休んどこかな(~_~;)」と
思ったんですけど、やっぱり気になるし・・・・目

kusanoyama.JPG

で、こ〜んな草の山が2つ、まだまだ大きくなるよ(@_@;)

serori2.JPG

セロリも何とか生き延びて、背丈も大きくなっていました。
ちょっと筋っぽくて固そうだけどね。

pi-man.JPG

日陰で芽を出したピーマン。
これは、明日別の場所に植え替えます。

肥料と水遣りを続ければ、それなりに成長グッド(上向き矢印)して
くれるでしょう。まあ、良かった良かったわーい(嬉しい顔)

edamame.JPG

最後に残ったのはこの枝豆とさつま芋の周りの草!!

これが又厄介な事で、この中にこぼれ種で増えた
「コスモス」と「大葉」が入り混じっているので
慎重に草だけを抜いていかなければなりません。

ここまで来れば、あらかた終わったようなもので
やれやれでございますわあせあせ(飛び散る汗)

このあとまだまだやらなければならない作業がいっぱい
あるんですけどね(ー_ー)!! まぁ、ぼちぼちと・・・。

猫::::::::::::::::::::::::::

主人が「床屋さんに行く」と言うので、お昼過ぎに
お店を閉めて、久し振りに「大門商店街」に
出掛けたんですが、もう昔の賑わいは無くシャッターを
閉めたお店ばかりが目立ち、よく行ったおいしい
お蕎麦屋さんも、つい最近看板を下ろされたそうです。

ちょっと寂しいですねぇ・・・・<(_ _)>

ここへ来ると、必ず立ち寄るお店があるんですよ(^^♪

甘味処の「翁」さん。
主人も私も、このお店のぜんざいが大好きなんですよ。

hiyasizenzai.JPG

暖かいのも良いけど、今日は暑いので「冷やしぜんざい」

氷と混ぜると丁度程よい甘さです。柔らか〜いお餅も
入ってます(^_^)/~

先代さんの頃から、もう40年以上になりますかしらねえ。

ぜんざいと言えば「翁」さんでしたぴかぴか(新しい)

折角来たので目の前の「観音さん」にお参りしなければ
罰が当たりますわ!!

enitizan.JPG

私たちは日頃「観音さん」と親しみを込めて呼んでいますが
正式には「恵日山(えにちざん)観音寺」と言うんだそうです。

kannonsan.JPG

空襲により数多くの貴重な建造物を失いましたが
浅草、大須と共に三大観音に数えられている
歴史あるお寺です。

「商売繁盛」「交通安全」「健康祈願」「家内安全」
その他諸々、思いつく限りのお願いをして来ました。

「あんた、欲張りすぎexclamation×2むかっ(怒り)」と言う天の声が
聞こえてきそうですねm(__)m

さあ、皆様もどうぞ、御祈願を・・・・!!

ご案内はこちら
↓↓
http://www.tsukannon.com/

お近くへお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

それでは又明日・・・おやすみなさい眠い(睡眠)

いつも応援有難う揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

忙しい日が続きます。

「一日あったら畑の半分位は、完了するやろ」と甘く
見ていたのが間違いでしたねちっ(怒った顔)

考えてみたらとうもろこしもセロリも、肥料食いだと
聞いていたので、しっかり栄養分を埋め込んでいたのでした。

それを草の方が真っ先に吸収してしまった為、巨大化した
株は、一筋縄ではいかずもう悪戦苦闘どんっ(衝撃)の連続で
まるで稲刈りかと思いましたわダッシュ(走り出すさま)

稲刈りなら、まだ茎だけサクサク刈っていけば良いんだけど
根っこを抜かなければ意味無いし・・・・・(-_-;)

kyodaika.JPG

草を刈るだけなら、鎌で良いんですけど根っこまで
抜こうとすれば、こっちの道具が便利ですね。

小さい草なら簡単に抜けますが、ここまで大きな株に
なると、ちょっと力が要りますわ<`ヘ´>あせあせ(飛び散る汗)

toumorokosi3.JPG

やっと日の目を見たとうもろこし\(^o^)/
・・・・・・ヒョロヒョロバッド(下向き矢印)

近くで作業をしていたおっちゃんがやって来て
「オッ、実が生っとるやんか」と言うので
「そりゃ、実は出来てるけどこれはあかんわたらーっ(汗)
と言ったら「そのひげが黒うなっとるの、剥いてみ」

「無理無理!」と言いながら、皮を剥いて見たら
まあ、こんな感じ?

toumorokosinomi.JPG

う〜ん、生育途中で力尽きたと言うところかなあ(・・?

これは、「サラダコーン」と言って生食用なので
一応食べてみたら・・・・・・甘〜いexclamation×2

来年はきっとうまく作ります手(グー)

かわいそうだけど今回は堆肥行き(ーー;)

kinntokimame.JPG

「金時豆」救出あせあせ(飛び散る汗) 栄養を与えて畝を作り直せば
元気グッド(上向き矢印)になると思います。

retasu2.JPG

「レタス」生還手(チョキ) やれやれ(~_~;)

これは高原野菜なので、はなっから諦めていたんですが
なんとかこれだけ残りました。

風通しの良い畑で、多分背の高い草の陰に隠れて気温の
上昇が防げた為に、生き残れたのではないかと思われますが
まあ、良かった良かったわーい(嬉しい顔)

あとは、セロリ、枝豆、さつま芋、ピーマンを急いで
助け出したいのですが、今日のおばんざい屋は
大忙しなんですよダッシュ(走り出すさま)

うな重の配達が100食以上、コース料理のご予約が
只今現在20余人、最終的な報告は朝になりますので
とても畑には行けません。

これからは、こんな調子で日増しに慌しくなるので
その合間を縫って、行ったり来たりするしか
方法はありませんねぇ(ーー;)

なので、それ迄に全ての畑の草を抜いて、追肥を
施し、充分な水を与えておきたいんです。

ああ、忙しい忙しいダッシュ(走り出すさま)\(◎o◎)/!

それでは又・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます。本日もよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

最後の難関へ・・・

昨日と一昨日の2日間父の診察に付き添い、ついでに
近所のスーパーに立ち寄って、夏物の衣料を数着
あれこれ品定めをしながら、父が気に入った物を
買い求め、店内ににフードコートがあるので
帰りがけにちょっと一休み。

ソフトクリームを食べていたら、隣りの人が食べている
「ラーメン」が気になったらしく目「あれなんや?」
と言うので一杯を半分こして、久し振りに束の間のデートを
楽しみましたるんるん

診察の結果は異常無し、精神的にも安定して最近は
私の事も「娘」やと人にも紹介できるように
なったんですよグッド(上向き矢印)
「誰やったかなあ?」って言っていたのにねえ・・・。

やっぱり専門的な施設にお預けして良かったなあと思います。

至れり尽くせり 自由で快適な生活が送れ、お蔭さまで
この夏はまずひと安心です。

さて、「丑の日」も近づき忙しくなる前に草だらけの畑
を何とかしたいと、一旦馬力で頑張ってきたんですけど
最後の難関がこの畑です。

kitanohatake1.JPG

ここは、グリーンロード沿いにある北側の畑。
見事に大草原化していますねえ・・・・がく〜(落胆した顔)

とうもろこしは全滅バッド(下向き矢印)ふらふら
この草の下には何が植わっているでしょうか?

himawari.JPG

お陽さまの光をかろうじて浴びているひまわりと・・・

kosumosu2.JPG

コスモスは、次から次へと花を咲かせていますが
この中に埋もれているはずの「紅花」や「グラジオラス」
は、かわいそうな事をしましたねえ(ーー;)

それから、レタスやセロリ、後から植え足したさつま芋
枝豆など・・・・・・
あっ、ピーマンも種が蒔いてあったんだわ(~_~;)

今日一日で、何処まで救出できますかね?
昨日はお昼過ぎから、夕方陽が沈むまでせっせと
頑張ったんですけど手(グー)やっと隣りの畑との境界線が
はっきりしたぐらいかな・・・・(@_@;)

大急ぎでダッシュ(走り出すさま)お店に帰ったら、お客様が
最近話題の「白い鯛焼き」ぴかぴか(新しい)を持って来て下さった
ので、早速皆で頂きました(^^♪

siroitaiyaki.JPG

緑色をした抹茶の鯛焼きも入っていたんですけど
あっという間になくなってしまいましたたらーっ(汗)
小豆餡の中に栗が入っているんですよるんるん

その他クリームとか、黄粉味の餡もあって
いろいろ考えるもんだねえ!(^^)!

お餅のようにモッチリとして、甘さもくどく無く
とても美味しかったですよ(*^_^*)

疲れた体には甘いものが一番だわexclamation×2
ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)

さあ、今から又畑に出かけます。
晴れ今日も暑くなりそうですね。
ひと雨欲しいところですが、一向に降りそうもありません。

それでは又・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難う揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

雑草だって役に立つ?

昨日も一日、脇目も振らず一心不乱に草抜き草抜きダッシュ(走り出すさま)
とにかく草を早く抜いてしまわないと、次の作業が出来ません。

梅雨が明ける前に、小豆と黒豆の種を蒔いてしまいたいし
追肥をするにも草が生えているとやりにくいしねぇ・・・。

特に地下茎で増える雑草や、根がはびこる草には
閉口しますわふらふら

zassou2.JPG

これこれ!これが厄介なんだわ(@_@;)
地面が湿っている今がチャンス!根を残すとあっという間に
また生えてくるんでねえ/・・・・<`ヘ´>

エノコロ草なんかは、気持ち良いほど簡単に抜けるん
ですけど、四方八方に枝を広げて根を下ろす草は
思いっきりひっこ抜くと土までごっそり持って来るどんっ(衝撃)
のでもう大変あせあせ(飛び散る汗)

「十草農法」と言う栽培法があるそうで、背が高くなる
作物の根元に、こういう草をあえて生やしておくと
根をしっかり守ってくれて、風で倒れる被害を未然に
防ぐ事が出来ると言う事なんですが、それじゃ定植を終えた
「オクラ」やもう一度種を蒔きなおした「とうもろこし」の
根元にでも生えてきたらそのままにしておきましょうかねえ?

そういえば、隣りの畑ではこの前の強風でとうもろこしが
なぎ倒されて大変な事になっていましたわ。

この草が植わっていたら、多少はくい止められたあせあせ(飛び散る汗)手(グー)
かも・・・ネ。

ふ〜ん(^0_0^) 役に立つ事もあるんだわグッド(上向き矢印)

確か母が植えた「ラッキョウ」がこの辺にあるはず(・・?
と探していたら、「あっ、出て来た!!」

rakkyou.JPG

ちっちゃバッド(下向き矢印) しかもこれだけexclamation&question

なんとも中途半端で、「ラッキョウ漬け」にしたところで
一瓶も出来んわ(-_-;)

隣りのおばちゃんが、「なるべく大きいのを選んで
来年の種にしたらええが。一粒づつ離さなあかんよ〜」

と教えてくれたので、見なかった事にして
もう一度植えておきますわーい(嬉しい顔)

「加賀太キュウリ」の葉が黄ばんできて
栄養が足りなかったかなあバッド(下向き矢印)と思っていたら
一本だけですけど、出来ていたんですよ(^^♪

kagabutokyuuri.JPG

大きな葉の裏に隠れていたので、見落とすところでした。

「大っきがく〜(落胆した顔)」 でもお店で売っているのはもっと
大きいし・・・・・2,3日様子を見てから
鋏を入れます。

私が作ったんだから、まぁこんなものかもしれません。

コース料理の煮物替わりに「肉詰め餡かけ」として
お出しできそうです。

父の薬が切れたので、今日は診察を兼ねて病院へ
連れて行きます。

それでは行ってきま〜す車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)・・・手(パー)

本日もポチポチッとどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ネギ、オクラ、コンニャク、バターナッツ

トラックを走らせながら、ラジオの天気予報を聴いていたら
この地方は、雨大雨洪水注意報、所により雷

朝から黒い雲が立ち込め、雨が降っても大丈夫手(チョキ)
昨日買った雨合羽を着て、準備万端で出かけたんですけど
・・・・いつ降ってくるの?

丁度残ったネギ苗も全部植え終えた事だし、この辺で
ザーッと降って欲しいものだわね目と空を見上げて
いると「お〜っ、来た来た!降ってくるわ!(^^)!」・・・・
と思ったら、大した雨でもございませんでしたねバッド(下向き矢印)

青空まで見えているわ(~_~;) しかも暑い(>_<)

雨合羽が「サウナスーツ」かと思ってしまいましたわあせあせ(飛び散る汗)

種を蒔いて芽が出たものの、殆んどが根が張らず
消えてしまった中で、生き残った「オクラ」がやっと
ここまで大きくなりました。

okura1.JPG

それでもなんだか頼り無い・・・・・(ーー;)

本数が全く足りなかったので、再度2種類の種を今度は
直播きにしてみたのですが、こっちの方は全て芽が
出揃いました。

作物と言うのはやっぱり気温と密接な関係があるようですね。

ryuukyuuokura.JPG

これは「琉球オクラ」まず順調に育っているようです。

明日はこれを定植します。

今日はこの「オクラ」たちを植える為に、一日掛かって
草を抜き、畝を作ってきました。

ところで、これ何だと思います?

konnyakuimo2.JPG

成長するとこんな風になります。

konnnyakuimo.JPG

これは「コンニャク芋」の芽なんですよ(^_^)/

こんにゃくが作れるような大きさになるには、4,5年
掛かるそうなので、この春に植えておいたのが、今やっと
芽を出し始めました。

秋に一旦掘り上げて、春になったら又植え直してこれを
繰り返していくんだそうです。

ものは試しですわね!数年後にはおばんざい屋手造りの
コンニャクをご提供出来るかも知れませんexclamation&question

お楽しみに・・・・随分先の話ですねぇわーい(嬉しい顔)

猫::::::::::::::::::::::::

先日は「バターナッツ」に付いてコメントを頂いて
おりました大隅久芳様。有難うございました。

「バターナッツ」は、その名の通りピーナッツの形に
似ていて可愛いので私も大好き!!

味はともかく、果肉の色がきれいでどちらかと言えば
ネットリ系なので、それを生かしたお料理が良いですねるんるん

私もいろいろ試して見ましたが、煮物には不向きなようです。

去年は「プリン」にしましたが、お客様からも評判は
良かったですよグッド(上向き矢印)

この時期なら「冷製スープ」はいかがでしょう?
もちろん暖かいのでも・・・・・手(チョキ)

「かぼちゃパイ」も良いですねぇ。
それから「かぼちゃパン」バターロールの生地に
練り込むととてもきれいな色に仕上がりますよ。

沢山収穫できたら、ペースト状にして冷凍しておくと
何かと便利!(^^)!

皮も使うなら天ぷら!いろいろな色の野菜を混ぜて
かき揚げもおススメです。

どうぞお楽しみくださいねるんるん

それでは又・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

あれば便利で楽しい物♪

朝から雨雨がシトシト降って、こりゃ無理かな?と
空を見上げていたら、何となく止みそうな気もしたので
「今のうちにちょっとでも草を抜いておこ」と思って
急いで支度をしてダッシュ(走り出すさま)畑に向かったんですが
止むどころか大粒の雨に変わりあせあせ(飛び散る汗)、車を走らせながら
「戻ろうかなぁ?(__)いや、折角途中まで来たんやし
このまま行ってしまお手(グー)」と迷いながら
結局畑に着いてしまいました。

益々勢いよく降り出した雨を眺めながら
「あ〜ぁ、やっぱり来んだら良かったなぁバッド(下向き矢印)・・・」
と車の中でボケ〜っと考えていると
「あっ、ひらめき そうやexclamation

そういえば、ちょっと戻るとホームセンターがあったんだ!(^^)!

「合羽を買ってくれば良いんだわグッド(上向き矢印)!(^^)!」
「そうだそうだ、そうしよう(^_^)/~」

車をビューンとUターンさせて、「コメリ」までやって来たら
開店は9時からで、ここでも又、ボケ〜ッと時間を潰して
しまいましたバッド(下向き矢印) 何してるんだかねえふらふら

それで、雨合羽を買ったわけなんですけどね手(チョキ)
よしよしこれで濡れても大丈夫!!

(こんな事ならもっと早めに、気分が明るくなるような
きれいな色かわいいの物を買っとけば良かったなあ・・・・)

サッサと畑に戻ってみれば、空が明るくなって雨は
止んでしまったんですねえ・・・・わーい(嬉しい顔)

なんちゅうこっちゃ(・_・;) 随分時間の無駄使いを
してしまって、私って何でこんなに要領が
悪いんだろうねえバッド(下向き矢印)

まっ、お蔭さんで丁度良い具合に土が柔らくなって
膝丈くらいに伸びた草も、スイスイ抜けましたけどね(^^♪

2、3日前に、こういうのも買ったのぴかぴか(新しい)

te-burusetto.JPG

柿の木の下に置いたんですけど、やっぱり一つあると
便利だわ(*^^)v

作業に疲れたら、ここでお茶を飲みながら一休みしたり
おにぎり食べたり、直売所に出す野菜の袋詰めも
テーブルがあると、チャッチャと手早く出来るしね。

木陰になっているので、そよそよと吹く涼しい風に
当たりながら、本も読めるわるんるん

本当は木製のベンチ式になったセットが良かったんですけど
考えてみたら、坂道を登った畑には重くて運べませんちっ(怒った顔)

雨ざらしにもなるので、傷みやすいしね。
ちょっと畑の風景には、似合わないけど便利さには
代えられませんので、特売の誘惑に負けて買って
しまいました。

これいくらだと思います?
テーブルが1,980円 椅子が一つ780円。

思った以上にしっかりしているし、テーブルクロスでも
掛ければ、りっぱなもんだわ(^_-)-☆

椅子をもう少し買い足して、ティーパーティーでも
やりますかねるんるん あっ、野菜パーティーか?

fyi-rudoka-to.JPG

ついでにこういうのも・・・・「フィールドカート」

下に大きな車が4つ付いているので、ここに腰を下ろして
移動しながら草掻きが出来るようになっています。

しゃがんでやるよりズ〜ッと楽ちん!!

中に、鎌やシャベル等を収納できるタイプもあったんですが
ちょっと高さが中途半端で、大きなお腹の主人が使うには
迷わずこれしかありません。

値段? 880円"^_^"

無ければ無いで別にどうって事は無いけど
あれば、畑仕事も楽しいってもんだわねるんるん

多分明日も雨降ったり曇り止んだり・・・・

この先もはっきりしないお天気が続きそうですけど
「土用丑の日」までには、梅雨明けしてほしいものです。

それでは又・・・・・・・・手(パー)

励みになりますわ!どうぞよろしくポチポチっと揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれもこれもで大騒ぎ!

えらい事になっていますんですわ(ーー;)

この間から、そろそろパンフレットも作り替えなあかん。
チラシも残り少なくなってきたし、ニュースレターも
送らなあかんダッシュ(走り出すさま) と思ってパソコンを開いたら

え”〜がく〜(落胆した顔)exclamation&question 

ワードもエクセルも開けないんですよあせあせ(飛び散る汗) 
とにかく、今まで作成したファイルもワードとエクセルで
作ったものは全て開けないんですバッド(下向き矢印)ふらふら

私、何かしたexclamation&question いや心当たり無いし・・・・(・_・;)

あっちこっちで聞きまくり、パソコンに詳しそうな人を
探してはすがり付き、挙句の果てに次男の友達まで
巻き込んで、さっきまで寄ってたかって画面を
いじくり回していたんですけど、結局原因は
解からず、解決には至りませんでした(-_-;)

わあ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どうしようどんっ(衝撃) オロオロあせあせ(飛び散る汗)

後は、パソコン教室に駆け込むしかないわ(>_<)

サポートセンターに電話をしても
「只今大変込み合っております。暫らくして又お掛け直し下さい」
と言う事務的な言葉が帰ってくるばかり・・・・・たらーっ(汗)

まあ、慌てても仕方が無いし、実は畑のほうも大騒ぎ(@_@;)
「ズッキーニ」が順調に生育していたかと思いきや
いきなり収穫まじかで枯れていくんですよね〜バッド(下向き矢印)

zukki-ni.JPG

ホラこんな風にね。花の着いている先端部分が黄色くなって
一晩で枯れていくんですバッド(下向き矢印)

草刈りだけでフーフーダッシュ(走り出すさま)言っているのに
これは誰かに聞かねばと、いつも親切に教えてくれる
店員さんがいるメガマーケット「バロー」に飛んで
行ったんですよ車(RV)

そうしたら、これは昼と夜の温度差が大きい為に
起こる症状なんだそうです。

病気かと思っていたんですが、そうではないみたいです。
「ちゃんとした真夏の気候が戻れば、良くなるかも
知れないので、もう少し様子を見て下さい。
多分、大丈夫だと思いますよ」という事なのでまずひと安心グッド(上向き矢印)

青虫退治をしてキャベツやブロッコリーは、驚くほど
元気になってきたのですが、今度はナスやかぼちゃなどに
「テントウムシダマシ」が、這い回るようになって
葉っぱがボロボロになってきているんですたらーっ(汗)

「テントウムシ」は益虫ですけど「テントウムシダマシ」は
害虫なんですよね。

tentoumusidamasi.JPG

こういう事になっております(ーー;)

「どうしたら良いの?」とこれまた店員さんに聞いたら
「薬を使わんとこと思ったら、こまめに手で退治するしかない
ですね、アマガエルとか蜘蛛がいたら、結構食べてくれますよ」

そう言えば、いるいる!(^^)!

amagaeru.JPG

こんな小さなアマガエルが体じゅうを口にして、
パクッと食べてくれるんだそうです(゜o゜)

kumunoito.JPG

蜘蛛も追い払ったらダメなんですよ〜(^^♪

という事で、まっ、大騒ぎすることも無かったわモバQ

問題は「パソコン」だわねバッド(下向き矢印)

かなり詳しい人に見てもらっても、首をかしげるばかりで
そうなれば相当重症だねえ・・・・。

早急に何とかせねばなりませんなあ・・・たらーっ(汗)

あっ、そういえば裏庭で鉢植えにしてある「黒トマト」が
色付いて、遂に一個だけですけど収穫できたんですよ。

kurotomato1.JPG

普通のトマトに比べれば、確かに黒い。

kurotomato2.JPG

味は濃厚で、栄養価も高くリコピンも多いそうです。

「あっ、これは旨いわ!(^^)!」と、主人が一人でパクパク
食べてしまいました。グスッたらーっ(汗)

でも、これからいっぱい生るからいいもんねるんるん

や〜ッと一番大きな畑の草を抜き終わり、今日は
西の畑に移ります。ゾ〜ッとするほど、草丈が
伸びて草原のようになっているんですよあせあせ(飛び散る汗)

さあ!頑張っていきましょう手(グー)

それではまたネ・・・・・・・手(パー)

ポチポチどうぞよろしくお願い致します揺れるハート
↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

見つけたわ!!虫除けグッズ♪

「早よジャガイモ、堀り上げなあかんぞ〜」と
言われるんですけど、一人では一辺には無理ですあせあせ(飛び散る汗)

昨日は周りの草を引き抜きながら、「キタアカリ」を
やっとひと畝、「ゴールドメークイン」は半分も掘れず
その前に「ジャンボしし唐」も植えてしまいたかったし
葉物野菜に肥料もやらなければならなかったし・・・
休む間もなく大忙しでしたわダッシュ(走り出すさま)

雨が降ってくる前にこれだけは、やっておきたかったのでね。

kyodaime-kuin.JPG

ジャガイモとは思えないくらい、巨大化がく〜(落胆した顔)してしまった
「ゴールドメークイン」
測ったら20センチもありました。デカッ!

変な形のもあるけど、これは多分俄作りで土が硬かった
からではないかと思われます。

フカフカの土になるには、まだちょっと時間が掛かり
そうですねぇ(ーー;)
でも、味は良いんですよ〜手(チョキ)
沢山のお客様に食べて頂きたいわ(^_^)/~

で、「ジャガイモのチジミ風」と言う物を三男が作りました。

jyagaimonotiziimi.JPG

蒸かしてつぶしたジャガイモに、キムチとネギとニンニクが
混ぜ込んであります。アッ、これは良いかも・・・・ひらめき

モッチリとした食感でなかなか美味しいわexclamation

猫:::::::::::::::::::::::::

この前、毒虫に刺されて顔がボンボンに腫れあがり
えらい目にあっったのでふらふら、それ以来
虫除けスプレーを持ち歩き、顔にタオルを巻いて
厳重装備で作業をしているんですが、これがなんとも
メンドクサイ(>_<)

「何か無いの(・_・;)」とあれこれ考えていたら、お客さんが
「蜜蜂を飼育している人がよう被っとる、あんなのどう?」
と言われ「アハハわーい(嬉しい顔) あれね。そんでもあんな物
この辺でみた事ないわバッド(下向き矢印)」と思っていたんですよ。

それが偶然にも、主人の麦藁帽子を買いに行った先で
なんと!!見つけてしまったんですねえ(^0_0^)
「虫除け帽子」

へ〜え、私みたいに虫に悩まされている人も多いという事か?

musiyokebousi.JPG

帽子に虫除けネットがくっ付いて顔をスッポリ包むように
なっているんですよぴかぴか(新しい)

musiyokebousi2.JPG

ネットをクルクルッと丸めて、ツバの上に納めると
普通の帽子に早替わりexclamation×2

私にとっては涙たらーっ(汗)が出る位、有難いグッズですわるんるん

boutyuunetto.JPG

こういうのもあるよ(^^♪ 「防虫ネット」

これは手持ちの麦藁帽子などに、ヒョイと被せたら良い
らしいです。

これでひと安心!虫さえ寄り付かなければこっちのもんだ手(チョキ)
とっかえひっかえ、畑仕事が楽しくなりそうですわ(^_-)-☆

今日は「美里フラワービレッジ」に野菜を出すので
早めに畑に行きます。袋詰め作業がありますのでね。

それでは又・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

夏はもうすぐ・・・・

前日痛めた足首と腰が、ズキズキと疼き背中を伸ばすと
ピキッどんっ(衝撃) 痛っふらふらexclamationと言う状態だったんですが
私は根っから百姓が性に合っているのか知らん(・・?

雨も上がった事だし、ネギを植えるにも草を抜くにも
丁度いいわ!とお昼過ぎにとにかく畑に行って
作業が無理なら帰って来るつもりでいたんですが
どういう訳か何の支障も無く、しゃがんで草も引けるし
立ち上がっても平気グッド(上向き矢印)

鍬を使ってもさほど痛みは感じないので
「へえ〜ひらめき なんとも無いじゃん(^^♪よしよし!」

ルンルン気分るんるんで、お隣の畑へ行って
「ネギ苗ちょうだ〜いわーい(嬉しい顔)」といっぱい貰ってきたんですよ。

neginae.JPG

「3本くらいづつ束ねて植えていったらええわ」と
教えて頂いたので10cm間隔でひと畝分。
後はおばんざい屋の裏庭に種を蒔いた分もあるので
全部で3畝は作れるな(^_^)/~

ネギは毎日使うからねえ、これだけ貰ったら助かるわ!(^^)!

ジャガイモを堀り上げながら、周りの草を抜いて
昨日は一応予定通り終了手(チョキ)

今日はいろいろな野菜が実を付け始めてきたので
そろそろ追肥をしなければなりません。

次から次へと仕事が増えてきますねえ。ダッシュ(走り出すさま)
これだから休んではいられないんですよあせあせ(飛び散る汗)

hukasiimo.JPG

ジャガイモを引き抜くと、大きな芋に混じって
小芋もゴロゴロわーい(嬉しい顔)後に付いて沢山出て
くるんですよ。

そういうのを集めて「ふかし芋」にします。
掘りたては皮がパチッとはじけて、粉ふき芋に
なりますので、熱々のうちに塩を振って頂きます。

バターを溶かしたり、あっそうそう、北海道の方では
「塩辛」をのせて食べるんだそうで、いつだったか
試してみたら、これが意外と美味しかったですよ手(チョキ)

ちょっと青いところがあるのは、陽に当たった部分です。

nokanzounohana1.JPG

畑の周りでは、「ノカンゾウ」の花が咲き始めています。
春にこの芽を摘んで、「酢味噌和え」など野草料理として
楽しむ事もできますが、この時期の花もきれいですね。

田んぼのあぜ道にこの花がかわいい咲き出すと、いよいよ
夏本番です。

梅雨明けはまだもうちょっと先になりそうですが
じりじりと暑い夏晴れはすぐそこまで来ています。

腰の痛みも消えた事だし、今日は一気に草を抜いて
「ジャンボしし唐」を植える予定です。

それでは又・・・・・手(パー)

ポチポチッとよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

腰を痛めてしまいました。

腰をギクッどんっ(衝撃)とやってしまってねちっ(怒った顔)
まっ、たいした事は無いんですけど痛みが長引くと困るので
さっきまで横になっていたんですよ(-_-;)

実は一昨日、雨が上がったのでお昼過ぎに収穫も兼ねて
草だけでも抜きに行こうと思って、畑に出かけたんですけど
すぐに帰るつもりだったので、つい横着を決め込んで
草履履きで歩いていたら、石を踏んだ瞬間グキッと足首を
捻って、どうも筋を違えてしまったようなんですねぇ(>_<)

あっ、それもたいした事はなかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

昨日は仕出し弁当のご注文が入っていたので、畑には行かず
準備を始めるにはまだちょっと時間があったので、前日
捻った足が「なんだか痛いなあ・・・<(_ _)>」と思いつつ
お店の周りの草を、せっせとダッシュ(走り出すさま)抜いていたら、体の
向きを替えた途端に、遂に腰まで痛めてしまったわけでふらふら

足と腰の両方をかばいながら仕事をしておりましたんですよあせあせ(飛び散る汗)

go-ya2.JPG

これはおばんざい屋の裏庭に植えてある「ゴーヤ」
随分成長グッド(上向き矢印)しましたが、花が付きません。

西日しか当たらない所に植えたせいかなあ?

korotomato.JPG

鉢植えの「黒トマト」が色付き始めました。
普通のトマトに比べてやっぱり赤黒いです。
はっきり言ってあんまり美味しそうな色ではありません。
味はどうなんでしょうかねえ(・・? ちょっとドキドキ目

sidasibenntou1.JPG

昨日の仕出し弁当、某製薬会社さんのご注文で
「なるべくうなぎが多いほうがいいでするんるん」と
言う事なので、かば焼き、う巻き、うざくをお入れしました。

天ぷら・鮭のホイル焼き・切干炒め煮・五目豆・
パイナップル蜂蜜漬け等・・・

全て息子達が考えた献立です。私は調理補助と盛り付け。

あれやこれや言いたい事はいっぱいあるんですけどね。
ここは我慢<`ヘ´>

次第にうちの畑から出来た野菜が増えていきます。
キュウリに人参、トマトにブロッコリー
ナスにパプリカ、ジャガイモなどなど・・・・

お隣さんから「ネギの苗をあげるから早よう植えな!」
と言われているので、何がなんでも今日は畑に行って
準備だけ、出来れば急いで植えてこようと思っています。

野菜作りって本当に大変ダッシュ(走り出すさま)

次から次へと移り変わって
「もうええ加減ジャガイモ 掘り上げなあかんよ〜」
と言われたかと思ったら、その後にもう秋冬野菜の注文書が
来ていたり・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

なんだかメチャクチャ忙しいダッシュ(走り出すさま)\(◎o◎)/!

とにかくとにかく今日は畑に行かなければ・・・・手(グー)

それにしても腰と足首が痛〜いちっ(怒った顔) ウゥ・・・たらーっ(汗)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

