2009年06月30日

「ガネーシャ」登場!!

息子達は、昨夜遅くまでミーティングをしていた
みたいですねえ。

mi-tyingunoato.JPG

野菜作りを始めて以来、ここまで来たらもう後には引けず
この際、3人の息子達にお店を任せてしまおうとひらめき
決心して以前から準備を始めていたのですが
何しろ「家族経営」と言うのは難しいあせあせ(飛び散る汗)

周りから見ると「宜しいなあ、羨ましいわ」とよく言われ
ますけど、とんでもない事なんですよ!

特に我が家は三人三様、考えている事もそれぞれの
価値観も違うし、それに伴いひとりひとりの主張も
バラバラで、些細な事で意見の衝突どんっ(衝撃)
発生する事も多いんですよふらふら

これでは収拾が付かなくなって安心して任せられない
危険性も出てくるので、まず全員の目標をひとつに絞る。

その為にはまず最初に何をしなければならないか?
当然の事ながら、経営実態の把握から始めなければ
なりませんわな。

主人が倒れてから、私が帳簿管理を引き継いできた訳ですが
その間、いろいろな問題点も浮上して材料費、特にお店の
一番大きな割合を占める「うなぎ」の値上がりが止まらず
やっと落ち着いたもののこの長引く不況に突入して、何処の
お店でも同じような状況だと思うのですが、うちも決して
例外では無く、いまひとつ目標の売上に到達出来て
いないんですよねえバッド(下向き矢印)

人件費を減らし、消耗品を切り詰めて無駄を無くし
あらゆる手段を用いても、肝心の材料の質は落とす
訳にはいきませんので、ここらへんをどうするかexclamation&question

まっ、私が野菜作りを始めたのは放りっぱなしの畑も
活用できる事だし、今以上に納得の野菜もお客様に
提供できる手(チョキ)
一石二鳥で、何よりも野菜を買わなくて済むと
いうのは大きな利点でもあるわけでして・・・・。

その代わり実は路頭に迷っているのは、息子達ちっ(怒った顔)

目の前の仕事に追われ、いくら若いといっても限界が
あるのは現実なんだけど、ここまで来たからには
経営の勉強も、しっかりしていって貰わなければ
元も子もありませんわねぇ。

そこでexclamation×2 今読んでいる「夢をかなえるゾウ」の
中に出てくる「ガネーシャ」のような人に登場して
もらう事に相成りましたんですよ手(チョキ)

「ちょっと、あんた子供らに経営学教えたってくれへん?」
と言うと
「よし!任せといて手(チョキ) やるからには徹底するぞexclamation×2
と張り切ってくれているので大助かり!(^^)!

一応会社なのでね。うやむやでは困るんですよ(>_<)

年齢も近いし、息子達も一目置いている存在なんで
親の私達が教えるよりも、この第三者を間に挟む方が
効果的で事がスムーズに運ぶと判断したわけで
今月から指導をお願いしていたんですが、これが
なかなか手厳しい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

初日から「店が汚いむかっ(怒り)しっかり掃除せいダッシュ(走り出すさま)
「言うた事はなんでもノートに書けよ!とにかく書く事や!!」

おお!言いたかった事をすべて代弁してくれてるわ(^_-)-☆
よしよしグッド(上向き矢印) 私が言うといい訳ばかりするからね。

ミーティングに次ぐミーティング、毎日の課題もいっぱい
出されているようですが、息子達は素直に従って
一生懸命取り組んでいるようですよ手(グー)

で、昨夜も9時からミーティング、子供達は「ガネーシャ」に
貢ぎ物のビールを差し出して、まぁ厳しいだけではなく
和気藹々と勉強会に取り組んでいたみたい。

manyuaruseisaku.JPG

こういうマニュアルまで用意されていますわ(^^♪

実は私もセミナーなどに参加して、提案した事も
あるんですけど、その時は鼻で笑っていたのに
この人が教えるとやっぱり違うわ。

「心配せんで、あんたは畑に行っときな。
何にもせん方がええの<`ヘ´>!!
子供達を信じてあげなよ」と言われたので
これからはもうノータッチ。

確かにそうだわ、傍にいると余計な事いうからね、私は・・・。

猫::::::::::::::::::::::::::

syokanoyoake.JPG

昨日は夜明けと共に主人と2人で畑に行ったのですが
心配していた梅は、殆んど全滅バッド(下向き矢印)

ume2.JPG

2週間遅かったねえ・・・・(ーー;)
とにかくこの中から使えそうなのを選り分けて
漬けてみようと思います。
市販の梅も足す必要がありそうですね。

雨も上がったので今のうちに、草を抜いてきます。
又降ってきそうなのでね。

それでは又ネ・・・・・・手(パー)

応援ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

夏野菜について・・・

本格的な雨は降りそうもありませんねえ・・・・バッド(下向き矢印)
今日は曇り雨マークになっていますけど
「弱雨」だそうです。

これだけ暑い日が続いて、しかも湿度が高いと何となく
疲労感も倍増しそうな気がしますふらふら

だるさを感じたり、体調が悪くなったりする人も
出てくることでしょう(ーー;)

冷たいものを摂り過ぎたり、朝御飯を抜いたりすると
悪化する場合もあるそうですので、食生活には
充分気を付けられて下さい。

それと睡眠不足もね・・・・・眠い(睡眠)

夏野菜がボツボツ出回ってきましたねえ。
今は「ナス」や「キュウリ」「トマト」が主流ですが
そのうち他の野菜も次第に増えてきます。

うちの畑も少しづつですが、収穫出来る様になって
きたんですよヽ(^o^)丿

HONJITUNOOMAKASE.JPG

ご注文の仕出し弁当にも、使えるくらいの量になって
う〜ん!!益々やる気が出てきたわ手(グー)

まだ一部ですけどね・・・。
ナスにキュウリ、トマト、人参、ズッキーニが入っています。

自然と言うのは本当によく出来ているもので夏の野菜を
沢山食べる事で、いろいろな症状を改善してくれます。

暑さで火照った体を、冷やしてくれたり、塩分や水分の
取り過ぎによるむくみを解消してくれたり、夏ばて防止にも
優れた効果があるようです。

特にトマトは、昔から「トマトが赤くなれば医者が青くなる」
と言われるくらい優れた効能を持つ野菜です。

もちろん、畑で晴れお日様の光をタップリ浴びた野菜に
限りますけどね。

食欲が無い時はとりあえず「トマト」だけでも
食べておくといいですよ手(チョキ)

ドリンク剤や薬、サプリ等は一時的には効果があるかも
しれませんが、その前にきちんと体調を維持して
行こうと思えば、食生活に気をつけるのが一番だと
思います。

折角の天からの恵み、「医食同源」とはこういう事ですね。
どうぞ地場産の野菜で、この夏を健康に過ごして下さい手(グー)

私たちが生活している気候風土の中で、共に育った野菜を
食べていると、病気にはならないと言われます。

これを「身土不二」と言って、全ての元気グッド(上向き矢印)の源に
値するもので、おばんざい屋の基本理念でもあります。

kabotya.JPG

猫::::::::::::::::::::::::::

よその畑に比べたらなんだか貧弱バッド(下向き矢印)!と思っていた
かぼちゃが随分と成長して、気が付いたらこんな実が
生っていましたよひらめき わ〜いるんるん

これは「ラグビーかぼちゃ」と言うんですって(^_^)/~

今日は暫らく放ったらかしだった畑の草をまず抜いて
ネギを植えなければなりません。

あっ、梅もええ加減もいでしまわなければ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと遅いかもしれません(>_<)

種を蒔きなおしたオクラは、どうなっているかしら(・・?

わあ、忙しい忙しいどんっ(衝撃)
早めに家を出なければ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)・・・・・

それでは又。。。。。。。手(パー)

本日も応援どうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

「恐怖のオーシャンブルー」

昨日はお蔭さまで西口店、おばんざい屋共に満員御礼!(^^)!
うなぎも早い時間に売り切れとなりました。
ご来店誠にありがとうございました(^。^)y-.。o○

連日晴れ暑い日が続いて、昨日は土曜日と言う事もあり
多分忙しくなると思ったので、気にはなるけどやっぱり
畑に行くのはやめました。

とは言っても実家の近くの卵屋さんに、頼んであった卵を
受け取りに行かなければならなかったので、車を
走らせながら、途中でチラッと見えるうちの畑を
横目で見てすぐに帰ったんですけどね。

卵のケースを荷台に運んでいたら
「そうそう、インゲン豆がようけあるの!持ってかへん?」
と採りたてのものを沢山頂いて来たんですよ〜るんるん

sasage.JPG

普通インゲン豆といえば緑ですが、こういう色も
あるんですねえ。クリーム色と紫色、へぇ〜・・・(・・?

最近健康野菜として紫色の野菜が脚光を浴びて
いるようですが、これもそのひとつでしょうか?

murasakiinngen.JPG

茹でるとアラ不思議exclamation&question 鮮やかな緑色になりましたぴかぴか(新しい)

丁度良かったわひらめき いきなり仕出し弁当の注文が入って
あと一品、何にしようか(・_・;)と思っていたところだったので
早速使わせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

ingengomaae.JPG

「3種類のインゲンの胡麻和え」

隠し味に一つまみのお砂糖を入れ、おかかと共にごまを
よく擂り、薄口醤油で和えます。

シンプルですが栄養満点(*^^)v

猫:::::::::::::::::::::::::

syukkonasagao.JPG

ところで去年からこの春にかけて、大格闘どんっ(衝撃)して蔓を
取り払った筈の宿根朝顔。

今年も何事も無かったかのように、きれいなかわいい花を
咲かせました。

所かまわず枝を伸ばし、切れば切るほど勢いを増しグッド(上向き矢印)
あれよあれよと言う間にどんどん広がって、遂に
周りの全ての物を蔽い尽くしてしまう・・・・ドコモ提供

これを「恐怖のオーシャンブルー」と言います(怖(;一_一))

葉っぱも益々巨大になって、まるでかぼちゃか?と
思うような大きさに成長しているんですよ。エ〜ンたらーっ(汗)

とても夏の朝に咲く涼やかな朝顔とは思われませんわ(-_-;)

どちらかと言えば暑苦しいexclamation×2

それを私は3本も植えてしまったふらふら

今年苗を買われた人は、慎重に植える場所を選ばれた方が
良いかと思いますよ。

とにかく藤の木のように太く、硬くなって際限なく
あらゆる物に絡まり、庭の植木や遂にお隣さんの
フェンスにまで侵入して、只今大変な事あせあせ(飛び散る汗)になって
おります。コラコラ!!

花はきれいなんですがねぇ・・・・(ーー;)

この「オーシャンブルー」で、上手くすればホラー映画が
作れそうですよ! 是非ご検討をわーい(嬉しい顔)

それではまたあした・・・・・・・手(パー)

今日もお昼に仕出し弁当のご注文を頂いているので
畑には行けません。

2日放っておいた畑は、どうなっているでしょうか?

多分エノコロ草とスギナで草原と化し、抜いた草は復活し
こっちもちょっと怖いものがありますねぇあせあせ(飛び散る汗)

ホントにもう大変どんっ(衝撃)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

畑仕事に専念できます!

梅雨の中休みが長いですねえ(ーー;) 
梅雨前線は一体何処へ行ってしまったんでしょうか??

そろそろひと雨欲しいところですけど、今日も晴れマーク晴れ

西口のパートさんが、連日の暑さで体調を崩し突然の欠勤で
昨日は朝早く畑には行ったものの、一人応援に取られるので
ギリギリまで草を抜いて、3時間でお店に戻りましたダッシュ(走り出すさま)

息子達にお店を任せて以来、ランチメニューが以前と
代わって、内容が把握できず私は何となく役立たずバッド(下向き矢印)
みたいな・・・・・ふらふら オイオイ!

rantimenyu-.JPG

お店の入り口に、こういう黒板が置いてあります目

へ〜ぇ、やれば出来るもんだねえ(^_^)/~

2人のパートさんがテキパキ動いてくれるので
大助かりですよ手(チョキ) 

私は安心して畑仕事に専念できそうですわわーい(嬉しい顔)

夏野菜の収穫はもう少しかかります。

柿の木の木陰に椅子を置いて、作業に疲れたらここで
目の前の野菜を眺めながらお茶を飲んだり、おにぎりを
食べたりしているんですよるんるん

menomaenoyasai.JPG

向こう側のジャングルの様になっているのが、トマト。
整枝をしなければならなかったのが、間に合わず
伸び放題どんっ(衝撃)((+_+)) 脇からはみだしたのをちょん切って
植えておいたら、根が付きました。

sasikitomato.JPG

トマトって挿し木が出来るんですねえexclamation×2 凄いわ!!
どんどん増えていくグッド(上向き矢印)

手前は「パプリカ」ですが、やっと花が咲いている状態です。
1本は理由が解からず枯れてしまいました。

minikyabetu.JPG

青虫退治をしたら急に元気になった「ミニキャベツ」

このまま育ってくれると良いんですけど・・・・(-_-;)
目が離せません。ちょっとドキドキモバQ

何しろ初めての事ですので、何もかもが新鮮な試みです。

それでは又、ご報告と言う事で・・・・・手(パー)

どうぞ応援よろしくお願い致します揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

復活!「うなぎの骨せんべい」

一昨日から昨日の朝にかけて、充分な雨雨が
降ったので、畑にとっては大助かりだったんですけど
月曜日の風雨で、折角大きく伸びてつぼみまで
出来てきた「向日葵」がなぎ倒され、太くなった
茎を立て直すのにかなり時間が掛かってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 
とりあえず応急処置だけモバQして、まずは草刈り草刈りダッシュ(走り出すさま)

一生懸命仕事をした後って、「あぁ、疲れた!バッド(下向き矢印)」と
いう気持ちと同時に、充足感もあると思いません?(^^)/~~~

とにかく今、私は野菜作りを始めたばかりで何をどうしたら
良いかも解からず、周りの先生の手助けを借りて必死(?)に
勉強して、試行錯誤を繰り返している最中なんですが
(なんでも教えてくれる人は「先生」と呼んでいる)

そんなに簡単に頭の中で思い描いているような野菜が
出来よう筈も無く、セロリの葉っぱは黄色いまま
なかなか成長の兆しも見えず、よその畑のかぼちゃは
大きく育っているのに、うちのは何となく貧弱バッド(下向き矢印)

とうもろこしも多分失敗(ーー;)・・・かな?

初めてとは言え、ここまで来たら少しでも何とか
ならんか<(_ _)>と、腕を組んで首をひねっていても
埒があかないので、あちこちでいろいろ聞いて
回ったんですよ。

園芸店では「化成肥料」が良いですよ、なるべく数字の
大きいのが良いですねぇ・・・!!14・14・14とかね」
と言われたり「有機肥料」と言う物があるからそれを
使って見なと言われたり・・・。

う〜ん、よく解からん(・・? 結局、窒素・リン・カリ
が、三大要素でそれが化学的に作られた物か、自然体で
作られた物かの違いなんでしょうか?

「こりゃあ、ちょっと独学では難しいぞ!」と
思われますねえ。

はっきりしない内は、やっぱり「生ゴミ堆肥」を研究
していきたいと思います。

大丈夫、大丈夫手(チョキ) そのうち大きくなるさわーい(嬉しい顔)
と言ってくれる人もいますんでね・・・。

zukki-ni.JPG

ズッキーニがあと2,3日でそろそろ収穫出来そう。

昨日はコース料理の予約が入り「早よ帰ってきて!」と
念を押されていたので、ギリギリの時間まで草刈りを
して、ダッシュ(走り出すさま)大急ぎでお店に戻りました。

息子達にお店を任した後なので、私は何もかも
ノータッチ!(^^)! 

どういう献立になっているのかなあexclamation&question

uninohiyasityawanmusi.JPG

いつもの流れならこの季節、茶そばが入るのですが
今日は「うにの冷やし茶碗蒸し」

上に銀餡がかけてあります。葛粉の場合はわさび
片栗粉でとろみを付ければ生姜の香りをのせます。

やっぱり思い切って離れてみて正解!手(チョキ)
一生懸命やっているようですよ(@_@;)

どうぞ、新生おばんざい屋をよろしくぴかぴか(新しい)
私は美味しい野菜を作ります手(グー)

hnesenbei.JPG

兼ねてからお客様よりご要望を頂いておりました
「うなぎの骨せんべい」!

何しろ手間が掛かるので、暫らく中断させて
頂いておりましたが、今月から復活です\(^o^)/

スナック感覚で、又ビールのお供に是非是非exclamation×2

お持ち帰りも出来ますよ〜!! 一人前210円です。

カリポリカリポリ、やめられな〜い!止まらな〜い!わーい(嬉しい顔)

それでは又・・・・・・手(パー)

いつも有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

「ヘビ」とご対面!!

昨日はメチャクチャ暑い日でしたねぇ晴れ

manatubi.JPG

一日中、畑で草取りをしていたらもう汗だくで「熱中症」に
なりそうでしたわあせあせ(飛び散る汗)

とにかく急いでダッシュ(走り出すさま)草を抜いてしまわないと
次に植える「苗」が控えていますのでね。
「ネギ」に「モロヘイヤ」「ジャンボしし唐」に「鷹の爪」

それに、トマトやナスの間にもぎっしり生えているので
それも取り除かないと、草に栄養を取られてしまいますふらふら

ズッキーニの周りの草を抜いて堆肥を入れ、バケツに
水を汲んで一気に畑の土手を駆け上ったところで
思わず「わああexclamation×2どんっ(衝撃)」と叫んで
ひっくり返りそうになりましたああせあせ(飛び散る汗)

目線の先で「ヘビ」がシュルシュルっと横切ったんですよ!!

この前、隣りのおじさんが
「あんたんとこの横の畑でマムシ捕まえたぞ〜」と
言っていたので、ぞ〜ッとしたんですが昨日見たのは
「マムシ」では無さそうです。
図鑑で調べてみたら、色が茶系だったのでおそらく
「ヒバカリ」と言うヘビのようです。

怖いのは「マムシ」と「ヤマカガシ」

それ以外は別にどうって事は無いんですが
あれだけ目の前に来られると、ちょっと
ビビッてしまいますわねえ\(◎o◎)/!

ああ、ビックリしたあ(>_<) ドキドキ!!

kukiburokkori-.JPG

青虫退治をしたら、キャベツやブロッコリーが急に
元気になっったみたいで、これは「スティックブロッコリー」

茎の部分がちょっと短いような気もしますが、ちゃんとした
形になっているるんるん

普通のブロッコリーよりこっちの方が使い勝手が良いみたい。

hatusyuukaku.JPG

苗を植えた途端に隣りの犬に蹴散らされ、何度も萎れながら
逞しく生き抜いたキュウリ、やっと2本初収穫(^_^;)
生ゴミ堆肥で育ちましたグッド(上向き矢印)

さあ、今日も草刈り草刈りダッシュ(走り出すさま) 頑張りますわ手(グー)

ブログ更新中に、日付が替わってしまいました(ーー;)

只今雨が降っていますが、お昼前には上がるようです。

応援いつも有難うございます。本日もよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

青梅レシピ

近所にお住まいの常連さんから「青梅」をね。
沢山頂いたんですよ(^_^)/~ これで2度目。

aoume1.JPG

測ってみたら11キロもありました。この前頂いた時は
忙しい折で、折角の物を放っておいても勿体無いので
パートさんに使ってもらう事にしましたんですが、今回は
もぎたての新しいうちに何とかせねばと、考えた末
「梅のシロップ漬け」と「はちみつ漬け」を作る事にしました。

水や炭酸で割ると、これからの季節爽やかでヘルシーな
ドリンクになりますのでねひらめき
梅が沢山あったら、簡単なので多めに作っておくとひと夏
重宝しますよるんるん

漬ける前に保存ビンの消毒をしてくださいね。
そのまま使うとカビが生えたりしますのでねドコモポイント

syahutusyoudoku.JPG

鍋にビンを逆さまに入れて湯を張り、グラグラ煮立たせて
20分ほど煮沸消毒をしたら、取り出してよく乾かします。

梅は洗って竹串などでヘタを取り除き、きれいな布巾で
一粒一粒拭いて汚れを取り、水分を残さないようにします。
なるべく青くて固い梅を選んでね。

「シロップ漬け」は、青梅1キロに対してグラニュー糖も
ほぼ同量です。

ビンの底が隠れるくらいの青梅を入れたら、グラニュー糖
を被せ、交互に重ねて最後にグラニュー糖で蓋をするように
多めに被せます。

温度変化の無い冷暗所で保存をして、溶けるまで置きます。
大体1ヶ月で出来上がりるんるん

漬けた梅の実は、フルーツケーキに使ったりドレッシング
や梅味噌にも利用できます。

「はちみつ漬け」は青梅1キロに対して蜂蜜700グラム位。
ビンに青梅をきっちり詰めたら、上から蜂蜜を注ぎます。

時々ビンを上下にして蜂蜜を馴染ませ、こちらも冷暗所で
約1ヶ月。

siroppuduke.JPG

これは2キロづつ、一晩置いた状態です。
蜂蜜漬けの方は、もう梅からエキスが出てきていますね。

いずれも「農家の産直市場・みのり」さんのレシピを
拝借しました。

青梅は今のうち!! どんどん黄色く色付いて、今度は
「梅干」にするのに丁度良い具合になってきます。

猫::::::::::::::::::::::::::

朝から今にも降り出しそうな空模様だったので、大急ぎでダッシュ(走り出すさま)
畑に向かい、今日のうちになにがなんでも「さつま芋」だけは
植えてしまわねばと、汗だくになって頑張ってきました手(グー)

曲がった畝は後で直せばいいや(@_@;)

雷が鳴り始め、雨がポツポツし出しかと思ったら
植え終わったとたんにどしゃ降りになって
全身ずぶ濡れあせあせ(飛び散る汗)(>_<)

onigiri.JPG

畑に行く時はね。おにぎりを持って行くんですよるんるん

今日はおかかとゆかり、雑穀米の梅干入り!!
そよそよとした風に当たりながら食べると
美味しいんだあ、これが!(^^)!

あっ、お茶はね、前の晩にペットボトルに入れて
冷凍しておくんですよ。そうすると一日中冷たいまま
飲めますのでねぴかぴか(新しい)

冷凍する時は、お茶を口までいっぱい入れると
膨張しますので控えめにね・・・。

残念ながら、今日は主人と2人、車の中で雨雨を
眺めながら食べる羽目になってしまいましたぁバッド(下向き矢印) 

それでは又 あした・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

失敗も大切!!

降った降った!!やぁ〜と雨が降った雨るんるん

思わせぶりに降るかと思えば又晴れ間が戻り、パラパラと
土の表面を濡らしただけで、「なんやこれだけかぁ(・・?バッド(下向き矢印)
とかなり焦らされましたが、まあ何とか畑全体の渇きは
解消されましたですねえあせあせ(飛び散る汗)

雨が降る前に、実はもう1種類さつま芋の苗を植えて
おきたかったのですが、周りは草、草、草exclamation×2

とにかくこの草を抜いてしまわなければ、苗は植えられんダッシュ(走り出すさま)

先日植えた3種類の「さつまいも」の苗はあんまり長く
水に漬けっぱなしで放ったらかしだったのと、日照りが
続いて水遣りも充分でなかった為、所々消えてしまって
歯抜け状態なんですよバッド(下向き矢印)

多分収量も期待できないので、もうひと畝分追加する事に
しました。

yakuzenmurasakiimo.JPG

根がしっかり張ったこういう状態のときに
急いで植えなけれがならないんですよねえダッシュ(走り出すさま)

「種子島、薬膳紫芋」これが最終です(-_-;)

kusanoyama.JPG

「黒豆」の種を蒔く予定の北側の畑を、急遽変更して此処に
植える事にしたのですが、草に混じって、青紫蘇や
コスモスの芽がいっぱい出ていたので「これは勿体無い!」
どこか植え替えるスペースは無いかと探しつつ
場所を見つけては植え、こんなことを繰り返しながら
鎌をシャッシャと動かしていたら、これだけでかなり
時間を取られ(>_<)、結局昨日は山積みの草を前にして
終わってしまいましたわたらーっ(汗) 本当にもう大変あせあせ(飛び散る汗)

草刈りだけで、手に「マメ」が出来てしまいましたふらふら

小学生の頃に、「鉄棒」と「懸垂」に一生懸命になっていた
時がありましたけどね・・・・・・・
それ以来ですよちっ(怒った顔) ふうあせあせ(飛び散る汗)

とにかく草刈りの一部は終わりましたけど(一部ですよ)
畑の隅に変わった「鍬」を発見!!

kuwa1.JPG

以前、両親が使っていたものらしいんですけど、これが
なかなか便利な物で・・・・exclamation

斜めに倒せば、草は難なく引き抜ける!!
畝を作れば、中心に溝を作って肥料を置く事もできる!!

へ〜えがく〜(落胆した顔) なんでもっと早く気付かんかったんやろ?
いろいろ発見がありますねえグッド(上向き矢印) これは早いわひらめき

ところで、とうもろこしの生育が悪く背が伸びないまま
穂が出てきたのは、苗のうちに低温に当たった為
トウダチをしてしまったのが原因のようです。

toumorokosi.JPG

「バイオ肥料」やら「液肥」やら「堆肥」やらを追肥して
手を尽くしましたが、ダメならダメで仕方が
ありませんねえバッド(下向き矢印)

野菜作り1年生はこんなものですよ(^_^)/~

失敗も大切な経験ですのでね手(グー) 
最初からうまくいく筈は無いわ((+_+))

今日はお昼に予約が入っているので、畑に行くのは
午後から。雨も上がったので、丁度いいわグッド(上向き矢印)

それでは又。。。。。手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

循環農法 スタートです!!

農家の朝は早い!!
虫に刺されて、昨日一日で多少治まったものの
顔全体の腫れが引かず、あんまり人に会いたくないので
早めに行って、水遣りと草だけ刈ってダッシュ(走り出すさま)サッサと帰ろ!
と思って夜明け前に畑に着いたら、もうあちこちで人が
動いているんですよ。

田んぼの見回りをしている人や、野菜の出荷の準備を
している人などがね。

「ゲッ、これはヤバい<(_ _)>」

農家のおばちゃん帽とタオルで顔を隠して、コソコソモバQ
作業をしていると、「お〜い、キャベツと大根要らんかあ?」
と声が掛かる。

「要る要る、頂戴るんるん」思わず返事をして、暫らく
喋っていたら、あろう事か今日に限ってうちの畑に
人が集まって、野菜談義が始まってしまったんですよ(ーー;)

「こうなったら顔を見られてもしゃあ無いなあ、グスあせあせ(飛び散る汗)
と、覚悟を決めていたら「オッ、ブトに刺されたな!わーい(嬉しい顔)
とそれで終わり。

まっ、田舎ではよくある事で誰も気にしないのでね。
良いんですけど・・・・へへ!(^^)!・・・ でも痒いふらふら

とうもろこしを2種類植えたんですけど、そのうちの
ひとつがやせ細ったまま、穂を付け始めたので
「これどうなん?」と聞いたら「多分あかんな、抜いてしまえ」
と言われてしまいました。

肥料は相当入れたつもりですが、それでも足りなかったみたい
ですねぇバッド(下向き矢印)

とうもろこしは本当に沢山の肥料が要ります。
それに、違う種類のものを植えるなら、25メートル以上
離さなければならないんだそうです。

更に家庭菜園の場合、5本以上は植えないと実付きも
良くないそうです。

いろいろ勉強になりました手(チョキ)

honjitunosyuukaku.JPG

で、本日の収穫exclamation
緑のパプリカが日毎に大きくなってきています。
サラダナス、千両ナス、白ナス、青ナス、もっと
あったんですけどね。

早速息子達が、天ぷらやら炒め物に調理して
残ったのはこれだけ。

これは明日のお弁当に使います。

nasuagebbitasi.JPG

おばんざい屋の夏のお献立には欠かせない「ナスの揚げ浸し」
あと1人前残ったので今夜のまかないに。

容は揃いませんが、全くの無農薬ですので本来の野菜の味を
ご賞味頂けると思いますよ!!

う〜ん、生ゴミが宝の山に見えてきますわ(^_^)/~

循環農法がいよいよスタートです手(グー)

それでは又明日・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫に刺された!

虫に刺されてねえちっ(怒った顔)
只今顔全体が紅い風船みたいにポンポンに膨れ上がって
おります。

一週間くらい前に畑で草刈りをして入る途中、なんだか
チクッっとしたと思ったら次第に痒くなり、両方のほっぺたと
顎の下が腫れ上がってきたので、近所の内科医に飛び込んで
診てもらったら「これは毒虫に刺されましたなあ目
と言われ、塗り薬を貰ってそれ以後気を付けていたんですけど
完全防備で臨んでいたにも拘らず、顔だけは無防備でやっと
治りかけていたのに、その上から又攻撃されてどんっ(衝撃)
しまったんですよふらふら 
泣きっ面に蜂とはこういう事かい(ーー;) わ〜んあせあせ(飛び散る汗)

で、昨日は一日中外にも出られず、人にも会えず、ず〜っと
うちの中で顔の上に氷を置いて過ごしていましたんです。

「あんた誰exclamation&question 人相変わってるで〜(^0_0^)」と
息子に言われ、益々へこんでしまいました<(_ _)>バッド(下向き矢印)

畑の草も水やりも気になるし、早いとこ何とかせねばと
顔を洗っては薬を塗りたくりあせあせ(飛び散る汗)氷で冷やし続けて
いたら、まあ少しはマシになりましたかねぇ?

2,3日前に畑を覗きに来てくれた近所の人に
「お前、このキャベツ早よ薬でも撒かんと丸坊主にされるぞ〜
これからもっと増えてくるんやで!」と言われ
キャベツやブロッコリー、ケールなど葉物野菜には青虫が
いっぱい着いて、どうしようかと思っていたんですが
教えてもらった「唐辛子の濃縮液」は初期の段階では
効果があると思われますが、一回に作る量なんてたかが
知れているし、それをポリタンクで運ぶとなると、かなり
重労働なんですよダッシュ(走り出すさま)

家庭菜園ならまだしも、とても追っつくものではなく
何か安全で即効性のものは無いかと探していたところ
園芸店の店員さんが、「これなんかどう?認可も下りているし
効き目が保証されているんですよ」と出してくださったものが
これなんですけど・・・・

gaityuutaiji.JPG

「パイベニカスプレー」

有機農産物栽培用に開発されたもので、「除虫菊」から
抽出されたエキスが主成分になっています。

他の殺虫スプレーよりちょっとお高めだったけど
安全には代えられませんので、今日はこれと私用に
「虫除けスプレー」を持って出掛けます。

うちの畑には「モンシロチョウ」が乱舞しておりますけど
「わあ、きれいぴかぴか(新しい)」などと悠長な事も言ってられなく
なって来ましたんでねあせあせ(飛び散る汗)

meijinnokyabetu.JPG

これは「野菜名人」から頂いたキャベツるんるん
「アスパラ」は隣の畑の人から頂いたもの。

「ワシの作ったキャベツや、旨いぞ手(チョキ)まあ食べて見!」
と収穫したばかりの物をわざわざ届けて下さったんですが
柔らかくて本当に美味しい!!

それぞれの野菜に合うように、ひとつひとつ肥料の配合を
割り出していくんだそうです。施すタイミングとかもね・・・。

長年の経験は勿論の事ですが、とても研究熱心な人で
自分で食べてみて納得がいかなければ、市場には出さない
んだそうです。

前に頂いた大根も瑞々しくてメチャクチャ美味しかったけど
この日のキャベツも最高の出来exclamation×2

何でこんなに立派なのが出来るの?
うちとおんなじこの人の畑にも「モンシロチョウ」は
「いっぱい飛んどるぞ」と言う事なんですが、素人と
名人とでは、はっきり何かが違う(・・?

私みたいに何もかも一緒くたではねえ・・・
ダメなんですよ〜

この惚れ惚れするような野菜は、スーパー「ぎゅうとら」の
地場産コーナーにおいてありますのでどうぞ手に取って
ごらん下さい。
絶対美味しい手(チョキ)美里町「西山悠夫さん」の野菜を
ぜひぜひ!! 丹精込めた味とはこういう事ですよ。

猫:::::::::::::::::::::::::::

今日ばかりは、この顔であんまり人に会いたくないので
早めに行ってサッサと帰ってくるつもり車(RV)

会えば「わあ、どうしたん?」って絶対聞かれるもんねバッド(下向き矢印)

それでは又。。。。。。手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ゆったりと・・・ネッ♪

ありがたい、ありがたいひと雨雨来そうだわ\(^o^)/
と思っていたら、昨日は3時過ぎにパラパラと降って
土の表面を濡らしただけで、後は雷雷がゴロゴロ
鳴るばかり・・・・・・バッド(下向き矢印)

梅雨は何処へ行ってしまったんでしょうか?

夏野菜の植え付けがまだ終わらず、予定通りに事が
運ばないのでちょっと焦り気味あせあせ(飛び散る汗)

今日はこれとこれ!と思っても、まず草を刈る作業から
始めなければなりませんのでねダッシュ(走り出すさま)
4つの畑を走り回っても、草、草、草 もう大変ちっ(怒った顔)

耕運機も草刈り機も故障中で使えないので
全て手作業なんです(ー_ー)!!

そのあとを鍬で掘り起こし、堆肥を混ぜて畝を作り
やっと苗が植えられます。

satoimo1.JPG

草だらけの中から、里芋の芽が出て随分大きくなりました。

ここで追肥をしなければならないんですが
そこまで手が回りませんたらーっ(汗)

saradana2.JPG

うかうかしている内に、収穫が追いつかず森のように
なってしまった「サラダ菜」もうすぐ花が咲きそうです。

ninnjinnnohana.JPG

この花はなんでしょう?

去年、骨折する前に母が種を蒔いていたのを気付かないまま
放ってあった人参の花なんですよ〜。

これも早く抜いてしまわないと・・・・・。

隣りの畑でもやっぱり草刈りの真っ最中ダッシュ(走り出すさま)

「夏野菜の植え付けがなかなか終わらんわ〜ふらふら
と喋っていたら、「大丈夫、大丈夫 僕なんかこのあいだ
とうもろこしの種蒔いたばかりや、心配せんでも育ちますって」
と言われるので「ふ〜ん、そんなもんかいな(・・?」
とちょっとひと安心モバQ 

ベテランの言う事は、真実味がありますわ(^_^)/~

「伏見甘長」の植え付けがやっと終わりました手(チョキ)

「オクラ」がほぼ全滅状態で、今日は早めに行って
種を蒔きなおします。

何しろ初めての事で、まず1年ひと回りして大体の事が
解かってくるんでしょう。

まっ、失敗してもゆったりした気分で楽しむ事ですねるんるん
キリキリしてたら、美味しい野菜は出来ません、きっと・・・。

北側の畑では今、「ラベンダー」が花盛りぴかぴか(新しい)

rabennda-.JPG

お風呂に入れたり、枕に忍ばせたりすると心が落ち着いて
リラックス効果があるんだそうです。
お庭に一株いかがでしょうか?簡単に増やせますよ(^_-)-☆

それでは又・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

自立

稲の苗がその緑を次第に濃くし、ぐんと生長して来ると
麦畑では、一斉に黄金色の麦の穂が一面を覆いつくします。

bakusyuu.JPG

丁度今がその時期で、「麦秋(ばくしゅう)」と呼ばれ
俳句の世界では初夏から夏の季語になっていますね。

その麦畑の刈り入れが、早くも始まり収穫した後の
「麦わら」だけが取り残されています。

syuukakugo.JPG

あっちこっちから「何処から持って行ってもええぞ〜」と
声を掛けて頂いたので、今日は畑に敷きつめる為に
その「わら」を沢山貰って来たんですよ。

ひと抱かえほど集めたらキュッと束ねて、トラックに
積み込む作業を繰り返し、もうヘトヘトあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

mugiwara.JPG

殆んど主人がやってくれたんですけどね(^_^)/~

畑にこれを敷いておくと、適度な湿り気を保ち土の乾燥も
防げるし、草も生えてこないしその上殺菌効果もあると
いう事なので、使わない手は無いですよねぇ手(チョキ)

自然って言うのは、本当にうまく出来ているんだなあと
思いますわひらめき
家庭菜園をされている方でも、刈り入れの済んだ畑を
見つけて、お願いすれば分けて頂けると思いますよ。

ぜひぜひおススメします。今のうちですわよダッシュ(走り出すさま)

猫:::::::::::::::::::::::::

今日はおばんざい屋の定休日で、息子達はお休み
だったんですが、西口の営業を終えて家に帰ったら
なんだかお店がスッキリしているんですよ(^0_0^)

moyougae.JPG

冷蔵庫と食器棚の位置が変わっている(・・?

どうも皆でお店の模様替えをしていたようですね。

実はこの一週間ほど前から、2つのお店をそろそろ
息子達に任せてみようかと、話し合いを重ねて
きたんですが、夏の忙しくなる前に、体制を整えて
準備をしておきたかったので、思い切って私は
様子を見つつ、おばんざい屋を暫らく離れる事に
しました。

何しろ両親の面倒を見ながら、畑仕事にも力を入れたいし
ここまで来ながら中途半端に終わらせたくないのでね手(グー)

何時かは何時かはと思いながら、ズルズルと決心が
付かないまま、こういう状態を引きずっていても
なんの進展も無いわ(ーー;)と判断したわけで
西口店を次男に、おばんざい屋の方を長男と三男に
引き渡す事にしました。

問題は山積みですが、ひとつひとつクリアしていく事も
自立グッド(上向き矢印)につながりますので、この際細かい事は
目を瞑り、お客様が減ったとしてもバッド(下向き矢印)
失敗したとしてもふらふらそれはそれで仕方が無い事です。

今がチャンス!ここからが出発右斜め上と思えば良い事で
手も出さない、口も出さない、質問があれば答えるひらめき 
これで良いんじゃないですか?

現に息子達は行動を始めているダッシュ(走り出すさま)・・・と
思われますねぇ!(^^)!

まあ、頑張って下さいよ手(グー)

私は両親の世話をしながら、お客様に喜んでもらえる野菜を
一生懸命作っていきますので手(チョキ)

息子達にも私と主人にも、それぞれに将来の夢がありますぴかぴか(新しい)

どうぞ応援してやって下さいませ(^^♪

それでは又・・・・・手(パー)

こちらの応援もどうぞよろしく!揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

HB−101

梅雨なのに、雨雨降りませんねえ・・・・バッド(下向き矢印)
水遣りだけでも大変なのにあせあせ(飛び散る汗)膝丈くらいに成長した
草を刈るのにてんてこ舞いどんっ(衝撃)

あっちの畑にビューンダッシュ(走り出すさま)\(◎o◎)/!こっちの畑に
ビューンダッシュ(走り出すさま)\(◎o◎)/!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(汗だらけ)

とにかく作業の前に草刈りexclamation×2

かぼちゃの苗が2本枯れてしまったので、もう一度
植えなおそうと思って買いに行ったら、時期も遅いし
もう入荷はありませんと言う事で
「仕方が無いなあ、諦めるかたらーっ(汗)」と帰りかけたら
売れ残りの「坊ちゃんかぼちゃ」がまだあるじゃないのるんるん

ちょっとヒョロヒョロしていたけど、肥料をやれば回復グッド(上向き矢印)
するかも知れないので、4本買って帰り早速植えて
おきました。

私の友達が「これ絶対ええよ、使ってみなよ」と、しきりに
薦める物があるんですけど、これが高いがく〜(落胆した顔)

以前から手に取っては見てたんですが、何しろ
値段がねえ(-_-;)

「あんたみたいに高給取りなら、平気で買えるけど
わたしゃ無理だわバッド(下向き矢印)

「そんなこと無いって!(^^)!、だまされたと思って使ってみな!」

だまされたと思って買っては見たものの、やっぱりだまされた
って事の方が多かったからねえ・・・・(ーー;)

「これ使ったらなexclamation×2 うちのみかんがびっくりするほど
生ってなるんるんもうえらい事やったわ\(^o^)/
ホントに凄いんやでえ」

「それって、たまたまみかんの生り年やっただけやないの?」
「違う違う、それが半端や無いのexclamation×2」 「フ〜ン(・・?」

HB-101.JPG

だまされたと思って買ってみましたあ目

100cc入り2300円 500cc入り10000円
まだあるよ!! 1リットル入り18000円 高っexclamationがく〜(落胆した顔)

でもねるんるん 1リットルの水に1〜2滴落とせば
いいんです。1リットルのペットボトルに、涙の2滴ほど
これで良いんだそうですぴかぴか(新しい) 
1000倍〜10万倍に薄める事が出るんだそうですよ。

うそexclamation&question でもそう書いてある(^0_0^) 

で、一番小さいのを買ったの(^_^)/~ お試し!!

ポケットに入るし、これで効果があればもう重たい
肥料を持ち歩かなくても済むもんねひらめき

とうもろこしとセロリの生育があんまり宜しくないので
堆肥と併用して使ってみる事にしました。

ついでに「坊ちゃんかぼちゃ」にも、それからナスやら
トマトやらさつま芋にも・・・・そのほかの野菜にも
試したくなりますよねえ、結局全部じゃんモバQ

それで、今日畑でこの「HB−101」をポトポト
落としながら水を撒いていたら、隣の家の人が
「お〜い(゜o゜) びわ持ってけえ」とバスケットごと
届けてくれたんですよ、わ〜い\(^o^)/

BIWA.JPG

昔は田植え時期になると、何処の家のものとは判らないまま
あっちこっちで生っているびわをもいで食べたものです。
誰も怒る人はいませんのでね。やっぱり懐かしい味です。

猫::::::::::::::::::::::::::

いつもならスイスイ行けるのに、畑に向かっている途中
大変な渋滞に巻き込まれてしまいました。

こんなことはまず無い事なので、変だなあと思っていたら
グリーンロードと国道の交差点で、ワゴン車と軽自動車が
出会い頭に衝突してどんっ(衝撃)おまわりさんが交通整理を
していたんです。

JIKO.JPG

救急車も来ていたので、けが人もいたんでしょう。

うちの畑はこの交差点を渡ってすぐのところにあるのに
なかなか前に進まないので、待っている間に写真を一枚・・・・

結局半時間くらい掛かってしまいましたわ。
この場所は見通しが良いし、交通量も少ないので
信号無視をする車も多く、よく事故が起こるんだ
そうです。

皆様も気を付けて下さいね。

麦刈りが始まり、畑に敷く「わら」をあげると言って来て
くれたので、明日は近くの畑に行って大量の「わら」を
トラックに積み込まなければなりません。

今貰っておかないと、後がありませんのでね。
「マルチシート」を買う必要も無いし、便利なんですよ。

それでは又・・・・・・手(パー)

いつも有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ジャガイモ試し掘り

や〜っとさつま芋植え終わりましたあ\(◎o◎)/!

長い間水に漬けっぱなしで、苗が溶けてしまわんかと
心配していたんですが、毎日水を取り替えて涼しい所に
おいてあったので、わりとしっかりした状態で根も
いっぱい出ていたし、多分大丈夫だとは思うけど
出来てみないと判りませんわ(-_-;)

5畝作って、3種類125本 あ〜、終わった終わった手(チョキ)
これだけで半日もかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

後は雨を待つばかり、にわか雨でも降ってくれると
有難いんですけどねえ・・・・・雨

ジャガイモの葉がいくらか黄ばんできたので、試し掘りを
して見ました。

tamesibori1.JPG

これは「キタアカリ」と言う種類ですが、あっ、結構大きく
なっているるんるん

tamesibori.JPG

とりあえず、使う分だけ堀り上げて帰ろうとしたら
花が終わったばかりの「ゴールドメークィン」の木に
なんだか見慣れないものがあっちにもこっちにも
生っていましたんですよ(・・?

jyagaimonomi.JPG

何これexclamation&question 殆んど「ミニトマト」じゃん(^0_0^)

家に帰って調べてみると、これは「ジャガイモの実」
なんだそうです。
ジャガイモもトマトと同じ「ナス科」なので、それほど
珍しい物ではないらしいんですが、始めて見ましたわ目

へ〜、実が生るんだねえ・・・放っといたらどうなるんだろう?

「パプリカ」も大きくなり始め、もう少しで収穫できそうです。

papurika.JPG

ジャガイモは、早速息子達が「肉じゃが」と「ポテトサラダ」に
して、おばんざい屋のカウンターに並べましたわーい(嬉しい顔)

なんだかルンルンるんるん 初めての新ジャガだわぴかぴか(新しい)

可愛そうなくらい小さいのも混じってしまったので
ジャガイモの冷静スープを作りました。

「ビシソワーズ」とも言いますね。

jyagaimo reiseisu-pu.JPG

ジャガイモは薄切り、甘味を出すなら玉葱の微塵切りを
一緒にバターで炒め、ヒタヒタよりチョッと多めの
コンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。

荒熱が取れたら、ミキサーで撹拌するか裏漉して
なめらかな状態にして鍋に戻し、ミルクと生クリーム
でとろみを加減しながら、最後に塩、胡椒で味を整えます。

これは冷たく冷やして頂きます。

茹でたブロッコリーが中途半端に残っていたので
混ぜて見ました。

空豆やグリンピースなども入れると、翡翠色のきれいな
スープに仕上がりますよ。

上に乗っているのは「イタリアンパセリ」
一度種を蒔けば、放っといても毎年生えてくるので
あれば便利な野菜です。

蒸し暑い季節に、舌に心地よい優しい一品です。
いろいろな野菜でお試しになってみて下さい。

氷を浮かべると、涼しげで良いですね(^_-)-☆

今日は、膝丈まで伸びた草を刈ってダッシュ(走り出すさま)
残ったゴーヤの苗を植えてきます。

この支柱を作るのがまた大変なんですよあせあせ(飛び散る汗)

それでは行って来ま〜す・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

野菜のレシピ

梅雨入りの発表通り、昨日は一日雨で畑には行けなかったので
「農業屋」に「もみがら」を買いに行ったんですが、あいにく
売り切れで、注文だけして入ったら連絡をして頂くよう
お願いををしてきました。

「オクラ」がほぼ全滅で、もう一度種を蒔くつもりで
その上に被せてやると、わらを敷くのと同じ保温、保湿
効果があるんだそうです。

何件かのスーパーに野菜を出品している達人でさえ
その話をしたら「やっぱりなあ、今年はうちもオクラを
5畝植えたんやけど残ったのはひと畝だけや(ーー;)
後は全部溶けてしもたわ」と言う事で、わたしなんぞとは
規模が違うわ(^0_0^)

「畑に直接蒔いた方がええぞ、まだ充分間に合うさ」と
言われたので、今度は直播にしてみようと思います。

「もみがらが無ければ仕方が無いわ、折角来たんやし・・・・」
と、となりの地場産直売所「みのり」に寄ったら丁度もぎたての
「白うり」が合ったので、糠漬け用に2本買ってきました。

sirouri.JPG

ここは各野菜売り場ごとに、その野菜に合ったお料理レシピも
置いてくれているので、参考になる事も多くなかなかの
お役立ちです。

生産者が実際に作られたものなので、
「これはきっと美味しいわ」と思えるものばかりわーい(嬉しい顔)

分量もわかりやすいので、つい作ってみようかなるんるん
言う気になりますよグッド(上向き矢印)

ちなみにこの「白うり」が置いてあるコーナーには
こんなレシピが・・・・

●「白うり」の浅漬け●
材料 白うり1本、塩大匙1、顆粒昆布だしか小匙1
   砂糖ひとつまみ

作り方
@ 白うりは縦割りに半分に切り、種を取って塩をまぶして
  よくすり込みます。
A 厚手のビニール袋や冷凍保存用袋に、白うり、顆粒昆布だし
  砂糖を入れて、袋の上からよく揉みます。
B 1日(一晩)冷蔵庫に入れておきますと、翌日から
  食べられます。
ポイント:浅漬けの素を使うより化学調味料っぽさが無くて
     うまい!

そのまんま、拝借しました。漬けうりなら何でもいいと
思いますよ。いかがでしょうか?

いろいろ貰ってきたんですけどね。
こんなのもありますよひらめき

●玉葱ドレッシング●
材料 玉葱2個 ニンニク、生姜一片(すりおろす)
   砂糖大匙1.5
   みりん、酒、酢 各50CC
   しょうゆ100CC 油50CC

作り方 ボウルに調味料を入れてよく混ぜ合わせたら
    すりおろした玉葱、ニンニク、生姜を入れるだけ目

ネッ、とっても簡単、しかも美味しいぴかぴか(新しい)
で、早速作ってみましたんです(^^♪

「鰹の和風ユッケ」
tamanegidoressingu.JPG

鰹を小さく切って大葉の繊切りを混ぜ、「玉葱ドレッシング」
をかけただけ手(チョキ) 上に細ネギを散らしました。

tamanegidoressingu 2.JPG

こちらは茹で豚を細く切り、細ネギを混ぜて盛り付け
練り梅を添えました。

これからの季節さっぱりと頂けそうですよ。
ただ、お酒とみりんは煮きった方が良いかと思います。

これは「ポークステーキ」にも使えそうですね。
あっ、「ハンバーグ」にも合うかも・・・ひらめき
いろいろ試してみてね!(^^)! 
作っておけば日持ちもするそうです。

いろいろ参考になりました。有難う(~o~)

ところでこのレシピ、全てちらしや広告の裏に印刷してあります。
さすがですねぇ、「勿体無い」がここでも活きている(^_^)/~

今日は両親の定期健診の日なので、今から病院病院に
送っていきま〜す車(セダン)

それでは又・・・・手(パー)

ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

トマトの屋根

梅雨入りが発表され、いよいよジメジメと鬱陶しい季節に
入ってしまいましたねぇ(ーー;)

雨雨が降る前に、しておかなければならない畑仕事が
いっぱいで、気ばかりが焦る毎日です。

とにかく早くしなければと思っていた「トマトの屋根」の
一部完成(^O^)/ 

tomatonoyane.JPG

説明書も読まなかったのでかなりいい加減(ToT)/~~~

あと2つくらいは要るかなああせあせ(飛び散る汗)<(`^´)>

トマトは極限まで水は遣らないほうが良いんだそうで
長雨が続くと、実が割れたり水っぽくなったりするので
どうしてもこういう工夫が必要になってくるんですね。

こういうのがセットになって園芸店で売っています。
これは2980円でした。

他にもいろいろなタイプがあります。

もう少し出せば、ビニールがすっぽり被る頑丈そうな物も
ありましたけど、一人で組み立てるにはちょっと無理が
あるかなと思ったので、とりあえずこれで・・・・。

逆に「ナス」は、水が不足すると硬くなるそうなので
タップリ遣ったほうが良いんだそうです。

aonasunohana.JPG

トマトの隣に植えたナスが花をつけ始めました。

これは「万寿満(マスミ)」と言う緑色のナスですが
花は真っ白。

sironasunohana.JPG

こちらは「白ナス」の筈なんですが、花はきれいな紫。

へ〜、そうなの?

「植える時に、黒いマルチシート敷いとくと良いよ」と
教えて頂いたのですが、もう植えてしまった後で
何か代わるもの無いかなあと、考えていたら畑の隅に
「わら」が積んであるじゃないのexclamation×2

「これこれるんるん そういえば昔の畑って
そこらじゅうにわらが敷いてあったなあ」と思い出し
早速根元に敷いておきました。

ついでにかぼちゃやズッキーニの下にもふんわりと・・・

kagabutokyuuri1.JPG

植えたのをすっかり忘れていた「加賀太きゅうり」の
下にもね(^^♪

「わら」は、マルチシートと同じく保温、保湿 それから
草の生えるのも防いでくれるし、生った実が土に直接触れる
事も無いので、病気予防にも役立ちます。

う〜んわーい(嬉しい顔) 何となく本格的手(チョキ)exclamation&question

この間畑を見に来てくれた幼馴染に
「あんたなあ、植えっぱなしで何にも世話せんだら
あかんがなどんっ(衝撃)」と言われたばっかりふらふら へへモバQ

この次はつる物のネットを張ります。
この頃は、一日中畑にいられれば良いなあなんてね(^_^)/~
思ったりしてますんですふくろ

只今午前3時、今日は仕出し弁当のご注文を頂いているので
もう少ししたら、準備に取り掛かります。

それでは又。。。。。。手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

苗が消える?

オクラの種をもう一度蒔きなおそうと思って、「早取りオクラ」
と「琉球オクラ」の2種類を買ってきました。

多分アブラムシに大半食べられたせいもありますけど
農協の店員さんに状況を説明したら、今年は作物の生育に
必要な気温のバランスが悪く、苗が溶ける被害も数多く
出ているんだそうです。

「虫もあると思いますけど、何処でも同じ様なことを
聞きますなあ。キュウリもダメみたいですよ〜」

そういえばこの間植えた「ゴーヤ」も葉っぱが透き通って
しおれかけてバッド(下向き矢印)いるのが2本出ています。
やっぱり溶けていくのかなあ・・・?ガックリバッド(下向き矢印)

オクラは放っといても生ると思っていたのにこんな事
は初めてです。

さつま芋の苗もなかなか手が付けられず、何日も水に漬けた
ままで気にはなっているものの、今日はちょっとまとまった
数の仕出し弁当の注文が入っていたので、準備に追われ
畑には行けませんでした(ーー;)

猫::::::::::::::::::::::::

ところで、こんな車ご存知?

mituokajidousyasei.JPG

私の従兄弟と一緒に来られたお客様の車なんですけど
ちょっと珍しかったので、記念撮影をしておきました。

時速は40キロまで、これでも普通車なんだそうです。
富山に本社を置く「光岡自動車」製。
この会社は、他にもいろいろ変わった自動車を作って
みえるようで、この車は一人乗り用です。

コロコロ走っているところを見ると車(セダン)とっても
可愛いんですよ(^_-)-☆

「良かったら70万で譲るよ、どう?」と言われたけど
使い道無いしモバQ・・・・・(・・?

お希望の方、いかがです?

猫::::::::::::::::::::::::

2種類の「バジル」の種を蒔いたんですが、4日目で芽が
出揃い、「わっ、いっぱい出てきたるんるん」と喜んでいたら
「スィートバジル」が一晩のうちに消えてなくなって
いたんですよあせあせ(飛び散る汗)

原因は解かりませんたらーっ(汗) やっぱり溶けて
しまったんでしょうか? 

ウ〜ン、植物の世界もなかなか奥が深い(^0_0^)
いろんな事が起こりますねえ。

bajiru.JPG

これは「ブッシュバジル」
葉は小さく、こんもりとした形に育つそうです。
ハンギングにしても良さそうですねひらめき

今は元気ですけど、明日の朝見たら土だけになっていたexclamation&question
と言う事も考えられる・・・・・ ドキドキ目

ガーデニングや家庭菜園を楽しんでおられる方も沢山みえると
思いますが、気をつけてね。
今年はまあ、こういう年なんだそうですよふらふら

それでは又明日・・・・眠い(睡眠)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

私は「魔女」!

イッヒッヒドコモポイント この毒薬をリンゴに塗って白雪姫に
食べさせれば、その後は私の天下じゃ手(チョキ) 
イッヒッヒ・・・((+_+)) ゲホッゲホッあせあせ(飛び散る汗)

tougarasieki.JPG

え〜、今日の料理は・・・・・いやこれも違うな!!

これは本当に「毒薬」なんですよ(^0_0^) 
畑の虫にとってはね。

う〜ん、何となく魔女になった気分だわ。

今、大鍋にいっぱい唐辛子の濃縮液を作っているんです。

このところ、雨が降ったり止んだりで湿気の多い蒸し暑い日が
続いているので、俄かにアブラムシの大群が押し寄せ
頼みのてんとう虫は、とっくに何処かへ退散してしまい(;_;)/~~~

soramame.JPG

空豆は全滅バッド(下向き矢印) 
この前植えたばかりのオクラの苗も、軸だけ残して
柔らかい葉っぱは全部食べられてしまいました。

aojiruke-ru.JPG

それに加えて、青汁ケールも青虫にムシャムシャ
食べられて穴だらけ。

そういえば「はらぺこあおむし」と言う絵本が
ありましたよねえ・・・

それはそれで面白かったけど、今は蝶々になるまで
楽しんでいる訳にはいかないので、申し訳け無いけど
唐辛子液を撒きます手(グー)

やっぱり、唐辛子は畑の害虫を退治するには良いみたいです。

先日、お客様と話をしていたら
「うちの婆ちゃんもな、よう畑で唐辛子を新聞紙に
包んで焼いとったわ」と言う事で殺虫剤など
無かった頃の昔の人の知恵なんでしょう。

無農薬や有機栽培などと表示された野菜が、今もてはやされて
いますが、それでも消費者は形のきれいな野菜を求めます。

市場に出す場合、それに答えようとする誠実な生産者の苦労は
並大抵な事では無いと思います。

どうぞご理解の上、お買い求めになりましたら感謝の気持ち
を持って無駄なく使って下さいね。

「無農薬野菜のミレー」さんは、常に草との競争だそうです。
私も、明日は元気な野菜を作る為に草刈りから始めます。

えんどう豆はやはり長年の経験者の言う通り、花は咲いたけど
相変わらず背は伸びず、収穫はごく僅かバッド(下向き矢印)

enndoumame1.JPG

明日は思い切って全部処分し、土を作り直してこの後に
出番を待っている「ゴーヤ」を植えるつもりです。

予定は予定!!何処まで出来るか判りませんけど(ーー;)
まっ、「継続は力!」です。

諦めたらそれで終わり、続ければ成長ですわねグッド(上向き矢印)

それでは又ネ・・・・・手(パー)

済みませんねえ、あれこれ忙しくて更新まま成らずふらふら
応援どうぞよろしく揺れるハート
↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

本日の収穫♪

オーダーストップの時間も過ぎて、火を落とした直後に
お客様がご来店で、「ひつまぶしのお弁当2つ下さい」と
言われるので、幸いまだ消し壺の中で消えずに
残っていた火を再び戻し、焼き上がるまで暫らく
待って頂きましたんですよ(~_~;)

なんて親切なおばんざい屋exclamation ふふっ(^_-)-☆ 
お待たせ致しました。有難うございまするんるん

今日は畑とお店を2往復もしてしまいました。
朝から雨が降り出しそうな気配だったので、今のうちに
植え残したセロリとレタス、それから大量のさつま芋を
早く植えてしまわねばあせあせ(飛び散る汗)と、思ったんですが
曇り空のまま、やっぱり今日も雨は降らずそんなに
慌てる事も無かったわ<(`^´)>

お昼を過ぎて、さつま芋を植える予定の畑に行ってみたら
周りは草だらけがく〜(落胆した顔)
結局草刈りだけで終わってしまいました グスたらーっ(汗) 

農作業って本当に大変ダッシュ(走り出すさま)
作業に追われ、片手間ではとても出来ないんじゃないか?
と言う状況になってきております(@_@;) え〜んふらふら

ところで本日の収穫ぴかぴか(新しい)

komatuna hourennsou.JPG

小松菜とホウレンソウ 赤いのはサラダホウレンソウです。
小松菜は虫食いが目立ちます。間引くのが遅かったため
密集した状態で、風通しが悪かったせいだと思われます。

ホウレンソウはまあまあの出来ですが、サラダホウレンソウは
軸がやや固め。

最良の土を作るにはまだまだ時間がかかりそうです。
今度は腐葉土を多めに入れて試してみます。

ふかふかの土にするには、腐葉土が良いらしいのでひらめき
乾くとカチカチになるうちはダメですね。

野菜の苗ばかりに気を取られて、庭に水を蒔いている時でさえ
気付かずにいたんですが、いつも間にか「ミニ薔薇」が
誇らしげに咲いていました。

minibara.JPG

鉢植えなので、あまり大きな木ではありませんが
直径3センチほどの小さな花が、沢山付いています。

薄いピンク色で、花自体も何処と無く控えめ。
めだつ事も無く華やかさもありませんが、薔薇は薔薇。

花の期間も長く、次から次へと咲いていきます。
人間で言えばこういう生き方もありと言うところ
でしょうかねぇかわいい

それでは又。。。。。。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

安納芋届きました♪

むしむしとした湿気の多い日で、雨ひと雨来るかな?
と、空を見上げて待っていたんですが、結局夕方になっても
降りそうもないので、植え替えた苗に水を遣っておきました。

uenokosinae.JPG

畑に植えた後、植える場所が無くなって只今保留状態の苗が
まだこ〜んなにあるんです。

とりあえずポットに一本づつ移して、大きくしてから考えよグッド(上向き矢印)

「野菜の苗要らん?」といろんな人に声をかけるんですけど
「出来たの頂戴わーい(嬉しい顔)」って皆が言うんですよ((+_+))

go-yanae.JPG

ゴーヤの苗も、何本かをおばんざい屋の裏庭に植えました。

営業中に「すみません、ゴーヤチャンプルー売り切れで〜す!!」
と言う事の無い様にしたいのでね!(^^)!

あと、ネギとかオクラとか、かぼちゃもね。それこそ採りたてを
召し上がって頂けますわぴかぴか(新しい)

注文してあった「安納芋(あんのういも)」が
や〜っと届きました(^^)/~~~

annouimo.JPG

以前、「無農薬野菜のミレー」さんから届けて頂いていた
野菜の中に時々入っていたんですが、ほっくリと言うよりも
どちらかと言えばねっとりした食感で、ギュッと濃縮された
甘味が広がり、きめも細かくてとても美味しかったので
今回挑戦してみようかなと思ったんです。

希少な芋で予約制になっていたので、失敗してもなんだからと
25本注文、1500円でした。

近年、その美味しさから人気上昇中なんだそうです。

ホコホコした鳴門金時、鮮やかな紫色のパープルスイートロード
の3種類を植えます。

全部で125本、オイオイ大丈夫かああせあせ(飛び散る汗)
まっ、入梅までに植えればいいんですけど苗を入手した以上
あまり長くもおけないしねえ・・・・頑張るしかないわ手(グー)

横に寝かせて植えると、収穫量は多いけど
味はそこそこ(;_;)/~~~
縦に植えると、収穫量は少ないけど美味しい芋が
出来るんだそうです(^^♪ さあ、どっちexclamation&question

私はもちろん縦に植えます手(チョキ)

それでは又・・・・・・手(パー)

毎度有難うございます!!ポチポチ揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

もうすぐ梅雨入り

今日はもう6月2日、ジメジメとしたうっとうしい
梅雨の季節が、もうすぐやってきますね。

長雨は商売にも、畑の作物にも影響が及びあまり歓迎は
したくありませんが、「嫌やなあ(ーー;)」と思っても
やって来るものはしょうがない<(_ _)>

何とか工夫して、この時期を乗り切って行けるよう
気持ちを切り替えましょ!るんるん

雨傘とか、レインシューズなんか、カラフルで楽しい物が
沢山目に付くようになりました。

私は今、畑仕事用にきれいな色のレインコートを
探しています。
仕事内容によっては雨でも休むわけにはいきません
のでね。フフン(~_~;)

パートさんがこの頃、お庭に咲いた「アジサイ」の花
をよく持って来てくれるんですよわーい(嬉しい顔)

この間は「ガクアジサイ」今日はハッとするような
きれいな「青」のアジサイです。ありがとう!!

ajisai2.JPG

壺に活ける花があまり無い時期なので、助かりましたわ。
お店がぴかぴか(新しい)明るくなったような気がします。

「アジサイ」はバッド(下向き矢印)萎れやすいので、そういう時は
花瓶にさす前に茎の切り口を火で炙ると、シャングッド(上向き矢印)
するようです。

一緒に活けた花は、「小坊主弟切(こぼうずおとぎり)」
と言うんだそうです。花が終わると真っ赤な実を付けて
これが又、とっても鮮やかできれいなんですよ。

お花の先生をしている私の友達が、何年か前にお店の
床の間に活けてくれたのを、捨てるのは勿体無いと思って
挿し木しておいたのがどんどん成長して、厨房の通路を
塞ぐくらい大きくなってしまったので、整理を兼ねて
せっせと切り花にしているんです。

おばんざい屋のお客様にも、「挿し木をするから頂戴」
という方にはお分けしていますので、ご遠慮なくどうぞ(^_^)/

もうそろそろ花も終わりです。

猫::::::::::::::::::::::::::

お持ち帰りで「野菜のかき揚げ」のご注文を頂いたので
沢山作って、本日のまかないもこれ!!

kakiage4.JPG

材料は、玉葱・人参・かぼちゃ・牛蒡・ピーマン・さつま芋 
三つ葉 ご家庭では冷蔵庫に残った野菜で、立派な一品に
なりますよ手(チョキ)

いろいろな野菜を集めて千切りにしたら・・・・・

kakiage1.JPG

水気を切ってボウルに入れ、小麦粉をフワッとまぶします。

kakiage2.JPG

別のボウルに、冷水と小麦粉を同じ位の量でサックリと
混ぜ合わせ、材料を入れたボウルに合わせます。

軽く混ぜ合わせたら、スプーンかヘラですくって
形を整えたら170℃の油に滑り込ませ、散ったタネを
すばやくはしでまとめます。

kakiage3.JPG

裏返してあげて、カラッとしたら出来上がり(^^♪

衣と油の温度差をなるべく大きくする為、粉や材料は
あらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。

お塩をパラパラと振りかけるだけで充分だと思いますが
お好みで天つゆなど添える場合、大根おろしはタップリ
とね。

それでは明日も「サラダ菜」の出荷がありますので
この辺で。。。。。。手(パー)眠い(睡眠)

ポチポチどうぞよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

「食は命也」

西口店のパートさんが、夜からコンビニコンビニのアルバイトを
始めたんですって(゜o゜)

「チョッとチョッと食パン食べへん?」と言うので
「わ〜いるんるん食べる食べる(~o~)どうしたん?」と聞くと
どうもコンビニで売っている食パンが消費期限切れで
日付が替わると廃棄処分になるんだそうですバッド(下向き矢印)

もっ 勿体無い・・・捨てる?それで貰ってきたんだそうです。
日付が替わった途端に品質が変わるんかいな?がく〜(落胆した顔)

昔は「食べ物を粗末にすると目が潰れるぞexclamation×2」と
教えられたものですが、何も捨てる事はないのにねえ(+_+)

半額にするとか、但し書きでも書いて納得の上でお客さんに
買ってもらうとか、出来ないものなんでしょうか?
それにしても勿体無〜い(ーー;)

syouhikigengire.JPG

5月31日午前0時までは食べられます。
それ以降は食べられません(・・? ウソッ そんなバカな目

かわいそうなパンたらーっ(汗) シンデレラみたいだわ・・・(-_-;)

明日は6月2日ですけど、皆で頂きます。何があっても
文句は言いません手(チョキ) 

だってまだフワフワだし・・・・先日作った苺ジャムを
付けて食べてみようかな。きっと美味しいわ!!

「食は命也」と言う言葉の重みを、気持ちの上では
その通りやなあとつくづく思ったりもしますが
野菜作りを始めてから、毎日畑に通ってひとつひとつの
作物の世話をしていると、更に深く感じ入るものがあります。

虫食いだらけの葉っぱや間引いた苗さえも愛おしく思えてきて
ヘタな私の育て方に愛想を尽かして、自力で成長しようと
一生懸命答えてくれようとしているのに
「あんたは要らんわ、ポイバッド(下向き矢印)」と簡単に棄てる事は
出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

本当はもっと早くに間引かなければならなかった人参葉。

ninjinbanogomasuae.JPG

小さいけれど、もう根の部分は立派な人参になっていました。
柔らかく茹でて刻み「人参葉の胡麻酢和え」の出来上がり。

たっぷりの胡麻をすり鉢にいれて当たり、以前ご紹介した
田楽味噌を酢で延し、茹でた人参葉を和えただけのものですが
突き出しにも、温かいご飯にも良く合うと思います。

大きくなって茎が堅くなったものは、天ぷらにすると
良いですね。

こういうのを食べていると「あぁ、命が体に入っていく〜!!」
と言う気がしますよ。ホントホント!(^^)!

kurutomatonomi.JPG

トマトも随分大きくなって、実が付き始めました。
これは黒トマト。
カメムシを追い払うに大変だったんですよ〜手(グー)
毎日チェックチェック目

tanbiringutomu.JPG

これは「タンブリングトム」と言って、ハンギングで
楽しめるミニトマトです。

房なりの実みたいですが、どういう風になるのか
チョッと楽しみですねるんるん

トマトの苗はまだ園芸店にいっぱい並んでいますので
今なら間に合うかも知れません。

観賞用にもなるし、実も食べられるのでお試しに
なってみませんか?

「トマトが沢山生るスプレー」というのもあります。
花が咲いた時に、これを吹き付けると実付きが
良くなるんだそうです。

明日は「レタス」を植えるための土の準備をしなければ
ならないので、朝が早いです。

それではおやすみなさい・・・・・・・眠い(睡眠)

いつも応援有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

