2009年05月30日

半分手作りアイスはいかが?

ちょっとばかりあせあせ(飛び散る汗)気ぜわしい日が続いて
ブログ更新もままならず、夜中になったり明け方に
なったり、もう無茶苦茶でございますわたらーっ(汗)

「美里フラワービレッジ」の野菜の搬入を、8時までに
終えなければならないので、今日は6時半に家を出て
畑に向かい、サラダ菜を10株収穫、ローリエの枝も
6本。実家に寄って水道水を借りてきれいに整え
ビニール袋に入れて大急ぎで持ち込みました。
ひとつ80円。

売れるかなあ・・・・と心配していたら、全部で8点
売れていました。

まぁ、新規参入なのでね、買ってくれた人がいた
だけでも嬉しいですよるんるん 有難うございます。

「チラシを作っておくといいよ」と教えて頂いたので
只今作成中、レシピとか使った肥料の内容とかね。

解かりやすい様にお料理の写真も入れると尚更効果が
あるかもネ・・・・ひらめき

今日売れ残った分は、いつもお世話になっている
「卵屋さん」に置いてきました。
「わあ、有難う!!」と喜んで貰って良かったわ(^_^)/

猫::::::::::::::::::::::::::

1時にコース料理のご予約を頂いていたので、準備を
していたら「すみませ〜ん、3時ごろになりますぅ」と
連絡が入り、「まだ2時間もあるわ(ーー;)」と
作業を中断していたら、1時半過ぎた頃に
またまた電話電話

「後10分ぐらいでそちらに着きます!!」

「え”〜がく〜(落胆した顔)そんなああせあせ(飛び散る汗)
アタフタアタフタ\(◎o◎)/!ダッシュ(走り出すさま)

幸いそろそろお店も空き始めた頃で、何とか間に
合いましたがこういう事があるともう大変どんっ(衝撃)

とにかくお祝いのお席だったので、気が抜けなかったん
ですよexclamation

折角の「鯛の塩焼き」も焼きたてをお出ししたいし
お刺身も作り置きはしたくないので、どうぞ
おばんざい屋の趣向は、ご理解下さいませ。

お客様のご都合もあるかと思いますので、なるべく
配慮はさせて頂きますが、はっきりした時点で
ご連絡をお願い致します。

猫:::::::::::::::::::::::::::::

本日のデザートはお宮参りのお祝いなので「紅白」
にしたいと思って「苺とミルクのアイスクリーム」
にしました。

香りの良い露地物の苺が出てきましたね。

お値段も手頃になって来たので、「苺ジャム」を
造ります。

itigojyamu1.JPG

苺を洗ってヘタを取ったら、鍋に移します。
鍋はホウロウ鍋かガラス鍋が良いですね。

苺の分量の半量の砂糖をまぶし、1〜2時間置きます。
時間が無いなら冷蔵庫に入れて一晩そのままでも
構いません。

itigojyamu2.JPG

水分が出てこういう状態になったら、火にかけ
沸々してきたら、弱火にして灰汁をすくいながら
煮詰めます。

itigojyamu3.JPG

煮詰めている途中に木杓子などで、苺を潰し
トロリとしてきたら火を止めてレモン汁を搾ります。

ペクチンの作用で、冷めると固くなりますので
あまり煮詰めすぎないようにして下さい。

1キロの苺なら砂糖500グラム、レモン汁大1です。
レモン汁を入れると、色も鮮やかに味に深みも出ます。

バニラアイスをボールに取って、冷ました苺ジャムを
適宜混ぜ、再び凍らせます。

ma-buruaisu.JPG

完全に混ぜると苺ミルクアイス、さっくり混ぜると
マーブルアイス(^^♪ これはお好みで・・・・。

いろいろ応用が出来るんですよ〜るんるん

バナナに抹茶、これからトマトも良いですねえ。
甘党の方には、さつま芋や栗きんとんもおススメです。

半分手作りのアイスクリームexclamation×2
是非是非お試し下さい。

それでは又明日・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます揺れるハート

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

商売繁盛

「緑」って言うのはとても「目」に良いんだそうですね。

私は小さい頃から周りが山々に囲まれた田舎に育って
ずっと「緑」を見て来たせいか、お蔭さまでこの歳に
なっても「眼鏡眼鏡」のお世話になった事は
ありません。
 
新聞や本も普通に読めるし、遠くの看板や標識も
ぼやけて見える事も無い。
そういえば、小学校、中学校の時も「眼鏡」をかけて
いる子は、全くいませんでしたねえ。

まっ、勉強もせずにその辺を走り回っていたのが
良かったのかも知れなせんけど、今になってみれば
有難い事です。

新緑が日毎に色濃くなって、この雨で更に鮮やかに
浮かび上がっている中、「竹」はこの時期から紅葉が
始まります。

takenokouyou.JPG

「筍」があがった後、かなりのエネルギーを消耗する為
だとも言われていますが、次の春に向けて養分を貯める
準備に入ります。

おばんざい屋の中庭にも筍があがるんですよ。

kikkoutiku.JPG

つい最近突然ニョキニョキッと生えて、気がついたら
こんなになっていました。

おばんざい屋を始めた当初、私が希望して植えて頂いた
竹で、「亀甲竹」と言うんですが、手入れもしていない
のでいつの間にか普通の竹に戻ってしまいました。

本来なら、竹の節目におめでたい亀の甲の柄が
浮かび上がる筈なんですけど、雨が当たらない上に
管理もせず放ったらかしだったので、亀甲も
消えてしまいました。

このご時勢、商売繁盛のためにこの亀甲柄の節を
取り戻すべく何とかせねばと思っております。

「商売繁盛」と言えば、最近何処からやってきたのか
この子がお店の辺りをウロチョロして離れないんですよ。

neko3.JPG

玄関のベンチの上を陣取って、一日中のらりくらり猫

neko4.JPG neko2.JPG 

人なつっこく、誰にも愛想を振りまくのでお客様の中には
「あっ、可愛い!!ハートたち(複数ハート)」と言って写メを撮って
いかれる方も増えてきましたんですよ(^_^)/~

neko1.JPG

夜は何処かへ帰っていくみたいですねえ。

突然現れたニャンコで、うちの「招き猫」になって
くれればいいんですけど・・・・・・グッド(上向き矢印) うふふるんるん

ところが、今朝は大変だったんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

neko5.JPG

大好きな段ボール箱でくつろいでいたところ、そのまま
ゴミ収集業者さんに持っていかれるとこでした。
危ない危ないどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

今日も雨雨かと思っていたら、晴れ朝日が差して
良いお天気なので、今からオクラとセロリを
植えてきます。

今日はお昼におまかせ弁当のご注文が入っているので
早めに帰って来なければなりません。

それでは行って来ま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

サラダ菜販売開始!

あっちゃーバッド(下向き矢印)またやられたあちっ(怒った顔)
この前植えたばかりのキュウリとミニキャベツの苗が
隣の暴れ犬兄弟に踏み潰され、無残に散乱して
いたんですよたらーっ(汗)

昨日も同じ目に合って植え直したばかりなのに
もう怒るよむかっ(怒り)ホンマに コラッexclamationパンチ

猫:::::::::::::::::::::::::

今日、初めて私の作った「サラダ菜」を
「美里フラワービレッジ」の売り場に置いて頂きました。

本当は今日出すつもりではなかったんですが、入会申込書を
受け取りに行くついでに、現物を持ち込んで、リーダーの
Mさんに「ちょっとこのサラダ菜見てくれる?大丈夫?」と
恐る恐る聞いてみたら「ああ、ええ野菜やないの。上等やわ。
もう置いていきなよ」と合格点を頂いて、そんならと言う事で
書類を書いている間に準備をして下さり、ちゃんとした「商品」
になっていました。

年会費1000円を払って、一応私もここの会員に
仲間入りです。

「いくらで売るの?」と言われても周りとの兼ね合いもあるし
「右へ倣えにしといて」と返事をしたら、一株80円に
なっていました。

売れるかなあモバQ 肥料代やら種代やら、今まで揃えた
用具代やらの元が取れれば、まあ良いかというところですね。

ぼちぼちでも売れていけば、頑張った甲斐があった手(グー)
というものですわるんるん

お客さん買ってくれるかなあ・・・・・(~_~;) ドキドキあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ、小松菜やホウレンソウが大きく育って
苗が込み合ってきたので間引いていると小松菜の
葉の裏になんだか白い点々が・・・・・(・・?

komatunahaura.JPG葉の裏 komatunahaomote.JPG葉の表

調べてもらったら、これは「べと病」という病気では
ないかという事なんですが、図鑑の写真とはちょっと
違うなあという気もするので、もう少し詳しく
調べてみます。

べと病であれば、苗を密植した状態のときによく発生
するんだそうで、間引きをせずに込み合ったまま
放ってあったからだと思うのですが、とにかく早く
風通しを良くする必要があります。

hatakezenkei.JPG

4つある中で一番大きな畑。
よその畑に比べたら頼りないけど、まっそれなりに
育っていると思いますが、油断は禁物<(`^´)>

これから暑くなるにつれて、多くの病気も発生し
肥料切れも心配です。

鳥害、虫害、犬害対策も考えていかなければ
なりませんねえ。

何もかもが初めての事ばかりで、畑から目が
離せませんわ目

Mさんに、「インゲン豆植えた途端にカラスに
突かれたわ(ーー;)」と言ったら、
「広告を被せて置くと鳥が寄って来んよ」と
教えて頂いたので、明日は早速広告を持って
早めに家を出ます。

植えた豆の上に広げて、風で飛ばされないように
石で押さえておけば良いんだそうです。

フ〜ン、いろんな知恵があるんだねえひらめき

それでは又明日。。。。。手(パー)

ポチポチッとどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ターシャ・テューダー

再放送ですが、これは譲れない!!と言う番組あったので
さっきまで見ていたんですよ。

「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭」
昨年6月に92歳で亡くなった絵本作家「ターシャ・テューダー」
のこよなく愛した庭を四季を通じて紹介したドキュメンタリーで
もう感動の連続exclamation×2 夢中になって見てしまいました。

アメリカ、バーモント州の山の中で、文明の利器も使わず
自然のままに、あくまでも自分のペースで急ぐ事無く
ゆっくりと、穏やかに生きてこられたであろう映像に
思わず「これこそが理想だわ!!」とくぎづけになって
しまいました。

その中で「ターシャ・テューダー」は数々の名言を残しています。

私が一番印象に残った言葉は「近道をしようと思ったらダメ」

今の私にとってはグサッあせあせ(飛び散る汗)と来る言葉です。

その他にも「その通りだわ」と思う言葉がいくつか・・・

「何かを始めなければ、何も起こらない」

「楽しみは創り出せるものよ」

「思うとおりに歩めばいいのよ」

「春は突然やってくる」と言うのも心に響きました。

NHKさん、これは本当に素晴らしい番組でした。
ちょっとウルウルたらーっ(汗)

私もこういう歳の取り方をしたいなモバQ

始められたのが57歳、私とあんまり年代が
変わらないなあと思うと「良しexclamation今からや手(グー)
と勇気が湧いて来ますねえグッド(上向き矢印)

「そうか!工夫すればいいんだひらめき」と、ハッと
させられる場面もありました。

夏の暑さに弱い植物には、古いシーツをかけて守る。

成る程ぴかぴか(新しい)!何もわざわざ「寒冷沙」など
買わなくて良かったんだわ。

まだまだやな、私も(ーー;)

「丁寧に生きる」と言う事を今更ながら、改めて感じました。

ガーデニングに興味のある方は、既にご存知の方も
あるかと思いますが、機会があれば是非是非。

これは必見ですよ目

残念ながら、テレビなので画像がありません。

まだ余韻が残っているので、気分が良いまま
お休みなさい眠い(睡眠) 

それでは又明日。。。。。。。ガ〜<(_ _)> ムニャムニャ眠い(睡眠)

応援いつも有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

気になる畑

今日はおばんざい屋の定休日。子供達は昨日から
「潮干狩り」に行く計画を立てていました。

西口店の営業を終え、母を連れて食事に行った後
(あっ、今日は久し振りに手打庵さんで、夏メニューの
ぶっかけうどんを食べました。おいしかったよ〜手(チョキ)

さて収穫はどうだったかな?と期待半分で家に帰ってみると
小さなおもちゃのバケツがテーブルにおいてありました。

syuukaku.JPG

こんな事じゃないかと思ったよ目
こんなちっちゃなアサリとカニ、ヤドカリもいる。
海に返して来ればいいのに・・・・・。

多分「海の家」でグッド(上向き矢印)盛り上がっているうちに、本来の
潮干狩りの事はすっかり忘れ、どんちゃん騒ぎどんっ(衝撃)
始まったとみた!!

あぁ〜あ、このバケツ一杯でも獲ってくれば、明日の
ランチにでも使えたのになバッド(下向き矢印) セコ!(陰の声)

一旦この収穫物を置いて、彼らは又次の目的地に
繰り出したみたいで、今頃は津駅周辺でヘベレケに
なっていると思われます\(◎o◎)/!るんるん

ほんまに元気な事で・・・・(ーー;)

運転手の為に巻き込まれた友達もお気の毒ですなあせあせ(飛び散る汗)

猫:::::::::::::::::::::::::::

「えんどう豆、不作やわ」と言う話をあちこちでしていたら
この頃いろんな人から、頂くんですよわーい(嬉しい顔)

miendou.JPG

「もうそろそろ終わりやけどまだ食べれるで
あんたが来たらあげようと思ってな」と言って
今日も畑まで届けて下さいました。
有難うございます。(^_^)/

よその畑では、もうえんどう豆の木は取り払われ
次の作付けの準備がされようとしている時に
私はすがりつく様に、実のなるのを待っているたらーっ(汗)

「あぁ、これはもうあかんわ」と言われたけどやっぱり
その通り、専門家の言う事は正しい(・・?・・・と思うexclamation

でも待ってみます。どんなになるか経過を見たいからね。

で、この頃はなるべく畑の多い道を通る事にしているんです。
いろいろ見ていると、どんな工夫がされているか
どんなものが今植えられているのか、土の色とか質とかね。
何となく解かってくるような気がするんですよひらめき

hatake1.JPG

この前までビニールシートが掛けられていた所が
取り払われ、青々とした苗が育っています。

手前はどうもナスらしいです。下に敷いてあるフワフワ
したものが気になるんですが、何か解かりません。

大きな糸巻きみたいな物は、多分畝をまっすぐに作ったり
距離を合わせたりする為のものだろうと思います。

昔、手作業で田植えをしていた頃に使っていた記憶が
あります。

この畑は、日毎に様子が変わっていくのでちょっと
楽しいんですよるんるん

hatake2.JPG

かなり大きくて深い穴は、堆肥を作る為のものでしょうか?

これも気になるわ(^0_0^)

それでは又、明日も雨が降りそうも無いので
せっせと水撒きです・・・・・・手(パー)

応援ポチポチよろしくネ揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

夏は来ぬ

天気予報では終日曇り曇りで、雨雨マークは
無かったのですが、朝から今にも降り出しそうな空模様で
ちょっとくらい降ってくれへんかなあ(゜o゜)?
と期待しながらキャベツを植えていたら、降るどころか
急に太陽が顔をのぞかせわーい(嬉しい顔)、あ〜ぁモバQ
またまた今日も水遣りに追われ、坂道を何往復も
してしまいました。

足腰は鍛えられ、二の腕の筋肉はモリモリ手(グー)exclamation

最近北側にある畑ばかりで、2,3日放ったらかしに
していたいつもの畑に行ったら、背が低いままの
えんどう豆に実が生っていましたるんるん わ〜い\(^o^)/

endoumame.JPG

まだ小さいんですけど、ちゃんと生ってるわ!!

「隣りの畑のおばちゃんに「もう遅いわさ!」と言われて
ガッカリバッド(下向き矢印) 諦めて別の野菜を
植えようかと思っていたんですが抜かんで良かったあ(^^♪

これはつる無しスナップ豌豆。

花の数を見てもあまり沢山の収穫は多分期待薄です。

saradana1.JPG

暫らく見ない間に、サラダ菜がギョッとするほど
大きくなって、今日の分は2,3株で充分だわ。

皆元気で葉っぱも艶々していますぴかぴか(新しい)
植えた時点でまだ生ゴミ堆肥は使っていないので
「ぼかし肥料」と「永田農法の液肥」が主体です。

元肥は牛糞と油粕、牡蠣殻石灰のみ。

サンチュの代わりにも使えそうですけど、こういうのは
市場に出すと出荷時に「大きすぎる!!」と言って
撥ねられるんでしょうかね?

気温が上がってくると野菜の成長も本当に早いです。
何で大きくならんの?と悩んでいたのが嘘みたいだわ手(チョキ)

猫:::::::::::::::::::::::

山道を走っていると、今「うの花」があちこちで咲き乱れ
思わず「夏は来ぬ」の歌を口ずさんでしまいます。

unohana1.JPG

一人だから下手でもいいのexclamation×2
「うの花の匂う垣根に・・・・・るんるん」と言う歌詞ですが
あまり匂うとは思わないわねえ(^J^) クンクン(・・?

unohana2.JPG

近づいてみるとこんな花。

utugi.JPG

これは「ウツギ」だと思うのですが、はっきりは解かりません。
上に向かって咲いているので「何だろう?」と調べてみたら
「ヒメウツギ」によく似ていました。
「うの花」も「ウツギ」も種類は同じなんだそうです。

どちらも清楚で可憐な感じがする可愛い花ですね。

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

間引き菜

天気予報では、明け方にかけて雨雨と言う事で
「あぁ、助かる助かる(^O^)/」と期待をして
いたんですが、朝のうちにパラパラと降っただけで
畑を潤してくれる程の量でもなく、結局今日も
重たい水を運ぶ羽目になってしまいました。
もう大変あせあせ(飛び散る汗)

昨日植えた生食用のとうもろこしは、しおれる事も無く
元気でした。
今日は「未来」と言うとうもろこしを植えたんですよ〜るんるん

隣りの畑で作業をしていたおっちゃんが
「背が伸びてきたら支柱をせんと風で倒れるぞ。
実が出来てくるとカラスに食べられるで、ネットでも張りな」

「はぁ〜、そうなん?」こっちの畑は「猿」もやって
来るそうで、去年は大根やさつま芋が大変な被害に
合ったようです。

敵は日毎に増えております。

この前植えた、かぼちゃとズッキーニは虫に食べられて
葉っぱはレース状になっています。

ジャガイモなどに付く「テントウムシダマシ」やトマト
には背の黒い「カメムシ」キャベツには「青虫」など
害虫がいっぱいどんっ(衝撃)

それぞれに合った殺虫剤はいろいろ売られているんですが
ここは我慢<`ヘ´>

それでね、以前会社を辞めて実家の農家を継いだ友達が
言っていた事を思い出したんです。

唐辛子を水に溶いて畑に蒔くと虫が寄って来んで〜。

「これやなexclamation

業務用の大袋に入った輪切り唐辛子を、2つかみ位
ネットに入れてジョウロで蒔いてみました。

tougarasimizu.JPG

こんな事ならもっと詳しく聞いておけば良かったな。
結果はまだ解かりません。効果があると良いんですけどね。

bebi-ri-hu.JPG

レタスの苗が、どんどん大きくなって間引いているうちに
何だか勿体無いないなあと思って、集めてみたんですよ。

根を切るのにちょっと根気が要りますが、間引き菜も
立派な野菜です。

スーパーでは「ベビーリーフ」と言う名で売られていますね。

ドレッシングをかけてシンプルサラダに、スープの実や
チャーハンにも使えそうです。お刺身の彩りにも
良いかも知れません。全くくせがないのでね。

明日は、枝豆の種を蒔いてその後は草抜きです。

草を抜かないと、作物の栄養分が吸い取られて
しまいますので、これは重要な作業なんですよ。

明日の朝早いのでこの辺で・・・・手(パー)

いつも応援有難う 多謝多謝揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

果樹園

昨日は今年一番の暑さで、真夏かと思うくらいの日でした。
急いでとうもろこしを植えてしまわないと、後に控えている
苗がどんどん大きくなってきているのでゼイゼイ言いながら
畑で鍬を振るっていると、もう目か眩みそうでしたわ。
危ない危ない(@_@;)

今日はキュウリとキャベツを植える準備をしなければ
ならなったんですが、草を抜いただけで終わって
しまいました。

「さあ帰ろ!」と言ったら、隣りの畑のおばちゃんが
「えんどう豆持ってかんかあ?」と呼んでくれたので
二袋ほど頂きました。

「うちのえんどう豆、やっと花が咲き始めたんやけど
ちっとも背が伸びてこんわバッド(下向き矢印)どうなん?」
と聞いたら「そりゃあんたもう遅いわ!!種を蒔くのは
11月頃にせんと、多分あかんやろなあm(__)m・・・」

へぇ〜、あかんのかいな(・・?・・失敗(>_<)?
でも花も咲いている事やし、もうちょっと様子を
見てみます。

園芸店の店員さんの話では「朝晩寒かったからなあ、
そのうち伸びてくるのんと違います?」と言う事
なんですが、よその畑はとっくに終わっているし
やっぱり、長年野菜を作り続けてきた人の意見の
方が正しいかも・・・・

「だってだっておばちゃん、種がまだ売っていたんだよ。
と言う事はまだ間に合うと言う事や無いの?」

「がはは〜わーい(嬉しい顔) 種は一年中売っとるわいな」
ガ〜ンどんっ(衝撃)たらーっ(汗) そ、そうなん(ーー;)

私の行く園芸店では売切れたらそれで終わりなんだけど
農協ではいつでもあるらしい。

そうかひらめきハウスで栽培する人も居るもんなあ。

ちょっと時期がずれただけで難しいもんですな。
今度は早めに種を蒔きます。まっ、勉強勉強手(グー)

お店の前の道を歩いていたら、クリーニング屋さんの
ご主人とバッタリ出会い
「ちょっとうちの果樹園見て行かへん?こっちこっち手(パー)
と手招きされたので
「じゃあ、ちょっとだけおじゃましま〜す」と中に入って
びっくり(^0_0^)でした。

kajyuen.JPG

以前、ゴルフの練習場にされていた所に何種類もの木が
植えられて、きれいに手入れされていたんですよ。

レモンにシークヮーサー、晩白柚(ばんぺいゆ)
温州みかんに大実の金柑等など、殆んどの果樹は
植えられていて、どれもこれも毎年わんさか実が
生るんだそうです。ウ、ウラヤマシイ(^_^)/~

右端に一本立っている木は、日本で一番早く咲く
河津桜です。

珍しい黒柿もありました。干し柿にするととっても
甘いらしく、私もこの間園芸店で見つけて買おうか
買うまいか迷っていたところでした。

リンゴはもう小さな実を付けていましたよ。

usuzumisakura.JPG

これは薄墨桜、チラホラと散リ始める時にうっすら
とした墨のような色になるんだそうです。

来年はここでお花見が出来るわかわいいるんるん

kiuinohana.JPG

これは何の花でしょう?「キウイ」の花なんですよ。
甘味の強いゴールドもありました。
大きく広がるので「棚を作る時は建築用のパイプが
良いよ」と言う事です。
「キウイ」は、挿し木で簡単に根付くらしいです。

うちの畑にも両親が植えた「キウイ」の木が
あったのですが、この前「シルバー」さんに
手に負えない草を刈って頂くよう頼んだら
これも見事にバッサリ切られていましたたらーっ(汗)

ukontatibana1.JPG

これはなかなかお目にかかれないかと思いますが
「右近の橘」です。
「右近の橘」「左近の桜」と言ってお雛様の飾りに
使われますね。

自生種は「天然記念物」に指定されている所も沢山
あるようですが、この人は種から育てて現在
1000本近くに増えているんだそうです。

ukontatibana2.JPG

橘の実は、そのまま真っ黒になるまで乾かして丸ごと
土に埋めておくと、全ての種から芽が出てくるけど
生の状態でほぐした種を蒔いても、絶対に芽は出ない
そうです。

果樹園の大半がこの橘の木で占められています。
そのあいだに、実のなる木がぎっしり植わって
いるわけで、こんな近くにこのような素晴らしい
庭園があったとは、今の今まで知らなんだがく〜(落胆した顔)

ああ、楽しかった(^^♪ 又お邪魔しま〜す。

剪定の仕方も教わりましたが、うちの場合
まだまだ先の話です。

うん!、果樹の事ならこの人に聞けばいいなるんるん
又一人、先生確保\(^o^)/

それでは又・・・・・手(パー)

いつもポチポチ有難うございます揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

開店ですよ〜!♪

とうもろこしを植える予定の北側にある畑に行ったら
ちょっと見ない間に「スギナ」が「紅花」の苗を
覆い隠すほど広がって、定植どころかまずこの
スギナ退治に3時間も掛かってしまいました。

昨日聞いた事を試してみようと思って、深く穴を掘って
埋めておきましたが、さてどうなるでしょうか?

肝心のとうもろこしの苗は、この間から畑の隅に
置きっぱなしで下葉が黄ばんできているので
隣の畑にいたおばさんに「これどうなん、大丈夫やろか?」
と聞いたら「ああ、大丈夫やろ、日陰に置いときな」
と教えて頂いたので、なるべく陽の当たらないところに
移して、帰って来ました。定植は明日。

gyu-torakanban.JPG


5月20日、いよいよスーパー「ぎゅーとら」開店\(^o^)/

gyu-torakaiten.JPG

お店の駐車場にはいろいろな業者さんの車でいっぱいどんっ(衝撃)
慌ただしいダッシュ(走り出すさま)雰囲気に包まれています。

道が狭いので気を付けて下さいね〜。

津駅西口のうちのお店の隣りにも先日、串カツ屋さんが
オープンしたんですよNEW揺れるハート

kusikatuyakaiten.JPG

「串ひろ」さんと言います。よろしくねるんるん

birikensan.JPG

大阪仕込みの串カツなので"^_^"当然入り口で
幸福の神様「ビリケンさん」が出迎えてくれます(^_-)-☆

うちのお店まで光が届くといいなぁひらめき

それは無いか・・・・((+_+))

それでは又明日・・・・・・・手(パー)

ポチポチどうぞよろしく揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 02:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

間引きをしないとダメ!

ちょっと寒かったけど晴れ朝からよく晴れていたので
気になっていた畑に向かおうと準備をしていたら
「ハッ、あかんわ!!」今日は母のMRI検査の日で
9時に予約を取ってあったのを思い出し、急いで着替えて
迎えに行きました。

検査は20分程で終わるという事なので、その間病院内の
喫茶「芙蓉」で待つ事にして久し振りにモーニングを
食べながら、喋っていたら御歳90歳になられたお父様が
「コーヒーくれい(^。^)y-.。o○」とシャッシャと
歩いて来られたのですが、パジャマ姿だったので

「どうしたん(・・?」と聞いたら「ああ、ちょっと肺に
水が溜まってな」 「え”ーっがく〜(落胆した顔)大丈夫なん?」

「ぜんぜん平気手(チョキ) 畑が心配になって来たで
もうそろそろ帰ろうと思ってなあ・・・」 

そんなあほな(-_-;)

90歳とは思えないくらいお顔の色艶も良く、シワも無い。
未だに現役で畑仕事を続けておられるんだそうです。

「私が言うのも何やけど、父が作る野菜は凄い立派なんよ〜」
「何で、そんな良い野菜が出来るの?」

「まあ、を持って接する事やな!愛情を込めたら何でもうまくいく(^_^)v」

う〜ん、抽象的で難しいなあexclamation&question

愛情はたっぷりあるつもりなんだけど・・・・・。

あっ、でもひとつ良い事を聞きましたグッド(上向き矢印)

草を焼いて「灰」にするのも良いんですが
このおじいちゃんは、抜いた草を土中深く
埋めるんだそうです。

「そしたら又草が生えて来るんと違う?」
「いやいや、腐葉土になって土がフカフカになるんや!」

「へぇ〜、そういう手があったかひらめき
早速試してみよ!!先生は多いほど宜しいな(^^♪

このあいだ「みさとフラワービレッジ」に寄った時
珍しくリーダーのMさんが、レジを打っていたので
「ナスの種を蒔いてな、芽が出てきたんやけどちっとも
大きくならんの。何で?」と聞いたら「間引きした?」

「した!」 「そんなら早よポットに移さなあかんわ」

nasunae1.JPG

「へっ?こんなに小さいのに(・・?」

「ええのええの!本葉が一枚くらい出てきたところで
ポットに移して、あんまり大きくならんうちに定植するの。
そうしたらしっかり根が張ってかえって丈夫な苗になるから」

植えた苗は保温、保湿の為暖かくなるまで、上から
キャップを被せるか、ビニールシートで覆って
おくんだそうです。

これがどうも早く成長させるポイントらしいexclamation×2

retasunome.JPG

種を蒔いて1週間もしないうちに、もう芽が出て
只今こんな状態のレタス。

いっぱい芽が出てきたので「やったあ\(^o^)/見て見て!」
と言ったら、「欲張らんと間引きせなあかんのだよ目
と、パートさんに言われてしまいました。

勿体無いと思わずに、思いっきり間引きしないと良い苗は
育たないんだそうです。

一本一本全部育てたいのにねえ・・・・。

でも考えてみたら植える所なんてそんなに無いし・・・バッド(下向き矢印)

欲を出したらダメダメふらふら

ポチポチして頂けると嬉しいな揺れるハート
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

煮物2種

今日は一日中雨にも拘らず、沢山のお客様にご来店頂き
本当に有難い事でございました。

お昼の早い時間にお届けしなければならないお弁当が
あったので、早朝からてんてこ舞い\(◎o◎)/!

パートさんもお休みなので、掃除から洗い物から
全て3人で終わらせなければならず、いつもの
倍くらい時間がかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

最低限の仕込みは前日に済ませますが、原則的に
仕上げは全て当日、直前に行います。

houjiyousidasibentou.JPG

本日の仕出し弁当、法事用です。

基本的に法事の場合は「赤い色」は入れません。

まぐろの赤身くらいのものですかねえ。
精進落としが済むと、あまり気になさらない
ご家庭が多く大概はお刺身をご希望になりますので
これだけは特別ですね。本マグロとカンパチです。

こちらのお弁当は税込4,200円になります。

hatikutoyamabuki.JPG

昨日買った「ハチク」と「山蕗」を炊きました。

薄口醤油であっさりと炊く方が風味が活きると思います。

これは上品に盛り付けるより、ザックリと山里風に・・・

この季節ならではのものです。

maguronomedama.JPG

さてこれは何でしょう??

「マグロの目玉目」ですよ〜ぴかぴか(新しい)

コラーゲンたっぷり(^_^)/~
明日の朝はお肌プリップリ(^_-)-☆

DHAも豊富で、頭のよい子を育てるにはこれに限るひらめき

まずお湯で下茹でしてから、お酒と同量の水か出し汁
砂糖、みりん、醤油で甘辛く味付けをしてこっくりと
煮付けます。火を止めるちょっと前に生姜の薄切りを
入れます。

お肉ほどくどく無く、意外にさっぱりと頂けます。

お求め安いお値段ですので、是非是非お試し下さい!(^^)!

明日は雨も上がりそうですので、とうもろこしと
キュウリを植える予定です。

残念ながらキュウリは半分虫に食べられてしまいましたふらふら
どうも犯人は「なめくじ」みたいです。コラッむかっ(怒り)

朝が早いのでこの辺で・・・・・お休みなさい眠い(睡眠)

毎度応援有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザ 心配ですね。

新型インフルエンザの感染が遂に日本でも確認され
神戸や大阪では深刻な状況に陥って、全国に飛び火する
可能性も色濃くなってきていますねぇ。

感染経路が依然不明という事も、いっそうの不安を煽り
徹底した予防しか手立ては無いようです。

感染者が若い人ばかりに集中しているようで、高齢者は
免疫が出来ているので感染の可能性は少ないという事
らしいですが、まだこの先どういう事態に発展するか
誰にも解からず、心配の種は尽きません。

あまり人ごみの中に出歩かない方が良さそうで
この爽やかな行楽の季節、人が動かないと
益々景気も悪くなりますよねえ・・・・バッド(下向き矢印)

飲食店にとっても、大きな問題です。
早く騒ぎが治まってくれるといいんですが・・・(ーー;)

猫:::::::::::::::::::::::

昨日の朝、目覚めたらまだ雨が降っていなかったので
今のうちに!!と思って大急ぎで畑に向かい枯れ草を
焼いてしまいたかったのですが、着いた途端にパラパラ
と降り出し、折角勢いよく燃え上がった炎が半分も
焼ききれないうちにシュ〜ンとなってしまいました(>_<)

枯れ草も焼くと堆肥になるのでね。山のように積み上げて
乾かしてあったんですよ。

仕出し弁当の注文が入っていたので、あまり長く
畑にも居れず、トマトに支柱だけして帰ってきました。

tomatosityuu.JPG

何となく畑らしくなってきた・・・・るんるん

帰りがけに「みさとフラワービレッジ」に寄ったら
「ハチク」が出ていたので、山蕗も一緒に買って
早速茹で上げ、「山蕗とハチクの炊き合わせ」を
作るつもりだったのですが、残念ながら時間に
間に合わず昨日のお弁当に入れることが
出来ませんでした。

hatiku.JPG

筍が終わった後、この時期になると「ハチク」が
出回ります。ほんの短い間だけですけどね。

筍よりも細く、灰汁も少ないので処理は簡単です。
柔らくて香りも良いんですよ。

掘り立てをすぐに茹でることが一番大事なことです。

山蕗との相性は抜群に良いので、手に入ったら
どうぞお試し下さい。季節を感じる一品です。

sidasibentou1.JPG

仕出し弁当 これは会食用のご注文です。

天ぷら(車海老、コチ、さつまいも、ササミ海苔巻き
スナップ豌豆、こしあぶら)
お刺身(まぐろ、カンパチ)
炊き合わせ う巻きかば焼き 蛍イカぬた 
サワラ木の芽焼き、トマト寒天 豆ご飯

3,150円です。

さあ、今日は法事用の仕出し弁当が入っていますので
今から準備に取り掛かります。
配達がちょっと遠く、数も多いので大急ぎダッシュ(走り出すさま)

それでは又。。。。。。手(パー)

いつも有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 07:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

お蔭さまで・・・・・・・

あれもせんならんダッシュ(走り出すさま)これもせんならんダッシュ(走り出すさま)
最近せわしない用事が立て続けに押し寄せて\(◎o◎)/!
もうクッタクタexclamationバッド(下向き矢印)

やれやれ(ーー;)と夜中にパソコンに向かうと同時に
条件反射のように居眠りが出てウトウトバッド(下向き矢印)してしまうので
ベストの体調を維持するにはどちらを優先するか・・・・
「あかん!!早よ寝よ<(_ _)> ガーッ眠い(睡眠)

と言う事になって、その気はあっても睡魔ドコモポイントには勝てず
ブログ更新ならずふらふら

父のケアマネさんから、お店に一番近いところにある
「グループホーム」に二人分の空きが出たので
「手続きをしておきましょうか?」と連絡を頂き
父の方は問題無かったのですが、母を説得するのに
ちょっと時間が掛かってしまいました。

体も弱って歩行も困難になってきていたので、段差の多い
家に一人で置いておくのは心配で、どうせなら一緒に
居られる所があれば良いなあと希望していたところ
ケアマネさんが一生懸命に働きかけて下さったお蔭で
何とか入所できるようになり、あり難い事でした。

「私はまだ大丈夫手(グー)!」と言い張っていた母ですが
このところ、思い通りに動かない体に自信が無くなって
来ていた様で「私も行ったり来たりが楽だから」と
説明したらすんなり理解してくれてとりあえずホッと
しています。

「グループホーム」という所は、特養とは又、目的が別で
自立を支援する場なんだそうです。

今日、そこの苑長さんと面会をして、母も連れて見学を
させて頂きました。

施設も新しく、個別の部屋で自由に使う事が
出来るんだそうです。
夫婦一緒の部屋でも良し、別個の部屋でも良いそうで
母は別の部屋をお願いしました。

自分で好きな事をしたいからだそうです。

「緑のカーテン作っても良い?」と聞いたら
「もちろんもちろん、どうぞお好きなように!」と
言って下さいましたので、窓の外に「ゴーヤ」の
カーテンを作るつもりです。

畑もあったので、余っている「オクラ」と「キャベツ」
「レタス」それから「向日葵」の苗も植えます。

あぁ、これでまずひと段落わーい(嬉しい顔)

明日から入所に必要な物を、揃えなくてはなりません。
又、暫らく忙しくなりそうですねぇ。

猫:::::::::::::::::::::::::::

五月晴れの爽やかな日が続いておりますが、お蔭さまで
おばんざい屋は、連日仕出し弁当のご注文が相次ぎ
準備に追われるダッシュ(走り出すさま)毎日です。

sidasibentou.JPG

本日の日替わり弁当 税込2,100円

伊勢赤鶏チキンカツ、炊き合わせ、うざく、3色お浸し
う巻き、かば焼き、抹茶ミルク2色羹、豆ご飯

ご注文有難うございました!ご希望があれば空容器
回収に伺います。

今までバタバタとして気が付かなかったお店の周り。
ほんのこの間草刈りをしたばかりなのに、以前にも増して
勢いを増してきた雑草を抜いていたら・・・・・

amaririsu.JPG

アマリリスが咲き始めていました。

zeraniumu.JPG

ゼラニウムも満開!!

noibara.JPG

去年はあまり目立たなかったのに、今年は乱れ咲き
の野イバラ。裏の雑木林でかなり幅を利かせています。

midori.JPG

緑が次第にが濃くなり、気持ちの良い季節になったと
思ったら、残念ながら明日からお天気は下り坂で
早朝から雨だそうですね。

私にとっては畑の事を考えると、有難い「雨雨」
なんですけど、お店の事を考えると\(^o^)/喜んでばかりも
いられませんわあせあせ(飛び散る汗)(-_-;)・・・・・・ドヨ〜ンバッド(下向き矢印)

う〜ん・・・ここは「ケセラセラるんるん」って言うとこ
でしょうかぁ(^_-)-☆

それでは又。。。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございます。感謝感謝!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

予感的中!

先月、西店の給湯器がいきなりの故障で修理を依頼
したのですが、そういえば去年の今頃も厨房機器が
次々と壊れ、(>_<)泣きたくなるような修理代に
「ギョエ〜exclamationあせあせ(飛び散る汗)」とふんぞり返りそうになりましたが
「もうこれで当分無いやろ(ーー;)」と思いつつ
今回も何だかいや〜な予感を引きずっていたわけで・・・・

やっぱりその予感が的中してしまいましたわたらーっ(汗)

2,3日前に朝の掃除をしていたパートさんが
「ちょっとー、この掃除機音ばっかりで全然ゴミ吸わへんよー」
と言うので、紙パックも最近入れ替えたばかりなのに
おかしいなあ?と思って調べてみたら、ホースの先端部分の
蛇腹がフニャフニャになっているんですよ。

多分そこから小さな穴が開いて空気が漏れているようで
ホースだけ交換というわけにもいかず、単純な機能だけ
ならそんなに高くも無いと思うので、新しいのを買う
つもりでいたら今日、・・・・もうガックリバッド(下向き矢印)ふらふら

今度は洗濯機が壊れてしまいましたあどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

昨日までは順調に動いていたのに、今朝洗濯をしていたら
脱水が出来ません。

掃除はホウキと塵取りがあれば、そんなに慌てませんが
洗濯機ばかりはそんなわけには行きませんので
とにかく今日中に何とせねばふらふらあせあせ(飛び散る汗)

soujiki.JPG

ピッカピカの掃除機と・・・・

sentakiki.JPG

ピッカピカの洗濯機!! よけいな機能一切無し!!

何件か量販店を回って、お値段的に一番安かったのが
「ケーズデンキ」だったそうで、値切り倒して手(グー)
5万円ポッキリ! リサイクル料が3,500円

迅速な配送で助かりました。取り付けもあっという間!(^^)!

「昨日まで何とも無かったのになあ?」と言ったら
「まあ、そんなもんです。修理も出来ない事は無いですが
部品を探していたら、買ったほうが安いくらいです。
そのうち次から次へと壊れて来ますからねぇ。」
と言う事らしいです。 フ〜ン(・・?

猫::::::::::::::::::::::::

今日は朝から今にも降り出しそうな空模様で
「チャンスexclamation ズッキーニの苗を植えて来よ!」
と急いで畑に行ったのですが、それよりもとにかく
草の勢いが凄いので、ジャガイモの周りの草を抜いて
追肥をしていたらもうお店に戻る時間になって
しまいました。

jyagaimonohana.JPG

やっとジャガイモの花が咲き始めましたが、よその畑に
比べたらなんだか成長が遅いような気がします。

まっ、初めてだからね。それなりに出来たら良いです。

いつも応援有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母の日

月曜日はいつも主人と2人で朝早く畑に出かけ
ひと通りの作業を終えて、9時にはお店に
戻るようにしています。

とうもろこしの苗がそろそろ大きくなってきたので
土に肥料を鋤き込んで準備をしておかなければ
なりません。

とうもろこしは、かなりの肥料食いなんだそうです。

3つあるコンポストのうち、一番最初に作り始めた
生ゴミ堆肥がようやく使えるような状態になったので

namagomitaihi1.JPG

うなぎを焼いた後に毎日出る「灰」や油かす
それに牛糞、「ぼかしっこ」という有機肥料等々
実は、何が一番良いのかこの時点でぜんぜん
解からないので思いつくものを手当たり次第
混ぜたという感じですね。

そして「その間か周りに、豆類を植えるといいよ」と
園芸店の店員さんに教わったので、枝豆、金時豆を
傍に植えておこうと思っているんです。

最初のうちは、軽快にるんるん土を掘り返してくれていた
耕運機なんですが、どういうわけか途中で突然機嫌を
損ね ≪フンッexclamation<(`^´)>・・・ぷいっどんっ(衝撃)

畑の真ん中でコトッと止まってしまったので、もうそろそろ
お店に戻る時間も迫ってきたし「今日はここまで!帰ろ帰ろっ」
と、トラックに道具を積み込んでいたら・・・・
「お〜い」と向こうの畑で手招きをしている人がいる。

「あっexclamation×2野菜名人やハートたち(複数ハート)
この人は私の幼なじみで(田舎の事で隣近所は全部幼なじみ)
確か1つか2つ学年が上だったかな?

こだわりの野菜を作り続けて○○年・・・・手(グー)
近所のスーパーでは、この人の野菜は少々高めですが
大変人気があり、飛ぶように売れていきます。

おばんざい屋の前にもうすぐ開店するスーパー「牛虎」
の野菜売り場にも並ぶそうで、只今その準備に追われて
いるんだそうです。

収穫したらまず事前に、必ず自分で食べてみて
「よし!これなら出せる手(チョキ)」と思ったら
出荷するという念の入れようで、消費者に人気が
あるのもうなずけます。

「手間考えたら、何しとるかわからへんわたらーっ(汗)
という事らしいです。

この人の野菜買ったら無駄にしないでね>^_^<

「畑始めたらしいなあ、えらいやろ」
「もうめっちゃくちゃあせあせ(飛び散る汗) 何をどうしたら
ええのんかさっぱり解からんようになってるわダッシュ(走り出すさま)

「まあ、ボチボチ行くさあ(^_^)/~ 教えたるわ」

先生又ひとり確保exclamation 助かる助かるわーい(嬉しい顔)

山のような抜き菜と、変形した大根。

meijinnodaikon.JPG

「これやるわ。好きなだけ持っててもええぞ。
形は悪いけど、味に問題は無いで」

いっぱい頂いてきましたあ\(^o^)/わ〜いるんるん

野菜作りのプロでもこんなんが出来てしまうんですねえ。
私みたいな超ど級の素人が作ったらこんな物では
済まへんのと違う?((+_+))

これから大根の種を蒔くつもりなんですけど(怖)
大丈夫かなあ・・・・・まあ、でもやってみなければねぇ。

猫::::::::::::::::::::::::::

昨日は「母の日」で、役に立たない母にも
息子達からプレゼントプレゼントが届きました。

purezento.JPG

アレンジメントフラワーと・・・

syuuuemura.JPG

「SHU UEMURA]の基礎化粧品セットぴかぴか(新しい)

かわいいお花はレジカウンターに置いてお客様にも楽しんで
頂く事にして、化粧品は前にプレゼントして貰った
詰め替え用がまだ残っているので、当分は買わなくても
済むわわーい(嬉しい顔) 感謝感謝!!有難うございます(^^♪

少ない給料の中から、申し訳なかったわねえたらーっ(汗)

野菜作りで収益が上がったら、給料アップするからねえ!

いつになるか解からんけど・・・・モバQ

私の母にも、一日遅れのプレゼント。
「前に行った事のある、あのお店に行きたいわ」と言うので
早めに仕事を切り上げて、車(セダン)出かけてきましたよ。

hinano.JPG

自然食レストラン「ひな野」

有機野菜が中心のビュッフェ形式で、好きな物を好きなだけ。
主食からデザート、ドリンクに至るまで沢山の種類が
あるのでとても楽しいんですよ〜るんるん

一人2000円で食べ放題!!しかも65歳以上は
1800円でした。
和、洋、中、いろんな料理が並んでいますので
お子様からお年寄りまで、ご家族でお出掛けに
なるにはおすすめのスポットかと思います。

只、この前行った時にも気になっていたのですが
必要以上に元気な手(グー)店員さんが一人・・・・(-_-;)

料理が出来上がる度に、耳をつんざくような叫び声で
知らせて下さいますので、ドキッとしてしまいます。
これがちょっと気になってねえあせあせ(飛び散る汗)

もう少し静かに、気持ちよく食事をさせて下さい。

「ひな野」は国道165号線、戸木町
私がよく行く「農業屋」さんの向かい側
メガマート「バロー」の敷地内にあります。

明日は仕出し弁当の予約が3件入っているので
朝早く準備に取り掛かりますダッシュ(走り出すさま)

それではまたネ・・・・・手(パー)

いつも有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

まるで開墾?

今日の気温は27℃にまで達するそうで、相当暑い1日に
なりそうです。

毎日、畑に行く途中コンビニに寄ってミルクコーヒーを
1本買っていたんですが、最近は2リットルのペットボトル
にお茶を作って持っていくようになりました。

今まで買っていた小岩井のミルクコーヒー、158円。
考えてみたらこの金額で野菜や花の苗が2本買えて
まだお釣りが来るんだわ目

「セコッ」ッと思われそうですが、積もり積もると
大きいからねえ!(^^)!

とうもろこしを植える予定の場所に肥料を撒いて
土を耕していたんですが、この辺りは大昔海の底
だったらしく深く掘ると、大小の石がごろごろ
出てくるんですよ。

近くに「貝石山」もあって天然記念物に
なっているくらいです。

鍬を当てるとカチンと音がするので、それをスコップで
取り除くんですあせあせ(飛び散る汗)

hatakenoisi.JPG

漬物石に出来そうな物が出てきた!!
耕すというより、新しい土地を開墾している
みたいだわ。もう大変ダッシュ(走り出すさま)

あんなに雨が降ったのにもう土が乾いていたので
下の水門まで水を汲みに行ったら・・・・

kozakana.JPG

何と小魚が一匹飛び込んできました、アララ・・・るんるん
持って帰って水槽に入れとこうかなぁと思ったけどやっぱり
可哀想だねぇ。早くお帰り手(パー)

ピーマンと赤と黄色のパプリカを植えて作業は完了!

うちの畑の初収穫\(^o^)/

hatukadaikon.JPG

カラフルな色の「はつか大根」と・・・・・

saradana.JPG

サラダ菜。
やっとこれだけ、あとはまだまだです。

今日はお店がちょっと忙しそうなので、草刈りだけして
帰ってくるつもりです。

それじゃ、行って来ま〜す手(パー)ガタガタ ブー車(RV)

ポチポチッとよろしくネ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

野菜名人の畑

朝には止むやろと思っていた雨は、昨夜からまだ降り続いて
一向に上がる気配も無かったのですが、西の空を見ると
何となく明るくなってきたような気がしたので
「あんたこれは無理やわ、今日は止めときなよ\(-o-)/!!」
という主人の忠告も聞かず
「大丈夫手(グー)多分畑に着く頃には止む!!」と勝手に
判断してトラックを走らせていたら、ホ〜ラね!(^^)!

雨が上がって小鳥達の啼き声も聞こえて来ました。
年寄りの知恵も捨てたもんじゃないねえ・・・手(チョキ)

ちょっと風が強かったけど、折角その気になって
やってきた事やし・・・(半分意地になっている<(`^´)>)

雨で崩れた畝を寄せなおし、かぼちゃを植える場所を
作って3本植えてきました。
相当枝葉が広がるので、かなりのスペースが必要
になります。

これは種を撒いたら、かぼちゃ畑がひとつ要る位
大変な事になるので、「3本あったら充分やわ」と
苗を買ったんですが、お隣のおばちゃんがその後で
「宿儺(すくな)かぼちゃの苗がようけあるであげるわ」
と言いに来てくれたんですよ。

「げっ、どうしよう目あせあせ(飛び散る汗) もうちょっと早よ
言ってくれへんかなあ(~_~;)」

でも今日植えたのは違う種類なんで
「すくなかぼちゃはあってもいいなあ」と思って
有り難く頂戴する事にしました。

さあ何処に植えよう?と思案していたら
「梅の木の下にしとき!こないだリンゴの木植えたやろ
あそこがええわ!!わーい(嬉しい顔)」「何で知ってんの(・・?」

あと、ズッキーニと冬瓜を植える場所も確保しなければ
なりません。

雨が降り続いたおかげで、草の勢いも半端ではなく
ひと通り抜き終えたら、肝心の野菜たちはさほど成長も
無く「オイオイ、大丈夫かあ(__)」と心配になってきます。

tonarinohatake1.JPG

これは野菜名人が作る模範的な畑。日を追う毎に立派に
なっていきます。

tonarinohatake2.JPG

お隣の畑ではジャガイモの花が咲き出しました。

何が違うのんかなあ??
私みたいに、がむしゃらに毎日畑に出ているわけでは
ないのになあ・・・・。

聞こうと思っても畑の主には殆んど合った事が無いんですよ。
それにしてもきれいな畑で土もサラサラフカフカです。

これが「地力」というものなのかしらexclamation&question

猫:::::::::::::::::::::::

ふきのとうが終わり今、山道や土手では山蕗が全盛期を
迎えております。

丈も短く気を付けて見ないと見逃しそうですが
一本見つければ、大概群生しているので
よくわかると思います。

独特の香りがしてこの時期ならではのものですね。

yamabukikarani.JPG

今日は干ししいたけや出し昆布を混ぜて
「山蕗の辛煮」を作ってみました。

普通の蕗と同じく、板ずりをして熱湯に通し
水に晒して灰汁を抜きます。

3センチほどの長さに切りそろえ、戻した干し椎茸と
だしを取った後の昆布を同じ大きさに切って鍋に入れ
かつおと昆布で取った出し汁に椎茸の戻し汁を加え
ひたひたに入れて砂糖、みりん、醤油で味を付け
中火で煮ていきます。

煮汁が半分位になったら一旦火を止めて冷まし
再び火にかけて、煮汁が無くなるまで煮詰めます。

甘さ、辛さはお好みですが、最初から丁度良い味にすると
仕上がった時点でかなり味の濃いものになりますので
控えめにして調整していって下さい。

私の母は、ここに「食べる煮干し」を入れて、何度も
煮返していました。

常備菜やお弁当のおかずにも重宝で、醤油を勝たせると
お茶漬けにもなってこれも美味しいですよ。

山蕗は細くて柔らかいので、皮を剥かなくても
良いと思います。

採りたての新鮮な物をお使い下さい。時間が経つと
繊維が残ります。

明日は晴れ良いお天気に恵まれそうですね。
野山の散策にお出掛けになってはいかがでしょうか?

いつも応援有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

実習店舗「ピッコロ」のお弁当

空の神様、有難うございましたわーい(嬉しい顔) 

おかげ様でもう充分畑は潤いました。

そろそろ雨雨を止ませてお陽様を
登場させてくださ〜い!!

これ以上降ると、野菜たちがアップアップ
してしまいますう・・・・・

雷雷もよけいなお世話です(ーー;)あせあせ(飛び散る汗)

3日間降り続いた雨も、ようやく治まるかと思いきや
明日にかけてまだ雨マークが出ています。

「かぼちゃ」や「冬瓜」の苗も急いでダッシュ(走り出すさま)植えてしまいたいし
「枝豆」と「金時豆」の種も蒔かなければあせあせ(飛び散る汗)\(◎o◎)/!

トマトやナスの支柱を立てたり雨避けも作りたいのに
すっかり予定が狂ってしまったなぁ(T_T)/~~~

雨が上がって気温が上昇してくると、「まだ大丈夫!」と
思っていた苗もぐんぐん大きくなってくるしグッド(上向き矢印)

よしっ手(グー)明日は強行突破だあexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)

猫:::::::::::::::::::::::::

今日はねえ、津駅前にある「三重調理専門学校」で
調理や製菓、サービスを学んでいる生徒さん達が
月に何回か、定期的に開店されている実習店舗
「ピッコロ」の営業日だったので、お弁当を
買って食べたんですよ〜るんるん

baransuranti.JPG

これは7種類のおかずと2種類のご飯が入った
「バランスランチ」
さすがお勉強の成果が凝縮されている感じですね。

彩りも良く、栄養バランスも計算されてとても
ヘルシーなお弁当になっています。

今日の献立は、左上からこんにゃくのピリカラ煮
ひじきとわかめの酢の物、新じゃがの胡麻味噌和え
赤魚の筍餡、高野豆腐含め煮、鶏塩焼き、わかめご飯
切干し煮付け、十五穀米

薄味ながらしっかりと味が浸みて美味しかったですよ。

nanbandukedonburi.JPG

こちらは「鶏の南蛮漬け丼」
2段重ねで下にご飯が入っているおしゃれなパッケージ。

程よい酸味でくどさが無く、サッパリと頂けました。
共に「豆乳味噌スープ」が付いて500円です。
お値段も嬉しいですね(^_^)/~

12時から販売開始、売切れ次第終了なので
お早めにどうぞ!!

次回の営業日は5月14日(木)・28日(木)
だそうです。ぜひぜひ!(^^)!

うちのお店の左隣にあります。

それでは又明日・・・・・・手(パー)

ポチポチどうぞよろしく
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

パート、アルバイト再び募集中!

ゴールデンウィークも今日で終わり、明日から又
平常の生活に戻ります。
1,000円で乗り放題の高速は朝早くから渋滞が続き
事故も発生して大変な状況だったらしいですが、果して
その経済効果はいかがなものだったのでしょうか?

昨日の深夜、テレビを見ていたらこのお得な高速料金
及び国民全体にバラ撒かれる定額給付金の付けは
近い将来必ずはね返り、いずれ一人当たり25万円を
返済していかなければならないそうですがく〜(落胆した顔)

束の間の楽しみが、この先大きな負担となって私達に
降りかかってくるんですよねぇ・・・・バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

仕入先のうなぎ屋さんが、1名の運転手を募集
したところなんとexclamation150人の応募が
あったそうです。

その殆んどが派遣の契約を打ち切られた人達だそうで
不況の影響はこういう所にも広がっているようです。

うちのお店も先月パート、アルバイトの広告を依頼したら
電話が掛かってくるわ掛かってくるわ!!

中には、ご主人様が付き添って面接に来られる方もあり
肝心のご本人さんは一言も喋られず、質問しても
横にいるご主人が口を挟む!!

10数kmある所から自転車で通わせると言われるので
「それは大変でしょうあせあせ(飛び散る汗)天気の良い日ばかり
じゃないし、雨の日も雪の日もあるんですよ。
それに朝も早くに出んならんしねえ・・・・」

「大丈夫です!頑張ります手(グー)
「いえいえ貴方ではなく奥様に聞いてるんです」
「あっ、そうでした<(_ _)>」

「土、日は絶対条件なんですけど、良いんですか?」
「ハイ!2人で外出するのを我慢します。子供も大きいし」
と、またまたご主人が答える。

だからあ・・・貴方に聞いているんじゃないの(@_@;)!!
しかも子供さんが居られんかいな・・・・・

継続するにはあまりにも条件が悪すぎる・・・バッド(下向き矢印)
これは無理だわ(ーー;)

もう1人の方はとっても明るく元気な人で、勤めていた
お店が突然閉店された為、うちに来られたんだそうです。

それなりの経験もあったので即決手(チョキ)
早速次の日から入って頂いたんですよ。

さすがに長年同じ業種で働いてみえただけあって
しかもお店の教育もしっかりしていたのでしょう。

接客態度も良く、クルクルとよく働いてくれるので
「あぁ、良い人が入ってくれたなぁわーい(嬉しい顔) 
この人ならもう少し時給を上げても良いかも・・グッド(上向き矢印)
と喜んでいたら、3日目で「もう辞めるからね!」と
言われてしまいました。

「えっ、何で?がく〜(落胆した顔) それは困るわ!!」と言ったら
「月20万以上無いと、やっていけないんですわあせあせ(飛び散る汗)
朝早くから夜までバリバリ働きたいんですう手(グー)ダッシュ(走り出すさま)
と言う事なんですが、うちとしてはそんなにお給料は
払えないのでねぇ・・・。

常勤で調理が出来れば又別ですけど、そういう事なら
仕方がありません、コンビニか大手のファーストフード店
でもあたって下さい、残念ですが・・・・・(ーー;)

今回の募集では、やはり男の方の問い合わせも多く
何となくこの時代の背景が垣間見えるようで
複雑な心境になってしまいます。

猫::::::::::::::::::::::::

雨が一時止んだので、今がチャンスexclamation×2
朝早く大急ぎで、黄色いミニトマト「アイコ」と
「島唐辛子」「加賀太胡瓜」を植えてきました。

ピーマンの種を蒔く時期を逃してしまったので
「農業屋」さんに苗を買いに行ったのですが
只今売り切れで次の入荷待ち。

帰る途中で、父のケアマネージャーさんが
「今のうちになるべく沢山の『特養』に入居の手続きを
しておいて下さいよ」と言われていたのを思い出し
丁度「風早池」周辺の広大な敷地に施設があるので
位置だけでも確認をしておこうと行って見たら
只今、福祉と環境の融合「藤まつり」の開催期間中でした。

hujimaturi.JPG

今日は雨雨で、見物客もまばら、傘をさして
歩いていくには遠いのでこれは駐車場の藤です。

hujimaturi2.JPG

ゴルフ場の向こう側に幾つもの藤棚があり
とてもきれいに整備されていて、晴れていたら
きっと沢山の人で賑わうんだろうなあと思います。

敷地内の「風早池」にはいろいろな動物ふくろ
生息しているようで、こんな看板も建っています。

kazahayaike2.JPG

「藤まつり」は「伊勢温泉ゴルフクラブ」の中で催されて
います。
ゴルフの練習場ゴルフもありますので、ご家族でお出かけに
なってみてはいかがでしょうか?

明日7日は月曜日の代休として、おばんざい屋は
臨時休業させて頂きます。

いつも応援有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

トマト苗各種

ゴールデンウィークの期間中は概ね晴れ晴れという
予想だったのに、ここに来てそれも「こどもの日」に
雨雨とはガッカリ<(_ _)>ですねえ・・・・・。

雨は明日まで続くそうで、折角お出かけの予定を
立てていらしたご家族にとっては、残念な祝日バッド(下向き矢印)
なってしまいましたね。

畑にとっては「恵みの雨」で、毎日欠かさず水遣りを
続けてもこれだけ晴れて乾燥した日が続くと、とても
追いつくものではなく、もう限界で野菜たちが悲鳴を
上げていたのでちっ(怒った顔)、個人的には、内心ホッと
しています。

ああ、助かったあ\(^o^)/

注文してあった黄色いミニトマト「アイコ」が
入荷したと「農業屋」さんから電話を頂いたので
早速受取りに行って来ました。

kiiro aiko.JPG

小さなラグビーボールのような形で、とても可愛らしく
美味しいので、2,3年前に地場産の販売所で見つけて
以来大のお気に入りです。
今年は自分で作ってみようと思います。
赤と黄色があります。

先日買った大玉トマト
「サターン」がちょっと足りんかなあと思ったので
2本追加。

それから、行く度に気になっていた「黒いトマト」
「これどうなん(・・?」と聞いたら、色は真っ黒ではなく
黒味を帯びた赤だそうで「これはとても甘いんですよ〜!
作り方は普通のトマトと同じなんでどうです?」
と言われるので、ついその気になってこれもお試しで
2本、買ってきました。

sata-n.JPG kurotomato.JPG

「サターン」は昔懐かしい味がするトマトなんだそうです。
子供の頃、トマトが植わっている畑に近づくと、プ〜ンと
青臭い匂いが漂い、「あっ、トマトや!!」とすぐに判った
ああいう感じかなあ・・・・!(^^)!

この2つは鉢植えにしてお店の裏の畑で育てます。
参考までに、「トマト」は乾燥気味で育てる方が
甘くなるそうです。
出来れば「トマトの屋根」を作って雨を避ける工夫が
必要になります。

simatougarasi.JPG

これは沖縄の「島唐辛子」の苗。
うまく出来たら、「ゴーヤチャンプルー」などの
調味料に使っていきたいなあと思っています。

さあ!又これから忙しくなりますよ〜ダッシュ(走り出すさま)

雨が上がっって気温が上昇したら、夏野菜は急激に
成長するらしいので、それに伴い草刈りやら
支柱の設置やら、やらなければならない事がイーッパイあせあせ(飛び散る汗)

かぼちゃ、冬瓜、ピーマン、キュウリ、キャベツにレタス
ひゃぁどんっ(衝撃)大変だよ、これはexclamation×2

一日中畑に居たいけど、まあそれは無理な話ですわ(ーー;)

何とかなるさあわーい(嬉しい顔) 

焦ってキリキリしたところで自然は自然のままにゆっくり
流れているもので・・・・・モバQ

猫:::::::::::::::::::::::

忌野清志郎 さんが、お亡くなりになりましたねぇたらーっ(汗)

突然の悲報で、信じられなかったのですが、同世代として
あのエネルギーはどこから来るんだろうと、音楽の分野は
さておいて気になる存在でしたが、武田鉄矢さんが
葬儀の場で述べられた「信念を全うして旅立った」という
追悼の言葉は、私にとって心に深く刻まれました。

反骨精神には、非難は常に伴いますがそれを物ともせず
常に自分の信念を貫き通した精神力には敬意を払います。

姿いでたちに違和感はあっても、訴えたい物は伝わって
来るもので、その姿勢は見習いたいものがあります。

どうぞ安らかに、ご冥福をお祈り申し上げます。

一度はコンサートに行って見たかったなあぴかぴか(新しい)

それでは又。。。。。。。。手(パー)

本日もポチポチどうぞよろしくネ
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 10:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

お得な割引きご利用下さいね♪

ゴールデンウィークは近場で過ごされる人が
多いんでしょうか?
おばんざい屋、津駅西口店共にお蔭さまで
連日満員御礼(^_^)v
有難うございますわーい(嬉しい顔)

中には車(セダン)他府県ナンバーの車のお客様もあり
「ぐるなび」のホームページを見てご来店下さって
いるようで、5%割引のコピーがいつになく
多いような気がします。
ご来店の際にはどうぞこの特典をご利用くださいませ。

又、お誕生月のお客様は免許証などを提示して頂ければ
10%OFFとなります。
お会計の際にぜひお申し出下さい。
なお他サービスとの併用は出来ませんのであしからず
御了承下さいませ。

今までお誕生日のお客様には、「バースデーカードるんるん
のご案内を差し上げておりましたが、コスト削減のため
先月から中止させて頂きました。

今後はサービスの向上グッド(上向き矢印)と還元に力を注いでいく所存で
ございますので、どうぞご理解の上よろしくお願い
申し上げます黒ハート

猫::::::::::::::::::::;;;;;;

iwagaki.JPG

石川県から天然「岩牡蠣」が入っております。
まだ少し小さめですが、身はプックリとして
ミルキーな味わいです。

カンズリを混ぜたもみじおろしと共に
ポン酢でお召し上がり下さい。
これは本当に美味しいですよ〜手(チョキ)

これから日毎に大きく、更に味も濃厚になって
一口では食べきれない位のサイズになっていきます。

猫::::::::::::::::::::::::::

夏野菜の芽がやっと出てきました。

ズッキーニと・・・・

zukki-ni.JPG

伏見甘長トウガラシ

husimiamanaga.JPG

これは生食用とうもろこし

seisyokuyoutoumorokosi.JPG

「サラダコーン」と言って、茹でずにそのまま
食べれるんだそうです。

2年程前にアルバイトの子が北海道に旅行に行った際
お土産に送ってくれたのが、シャキシャキと心地よい
食感でとても美味しく、あの味が忘れられずにそれ以来
ずーっと探し続けていたところ、遂に「種」を見つけ
私に出来るかどうかも判らないのに思わず買って
しまったんですよ。
今のところ「苗」は順調に育っています。

何にでも使える太さの「万能ネギ」
これは便利そう・・・・

neginae.JPG

最近周りをウロチョロしている何処かの飼い猫。
この子が、本当によく手伝ってくれるんですよ(゜o゜)

余計な事せんでもええのexclamation×2 コラむかっ(怒り)
そろそろ植え時という事かぁ(・・?

今日は予約がいっぱいで、忙しいんですけど
野菜が水を欲しがっているので、今から畑に
行って早めに帰って来ま〜す。

それでは又ネ・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

「食育」に関して・・・

初夏の爽やかな気候を飛び越えて一気に夏かと思うような
暑い日が続いておりますが、朝夕は肌寒ささえ感じる程で
一日の気温差がこんなに激しいと、畑の作物に与える影響
も大きく、小さな苗はかなりのダメージを受けてちっとも
成長してくれないんです。

必要最低限の条件も満足に満たされず、何だか喘いでいる
様に見受けられます。あぁかわいそう(ーー;)

適切な時期にそれ相応の保護と対処をしてやらないと
思った通りにはいかないもので、まるで子供を育てるのと
同じだなあとつくづく思います。

5月まではやっぱり、苗に帽子を被せて保温をし
根元には敷き藁などを置いて、霜対策にも注意を払い
こまめに管理をしていく必要があるんだそうです。

私はそのどれもを怠ったせいで、よその畑とは比べ物に
ならない位情けない状態になっておりますバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

肥料など事前の土の準備は勿論の事ですが、それに加えて
重要なのは「水」と「温度」exclamation&question
これに尽きると気が付いても時は既に遅し<!(_ _)>たらーっ(汗)

ハイハイ目よく解かりましたひらめき

おばんざい屋の裏に俄かに作った畑は、赤土だらけで
肥料分なぞ全く無く、その上粘土質で耕すのも苦労
しましたが、水だけはたっぷりあげる事が出来る。

それでも何とか使える野菜が育つという事は
何をさておいても、まず「水」の確保なんですねぇexclamation×2

野菜の苗を植える毎に、一畝二畝と面積が広がり
遣る水の量も半端なものではなくなって、そうそう
隣の家から貰い水もしておられません。

suimon.JPG

この頃になると田植えの準備が始まり、普段はカラカラの
溝の水門が開かれて、ほとばしる様に水が溢れだすので
その水を汲み取っては畑に撒く作業を何十回と
繰り返すんですダッシュ(走り出すさま) これが又タ〜イヘンどんっ(衝撃)

これだけ暑いと、撒いても撒いてもあっという間に
土に吸収され、苗にまでは行き届かずにすぐに
乾燥してしまいます\(◎o◎)/! 
ひゃぁ!!助けてえぇぇ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

taue.JPG

周りの田圃では今日、一斉に「田植え」が始まりましたが
減反政策に加え、今は良い機械があるので一日で終わり。

稲の苗も、もみから育てるのではなく買うんだそうです。
昔に比べればメチャクチャ楽じゃないですかぁ!!

親戚一同協力し合い、一家総出で田植えに臨んだ
子供の頃はもっと活気があったような記憶が
あるんですがねえ。

「食育」が声高に叫ばれている昨今、かけ声ばかりで
なかなか浸透していかないのは、合理化が進んで
子供の時代に働いて知識を得る」という貴重な体験が
出来ない環境にある為ではないですか?

日本人の主食である「米」を作る為には、読んで字の如く
八十八回の工程があり、それでもまだ足りないと学ぶべき
だと思いますよ。

刈った稲は干して籾殻を取り払って玄米になり
精米して初めて「白米」になります。

それからもうひとつ
「鎌」は稲を収穫したり草を刈ったりする為に
あるのであって、決して人を殺める為に
あるものではありません。

今の子供達はそれが解かりませんexclamation×2

「ナイフ」の使い方も、「鎌」や「鉈」の
使い方も始めて入った情報が「ゲーム」や
「犯罪のニュース」であれば、それはとても
危険な事で、最悪の事態になればそれは
全て本来の使い方を教えて来なかった
私たち大人の責任です。

いずれは私も「おばんざい屋」の立場として
あらゆる方面で「食育」に拘わっていきたいと
思っておりますが、根本的にご家庭の意識教育
の方が先決だと思っております。

子供達が騒いでいるのに、携帯に夢中になるのは
辞めてください、お母さん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

しっかりして下さい!むかっ(怒り) もう本当に!!(怒)

いつも応援有難うございます
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

日毎に増える「敵」!

メキシコに端を発した新型インフルエンザは深刻な事態に
発展して、原因が未だに究明出来ないという事もあり
折角のゴールデンウィークも、手放しで喜んでばかり
もいられませんねぇ・・・・バッド(下向き矢印)

風評被害も懸念され、豚肉を取り扱って見える
業者さんも神経がピリピリしていられる事でしょう。

この不況の折に更に輪をかけて、こんな思いも寄らぬ
「招かるざる物」が確認されたとなると、日本のみ
ならず世界の経済効果は、益々下降の一途を辿り
ここに来てポツポツ明るいニュースも見え隠れ
してきたというのに、強力な一撃で再び螺旋階段を
転げ落ちるような状況に追い込まれてしまいました。

日本に飛び火するのも時間の問題とも言われていますが
何とか水際でくい止めて頂きたいものです。

ニュースを見ていたら、只今初めてアジアで
感染が確認されたそうです。

人感染なので、心配ですねぇドコモポイント
手洗い、うがい、マスクで感染は防ぐ事が出来る
そうですが、あまり人ごみの中に出歩くのは
控えた方が良いかも知れませんね。

おばんざい屋も、「豚肉料理」をどうしよう?と
思案中です。
「三重豚」を使っているので、全く心配は無いのですが
お客様によっては、気にされる方も見えますのでね。

豚肉のイメージが悪くなるのは、とても残念です。
あらゆる情報に惑わされる事無く、冷静に判断して
行動するようにしましょう。

猫::::::::::::::::::::::::

今日はトマトを植えたんですよ〜(^_^)/~

昔の味がする大玉「サターン」と中位の大きさのトマト
皮が気にならない柔らかいトマトとミニトマト「アイコ」
の赤、黄色の「アイコ」は月曜日に入るように、注文
しておきました。

aikoaka1.JPG

これは「アイコ」の赤。

朝、畑に行くと大変なんですよ〜!!

mogura.JPG

これはなんでしょう??

モグラにやられた跡です。パセリがかなり大きくなって
いたんですが、見事に食べられてしまいました(ーー;)

モグラだけではなく、日毎に敵は増えていっております。
赤く色づいた苺は鳥に食べられてしまいました。

空豆は、「アブラムシ」にたかられましたが、てんとう虫
がよく働いてくれた上に、昼間は夏日でかなり高温に
なったので、どこかに退散していきました。

「アブラムシ」は暑さに弱いんだそうで、もうひとつ
聞いた所によると、「アブラムシはアリが連れて
来るんだそうです!」・・・という事は
まずアリ退治ですね手(グー)

なんだか、畑のあちこちに走り回った跡があると
思ったら・・・・

inu2hiki.JPG

あんたらかむかっ(怒り) こらexclamation×2むかっ(怒り)

明日も朝が早いのでこの辺で。。。手(パー)

いや、何しろこの歳になると日焼けが怖いんで
サッサと行ってサッサと帰って来たいんですよ。

ポチポチして頂けると嬉しいなあ!

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
posted by りんちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

