2012年04月26日

続くお葬式

思うように更新が出来なくて、又間が空いて
しまいました(ーー;)
時間を持て余している人がいたら
”ちょっと分けて”って言いたくなるような
慌ただしい毎日なんですよ〜(@_@;)

今年の初めから親戚やご近所のお葬式や法事
更には父の3回忌に追われ、その間に三男の
結婚式をはさみヤレヤレあせあせ(飛び散る汗)と思ったら又
新たな親戚のお葬式、私の住む地域の葬式は
1日では終わらず、まず3日は取られて
しまいますねバッド(下向き矢印)
それでも今は随分と改善されて簡素化された
とは言っても二七日、三七日、四七日
三十五日、四十九日・・・・とお参り
は続きます。
それが何軒もとなると実はお香典も
ご佛前もかなり嵩張るんですよね〜たらーっ(汗)
ハアァ〜ふらふら
もう暫らくは無いだろうと思っていたら
そういえば親戚に高齢の人があと2人居たわ。
先日その一人が俄かに亡くなり、葬式の
打ち合わせ、通夜の準備、告別式と3日間
葬儀場に通い詰めました。
人はいつかは死ぬし95歳の高齢で大往生
だと思ってもやっぱり逝ってしまうのは
寂しい事ですねぇ。
あんな事こんな事、故人との昔の思い出が
頭の中を駆け巡り、今の自分の生き様を
改めて見直すことが出来るのです。
忙しい忙しいダッシュ(走り出すさま)と言ったって人生の
ホンの一部じゃないの。
この人は悲惨な戦争のさなかに置かれ、物の
無い時代に生き、どん底の中で子供達を育ててきた
苦労を持ちながらもそれをひけらかすことも無く
ゆうたりとした雰囲気を持ったおばちゃんでした。

こういう人に私はなりたい!!と思いつつ
お通夜の日、三男の結婚のお祝いを頂いた方々に
お届けする内祝いの品にお赤飯を添えようと
前の晩から準備して蒸し上げたのですが・・・
sekihan.JPG
結局、通夜の時間が迫って喪服を着て赤飯を
お届けするという奇妙な事になってしまいました(・・?
まっ、我が家にとってはこういう事はあまり珍しい事
ではないんですけどね、へへ・・・。

それでは又・・・・猫

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:02| 三重 | Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

新メニューのご紹介

うなぎの原価の値上がりが止まらず、それに
伴い価格変更を余儀なくされ、お客様には誠に
申し訳ないことですが再度の値上げをさせて
頂きました(ーー;)

伝統的な津市の食文化であったうなぎは
かつて無いほどの高騰の嵐に見舞われ今や
もう庶民の味ではなくなってしまい
ましたねぇ・・・・・たらーっ(汗)
うなぎの養殖が成功すれば安定した価格で又
お客様に提供出来ると思いますのでそれまでの
間、ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞ御了承
下さいませもうやだ〜(悲しい顔)
それにしてもシラスは一体どこへ行って
しまったのでしょうか(・・?

おばんざい屋としてはこのまま手を拱いている訳
にも行かず早急に対策を練った結果、まず私の
作った野菜とうなぎ以外の丼を前面に出して
いこうという事になりまして・・・・・ひらめき
nikonikodonburi.JPG
試作に試作を重ねた結果、こういう形態で
お出ししようと思っています。

いろいろ選べる「ニコニコ丼」
豚生姜焼き丼、二色丼、鶏天丼、かき揚げ丼
カツ丼、トンテキ丼、親子丼、牛すじ土手丼
とろろ飯の9種類の小丼の中からお好きな物
を2個選んで頂きます。

去年仕込んだ自家製の味噌を使った具沢山の
味噌汁と日替わり小鉢の付いたセットで
税込1200円となります。
香の物はこの2月〜3月にかけてセッセダッシュ(走り出すさま)
漬け込んだ添加物一切無しの沢庵です。
その他に
haruyasainosarada.JPG
「春野菜のサラダ」

これまでの冬野菜中心の「大地のサラダ」に
替わりいまひとつ畑に育っている野菜が少ない
ので収穫までこのメニューになります。
ブロッコリーは「アレッタ」という次から
次へと花蕾が上がってくる新品種です。
カリフラワーは「オレンジブーケ」と
鮮やかな紫色の「パープルフラワー」
新タケノコ、ワサビ菜、ノビルが
本日の野菜です。

「オレンジブーケ」は昨年に比べて
色が淡いような気がします。
もう少し鮮やかなオレンジ色だったんだけどね。
karihurawa-.JPG
「パープルフラワー」も実際の色はもっと綺麗な紫
なんだけど火を通すと濃い紫になります。
因みにこれは茹でるとえらい事になりますよどんっ(衝撃)
青色で染めたのかと思われるほど青ざめた悪魔の色
になってしまいますドコモ提供
レンジでチンするか天ぷらにするのが良いかと
思います。
手前が「緑花野菜」という品種ですが、今年は
どうも色が変exclamation&question
気候に左右されるのかも知れませんねぇ?
野菜だってこんな筈ではなかったのに〜バッド(下向き矢印)
なんて思っているかもね。

まっ、とにかくおばんざい屋の新メニューをご紹介
させて頂きました。
ポチッとよろしく猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:21| 三重 | Comment(0) | おばんざい屋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

実にさまざまな事がありまして・・・・・(~_~;)

前回の更新から随分と又、間が空いてしまいました(ー_ー)!!
今まで生きてきた中でこんなに忙しかった事は無いんじゃ
ないのダッシュ(走り出すさま)と思うくらい実に様々な出来事が
降りかかってきまして。。。もう大変\(◎o◎)/!

野菜工房を立ち上げる為にまず百年位の歴史が詰まった
小屋の整理に始まり、それに加えて今年はなんと葬式の
多かったことか(田舎の事ゆえ一回では終わりません)
その合間に父の三回忌を向かえ、その後更に三男の
結婚式が迫っておりましたムード
店の営業は続けねばならず、うなぎの値段は異常なほどの
高騰が続きこの事態を何とか回避せねばとあれやこれやと
対策を練り、肝心の畑仕事まで手が回らず草ボーボーの
有様ですたらーっ(汗)
とにかくもう一体何から始めて行ったら良いのやら
という状態だったのですが・・・・・
せっかくですので明るい話題をと思い、三男の結婚式の
様子をお伝えしましょうかねハートたち(複数ハート)
hanayome.JPG
ハイ!これが我が家がお迎えする花嫁様ですぴかぴか(新しい)
人前結婚式で参列して下さった全ての人が認め人となる
わけですが、実は家の愛犬「ワフ」と「モコ」もこの場に
居合わせ居ります。
ninnmu.JPG
特に「ワフ」は重大な任務を課せられているわけでして。。。
あっ、この「ワフ」が着ているドレスは私が作りました。
「モコ」とお揃いなんだけどね。
100円ショップで売っているピンクと白のカフェカーテン
を二重に縫い合わせゴムを入れただけ。
前足にはシュシュを。
ninmu3.JPG
「ハイ、ワタチは2人の結婚を認めます!(^^)!」

nikkyuupon.JPG
肉球ポンッです!

限られた予算で全ての無駄を無くし何度も結婚式場に
通い詰めて値切り倒した結果、哀れに思って下さった
のかも・・・・・
igagyuusute-ki.JPG
コース料理の和牛ステーキが伊賀牛に
変わりましたヽ(^o^)丿
因みにこの全コースはフレンチの坂井シェフプロデュース
によるものなんだそうですよ。
前菜からデザートまで本当に美味しかったですレストラン
実は事前に試食する事が出来て、そのときに少し味が濃い
かなっと思ったので率直にお伝えしたら、改善して頂いた
ようなんですね。
oironaosi.JPG
2回目のお色直し。。。何回も何回も試着してやっと
選んだ衣装です。
oironaosi3.JPG
3回目のお色直しは和装。ヘアーデザインの種を
あかせばニットキャップにイミテーションフラワーを
編みこんだものだけどお嫁さんのセンスが素晴らしい
ですねひらめき
unagike-ki.JPG
ウエディングケーキは、なんとうなぎ登りをイメージした
特注品でございますよ(^_^)/~
すみませんねぇ、何しろ俄かカメラマンが多くて
後ろの方からしか撮れませんでした。
sisimaitoujyou.JPG
広い会場を練り歩く獅子舞も登場して、手造り感溢れる
演出で盛り上がり、感動的な結婚式になりました。
これもひとえに2人の共通する友人やお店のお客様
そして両家のご縁ある人々など全ての暖かいお心
による賜物と感謝申し上げます。
お世話になった「津平安閣」様にはわがままをお聞き届け
下さり柔軟に対応して頂きました事に関してこの場を借りて
お礼申し上げます。

皆様方にはこの先もどうぞ末永くご支援下さいます様
お願い致します。

引き続きブログランキングに参加しております。
どうぞよろしく猫
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:39| 三重 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

随分とご無沙汰致しました。

今年も残すところあと10日。クリスマスが過ぎたら
毎年の事ながら、急に気忙しくなるんだろうねぇあせあせ(飛び散る汗)

ブログを開設して以来こんなに更新が出来なかったのは
初めての事で、歳も歳だしアクセク働きすぎてダッシュ(走り出すさま)もう
この世に居ないんでないかい(・・?と思っている人も
なかにはいるかもしれないねぇ・・・・バッド(下向き矢印)
今回もなかなか思うようにブログ更新が出来なくて
随分と又間が空いてしまいました。

ソムリエの資格は何とか取れたもののコンポスト学校
の卒業試験を控え、寝る間も惜しんで勉強する傍ら
畑仕事も手は抜けず、その合間を縫って傾きかけた
小屋の解体をする前に中に詰まっている荷物を
全て処分しなければなりません。

何しろ私が生まれる前から建っている訳だからねえ。
それはもう大変な我が家の歴史ですよ。

ちょっとやそっとで終わるような量ではございません。

山と積まれた贈答品。昔の生活を偲ぶ様々な道具。

壊れた家電品。写真や家財道具。農機具や昔々お蚕さん
を飼っていた頃の棚もまだありました。

toumi.JPG

これは「唐箕(とうみ)」といって脱穀したあとの
もみ殻やゴミなどを風の力で選別する道具です。

こういった道具は今来て頂いている回収業者さんが
昔の農家の生活を再現する記念館を計画しているので
そこで保存して下さるそうなんですよ。良かったねぇ。

koyanonakakara4.JPG

建物は天井までシロアリに食い潰され、床や柱は
ボロボロで足を踏み入れるのも危険な状態です。

昔は冠婚葬祭その他の行事は各家で大勢のお客様を
もてなしたもので、その為には膨大な量の食器も
必要だったわけですよ。
未練はあったけどもうこの先使う事はないだろうと
思ったものは、目を瞑って買い取り業者さんに
引き取って貰いました。どれだけ値打ちのある
ものでもこうなったら2足3文ですよ!

骨董価値も無いし・・・。

koyanonakakara3.JPG

それでもまだまだ出てくるので、ボロボロに
なったダンボール箱から一枚一枚取り出し綺麗に
洗って消毒をして乾かし母屋の収納庫に納める
作業が只今、延々と続いております。

それはともかく、私としてはまずコンポスト学校の
卒業試験に合格しなければなりません手(グー)

今更ですが、それと併行して12月3日の試験当日
に向けてとにかく勉強勉強\(◎o◎)/!

まぁ、それがやっと終わってなんていうか燃え尽き症候群
っていうんですか・・・・・・ボーッとしておりました。

合否の結果はまだわかりませんが、まぁとにかく
終わった〜(~_~;)というのが本音です。

でも楽しい事もあったんですよ〜るんるん
試験が終わった後、伊賀の「メナード青山リゾート」で
堆肥場の見学、終了発表(まッ、卒論みたいなものですね)
お食事会、温泉。。。。。いい気分(温泉)
う〜ん、メナード化粧品(クレンジング、洗顔、化粧水
乳液、マッサージクリーム等‥)使い放題わーい(嬉しい顔)

温泉もまろやかでお肌はツルッツルぴかぴか(新しい)

ご案内はこちら↓
メナード青山リゾート

では堆肥場のご案内を・・・・・

taihijyou1.JPG

ここは橋本力男コンポスト学校を卒業された、言わば
私達の先輩が管理されております。

namagomi.JPG

施設内に点在しているホテルの厨房をはじめ各種飲食店
から排出された生ゴミがここに集められます。

質が高いですねぇ・・・伊勢海老が入っているよ(^0_0^)

1jisyori.JPG

床材に生ゴミを混ぜて1次処理が行われます。

2jisyori.JPG

これは2次処理中の堆肥。

kirikaesityuu.JPG

何度も切り替えしが行われ・・・・

kanjyukutaihi.JPG

乾燥してサラサラの完熟堆肥が仕上がります。
これは6〜7ヶ月置いた堆肥なんだそうですよ。

この堆肥はメナード青山リゾートのラベンダー畑
及びフラワーガーデンなどに使われます。

otibanojyuutan.JPG

堆肥場の周辺は心が洗われる様な感動の、素晴らしい
紅葉の絨毯。

日本のこういった景色、情景がこの先も続く事を
祈ります。

今となってはちょっと前の話になってしまいましたが
まっ、これは記憶に留めておきたいわね。

一泊した次の日は、信楽にある「秀明自然農法」の
現場を見学する事ができました。

この続きは又次回という事で・・・・・。

ランキング参加中!ポチポチッとどうぞよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:56| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

展示商談会に行ってきました♪

晩秋とはいえ暑いくらいの日々が続いていましたが
立冬が過ぎた途端にいきなり冬(・・?

冷たい雨になってしまいましたが、明日は穏やかな
日が戻ってきそうです。

先日、プロマーケットと業務用食材のカタログ通販
「タスカル」のタイアップによる展示商談会が開催
されたので四日市まで行ってきました。

今度立ち上げる野菜工房で何か参考になるものが
見つかるかもしれないと思ったのと、同時開催の
セミナーに参加するためです。

11時から始まる最初のプログラム
フードマーケティングアドバイザー土屋 薫氏の
「年末商戦を戦い抜く」と題されたセミナーには
間に合わずちょっと残念でした。

次は2時から始まる野菜ソムリエの松永真一郎氏
による「美味しいサラダの法則」

あっ、ブログはこちら↓
ソムリエール真一郎の【旬】ブログ

実はこれが一番聞きたかったの。

私も今後、野菜ソムリエとして活動していく以上
人前で話さなければならない機会も出てくると
思うので、どうにか試験は合格したもののとても
あんな情けないプレゼンでは聞く人に感動も何も
伝える事はできないわ(・。・;

こんなチャンスはめったにないし、いろいろな講演
に参加して勉強をしていかなければねぇ・・・・と
思っているんです。

semina-.JPG

5階のセミナー会場は雰囲気も上々。

siryou.JPG

資料も万全。。。。。ワクワクるんるん

semina-2.JPG

壇上にはご自分の会社「松永種苗場」で育てられた
ベビーリーフ、赤ダイコン「紅くるり」、ケール
プチヴェール、白首総太りダイコン「しろうま」など
が並べられ興味をひきつけられました。

参考資料として「外食産業における野菜の重要性」
いろいろな所から引用されたグラフが並び、それぞれ
説明がありましたが、これは字が細かすぎてちょっと
解かりづらい面もありました。

その他に症例別野菜の効能リスト、種苗会社らしく
旬の野菜 出荷時期の目安表、東海地域の主な伝統
野菜リスト、それから何種類かのサラダレシピも
添えてありました。

結論を言うとこれからの外食産業は消費者の健康志向
ライフスタイルの変化等に伴い、より野菜料理の提供
が求められるのでないかという事。

tabekurabe.JPG

各テーブルには5種類のドレッシングソースと大皿に
盛られた色とりどりの野菜が並べられ食べ比べをする
事が出来ました。ゲフッ お腹いっぱいわーい(嬉しい顔)

so-su5syu.JPG

ソースはキューピー株式会社からの提供によるもので
左上から「和風ゆずこしょう」「香味五穀」
「すりおろしオニオン」「レモンクリーミー」
「バジル&チーズ」

初対面なのに、同じ飲食業界という事も手伝って
賑やかな試食会でした。

個人的に美味しいと感じたのは芳ばしさが食欲をそそり
和風サラダに使えそうな「香味五穀」
スティックサラダにディップとして添えると良いなあと
思った「バジル&チーズ」

ドレッシングも随分進化したもんだわねえグッド(上向き矢印)

何もかも手造りに拘るより、安定した味でコスト面から
考えても無駄が出ないし効率的かもしれないこういった
物を取り入れることも検討してみましょう。

ホテルの広い会場に、沢山の食品メーカーのブースが
設けられ、ぐるっとひと回りしただけでなんだか磁石
のように試供品(いえ、ちゃんとした商品です)が
集まってもう持ちきれませんあせあせ(飛び散る汗)

帰りがけに参加記念品を頂いて袋が又ひとつ増え
さらに抽選で当った賞品が1リットルの梅酒だよ(*^^)v

最終的にズッシリと重くなって持ち手がちぎれそうな
4つの紙袋と自分のバッグを引きずるようにして
電車に乗りましたとさ(@_@;) 

いつも有難うございます。本日もポチッとよろしくハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 21:16| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

お詫び

長い間ブログ更新をお休みさせて頂きましたが
その間、お二方からコメントを頂いておりました。

確認した時点でお返事を差し上げようとしたの
ですが、なんともパソコンの機嫌が悪く何度試み
てもコメント欄から入ろうとすると途中でエラー
が発生していろいろ原因を探りましたが、なぜ
こんな事になるのか、結局よく判りません。

いつまでもこんな調子では・・・と思い記事欄
からご返答をさせて頂きます(ーー゛)

ごろみ
コメント有難うございました。
せっかくお訪ね下さったにも拘わらず、私事で
ご返答が遅れ、誠に申し訳なく思っております。

戸惑っていたわけでも拒否したわけでもなく
只、パソコンすら開けない慌ただしい日々を
送っていただけの事でございます。

どうぞ又これに懲りずお訪ね下さる日を楽しみに
お待ち申し上げております。 凛

未入力様
いつも当店をご利用下さいまして有難う
ございます。
わざわざご来店頂きましたにも拘らず、随分と
失礼な対応をしてしまったようですね。
ご気分を損ねる思い、誠に申し訳ございません
でした。

このご忠告を有り難いお言葉と受け止め、今後の
反省材料として改善に努めてまいります。

お客様に支えられ、時にはお叱りを受ける事に
よっておざなりになってしまっている事に初めて
気付く事もあります。

本当に良いご指摘をして頂いたと思っております。
有難うございました。

koujikaisi.JPG

おばんざい屋はお客様に安心安全の商品をお届けし
日々の健康のお役に立ちたいという理念を追求する為
加工場を立ち上げます。

いわゆる6次産業という事業ですね。

国道に面しているため何種類もの申請書が必要だった
そうです。やっとそれが通りまして工事が始まりました。

私は只今、実践例と情報の収集に奔走しております。
この結果は又追々、ご報告いたします。

それでは又明日。。。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:53| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

いきなりダイコンサラダ

11月とは思えないほど暑い日が続き、体の調子も
なんだか変(・・?

汗だくになってダンボール一杯のワケギをやっと
植え終わりました。

赤タマネギをとりあえずひと畝、150本。
あと湘南レッドを植えるつもりだったけど売り切れで
入荷を待つ事にします。

5月採りキャベツの苗が大きくなってきたので植える
準備をして、明日は雨らしいので帰りがけにカモミール
の種を播いて今日の作業は終了。

なにしろ、水の確保が難しい畑なので種播きは空模様と
相談しながらって事(~_~;)

kyodaidaikon.JPG

お客様から巨大ダイコンを沢山頂きました。

掘りたてのみずみずしいダイコンなんだけどとてもこの量
は冷蔵庫に入らないので、1本づつ新聞紙に包んで涼しい
場所に立てておきます。

このようなダイコンやハクサイなどを保存する時は
畑で育っているような形で新聞紙又はポリ袋やラップ
にくるんで冷暗所に立てて保存すると良いですね。

葉っぱは切り落として塩漬けにしておきましょう。

akadaikon.JPG

赤ダイコンも2本入っていたので、こちらは早速
「ダイコンサラダ」で頂きましょう。

akadaikon2.JPG

輪切りにするとこんな感じ。中は真っ白でお祝いの
料理に大活躍しそうですねぇ。

daikonsarada1.JPG

まず細い繊切りにして、氷水に放ちパリッとさせます。

nekomanma.JPG

トッピングは、この前飯高町の道の駅に寄った時に
買った「ねこまんまの素」海苔とかつおぶしが
ほど良い味付けでパリパリに仕上げっています。

オニギリに便利なの(*^^)v

kounago.JPG

そして地物一番白塚の「干しコウナゴ」です。
これを油で揚げてキッチンペーパーに取りカリッと
させます。フライパンで炒めてもOK!

daikonsarada2.JPG

刻みネギをパラパラッと散らしたら完成手(チョキ)

トッピングはタマタマあったものを使いましたが
ダイコンって結構何でも合うものなんですよ。

ただドレッシングは素材に合わせたほうが良いかも
知れませんね。

今日は醤油ベースのドレッシングで頂きました。

甘酢漬けにすると赤い色が溶けてきれいなピンク色
になります。

皮の赤い色はアントシアニン。赤、紫系の色素は
抗酸化作用があり生活習慣病の予防に効果大グッド(上向き矢印)

又、目の疲れにも良いようです。

最近はカラフルな野菜が沢山出回るようになりました。

いろいろな色の野菜を組み合わせて食卓に並べると
気分が楽しくなるばかりか、機能的な成分を自然に
取り入れる事が出来ます。

是非是非まずは5色の野菜から絵を描くように
お試しになって下さい。

それでは又・・・・・・・手(パー)

いつも応援有難うございますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 23:23| 三重 ☀| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

腹八分目が良いかも・・・。

野菜ソムリエの試験日とコンポスト学校の講義の日が重なり
何回も欠席していたので、お仲間から借りた講義内容のノート
を書き写すのに丸半日かかってしまいました。

ダァーふらふら疲れた〜

前回の講義は野菜に付く害虫とその被害の外因、発生増加の
内因と対策等が中心だったらしい。

テストの内容は・・・・・
@畑でおいしい水を作るとはどういうことか?
 判り易く説明せよ。
A土づくりは空気づくり・・・という意味を説明せよ。
B虫害が起こる原因を7個書いて下さい。
C害虫を防ぐ方法を7個書いて下さい等‥。

何となく頭では解かっているつもりでも時間内に的確な文章
で説明するのは難しいわね(ー_ー)!!

12月の卒業試験はちょっと厳しいかもあせあせ(飛び散る汗)

遅がけのお昼ご飯もそこそこにタマネギを植える準備を
しなければならなかったので、急いで畑に行ったけど
先日植えたばかりの苗がお天気続きで萎れ気味。

タンクの水も底をついてきたし、そう沢山あげられないの。
少しづつ根元において後は雨雨待ちだね。

牡蠣ガラ石灰とヌカを混ぜ入れ、堆肥を撒いてタマネギの
苗がもう少し大きくなるまでそのままにしておきます。

去年は1000本植えたタマネギが、タマネギウジムシの
被害で散々な目にあったので、今回はヤマギシの完熟牛糞
堆肥のみで試してみます。

今現在、うちの畑に害虫は殆んどいません。モグラも以前に
比べれば随分と減ったもんだよ(^_^)/

思い当たるのは、完熟堆肥に徹した事とコンポスト学校で
教わったように施肥量を腹八分目に押さえた事かなわーい(嬉しい顔)

堆肥を沢山入れれば入れるほど、良い野菜が出来るという事
は決して無いのですね。

私達人間の食生活とおんなじで食べ過ぎるとメタボに
なっちゃうんですよ〜(>_<)ゲフッ。

養分過多になった野菜は、そのカロリーを消費出来ず
亜硝酸濃度が高くなります。特にほうれん草や小松菜
なんかね。

見るからに濃い緑でおいしそうに見えても実は発ガンの危険性
も指摘されており、体の為には良くないと言われています。

淡い緑色が健康な野菜なんだそうですよ。

kinbininjinmabiki.JPG

金美人参の2度目の間引きをしました。
随分大きくなったねえ。

カリポリッとかじるとなんとも心地よい歯ごたえです。
しかも甘〜い(*^^)v

何となく綺麗になりそうな名前の人参ですねぇぴかぴか(新しい)

黄色やオレンジ系の野菜にはβ-カロテンが豊富に含まれ
体に入るとビタミンAに変わって免疫力のアップ、皮膚や
粘膜の健康維持に効果を発揮します。

寒さに向かって風邪予防の為にもぜひぜひ毎日少しづつでも
食べると良いですね。

葉はかき揚げにしてパラパラとお塩を振って頂くのが
オススメです。

それではまたネ。。。。。手(パー)

いつも応援有難うございます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 22:10| 三重 ☔| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

新顔登場 カラフル野菜

数ヶ月ぶりにやっとの思いでブログ更新が出来てヤレヤレモバQ
思ったのもつかの間、遅れに遅れた畑仕事を取り戻すべく
夜明けと共に家を出てあっちの畑こっちの畑とダッシュ(走り出すさま)
駆けずり回りようやく草ボーボーだった所に種を播く事が
できて適度な温度とタイミングよく雨が降ったおかげで
全ての芽が出揃いました。

hatuga.JPG

赤紫と白のコントラストがきれいな小カブ「あやめ雪」
チジミホウレン草、辛子ダイコン、ミニチンゲンサイ
京水菜など・・・・・。

karihurawa-kakusyu.JPG

箱播きしたブロッコリーとカリフラワー、それにお鍋に
便利なタケノコ白菜も植え終わりました。

最近はカラフルな野菜の種が沢山出回って興味津々目

去年も作ったけど、淡いオレンジ色のカリフラワー
「オレンジブーケ」は優しい色合いで本当にきれい(*^^)v

それに加えて、ブロッコリーによく似た「遠州緑花野菜」
ちょっと高かったけど鮮やかな紫色の「パープルフラワー」
と赤いカリフラワーもあります。

aretta.JPG

ブロッコリーも3種類。と言ってもこれはブロッコリーでは
なくブロッコリーとケールを交配させた新品種で「アレッタ」
といいます。どういう風に育つんだろうねぇ(・・?

花蕾はもちろんだけど茎も葉も美味しく食べられる
んだそうですよ

あとはごく普通のものとお馴染みの茎ブロッコリー
「スティックセニョール」

kurokyabetu2.JPG

これは何かわかりますか?

イタリア野菜の「黒キャベツ(カボロネロ)」と言います。

形状は不結球で生長すると葉は長細く、ちりめん状になって
カキチシャのように外葉から掻きとって収穫します。

調理方法はキャベツと同じなんですが、主に煮込み料理や
スープに使われます。

パスタの具材や炒め料理にも活躍しそうですね。

去年の夏は病害虫に散々悩まされましたがふらふら今現在害虫の
被害は見当たりません。

mari-go-rudo.JPG

思い当たる事は、畑に入れる堆肥の量を腹八分目に押さえた事
そして畑を囲むようにぐるりと植えた「マリーゴールド」のお陰
かなひらめきっと思うんだけど・・・・・。

ただ、放ったらかしにしてしまった草の陰で喘いでいたナスと
ピーマンは一生懸命実を付けようとしていたのにかわいそうな
結果になってしまいました。

まっ、太陽の光も当たらず「何とかしてよちっ(怒った顔)」と叫んでいる声に
答える事もできず、私としても辛い日々でしたわたらーっ(汗)

今日、野菜ソムリエの三次試験の結果が届きました。「合格」

何もかもかなぐり捨てて、必死になって頑張った2年間。

これでようやくひとつ肩の荷が下りますが、残された
「コンポスト学校」の卒業試験。これは手ごわいぞー(・_・;)

どうぞ2ポチお願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:28| 三重 ☁| Comment(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

随分ご無沙汰いたしました。

皆様こんばんは なんと実に約4ヶ月振りの更新ですねーあせあせ(飛び散る汗)

kosumosu.JPG

畑のあちこちに咲き乱れていたコスモスはハラリハラリと
花びらを落とし始め。。。。。

kakinoki.JPG

たわわに実った柿の実はもぎ取ろうにも手が届かず
寂しく秋の陽は暮れていきます(゜o゜)

人間の行動能力には限界というものがありまして
この間非常にめまぐるしく\(◎o◎)/!様々な
出来事がありなんだか全力疾走で長距離を
走り続けていたような感じがしていますダッシュ(走り出すさま) ぜーぜーもうやだ〜(悲しい顔)

野菜ソムリエの一次試験には何とか合格したものの
次の二次試験は苦手なプレゼン(ーー゛) 

与えられた課題は「野菜の摂取量と高血圧症の関連」
について表示された調査結果を基に疫学研究の信用性
を説き一般生活者に解かり易くしかも野菜の摂取を
推進する内容を5分間でまとめなければなりません。

何回練習しても上手にならないプレゼンたらーっ(汗)

何もかもかなぐり捨てて必死で練習する間を縫って
コンポスト学校の次から次へと出される課題と中間試験
に取り組み、畑でテキストを広げながら本ブツブツと
暗記をしつつ作業をこなす毎日。

そうこうしている間に今度立ち上げる野菜加工場の融資の
認定が下り、何通もの書類の作成に時間を取られ
日本政策金融公庫を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

あぁ〜、もうメッチャ忙しかったよーふらふら

完全に覚えられないまま、二次試験に臨み途中までは調子よく
いっていたのに、審査員の目を見ながら喋らなければと思った
途端、頭が真っ白になって覚えた事が何処かへ吹っ飛んで
しまいました(・・?

長い沈黙の時間が過ぎ、ようやく思い出したと思ったら時間切れ
で、最後の方は自分でも何を喋っているのか判らないくらい
早口になってしまっていました。。。お手上げ(>_<)

もうこれは確実に不合格ですバッド(下向き矢印)

その後、私はめったに通らない農道で交通事故どんっ(衝撃)
起こしてしまい、救急車で病院に運ばれ、痛みに苦しんで
いるさなかに「不合格」の通知を受け取りましたたらーっ(汗)

覚悟はしていたものの最悪だねぇ・・・。

お陰さまで体の方はシートベルトの圧迫痛だけで大事には
至らず畑の事も気になっていたので皆が引き止めるのも
聞かず2週間で退院しました病院。。。バイバイ手(パー)

父の形見のトラックは大破してスクラップ状態だったけどね。

これは時間の余裕も無く、ギリギリで動いていた私に対する
父からの警告だったかもしれないわ。ゴメンねお父ちゃん。

あと一回だけチャンスを与えられた二次試験は、友達夫婦が
審査員の役をかって出てくれて毎日夜中まで練習を繰り返し
試験の前日まで死に物狂いで頑張りましたが、どう贔屓目に
見ても合格できるようなレベルではなくもうこれは一次試験
から出直すしかないわ手(グー)と試験会場から孵った
その日から再度勉強を始めました。

かなり落ち込んだ気持ちで「又最初からやり直しやわ」と
常連さんと喋っていたら「良いじゃん、あんたは人の2倍
も3倍も勉強できるという事や」と言われ、それもそうだひらめき
気を取り直しわーい(嬉しい顔)前向きの気分になって
一生懸命今まで覚えた事をおさらいするつもりで毎晩机に
向かって勉強をしておりましたんですよ本

なんだか私、二宮金次郎みたい
(あんたなんかと一緒にされたくないわexclamation×2)と
言われそうだけど・・・・・・

そうしましたらですね、「合格」の通知がきたんですねぇ(祝)

「うそexclamation

何度も何度も確かめたけど「合格」の前に「不」は
付いていないわ!!

で、この10月15日に三次試験(面接)に行って参りました。

テーマが掲げられていたにも拘らず、思った事の半分も答える
事が出来ずしどろもどろの結果に終わってしまいました(涙)

人前で筋道を立てて解かり易く伝える事の難しさを嫌というほど
経験致しましました。

合否の結果は約一ヶ月先。不合格ならあと一回のチャンスに
賭けるしかありませんねぇ。。・・・・・。

もしダメでも、目標が達成できるまで諦めない手(グー)

随分逞しくなったもんだわ、私も・・・・

それでは又、明日からお付き合いどうぞよろしく
お願い致しますハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by りんちゃん at 00:23| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

